世の中

ナスのトゲが痛かったとスーパーにクレーム…生産者に伝えると「もう食べなくていい」と言われた→「生産者に伝える必要はない」「新鮮なナスほどトゲが痛いのに」

1: semimaru 2025/05/08 20:31

買付したスーパーが悪い

2: perl-o-pal 2025/05/08 21:04

横展開できゅうり農家にも伝えない無能。

3: R2M 2025/05/08 21:19

「生産者さんに念のため?伝えると」なんでそういう頭の悪いクレームを伝えてんのよw駄目な例

4: hgaragght 2025/05/08 21:41

 客は当然として、スーパーも最低。

5: frothmouth 2025/05/08 21:43

“スーパーでお買い求めいただいたナスにトゲがあり、お客様がおケガなされたとのクレームなのですね。 生産者さまではなく、スーパーがポップなどでお客様にご周知なさるのがベストな気がします。 トゲが少し鋭いナ

6: nmcli 2025/05/08 21:49

クレームになる理由がわからぬ

7: richest21 2025/05/08 21:49

クレーマーが馬鹿なのは言うまでも無いがそれに輪をかけてスーパー側が馬鹿の上級職やな

8: jamira13 2025/05/08 21:51

トゲをとった茄子を特価で売り付けてやれば良い

9: udukishin 2025/05/08 21:51

「新鮮な証拠です!」って言えばよかったんだよ

10: ranobe 2025/05/08 21:54

ヘタをうったわけですね

11: iwiwtwy 2025/05/08 21:58

胡瓜のトゲトゲが多い品種は美味。砕ける食感が至高。

12: mionosuke 2025/05/08 21:58

何でこんな無知なクレームを受け付けるんだか。スーパーが絆創膏1枚でもくれてやればよかったんじゃない?

13: miquniqu 2025/05/08 21:59

生産者が書いてるならまだしも、、問の設定がバズ狙いに感じてしまった。

14: shiraishigento 2025/05/08 22:00

>生産者さんがもっと伝える努力をすべきでしょうか?   いやこの結論になるのは違うだろ、と思う…。

15: RiceontheBackofaFork 2025/05/08 22:02

新落語できそう、しかも、オチや膨らまし方が何パターンも。鋲のついた服が刺さったに始まり、その歌の歌詞に傷ついたとなっていき、…みたいな。実際に農業は棘やら毒を飼い慣らしてきた人類の歴史からいうと当然か

16: hajimaritoowarini 2025/05/08 22:08

こういうとき棘カスの最初のコメントみたいな気持ち悪い猫アイコンのアホコメントを見ると哀れに思う。

17: daaaaaai 2025/05/08 22:09

「新鮮なナスのトゲは痛くてびっくりするよね、次から気をつけてね」くらいで十分な気がする

18: lont_in 2025/05/08 22:14

ここまでくるとちょっと面白いな

19: IthacaChasma 2025/05/08 22:15

これは普通にカスハラ扱いで無視が唯一の正解だろう。包丁を買ったら指を切って血が出たレベルのクレームだし、そんなのクレームですらない。

20: jl5 2025/05/08 22:15

なんと酷い話だ。生の魚にはアニサキスがいるのと同様、新鮮なナスにはトゲがあると義務教育で教えるべきだね!教えないなら国が賠償しなさい!

21: akanama 2025/05/08 22:29

“「もう食べなくていい」” … これさー、生産者はスーパーの客に対して言ったんじゃなくて、スーパーに対して言ったんじゃないの?(ほんとなら)

22: goodbye111 2025/05/08 22:33

このまとめは違うけど、posfieにすでにあるのに、Togetterで毎日作ってきて、すでに100個以上なんだけど、なぜこんなことするの?posfieでネタさがしてる?運営は何にもしないの?大量リストはコレ→https://b.hatena.ne.jp/goodbye111/

