これはそう。 "同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。"
そこまで電気自動車が普及するかなあ。
じゃあ、その分軸重課税を強化しよう。舗装へのダメージは、軸重の4乗で影響するので軸重2倍の過積載を発見したら2x2x2x2で重量税の16倍の罰金。3倍なら27倍の罰金でええな。←81倍だった
重量税というものがあってな… こちらを現在の10倍単価のkgあたりの課税にすれば解決するよね。
同じ理屈でいえば自転車にも道路使用税を課して正攻法で車道の一部を占有する権利を与えるべきなのだが、それをやらないからいつまでたっても立場が曖昧なまま
電気自動車の方がバッテリーの分だけ重いわけで、道路整備のお金をとる名目なら電気自動車乗りから回収する枠組みが必要。重量×走行距離に応じた税負担が一番公平だろうけど
電気自動車のが重くてガソリン車より道路に負担かけてるのになあ とは思う
EVはバッテリーの搭載で重量が増加し、ガソリン車より道路への負荷が大きい傾向もあるので、確かに不公平。ただ、それを言うとガソリン車は据え置きでEV課税だけ推進するのが財務省。
この主張だと、走行距離税とかの新税創設ってことで、暫定税率廃止して理屈は通るかも知れないが、負担減にはならないと思うが。
財源が欲しい税務省と道路省によって普通に自動車充電税が新設されるだけでは(´・_・`)廃止する理由にはならないよね
普及台数を見てからでよい
走る距離に応じて負担してもらうならタイヤ税しか無さそうだな。悪路の田舎住みが不利そうだけど。
増税に関して暫定や時限は全て嘘。→ "50年前に決めたときは2年限定で、『道路を作るから増税させてくれ』と、当時贅沢品だった車を持っている自動車ユーザーにお願いしたのが、もともとの暫定税率のスタート"
ずっとガソリン税で与党に騙されてる人。
電気自動車が問題なわけだから外国企業の名前出さなくて良くない?なんか外国企業を狙い撃ちにしているような印象を与えてしまう
電気自動車からは多く取れる自動車重量税がすでにあるが、これも暫定税率の対象になってて2倍近く払わされている。
しかもEVは軒並み2トンを大きく超える重量でGAS車より2倍道路を傷めるんだよな。タイヤの減りも早い「道路を改修・補修する費用は、今の制度のままなら、ガソリン車に乗っている人だけが負担をすることになる」
何故、自動運転のための電気自動車の普及を妨げる方法を皆さんは思いつくのだろうか? このままじゃ物流や救急が止まるぞ
必要な税改正は利権でやらんし、利権の絡まん暫定課税はいつまでも続けるとか、無能な金の亡者に投票した連中のとばっちりでホンマ胸糞やな。その上で外患誘致やり続けてんやから極刑に処せや。
EVはタイヤの減りが早いというのはウソだという記事をどこかで見たな。
環境に悪い排ガス出してる分は無視しないで欲しいけど、重量比例で取るんでもいいよ。EV重い重い言うけど、正直1〜2割くらいしか違わんのよ。モデルYよりアルファードとかのほうが重いくらいだよ
そもそも暫定だと言って永久的な増税を行うような、堂々と国民を騙す党というだけでも自民党は投票先としてあり得ないと思うが。まず騙していた事を土下座して謝罪すべきでしょ。
民意の反発は「曲がった事」に対して向けられる。この主張は正しいから、一旦それを飲むべき。その後できちんと現行に沿った税の仕組みを作るといいだろう。その際に民民はしっかりウオッチャーとして働いておくれ。
EVに乗ったことがない人たちがSNSのステマ知識でワーギャー騒いでる感じwはてブってステレオタイプ極右しか居ないのな
電気だけでも動くPHVが抜け道になりそうなのでEVに限らず運用できる仕組みは実際必要そう。どのように実現するかは分からないけれど。走行距離はチートできそうだし、難しいね。
なぜこれを言えるのが不倫党のたまきんなのか。惜しい/重量税の意見はエコカー減税諸々で減免以下だよ。バッテリー車の保持・廃棄負担金とかで国産優遇と両立できるといいね。
抜け道つくってEV推進しましょうっていう国是じゃなかったの?!
これ考えだすと、トラックの荷物は道路を傷めてるのに税負担してないとならん? 高速道路みたいに損傷につながるトラックなどの車種に応分負担求めるべきじゃん?
