『昨今、「商業誌or個人媒体」「お金を稼ぐorたくさんの読者からいいねを貰えればそれで満足or自己満足上等」など作家さんごとに理想とする漫画の形は様々です。どっちが上という訳ではないです。』商業なら長Pか
ネットでいいねもらえるマンガは短いほどいいからなあ。1/9で続きはこちらで無料登録とかだと、リンク先ごとクタヴァレ!と思うもんね。
ページ数かけないと単行本にして売れないもんなあ/同人誌出して手売りしてみて欲しい。客の反応見れば方向変えようと思えるだろうから
もし誌面に載せたいならそれだと無謀かなあとは思うけど、編集的には+やツイ4みたいな形式でもだめなのかな。それには何万いいねされるくらい突き抜けてないとだめって事かな
ショートショートだけで食っていける小説家がどんだけいるかって話でもあるか
週刊マンガ誌連載作家の発掘という観点からは,「統一された世界観で」「2,3か月分をまとめたら単行本にできる量を」「毎週コンスタントに生産する」能力が必要だものな。売れたらアニメ化等も狙いたいだろうし。
最近のマンガはスマホ対応なのかコマ数が少なくページ数多くてもあっという間だよね。1ページ2コマくらいにしてページ数を稼げば?(そういうことではない)
「知的財産に大規模投資して長期的にお金稼ぎたい」というのが出版社の目的だし、ノウハウが長編に偏ってるから短編相手はそもそもアドバイス出来ないのでは。余計な人間介入させず自分で売ったほうが良さそう。
ショート漫画は瞬間的なリアクションは高くても購買意欲を唆られる商業化に耐えられるかは別口だからねぇ、それに雑誌規定のフォーマット分描けないと連載を目指せる胆力があるのかも分からない
単純な長い短いって話ではなく、広げる風呂敷がハンドタオル程度とかかも。浦沢直樹の逆、みたいな。何にしろ、評価するにももうちょい長く作ってくれないと良い所も悪い所も的確にアドバイス出来ないって所では。
自費出版の漫画家もいる時代なのにそれが出来てない時点で、「無料で読む分には面白いけど金出してまで読むものではないと編集者に判断されてる程度のものしか描けてない」って認識がないのが致命的。
とりあえず本人が納得するまで、やり切るまで挑戦してほしい。頑張れ!
打ち切り間際の作品は、コマ大きく、めちゃくちゃページ数を稼いでいる。ページ数という意味では、水増しはできると思うけど、質問者がやりたいことは、そうじゃないんだろうな。ただ、伸ばす方が楽が支配的だ。
単行本をゴールと仮定する。単行本は平均200ページ。50ページなら4作品で単行本が出せる。20ページだと10作品必要。ショート作品にこだわるなら10本持っていって量産できることを示せばよい。
もう一息ではないか?ただ編集部のアドバイスは、はてなより圧倒的に正しいはず。
「カネを払ってまで読みたい」という作品を目指す上ではSNSの評価はむしろ害。ハイアマチュアはマネタイズのプロセスを学べない。
短編はweb媒体での公開ならいいけど、月刊誌とかになるとしんどいのかもね。
昔は16ページって聞いてたけど。今は50ページ描かないと評価もしてもらえないのか。大変だなー
荒木飛呂彦は最初短編を描いてジャンプに掲載されたりもしたけど、それでは食えないとわかって長編が描けるようにと努力したらしい。職業漫画家になりたいのなら連載できる長編が描けるのが必須条件なのだろう。
ちいかわもこぐまのケーキ屋さんも、チマチマ続けているうちになんだかんだで長編だもんね…。
プロになるにはできるだけ関係者を長く食わせる必要があると
短編集って名前の知られた作家でもないと中々買ってもらえないだろうし、連載ってなると1話16ページでもトータル50ページ以上の長編になるから物語を引き延ばせないと厳しいのかもなぁ
商業誌の連載は"生産者"だが、SNSで承認を貰う行為は”消費者”でしかない。自己表現は個人主義を謳歌出来るが、製品製造は市場に適応しなければならない。ジャンプ広報の言葉の選び方に苦労を感じてしまう。
商業誌の採用基準:連載の可否→単発で終わると稼げないから?自分で出版社を設立して売れば良い。①まず電子書籍やスマホ向けの縦読みマンガ→低コストで販売可能、②次に紙の本で販売、③映画化も自分で企画しよう
SNS投稿てのは4コマ漫画みたいなもんだしなあ。まんがタイムきららにでも持ち込んだらどうだろう
懇切丁寧に理由を説明されつつ長編を薦められてるのに短編か長編か迷ってるのか……。なんか「別に私長編描こうと思えば描けますけど」って認識ぽいな。
これってジャンプが「ウチには短編を売る力はありません。第二の『こち亀』はもう生まれません」って言ってるようなものでは?(さすが、基本「一話完結」のギャグ漫画家を幾多潰してきたジャンブ)
ショートで惹きつけられないようならロングなんかできるか、という反応かと思ったら違った
自分の力で50ページ書くのを尻込みするところが、商業ベースの漫画に合わないと思われてるのではないか。素人からすると、芸術ではなく仕事なら言われたとおりにどんどん描ける人が向いてる気がする。
読者の「連載で読みたい」の声に騙されてきた編集者が多いんだろうなあ
50ページも描いたら手が壊れてしまうわ。
自作自演だったりしてw
九井諒子ほどの才能があれば短編作家として単行本も出せて続いて長編をやりませんかとオファーされるかもしれない。と考えるとハードルが高すぎるよなあ…
3年前の話だけど50といわず、70ページ越えが結構多いな。 参考:スパイファミリーの1話ってめっちゃ長くないですか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260520492
短編だけずっと描けるならいいけども
さすがジャンプ編集、アドバイスポイントも内容も的確で分かりやすい
複数回投稿しているなら仲間内や編集部でここのコメントで言われてるようなことは当たり前に言われてると思う。それが頭に入ってないところになにか創作上の問題があるんじゃないかな。
腹を括れということだな。理屈は分かってるけど、公式でも背中を押されたい感じと見た。応援したい。
短編の良きマンガ描ける人、ジャンプを頂点とした商業誌連載にはいまいち向かない説はある気もする。「売れてる間は話を延々と転がし続けられるキャラクター」を求めてそう。さらに続けられる体力や胆力とか。
WJなら表紙込19Pで連載陣が落とした時の穴埋めに使ってもらえる可能性はあるけど、持込であれば第1話として使える50P描いたほうが担当が付きやすいという事でしょうね|同人誌やDL販売で稼ぐのではダメなのかな?
本当に漫画に本気ならこんな質問している間に長編書いてるんじゃないかって気もする
50ページ描くのは大変でイヤだから短ページでも良しという言質が欲しいです、という本心を邪推してしまった。連載したら商品として成り立たせるのに月30〜50pは描く必要があるだろうに。
「ジャンプ持ってこい」の丁寧な言い方
絵が上手くストーリーのキレが良く数コマで読者の心を捉えるキャラを描ける人が商業でダルい長編描いてたりもするので、適材適所では。あとジャンプじゃなくてアフタヌーンかスピリッツに持ち込みしたらどうかしら。
作品と見れば短編も長編も等価だけど、プロなら短編だけじゃ金は貰えない。長編を連載しないと漫画家にはなれないと。
自身で『50ページも描く自信がありません』と課題に気付いているように、受賞しやすいのはもちろん、商業誌では長編を描くための構成、企画力が必要という言葉通りかと。「SNSで受けが良い=売れる」ではないのも。
すごくマトモなご意見で「さすが編集者」と思ってしまった。
ちょっと前まで「最近の漫画家志望の持ち込みは大長編の1話目ばっかりで1話完結が描けない」なんて言われてたのに「ネットでいいねもらえるマンガは短いほどいい」環境になったら描けるって『必要は成功の母』だなぁ
オトナの仕草だ>「貴方が商業誌で活躍したいと思う場合の意見としてお受け取りください。」
親切にアドバイスしてくれるもんだな。まあ短編だけで有名な作家って相当珍しいもんな......
