屋外からスマホや携帯でかけて来られると、音質悪い上、マイク部分から口が離れてたり、環境音も混ざってまじ聞き取れないことある。/リアルタイム文字起こしして表示してくれる電話器とかあるのかな。出ないかな。
音の情報がカットされてるから音質が良くなっても聞き取りにくいよね。
知らない固有名詞を聞き取るのってゆっくり丁寧に言われても難しいのに言うほうは100万回言ってるから適当な早口になりがちなんよな……
"利用者さんご本人のお友達による「そこに入ってるはずの俺と同じくらいのジジイに用があってよ〜」。「今のところその条件だと8人ヒットしますが」とも言えず普通に名前聞いて取り次ぎました。"
ハンバーグのお父さん好き
IP電話とかで音声品質が悪いとかもあるしねえ。
AIの音声認識の結果を見ると電話相手の会社名は90パーセント以上が間違ってるので聞き取るのは結構難しいんだと思う。
電話で聞き取れなかった相手の名前や会社名を、「申し訳ございません、もう一度お名前頂戴できますか」とガッツリ聞き返すことができるようになった頃、ああ社会人になったなあ、と感じたものです。
ヒアリング苦手なので普通に聞き直すけど、一番しんどいのが訛ってる自覚がない訛ってる人。どれだけ聞き返しても判らないのでフィーリングで会話せざるを得ない。
自分の名前の文字のフォネティックコードぐらいは覚えておきたい
ぶっちゃけ滑舌悪い人はそこそこいて、そういう人は名前を聞き返されることにわりと慣れてるから何も気にせず聞き返せばいい
パソコンショップパーツ担当の店員が庶務からの電話取次で「丸くないハードディスクをお求めのお客様からお問い合わせです」と言われた話を思い出した。HDDのバルク品をお求めのお客様だったそうな(´・ω・`)
そもそも業務で関係がある相手先の社名や担当者名という固有名詞を記憶してるかどうかなのでしょうがないし、新人に強制的に暗記してもらう方法が電話番。けど最近はそんなに固定電話に連絡しないからね。
電話対応とかいう旧世紀の遺物は早く滅ぼすべき。携帯の番号も知らない奴の相手はAIにでも任せておけ
会社で電話を取りたくない1番の理由はおそらくこれだな。周りから声が聞こえるようなオフィスの場合尚更。
伝説の鈴木さん案件(ちょっと違うか) https://ponz4t.blog.shinobi.jp/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A-%E7%AC%91%E3%81%84-/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93
珍しい苗字なもんでよく聞き間違えられるのだが、たまに一発で聞き取ってくれる人いると好感度爆上がりする
私も大体知ってる情報から推察して保管してるだけで実際音に関しては半分位しか聞き取れてないことが多い。新人は覚えるために電話取ってるからしゃーない。役所とか公的機関と連絡取ると電話のが多いし慣れしかない
聞き返されてるにも関わらず最初と同じ調子で繰り返す奴多すぎ。聞き取れなかったんだからハッキリゆっくり喋るようにしろ
小学生の頃から、普段でも聞き取れないので、電話なんてどうやってもムリ。
この経験あるから自社名と名前ははっきり伝えるようにしてる、のに聞き返される...