23: kaloranka 2025/05/08 22:35

「ナスのとげは痛いですよね。私もそういう経験あります」終わり

24: Kouboku 2025/05/08 22:43

キチガイのたわごとにまともに対応する奴もキチガイだと思うわ。

25: buriburiuntitti 2025/05/08 22:57

この程度の話でゴチャつくんだから世界に平和なんて訪れないわな

26: tamtam3 2025/05/08 23:02

あそこに神社が見えますよね。その手のクレームに関しては、我々にではなく、創造主の神さまに文句を言ってください。クレーム対応はあそこです

27: tsuchidatomoka 2025/05/08 23:05

そんなことでクレームするのか

28: in2 2025/05/08 23:06

もう食べなくていい、は「無理にヘタまで食べなくてもいいんですよ」の意味ではないのか…

29: hagakuress 2025/05/08 23:12

まぁ、「不安」「疑問」って言ってれば迷惑を被ってる側に座れるもんね。

30: yarukimedesu 2025/05/08 23:14

クレーマー→🤸‍♂️ミ💥🍆💨💨💨。

31: tacticsogresuki 2025/05/08 23:15

そもそもクレームとも呼べない投書を生産者に伝えるなよ。それともスーパー関係者までナスのトゲの意味もわからなかったのか?

32: y-wood 2025/05/08 23:15

その場で店員が伝えられないのか。ナスとキュウリは新鮮なほどトゲがあると店員に伝えないとな。/ 他に店員が伝えるのは新鮮でも生食に向かない食材があるとか(サバ、生食用では無い牡蠣、生食用でない肉(鶏牛豚)とか)

33: straychef 2025/05/08 23:21

大根の葉とか新鮮だとトゲトゲあるよな

34: catan_coton 2025/05/08 23:27

こいつはどういう立場で物を言ってるんだ?

35: pechiyon 2025/05/08 23:29

うるせーばーか、もしかして魚が切り身で泳いでると思ってます?たい焼きが海を泳いで難破船に住み着くと思ってます??

36: colorless4 2025/05/08 23:31

茄子以上にトゲトゲしいブコメが多い

37: kukurukakara 2025/05/08 23:33

この投稿をする意味が良くわからない.

38: otihateten3510 2025/05/08 23:36

〇〇するべきってなんだよ、それぞれ言いたいこと言って完結してるじゃんか、これ以上は無いよ /何だこのアカウント、ただのバズ狙いかくだらねえな

39: toria_ezu1 2025/05/08 23:55

桃にもクレーム入れそう

40: ene0kcal 2025/05/08 23:57

自然のものを食することはそういうこと。クレームを受け付けるまでもない。何か他に事情や状況がなければこれまで。

41: circled 2025/05/08 23:59

ナスの棘が痛くて文句を言いたくなる気持ちは分かるけど、胡麻油で炒めて麺つゆに浸しておくと、ヘタの部分も柔らかくなって棘も気にならずに食えてしまうの納得行かない。そしてご飯が美味い

42: gui1 2025/05/09 00:00

刺し身が生なんだが(´・ω・`)

43: dot 2025/05/09 00:04

キュウリも新鮮だとトゲトゲしてる。トゲトゲしてるほど新鮮なので自分なら小躍りするくらい喜ぶけどな。

44: mujou03 2025/05/09 00:05

最近ナスのトゲに刺さったのでタイムリーな記事

45: AKIMOTO 2025/05/09 00:36

「ナスは食べるものですよ」でいいんじゃないか

46: sextremely 2025/05/09 00:36

憎悪クリエイターでは?

47: alph29 2025/05/09 00:41

生産者に伝えてもな… 伝えるべき相手はナス本人じゃない?

48: taxman_1972 2025/05/09 00:45

なんなんだ、この女。園芸店でバラ買ってトゲが刺さったら、クレーム入れるか? トゲ抜いて売れって言ってるのか? 「食べなくていい」くらい言われるだろ。少しは自分の頭使って、もの考えろよ

49: jojoagogo0 2025/05/09 00:57

ナスにトゲがあって気をつけなければならぬことは、小学生の時に親から教わったけど、知らない人もいるのか。言われてみるとスーパーのナスってトゲないから消費者のためにトゲ取ってるのか?って思ったことはある

50: moandsa 2025/05/09 01:21

トゲトゲしたナス最近全然食べてないな。なんならトゲの存在忘れてた。

51: kanjin30203 2025/05/09 01:54

冷凍コーナーのなすを買えばとげはないですよと伝えればいいのでは?