暫定税率とEVでガソリン税が取れないことは別の話で、混ぜるとややこしくなるのでよくない。
でも立憲が出した暫定税率廃止には乗らないんだよね君たち
本当は道路財源は一般財源から出せばいいんだけど、それが出来たら苦労はしないだろうな。
日本は車検が有るから車検時に距離で課税は可能だろうけど、物流コストは猛烈に上がりそう(積載量×距離になる筈なので陸運トラック等の維持費は5倍10倍に成る)
暫定税率の廃止と重量税の増税がセットかな。EV移行を促すため一定期間はEVの重量税減税とかはありそう。
仮にガソリン税を廃止して走行距離課税を導入するとしても、そのタイミングで99%のケースで増税になるように制度設計する。というわーくにに関する悪い確信がある/絶対にただの増税で終わるよ。
道路・自動車によって移動した人の労働や運ばれた物資は社会全体が享受している。自動車に乗らず税負担しない都心民がただのりしてるとも言えるので、燃料や重量(や走行距離)に課税するのはやめちゃおうか!ね!
id:butyricacid この税制は「50年前に」「暫定的に」導入されたもの。ガソリン車ばかりだった当時は一定の平等性があったけどガソリンを使わないEVが普及する今は相応しくない、という意味でも関連はするだろう
ハイブリッドも車体重量に比べて燃費が良すぎるから問題じゃない?
ガソリン税やめて重量税に統一するのはありだな。でも、それだとデカいアメ車に不利だから非関税障壁だ!ってたぶんトランプが怒る。政府はそれが怖くて出来ないだろうな。
実際、電気自動車は重くて道路へのダメージがでかいので重量税の減税・免税をやめるべきとの意見が一部議員から出ているとのこと
重量比で取ると客が軽い車を求めて各社軽量化に走って安全性が犠牲になる未来が見える見える。充電…に課税は無理だから車用バッテリー税みたいなやつを固定資産税に上乗せするなりしてバランス取ってください
炭素税としてガソリン税は継続して新たに電気自動車向けにガソリン電気両方に新たな税を追加してきそう
“テスラやBYDといったEVが出てきている”日産リーフやサクラなんかもたまには思い出してあげてください…
自家用車手放した勢だけど街中でどうしてあんなにデカイ移動手段が要るのかと思ってしまう
これで暫定税率廃止になるならまだしも、しめた!とばかりに電気代に税金を追加して値上げしそうな話をしないでほしい
道路使用税を考えるなら、ガソリン税を減らして、重量税を増やす方向なのかな
暫定税率の廃止じゃなく拡充や改正が正しい
別に税金取り続けたいならそれでもいいけど暫定とかトリガーとか言って嘘ついた事をちゃんと謝ってから法改正して再発防止策を出しなさい
BEVはそもそも補助金出てるくらいだからなぁ感。
主張としては、非常に筋が通っている感がある。ガソリン車、EVからどういう形、割合で税金を取るか、そろそろ本腰入れて考える時期になったのかも。
空を飛ばなきゃ
ん?だから、EVの方が経済的にメリットあるって、アピールしてたんだよね?
走行距離とある程度連動するという考え方だったのであればなかなか簡単な代替は難しそうだな。
この観点については正しいのでは。是々非々で判断して欲しい
現状でもハイブリッド車は燃費が良い分ガソリン税負担が少ない訳だがその辺はどう考えるのか。道路を痛める云々ならガソリン税廃止で重量x走行距離で取るのが公平では
重量で課税を強化するのは危険もありそう。排ガスの検査で定期的にズルがバレた業界だし。重量の誤魔化しは排ガスより直接安全性に響くはず。難しいねぇ
“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。税の公平性”
その代わり重量税が増税されるのか?
