まあせやろね。
本社売るなら車売れ
ビッグモーターの都落ちを思い出すなあ。
「工場より先に贅沢な本社ビルを売れ」という民意が日産に届いてしまった
マジかー。一時期日産本社のスタバでひと息つくのが好きだった。コロナ前にモタスポ観戦イベントとかもやってたのが懐かしいなぁ。
都落ち。
本気でスリムにしようとしてんだな
これを20年前にできてたらな。必要なのは工場や販売網で本社は簡素で良い。
工場も畳んで、本社も畳んで、社長も切って、ここまで官僚が圧力をかけてお膳立てしないとホンダが引き取り拒否したってことなのかなあ。
売却したものを片っ端から他社自動車メーカーが買い取って、実質買収されたのと同じ状態になって残ったのは債権だけみたいなギャグを展開してほしい。
復活できそうな気配が無いのがなんとも…。日本経済崩壊の序章にならないといいけど。
むしろ最初に売ってなかったんかい……工場よりも最初に売るべきやろ。コストセンターなんだから。
まあ不動産が本業じゃないしリースバックは妥当かな
はよ売って九州に本社構えようぜ
NECや電通のように売却して居続けるリースバックなのか。自社の車を乗り回している通勤している社員がどれぐらいいるのか怪しいあのロケーションに残り続けるのどうなんだろう
6700億円の赤字だと雀の涙だね…
でも、リースバックでそのまま住み続けるんだ。/神奈川県内の工場を潰すならそこを本社にすれば良いんじゃないの?(建物を建てる金がない? 今の建屋のまま机を並べようぜ。風通しの良い職場。大部屋でワイガヤや)
売っちゃえ日産
たしかに本社を売却するのはもっと前にやっておいてもよかったね
俺んちのクルマのサブスクが終わるまでは潰れないでね。面倒は嫌だから。その後はどうぞご自由に。
NECの本社ビルみたいなものだな。
もう九州の会社なのに横浜に本社持つ意味ないよな
まずは役員全員のクビを売ろうぜ、それが為されるまでは何も始まらない。ホンダ救済の件で舐められた政府は日産を絶対に許さない。
どうせ何も残らないでしょ。転職のお手伝いを頑張れ
こういう話しが、ちょろちょろ漏れる緩さが問題だと思うよ。
売っちゃえ!日産
あの他社の会社に向かう通路になってる状況は維持されるのだろうか?//日産の新卒入社組が集まって研修してるの、この本社で見たことあるな。大変だな。
前にも検討してて断念してる。その時は横浜市に怒られたのかな?今はなりふり構わぬ感じ?
ホンダの本社も青山で研究所も工場も遠くない?
本社勤務の人たちどこに行くんだろ
こういう中途半端な見栄やプライドこそが、自壊していく原因だとよくわかるお話。
横浜市から、本社移転する代わりに税減免してもらってたはずなのだけど、減免期間は終わってるのか、またはあのビルは売ってどっか安い貸しビルに移転とか?/マリノスどうなるんかなぁ…
車を売らずに工場や本社を売る不思議な会社。悲しいものだな。
無能役員の老後の生活を守らなきゃいけないからな
桃鉄の物件がなくなるかな?
マリノスも売却かな。
会社ごと売っちゃおうとしたら買ってくれなかったんですよね
売ってそのまま借り続ける電通ビル方式。工場を閉める追浜に本社を移せば地域経済への影響も抑えられるだろうけど、そのキャッシュもないか。|移転直前に東銀座旧本社でGT-R 35Rを眺めたのも遠い過去か。。。
そこまでするなら売却して引っ越せばいいじゃんw
リース期間終わるまでに、買い戻せるだけの資金を稼いでるとは到底思えないんだが
ゴーンが来た時か、ゴーンが去った時か、どっちが終わりの始まりだったのだろうか。
分散できるオフィスは追浜とかに移ったりしたらどうだろ
元青学の森の里を本社にしたらいいじゃん
検討だけなら内田でもできる
みなとみらいに本社があったのは横浜市の税制優遇措置があったからですね。もう期間も過ぎたし、売らない理由も無くなったのだと思うhttps://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/yuchi/support/seido/tokuteitiikitenant.html
ほんとに潰れるんやね
ホンダ傘下になってたとしてもやること同じだったのでは…
星野リゾートに買ってもらったら。
これでホンダと対等のつもりだったんだから現経営陣は完全にどうかしてるw 自分たちが辞める気はまったくなさそうなのもすごいw ツラの皮が厚いってレベルじゃねーぞw
横須賀の工場閉鎖する前に本社どうにかしろと言ったら、本当にやりやがった。
手向けに西部警察を復活させて本社ビルを爆破しよう
谷口建築やで
以下に記事を見て、日産は百度と組んだらいいんじゃないかと思った。https://tamakino.hatenablog.com/entry/2025/03/28/080000 同業のホンダとは上手くいかなかったけど、異業種となら上手くいくのでは?
