世の中

「テスラやBYDの電気自動車、ガソリン税取れない」国民民主・玉木氏、暫定税率廃止主張

1: wideangle 2025/05/08 06:44

これはそう。 "同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。"

2: ROYGB 2025/05/08 07:20

そこまで電気自動車が普及するかなあ。

3: REV 2025/05/08 08:01

じゃあ、その分軸重課税を強化しよう。舗装へのダメージは、軸重の4乗で影響するので軸重2倍の過積載を発見したら2x2x2x2で重量税の16倍の罰金。3倍なら27倍の罰金でええな。←81倍だった

4: Cat6 2025/05/08 08:04

重量税というものがあってな… こちらを現在の10倍単価のkgあたりの課税にすれば解決するよね。

5: hazlitt 2025/05/08 08:09

同じ理屈でいえば自転車にも道路使用税を課して正攻法で車道の一部を占有する権利を与えるべきなのだが、それをやらないからいつまでたっても立場が曖昧なまま

6: augsUK 2025/05/08 08:18

電気自動車の方がバッテリーの分だけ重いわけで、道路整備のお金をとる名目なら電気自動車乗りから回収する枠組みが必要。重量×走行距離に応じた税負担が一番公平だろうけど

7: mizukemuri 2025/05/08 08:20

電気自動車のが重くてガソリン車より道路に負担かけてるのになあ とは思う

8: sawasho 2025/05/08 08:26

EVはバッテリーの搭載で重量が増加し、ガソリン車より道路への負荷が大きい傾向もあるので、確かに不公平。ただ、それを言うとガソリン車は据え置きでEV課税だけ推進するのが財務省。

9: ad2217 2025/05/08 08:29

この主張だと、走行距離税とかの新税創設ってことで、暫定税率廃止して理屈は通るかも知れないが、負担減にはならないと思うが。

10: mutinomuti 2025/05/08 08:29

財源が欲しい税務省と道路省によって普通に自動車充電税が新設されるだけでは(´・_・`)廃止する理由にはならないよね

11: nmcli 2025/05/08 08:29

普及台数を見てからでよい

12: Ingunial 2025/05/08 08:33

走る距離に応じて負担してもらうならタイヤ税しか無さそうだな。悪路の田舎住みが不利そうだけど。

13: IthacaChasma 2025/05/08 08:38

増税に関して暫定や時限は全て嘘。→ "50年前に決めたときは2年限定で、『道路を作るから増税させてくれ』と、当時贅沢品だった車を持っている自動車ユーザーにお願いしたのが、もともとの暫定税率のスタート"

14: dd369 2025/05/08 08:38

ずっとガソリン税で与党に騙されてる人。

15: Caerleon0327 2025/05/08 08:40

電気自動車が問題なわけだから外国企業の名前出さなくて良くない?なんか外国企業を狙い撃ちにしているような印象を与えてしまう

16: kei_mi 2025/05/08 08:43

電気自動車からは多く取れる自動車重量税がすでにあるが、これも暫定税率の対象になってて2倍近く払わされている。

17: cinefuk 2025/05/08 08:45

しかもEVは軒並み2トンを大きく超える重量でGAS車より2倍道路を傷めるんだよな。タイヤの減りも早い「道路を改修・補修する費用は、今の制度のままなら、ガソリン車に乗っている人だけが負担をすることになる」

18: red_banana 2025/05/08 08:58

何故、自動運転のための電気自動車の普及を妨げる方法を皆さんは思いつくのだろうか? このままじゃ物流や救急が止まるぞ

19: nakamura-kenichi 2025/05/08 09:01

必要な税改正は利権でやらんし、利権の絡まん暫定課税はいつまでも続けるとか、無能な金の亡者に投票した連中のとばっちりでホンマ胸糞やな。その上で外患誘致やり続けてんやから極刑に処せや。

20: aya_momo 2025/05/08 09:05

EVはタイヤの減りが早いというのはウソだという記事をどこかで見たな。

21: koishi 2025/05/08 09:08

環境に悪い排ガス出してる分は無視しないで欲しいけど、重量比例で取るんでもいいよ。EV重い重い言うけど、正直1〜2割くらいしか違わんのよ。モデルYよりアルファードとかのほうが重いくらいだよ

22: nP8Fhx3T 2025/05/08 09:08

そもそも暫定だと言って永久的な増税を行うような、堂々と国民を騙す党というだけでも自民党は投票先としてあり得ないと思うが。まず騙していた事を土下座して謝罪すべきでしょ。