短い尺だとギャグマンガじゃないとメジャーな人は少ない印象はある。キャラグッズで稼ぐにしろなんにしろキャラクターに愛着持って欲しいから、そういう魅力的なキャラクターが活躍する長尺の方が有利ではあるよな。
22歳。いいな。自分のやりたいことを定めて、ちゃんと測定の場に出ていて、課題にぶち当たっている。自分の若い頃とえらい違いだ。羨ましいの一言しか出ない。眩しすぎて何も言えない。
SNSで人気があるんだったら、向こうから来るでしょ。
出オチのツイッター漫画みたいなのに金を払うかという話だよな
短編描くのが楽しそうなのでその才能を伸ばした方が良いような。萩尾望都の伝説の16ページ漫画とかすごいしさ。
バーザム(改めマシーナリーともこ)なんか漫画を書き始めて間もないのに、あっという間に人気作家になってすごいな。下手くそでも発表するガッツこそ成功の秘訣なのかも知れん。尊敬する
一通り描き切るだけの能力はあり、そういったことも含めて、編集さんも見込みがあると思ってアドバイスしたのでしょう。そのアドバイスを受け入れるかどうかはご自身が決めること。
質問者は商業デビューがまだとはいえ、編集者の尻馬に乗って偉そうなブコメしているお前らよりは将来性あるからな? お前らは創作者に意見できる立場じゃないだろ。作品に面白い・つまらないだけ言ってればいい。
短編やつをそのまま水増しして長編にできそうだけど。人間描写を丁寧にしたり、起承転結の結は決まってるみたいだから転を増やしたり。登場人物増やすのもよさそう。
漫画家舐めててワロタ。>“どうしてもネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません”
短編中心でも見込みがあって若ければ担当つきそうと思っていたけど、さすがのジャンプはハードルが高そうだ。でも新人作家さんの高すぎるクオリティを見てると当然の課題なのかな?
仕事ってそういうことだよなぁとは思う。自分の主張だけして生きていけるのは本当に限られた人間だけだし、世間からはそう見えても結構商業主義だったりするんだよね。
短編で稼げてる漫画家は伊藤潤二、中山昌亮、駕籠真太郎くらいか?強烈な個性のホラーとかじゃないと厳しそう
連作短編で計50pってのはダメなんかな
長編書けんやつが連載なんて出来ないでしょ。むしろ長編(50-100P)持ち込んで、良さそうならとりあえず短くまとめて読み切りにするとか賞に応募するとかの方針にしたら?
まぁ漫画って雑誌連載がベースになるからねぇ。それを基準にした助言にはなるよねぇ。
お前にゃ商業漫画家向いてないから同人誌で売れば?
星新一のショートショートも別に短尺ではないしなぁ。何なら当人はデビューまでに下積み時代が長かった。昨今は編集部に直接持ち込めば最短でデビュー決まるんだからたかだか尺位で愚痴るのは贅沢というものよ。
昔のガロは短編中心で単行本も出してたけど、儲からなくて原稿料出してなかったと聞く。
短編集って基本的に売れないよね。商業漫画で食っていきたいなら長編作品を創り上げる能力は必須だと思う。
電車で「私の方が疲れてるのに座席が空きません」って言ってるのと同じで、もう席埋まってますってだけのこともあるからねぇ
短編で売れる業界はエロオリジナル同人しかないんでそっちで頑張ろう!
まずプロからのアドバイスには従えという話
押切蓮介みたいなキャリアの積み方をした人も居るんだからなんとかしようと思えばなんとかなるしそのうち長編も任せてもらえるようになるかもしれないよ
短編専門でいきたいならホラーとかがいんじゃね。投げっぱなしジャーマンしても許されるし
22歳でそれなりにSNSで結果出してて困ったら誰かにアドバイスを求められるなら頑張ってるじゃん、くらいだと思うのでブコメが辛辣すぎる気もするが、22歳より前に突き抜けるやつらが多い時代だなとも思う。
ブコメ、エロ同人界隈でも昨今は50Pくらいは必要だよ、オリジナルで売れてる作品になると100P以上も珍しくないし。オリジナルじゃなく二次創作なら世界観やキャラクター説明を省略できるからその分短くできるってだけ
持ち込み先にも依るよな。ジャンプならそりゃあ、って気が。
どうやろ、短編には短編の需要があると思う(´-`)けどソレで食っていこうとなったら、同じ世界、同じ登場人物を使い回す方が圧倒的に効率良いよね
読み切り大好きで読み切りしかない雑誌読みまくってるけど、平均ページ数は多めで100p超え作品まであるな
週刊漫画って密度薄くてつまらんから月刊誌目指してくれ。どっちにしても30Pくらいは必要だけど
mondなんかにちゃんとジャンプラ編集部が居ることにビックリしたわw|短尺で爪痕残すには単独のシークエンスやキャラクタに何重もの意味や存在意義を与えることが出来る深い思索が必要だけどその才能が無いんだろう
商業行くならそれなりに大衆とマッチするようにする他ねえわな。
#漫画 #企画力 #構成力 「商業~連載~出オチではなく長編でも使えそうな企画~50ページ~現実問題~読者が漫画を読む時間~30ページ~短いページでも面白くできる作家が長尺~更に面白い作品を生み出す~賞のページ制限は構成力」
ん-、そう言ってる割には、ジャン+読切で輝いてた作家が、連載だと割とすぐ「うーん?」て感じになってたりするんだよなぁ。
『ランキングに載ったりコメントやいいねもそれなりに頂ける』、『基礎はクリア出来ているとは思っているのです』、『ネームの意見も貰えず』、『腹を括って50ページの作品を描いた方が良いのか』まずは謙虚さでは?
短編3本まとめて送ってみたら?