君らは日産に親でも殺されたの?
三星自動車になればいいのでは/ホンダと対等とかせいぜい一昔前の話ですよ?北米の販売数とかダブルスコアで負けているので
脱兎さん
日産本社ビル周辺で複数の大規模なオフィス開発計画が進んでいるから売却にマイナスの影響が出たりしないと良いけど...
マリノスもなくなるかもね
「売っちゃえ、本社。」
ホンダが底値で買って欲しい
検討、検討しか言わなくて草
電車で通勤して、自動車や車道のあり方を考えています
まさか日産が消えるかもしれないとはなぁ…そのうち日本販路のためにBYDあたりが買って子会社にでもなりそう。
本社ビルは売っても、旧財閥系の誇りは売らなかった日産。まサニー青い鳥を探しつつマーチ続けた相手フィガロとの結婚はノート断ったオーラだけど、何処かにフェアレディがZ対いるとシル日ア近いキャラ、バンざい!
移転先は、南青山のとある自動車企業の本社ビルの一角を間借りしたら?なんかリニューアルするらしいからまだ間に合うかもよ。
日産さん、お家売るの?寂しいにゃ! ボク、遊びに行くにゃ!
😢/なんかあそこえらい風水が悪いらしいね
売却つってもリースバックね
ホンダとの合併を蹴った結果、本社売却と大規模リストラ。経営陣の見栄と判断ミスのツケを社員が払うのは可哀想過ぎる。
7工場閉鎖、2万人リストラとなると相当経済的にも影響ありそうだし、親を殺されたと言っても過言ではない人も出てくるだろうなあ…
買うところあるのかなあ。。もしかして中国とかには売れるの?? それよりも先に役員報酬下げるほうがよさそうだけど。
はてなブクマ、質の低いコメばかりになった。ヒマは人をダメにする。言わなくてもいいような事は、いちいち言うな
「ホンダ」も「日産」の看板を降ろせとは言わなかっただろうに、変なプライドで切り売りするくらいなら買収されておけばつくづく良かったと思うよ
横浜フリューゲルス → 横浜 "F" マリノス → 横浜"FM" FC
売っちゃえ 日産
日本の縮図、日産
目先の金が欲しくてこの先家賃をずっと払い続けるのを選ぶのね。追い詰められて節約できない貧困労働者みたい。ちょっと違うか
ドンキかヨドバシに入ってもらおう
市民としては日産の行く末より横浜市の財政の方が心配。
まあ当然。リースバックすると言うことは本社の人間はほぼ減らさんと言うことか・・。
リースバックでキャッシュを手に入れて、それでどうするのだろう?借金返済?縮小均衡に走っても未来がなければあまり意味が。
そこもだが役員の多さをどうにかしろよ
ホンダへの身売りを断固としてヤダって言ってた経営陣どんな顔してこの決定してんだろな。意味わからん
横浜F・マリノスとか日産スタジアムの命名権はどうすんの?