23: tomoya_edw 2025/05/08 09:16

民意の反発は「曲がった事」に対して向けられる。この主張は正しいから、一旦それを飲むべき。その後できちんと現行に沿った税の仕組みを作るといいだろう。その際に民民はしっかりウオッチャーとして働いておくれ。

24: imwks 2025/05/08 09:18

EVに乗ったことがない人たちがSNSのステマ知識でワーギャー騒いでる感じwはてブってステレオタイプ極右しか居ないのな

25: tyhe 2025/05/08 09:28

電気だけでも動くPHVが抜け道になりそうなのでEVに限らず運用できる仕組みは実際必要そう。どのように実現するかは分からないけれど。走行距離はチートできそうだし、難しいね。

26: kibitaki 2025/05/08 09:33

なぜこれを言えるのが不倫党のたまきんなのか。惜しい/重量税の意見はエコカー減税諸々で減免以下だよ。バッテリー車の保持・廃棄負担金とかで国産優遇と両立できるといいね。

27: anigoka 2025/05/08 09:37

抜け道つくってEV推進しましょうっていう国是じゃなかったの?!

28: takanq 2025/05/08 09:39

これ考えだすと、トラックの荷物は道路を傷めてるのに税負担してないとならん? 高速道路みたいに損傷につながるトラックなどの車種に応分負担求めるべきじゃん?

29: butyricacid 2025/05/08 09:47

暫定税率とEVでガソリン税が取れないことは別の話で、混ぜるとややこしくなるのでよくない。

30: red_tanuki 2025/05/08 09:51

でも立憲が出した暫定税率廃止には乗らないんだよね君たち

31: repunit 2025/05/08 09:51

本当は道路財源は一般財源から出せばいいんだけど、それが出来たら苦労はしないだろうな。

32: sotonohitokun 2025/05/08 09:53

日本は車検が有るから車検時に距離で課税は可能だろうけど、物流コストは猛烈に上がりそう(積載量×距離になる筈なので陸運トラック等の維持費は5倍10倍に成る)

33: kazyee 2025/05/08 10:01

暫定税率の廃止と重量税の増税がセットかな。EV移行を促すため一定期間はEVの重量税減税とかはありそう。

34: tukanpo-kazuki 2025/05/08 10:12

仮にガソリン税を廃止して走行距離課税を導入するとしても、そのタイミングで99%のケースで増税になるように制度設計する。というわーくにに関する悪い確信がある/絶対にただの増税で終わるよ。

35: auto_chan 2025/05/08 10:15

道路・自動車によって移動した人の労働や運ばれた物資は社会全体が享受している。自動車に乗らず税負担しない都心民がただのりしてるとも言えるので、燃料や重量(や走行距離)に課税するのはやめちゃおうか!ね!

36: by-king 2025/05/08 10:20

id:butyricacid この税制は「50年前に」「暫定的に」導入されたもの。ガソリン車ばかりだった当時は一定の平等性があったけどガソリンを使わないEVが普及する今は相応しくない、という意味でも関連はするだろう

37: Fluss_kawa 2025/05/08 10:23

ハイブリッドも車体重量に比べて燃費が良すぎるから問題じゃない?

38: Edge_Walker 2025/05/08 10:30

ガソリン税やめて重量税に統一するのはありだな。でも、それだとデカいアメ車に不利だから非関税障壁だ!ってたぶんトランプが怒る。政府はそれが怖くて出来ないだろうな。

39: bigburn 2025/05/08 10:30

実際、電気自動車は重くて道路へのダメージがでかいので重量税の減税・免税をやめるべきとの意見が一部議員から出ているとのこと

40: kakaku01 2025/05/08 10:31

重量比で取ると客が軽い車を求めて各社軽量化に走って安全性が犠牲になる未来が見える見える。充電…に課税は無理だから車用バッテリー税みたいなやつを固定資産税に上乗せするなりしてバランス取ってください

