ただ、左側を抜けようとすると急にドアが開くというデストラップもあり
普段通り車が"流れ"に乗ればいいんですよ。自転車も車両の仲間でしょ?
いやあ、路駐車の左が75cmあいてたとて、歩行者としてもそこ通るのは避けることあるし、自転車ならなおさらよ。助手席側は本当に急にドア開けるやついるからね。明白に振り返ってアピールしてからふくらむしかない。
"確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」という条件も付されている"
“もし全ての車が正しく路上駐車していれば、本来、自転車は路上駐車の車を避けるために車線を変更する必要はなく、後続車におびえながら進路変更することもない”
路駐ってもっと血眼でとりしまってほしい
「警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。」
路駐の右抜けは、振り返って、右手でサイン出してから膨らんでるけど、それでも恐いのは恐い。かといって左を抜けるのも恐いわ。
今こそYouTuberはこれやるチャンスだぞ Bike Lanes by Casey Neistat https://www.youtube.com/watch?v=bzE-IMaegzQ
路側帯・自転車レーンが75cm程度しかないようなところで路駐するには、ほぼ車線塞ぐ形の路駐になるんでは?
自転車の青切符よりも路駐の取り締まりの方に血道を上げて欲しい所だけど、それやったらやったで色んな民間サービスの悲鳴が上がるんだろうなと思う。結局路駐も自転車もお目こぼししていくしかないのでは。
路駐の際〈車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている〉、また〈「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される〉。でも怖いけど。
先日、狭い2車線の車道を自転車で走っていたら、後ろから来たバスが、対向車線に7割位はみ出して追い越してって、ヤッバと思った。そもそも自転車と自動車の速度が違い過ぎるから、同じ道を使うと無理が出るんだよね
他の交通手段に迷惑かけず自動車同士で調整してくれよな。75cmでも狭いんだから
"道路交通法47条では、確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。"
自転車に青切符を導入するなら、その青切符走行をせざるを得ない妨害をしている歩行者と自動車にも青切符を課すべきと思っている。そして自転車道未整備の道路での事故は行政に損害賠償支払い義務も当然生じる。
思いやり1.5メートル運動が法令にまでなったのはありがたい。愛媛県はじめ自治体の皆様に感謝
今の状態で本気でチャリ歩道走れんくなるんか?
左側に75cm空いていても、そこを自転車が通行するのは狂気の沙汰。急に助手席ドアが開いたら事故になる。後方確認→手信号を出して右側から大回りが安全ではあるが、手信号ガン無視する車もたまにいるからなんとも。
自転車用レーンを駐車禁止に明文化したらええんやで。いうて歩道を駐車場と間違えてるアホもおるし、なんならその横通ってなんもせん警官が大半やからな。明文化+広報+再教育で市民通報の失点制にでもせんとやで。
車道を通行しにくいのはその通りなんだけど、「だから歩道を走っていい」にはならないからね。それって「傘を盗まれたから別の人から盗んでいい」という思考と一緒だよ。
交通状況に比して道路事情が悪すぎるのが一番の問題。そこを抜きにして自転車の取締を強化すれば、自転車の死人が増えるだけ。取締の目的は事故あるいは危険の減少か、それとも自転車の減少か?
車道走るのはいいんだけど、ママチャリのおばあちゃんまで車道を走るようになるのは怖いな
日本の車道で自転車と自動車の共存は無理でしょ。自転車の歩道走行を許可した上で速度制限くらいが妥当では?
なんだこれ・・
“歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空ける” 記事が間違ってる。歩道がある場合は余地なしでOK。歩道なしで路側帯のみの場合は、線の内側が75cm以下なら線に沿って、それ以上あるなら75cmの余地を残すが正解。
繁華街に監視カメラを設置しまくって、75cm以上開けない駐車車両は反則金と減点を課そう。当然、違法駐車も反則金と減点。『インバウンドなんで何点減点でも怖くないぜwww』って奴に車貸す奴にも反則金と減点で。
時速5km程度以下での歩道走行を認めるのが妥当なのでは。小さい子を連れてる時とかは自転車が近くを通るだけで危ない気がするけどこれはあまりに自転車を迫害しすぎだと思うな。
『そして警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている』
道路の共存が無理とか言ってるのは、自動車ユーザーの傲慢でしかない。一般道路はお前らだけのものじゃない。気ままに走りたければ専用道に行ってくれ
極端なケースを想像している人もいるようだが、実際は実情に照らし合わせて運用される事になるのだろうね。今回の法改正は自転車による危険運転の増加に対する対応なので、他に原因を求めても仕方がないと思う。
「自転車は歩行者の拡張版ではなく車両」「道路は自動車だけのものではない」
“警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。” 露中でそんなに間隔開けてるの見た記憶がない。
遠くない将来、20kmシニアカーの問題も増えるはず
自転車側の取締が厳しくなれば車側に対しても批判が強まるのは当然のことで、その結果車に対する取締が厳しくなったとしてそれで事故が減るかというとそうでもないっていうのが、今回の一番無茶苦茶な所だよね。
路肩と路側帯が75cm以下なら路側帯に沿って、路肩-路側帯間が75cm以上なら一旦停止の上路肩から75cmの所に駐停車する。実線二本、破線-実線は75cm関係なく線内の駐停車禁止。外側線は75cnと一切関係ない。
"車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている”守られて様子は見たことない
「自転車ユーザーは、ルールを守れば自分が車にひかれるリスクが上がる」これ現状において自転車の存在自体が矛盾しているレベルなんだよ。事故ったときの責任配分と罰則(量刑)を厳しくするだけでいい気もする。
書いている内容は正論ではあるけど、全員が良い感じで不利益を負担するとは思えないのでうまくいかないやろな。現状の道路の作りでは無理だと思うなぁ
路側帯は狭い上に排水溝の段差と鉄部分あって二輪車では危ないし、歩道つかえないと自転車の行き場ないよな。車視点からすると急に転倒しかねない自転車の近くは嫌だし。高齢者の自転車だとふらふらだからなおさら
無灯火チャリをなんとかしてくれー
”自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。”妥当。変なタイミングで抜いてくるやつセンスない
やだもう、ルールがわからない。道、広げてくれ。自転車乗ってるときは75cmあったってドアが急に開くのがこわいし、車乗ってるときは2、3分のために毎回駐車場に入れてられんて思うし…
>歩行者は自転車にひかれるリスクが減る一方、自転車ユーザーは、ルールを守れば自分が車にひかれるリスクが上がるという矛盾 ←言うほど矛盾か?そのリスクを歩行者に転嫁してきたという現実はあると思うが……
路駐車を避けるためにやむを得ず車道にはみ出してる自転車をどうこう言ってるんじゃないので、こう言い返せば交通ルール無視の自転車が減るわけじゃない
これ片側2車線道路なら路駐はだいたい左車線の左半分しか塞がないので右車線まで出ずにパスできるし、車はそんな状況で左車線に来ないので逆に安全まである。(※バスなどが車線いっぱい塞いでる場合を除く)
ロードペイントで走行区分帯を区切っても車が駐車するのを止められない。理想は歩道、自転車道、車道を完全に分離する。土地の狭い日本では絵に描いた餅だが。若洲のほうにある。
助手席ドアが問題になるよね。自転車専用道作って柵で分離するしかないと思う。
75cmじゃ狭いな・・・。言うて運転席側もドア開けるやつおるから、この正解は助手席側を、降りて通行なんだよな。ご安全に
路駐と自転車が前方にいたら減速して自転車先に行かせるようにしてるけど、そうじゃないドライバーもいるからか、自転車の方も警戒して先に行ってくれないことも多いので難しい。
自転車が車道にいて、原チャが車道から追い越す、その外側に車がいるので、カオス。
そこそこ体力があるから車道側に出るのを苦に思ったことないけど、体力ない人が乗ることを考えるとどうにかならんもんかねとは思う。オランダのようにサイクリングロードを整備せよとは言わないが。
へええええ。まあ何にしても車道を走るとかあり得んよ。
路駐している車をナンバー込みで写真にとってアップするサイトを作れば良いんじゃね?