「君らは日産に親でも殺されたの?」我々日本人、特にはてなーは溺れる犬を棒で叩くのに快感を覚えるのでね
平塚はそこそこ栄えた地方都市の縮図みたいな場所なのでそこに本社を移せば良いと思います
不動産価格が天井を超えて下落傾向が見えてるから早く売った方がええで
リースバックになるか。てっきり、買った会社は次々と傾くいわく付きの物件になるかと思ったけど
ネーミングライツも手放しそうだなぁ。日産スタジアム(横浜、ナッシュビル)は変わりそう
(2025/5/10)日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理id:entry:4770195098365268321(ヤフー版)id:entry:4770378861861041505
なんかスピくさいのがおっておもろいなここ
判断が遅い
日産の本社は地味に行きにくい場所にあるイメージ。横浜駅から行くと直前に橋があって雨のときは海風でビショビショになる。一応、屋根あるけどほぼ意味ない。役員は車だからどうでも良いんだろうね。
リースバックか。そのまま借りて住み続けるけど、フロア単位で退去して一般の他の会社を入れるかどうか。ただ本社ビルのセキュリティ対策を変えないといけないので少し大変。
役員を減らすのは当然だろうが、日産の元役員という烙印を背負って生きてほしい。でもこういう人らって何だかんだ仕事あるんだろうな。役員の仕事って本当何してるんだろうね?
代わりに追浜に和光みたいなでっかいオフィス建てれば良いのでは!都落ち感半端ないけども
ケツに火が付いたようだな
別にリースバックは珍しくないんじゃないの?
マリノスも終わりかな
役員を減らす話ってあったけ?
政府は日産を生贄としてトランプに差し出せば?フォードかGMに買収させるの。代わりに関税を…
"7工場閉鎖などにかかるリストラ費用に充てる。売却先から賃借で利用し続ける「リースバック」という取引の活用を視野に" ブコメ 企業スポーツは忘れてたな サッカー以外も多分あるよなー スタジアムは新横浜か
アレ完全に自社保有だったんか。へーしゃなんか大昔からリースバックっすわ…
本社部門は社員の出社率半分あるかないかでフロアが余りまくってる状態なのでビル売却して一部フロアを賃貸で使い続けるほうが合理的。むしろコロナ禍期間に売ってなかったのが意外
日産の経営陣が自己保身に走り、延命や再生を優先しなかった結果。口先では何とでも言える。結果が全て。直接利益を生み出さない間接部門が肥大化した企業は必ず経営が傾く。日本人は日産を反面教師にするしかない。
まぁ起業の地の工場が売られるんなら「自社ビルなんて、金産んでねぇーじゃねーか」ってやり玉に挙がってたもんな。実際のところ、SONYも自社ビル売り払ってるし、売り払っても問題ないんじゃね。
みなとみらいを含む横浜地区はやや供給過多な中で売却額はどうなるか。以下サイトでも全国の主要エリア内でオフィス空室率が最多。 https://www.e-miki.com/rent/yokohama.html (横浜6.45%、東京3.73%など)
日産の労働組合は経営陣の対人求めてストとかしないのかな
社長を背任でゴーンしないんだ(´・_・`)他の経営陣と省庁にキックバックが保証されたからかな
BYDが買いそう
ゴーンも泣いてる
ちゃんと潰れなよ
大門君、どうしてくれるんだね?日産のメンツ丸潰れだよ!!(二宮係長な形相で)
栃木が本社になったら逆に面白い。
お医者さんから「どうしてこんなになるまでほっておいたんですか」って怒られるレベル。
本社ビルは所有しないで売却してそこを賃貸で本社の場所継続は節税スキームだったような 既出だがSONYもだよね
よくリークされるなぁという印象がさらに強くなっていく
速報なのに検討とは…そんなの検討してるだろ
この判断が半年早くされてたらホンダは逃げきれなかったかもな。ホンダ護られてる。って言うかまだ「検討」なのな、終わってるw
オフィス需要が下がっている中でみなとみらいにどれだけの値がつくのか…売るしかないんだろうけど
絵に描いたような凋落。天皇の公用車が2008までずっと日産だったように、歴史も長く、かつてはトヨタよりも勢いがあったのにね。役員に無駄なプライドと驕りがあったんだよ。「やっちゃえ日産」にも、それが出てる。
これでも、赤字を積み上げてきた無能な経営者も役員もキッチリ億貰って悠々自適老後ですし、そういう組織を肯定し続ける日本人の責任だよね。
誰が観ても明らかな分水嶺があった
あーあお前らが工場よりもそのキラキラ本社売れよとか行ってたから以下略
NECの本社ビルも不動産売却して賃貸・経費化だよ。日産が御料車だったのは吸収合併したプリンス自動車が製造したからで、それも1967-1972年納車。当時はゴーン体制でリムジン作る価値なかったから入札降りたからね
横浜の山中竹春市長に面会し「現時点で決定していることは何もない」と発言した翌日に『日産、横浜市の本社売却を検討』と外部にリークされる日産自動車、もうガバナンスという体面すら維持できないのかな。
役員のクビなんて二束三文でも売れないでしょ。本社なら利用価値が有るから売れるだろうけど。株主、役員の退陣を求めないんだてん2
25年前のいすゞと同じパターン(大森の自社ビルを売却して、そのまま賃貸契約)。さて、その後は乗用車撤退など、それなりに痛みを伴ったわけだが、さて、日産は…?