フォネティックコードは業界によって違ってたりするのが腹立つ Tは全部東京のTでいいよもう 確認のためにユーザーのメールアドレスを聞き取って復唱するのが最も不快
年取って急激に名詞が聞きとれなくなってきた。多分聞こえてないんじゃなくて脳の認識側の劣化だと思う
音質が悪く苗字がS+ダとしか聞こえず、曽田様ですか?いえ、sダです…ああ、菅田様ですね?いえsダです…佐田?瀬田?志田サ行全部ハズれで志田さんだった。だから電話は嫌いだって思った。テキスト欲しい
わかるし聞き取れないし再確認されると若い頃は不愉快だったのでなるべく再確認もしたくない全部テキストでやってくれ〜〜〜の民です
川原泉「月夜のドレス」だ >伊藤さんか佐藤さんからお電話でございます」とパスしたことです。後藤さんでした
最悪、敵か味方か、が判別できれば何とかなる。
「それがしは漢の左将軍・領豫州牧・宜城亭侯・皇叔の劉備と申します」「そんな長い名前では覚えられません」
人によって五感の尖ってる凹んでる部分違うから誰もが電話対応できると思うなよってなるよな。単純に音質悪いだけのこともあるし
知ってる言葉なら聞き取れるようになるよ。なので、お仕事ならそのうち聞き取れる。
電話機のスピーカーの音がこもってて聴こえねーよ!ってなったの思い出した。
“販売部の後藤さんをハンバーグのお父さん” もう満足。読んだ甲斐があった。
たまたまダイニングメッセージを聞き取とるはめになったらどうしようとか思ってる。「ちょっとお電話が遠いので、もう一度お願いできますか?」とも言えないし
スピーカーで取るようにしたらええのにな。応対は新人がやるとして、聞こえたら誰につないだらええか分かるやろうに。そも周波数制限してるから人に寄っては聞き取りづらいんよなあ。IP電話か直番にせえやて。
確認していいよ
Bluetoothイヤホンで移動しながら電話してくる人の声を聞き取るのは難易度高い
聞き返せばいいだけなのに、わかんないことわかんないまま取りついじゃうの、最高にクソ営業ムーブって感じがしてオモロい。
“ぽんぽこ政府観光局”
最近は電話よりもメール連絡の方がありがたいかも。
新人の頃は確認で取り次ぐ前に必ず「〇〇社の△△様ですね」(←聞き取れなかったうる覚えの肩書でOK)を聞くようにしてたね。相手にはっきり言わせるより、こっちから正しいと思うものを提示したほうが早いよ
バイトで電話番してたとき、ブエナビスタが聞き取れず、フロアの端まで聞こえる声量で、うえだぶっさんの〇さんからお電話ですって呼びかけたの、未だにあーってなる。
あまり聞き返すのも失礼だしな。APDな私は若い頃に「もう分からないです」と先輩に涙目で取り次いだら「そのうち相手の名前が聞こえてくるから大丈夫やで」と励まされた。その通り、いつしか聞こえてくる。
電話がよく掛かってくる会社と人名の一覧をつくっておいてほしかったな、と新入社員のころを懐かしんで思う。お得意様と思われる相手に何回も名前を訊きなおすのも心苦しいし。
近年は(電話が苦手な)新人に電話取らせるのはテルハラというらしい
応対してくれた新人さんが「はい、○○会社でござる!」って勢い余って武士の言い回しになっちゃったことあったな〜。「○と申しますが、○さんお願いいたしまする」って言ったら、お互いフフってなった笑
こちらは丁重に断ってやるから、近年の景気の話とか前置きどうでもいいから投資用マンションの営業ならまず最初にそれを言え(一番多い電話応対について)
苦手なのが出来るようになるの、何かを犠牲にしていると思う。俺はもうダメだ
ドキドキするし、聞き取りながら要点掴んだメモ取って、ちゃんと取り次ぐの高度だよね。何十回も何百回も取って何とかなるようになったけど、最初は悲惨だった。弊部署は固定電話無いから、もう対応できないかも。
聞き間違えられて、社名や名前がやたらトンチキになったことはある。社員旅行で「〇〇社御一行様」って掲示されてるのが弊社と思えず「本当に泊まれるのか」とざわついたり。
事前にわかっている社名なら大丈夫なんだけど新規ワードだと聞き取れないで謎のドイツ語みたいなの形成しちゃうんだよなぁ。連絡はメールで頼むわ。
知らないワードは脳内補完が効かないんだよな
新人時代、弊社では対応できないと答えて怒らせた相手に「お名前頂戴できますか?」と聞いて「名前を他人にくれてやることはできないだろ!」とややこしいキレ方をされたのを思い出した。
たまーに超絶的に滑舌悪くかつ早口な人がいて、日本語であることのほかは会社名も氏名も用件も何言ってるのか全く聞き取れない人がいる
大体の人は滑舌がそこまで明瞭でないというか、電話や無線で聞き取りやすい発話ってけっこう訓練がいるものだと思う。
勤めたばかりでまだ全ての会社名に聞き馴染みがない頃は、何回聞き直しても聞き取れなかったなぁ。今も新しい職場で働いてるから、聞き直してもが聞き直しても聞き取れなくて焦る
聞き間違えてトーゼンの精神でええんや
電話対応で聞き取れないときの対応の仕方なんて基本の教育なのでは。なぜ教育していないんだろう。
そもそも聞こえる音が小さいのパターンが結構ある
古い固定電話だと音声聞こえづらいんだよね
団体職員やっていた時、電話をかけると団体名が長すぎて何回も聞き直され、とても申し訳ない気持ちになることが度々あった。私だって絶対コレ聞き取れない…と思いながら。