実際短編読切だけで商業漫画家になるのは今の時代どうする気なんだろ?短編集だけで食ってる若手漫画家とかほぼいなくねえか
「今この時に楽しい漫画を読みたい」読者と「今後、投資に値する才能」を求める編集者では視点が異なって当然かと。あと、持ち込む編集部を間違えているのかも。短編を求めていないところに持ち込んでも無駄だよね。
説得力のある文章
“キャラクターを魅力的に見せる能力」や「作家性を感じる演出」、「出オチではなく長編でも使えそうな企画力」など編集者が食いつく=商業誌の連載で成功するような要素が見えないのかもしれません”
「どうしてもネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません」さすがにこれは舐めとんのかと言いたくなるな。そういうところを見透かされての「長いの書いてみたら」アドバイスなのではと邪推。
長編でもいけそうな片鱗って確かにSNSとかじゃ見えないよな、別カテゴリーって感じ。残念ながら短編じゃ儲からないし。
ぎょーみんぐ漫画描きの宿命感。ぎょーみんぐじゃなければ自由なんだろうが…
編集部の意見に従いたくない(自分が思う自分の得意分野でやりたい)のなら自費出版すればよいだけ。自分に向いたフィールドで勝負しろ。
“ネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません。” だからまず描いてみて?そしたら意見も言えるから、って言われてるのに気づいただろうか、質問者さん。
質問者は自分で「長編をサポートなしに書くのが不安」と書いてるんだから、「長編の勉強・サーベイをしなさい」に尽きるのでは。短編の感覚で惰性で書いたら失敗することは本人も編集の人も分かってるんでしょ。
量産性こそ全て
素直にネットのファンみたいな反応くれなくて自分の思い通りにいかないのでムカつきます。と書けばいいのに
昨今の新連載は週刊漫画ですら1話から長尺増えてるもんな。ブルロも1話で80ページぐらい使ってたし。50ページも作れない人は、原作つきコミカライズしか出版社も仕事回せないのでは?
youtubeショートで1000万再生連発してる人の通常のyoutube動画が5万再生とかで、世の中って面白いなって思ってたところ。
短編で評判いい作家に連載させても続かない実例がジャンプ本誌ではちょいちょい出てるので…。今やってるすがやみつるの連載も本編よりおまけの4コマの方が評価されててそりゃそうだろ感ある/すがぬまたつやだった
へー、短編漫画で食べてくのって大変なんだ。勉強になります
特定できそうな気がする。
https://support.google.com/analytics/thread/343496123?hl=en&sjid=5688142816034470073-NC
「ネットでタダで読める娯楽」と「商品」は少し違うんや。前者は素人の好意で成立するが、後者は一応経験を重ねたプロが作ってる。編集者に納得できんのなら出版社を介さずFANBOXと同人誌だけで食えるかトライすべし
読みたいのでTwitter教えて
商業するならまずは長編描けないと話にならないのでは……。
持ち込んでるし、悩みつつ意見もあるしで将来有望。このまま続けたまえ
持ち込んだその編集を振り向かせたいという目標じゃなきゃ些末な迷いであり悩み。実際連載確約でもない担当がつくことだけの為に虚無の長編なんて描きたくないでしょ。一定評あればそのうち仕事は来る。まだ22だぞ?
商業誌連載はネット掲載とは全くの別種なのでこれに関しては編集部が全面的に正しい。自分の持ち味を殺す必要はないので理由がないなら無理に商業誌を目指さない方がいいのでは?マネタイズの方法は他にもある。
20ページの続きの20ページ描いて欲しいわー。前日譚でもいいけど
“「キャラクターを魅力的に見せる能力」や「作家性を感じる演出」、「出オチではなく長編でも使えそうな企画力」など編集者が食いつく=商業誌の連載で成功するような要素が見えないのかもしれません。”
ジャンプの連載だと19ページくらいだから受け入れてもらえるのかもって思ったのかもだけど、連鎖って「続きが読みたい」って思わせるのが大事だから「きりのいい短編で評判がいい」は参考にならないのかもね。
プロになりたいならプロのアドバイスは素直に聞いたほうがよくないか
バズる動画って基本的にshortsだからな 連載漫画とは違う筋肉というか。 短距離とマラソンの違いみたいな。 タイザン5とかそのラインじゃん
実は短編漫画家の腕を1番必要としているのは快楽天ではないか?という気がしている。
うまく誤魔化してるけど、『22歳の漫画家志望です。』という書き出しに対する返答である以上、「おめー根性入れ替えない限り漫画家むいてねーわ」をソフトに表現してるだけだよな、いい悪いは別にして。
SNS 全盛期になってから出オチの作品増えたよね。バズは狙えるけど企画の底力がないタイプの。
実際に何十本か描いてみた経験から、20ページって描きたいシーン一個披露するのの御膳建てしてそこ描いたら終わりってページ数で短編としても全然足りない。40ページが最低限、50ページ描ける構成力は必須だと思う。
コンテンツビジネスやからね~ オタクの財布からお金引っ張ってくるには、そういう感じになるんやろね。
30ページ増やすの?大変だにゃ!でも、ボク応援するにゃ!
20P短編を何作も完成させる胆力があるなら50Pのも一度描いてみればいいのに。SNSのいいねは互助会票とかもあるから鵜呑みにしない方がいい。本当に実力あるならスカウトが来ると思う。
商業誌は連載が欲しいから、長編を作れる構成力を見たがってる。SNSバズ漫画でも2話3話と続けていってれば評価されるだろうに、それもしてないってことは向いてないかも。女の絵がうまいならエロ漫画誌向き
雑誌は製品であって、製品には規格があるという当然の話
1ページに10のエピソードが描けるようになれ!! つぎはワンエピソードで10ページ止め絵をつづけて、10ページ動きのある見開きをつづけろッ
掲載誌の特性考えたらジャンプで短編が求められてないのは判ると思うけど。長短編云々よりも問題はそういう戦略を考え得る程度の業界の知識だよね。デビュー先をジャンプに求める人は大概そこがナイーブすぎる。
短編と長編を対等のように書いてくれてるけど、作家性が見える演出や長編の企画力、キャラクターを魅力的に見せる演出とか、これこそ漫画の極意だよなと思わせる。
作りたいものよりも、売れる(お金になる)ものをってのはどの業界でもあると思うんだけど、これでメシ食っていきたいと本気で願うのならそうするしかあるめえよ。
普通の読者は長編が面白いから短編も読んでみようかと思うんじゃないの?
あのウサイン・ボルトだってフルマラソンで優勝できるとは限らない
編集部の審査のフォーマットに合わせへんと、審査しづらいんじゃない。それでもめっちゃんこ光るモノがあれば短編でも担当は付くと思ワレよ~🤚
現状、長編に比べて短編を金にする方法・伸びしろが少ないのは事実(エロ以外)。作者買いレベルにならないと映像化は難しいし短編集も出にくい。ジャンプラの短編まとめた単行本もさほど売れなかったようだし
読切でさえ40ページはあるから20ページでは商業に耐えうるかなんて判断できないでしょ
ちゃんと完成品を持ち込んでいるだけ立派だと思うよ。
ライター志望とか小説家志望の人にもありがちだけど、「出版社は慈善事業じゃなく、会社なので本を少なくとも数千部売らなければいけない」という視点が欠落しているよね。好きに書くだけなら、同人で良いわけです。
編集者が読んでもまあまあ面白いけど、連載に耐えられるかわからんから長いの描いてってことかな。ルーキーからのインディーズ連載も、殆ど出オチ1発でしぼんでくの結構あるからなあ。
むかしAマッソのネタで女性芸人増えた気がしますよね?フォーマットが広まっただけじゃい!ってのがあった気がする。それかな。
次はもっと解像度上げて何を目的とするかを改めて考える段階ってことだね
拙者、オムニバスに見えて全部繋がってた話が好き侍にござる。手立ては様々ありますれば修練あるのみと、ただ具申致すのみに候。
ルーキーやSNSで20ページマンガが好評なだけでもすごいことで、これってかなりハイレベルなところでの専門性の話をしてるわけじゃん。そんなすごい話に上から目線で部外者が言うことって何もないと思うのよ。
次々と流れるSNSと、連載するマンガじゃ見せ方は違うだろ。自分本位すぎて世間を知らなさすぎ。解釈が自分の世界だけみたいな。下手したら出版社がおかしいと言い出しかねない。真っ当な回答だ。
誠実なコメントと思う
はてなーってすげえや。ある程度の成果物あげてる22歳に上から目線で説教するほど偉いんだもん
単純な話、SNSに掲載されてるような短編に対してお金を払ってまで読んでくれる人がいないんだろうな。長編は継続読者がつくから長期的にお金になる。
匿名の質問とはいえ公式アカウントがちゃんと返信してくれるんだな(多分投稿者が誰か大方の予想はついているんだろうが)。やっぱりお金払ってでも読みたいって思わせる作品作れる連載漫画家ってすごいんだな。
読まんとわからん。なりにしたアドバイスとしては満点のアドバイスじゃないんかな
こだわらずいろいろ描いたらええのんちゃうか。それこそもったいない。
その割にジャンプ編集部も「暴力、アニメ絵、性」を短編コンパクト量産できる漫画家を重宝してる(アンケートの影響もあるが)ような気もしないでもない。
作品を世に出せて(この時点で偉業)しかも一定の評価貰ってる方に上から目線で物言えるのどうなってんだよ……あろう事かそれが上位って本当に……
シンプルに「やれ」と言ってる事をやらん人の面倒見る人はいないでしょ……。
質問内容の時点で答え出てるような、、、
ちいかわがあるがな。
ネットで評判良かった&一話完結タイプの「サチ禄」が、単行本売れなくて打ち切りになるのが商業の世界なのよね…
編集部と作家のパワーバランスか変化し、これからも後者の価値が高まっていく中なので、作り手として作りたいものを作るのがいいんじゃないかな。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』いまも連載中です。
欠点を直そうとしてもどうせうまくいかないからね。人の評価は気にせず自分のやりたいことをぶっこむのが吉
SNS特化型作家になって向こうから声がかかるくらいバズりまくろう。それはそれで狭き門な訳だが
試行錯誤してみるといいんじゃないかな?