トヨタと日産、どうして差が付いたのか…… 慢心、環境の違い
役員報酬捻り出さないと駄目だからしゃーない
ホンダと経営統合しようとしまいとこの流れは変わらなかったと思う。むしろホンダは自分の手を汚さなくて良かったまである。次はインフィニティの撤退がくると思う。
リースバックとは、金融業に本社を売却して資金を得るとともに賃料を払って本社を使い続けるという形態。本社の土地建物を担保に資金を借りるのとほぼ同じ構造。電通も2021年に本社ビルで同じことしたの記憶に新しい
“「リースバック」という取引の活用を視野に入れている”とあるので、売却しても他所に移るつもりはない模様。経験上、一棟占有する想定で作られたビルをフロア貸しすると使い難いことが多い印象。
資産を持たないようにするのは良いことだけど、どったらもうちょっと利便性の良いオフィス借りたらとも / “売却先から賃借で利用し続ける「リースバック」という取引の活用を視野に入れている”
売るけどまだいるリースバック。覚悟が極まってないということの現れ。しかも検討だけ。現業部分は切るけど本社機能はのうのうと過ごす構え。
【速報】日産、横浜市の本社売却を検討
まあせやろね。
本社売るなら車売れ
ビッグモーターの都落ちを思い出すなあ。
「工場より先に贅沢な本社ビルを売れ」という民意が日産に届いてしまった
マジかー。一時期日産本社のスタバでひと息つくのが好きだった。コロナ前にモタスポ観戦イベントとかもやってたのが懐かしいなぁ。
都落ち。
本気でスリムにしようとしてんだな
これを20年前にできてたらな。必要なのは工場や販売網で本社は簡素で良い。
工場も畳んで、本社も畳んで、社長も切って、ここまで官僚が圧力をかけてお膳立てしないとホンダが引き取り拒否したってことなのかなあ。
売却したものを片っ端から他社自動車メーカーが買い取って、実質買収されたのと同じ状態になって残ったのは債権だけみたいなギャグを展開してほしい。
復活できそうな気配が無いのがなんとも…。日本経済崩壊の序章にならないといいけど。
むしろ最初に売ってなかったんかい……工場よりも最初に売るべきやろ。コストセンターなんだから。
まあ不動産が本業じゃないしリースバックは妥当かな
はよ売って九州に本社構えようぜ
NECや電通のように売却して居続けるリースバックなのか。自社の車を乗り回している通勤している社員がどれぐらいいるのか怪しいあのロケーションに残り続けるのどうなんだろう
6700億円の赤字だと雀の涙だね…
でも、リースバックでそのまま住み続けるんだ。/神奈川県内の工場を潰すならそこを本社にすれば良いんじゃないの?(建物を建てる金がない? 今の建屋のまま机を並べようぜ。風通しの良い職場。大部屋でワイガヤや)
売っちゃえ日産
たしかに本社を売却するのはもっと前にやっておいてもよかったね
俺んちのクルマのサブスクが終わるまでは潰れないでね。面倒は嫌だから。その後はどうぞご自由に。
NECの本社ビルみたいなものだな。
もう九州の会社なのに横浜に本社持つ意味ないよな
まずは役員全員のクビを売ろうぜ、それが為されるまでは何も始まらない。ホンダ救済の件で舐められた政府は日産を絶対に許さない。
どうせ何も残らないでしょ。転職のお手伝いを頑張れ
こういう話しが、ちょろちょろ漏れる緩さが問題だと思うよ。
売っちゃえ!日産
あの他社の会社に向かう通路になってる状況は維持されるのだろうか?//日産の新卒入社組が集まって研修してるの、この本社で見たことあるな。大変だな。
前にも検討してて断念してる。その時は横浜市に怒られたのかな?今はなりふり構わぬ感じ?