先を行っているのかわからないけれど、ニュージーランドではEVに多額の補助金を投資した後に、元々徴収してなかったEVからの道路使用税を導入して財源にしようとしている。割と騙しうちぽいけど。
電気自動車が重いといってもたかが知れてる。ウチのBEV(バッテリー50kWh)の車両重量は約1.6tで、トヨタ・ノアのガソリン車と変わらん。単に新しいものを槍玉に挙げるポピュリスト仕草では
ガソリン暫定税率の廃止については103万の壁より前から主張してるよね
重量税の負担あげると結局陸運に影響が出そう。誰か試算して
逆に重量税を廃止して全部ガソリン税にするべき。法人名義なら半減で。個人で無駄にデカいガソリン車に乗ってる小金持ちは狙い撃ちにすべし。
EVに補助金が出てることをまず問題視して欲しいよ。手放しで環境に良いものではないのだし不公平感しかない。
バイクの税金0円キタコレ
「え!EVならガソリン税がかからないんですか?」「ああ、補助金もあるぞ」「うめうめ」「只今よりEV税を開始する!」ってハシゴを外す予定なんだからまだ話題にするなよ!って財務省は思ってるんじゃない?
税に哲学がないからこういう話になる。脱炭素でガソリン車減らしたいなら取れなくなるのは当たり前だし良いことのはず。でも単にお金欲しいからこんな議論になる訳でどういう国にしたいという議論が出てこない
玉木がカスいのは減る1.5兆円の財源を何で埋めるか言わないこと。だから玉木の提案は何一つ実現しない。減税と言うだけなら誰にでも言えるよな。山本太郎も消費税ゼロと何年も連呼しているけど無意味だろ。
“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。”
まぁ電気自動車がインフラにタダ乗りしてるのは事実ではある
ガソリン税はガソリンに税金をかけて取る仕組みだからまだわかりやすいが、EVはどこから税金を取るんだ?充電設備か?なら自宅で充電したらどうなるんだ?玉木はちゃんと考えてものを言ってるのか?
「ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる」「道路以外にもその税金を使いまくってきた」→ ひでえ嘘だな。道路はガソリン税だけでは金が足りず、一般財源が投入されている。 https://x.gd/XHWUt
て、減税や補助金入れてまで推進してきてたEV化に比して重箱の隅過ぎくない?
タイヤにでも税金をかけたりするのかな? でもインフラを担う輸送目的のトラック向けのタイヤなどが高額になると色々と別の問題も出てくるし……。
税の公平性が軽視されすぎているよね
財源なくてもバラマキできるんだから財源なくても減税できるんじゃない?
税金の仕組み含めて社会保険料とかもそうだけど制度設計された時期が40年前とか古すぎてアップデートされないとあちこちに歪みが生じる。ガソリン税含めてアップデートする政治力が大事なんだけど誰もやりたがらない
この人、地球温暖化って わかってないの? 化石燃料の つかいすぎのせいで酷暑だ洪水だ台風だ干ばつだで、大被害をうけてるんだけど?
ガソリン税も取れず輸入が多くてあまり国内産業振興にもつながらず火発中心の電力なのでCO2も大して減らないBEVに補助金出す理由が分からない。なぜなの?
理屈に合わないよね、というのはわかる。重量税をもっと増やす?
日産サクラ「・・・・・」
電気自動車に税課すのは良い事....だが財務省のことだ、電気税速攻で決めてガソリン税は何もしないだろう。
いや、道路特定財源制度はとっくに廃止されていて、ガソリン税も一般財源化されたので、今の道路補修は一般財源からされている。この理屈は通らない(建前としては)
重量を使うのは走行距離と関係ないから代案になってないでしょ
公平に全員負担アップするのが財務省のやり口
税金取り過ぎ
この言い分なら、テスラやBYDから取れて、道路の補修に使える財源とセットでないとおかしいね。
重量税との二重取り
そのうち名前から"暫定"取ろう、って言い出す(もう言ってたり?)