41: dancel 2025/05/08 10:37

炭素税としてガソリン税は継続して新たに電気自動車向けにガソリン電気両方に新たな税を追加してきそう

42: gyogyo6 2025/05/08 10:44

“テスラやBYDといったEVが出てきている”日産リーフやサクラなんかもたまには思い出してあげてください…

43: ustar 2025/05/08 10:53

自家用車手放した勢だけど街中でどうしてあんなにデカイ移動手段が要るのかと思ってしまう

44: circled 2025/05/08 11:01

これで暫定税率廃止になるならまだしも、しめた!とばかりに電気代に税金を追加して値上げしそうな話をしないでほしい

45: raitu 2025/05/08 11:01

道路使用税を考えるなら、ガソリン税を減らして、重量税を増やす方向なのかな

46: tribird 2025/05/08 11:06

暫定税率の廃止じゃなく拡充や改正が正しい

47: sds-page 2025/05/08 11:07

別に税金取り続けたいならそれでもいいけど暫定とかトリガーとか言って嘘ついた事をちゃんと謝ってから法改正して再発防止策を出しなさい

48: y-wood 2025/05/08 11:07

BEVはそもそも補助金出てるくらいだからなぁ感。

49: keidge 2025/05/08 11:12

主張としては、非常に筋が通っている感がある。ガソリン車、EVからどういう形、割合で税金を取るか、そろそろ本腰入れて考える時期になったのかも。

50: sippo_des 2025/05/08 11:13

空を飛ばなきゃ

51: soulfulmiddleagedman 2025/05/08 11:16

ん?だから、EVの方が経済的にメリットあるって、アピールしてたんだよね?

52: queeuq 2025/05/08 11:17

走行距離とある程度連動するという考え方だったのであればなかなか簡単な代替は難しそうだな。

53: potnips 2025/05/08 11:24

この観点については正しいのでは。是々非々で判断して欲しい

54: donovantree 2025/05/08 11:25

現状でもハイブリッド車は燃費が良い分ガソリン税負担が少ない訳だがその辺はどう考えるのか。道路を痛める云々ならガソリン税廃止で重量x走行距離で取るのが公平では

55: riawiththesam 2025/05/08 11:25

重量で課税を強化するのは危険もありそう。排ガスの検査で定期的にズルがバレた業界だし。重量の誤魔化しは排ガスより直接安全性に響くはず。難しいねぇ

56: dpdp 2025/05/08 11:28

“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。税の公平性”

57: dgwingtong 2025/05/08 11:34

その代わり重量税が増税されるのか?

58: DashNZ 2025/05/08 12:08

先を行っているのかわからないけれど、ニュージーランドではEVに多額の補助金を投資した後に、元々徴収してなかったEVからの道路使用税を導入して財源にしようとしている。割と騙しうちぽいけど。

59: kotetsu306 2025/05/08 12:14

電気自動車が重いといってもたかが知れてる。ウチのBEV(バッテリー50kWh)の車両重量は約1.6tで、トヨタ・ノアのガソリン車と変わらん。単に新しいものを槍玉に挙げるポピュリスト仕草では

60: kalmalogy 2025/05/08 12:23

ガソリン暫定税率の廃止については103万の壁より前から主張してるよね

61: sirobu 2025/05/08 12:29

重量税の負担あげると結局陸運に影響が出そう。誰か試算して

62: collectedseptember 2025/05/08 12:31

逆に重量税を廃止して全部ガソリン税にするべき。法人名義なら半減で。個人で無駄にデカいガソリン車に乗ってる小金持ちは狙い撃ちにすべし。

63: nippondanji 2025/05/08 12:33

EVに補助金が出てることをまず問題視して欲しいよ。手放しで環境に良いものではないのだし不公平感しかない。

64: maja1125 2025/05/08 12:37

バイクの税金0円キタコレ

65: y_as 2025/05/08 12:41

「え!EVならガソリン税がかからないんですか?」「ああ、補助金もあるぞ」「うめうめ」「只今よりEV税を開始する!」ってハシゴを外す予定なんだからまだ話題にするなよ!って財務省は思ってるんじゃない?

66: hryord 2025/05/08 12:42

税に哲学がないからこういう話になる。脱炭素でガソリン車減らしたいなら取れなくなるのは当たり前だし良いことのはず。でも単にお金欲しいからこんな議論になる訳でどういう国にしたいという議論が出てこない

67: Gka 2025/05/08 12:45

玉木がカスいのは減る1.5兆円の財源を何で埋めるか言わないこと。だから玉木の提案は何一つ実現しない。減税と言うだけなら誰にでも言えるよな。山本太郎も消費税ゼロと何年も連呼しているけど無意味だろ。

68: netafull 2025/05/08 12:48

“同じように走れば重量があるから道路を傷める。道路を改修・補修する負担はみんなで分かち合わないといけないが、今の制度のままなら、ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる。”

69: punkgame 2025/05/08 12:57

まぁ電気自動車がインフラにタダ乗りしてるのは事実ではある

70: hotelsekininsya 2025/05/08 13:11

ガソリン税はガソリンに税金をかけて取る仕組みだからまだわかりやすいが、EVはどこから税金を取るんだ?充電設備か?なら自宅で充電したらどうなるんだ?玉木はちゃんと考えてものを言ってるのか?