元々聴力悪いから電話対応は苦手。社用携帯に電話かかってきてもなるべく出ずにteamsかメールで連絡してもらうようにしてる。teams会議のトランススクリブション機能は必須ですわ。
相手側は言い慣れているから、早口で崩した発音されるのよね。ひとまず会社名か氏名が特定できれば、社内の転送先の担当者はピンとくると分かったので、片方聞き取れればいいかになった。最悪、宛名さえ分かればヨシ
事務の人が「何とかかんとかのナントカさん? なんか言うてたけど分からんかったわフフ」って言いながら、社長に電話を取り次いでるのを見たときはおおらかでいいなと思ったわ。
電話対応って営業窓口で重要なのに、何で新人にやらせるんだろう。外資では個々のデスクに電話があり、基本的には人の電話には出ない。
わかる要件を忘れて黙ってたことがある
新人のとき、福島支店の永野さんからです、ってつないだら、長野支店の福島さんだったことある
出、出〜〜wwww「いつもお世話になってます」って言ったくせに取次の段になったら名前聞き返し奴wwww
そも、内部事情をよく知らない新人に電話取らせることが不合理。仕事にこなれてくれば自然と取り次ぐべきか担当してなくてもわかる。昭和の謎ルールをまだやってる斜陽産業にしか見られない光景。
某地方の公務員系の人から問い合わせ電話がきたことがあるが、すごい訛りでギブアップしたことがある。
「俺や、俺、○○出せ!」と電話かけていた社長のいた会社……もうありません。なお、社長が横領していたという結果付きで。電話の一つも名乗れない人の方が問題だろ……常識的に考えて。
懐かしいな。。。電話口に向かって、「メルボルン支店の浜田様ですね?」と聞いたら、「いえ、ハワードです。カタカナでハワードです。」と流暢な日本語で返されたことあったな。
俺は新入社員のとき苦手だったので、出たくない時は出ないようにしてたら周りから怒られ嫌われて一年で会社辞めたよ
「あおめに来てください」「あおみですかおうめですか」「あおめだよあおめ」「あおみとおうめは大違い。台場にあるのがあおみ、八王子にあるのがおうめ」「おうめ駅は八王子市じゃないだろ」「知ってるなら言えよ」
電話のスピーカーの音質に加えて先方の滑舌が終わってて、一言も聞き取れないことはわりとある。しゃーない。
うちは顧客から「お前ンとこの新人が電話対応ヘタクソすぎるから電話に出させるな」ってクレームが来たらしいよ。
失礼だから2,3回で分からなかったらそのまま回してと言われたな。新人だから失敗しても許されるのに、電話対応をパワハラとか言ってる奴は、AIに取って代わられればいい
もう電話の取次はAIにやってほしいよね。BtoCならIVRでもいい。最も迷惑なのは、20秒で済む案件を20分以上ダラダラと喋る婆。立て込んでるときにこれに当たると殺意すら覚える。
「すみません聞き取れなかったのでもう一度お名前をお願いします」とお願いした2回目でも聞き取れなかった時の絶望感。
何回か電話でやり取りしている知り合いふうを装って電話かけてくるやつは許さん。せめてちゃんと名乗れ。
意外と、聞き取るのとどこに投げるかの思考が同時進行やからかもしれん
ことに日本語は漢字表記だからね。だから商用連絡なら電話よりメールのが良い、ちゃんと記録が残るし
自分も同じ 生身で直接対話でも聞き取れない時あるし難儀「電話で聞き取るのって苦手」
ごめん、ちょっとおもしろかった
「かみやと申します」「あみやさま…ですか」「かみやです」「たみやさま」「神様の『か』、水の『み』、山の『や』でかみやです」「え、あの、神様…? 水飲み?」
棘の見出しで初めて面白いと思ったw
マジで電話は無くなって欲しい
わかるわー人の名前ほど覚えられないものはない。
電話番バイトした時は「時間ないんや!〇〇課長呼んでくれ!」とか聞き直しても答えてくれない人も多くて、そのままをモノマネして「こんな感じの人です」で取り継いでも伝わってたし、割とどうにでもなるんだな。
“私も聞き取るの苦手で販売部の後藤さんをハンバーグのお父さんって伝えた。 “笑
相手の会社名と繋ぐ先を間違えなければ8割位の確率でなんとかなる。先輩の察し力を信じろ!(酷
吃音があるのと電話が大嫌いなのにコールセンター管理者やらされてメンタル病んだ。労災認定の壁は厚く自死するくらいじゃないと認められないことは分かっていた。電話嫌いでメンタルやられることを広く知ってほしい
YouTuberでさえ最初の名乗りが聞き取れないことがよくある。自分は何度も繰り返してることだからどんどん適当になっていくんだろうが初見からすると何と言ってるのかわからない。初めての電話ならなおさら。
電話対応は難しい。特に、1コール以内で取るとか、受話器の内線の操作が複雑とか、相手の話し方が不明瞭だとストレスや苦手意識が増す。
2回聞き返して聞き取れないなら、電話が悪いか相手が悪いと思うしかない。誰に取り次ぐか、の方がはるかに大事なので、そこだけちゃんとやればまあ。
電話対応が苦手で、新人時代に受けた電話の施設名が3回聞き直しても聞き取れず『なんらかの里の伊藤さんか佐藤さんからお電話です』と繋いだら後藤さんだった
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IP電話とかで音声品質が悪いとかもあるしねえ。
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ヒアリング苦手なので普通に聞き直すけど、一番しんどいのが訛ってる自覚がない訛ってる人。どれだけ聞き返しても判らないのでフィーリングで会話せざるを得ない。