短編集って長編ですげえ売れっ子作家になってからでないと出してもらえないんすよ
ジャンプに拘るなら読者でなくジャンプ編集のアドバイスをやった上判断もらえ 自分勝手を押し通すだけなら担当がついても困るのでチャンスを貰えない 自分のやりたい事をだけを押し通したいだけなら同人でやってな
せっかくアドバイスをもらっているのに、「そんなことはありませんよ」という答えが欲しくて駄々をこねているようにしか見えん。「22歳」←まあ、それが若さかもしれないが。
50ページは短編だぞ。20や24にまとめて「面白い!」と思えるのは、超絶名手の限られた作品だけだ
まず50P描いてから言えよって話なのは置いておいて、ジャンプ編集部が最大限言葉を選びながらとても本質的なことを言ってくれるのが頼もしい。
お友達やご近所にとても好評なクッキーが焼けたので、ブルボンさん商品化してください。
短編一発ネタっぽい漫画がSNSでバズって連載になったもののもともと長編向きのネタではないため尻すぼみで終わるパターンよくあるからやっぱり長編可能なネタが欲しいんだろうなあ
短編面白く描ける人=うまい人だと昔思ってたけど連載だと全然面白くなくて驚いたことがあるので、向き不向きや短編長編それぞれの手法があるんだろうな。
商業で食っていきたいなら長尺かけたほうが楽。単価1万円として24pが24万円、倍描けば48万円。単行本になるのも早いよ。諸経費税金諸々出ていくし月産量は多い方がいい!単行本早く出して準備期間の無収入に備えよう
連載開始から単行本2巻程度で終わるの、こういう作家さんなんだろうなぁ。
アドバイスされたことをやらずに、そのアドバイスほんとですかぁ?っていう相談。アドバイスしてくれた人に失礼に感じるし自分だったら嫌だなぁ
Xで短い漫画とかを投稿してそこから出版につながる場合も、同じキャラクターや設定を大事に活かして長く転がすタイプが多いから、起承転結で終わる短編だと本の方は難しいのかもね。本人の気持ちがどっちにいくか
ジャンプルーキーは駄サイクル化してる界隈もあるしな…
短編って言っても20Pは少すぎるでしょ…ちょっとストーリーに気合の入ったエロ同人でも30Pくらいあるぞ
興味深い意見。確かに雑誌連載で読者獲得しようと言うならある程度の連載期間の間は見られるような内容でないと評価できないと言うことか
"50ページも描く自信がありません" 描ききれない自分の姿を見たくない、50ページも描いたのにつまらないと言われたくないなど、心理学的な不快回避行動ぽさがある。理由をつけて「なりたい自分」から目を背けている
まずは16~24枚位の作品をいくつか描かせて、代原などで読者の反応を見て、よさ気なら前後編や短期連載の準備をさせる……みたいな方針の雑誌が結構あった気がするが、発表の場が今より限られてた頃の話かな。
商業漫画家として活動している自分の意見としては、この質問者は漫画志望者の中ではかなり高いレベルにいるので、ブクマでどうこう言っている人の意見は本当に一切聞かなくていいです。本当に。
「作品作ってる人にアドバイスや意見などおこがましい、黙らっしゃい!」系のブコメ書いてる人達、何がしたいんだろ。相談者や回答者がここ見るわけじゃないし、当事者関係なく隅っこで勝手に言う場所がはてブなのに
アイディアやシチュエーションを次々と生み出して短編たくさん書ける作家(『いたいけな瞳』とか)はすごいと思うし好きなんだけど、ジャンプ向けではないかもなと。長編構想して完結させられる作家力もすごいけど
まあ22歳だもんな。悩むよね。でも商業やりたいなら長編も書くしかないんだよね
商業誌で食ってくのは短編だけでは不可能ではないが困難。担当は作品ではなく作家につくので短編だけではよっぽど作家性がない限りなあ、という感想/確かにブクマカがどうこう言うには質問のレベルが高いね
一枚絵や一ページマンガと20ページの作品には格段の差があるけど、連載企画を練る側からすると、長持ちする印象深いキャラクターと単行本一巻分での作品性を出せるかが重要だろうな。
言語化脳力がすごい。ポイントが的確
回答が一分の隙もなく素晴らしい。
そんなに自信があるなら、今の世の中同人誌での販売がシステム化してるのでそうすれば…みたいな話なのではないの?。自費出版なら中抜きもないし、とらやメロブに委託でも全国に名を売ることはできる。
編集部の意見はシンプルに「腹を括れ」というもの。相談者のこの後の健闘を祈ります!