ホンダの本社も青山で研究所も工場も遠くない?
本社勤務の人たちどこに行くんだろ
こういう中途半端な見栄やプライドこそが、自壊していく原因だとよくわかるお話。
横浜市から、本社移転する代わりに税減免してもらってたはずなのだけど、減免期間は終わってるのか、またはあのビルは売ってどっか安い貸しビルに移転とか?/マリノスどうなるんかなぁ…
車を売らずに工場や本社を売る不思議な会社。悲しいものだな。
無能役員の老後の生活を守らなきゃいけないからな
桃鉄の物件がなくなるかな?
マリノスも売却かな。
会社ごと売っちゃおうとしたら買ってくれなかったんですよね
売ってそのまま借り続ける電通ビル方式。工場を閉める追浜に本社を移せば地域経済への影響も抑えられるだろうけど、そのキャッシュもないか。|移転直前に東銀座旧本社でGT-R 35Rを眺めたのも遠い過去か。。。
そこまでするなら売却して引っ越せばいいじゃんw
リース期間終わるまでに、買い戻せるだけの資金を稼いでるとは到底思えないんだが
ゴーンが来た時か、ゴーンが去った時か、どっちが終わりの始まりだったのだろうか。
分散できるオフィスは追浜とかに移ったりしたらどうだろ
元青学の森の里を本社にしたらいいじゃん
検討だけなら内田でもできる
みなとみらいに本社があったのは横浜市の税制優遇措置があったからですね。もう期間も過ぎたし、売らない理由も無くなったのだと思うhttps://www.city.yokohama.lg.jp/business/keizai/yuchi/support/seido/tokuteitiikitenant.html
ほんとに潰れるんやね
ホンダ傘下になってたとしてもやること同じだったのでは…
星野リゾートに買ってもらったら。
これでホンダと対等のつもりだったんだから現経営陣は完全にどうかしてるw 自分たちが辞める気はまったくなさそうなのもすごいw ツラの皮が厚いってレベルじゃねーぞw
横須賀の工場閉鎖する前に本社どうにかしろと言ったら、本当にやりやがった。
手向けに西部警察を復活させて本社ビルを爆破しよう
谷口建築やで
以下に記事を見て、日産は百度と組んだらいいんじゃないかと思った。https://tamakino.hatenablog.com/entry/2025/03/28/080000 同業のホンダとは上手くいかなかったけど、異業種となら上手くいくのでは?
君らは日産に親でも殺されたの?
三星自動車になればいいのでは/ホンダと対等とかせいぜい一昔前の話ですよ?北米の販売数とかダブルスコアで負けているので
脱兎さん
日産本社ビル周辺で複数の大規模なオフィス開発計画が進んでいるから売却にマイナスの影響が出たりしないと良いけど...
マリノスもなくなるかもね
「売っちゃえ、本社。」
ホンダが底値で買って欲しい
検討、検討しか言わなくて草
電車で通勤して、自動車や車道のあり方を考えています
まさか日産が消えるかもしれないとはなぁ…そのうち日本販路のためにBYDあたりが買って子会社にでもなりそう。
本社ビルは売っても、旧財閥系の誇りは売らなかった日産。まサニー青い鳥を探しつつマーチ続けた相手フィガロとの結婚はノート断ったオーラだけど、何処かにフェアレディがZ対いるとシル日ア近いキャラ、バンざい!
移転先は、南青山のとある自動車企業の本社ビルの一角を間借りしたら?なんかリニューアルするらしいからまだ間に合うかもよ。
日産さん、お家売るの?寂しいにゃ! ボク、遊びに行くにゃ!