開けたら開けたでドアバン事故増えるだけな気がする
自動車レーンへの路駐は駐停車禁止区域以外では違反じゃないしね。なぜそっちを先に規制しないのか意味不明。自動車免許みたいな警察利権の無い自転車は雑に規制しても構わないんだろうな。
自転車はそこかしこに駐輪しているくせに道交法に沿って停車・駐車している自動車には一律駐禁にしろってものすごいダブルスタンダードを感じるのだけど。自転車がどの様に抜き去るべきかも道交法で決まっている
免許取る時の教本を読んだ時の一番の驚きがこの75cmルールを誰も守ってないということ。交差点内の駐車禁止も守られてなかったりする。
『最終的に目指すべきは、すべての交通参加者が安全に道路を共有できる社会である。』「参加者」には同意するけど、自転車とかデカいアメ車のような、手段を含んでの話ではないと思う / 方向指示器は義務化されるべき
75cmも空けたら道路に止まってるようなもんじゃね?他の車にめっちゃ怒られそう
自転車に乗る人は巻尺を携行して、路駐に遭遇したら75cmを確認後、道交法47条に反した路駐で通行不可能となってる旨を110通報してレッカー移動させましょう、と
都内で車道を自転車で走っていてもルール守ってれば危険と感じることはないかな。それより歩道を爆走している電動ママチャリのおばさんのほうが危険
人気ブコメにあるように、道路整備してこなかったぶん妥協案で歩道走行を緩和していけば良かったのに、けっきょく歩道走行禁止が有名無実化して遵法意識皆無の逆走猛スピードが当たり前になっちまったんだもの
このノータリンな悪法が全会一致で法改正が成立する日本の国会は本当にだめだ
都市部は共存なんて無理なのわかりきってるので、歩道を走るにしなよ。子供と老人は歩道OKの時点でおかしいんだよ。自転車の問題は、速度とながらと2人以上乗りなんだから、そこだけ徹底して取り締まればいいでしょ。
幼少、老齢の運転者に加え、子乗せの場合も歩道を走ってもいいんじゃないかなあ
歩行者の邪魔にならない程度の速度で距離をとりながら歩道を走る、ならOKで良いんじゃね?歩行者の側を勢いよく通る馬鹿や、一時停止違反とかのこの件に関係ない違反はバンバン取り締まって欲しい
まずは徹底的に路駐を取り締まってくれんかね。路駐は自転車にとって危険だが、自動車にとっても邪魔で仕方がないんよ。無法者のせいで危険が生じるのは間違っている。
駐車してる自動車の左側から抜いてくのは道交法上OKなんか?詳しくないんで教えてほしい。
子乗せ自転車だと本体が重くて倒れたときにうまく受け身取れる自信がない。なので縁石でガガガってなるのが本当に怖い。 そんなものに乗るべきではないと言われるだろうが乗らなきゃいけない状況なんだ。
確認せず車のドア開けられるリスクの対策がない限り車の側は極力走りたくないな。自転車の歩道乗り入れは認めた上で、走れるのを左側歩道に限るとか速度違反、徐行違反で切符切るとかの方が良いと思うけどね
今の道路で車道走れないと言ってる人は、本来自転車に乗れないはずだった人。歩行者に迷惑をかけるのは止めて別の手段を使ってくれ
路駐や大回りで追突が怖いような幹線道路では、少なくとも都内はだいたい歩道が自転車通行可なので、歩道に行って歩行者の邪魔にならないよう徐行すれば良いだけの話。危ないと思うなら車道走らなくていいのよ?
https://writers.coverfly.com/projects/view/dc0448b1-7149-408b-b1dc-2bd4b12cd05d/Does_Kraken_have_good_customer_support__Technical_assistance
クルマを運転する立場からしても路上駐車はもっと厳しく取り締まってほしい。もはや駐車場が確保できないところにクルマで行ってはいけないと考えるべきじゃないだろうか。
otchy210氏、ちょっとぐぐった限りでは徐行も不許可になってるんだわ。流石に小走りより下は可、がいいと思うけど、厳密な定義求める困ったちゃん達が柔軟な運用阻止したんじゃないかね
自転車専用レーンは駐車禁止だが停車は可能なんだよな。で、今でも専用レーンじゃない場所の駐車禁止停車OKってそんなに取り締まられていないような。。リソースの問題か?
先日、国道20号を四谷から新宿御苑まで自転車で通ったが、とにかく自転車通行帯上の路駐が多い。空車かと思いきやかなりのドライバーがハザード点けて車の中でスマホいじってて。四谷警察署仕事しろよと思った
こんなに「絶対うまく運用されない」と確信をもてる法改正、そうそうない。
”自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。”←これはテレビのニュースとかでもちゃんと触れて周知されるべき。
id:sisyaはもう完全にカスハラチャリンカスだろ。こういうクソが多すぎるから青切符切る事になったんだろ。なんで自転車中心の道路にしなきゃいけねえんだよw
究極的に日本の道路での共存は不可能だと思っていて、ルールを諦めるくらいのグレー運用しか出来ない国土に生まれてしまったと開き直った方がマシと思っている……
左折レーンを直進するの怖すぎる。せめて直進の手信号を作ってください!!手信号自体が自転車的には危険を伴うから本当はやりたくないが
ママチャリが車道メインになるのはお互いにとってよくないと思うんだ…。子どもを後ろに乗せて車道に出るのは怖いし、車目線でも横を通るの怖すぎる。
白山通りみたいに自転車レーン・パーキングメーター・車道の構成で整備すればいいだけだよね
いやほんと路駐を全部駆逐すると宣言してから言って欲しい。自転車乗ってる人の大半はビュンビュン飛ばす若者じゃないですよ。結局恣意的運用に使うだけになりそう。
また自動運転が遠のいたね
“なお、自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。 ”
自転車通勤者ですが、個人的には適度に路駐があった方が左車線を爆走する車がなくなるので、かえってありがたい。左すりぬけなんて怖くてできへん
“乗ったら何もできない(コントロールできない)飛行機はなんとなく不安で、自分で運転する車は怖くないのはこのため” 自家用車よりタクシーや電車の方が怖いのかなあ?
ドライバーも自転車も守ることが不可能なルールと書類だけが増えていき、本来変えるべき現実の道路事情はなにも変わらんという
左を75cm 開けて駐車したら、ほとんどの道路でー車線をまるまる塞いでしまうのと同じ効果ありそう。一車線道路なら通行止めだよ。法律がいろいろ現実みてない空想なんよね。
事実上自転車は日本では乗れなくなると思ってる これで健康周りの指標とか落ち込むんだろうね
1.5m空いてない追い越し自動車を積極的に取り締まってほしい。左折レーン内で追い抜くとか怖すぎる
普通自転車では幅600mm未満、仮に空いてるスペースが750mmピッタシだったら片側75mmしか幅がない訳だが。まあろくな事にならんだろうな。つか車道前提なら幅600mm以上あって問題無いから如何にコレが現実的じゃないか。
自転車は歩行者以上に突飛な動きをすることがあるので車運転してる時はかなり警戒しますね。ゆっくりなら自転車も歩道走っていいことにするのが丸いのではないかと思いますけど、素人なのでわかりません
自転車の幅ってたしか60cmだった気が。それだと左右7.5cmか。無理っすね。
https://surli.cc/miziym
違法駐車の車についてはサイドミラーをもいでも無罪にして欲しい。もぎ倒したるで
歩行者は右側通行もまた広めてくれないかなあ。自転車は左、歩行者は右にしてくれんと、3メートル道路だと危なくて
ロードバイクとママチャリを、同じ次元で扱うのは無理がない? 自動車専用道路があることを前提にしないと、切符切られるの納得できなくない?