52: kou-qana 2025/05/09 02:01

①ナスのトゲを知らない→仕方ないけどちょっと無知②クレーム入れた→知らなきゃそうなるのはわかるが短絡的③クレームを生産者に伝えた→説明の返信だけでいいのに④もう食べなくていい→怒るなら伝えた店にでは

53: punkgame 2025/05/09 02:02

うーん、そもそもお前は誰でどの立場なの?っていう疑問。投稿の意図が文脈がわからん

54: xll 2025/05/09 02:08

ナスにトゲがあることは薄い知識としてあったけど、それが新鮮さと結びつくのは知らなかった。まぁナス嫌いだから食べられなくなっても困らないけど。

55: maninthemiddle 2025/05/09 02:16

何この生成AI同士みたいな空虚な会話…

56: umi-be 2025/05/09 02:20

自分ならこのクレーム聞きながらゲラゲラ笑ってしまいそう「ナスのwwトゲがww痛かったんですねwwwウケるwww」

57: jamg 2025/05/09 02:30

ナスのトゲ痛いよね。私も負傷したことある。

58: ya--mada 2025/05/09 02:59

大きくは2つの問題がある。何が言いたいのか伝わらないポストを勝手にキュレーションするサイトの問題、消費者保護の程度問題。

59: kojimamo198X 2025/05/09 03:31

スーパーと農家が直接契約を結んで野菜を仕入れている場合、農家へ買い物客のクレームや要望を伝えるようになっているし、ナスのトゲはよく見ないと分かりづらく、刺さるとかなりの痛みがあるからな…。

60: tanakamak 2025/05/09 03:38

言うことなす

61: sierraromeo 2025/05/09 04:04

ちょうど最近刺さって「ナスごときが…!!」とはなったよ許せねぇよなぁ?

62: nakag0711 2025/05/09 04:24

結構痛いのよね、見た目からは想像しにくい

63: kunitaka 2025/05/09 04:52

訴訟大国の米国ではどうなんやろ?ナスなんて米国でもかなり売れているはずやし、幾つか判例がありそうな気がしないでもない。

64: hogetax 2025/05/09 05:50

登場人物全員がひどいな^^;プロダクトの特徴を広報するのはだれか?って方向で考えるとJAあたりが知識を広めるのが良い気がするなぁ

65: maxk1 2025/05/09 05:58

新鮮な良いナスですよ トゲには気をつけて下さい

66: ROYGB 2025/05/09 06:12

知識のある側からするとバカにされてる気になるかもしれないけど、知らない人は驚くほど知らないので教えてあげてもいいような気はする。ナスにはトゲがある。

67: oshishosan 2025/05/09 06:16

「挿れる向きが逆です」解決

68: kevin_reynolds 2025/05/09 06:22

最近茄子がお安くなって嬉しいですわ。

69: masa_w 2025/05/09 06:27

こういうのは嘘松を疑ってしまう。プロフィール見たらやはり胡散臭そうな人だった

70: vesikukka 2025/05/09 06:37

新落語が脳内再生された😅 "おお、八っつぁんか。どうした、そんな血相を変えて" "いやぁ、大変なことがありましてね。実は昨日、八百屋の三平からナスを買ったんですよ" "ナスか。そりゃ夏の味覚だな"

71: takanagi1225 2025/05/09 06:40

料理するのに使い捨て手袋使わないんですか!?ネイルにくっせぇ汁入ってこないしこういう問題も防げるのに…。

72: swampert260 2025/05/09 06:54

”生産者さんがもっと伝える努力をすべきでしょうか? ”???!!

73: harumomo2006 2025/05/09 07:15

生産者が対応する必要は無いしスーパーも対応する必要はない

74: tomokofun 2025/05/09 07:16

こんなクレーム入れる馬鹿はお前と富井副部長くらいのもんだ。

75: nadybungo 2025/05/09 07:18

ボケナス

76: kijtra 2025/05/09 07:21

ソースが不明すぎる

77: tomokatz 2025/05/09 07:29

生産者ですが「ネギ畑がネギ臭い」とクレーム受けたことある。ネギは腐ってなければ触らない限り臭いません。訳のわからない輩はどこにでも必ずいるので相手にしないに限る、「いやネギなので。」で終わりです。

78: s-yata 2025/05/09 07:36

一度痛い目にあってからは警戒している.最初はそういうものだと認識していなかったし,ナスは見た目もトゲ感が薄いので油断してしまう.なお,トゲが痛いくらいのナスが流通しているのはすごいことだと思う.

79: nagi-pikmin 2025/05/09 07:43

伝える努力?