スマートメーターを必須とし、充電税を設けるのはいかが
電気自動車やハイブリッド車が出て随分経ったので、ガソリン車との経費のかかり方の比率が出揃っていると思うがどうだろう
ガソリン車が出す大気汚染物質や温室効果ガスによる気候変動を何だと思っているのか。ガソリン税減税、反再エネ、外国企業名だけを挙げる姿勢、彼は国を間違った方向に導く右翼ポピュリストだ。
正確には50年前の暫定税率が残っているのではなく、「なぜか全く同じ税率の全く違う暫定税」が存在しているだけである。クタバレ。/コメントを見て。税をかけたいならガソリン税を上げればいいだろ。筋が通らん。
徴税人が嘘吐き、信用できない
すっきりさせたいなら自動車関連税をすべて廃止して、その分消費税増税。
バッテリーにも「暫定」税とればいいんじゃないかな、って皮肉を言ったらほんとにやりそうな現政権。
水素で走ってる車、バスや電車はどうするの?同じように課税するのかな?EVは未来への投資も含めていた。そのような課税は中長期的に見て、新しい未来への投資と技術を潰すことになると思う。
暫定税率を廃止する代わりに何を上げるのだろうか? 距離を走っていない人も負担する事になるような税制を避けるには走行距離しか無いが、色々出来てしまうので記録はさすがに難しいのではないか
外国から取る方法をドンドン作って欲しいとは思う。
消費増税に統一しようよマジで。生活スタイルによって不公平になるの本当によろしくない。
ガソリン税はそのままで重量税を増税ってなる気がする
すでにブコメにあるようにやるとしたら暫定でなく、ちゃんとガソリン税に入れた上で重量税も見直すのがすっきり論理が通って良いよね。
はてな民ガソリン車(トヨタ)好きすぎ問題
なんでもいいけど、白線消えすぎじゃない?
妙案としては、経費にしてる車に車名のステッカーを横と後ろに貼り付けることを義務化する案がある。
変に外国に限定した物言いするような演説は聞くに値しない。トランプと同類の邪悪さだ。『テスラやBYDに乗っている人からガソリン税は取れない』/ ガソリン税暫定税率廃止はまあ国民民主の公約みたいなもんだしな
取り方を変えるのは賛成だが、上手く公平になる方に作り直してほしい
ガソリン税なんて相続税や配当課税に並んで二重課税の悪法の典型。こんなものが存在すること自体恥ずかしい。物流の恩恵を受けていない人なんてもはやいないのに。
うるせー、高速道路無料にしてからいえ
走行距離課税はよ。EV のフリーライドを許すな。
税制面だけ考えたら正しい気もするが、環境面考えたらガソリン税はそのままにして電気自動車優遇しても良い気もする。ただなぁ、EV含めて電気自動車って中々低所得者層は買えないからな。難しいね。
いつになったら、トリガー条項発動できるの?法律で決まっているのに、トリガー条項を発動しないって、違法行為じゃないの?罰則ないの?
「テスラやBYDの電気自動車、ガソリン税取れない」国民民主・玉木氏、暫定税率廃止主張
これはそう。 "同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。"
そこまで電気自動車が普及するかなあ。
じゃあ、その分軸重課税を強化しよう。舗装へのダメージは、軸重の4乗で影響するので軸重2倍の過積載を発見したら2x2x2x2で重量税の16倍の罰金。3倍なら27倍の罰金でええな。←81倍だった
重量税というものがあってな… こちらを現在の10倍単価のkgあたりの課税にすれば解決するよね。
同じ理屈でいえば自転車にも道路使用税を課して正攻法で車道の一部を占有する権利を与えるべきなのだが、それをやらないからいつまでたっても立場が曖昧なまま
電気自動車の方がバッテリーの分だけ重いわけで、道路整備のお金をとる名目なら電気自動車乗りから回収する枠組みが必要。重量×走行距離に応じた税負担が一番公平だろうけど
電気自動車のが重くてガソリン車より道路に負担かけてるのになあ とは思う
EVはバッテリーの搭載で重量が増加し、ガソリン車より道路への負荷が大きい傾向もあるので、確かに不公平。ただ、それを言うとガソリン車は据え置きでEV課税だけ推進するのが財務省。
この主張だと、走行距離税とかの新税創設ってことで、暫定税率廃止して理屈は通るかも知れないが、負担減にはならないと思うが。