まさに雲の上の会話で、一般人はまず書き切る/作り切るところからだと改めて感じた。
どのくらいの壁なのか、全く想像つかない。漫画家の山田玲司の漫画教室では、「映画をコミカライズして、他の生徒と比較し合う」という演習があるそうだ。50Pは、映画にすると、最初の山場ぐらいのイメージなのかな。
ジャンプの編集部がすべてかと。さらに短く…4コマに行ってもキャラ性や継続性などが必須になるでしょうしね。他は整ったのだろうし、個人的に万全。ぬるい事言ってないで攻める時なのかもしれませんね。
同じ面白さならページ数が少ない方が評価が高く受賞しやすいです!ページを短く・読みやすく・面白くできる作家さんは、イコール構成力や演出力・キャラの魅力を伝える力が優れている証https://mond.how/ja/topics/9837zh5f3k13shu
22歳の漫画家志望です。持ち込みをしても担当がつきません。趣味で描いた漫画をジャンプルーキーやXに投稿するとランキングに載ったりコメントやいいねもそれなりに頂けるのですが、編集部に持ち込むと全く評価されません。自分は短編が好きで20ページぐらいの作品を持ち込んだら、とある編集部から「作品が短い。ここから30ページ増やしたら受賞できるかも」「長いページ数の作品の方が短い作品よりも良い所を見つけやすくて評価に繋がる」と言われてしまいました。絵や物語の基礎はSNS上の評判を見る限りクリア出来ているとは思っている
『昨今、「商業誌or個人媒体」「お金を稼ぐorたくさんの読者からいいねを貰えればそれで満足or自己満足上等」など作家さんごとに理想とする漫画の形は様々です。どっちが上という訳ではないです。』商業なら長Pか
ネットでいいねもらえるマンガは短いほどいいからなあ。1/9で続きはこちらで無料登録とかだと、リンク先ごとクタヴァレ!と思うもんね。
ページ数かけないと単行本にして売れないもんなあ/同人誌出して手売りしてみて欲しい。客の反応見れば方向変えようと思えるだろうから
もし誌面に載せたいならそれだと無謀かなあとは思うけど、編集的には+やツイ4みたいな形式でもだめなのかな。それには何万いいねされるくらい突き抜けてないとだめって事かな
ショートショートだけで食っていける小説家がどんだけいるかって話でもあるか
週刊マンガ誌連載作家の発掘という観点からは,「統一された世界観で」「2,3か月分をまとめたら単行本にできる量を」「毎週コンスタントに生産する」能力が必要だものな。売れたらアニメ化等も狙いたいだろうし。
最近のマンガはスマホ対応なのかコマ数が少なくページ数多くてもあっという間だよね。1ページ2コマくらいにしてページ数を稼げば?(そういうことではない)
「知的財産に大規模投資して長期的にお金稼ぎたい」というのが出版社の目的だし、ノウハウが長編に偏ってるから短編相手はそもそもアドバイス出来ないのでは。余計な人間介入させず自分で売ったほうが良さそう。
ショート漫画は瞬間的なリアクションは高くても購買意欲を唆られる商業化に耐えられるかは別口だからねぇ、それに雑誌規定のフォーマット分描けないと連載を目指せる胆力があるのかも分からない
単純な長い短いって話ではなく、広げる風呂敷がハンドタオル程度とかかも。浦沢直樹の逆、みたいな。何にしろ、評価するにももうちょい長く作ってくれないと良い所も悪い所も的確にアドバイス出来ないって所では。
自費出版の漫画家もいる時代なのにそれが出来てない時点で、「無料で読む分には面白いけど金出してまで読むものではないと編集者に判断されてる程度のものしか描けてない」って認識がないのが致命的。
とりあえず本人が納得するまで、やり切るまで挑戦してほしい。頑張れ!
打ち切り間際の作品は、コマ大きく、めちゃくちゃページ数を稼いでいる。ページ数という意味では、水増しはできると思うけど、質問者がやりたいことは、そうじゃないんだろうな。ただ、伸ばす方が楽が支配的だ。
単行本をゴールと仮定する。単行本は平均200ページ。50ページなら4作品で単行本が出せる。20ページだと10作品必要。ショート作品にこだわるなら10本持っていって量産できることを示せばよい。
もう一息ではないか?ただ編集部のアドバイスは、はてなより圧倒的に正しいはず。
「カネを払ってまで読みたい」という作品を目指す上ではSNSの評価はむしろ害。ハイアマチュアはマネタイズのプロセスを学べない。
短編はweb媒体での公開ならいいけど、月刊誌とかになるとしんどいのかもね。
昔は16ページって聞いてたけど。今は50ページ描かないと評価もしてもらえないのか。大変だなー
荒木飛呂彦は最初短編を描いてジャンプに掲載されたりもしたけど、それでは食えないとわかって長編が描けるようにと努力したらしい。職業漫画家になりたいのなら連載できる長編が描けるのが必須条件なのだろう。
ちいかわもこぐまのケーキ屋さんも、チマチマ続けているうちになんだかんだで長編だもんね…。
プロになるにはできるだけ関係者を長く食わせる必要があると
短編集って名前の知られた作家でもないと中々買ってもらえないだろうし、連載ってなると1話16ページでもトータル50ページ以上の長編になるから物語を引き延ばせないと厳しいのかもなぁ
商業誌の連載は"生産者"だが、SNSで承認を貰う行為は”消費者”でしかない。自己表現は個人主義を謳歌出来るが、製品製造は市場に適応しなければならない。ジャンプ広報の言葉の選び方に苦労を感じてしまう。
商業誌の採用基準:連載の可否→単発で終わると稼げないから?自分で出版社を設立して売れば良い。①まず電子書籍やスマホ向けの縦読みマンガ→低コストで販売可能、②次に紙の本で販売、③映画化も自分で企画しよう
SNS投稿てのは4コマ漫画みたいなもんだしなあ。まんがタイムきららにでも持ち込んだらどうだろう
懇切丁寧に理由を説明されつつ長編を薦められてるのに短編か長編か迷ってるのか……。なんか「別に私長編描こうと思えば描けますけど」って認識ぽいな。
これってジャンプが「ウチには短編を売る力はありません。第二の『こち亀』はもう生まれません」って言ってるようなものでは?(さすが、基本「一話完結」のギャグ漫画家を幾多潰してきたジャンブ)
ショートで惹きつけられないようならロングなんかできるか、という反応かと思ったら違った
自分の力で50ページ書くのを尻込みするところが、商業ベースの漫画に合わないと思われてるのではないか。素人からすると、芸術ではなく仕事なら言われたとおりにどんどん描ける人が向いてる気がする。
読者の「連載で読みたい」の声に騙されてきた編集者が多いんだろうなあ
50ページも描いたら手が壊れてしまうわ。
自作自演だったりしてw
九井諒子ほどの才能があれば短編作家として単行本も出せて続いて長編をやりませんかとオファーされるかもしれない。と考えるとハードルが高すぎるよなあ…
3年前の話だけど50といわず、70ページ越えが結構多いな。 参考:スパイファミリーの1話ってめっちゃ長くないですか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260520492
短編だけずっと描けるならいいけども
さすがジャンプ編集、アドバイスポイントも内容も的確で分かりやすい
複数回投稿しているなら仲間内や編集部でここのコメントで言われてるようなことは当たり前に言われてると思う。それが頭に入ってないところになにか創作上の問題があるんじゃないかな。
腹を括れということだな。理屈は分かってるけど、公式でも背中を押されたい感じと見た。応援したい。
短編の良きマンガ描ける人、ジャンプを頂点とした商業誌連載にはいまいち向かない説はある気もする。「売れてる間は話を延々と転がし続けられるキャラクター」を求めてそう。さらに続けられる体力や胆力とか。
WJなら表紙込19Pで連載陣が落とした時の穴埋めに使ってもらえる可能性はあるけど、持込であれば第1話として使える50P描いたほうが担当が付きやすいという事でしょうね|同人誌やDL販売で稼ぐのではダメなのかな?