80: estragon 2025/05/09 07:50

生産者に伝える意義がわからんよね

81: fuzz0114 2025/05/09 07:50

🍆「申し訳ナス」

82: chinu48cm 2025/05/09 07:51

まあ!そんな悪いナスは火炙りにして皮をひん剥いてやらないとですわ!とか言っとけばいいよ。そして生姜醤油で食べる

83: unfiled-jp 2025/05/09 08:05

捕食者としての自覚が足りないので、ちゃんと業を背負って行きましょう

84: nibo-c 2025/05/09 08:21

言うことナス

85: nakamura-kenichi 2025/05/09 08:30

基本的な知識持った人を雇うにも金掛かるようになったからな。実際そんなこといちいち書き出してたら生鮮売り場が説明ポップだらけになってまうやろしw、年寄り多いから文字が小さいとか要らんクレーム増えるでw。

86: popopoyyy 2025/05/09 08:35

リアルでAIみたいな返信する人っているんだなぁ

87: zonke 2025/05/09 08:37

人間1割くらいはやばいやつだから無視しとけ

88: bonoumamire 2025/05/09 08:41

このボケナス!って返ってこなくてよかったね。

89: nagisano 2025/05/09 08:43

青果担当「トゲ痛かったってカスハラくらいましたよww」生産者「そんな客もう出禁でいいでしょww」

90: sekreto 2025/05/09 08:43

おたんこなすとおもった。

91: mas-higa 2025/05/09 08:54

何このアホな会話w

92: grdgs 2025/05/09 08:57

そういえば芽が出たジャガイモを配るのは殺人未遂との意見に同調するような、モンスタークレーマーがネット・はてなに大量にいますよね。真のジェンダークレーマーでもある人達。

93: sds-page 2025/05/09 08:57

謝謝茄子🍆

94: kei_mi 2025/05/09 09:02

ポストした人はスーパー関係者じゃないらしいけど、どういう意図でこの話を書いたのかわからない。 リアクションすべきはスーパー担当者以外いないのに”生産者さんがもっと伝える努力をすべきでしょうか? ”?

95: REV 2025/05/09 09:08

ナスの棘まで生産者が伝える努力をする必要はないと思うが、この前買った3DPは筐体内部の電源が230V設定になっていて電源繋いでも起動しなかった。生産者はもっと伝える努力をしろよ裏蓋に養生テープで貼っとくとか。

96: pribetch 2025/05/09 09:30

首藤レイの機械で意思を持ったナスかも

97: togetter 2025/05/09 09:33

トゥギャッたんも自炊し始めのころはナスにトゲがあるの知らなくてビックリしたよ!新鮮で良い印だから、ポップとかに書いてあるとわかりやすいかもね〜!

98: sukekyo 2025/05/09 09:39

「もしかしてクレームを入れたひとはYOSHIKIさんかも? 」「カレーが辛いで暴れたエピソードあったけども」(ヤーレンズ風やりとり)

99: fragile08 2025/05/09 09:43

とりあえずポスト主は伝え方()とやらを理解していないので生産者に言う前に今の一万倍努力してください

100: Helfard 2025/05/09 09:47

…そこ食ったの?

101: babi1234567890 2025/05/09 09:47

初手で被害者とか善意のポジションを取りに行くのが常態になっていて、判断が存在しない。嫌な世の中

102: Shinwiki 2025/05/09 09:52

「お客様の声」みたいな掲示板に貼り出して晒し者にすべきだったかと。そういや、つまようじから木の匂いがするというクレームもあったらしいし、バカは相手にするなよと思ったけどスーパー側もバカなんだろうなぁ

103: nandenandechan 2025/05/09 10:01

何のためにスーパーがあるんだ?間に入って何を管理してるんだ?念のため!?何のために生産者と話したんだ。何も考えてないな。生産者と購入者の間を取り持ってるんだから、双方ヨシな方法を考えろよ。

104: pptppc2 2025/05/09 10:12

蔵馬「美味しいナスにはトゲがあるのさ」

105: ochahahoujicha 2025/05/09 10:27

ナスはやべえぞ。こないだちょうど棘刺さり、抜けなくなって皮膚科→ピンセット抜けない、これ以上抜けなければ切開、ってとこまで行った(先生の超御尽力で抜けた)。イオンにクレームは言わなかった(当たり前)

106: udongerge 2025/05/09 10:34

そうか知らなかったのかナスの棘を。生産者に伝えてくれとはそのお客も思ってないだろうな。

107: warulaw 2025/05/09 10:36

言ったやつも、生産者にエスカレーションしたやつも、バカしかいない。「おい!このナスにマキビシ仕込んだやつをひっ捕えてこい!」みたいな落語が本当にありそう。

108: atoshimatsu 2025/05/09 10:44

生産者さんに伝えるべきでしょうかって、バカじゃないの?何のために生産者と消費者の間にスーパーがあるのよ。大体、生産者は伝えられてもどうしようもないでしょ

109: camellow 2025/05/09 10:47

この経営者の人、すごく頭が悪いのかな?