財源が欲しい税務省と道路省によって普通に自動車充電税が新設されるだけでは(´・_・`)廃止する理由にはならないよね
普及台数を見てからでよい
走る距離に応じて負担してもらうならタイヤ税しか無さそうだな。悪路の田舎住みが不利そうだけど。
増税に関して暫定や時限は全て嘘。→ "50年前に決めたときは2年限定で、『道路を作るから増税させてくれ』と、当時贅沢品だった車を持っている自動車ユーザーにお願いしたのが、もともとの暫定税率のスタート"
ずっとガソリン税で与党に騙されてる人。
電気自動車が問題なわけだから外国企業の名前出さなくて良くない?なんか外国企業を狙い撃ちにしているような印象を与えてしまう
電気自動車からは多く取れる自動車重量税がすでにあるが、これも暫定税率の対象になってて2倍近く払わされている。
しかもEVは軒並み2トンを大きく超える重量でGAS車より2倍道路を傷めるんだよな。タイヤの減りも早い「道路を改修・補修する費用は、今の制度のままなら、ガソリン車に乗っている人だけが負担をすることになる」
何故、自動運転のための電気自動車の普及を妨げる方法を皆さんは思いつくのだろうか? このままじゃ物流や救急が止まるぞ
必要な税改正は利権でやらんし、利権の絡まん暫定課税はいつまでも続けるとか、無能な金の亡者に投票した連中のとばっちりでホンマ胸糞やな。その上で外患誘致やり続けてんやから極刑に処せや。
EVはタイヤの減りが早いというのはウソだという記事をどこかで見たな。
環境に悪い排ガス出してる分は無視しないで欲しいけど、重量比例で取るんでもいいよ。EV重い重い言うけど、正直1〜2割くらいしか違わんのよ。モデルYよりアルファードとかのほうが重いくらいだよ
そもそも暫定だと言って永久的な増税を行うような、堂々と国民を騙す党というだけでも自民党は投票先としてあり得ないと思うが。まず騙していた事を土下座して謝罪すべきでしょ。
民意の反発は「曲がった事」に対して向けられる。この主張は正しいから、一旦それを飲むべき。その後できちんと現行に沿った税の仕組みを作るといいだろう。その際に民民はしっかりウオッチャーとして働いておくれ。
EVに乗ったことがない人たちがSNSのステマ知識でワーギャー騒いでる感じwはてブってステレオタイプ極右しか居ないのな
電気だけでも動くPHVが抜け道になりそうなのでEVに限らず運用できる仕組みは実際必要そう。どのように実現するかは分からないけれど。走行距離はチートできそうだし、難しいね。
なぜこれを言えるのが不倫党のたまきんなのか。惜しい/重量税の意見はエコカー減税諸々で減免以下だよ。バッテリー車の保持・廃棄負担金とかで国産優遇と両立できるといいね。
抜け道つくってEV推進しましょうっていう国是じゃなかったの?!
これ考えだすと、トラックの荷物は道路を傷めてるのに税負担してないとならん? 高速道路みたいに損傷につながるトラックなどの車種に応分負担求めるべきじゃん?
暫定税率とEVでガソリン税が取れないことは別の話で、混ぜるとややこしくなるのでよくない。
でも立憲が出した暫定税率廃止には乗らないんだよね君たち
本当は道路財源は一般財源から出せばいいんだけど、それが出来たら苦労はしないだろうな。
日本は車検が有るから車検時に距離で課税は可能だろうけど、物流コストは猛烈に上がりそう(積載量×距離になる筈なので陸運トラック等の維持費は5倍10倍に成る)
暫定税率の廃止と重量税の増税がセットかな。EV移行を促すため一定期間はEVの重量税減税とかはありそう。
仮にガソリン税を廃止して走行距離課税を導入するとしても、そのタイミングで99%のケースで増税になるように制度設計する。というわーくにに関する悪い確信がある/絶対にただの増税で終わるよ。
道路・自動車によって移動した人の労働や運ばれた物資は社会全体が享受している。自動車に乗らず税負担しない都心民がただのりしてるとも言えるので、燃料や重量(や走行距離)に課税するのはやめちゃおうか!ね!
id:butyricacid この税制は「50年前に」「暫定的に」導入されたもの。ガソリン車ばかりだった当時は一定の平等性があったけどガソリンを使わないEVが普及する今は相応しくない、という意味でも関連はするだろう
ハイブリッドも車体重量に比べて燃費が良すぎるから問題じゃない?