本当に漫画に本気ならこんな質問している間に長編書いてるんじゃないかって気もする
50ページ描くのは大変でイヤだから短ページでも良しという言質が欲しいです、という本心を邪推してしまった。連載したら商品として成り立たせるのに月30〜50pは描く必要があるだろうに。
「ジャンプ持ってこい」の丁寧な言い方
絵が上手くストーリーのキレが良く数コマで読者の心を捉えるキャラを描ける人が商業でダルい長編描いてたりもするので、適材適所では。あとジャンプじゃなくてアフタヌーンかスピリッツに持ち込みしたらどうかしら。
作品と見れば短編も長編も等価だけど、プロなら短編だけじゃ金は貰えない。長編を連載しないと漫画家にはなれないと。
自身で『50ページも描く自信がありません』と課題に気付いているように、受賞しやすいのはもちろん、商業誌では長編を描くための構成、企画力が必要という言葉通りかと。「SNSで受けが良い=売れる」ではないのも。
すごくマトモなご意見で「さすが編集者」と思ってしまった。
ちょっと前まで「最近の漫画家志望の持ち込みは大長編の1話目ばっかりで1話完結が描けない」なんて言われてたのに「ネットでいいねもらえるマンガは短いほどいい」環境になったら描けるって『必要は成功の母』だなぁ
オトナの仕草だ>「貴方が商業誌で活躍したいと思う場合の意見としてお受け取りください。」
親切にアドバイスしてくれるもんだな。まあ短編だけで有名な作家って相当珍しいもんな......
短い尺だとギャグマンガじゃないとメジャーな人は少ない印象はある。キャラグッズで稼ぐにしろなんにしろキャラクターに愛着持って欲しいから、そういう魅力的なキャラクターが活躍する長尺の方が有利ではあるよな。
22歳。いいな。自分のやりたいことを定めて、ちゃんと測定の場に出ていて、課題にぶち当たっている。自分の若い頃とえらい違いだ。羨ましいの一言しか出ない。眩しすぎて何も言えない。
SNSで人気があるんだったら、向こうから来るでしょ。
出オチのツイッター漫画みたいなのに金を払うかという話だよな
短編描くのが楽しそうなのでその才能を伸ばした方が良いような。萩尾望都の伝説の16ページ漫画とかすごいしさ。
バーザム(改めマシーナリーともこ)なんか漫画を書き始めて間もないのに、あっという間に人気作家になってすごいな。下手くそでも発表するガッツこそ成功の秘訣なのかも知れん。尊敬する
一通り描き切るだけの能力はあり、そういったことも含めて、編集さんも見込みがあると思ってアドバイスしたのでしょう。そのアドバイスを受け入れるかどうかはご自身が決めること。
質問者は商業デビューがまだとはいえ、編集者の尻馬に乗って偉そうなブコメしているお前らよりは将来性あるからな? お前らは創作者に意見できる立場じゃないだろ。作品に面白い・つまらないだけ言ってればいい。
短編やつをそのまま水増しして長編にできそうだけど。人間描写を丁寧にしたり、起承転結の結は決まってるみたいだから転を増やしたり。登場人物増やすのもよさそう。
漫画家舐めててワロタ。>“どうしてもネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません”
短編中心でも見込みがあって若ければ担当つきそうと思っていたけど、さすがのジャンプはハードルが高そうだ。でも新人作家さんの高すぎるクオリティを見てると当然の課題なのかな?
仕事ってそういうことだよなぁとは思う。自分の主張だけして生きていけるのは本当に限られた人間だけだし、世間からはそう見えても結構商業主義だったりするんだよね。
短編で稼げてる漫画家は伊藤潤二、中山昌亮、駕籠真太郎くらいか?強烈な個性のホラーとかじゃないと厳しそう
連作短編で計50pってのはダメなんかな
長編書けんやつが連載なんて出来ないでしょ。むしろ長編(50-100P)持ち込んで、良さそうならとりあえず短くまとめて読み切りにするとか賞に応募するとかの方針にしたら?
まぁ漫画って雑誌連載がベースになるからねぇ。それを基準にした助言にはなるよねぇ。
お前にゃ商業漫画家向いてないから同人誌で売れば?
星新一のショートショートも別に短尺ではないしなぁ。何なら当人はデビューまでに下積み時代が長かった。昨今は編集部に直接持ち込めば最短でデビュー決まるんだからたかだか尺位で愚痴るのは贅沢というものよ。
昔のガロは短編中心で単行本も出してたけど、儲からなくて原稿料出してなかったと聞く。
短編集って基本的に売れないよね。商業漫画で食っていきたいなら長編作品を創り上げる能力は必須だと思う。
電車で「私の方が疲れてるのに座席が空きません」って言ってるのと同じで、もう席埋まってますってだけのこともあるからねぇ
短編で売れる業界はエロオリジナル同人しかないんでそっちで頑張ろう!
まずプロからのアドバイスには従えという話
押切蓮介みたいなキャリアの積み方をした人も居るんだからなんとかしようと思えばなんとかなるしそのうち長編も任せてもらえるようになるかもしれないよ
短編専門でいきたいならホラーとかがいんじゃね。投げっぱなしジャーマンしても許されるし
22歳でそれなりにSNSで結果出してて困ったら誰かにアドバイスを求められるなら頑張ってるじゃん、くらいだと思うのでブコメが辛辣すぎる気もするが、22歳より前に突き抜けるやつらが多い時代だなとも思う。
ブコメ、エロ同人界隈でも昨今は50Pくらいは必要だよ、オリジナルで売れてる作品になると100P以上も珍しくないし。オリジナルじゃなく二次創作なら世界観やキャラクター説明を省略できるからその分短くできるってだけ
持ち込み先にも依るよな。ジャンプならそりゃあ、って気が。
どうやろ、短編には短編の需要があると思う(´-`)けどソレで食っていこうとなったら、同じ世界、同じ登場人物を使い回す方が圧倒的に効率良いよね
読み切り大好きで読み切りしかない雑誌読みまくってるけど、平均ページ数は多めで100p超え作品まであるな
週刊漫画って密度薄くてつまらんから月刊誌目指してくれ。どっちにしても30Pくらいは必要だけど
mondなんかにちゃんとジャンプラ編集部が居ることにビックリしたわw|短尺で爪痕残すには単独のシークエンスやキャラクタに何重もの意味や存在意義を与えることが出来る深い思索が必要だけどその才能が無いんだろう
商業行くならそれなりに大衆とマッチするようにする他ねえわな。
#漫画 #企画力 #構成力 「商業~連載~出オチではなく長編でも使えそうな企画~50ページ~現実問題~読者が漫画を読む時間~30ページ~短いページでも面白くできる作家が長尺~更に面白い作品を生み出す~賞のページ制限は構成力」
ん-、そう言ってる割には、ジャン+読切で輝いてた作家が、連載だと割とすぐ「うーん?」て感じになってたりするんだよなぁ。
『ランキングに載ったりコメントやいいねもそれなりに頂ける』、『基礎はクリア出来ているとは思っているのです』、『ネームの意見も貰えず』、『腹を括って50ページの作品を描いた方が良いのか』まずは謙虚さでは?
短編3本まとめて送ってみたら?