歩行者としては横断歩道を自転車で走って来るのを何とかしてくれ〜。正面から来られるとディフェンス発生してたまに事故りそうになる。
自転車レーンってまだまだ整備が足りてない気がするんだけど新しい制度作って何なんだろ……
歩道をすごい勢いで走る自転車がいる限り同情票は集まりにくいと思う
いや待てよ。75cmの隙間はむしろ危ないって。車道にはみ出して後続車にアイコンタクト送るなりハンドサイン送る方がよっぽど安全
左折のときも道路の左端で騒ぐ人いるけど、他の車両の邪魔にならない前提だからね。青線の専用道路ならなおさら。
左側空けて駐車しろって、そんなあぶねー空間を自転車で通れるかよ。バカの書いた記事としか言いようがない。まずは自分で自転車買って公道を走ってみような
自転車取締の前に、幹線道路の路駐は徹底して取り締まるべきだと思う一方で、75cm開けるのを徹底しても誰も幸せにならんだろ。そこまで余裕のあるインフラは提供されてない。
ママチャリがないと保育園送迎もできないのよ 車の左側とか子供に何かあったらと思ったら通れないです 道路整備もできないで道交法死ねですよ
普通自転車の枠組みを、もう少し現代版に整理するしかないと思うんだよな。
運転席側は轢かれたくない運転手が気を付けてドア開けるけど、助手席ドア横の75cm幅の隙間なんて怖くて通れないんだよな。逃げ場所もないし。後方確認して無理のないタイミングで車道の中央に出る方がマシ。
自分はもう長らく日本住んで無いからわからないけど、お年寄りとか子供凄い速度が遅い記憶があるので車も対応が大変そう。速度で歩道走って良いとか決めたほうがいい気もするな。この辺大分曖昧だよね。
バスも止まるからね、自転車レーン。路駐も多いし、なんならトラックが幅寄せしてくるような道も車道に自転車レーンあって普通に死ぬかな?ってなる(からなるべく1本奥の道入る)電動なしママチャリは許してほしい
自転車追い越すとき1.5m以上は無理あるでしょ。
75cm開けたら怖くて通れないよ。車道側に膨らむしかないよ。ってトップコメと同じ。
車椅子を押しているときに歩道へ乗り上げている車のせいで車道を通らざるを得なかったのだが、ちょうど運転手らしき人が戻ってきて逃げるように出発していった。謎に車道にいる車椅子+介助人が残された
青く色分けされている自転車専用レーンすら路駐されてるからなぁ。バスとか配達車ならしょうがない部分もあるけど、タクシーとか営業車が中で休憩してると腹は立つ。整備よりも路駐の取締りしてほしい。
現状の日本の道路で共存は無理.自動車専用ゾーンを確保もしないで無理矢理狭い道に自転車通行の表示をのっけてる.速度が違うものを同じレーンに載せるのがそもそも間違ってる./自動車が通れない自転車専用道作るとか.
四方八方から無理の詰め合わせって感じのロジック。破綻している。
こういう自転車の立場語りにイラッとするのは、交通行政と立法の不備を棚上げにして自動車ドライバーに対しお説教をかますからだろうな。まるで無過失責任とばかりに一方的に悪とされることにアンフェアさを感じる。
左に75cm空いたとしても、自転車を含む車両は1.5mの間を空けて駐停車中の車の右側を通らないといけないのでは?(自信なし)
罰金チャンス
駐車している車の左側75cmなんて自転車では怖くて通れない。ドアがいつ開くかわからない。後方の安全確認して駐車中の車と十分な距離をとって追い抜く方がはるかに安全。
警察官が自転車で、一旦中レーンに入り路駐の車を追い越してたので、周囲よく見て追い越せば。それが怖くて無理なら自転車やめるべき/歩道も徐行すれば走れるので徐行&歩行者に気をつけて走れば良いだけだよ
本当にごく一部にしかないけれど、歩道内にアスファルト敷きの自転車走行レーン作ってあるところなんかはなかなか良さげなんだよね。めちゃ歩道広いところでしかこんな改装できないけどさ
停止している自動車の近くを通るのは怖い.徒歩でも警戒するので,自転車なら尚更だ.ドアを開けるかもしれないし,動き出すかもしれない.自動車の陰から人が出てくることもありうる.
警視庁の自転車事故グラフが悪質。自転車事故が年々減少してるのに、あえて分母(自動車事故+自転車事故)、分子(自転車事故)のグラフを使ってる。自動車事故の方が急激に減少してるので、一見誤解するグラフ使用
ミラーとヘルメットを義務化してくれ
路駐のせいで自転車が安全に車道走行出来ない場面が多々あることは分かる。一方で、路駐とか関係無しに自分の都合のいいように好き勝手に歩道と車道を行き来したり車道の信号無視して走行してる自転車も多々見かける
路駐できるくらい広い道路ならまだマシだけど、一車線しかない狭い道路だとどうなるんだ。最悪、先頭の折り畳み自転車の後ろを車が並んでついていく状態になるんじゃ
青切符じたいはマナーの向上の面からも良いとは思ってる。それはそれとして、路駐ってマジでなんでこんなにも許されてるんだろうな
前にも書いたが、勘違いしてる人がいるけど自転車は安全確保のためなら歩道を走っても良いんだよ。https://laws.e-gov.go.jp/law/335AC0000000105#Mp-Ch_3-Se_13-At_63_4 /幼児や老人もOKだよ https://laws.e-gov.go.jp/law/335CO0000000270/#Mp-Ch_3-At_26
一時停止無視、逆走、信号無視、こいつらから一回50万くらい罰金取ってもっと道路を整備してくれ。今のまま車道に自転車出しても無意味だと思う。車道で一時停止無視、逆走、信号無視しだすんだぞ…?
これもキックボードのロビイングの成果なのか
路上駐車前提の店舗設計をしているコンビニ各社とか飲食店にもダメージいくようにせんとあかんやで
自転車のルール、難しいにゃ!みんな安全運転で、ボクと遊んでくれるにゃ?
自転車の右側1.5mにライトを当てて、追い抜く時にライトを踏んだ自動車を晒すユーチューバーが出てくるだろう
“警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。”
自転車は車道を走るべきってのも都会と田舎では事情が異なるだろうし、自転車の存在を想定してない道路、結構ある気がする。路駐は田舎でも多いし、宅配やコンビニのトラックは特に周囲の危険度が高い。
駐車禁止領域の色わけと、やむを得ず歩道可能領域の色分けをして。
地元の生活道路には通学路の緑色の帯が道路の片側に引かれてんだが、放課後、自転車に乗って右側の緑帯上を走る子どもや親が多過ぎんだ😳 なんで小学校で「自転車は左側通行」て教えんのだ😳 身を守る基本なのに😳
近年の自転車事故の増加の一因は行き過ぎたバリアフリーのせいだと考えている。自転車が歩道に高速侵入したらパンクしていたかつての段差を取り戻せば? 車椅子に必要なスロープはそんな広範囲でもないかと。
自転車とかキックボードに文句言うくせに車で左開けてるやつなんかいない
日本全国の車道に自転車専用レーンの義務化と、自転車専用レーンへの駐停車の厳罰化でもしないと解決しないだろこれ。
自転車の歩道走行をがっつり取り締まるなら路駐の取り締まりと道路の修正もマストになるな。多分東京の諸々のサービスが回らなくなるけど、それは東京の道路設計がそもそも失敗しているという事
車道で自分が危険な目にはあいたくないけど歩道で歩行者を危険な目にあわせるのは許して欲しいみたいなチャリンカー多すぎませんか…もう自転車禁止にするしかないのでは…
まず数分程度でも病気以外の路駐を禁止すればいい。道路走ったことない人いたら数キロでもいいから走るか、歩道から見ていけばわかるけど路駐がありえないほど多く、左端走行など無理だとわかるよ。警察仕事しろ
"確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」という条件も付されている" "教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けること"
みなとみらいじゃ自転車レーンを駐車スペースと思っているのか、思いっきり駐車しているのがいる。
車の違反が自転車の違反を生み出してしまう。まずは車から改善しないと。それが無理なら車道の走行も無理。信号無視や傘さしやイヤホンはどんどん取り締まってどうぞ。
いやほんとに、自動車のドライバーはせめて自転車走行帯の表示があるところくらいは、そこを開けなきゃいけないという認識を徹底して欲しい。マジで写真みたいなケースは迷惑極まりない。
これ全国一律に適用されたらたまったもんじゃないよ。田舎だと歩道が埋まるほど歩行者はいない(何なら通学時間帯以外ほぼゼロの場合もある)んだから、自転車を歩道から追い出しても自動車との事故が増えるだけ
やむを得ない歩道走行はしょうがないが、歩道を並列で走ったり歩行者にベル鳴らしたり一時停止しなかったり無灯火だったりの自転車はバンバン取り締まって欲しい。LUUPもな。