😢/なんかあそこえらい風水が悪いらしいね
売却つってもリースバックね
ホンダとの合併を蹴った結果、本社売却と大規模リストラ。経営陣の見栄と判断ミスのツケを社員が払うのは可哀想過ぎる。
7工場閉鎖、2万人リストラとなると相当経済的にも影響ありそうだし、親を殺されたと言っても過言ではない人も出てくるだろうなあ…
買うところあるのかなあ。。もしかして中国とかには売れるの?? それよりも先に役員報酬下げるほうがよさそうだけど。
はてなブクマ、質の低いコメばかりになった。ヒマは人をダメにする。言わなくてもいいような事は、いちいち言うな
「ホンダ」も「日産」の看板を降ろせとは言わなかっただろうに、変なプライドで切り売りするくらいなら買収されておけばつくづく良かったと思うよ
横浜フリューゲルス → 横浜 "F" マリノス → 横浜"FM" FC
売っちゃえ 日産
日本の縮図、日産
目先の金が欲しくてこの先家賃をずっと払い続けるのを選ぶのね。追い詰められて節約できない貧困労働者みたい。ちょっと違うか
ドンキかヨドバシに入ってもらおう
市民としては日産の行く末より横浜市の財政の方が心配。
まあ当然。リースバックすると言うことは本社の人間はほぼ減らさんと言うことか・・。
リースバックでキャッシュを手に入れて、それでどうするのだろう?借金返済?縮小均衡に走っても未来がなければあまり意味が。
そこもだが役員の多さをどうにかしろよ
ホンダへの身売りを断固としてヤダって言ってた経営陣どんな顔してこの決定してんだろな。意味わからん
横浜F・マリノスとか日産スタジアムの命名権はどうすんの?
「君らは日産に親でも殺されたの?」我々日本人、特にはてなーは溺れる犬を棒で叩くのに快感を覚えるのでね
平塚はそこそこ栄えた地方都市の縮図みたいな場所なのでそこに本社を移せば良いと思います
不動産価格が天井を超えて下落傾向が見えてるから早く売った方がええで
リースバックになるか。てっきり、買った会社は次々と傾くいわく付きの物件になるかと思ったけど
ネーミングライツも手放しそうだなぁ。日産スタジアム(横浜、ナッシュビル)は変わりそう
(2025/5/10)日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理id:entry:4770195098365268321(ヤフー版)id:entry:4770378861861041505
なんかスピくさいのがおっておもろいなここ
判断が遅い
日産の本社は地味に行きにくい場所にあるイメージ。横浜駅から行くと直前に橋があって雨のときは海風でビショビショになる。一応、屋根あるけどほぼ意味ない。役員は車だからどうでも良いんだろうね。
リースバックか。そのまま借りて住み続けるけど、フロア単位で退去して一般の他の会社を入れるかどうか。ただ本社ビルのセキュリティ対策を変えないといけないので少し大変。
役員を減らすのは当然だろうが、日産の元役員という烙印を背負って生きてほしい。でもこういう人らって何だかんだ仕事あるんだろうな。役員の仕事って本当何してるんだろうね?
代わりに追浜に和光みたいなでっかいオフィス建てれば良いのでは!都落ち感半端ないけども
ケツに火が付いたようだな
別にリースバックは珍しくないんじゃないの?
マリノスも終わりかな
役員を減らす話ってあったけ?