実際短編読切だけで商業漫画家になるのは今の時代どうする気なんだろ?短編集だけで食ってる若手漫画家とかほぼいなくねえか
「今この時に楽しい漫画を読みたい」読者と「今後、投資に値する才能」を求める編集者では視点が異なって当然かと。あと、持ち込む編集部を間違えているのかも。短編を求めていないところに持ち込んでも無駄だよね。
説得力のある文章
“キャラクターを魅力的に見せる能力」や「作家性を感じる演出」、「出オチではなく長編でも使えそうな企画力」など編集者が食いつく=商業誌の連載で成功するような要素が見えないのかもしれません”
「どうしてもネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません」さすがにこれは舐めとんのかと言いたくなるな。そういうところを見透かされての「長いの書いてみたら」アドバイスなのではと邪推。
長編でもいけそうな片鱗って確かにSNSとかじゃ見えないよな、別カテゴリーって感じ。残念ながら短編じゃ儲からないし。
ぎょーみんぐ漫画描きの宿命感。ぎょーみんぐじゃなければ自由なんだろうが…
編集部の意見に従いたくない(自分が思う自分の得意分野でやりたい)のなら自費出版すればよいだけ。自分に向いたフィールドで勝負しろ。
“ネームの意見も貰えずに50ページも描く自信がありません。” だからまず描いてみて?そしたら意見も言えるから、って言われてるのに気づいただろうか、質問者さん。
質問者は自分で「長編をサポートなしに書くのが不安」と書いてるんだから、「長編の勉強・サーベイをしなさい」に尽きるのでは。短編の感覚で惰性で書いたら失敗することは本人も編集の人も分かってるんでしょ。
量産性こそ全て
素直にネットのファンみたいな反応くれなくて自分の思い通りにいかないのでムカつきます。と書けばいいのに
昨今の新連載は週刊漫画ですら1話から長尺増えてるもんな。ブルロも1話で80ページぐらい使ってたし。50ページも作れない人は、原作つきコミカライズしか出版社も仕事回せないのでは?
youtubeショートで1000万再生連発してる人の通常のyoutube動画が5万再生とかで、世の中って面白いなって思ってたところ。
短編で評判いい作家に連載させても続かない実例がジャンプ本誌ではちょいちょい出てるので…。今やってるすがやみつるの連載も本編よりおまけの4コマの方が評価されててそりゃそうだろ感ある/すがぬまたつやだった
へー、短編漫画で食べてくのって大変なんだ。勉強になります
特定できそうな気がする。
https://support.google.com/analytics/thread/343496123?hl=en&sjid=5688142816034470073-NC
「ネットでタダで読める娯楽」と「商品」は少し違うんや。前者は素人の好意で成立するが、後者は一応経験を重ねたプロが作ってる。編集者に納得できんのなら出版社を介さずFANBOXと同人誌だけで食えるかトライすべし
読みたいのでTwitter教えて
商業するならまずは長編描けないと話にならないのでは……。
持ち込んでるし、悩みつつ意見もあるしで将来有望。このまま続けたまえ
持ち込んだその編集を振り向かせたいという目標じゃなきゃ些末な迷いであり悩み。実際連載確約でもない担当がつくことだけの為に虚無の長編なんて描きたくないでしょ。一定評あればそのうち仕事は来る。まだ22だぞ?
商業誌連載はネット掲載とは全くの別種なのでこれに関しては編集部が全面的に正しい。自分の持ち味を殺す必要はないので理由がないなら無理に商業誌を目指さない方がいいのでは?マネタイズの方法は他にもある。
20ページの続きの20ページ描いて欲しいわー。前日譚でもいいけど
“「キャラクターを魅力的に見せる能力」や「作家性を感じる演出」、「出オチではなく長編でも使えそうな企画力」など編集者が食いつく=商業誌の連載で成功するような要素が見えないのかもしれません。”
ジャンプの連載だと19ページくらいだから受け入れてもらえるのかもって思ったのかもだけど、連鎖って「続きが読みたい」って思わせるのが大事だから「きりのいい短編で評判がいい」は参考にならないのかもね。
プロになりたいならプロのアドバイスは素直に聞いたほうがよくないか
バズる動画って基本的にshortsだからな 連載漫画とは違う筋肉というか。 短距離とマラソンの違いみたいな。 タイザン5とかそのラインじゃん
実は短編漫画家の腕を1番必要としているのは快楽天ではないか?という気がしている。
うまく誤魔化してるけど、『22歳の漫画家志望です。』という書き出しに対する返答である以上、「おめー根性入れ替えない限り漫画家むいてねーわ」をソフトに表現してるだけだよな、いい悪いは別にして。
SNS 全盛期になってから出オチの作品増えたよね。バズは狙えるけど企画の底力がないタイプの。
実際に何十本か描いてみた経験から、20ページって描きたいシーン一個披露するのの御膳建てしてそこ描いたら終わりってページ数で短編としても全然足りない。40ページが最低限、50ページ描ける構成力は必須だと思う。
コンテンツビジネスやからね~ オタクの財布からお金引っ張ってくるには、そういう感じになるんやろね。
30ページ増やすの?大変だにゃ!でも、ボク応援するにゃ!
20P短編を何作も完成させる胆力があるなら50Pのも一度描いてみればいいのに。SNSのいいねは互助会票とかもあるから鵜呑みにしない方がいい。本当に実力あるならスカウトが来ると思う。
商業誌は連載が欲しいから、長編を作れる構成力を見たがってる。SNSバズ漫画でも2話3話と続けていってれば評価されるだろうに、それもしてないってことは向いてないかも。女の絵がうまいならエロ漫画誌向き
雑誌は製品であって、製品には規格があるという当然の話
1ページに10のエピソードが描けるようになれ!! つぎはワンエピソードで10ページ止め絵をつづけて、10ページ動きのある見開きをつづけろッ
掲載誌の特性考えたらジャンプで短編が求められてないのは判ると思うけど。長短編云々よりも問題はそういう戦略を考え得る程度の業界の知識だよね。デビュー先をジャンプに求める人は大概そこがナイーブすぎる。
短編と長編を対等のように書いてくれてるけど、作家性が見える演出や長編の企画力、キャラクターを魅力的に見せる演出とか、これこそ漫画の極意だよなと思わせる。
作りたいものよりも、売れる(お金になる)ものをってのはどの業界でもあると思うんだけど、これでメシ食っていきたいと本気で願うのならそうするしかあるめえよ。
普通の読者は長編が面白いから短編も読んでみようかと思うんじゃないの?