歩道半分に削って自転車道にすれば
日本の交通事情見てると自転車が車道走るのは厳しい。脇を走ってる自転車にクラクション鳴らしたりしてるし。
自転車に厳しくするのだから、そのぶん自動車側の違反も厳しくしてバランスを取ろう。違法駐車は一発免停にしよう。
納得度は高い記事。"歩行者がほとんど歩いていない歩道などで機械的な取り締まりを行うといった、目的と手段が逆転するようなことはあってはならない"と言ってるが、警察がこれをしないという信頼感なんて皆無です
ゆっくり走るなら歩道でいいと思うんだけどなあ。あとは歩行者の間を縫って走るようなことをしなければ。
順番でいえばまず路上駐車をどかしてから自転車を車道にどかす、のはずなんだけどなぜかおかしなことになっとるね。
路上に合法の駐車スペースがある場所でも歩道側に自転車の走行レーンがあって危なくてスピードが出せない。
路駐路駐言ってる人のほとんどが駐車と停車の区別できてなさそう、停車はだいたいは合法ですよ
路駐撲滅してほしいけど物流が死にそうなのが悩ましい
もう、基本チャリは車道って無理がある。 補助輪外れたばっかの小学生に車道走らせるか? 色々曖昧なんだよ。
いやだからさ、国は自転車撲滅したいし、自転車乗りは轢かれて死ねって思ってるんだよ。メッセージを察してあげよう。
これは”歩道を歩行者と自転車で譲り合う”ことから”車道を自転車と自動車で譲り合う”への切り替えが警察の狙い。駐車方法や道路整備とかは後付け
この状況で事故起こして国(警察)の責任を訴えたら司法はどういう判断を下すのだろう
白山通りでも自転車レーン内の駐車禁止の看板が設置される前は路駐がとてもひどかった記憶。せめて青く塗った自転車レーンのエリアに駐車禁止の看板を設置するぐらいはして欲しい。
老人と子供は免除されるが、幼児を前後に載せたママチャリは免除対象ではないのは疑問。国道16号とかの交通量多い道で幼児乗せたママチャリが車道の脇通るの怖すぎるでしょ
駐車禁止を厳格化すると物流が死ぬよ。ヤマトや佐川がコインパークに駐車して配達しているのを見たことある?見て見ぬふりをしているだけなの。
これ、幹線の国道で自転車通行可の標識のあるところでまで車道を走ってるママチャリがよくいて、ほんと危ないなと思ってる。自転車通行可の標識についてもっとアナウンスするべきだけど、紹介してるの見たことない
運転手が乗ってるのはもちろん荷物の乗せ下ろしで5分車を離れることも「停車」になるので、自転車乗りが思うほどには駐車だらけでは無いのだと思う。
”車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空ける” 知らんかった。
自転車が通れる車道が整備されていないほうが多いところで、むりやりに秩序やルールを押しつけても不可能に決まっている。現場は大混乱必至だろう。警察は闘争や分断、無秩序を煽りたいのか。
まず車を減らすことじゃない?とりあえず商用車以外の自家用車を制限するとか。どこかの欧州がやってた気がする
自動車が交差点で左折しようとしている左横を自転車が走り抜けようとするのは、交通ルール上は問題ないみたいですが、何とかならないもんですかね。車から見れば、死角から突っ込んでくる命知らずでしかありません。
まずは進路変更のとき自転車に安全確認と安全でないとき停止する義務があるというのを認識するところからだな。自転車が止まってるのほとんど見たことない
id:eggplantte 現在、都内では幹線道路の自歩道がすごい勢いで減らされてるんです。青梅街道(https://trafficnews.jp/post/127969)や甲州街道(https://x.com/kosukemiyata/status/1925913070561325263?s=46&t=qIHtvTZNeplmBO-7rubXxg)。
休日おっさんのフラフラ自転車を処刑する未来が見える
少なくとも子供が車道は危なくない?小さいから目立たないし。点数稼ぎでたくさん捕まえるんだろうけど裁判やれば緊急避難で無罪になりそうなケースも出てきそう
“警察庁通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を自転車や歩行者が通るためのスペースのため空けることが求められている。” ないよりマシだけど狭
路駐に切符切りまくれば良いのにそうしない、何故?
車道左側の自転車幅を75cmとし、そこから1.5mの間隔空けるなら、自動車は追い抜きの際に車道左端から2.25m離れなければいけない。対抗車線が塞がってて幅員3mの車道では自動車の自転車追い抜きは理論上不可能。
自転車は歩道を走る許可を与えるには違法が過ぎる。左側通行を徹底出来ない、押して歩くことが出来ない、邪魔。車道が危険なら「乗らない」という選択肢があることにも理解が至らない。
ドア開け事故が増える。歩行者が街路樹の影から車道に降りてくる。
歩道走行の禁止よりは、歩道走行の速度制限の方が有効だ。人間のそばを通るときは時速8キロ程度に制限する。人間がいないときには、時速 15キロ程度まで許容する。時速 20キロ以上で歩道を走行したら青切符。
車道走らせるなら「自転車のヘルメット義務化」が先だと思うから本当に不思議。「車道を走れ、ヘルメットは努力義務」って、国は自転車乗りを事故死させたいの?と思われても仕方がない。
自転車で通勤してるけど、すぐ横を凄いスピードで走っていく車のドライバーの免許なんて取り消したらいいのに。いつか事故起こすと思うけど。エコな乗り物なんだし、もっと自転車専用レーンとか整備してほしい
日本中の道路にきっちり自転車道を整備してからやってほしい。なんなら道路と離れた場所にサイクリングロード作ってくれ。今のままだと誰も幸せにならなくないか。
ぶつかった時に賠償するのはどうせ自動車の方なんだから、自動車乗りがこぞって反対の声をあげるべき話なのに自動車乗りはみんな呑気だなぁと思っている、自動車も自転車も全然乗らない民です。
現在も自転車の歩道走行は 10km/h 制限なかったっけ? スピード違反で取締ってよ。
実質左側1m空けが正しい? "車両の左側と歩道等の間に「75cm以上の間隔」を空ける""「できるだけ左に寄せ駐車」一部狭道以外では間違った駐車" "警察や自治体も正しい駐車方法を積極的に周知が重要"
路駐も歩道通行も実情にルールが追いついてない部分はあるけど、とりあえず車道の逆走だけはなくして欲しい。他の車両全てに危険が及ぶ
道交法触ってる連中は大して困らないので、現実にそぐわない法がそのまま運用されるでしょうね。ニュース映えする様な大事故が連発でもしない限りはそのまんま。結果、自動車勢と自転車勢がいがみ合う。バカみたい。
まずは自動車側が制限速度守って欲しいんだが…。歩道すらろくにない民家の壁にこすりそうな所を歩行者避けながら自転車乗ってると真横をすごい速さで車が走り抜けて行くとかありすぎなんだよ
“「自転車」対「自動車」、最も「怖い」のは追突事故” 「自転車」対「自転車」だと最も「怖い」のは正面衝突事故だよ。自転車は車道を走らないといけないという観念で逆走してくる自転車は全人類の敵。
自動車が邪魔なのは分かるし改善すべきなのは前提として、自転車も歩道を通行したいなら降りた上で押して歩けばいいだけの話なのに、なぜ乗ったまま漕ぎ続けるのが当たり前みたいな話になっているのか理解できない。
この記事の写真みたいな路駐車を本当によく見る。車視点でも自転車が急に寄って来るのでとても怖い。青レーンに路駐してる車は通常の路駐ではなくもっと重い違反で即座に取り締まってほしい。
法がこうなってるから駄目。ってのはある面では正しいけど、法が現状に合わない、時代に合わない。ってのはあると思う。東京と地方じゃ道路事情も全く違うし、道路の環境自体改善してくれないと。
自転車の速度を上げて一般車両扱いした方が早いな、どうせ都内の道路なんて40㎞以下が殆どだし
「自転車の横をすごいスピードで」って、そら生身で動かすやつとエンジンで動かすやつじゃ、法定速度守ってても体感違うわなぁとしか。クロスバイクでも30km/h出し続けるなんて至難の業だしなぁ、ロードはしらんけど。
歩行者、自転車、自動車が共存できる道路ではないし、運用で回避できる問題でもなさそう。自動車と自転車のユーザーがいがみ合ってるけどこれは行政の問題だと思う。
急な飛び出しとかながら自転車とか逆走とか取り締まってくれれば良いけどね。/車道は狭いからね。車道の方が路面状態良いので走れるなら自分も常に車道を走りたい。
自転車の歩道走行へ“青切符”改正道交法に「路上駐車をなんとかして」の声も…多くのドライバーが間違っている“左寄せ”正しい位置とは | 弁護士JPニュース
ただ、左側を抜けようとすると急にドアが開くというデストラップもあり
普段通り車が"流れ"に乗ればいいんですよ。自転車も車両の仲間でしょ?