自分の名前の文字のフォネティックコードぐらいは覚えておきたい
ぶっちゃけ滑舌悪い人はそこそこいて、そういう人は名前を聞き返されることにわりと慣れてるから何も気にせず聞き返せばいい
パソコンショップパーツ担当の店員が庶務からの電話取次で「丸くないハードディスクをお求めのお客様からお問い合わせです」と言われた話を思い出した。HDDのバルク品をお求めのお客様だったそうな(´・ω・`)
そもそも業務で関係がある相手先の社名や担当者名という固有名詞を記憶してるかどうかなのでしょうがないし、新人に強制的に暗記してもらう方法が電話番。けど最近はそんなに固定電話に連絡しないからね。
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伝説の鈴木さん案件(ちょっと違うか) https://ponz4t.blog.shinobi.jp/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9A-%E7%AC%91%E3%81%84-/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93
珍しい苗字なもんでよく聞き間違えられるのだが、たまに一発で聞き取ってくれる人いると好感度爆上がりする
私も大体知ってる情報から推察して保管してるだけで実際音に関しては半分位しか聞き取れてないことが多い。新人は覚えるために電話取ってるからしゃーない。役所とか公的機関と連絡取ると電話のが多いし慣れしかない
聞き返されてるにも関わらず最初と同じ調子で繰り返す奴多すぎ。聞き取れなかったんだからハッキリゆっくり喋るようにしろ
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この経験あるから自社名と名前ははっきり伝えるようにしてる、のに聞き返される...
フォネティックコードは業界によって違ってたりするのが腹立つ Tは全部東京のTでいいよもう 確認のためにユーザーのメールアドレスを聞き取って復唱するのが最も不快
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音質が悪く苗字がS+ダとしか聞こえず、曽田様ですか?いえ、sダです…ああ、菅田様ですね?いえsダです…佐田?瀬田?志田サ行全部ハズれで志田さんだった。だから電話は嫌いだって思った。テキスト欲しい
わかるし聞き取れないし再確認されると若い頃は不愉快だったのでなるべく再確認もしたくない全部テキストでやってくれ〜〜〜の民です
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知ってる言葉なら聞き取れるようになるよ。なので、お仕事ならそのうち聞き取れる。
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聞き返せばいいだけなのに、わかんないことわかんないまま取りついじゃうの、最高にクソ営業ムーブって感じがしてオモロい。
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最近は電話よりもメール連絡の方がありがたいかも。
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あまり聞き返すのも失礼だしな。APDな私は若い頃に「もう分からないです」と先輩に涙目で取り次いだら「そのうち相手の名前が聞こえてくるから大丈夫やで」と励まされた。その通り、いつしか聞こえてくる。
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近年は(電話が苦手な)新人に電話取らせるのはテルハラというらしい
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こちらは丁重に断ってやるから、近年の景気の話とか前置きどうでもいいから投資用マンションの営業ならまず最初にそれを言え(一番多い電話応対について)
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聞き間違えられて、社名や名前がやたらトンチキになったことはある。社員旅行で「〇〇社御一行様」って掲示されてるのが弊社と思えず「本当に泊まれるのか」とざわついたり。
事前にわかっている社名なら大丈夫なんだけど新規ワードだと聞き取れないで謎のドイツ語みたいなの形成しちゃうんだよなぁ。連絡はメールで頼むわ。
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勤めたばかりでまだ全ての会社名に聞き馴染みがない頃は、何回聞き直しても聞き取れなかったなぁ。今も新しい職場で働いてるから、聞き直してもが聞き直しても聞き取れなくて焦る
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わかる要件を忘れて黙ってたことがある
新人のとき、福島支店の永野さんからです、ってつないだら、長野支店の福島さんだったことある
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