ガソリン税やめて重量税に統一するのはありだな。でも、それだとデカいアメ車に不利だから非関税障壁だ!ってたぶんトランプが怒る。政府はそれが怖くて出来ないだろうな。
実際、電気自動車は重くて道路へのダメージがでかいので重量税の減税・免税をやめるべきとの意見が一部議員から出ているとのこと
重量比で取ると客が軽い車を求めて各社軽量化に走って安全性が犠牲になる未来が見える見える。充電…に課税は無理だから車用バッテリー税みたいなやつを固定資産税に上乗せするなりしてバランス取ってください
炭素税としてガソリン税は継続して新たに電気自動車向けにガソリン電気両方に新たな税を追加してきそう
“テスラやBYDといったEVが出てきている”日産リーフやサクラなんかもたまには思い出してあげてください…
自家用車手放した勢だけど街中でどうしてあんなにデカイ移動手段が要るのかと思ってしまう
これで暫定税率廃止になるならまだしも、しめた!とばかりに電気代に税金を追加して値上げしそうな話をしないでほしい
道路使用税を考えるなら、ガソリン税を減らして、重量税を増やす方向なのかな
暫定税率の廃止じゃなく拡充や改正が正しい
別に税金取り続けたいならそれでもいいけど暫定とかトリガーとか言って嘘ついた事をちゃんと謝ってから法改正して再発防止策を出しなさい
BEVはそもそも補助金出てるくらいだからなぁ感。
主張としては、非常に筋が通っている感がある。ガソリン車、EVからどういう形、割合で税金を取るか、そろそろ本腰入れて考える時期になったのかも。
空を飛ばなきゃ
ん?だから、EVの方が経済的にメリットあるって、アピールしてたんだよね?
走行距離とある程度連動するという考え方だったのであればなかなか簡単な代替は難しそうだな。
この観点については正しいのでは。是々非々で判断して欲しい
現状でもハイブリッド車は燃費が良い分ガソリン税負担が少ない訳だがその辺はどう考えるのか。道路を痛める云々ならガソリン税廃止で重量x走行距離で取るのが公平では
重量で課税を強化するのは危険もありそう。排ガスの検査で定期的にズルがバレた業界だし。重量の誤魔化しは排ガスより直接安全性に響くはず。難しいねぇ
“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。税の公平性”
その代わり重量税が増税されるのか?
先を行っているのかわからないけれど、ニュージーランドではEVに多額の補助金を投資した後に、元々徴収してなかったEVからの道路使用税を導入して財源にしようとしている。割と騙しうちぽいけど。
電気自動車が重いといってもたかが知れてる。ウチのBEV(バッテリー50kWh)の車両重量は約1.6tで、トヨタ・ノアのガソリン車と変わらん。単に新しいものを槍玉に挙げるポピュリスト仕草では
ガソリン暫定税率の廃止については103万の壁より前から主張してるよね
重量税の負担あげると結局陸運に影響が出そう。誰か試算して
逆に重量税を廃止して全部ガソリン税にするべき。法人名義なら半減で。個人で無駄にデカいガソリン車に乗ってる小金持ちは狙い撃ちにすべし。
EVに補助金が出てることをまず問題視して欲しいよ。手放しで環境に良いものではないのだし不公平感しかない。
バイクの税金0円キタコレ
「え!EVならガソリン税がかからないんですか?」「ああ、補助金もあるぞ」「うめうめ」「只今よりEV税を開始する!」ってハシゴを外す予定なんだからまだ話題にするなよ!って財務省は思ってるんじゃない?
税に哲学がないからこういう話になる。脱炭素でガソリン車減らしたいなら取れなくなるのは当たり前だし良いことのはず。でも単にお金欲しいからこんな議論になる訳でどういう国にしたいという議論が出てこない
玉木がカスいのは減る1.5兆円の財源を何で埋めるか言わないこと。だから玉木の提案は何一つ実現しない。減税と言うだけなら誰にでも言えるよな。山本太郎も消費税ゼロと何年も連呼しているけど無意味だろ。
“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。”
まぁ電気自動車がインフラにタダ乗りしてるのは事実ではある
ガソリン税はガソリンに税金をかけて取る仕組みだからまだわかりやすいが、EVはどこから税金を取るんだ?充電設備か?なら自宅で充電したらどうなるんだ?玉木はちゃんと考えてものを言ってるのか?
「ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる」「道路以外にもその税金を使いまくってきた」→ ひでえ嘘だな。道路はガソリン税だけでは金が足りず、一般財源が投入されている。 https://x.gd/XHWUt
て、減税や補助金入れてまで推進してきてたEV化に比して重箱の隅過ぎくない?
タイヤにでも税金をかけたりするのかな? でもインフラを担う輸送目的のトラック向けのタイヤなどが高額になると色々と別の問題も出てくるし……。
税の公平性が軽視されすぎているよね
財源なくてもバラマキできるんだから財源なくても減税できるんじゃない?