あのウサイン・ボルトだってフルマラソンで優勝できるとは限らない
編集部の審査のフォーマットに合わせへんと、審査しづらいんじゃない。それでもめっちゃんこ光るモノがあれば短編でも担当は付くと思ワレよ~🤚
現状、長編に比べて短編を金にする方法・伸びしろが少ないのは事実(エロ以外)。作者買いレベルにならないと映像化は難しいし短編集も出にくい。ジャンプラの短編まとめた単行本もさほど売れなかったようだし
読切でさえ40ページはあるから20ページでは商業に耐えうるかなんて判断できないでしょ
ちゃんと完成品を持ち込んでいるだけ立派だと思うよ。
ライター志望とか小説家志望の人にもありがちだけど、「出版社は慈善事業じゃなく、会社なので本を少なくとも数千部売らなければいけない」という視点が欠落しているよね。好きに書くだけなら、同人で良いわけです。
編集者が読んでもまあまあ面白いけど、連載に耐えられるかわからんから長いの描いてってことかな。ルーキーからのインディーズ連載も、殆ど出オチ1発でしぼんでくの結構あるからなあ。
むかしAマッソのネタで女性芸人増えた気がしますよね?フォーマットが広まっただけじゃい!ってのがあった気がする。それかな。
次はもっと解像度上げて何を目的とするかを改めて考える段階ってことだね
拙者、オムニバスに見えて全部繋がってた話が好き侍にござる。手立ては様々ありますれば修練あるのみと、ただ具申致すのみに候。
ルーキーやSNSで20ページマンガが好評なだけでもすごいことで、これってかなりハイレベルなところでの専門性の話をしてるわけじゃん。そんなすごい話に上から目線で部外者が言うことって何もないと思うのよ。
次々と流れるSNSと、連載するマンガじゃ見せ方は違うだろ。自分本位すぎて世間を知らなさすぎ。解釈が自分の世界だけみたいな。下手したら出版社がおかしいと言い出しかねない。真っ当な回答だ。
誠実なコメントと思う
はてなーってすげえや。ある程度の成果物あげてる22歳に上から目線で説教するほど偉いんだもん
単純な話、SNSに掲載されてるような短編に対してお金を払ってまで読んでくれる人がいないんだろうな。長編は継続読者がつくから長期的にお金になる。
匿名の質問とはいえ公式アカウントがちゃんと返信してくれるんだな(多分投稿者が誰か大方の予想はついているんだろうが)。やっぱりお金払ってでも読みたいって思わせる作品作れる連載漫画家ってすごいんだな。
読まんとわからん。なりにしたアドバイスとしては満点のアドバイスじゃないんかな
こだわらずいろいろ描いたらええのんちゃうか。それこそもったいない。
その割にジャンプ編集部も「暴力、アニメ絵、性」を短編コンパクト量産できる漫画家を重宝してる(アンケートの影響もあるが)ような気もしないでもない。
作品を世に出せて(この時点で偉業)しかも一定の評価貰ってる方に上から目線で物言えるのどうなってんだよ……あろう事かそれが上位って本当に……
シンプルに「やれ」と言ってる事をやらん人の面倒見る人はいないでしょ……。
質問内容の時点で答え出てるような、、、
ちいかわがあるがな。
ネットで評判良かった&一話完結タイプの「サチ禄」が、単行本売れなくて打ち切りになるのが商業の世界なのよね…
編集部と作家のパワーバランスか変化し、これからも後者の価値が高まっていく中なので、作り手として作りたいものを作るのがいいんじゃないかな。
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』いまも連載中です。
欠点を直そうとしてもどうせうまくいかないからね。人の評価は気にせず自分のやりたいことをぶっこむのが吉
SNS特化型作家になって向こうから声がかかるくらいバズりまくろう。それはそれで狭き門な訳だが
試行錯誤してみるといいんじゃないかな?
短編集って長編ですげえ売れっ子作家になってからでないと出してもらえないんすよ
ジャンプに拘るなら読者でなくジャンプ編集のアドバイスをやった上判断もらえ 自分勝手を押し通すだけなら担当がついても困るのでチャンスを貰えない 自分のやりたい事をだけを押し通したいだけなら同人でやってな
せっかくアドバイスをもらっているのに、「そんなことはありませんよ」という答えが欲しくて駄々をこねているようにしか見えん。「22歳」←まあ、それが若さかもしれないが。
50ページは短編だぞ。20や24にまとめて「面白い!」と思えるのは、超絶名手の限られた作品だけだ
まず50P描いてから言えよって話なのは置いておいて、ジャンプ編集部が最大限言葉を選びながらとても本質的なことを言ってくれるのが頼もしい。
お友達やご近所にとても好評なクッキーが焼けたので、ブルボンさん商品化してください。
短編一発ネタっぽい漫画がSNSでバズって連載になったもののもともと長編向きのネタではないため尻すぼみで終わるパターンよくあるからやっぱり長編可能なネタが欲しいんだろうなあ
短編面白く描ける人=うまい人だと昔思ってたけど連載だと全然面白くなくて驚いたことがあるので、向き不向きや短編長編それぞれの手法があるんだろうな。
商業で食っていきたいなら長尺かけたほうが楽。単価1万円として24pが24万円、倍描けば48万円。単行本になるのも早いよ。諸経費税金諸々出ていくし月産量は多い方がいい!単行本早く出して準備期間の無収入に備えよう
連載開始から単行本2巻程度で終わるの、こういう作家さんなんだろうなぁ。
アドバイスされたことをやらずに、そのアドバイスほんとですかぁ?っていう相談。アドバイスしてくれた人に失礼に感じるし自分だったら嫌だなぁ
Xで短い漫画とかを投稿してそこから出版につながる場合も、同じキャラクターや設定を大事に活かして長く転がすタイプが多いから、起承転結で終わる短編だと本の方は難しいのかもね。本人の気持ちがどっちにいくか
ジャンプルーキーは駄サイクル化してる界隈もあるしな…
短編って言っても20Pは少すぎるでしょ…ちょっとストーリーに気合の入ったエロ同人でも30Pくらいあるぞ
興味深い意見。確かに雑誌連載で読者獲得しようと言うならある程度の連載期間の間は見られるような内容でないと評価できないと言うことか
"50ページも描く自信がありません" 描ききれない自分の姿を見たくない、50ページも描いたのにつまらないと言われたくないなど、心理学的な不快回避行動ぽさがある。理由をつけて「なりたい自分」から目を背けている
まずは16~24枚位の作品をいくつか描かせて、代原などで読者の反応を見て、よさ気なら前後編や短期連載の準備をさせる……みたいな方針の雑誌が結構あった気がするが、発表の場が今より限られてた頃の話かな。
商業漫画家として活動している自分の意見としては、この質問者は漫画志望者の中ではかなり高いレベルにいるので、ブクマでどうこう言っている人の意見は本当に一切聞かなくていいです。本当に。
「作品作ってる人にアドバイスや意見などおこがましい、黙らっしゃい!」系のブコメ書いてる人達、何がしたいんだろ。相談者や回答者がここ見るわけじゃないし、当事者関係なく隅っこで勝手に言う場所がはてブなのに
アイディアやシチュエーションを次々と生み出して短編たくさん書ける作家(『いたいけな瞳』とか)はすごいと思うし好きなんだけど、ジャンプ向けではないかもなと。長編構想して完結させられる作家力もすごいけど
まあ22歳だもんな。悩むよね。でも商業やりたいなら長編も書くしかないんだよね
商業誌で食ってくのは短編だけでは不可能ではないが困難。担当は作品ではなく作家につくので短編だけではよっぽど作家性がない限りなあ、という感想/確かにブクマカがどうこう言うには質問のレベルが高いね
一枚絵や一ページマンガと20ページの作品には格段の差があるけど、連載企画を練る側からすると、長持ちする印象深いキャラクターと単行本一巻分での作品性を出せるかが重要だろうな。
言語化脳力がすごい。ポイントが的確
回答が一分の隙もなく素晴らしい。
そんなに自信があるなら、今の世の中同人誌での販売がシステム化してるのでそうすれば…みたいな話なのではないの?。自費出版なら中抜きもないし、とらやメロブに委託でも全国に名を売ることはできる。
編集部の意見はシンプルに「腹を括れ」というもの。相談者のこの後の健闘を祈ります!
まさに雲の上の会話で、一般人はまず書き切る/作り切るところからだと改めて感じた。
どのくらいの壁なのか、全く想像つかない。漫画家の山田玲司の漫画教室では、「映画をコミカライズして、他の生徒と比較し合う」という演習があるそうだ。50Pは、映画にすると、最初の山場ぐらいのイメージなのかな。
ジャンプの編集部がすべてかと。さらに短く…4コマに行ってもキャラ性や継続性などが必須になるでしょうしね。他は整ったのだろうし、個人的に万全。ぬるい事言ってないで攻める時なのかもしれませんね。
同じ面白さならページ数が少ない方が評価が高く受賞しやすいです!ページを短く・読みやすく・面白くできる作家さんは、イコール構成力や演出力・キャラの魅力を伝える力が優れている証https://mond.how/ja/topics/9837zh5f3k13shu