いやあ、路駐車の左が75cmあいてたとて、歩行者としてもそこ通るのは避けることあるし、自転車ならなおさらよ。助手席側は本当に急にドア開けるやついるからね。明白に振り返ってアピールしてからふくらむしかない。
"確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」という条件も付されている"
“もし全ての車が正しく路上駐車していれば、本来、自転車は路上駐車の車を避けるために車線を変更する必要はなく、後続車におびえながら進路変更することもない”
路駐ってもっと血眼でとりしまってほしい
「警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。」
路駐の右抜けは、振り返って、右手でサイン出してから膨らんでるけど、それでも恐いのは恐い。かといって左を抜けるのも恐いわ。
今こそYouTuberはこれやるチャンスだぞ Bike Lanes by Casey Neistat https://www.youtube.com/watch?v=bzE-IMaegzQ
路側帯・自転車レーンが75cm程度しかないようなところで路駐するには、ほぼ車線塞ぐ形の路駐になるんでは?
自転車の青切符よりも路駐の取り締まりの方に血道を上げて欲しい所だけど、それやったらやったで色んな民間サービスの悲鳴が上がるんだろうなと思う。結局路駐も自転車もお目こぼししていくしかないのでは。
路駐の際〈車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている〉、また〈「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される〉。でも怖いけど。
先日、狭い2車線の車道を自転車で走っていたら、後ろから来たバスが、対向車線に7割位はみ出して追い越してって、ヤッバと思った。そもそも自転車と自動車の速度が違い過ぎるから、同じ道を使うと無理が出るんだよね
他の交通手段に迷惑かけず自動車同士で調整してくれよな。75cmでも狭いんだから
"道路交通法47条では、確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。"
自転車に青切符を導入するなら、その青切符走行をせざるを得ない妨害をしている歩行者と自動車にも青切符を課すべきと思っている。そして自転車道未整備の道路での事故は行政に損害賠償支払い義務も当然生じる。
思いやり1.5メートル運動が法令にまでなったのはありがたい。愛媛県はじめ自治体の皆様に感謝
今の状態で本気でチャリ歩道走れんくなるんか?
左側に75cm空いていても、そこを自転車が通行するのは狂気の沙汰。急に助手席ドアが開いたら事故になる。後方確認→手信号を出して右側から大回りが安全ではあるが、手信号ガン無視する車もたまにいるからなんとも。
自転車用レーンを駐車禁止に明文化したらええんやで。いうて歩道を駐車場と間違えてるアホもおるし、なんならその横通ってなんもせん警官が大半やからな。明文化+広報+再教育で市民通報の失点制にでもせんとやで。
車道を通行しにくいのはその通りなんだけど、「だから歩道を走っていい」にはならないからね。それって「傘を盗まれたから別の人から盗んでいい」という思考と一緒だよ。
交通状況に比して道路事情が悪すぎるのが一番の問題。そこを抜きにして自転車の取締を強化すれば、自転車の死人が増えるだけ。取締の目的は事故あるいは危険の減少か、それとも自転車の減少か?
車道走るのはいいんだけど、ママチャリのおばあちゃんまで車道を走るようになるのは怖いな
日本の車道で自転車と自動車の共存は無理でしょ。自転車の歩道走行を許可した上で速度制限くらいが妥当では?
なんだこれ・・
“歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空ける” 記事が間違ってる。歩道がある場合は余地なしでOK。歩道なしで路側帯のみの場合は、線の内側が75cm以下なら線に沿って、それ以上あるなら75cmの余地を残すが正解。
繁華街に監視カメラを設置しまくって、75cm以上開けない駐車車両は反則金と減点を課そう。当然、違法駐車も反則金と減点。『インバウンドなんで何点減点でも怖くないぜwww』って奴に車貸す奴にも反則金と減点で。
時速5km程度以下での歩道走行を認めるのが妥当なのでは。小さい子を連れてる時とかは自転車が近くを通るだけで危ない気がするけどこれはあまりに自転車を迫害しすぎだと思うな。
『そして警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている』
道路の共存が無理とか言ってるのは、自動車ユーザーの傲慢でしかない。一般道路はお前らだけのものじゃない。気ままに走りたければ専用道に行ってくれ
極端なケースを想像している人もいるようだが、実際は実情に照らし合わせて運用される事になるのだろうね。今回の法改正は自転車による危険運転の増加に対する対応なので、他に原因を求めても仕方がないと思う。
「自転車は歩行者の拡張版ではなく車両」「道路は自動車だけのものではない」
“警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。” 露中でそんなに間隔開けてるの見た記憶がない。
遠くない将来、20kmシニアカーの問題も増えるはず
自転車側の取締が厳しくなれば車側に対しても批判が強まるのは当然のことで、その結果車に対する取締が厳しくなったとしてそれで事故が減るかというとそうでもないっていうのが、今回の一番無茶苦茶な所だよね。
路肩と路側帯が75cm以下なら路側帯に沿って、路肩-路側帯間が75cm以上なら一旦停止の上路肩から75cmの所に駐停車する。実線二本、破線-実線は75cm関係なく線内の駐停車禁止。外側線は75cnと一切関係ない。
"車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている”守られて様子は見たことない
「自転車ユーザーは、ルールを守れば自分が車にひかれるリスクが上がる」これ現状において自転車の存在自体が矛盾しているレベルなんだよ。事故ったときの責任配分と罰則(量刑)を厳しくするだけでいい気もする。
書いている内容は正論ではあるけど、全員が良い感じで不利益を負担するとは思えないのでうまくいかないやろな。現状の道路の作りでは無理だと思うなぁ
路側帯は狭い上に排水溝の段差と鉄部分あって二輪車では危ないし、歩道つかえないと自転車の行き場ないよな。車視点からすると急に転倒しかねない自転車の近くは嫌だし。高齢者の自転車だとふらふらだからなおさら
無灯火チャリをなんとかしてくれー
”自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。”妥当。変なタイミングで抜いてくるやつセンスない
やだもう、ルールがわからない。道、広げてくれ。自転車乗ってるときは75cmあったってドアが急に開くのがこわいし、車乗ってるときは2、3分のために毎回駐車場に入れてられんて思うし…
>歩行者は自転車にひかれるリスクが減る一方、自転車ユーザーは、ルールを守れば自分が車にひかれるリスクが上がるという矛盾 ←言うほど矛盾か?そのリスクを歩行者に転嫁してきたという現実はあると思うが……
路駐車を避けるためにやむを得ず車道にはみ出してる自転車をどうこう言ってるんじゃないので、こう言い返せば交通ルール無視の自転車が減るわけじゃない
これ片側2車線道路なら路駐はだいたい左車線の左半分しか塞がないので右車線まで出ずにパスできるし、車はそんな状況で左車線に来ないので逆に安全まである。(※バスなどが車線いっぱい塞いでる場合を除く)
ロードペイントで走行区分帯を区切っても車が駐車するのを止められない。理想は歩道、自転車道、車道を完全に分離する。土地の狭い日本では絵に描いた餅だが。若洲のほうにある。
助手席ドアが問題になるよね。自転車専用道作って柵で分離するしかないと思う。
75cmじゃ狭いな・・・。言うて運転席側もドア開けるやつおるから、この正解は助手席側を、降りて通行なんだよな。ご安全に
路駐と自転車が前方にいたら減速して自転車先に行かせるようにしてるけど、そうじゃないドライバーもいるからか、自転車の方も警戒して先に行ってくれないことも多いので難しい。
自転車が車道にいて、原チャが車道から追い越す、その外側に車がいるので、カオス。
そこそこ体力があるから車道側に出るのを苦に思ったことないけど、体力ない人が乗ることを考えるとどうにかならんもんかねとは思う。オランダのようにサイクリングロードを整備せよとは言わないが。
へええええ。まあ何にしても車道を走るとかあり得んよ。
路駐している車をナンバー込みで写真にとってアップするサイトを作れば良いんじゃね?