政府は日産を生贄としてトランプに差し出せば?フォードかGMに買収させるの。代わりに関税を…
"7工場閉鎖などにかかるリストラ費用に充てる。売却先から賃借で利用し続ける「リースバック」という取引の活用を視野に" ブコメ 企業スポーツは忘れてたな サッカー以外も多分あるよなー スタジアムは新横浜か
アレ完全に自社保有だったんか。へーしゃなんか大昔からリースバックっすわ…
本社部門は社員の出社率半分あるかないかでフロアが余りまくってる状態なのでビル売却して一部フロアを賃貸で使い続けるほうが合理的。むしろコロナ禍期間に売ってなかったのが意外
日産の経営陣が自己保身に走り、延命や再生を優先しなかった結果。口先では何とでも言える。結果が全て。直接利益を生み出さない間接部門が肥大化した企業は必ず経営が傾く。日本人は日産を反面教師にするしかない。
まぁ起業の地の工場が売られるんなら「自社ビルなんて、金産んでねぇーじゃねーか」ってやり玉に挙がってたもんな。実際のところ、SONYも自社ビル売り払ってるし、売り払っても問題ないんじゃね。
みなとみらいを含む横浜地区はやや供給過多な中で売却額はどうなるか。以下サイトでも全国の主要エリア内でオフィス空室率が最多。 https://www.e-miki.com/rent/yokohama.html (横浜6.45%、東京3.73%など)
日産の労働組合は経営陣の対人求めてストとかしないのかな
社長を背任でゴーンしないんだ(´・_・`)他の経営陣と省庁にキックバックが保証されたからかな
BYDが買いそう
ゴーンも泣いてる
ちゃんと潰れなよ
大門君、どうしてくれるんだね?日産のメンツ丸潰れだよ!!(二宮係長な形相で)
売っちゃえ日産
栃木が本社になったら逆に面白い。
お医者さんから「どうしてこんなになるまでほっておいたんですか」って怒られるレベル。
本社ビルは所有しないで売却してそこを賃貸で本社の場所継続は節税スキームだったような 既出だがSONYもだよね
よくリークされるなぁという印象がさらに強くなっていく
速報なのに検討とは…そんなの検討してるだろ
この判断が半年早くされてたらホンダは逃げきれなかったかもな。ホンダ護られてる。って言うかまだ「検討」なのな、終わってるw
オフィス需要が下がっている中でみなとみらいにどれだけの値がつくのか…売るしかないんだろうけど
絵に描いたような凋落。天皇の公用車が2008までずっと日産だったように、歴史も長く、かつてはトヨタよりも勢いがあったのにね。役員に無駄なプライドと驕りがあったんだよ。「やっちゃえ日産」にも、それが出てる。
これでも、赤字を積み上げてきた無能な経営者も役員もキッチリ億貰って悠々自適老後ですし、そういう組織を肯定し続ける日本人の責任だよね。
誰が観ても明らかな分水嶺があった
あーあお前らが工場よりもそのキラキラ本社売れよとか行ってたから以下略
NECの本社ビルも不動産売却して賃貸・経費化だよ。日産が御料車だったのは吸収合併したプリンス自動車が製造したからで、それも1967-1972年納車。当時はゴーン体制でリムジン作る価値なかったから入札降りたからね
横浜の山中竹春市長に面会し「現時点で決定していることは何もない」と発言した翌日に『日産、横浜市の本社売却を検討』と外部にリークされる日産自動車、もうガバナンスという体面すら維持できないのかな。
役員のクビなんて二束三文でも売れないでしょ。本社なら利用価値が有るから売れるだろうけど。株主、役員の退陣を求めないんだてん2
25年前のいすゞと同じパターン(大森の自社ビルを売却して、そのまま賃貸契約)。さて、その後は乗用車撤退など、それなりに痛みを伴ったわけだが、さて、日産は…?
トヨタと日産、どうして差が付いたのか…… 慢心、環境の違い
役員報酬捻り出さないと駄目だからしゃーない
ホンダと経営統合しようとしまいとこの流れは変わらなかったと思う。むしろホンダは自分の手を汚さなくて良かったまである。次はインフィニティの撤退がくると思う。
リースバックとは、金融業に本社を売却して資金を得るとともに賃料を払って本社を使い続けるという形態。本社の土地建物を担保に資金を借りるのとほぼ同じ構造。電通も2021年に本社ビルで同じことしたの記憶に新しい
“「リースバック」という取引の活用を視野に入れている”とあるので、売却しても他所に移るつもりはない模様。経験上、一棟占有する想定で作られたビルをフロア貸しすると使い難いことが多い印象。
資産を持たないようにするのは良いことだけど、どったらもうちょっと利便性の良いオフィス借りたらとも / “売却先から賃借で利用し続ける「リースバック」という取引の活用を視野に入れている”
売るけどまだいるリースバック。覚悟が極まってないということの現れ。しかも検討だけ。現業部分は切るけど本社機能はのうのうと過ごす構え。