税金の仕組み含めて社会保険料とかもそうだけど制度設計された時期が40年前とか古すぎてアップデートされないとあちこちに歪みが生じる。ガソリン税含めてアップデートする政治力が大事なんだけど誰もやりたがらない
この人、地球温暖化って わかってないの? 化石燃料の つかいすぎのせいで酷暑だ洪水だ台風だ干ばつだで、大被害をうけてるんだけど?
ガソリン税も取れず輸入が多くてあまり国内産業振興にもつながらず火発中心の電力なのでCO2も大して減らないBEVに補助金出す理由が分からない。なぜなの?
理屈に合わないよね、というのはわかる。重量税をもっと増やす?
日産サクラ「・・・・・」
電気自動車に税課すのは良い事....だが財務省のことだ、電気税速攻で決めてガソリン税は何もしないだろう。
いや、道路特定財源制度はとっくに廃止されていて、ガソリン税も一般財源化されたので、今の道路補修は一般財源からされている。この理屈は通らない(建前としては)
重量を使うのは走行距離と関係ないから代案になってないでしょ
公平に全員負担アップするのが財務省のやり口
税金取り過ぎ
この言い分なら、テスラやBYDから取れて、道路の補修に使える財源とセットでないとおかしいね。
重量税との二重取り
そのうち名前から"暫定"取ろう、って言い出す(もう言ってたり?)
スマートメーターを必須とし、充電税を設けるのはいかが
電気自動車やハイブリッド車が出て随分経ったので、ガソリン車との経費のかかり方の比率が出揃っていると思うがどうだろう
ガソリン車が出す大気汚染物質や温室効果ガスによる気候変動を何だと思っているのか。ガソリン税減税、反再エネ、外国企業名だけを挙げる姿勢、彼は国を間違った方向に導く右翼ポピュリストだ。
正確には50年前の暫定税率が残っているのではなく、「なぜか全く同じ税率の全く違う暫定税」が存在しているだけである。クタバレ。/コメントを見て。税をかけたいならガソリン税を上げればいいだろ。筋が通らん。
徴税人が嘘吐き、信用できない
すっきりさせたいなら自動車関連税をすべて廃止して、その分消費税増税。
バッテリーにも「暫定」税とればいいんじゃないかな、って皮肉を言ったらほんとにやりそうな現政権。
水素で走ってる車、バスや電車はどうするの?同じように課税するのかな?EVは未来への投資も含めていた。そのような課税は中長期的に見て、新しい未来への投資と技術を潰すことになると思う。
暫定税率を廃止する代わりに何を上げるのだろうか? 距離を走っていない人も負担する事になるような税制を避けるには走行距離しか無いが、色々出来てしまうので記録はさすがに難しいのではないか
外国から取る方法をドンドン作って欲しいとは思う。
消費増税に統一しようよマジで。生活スタイルによって不公平になるの本当によろしくない。
ガソリン税はそのままで重量税を増税ってなる気がする
すでにブコメにあるようにやるとしたら暫定でなく、ちゃんとガソリン税に入れた上で重量税も見直すのがすっきり論理が通って良いよね。
はてな民ガソリン車(トヨタ)好きすぎ問題
なんでもいいけど、白線消えすぎじゃない?
妙案としては、経費にしてる車に車名のステッカーを横と後ろに貼り付けることを義務化する案がある。
変に外国に限定した物言いするような演説は聞くに値しない。トランプと同類の邪悪さだ。『テスラやBYDに乗っている人からガソリン税は取れない』/ ガソリン税暫定税率廃止はまあ国民民主の公約みたいなもんだしな
取り方を変えるのは賛成だが、上手く公平になる方に作り直してほしい
ガソリン税なんて相続税や配当課税に並んで二重課税の悪法の典型。こんなものが存在すること自体恥ずかしい。物流の恩恵を受けていない人なんてもはやいないのに。
うるせー、高速道路無料にしてからいえ
走行距離課税はよ。EV のフリーライドを許すな。
税制面だけ考えたら正しい気もするが、環境面考えたらガソリン税はそのままにして電気自動車優遇しても良い気もする。ただなぁ、EV含めて電気自動車って中々低所得者層は買えないからな。難しいね。
いつになったら、トリガー条項発動できるの?法律で決まっているのに、トリガー条項を発動しないって、違法行為じゃないの?罰則ないの?