開けたら開けたでドアバン事故増えるだけな気がする
自動車レーンへの路駐は駐停車禁止区域以外では違反じゃないしね。なぜそっちを先に規制しないのか意味不明。自動車免許みたいな警察利権の無い自転車は雑に規制しても構わないんだろうな。
自転車はそこかしこに駐輪しているくせに道交法に沿って停車・駐車している自動車には一律駐禁にしろってものすごいダブルスタンダードを感じるのだけど。自転車がどの様に抜き去るべきかも道交法で決まっている
免許取る時の教本を読んだ時の一番の驚きがこの75cmルールを誰も守ってないということ。交差点内の駐車禁止も守られてなかったりする。
『最終的に目指すべきは、すべての交通参加者が安全に道路を共有できる社会である。』「参加者」には同意するけど、自転車とかデカいアメ車のような、手段を含んでの話ではないと思う / 方向指示器は義務化されるべき
75cmも空けたら道路に止まってるようなもんじゃね?他の車にめっちゃ怒られそう
自転車に乗る人は巻尺を携行して、路駐に遭遇したら75cmを確認後、道交法47条に反した路駐で通行不可能となってる旨を110通報してレッカー移動させましょう、と
都内で車道を自転車で走っていてもルール守ってれば危険と感じることはないかな。それより歩道を爆走している電動ママチャリのおばさんのほうが危険
人気ブコメにあるように、道路整備してこなかったぶん妥協案で歩道走行を緩和していけば良かったのに、けっきょく歩道走行禁止が有名無実化して遵法意識皆無の逆走猛スピードが当たり前になっちまったんだもの
このノータリンな悪法が全会一致で法改正が成立する日本の国会は本当にだめだ
都市部は共存なんて無理なのわかりきってるので、歩道を走るにしなよ。子供と老人は歩道OKの時点でおかしいんだよ。自転車の問題は、速度とながらと2人以上乗りなんだから、そこだけ徹底して取り締まればいいでしょ。
幼少、老齢の運転者に加え、子乗せの場合も歩道を走ってもいいんじゃないかなあ
歩行者の邪魔にならない程度の速度で距離をとりながら歩道を走る、ならOKで良いんじゃね?歩行者の側を勢いよく通る馬鹿や、一時停止違反とかのこの件に関係ない違反はバンバン取り締まって欲しい
まずは徹底的に路駐を取り締まってくれんかね。路駐は自転車にとって危険だが、自動車にとっても邪魔で仕方がないんよ。無法者のせいで危険が生じるのは間違っている。
駐車してる自動車の左側から抜いてくのは道交法上OKなんか?詳しくないんで教えてほしい。
子乗せ自転車だと本体が重くて倒れたときにうまく受け身取れる自信がない。なので縁石でガガガってなるのが本当に怖い。 そんなものに乗るべきではないと言われるだろうが乗らなきゃいけない状況なんだ。
確認せず車のドア開けられるリスクの対策がない限り車の側は極力走りたくないな。自転車の歩道乗り入れは認めた上で、走れるのを左側歩道に限るとか速度違反、徐行違反で切符切るとかの方が良いと思うけどね
今の道路で車道走れないと言ってる人は、本来自転車に乗れないはずだった人。歩行者に迷惑をかけるのは止めて別の手段を使ってくれ
路駐や大回りで追突が怖いような幹線道路では、少なくとも都内はだいたい歩道が自転車通行可なので、歩道に行って歩行者の邪魔にならないよう徐行すれば良いだけの話。危ないと思うなら車道走らなくていいのよ?
https://writers.coverfly.com/projects/view/dc0448b1-7149-408b-b1dc-2bd4b12cd05d/Does_Kraken_have_good_customer_support__Technical_assistance
クルマを運転する立場からしても路上駐車はもっと厳しく取り締まってほしい。もはや駐車場が確保できないところにクルマで行ってはいけないと考えるべきじゃないだろうか。
otchy210氏、ちょっとぐぐった限りでは徐行も不許可になってるんだわ。流石に小走りより下は可、がいいと思うけど、厳密な定義求める困ったちゃん達が柔軟な運用阻止したんじゃないかね
自転車専用レーンは駐車禁止だが停車は可能なんだよな。で、今でも専用レーンじゃない場所の駐車禁止停車OKってそんなに取り締まられていないような。。リソースの問題か?
先日、国道20号を四谷から新宿御苑まで自転車で通ったが、とにかく自転車通行帯上の路駐が多い。空車かと思いきやかなりのドライバーがハザード点けて車の中でスマホいじってて。四谷警察署仕事しろよと思った
こんなに「絶対うまく運用されない」と確信をもてる法改正、そうそうない。
”自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。”←これはテレビのニュースとかでもちゃんと触れて周知されるべき。
id:sisyaはもう完全にカスハラチャリンカスだろ。こういうクソが多すぎるから青切符切る事になったんだろ。なんで自転車中心の道路にしなきゃいけねえんだよw
究極的に日本の道路での共存は不可能だと思っていて、ルールを諦めるくらいのグレー運用しか出来ない国土に生まれてしまったと開き直った方がマシと思っている……
左折レーンを直進するの怖すぎる。せめて直進の手信号を作ってください!!手信号自体が自転車的には危険を伴うから本当はやりたくないが
ママチャリが車道メインになるのはお互いにとってよくないと思うんだ…。子どもを後ろに乗せて車道に出るのは怖いし、車目線でも横を通るの怖すぎる。
白山通りみたいに自転車レーン・パーキングメーター・車道の構成で整備すればいいだけだよね
いやほんと路駐を全部駆逐すると宣言してから言って欲しい。自転車乗ってる人の大半はビュンビュン飛ばす若者じゃないですよ。結局恣意的運用に使うだけになりそう。
また自動運転が遠のいたね
“なお、自転車の青切符制度導入と並び、「自転車を追い越す時は1.5m以上の間隔を空けなければならない」など、自動車側の義務も強化される。 ”
自転車通勤者ですが、個人的には適度に路駐があった方が左車線を爆走する車がなくなるので、かえってありがたい。左すりぬけなんて怖くてできへん
“乗ったら何もできない(コントロールできない)飛行機はなんとなく不安で、自分で運転する車は怖くないのはこのため” 自家用車よりタクシーや電車の方が怖いのかなあ?
ドライバーも自転車も守ることが不可能なルールと書類だけが増えていき、本来変えるべき現実の道路事情はなにも変わらんという
左を75cm 開けて駐車したら、ほとんどの道路でー車線をまるまる塞いでしまうのと同じ効果ありそう。一車線道路なら通行止めだよ。法律がいろいろ現実みてない空想なんよね。
事実上自転車は日本では乗れなくなると思ってる これで健康周りの指標とか落ち込むんだろうね
1.5m空いてない追い越し自動車を積極的に取り締まってほしい。左折レーン内で追い抜くとか怖すぎる
普通自転車では幅600mm未満、仮に空いてるスペースが750mmピッタシだったら片側75mmしか幅がない訳だが。まあろくな事にならんだろうな。つか車道前提なら幅600mm以上あって問題無いから如何にコレが現実的じゃないか。
自転車は歩行者以上に突飛な動きをすることがあるので車運転してる時はかなり警戒しますね。ゆっくりなら自転車も歩道走っていいことにするのが丸いのではないかと思いますけど、素人なのでわかりません
自転車の幅ってたしか60cmだった気が。それだと左右7.5cmか。無理っすね。
https://surli.cc/miziym
違法駐車の車についてはサイドミラーをもいでも無罪にして欲しい。もぎ倒したるで
歩行者は右側通行もまた広めてくれないかなあ。自転車は左、歩行者は右にしてくれんと、3メートル道路だと危なくて
ロードバイクとママチャリを、同じ次元で扱うのは無理がない? 自動車専用道路があることを前提にしないと、切符切られるの納得できなくない?