110: ssfu 2025/05/09 11:05

無知な人を嘲笑するなよ。生産者も茄子にはとげがありますって、テンプレ回答しとけばいいだろ。

111: fatpapa 2025/05/09 11:15

クレーマーはまだしも生産者に伝えたスーパーの人がアホだったって話な。魚の骨が刺さったレベルのクレームだが無知な人には商品を扱ってるスーパー側で調べ対応せいや。ちなみにトゲのないナスの品種も開発されてる

112: yto 2025/05/09 11:25

そんなこと言われてもナスすべがない

113: bzb05445 2025/05/09 11:49

うん。もう食べなくていい。くだらんクレーム出すな。己の無知を少しは羞じろ。

114: kompiro 2025/05/09 11:49

ナスのヘタは千切って料理してたけどアレ本来は棘が生えてるのか…。新鮮なナス使ってないからなぁ

115: harumaki_net 2025/05/09 12:00

“知ってる人間にとっては当たり前だけど、知らなくて痛い思いをしたなら本人が次から気を付ければよいでしょう。クレームは他責過ぎ。”←これが全て。

116: hapicome 2025/05/09 12:07

生産者や運送の努力結果がクレームの種になる世の中なんやな。スーパーに売ってる野菜って元気ないから、ソレしか手にした事ないとうぶ毛やトゲを知らないかもね。安全の為にシナシナになったの食っとけぱ良いよ。

117: tripleshot 2025/05/09 12:20

昔はナスのヘタの棘なんざ誰でも知ってたもんだが、アレかねえ、若者のナス離れってやつかね / そのうち「スーパーで買ったパイナップルを食べたら口の中に異常な痺れが起きた」とかクレーム入れるヤツが出てきそう

118: peccho 2025/05/09 12:22

え、この元のポストの人、AIじゃないの?人がこの文章を?

119: kumashacho 2025/05/09 12:29

新鮮なナスを「トゲアリ将軍ナス」とかポジティブなネーミングで売ったらどうかな

120: natsuno_sora 2025/05/09 12:29

店側はモノを売るのにプライドないのかな。新鮮なナスを仕入れて売る話なんだから、トゲがある方が美味しいって回答すれば売上が上がるのでは。

121: Ayrtonism 2025/05/09 14:00

このツイ主は、スーパーの関係者から話を聞いたっぽいけど関係者その人ではないみたい。スーパーの人の言い分はともかく、生産者の話は完全に又聞きなので、SNSで曝すのがそもそも不適切。

122: quick_past 2025/05/09 15:17

本件とはズレてるけど、ナスのヘタはどんだけ気をつけても刺さるし、容易に肌の中に残ってしまって、結構うざったくはある

123: dgwingtong 2025/05/09 15:38

でも、そのうちトゲがないナスが開発されるでしょうね。

124: hecaton55 2025/05/09 17:23

生鮮食品の野菜にもPL法を適用したいのかと疑うレベル

125: FEMRIK 2025/05/09 17:59

これでクレーム出すなんて日本人か? アホすぎる。自分の無知を恥じろ。それを伝える店もアホすぎる。そのうち「包丁で指を切った」ってクレームがくるんじゃないか?

126: crawd 2025/05/09 22:27

ナスってナス科なんだよなそりゃそうか一瞬でもバラ科だと思った自分に笑う

127: agrisearch 2025/05/10 06:59

消費者、販売者、生産者それぞれへの問題提起ということナス。

128: wackunnpapa 2025/05/10 17:22

“以前、商品知識のある社員が多かった頃は店員さんが 「そう言うものですよ」 と、一定の歯止めになりましたけど 今は商品を知らないアルバイトが中心なので単なる伝達係になってしまいます。”

129: xufeiknm 2025/05/11 10:57

誰も一切反応する必要がないよね。

130: sucelie 2025/05/12 17:21

地球に文句言え

131: brimley3 2025/05/13 18:55

茄子のとげは刺さるのか。