歩行者としては横断歩道を自転車で走って来るのを何とかしてくれ〜。正面から来られるとディフェンス発生してたまに事故りそうになる。
自転車レーンってまだまだ整備が足りてない気がするんだけど新しい制度作って何なんだろ……
歩道をすごい勢いで走る自転車がいる限り同情票は集まりにくいと思う
いや待てよ。75cmの隙間はむしろ危ないって。車道にはみ出して後続車にアイコンタクト送るなりハンドサイン送る方がよっぽど安全
左折のときも道路の左端で騒ぐ人いるけど、他の車両の邪魔にならない前提だからね。青線の専用道路ならなおさら。
左側空けて駐車しろって、そんなあぶねー空間を自転車で通れるかよ。バカの書いた記事としか言いようがない。まずは自分で自転車買って公道を走ってみような
自転車取締の前に、幹線道路の路駐は徹底して取り締まるべきだと思う一方で、75cm開けるのを徹底しても誰も幸せにならんだろ。そこまで余裕のあるインフラは提供されてない。
ママチャリがないと保育園送迎もできないのよ 車の左側とか子供に何かあったらと思ったら通れないです 道路整備もできないで道交法死ねですよ
普通自転車の枠組みを、もう少し現代版に整理するしかないと思うんだよな。
運転席側は轢かれたくない運転手が気を付けてドア開けるけど、助手席ドア横の75cm幅の隙間なんて怖くて通れないんだよな。逃げ場所もないし。後方確認して無理のないタイミングで車道の中央に出る方がマシ。
自分はもう長らく日本住んで無いからわからないけど、お年寄りとか子供凄い速度が遅い記憶があるので車も対応が大変そう。速度で歩道走って良いとか決めたほうがいい気もするな。この辺大分曖昧だよね。
バスも止まるからね、自転車レーン。路駐も多いし、なんならトラックが幅寄せしてくるような道も車道に自転車レーンあって普通に死ぬかな?ってなる(からなるべく1本奥の道入る)電動なしママチャリは許してほしい
自転車追い越すとき1.5m以上は無理あるでしょ。
75cm開けたら怖くて通れないよ。車道側に膨らむしかないよ。ってトップコメと同じ。
車椅子を押しているときに歩道へ乗り上げている車のせいで車道を通らざるを得なかったのだが、ちょうど運転手らしき人が戻ってきて逃げるように出発していった。謎に車道にいる車椅子+介助人が残された
青く色分けされている自転車専用レーンすら路駐されてるからなぁ。バスとか配達車ならしょうがない部分もあるけど、タクシーとか営業車が中で休憩してると腹は立つ。整備よりも路駐の取締りしてほしい。
現状の日本の道路で共存は無理.自動車専用ゾーンを確保もしないで無理矢理狭い道に自転車通行の表示をのっけてる.速度が違うものを同じレーンに載せるのがそもそも間違ってる./自動車が通れない自転車専用道作るとか.
四方八方から無理の詰め合わせって感じのロジック。破綻している。
こういう自転車の立場語りにイラッとするのは、交通行政と立法の不備を棚上げにして自動車ドライバーに対しお説教をかますからだろうな。まるで無過失責任とばかりに一方的に悪とされることにアンフェアさを感じる。
左に75cm空いたとしても、自転車を含む車両は1.5mの間を空けて駐停車中の車の右側を通らないといけないのでは?(自信なし)
罰金チャンス
駐車している車の左側75cmなんて自転車では怖くて通れない。ドアがいつ開くかわからない。後方の安全確認して駐車中の車と十分な距離をとって追い抜く方がはるかに安全。
警察官が自転車で、一旦中レーンに入り路駐の車を追い越してたので、周囲よく見て追い越せば。それが怖くて無理なら自転車やめるべき/歩道も徐行すれば走れるので徐行&歩行者に気をつけて走れば良いだけだよ
本当にごく一部にしかないけれど、歩道内にアスファルト敷きの自転車走行レーン作ってあるところなんかはなかなか良さげなんだよね。めちゃ歩道広いところでしかこんな改装できないけどさ
停止している自動車の近くを通るのは怖い.徒歩でも警戒するので,自転車なら尚更だ.ドアを開けるかもしれないし,動き出すかもしれない.自動車の陰から人が出てくることもありうる.
警視庁の自転車事故グラフが悪質。自転車事故が年々減少してるのに、あえて分母(自動車事故+自転車事故)、分子(自転車事故)のグラフを使ってる。自動車事故の方が急激に減少してるので、一見誤解するグラフ使用
ミラーとヘルメットを義務化してくれ
路駐のせいで自転車が安全に車道走行出来ない場面が多々あることは分かる。一方で、路駐とか関係無しに自分の都合のいいように好き勝手に歩道と車道を行き来したり車道の信号無視して走行してる自転車も多々見かける
路駐できるくらい広い道路ならまだマシだけど、一車線しかない狭い道路だとどうなるんだ。最悪、先頭の折り畳み自転車の後ろを車が並んでついていく状態になるんじゃ
青切符じたいはマナーの向上の面からも良いとは思ってる。それはそれとして、路駐ってマジでなんでこんなにも許されてるんだろうな
前にも書いたが、勘違いしてる人がいるけど自転車は安全確保のためなら歩道を走っても良いんだよ。https://laws.e-gov.go.jp/law/335AC0000000105#Mp-Ch_3-Se_13-At_63_4 /幼児や老人もOKだよ https://laws.e-gov.go.jp/law/335CO0000000270/#Mp-Ch_3-At_26
一時停止無視、逆走、信号無視、こいつらから一回50万くらい罰金取ってもっと道路を整備してくれ。今のまま車道に自転車出しても無意味だと思う。車道で一時停止無視、逆走、信号無視しだすんだぞ…?
これもキックボードのロビイングの成果なのか
路上駐車前提の店舗設計をしているコンビニ各社とか飲食店にもダメージいくようにせんとあかんやで
自転車のルール、難しいにゃ!みんな安全運転で、ボクと遊んでくれるにゃ?
自転車の右側1.5mにライトを当てて、追い抜く時にライトを踏んだ自動車を晒すユーチューバーが出てくるだろう
“警察庁の通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けることが求められている。”
自転車は車道を走るべきってのも都会と田舎では事情が異なるだろうし、自転車の存在を想定してない道路、結構ある気がする。路駐は田舎でも多いし、宅配やコンビニのトラックは特に周囲の危険度が高い。
駐車禁止領域の色わけと、やむを得ず歩道可能領域の色分けをして。
地元の生活道路には通学路の緑色の帯が道路の片側に引かれてんだが、放課後、自転車に乗って右側の緑帯上を走る子どもや親が多過ぎんだ😳 なんで小学校で「自転車は左側通行」て教えんのだ😳 身を守る基本なのに😳
近年の自転車事故の増加の一因は行き過ぎたバリアフリーのせいだと考えている。自転車が歩道に高速侵入したらパンクしていたかつての段差を取り戻せば? 車椅子に必要なスロープはそんな広範囲でもないかと。
自転車とかキックボードに文句言うくせに車で左開けてるやつなんかいない
日本全国の車道に自転車専用レーンの義務化と、自転車専用レーンへの駐停車の厳罰化でもしないと解決しないだろこれ。
自転車の歩道走行をがっつり取り締まるなら路駐の取り締まりと道路の修正もマストになるな。多分東京の諸々のサービスが回らなくなるけど、それは東京の道路設計がそもそも失敗しているという事
車道で自分が危険な目にはあいたくないけど歩道で歩行者を危険な目にあわせるのは許して欲しいみたいなチャリンカー多すぎませんか…もう自転車禁止にするしかないのでは…
まず数分程度でも病気以外の路駐を禁止すればいい。道路走ったことない人いたら数キロでもいいから走るか、歩道から見ていけばわかるけど路駐がありえないほど多く、左端走行など無理だとわかるよ。警察仕事しろ
"確かに「道路の左側端に沿い」駐車することと定められているが、同時に「他の交通の妨害とならないように」という条件も付されている" "教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空けること"
みなとみらいじゃ自転車レーンを駐車スペースと思っているのか、思いっきり駐車しているのがいる。
車の違反が自転車の違反を生み出してしまう。まずは車から改善しないと。それが無理なら車道の走行も無理。信号無視や傘さしやイヤホンはどんどん取り締まってどうぞ。
いやほんとに、自動車のドライバーはせめて自転車走行帯の表示があるところくらいは、そこを開けなきゃいけないという認識を徹底して欲しい。マジで写真みたいなケースは迷惑極まりない。
これ全国一律に適用されたらたまったもんじゃないよ。田舎だと歩道が埋まるほど歩行者はいない(何なら通学時間帯以外ほぼゼロの場合もある)んだから、自転車を歩道から追い出しても自動車との事故が増えるだけ
やむを得ない歩道走行はしょうがないが、歩道を並列で走ったり歩行者にベル鳴らしたり一時停止しなかったり無灯火だったりの自転車はバンバン取り締まって欲しい。LUUPもな。
歩道半分に削って自転車道にすれば
日本の交通事情見てると自転車が車道走るのは厳しい。脇を走ってる自転車にクラクション鳴らしたりしてるし。
自転車に厳しくするのだから、そのぶん自動車側の違反も厳しくしてバランスを取ろう。違法駐車は一発免停にしよう。
納得度は高い記事。"歩行者がほとんど歩いていない歩道などで機械的な取り締まりを行うといった、目的と手段が逆転するようなことはあってはならない"と言ってるが、警察がこれをしないという信頼感なんて皆無です
ゆっくり走るなら歩道でいいと思うんだけどなあ。あとは歩行者の間を縫って走るようなことをしなければ。
順番でいえばまず路上駐車をどかしてから自転車を車道にどかす、のはずなんだけどなぜかおかしなことになっとるね。
路上に合法の駐車スペースがある場所でも歩道側に自転車の走行レーンがあって危なくてスピードが出せない。
路駐路駐言ってる人のほとんどが駐車と停車の区別できてなさそう、停車はだいたいは合法ですよ
路駐撲滅してほしいけど物流が死にそうなのが悩ましい
もう、基本チャリは車道って無理がある。 補助輪外れたばっかの小学生に車道走らせるか? 色々曖昧なんだよ。
いやだからさ、国は自転車撲滅したいし、自転車乗りは轢かれて死ねって思ってるんだよ。メッセージを察してあげよう。
これは”歩道を歩行者と自転車で譲り合う”ことから”車道を自転車と自動車で譲り合う”への切り替えが警察の狙い。駐車方法や道路整備とかは後付け
この状況で事故起こして国(警察)の責任を訴えたら司法はどういう判断を下すのだろう
白山通りでも自転車レーン内の駐車禁止の看板が設置される前は路駐がとてもひどかった記憶。せめて青く塗った自転車レーンのエリアに駐車禁止の看板を設置するぐらいはして欲しい。
老人と子供は免除されるが、幼児を前後に載せたママチャリは免除対象ではないのは疑問。国道16号とかの交通量多い道で幼児乗せたママチャリが車道の脇通るの怖すぎるでしょ
駐車禁止を厳格化すると物流が死ぬよ。ヤマトや佐川がコインパークに駐車して配達しているのを見たことある?見て見ぬふりをしているだけなの。
これ、幹線の国道で自転車通行可の標識のあるところでまで車道を走ってるママチャリがよくいて、ほんと危ないなと思ってる。自転車通行可の標識についてもっとアナウンスするべきだけど、紹介してるの見たことない
運転手が乗ってるのはもちろん荷物の乗せ下ろしで5分車を離れることも「停車」になるので、自転車乗りが思うほどには駐車だらけでは無いのだと思う。
”車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を空ける” 知らんかった。
自転車が通れる車道が整備されていないほうが多いところで、むりやりに秩序やルールを押しつけても不可能に決まっている。現場は大混乱必至だろう。警察は闘争や分断、無秩序を煽りたいのか。
まず車を減らすことじゃない?とりあえず商用車以外の自家用車を制限するとか。どこかの欧州がやってた気がする
自動車が交差点で左折しようとしている左横を自転車が走り抜けようとするのは、交通ルール上は問題ないみたいですが、何とかならないもんですかね。車から見れば、死角から突っ込んでくる命知らずでしかありません。
まずは進路変更のとき自転車に安全確認と安全でないとき停止する義務があるというのを認識するところからだな。自転車が止まってるのほとんど見たことない
id:eggplantte 現在、都内では幹線道路の自歩道がすごい勢いで減らされてるんです。青梅街道(https://trafficnews.jp/post/127969)や甲州街道(https://x.com/kosukemiyata/status/1925913070561325263?s=46&t=qIHtvTZNeplmBO-7rubXxg)。
休日おっさんのフラフラ自転車を処刑する未来が見える
少なくとも子供が車道は危なくない?小さいから目立たないし。点数稼ぎでたくさん捕まえるんだろうけど裁判やれば緊急避難で無罪になりそうなケースも出てきそう
“警察庁通達や各都道府県警の指導、運転免許学科教本などによれば、車両の左側と歩道等との間に「75cm以上の間隔」を自転車や歩行者が通るためのスペースのため空けることが求められている。” ないよりマシだけど狭
路駐に切符切りまくれば良いのにそうしない、何故?
車道左側の自転車幅を75cmとし、そこから1.5mの間隔空けるなら、自動車は追い抜きの際に車道左端から2.25m離れなければいけない。対抗車線が塞がってて幅員3mの車道では自動車の自転車追い抜きは理論上不可能。
自転車は歩道を走る許可を与えるには違法が過ぎる。左側通行を徹底出来ない、押して歩くことが出来ない、邪魔。車道が危険なら「乗らない」という選択肢があることにも理解が至らない。
ドア開け事故が増える。歩行者が街路樹の影から車道に降りてくる。
歩道走行の禁止よりは、歩道走行の速度制限の方が有効だ。人間のそばを通るときは時速8キロ程度に制限する。人間がいないときには、時速 15キロ程度まで許容する。時速 20キロ以上で歩道を走行したら青切符。
車道走らせるなら「自転車のヘルメット義務化」が先だと思うから本当に不思議。「車道を走れ、ヘルメットは努力義務」って、国は自転車乗りを事故死させたいの?と思われても仕方がない。
自転車で通勤してるけど、すぐ横を凄いスピードで走っていく車のドライバーの免許なんて取り消したらいいのに。いつか事故起こすと思うけど。エコな乗り物なんだし、もっと自転車専用レーンとか整備してほしい
日本中の道路にきっちり自転車道を整備してからやってほしい。なんなら道路と離れた場所にサイクリングロード作ってくれ。今のままだと誰も幸せにならなくないか。
ぶつかった時に賠償するのはどうせ自動車の方なんだから、自動車乗りがこぞって反対の声をあげるべき話なのに自動車乗りはみんな呑気だなぁと思っている、自動車も自転車も全然乗らない民です。
現在も自転車の歩道走行は 10km/h 制限なかったっけ? スピード違反で取締ってよ。
実質左側1m空けが正しい? "車両の左側と歩道等の間に「75cm以上の間隔」を空ける""「できるだけ左に寄せ駐車」一部狭道以外では間違った駐車" "警察や自治体も正しい駐車方法を積極的に周知が重要"
路駐も歩道通行も実情にルールが追いついてない部分はあるけど、とりあえず車道の逆走だけはなくして欲しい。他の車両全てに危険が及ぶ
道交法触ってる連中は大して困らないので、現実にそぐわない法がそのまま運用されるでしょうね。ニュース映えする様な大事故が連発でもしない限りはそのまんま。結果、自動車勢と自転車勢がいがみ合う。バカみたい。
まずは自動車側が制限速度守って欲しいんだが…。歩道すらろくにない民家の壁にこすりそうな所を歩行者避けながら自転車乗ってると真横をすごい速さで車が走り抜けて行くとかありすぎなんだよ
“「自転車」対「自動車」、最も「怖い」のは追突事故” 「自転車」対「自転車」だと最も「怖い」のは正面衝突事故だよ。自転車は車道を走らないといけないという観念で逆走してくる自転車は全人類の敵。
自動車が邪魔なのは分かるし改善すべきなのは前提として、自転車も歩道を通行したいなら降りた上で押して歩けばいいだけの話なのに、なぜ乗ったまま漕ぎ続けるのが当たり前みたいな話になっているのか理解できない。
この記事の写真みたいな路駐車を本当によく見る。車視点でも自転車が急に寄って来るのでとても怖い。青レーンに路駐してる車は通常の路駐ではなくもっと重い違反で即座に取り締まってほしい。
法がこうなってるから駄目。ってのはある面では正しいけど、法が現状に合わない、時代に合わない。ってのはあると思う。東京と地方じゃ道路事情も全く違うし、道路の環境自体改善してくれないと。
自転車の速度を上げて一般車両扱いした方が早いな、どうせ都内の道路なんて40㎞以下が殆どだし
「自転車の横をすごいスピードで」って、そら生身で動かすやつとエンジンで動かすやつじゃ、法定速度守ってても体感違うわなぁとしか。クロスバイクでも30km/h出し続けるなんて至難の業だしなぁ、ロードはしらんけど。
歩行者、自転車、自動車が共存できる道路ではないし、運用で回避できる問題でもなさそう。自動車と自転車のユーザーがいがみ合ってるけどこれは行政の問題だと思う。
急な飛び出しとかながら自転車とか逆走とか取り締まってくれれば良いけどね。/車道は狭いからね。車道の方が路面状態良いので走れるなら自分も常に車道を走りたい。