71: blueboy 2025/05/08 13:15

「ガソリンを入れる車に乗っている人だけが負担をすることになる」「道路以外にもその税金を使いまくってきた」→ ひでえ嘘だな。道路はガソリン税だけでは金が足りず、一般財源が投入されている。 https://x.gd/XHWUt

72: myogab 2025/05/08 13:37

て、減税や補助金入れてまで推進してきてたEV化に比して重箱の隅過ぎくない?

73: CAX 2025/05/08 13:40

タイヤにでも税金をかけたりするのかな? でもインフラを担う輸送目的のトラック向けのタイヤなどが高額になると色々と別の問題も出てくるし……。

74: timoni 2025/05/08 13:40

税の公平性が軽視されすぎているよね

75: ultimatebreak 2025/05/08 13:46

財源なくてもバラマキできるんだから財源なくても減税できるんじゃない?

76: karry_0105 2025/05/08 13:50

税金の仕組み含めて社会保険料とかもそうだけど制度設計された時期が40年前とか古すぎてアップデートされないとあちこちに歪みが生じる。ガソリン税含めてアップデートする政治力が大事なんだけど誰もやりたがらない

77: hituzinosanpo 2025/05/08 14:05

この人、地球温暖化って わかってないの? 化石燃料の つかいすぎのせいで酷暑だ洪水だ台風だ干ばつだで、大被害をうけてるんだけど?

78: wildhog 2025/05/08 14:11

ガソリン税も取れず輸入が多くてあまり国内産業振興にもつながらず火発中心の電力なのでCO2も大して減らないBEVに補助金出す理由が分からない。なぜなの?

79: b4takashi 2025/05/08 14:15

理屈に合わないよね、というのはわかる。重量税をもっと増やす?

80: around89n 2025/05/08 14:22

日産サクラ「・・・・・」

81: bakuhate 2025/05/08 14:24

電気自動車に税課すのは良い事....だが財務省のことだ、電気税速攻で決めてガソリン税は何もしないだろう。

82: kz78 2025/05/08 14:30

いや、道路特定財源制度はとっくに廃止されていて、ガソリン税も一般財源化されたので、今の道路補修は一般財源からされている。この理屈は通らない(建前としては)

83: gairasu 2025/05/08 14:51

重量を使うのは走行距離と関係ないから代案になってないでしょ

84: niramoyashi 2025/05/08 14:58

公平に全員負担アップするのが財務省のやり口

85: halpica 2025/05/08 15:09

税金取り過ぎ

86: Sinraptor 2025/05/08 15:20

この言い分なら、テスラやBYDから取れて、道路の補修に使える財源とセットでないとおかしいね。

87: toaruR 2025/05/08 15:22

重量税との二重取り

88: labor9 2025/05/08 15:25

そのうち名前から"暫定"取ろう、って言い出す(もう言ってたり?)

89: minoton 2025/05/08 16:50

スマートメーターを必須とし、充電税を設けるのはいかが

90: toria_ezu1 2025/05/08 16:56

電気自動車やハイブリッド車が出て随分経ったので、ガソリン車との経費のかかり方の比率が出揃っていると思うがどうだろう

91: pikix 2025/05/08 17:04

ガソリン車が出す大気汚染物質や温室効果ガスによる気候変動を何だと思っているのか。ガソリン税減税、反再エネ、外国企業名だけを挙げる姿勢、彼は国を間違った方向に導く右翼ポピュリストだ。

92: deep_one 2025/05/08 17:09

正確には50年前の暫定税率が残っているのではなく、「なぜか全く同じ税率の全く違う暫定税」が存在しているだけである。クタバレ。/コメントを見て。税をかけたいならガソリン税を上げればいいだろ。筋が通らん。

93: greenbuddha138 2025/05/08 17:12

徴税人が嘘吐き、信用できない

94: myjiku 2025/05/08 17:22

すっきりさせたいなら自動車関連税をすべて廃止して、その分消費税増税。

95: kawani 2025/05/08 17:37

バッテリーにも「暫定」税とればいいんじゃないかな、って皮肉を言ったらほんとにやりそうな現政権。

96: HeDis 2025/05/08 17:44

水素で走ってる車、バスや電車はどうするの?同じように課税するのかな?EVは未来への投資も含めていた。そのような課税は中長期的に見て、新しい未来への投資と技術を潰すことになると思う。

97: unkkk 2025/05/08 18:13

暫定税率を廃止する代わりに何を上げるのだろうか? 距離を走っていない人も負担する事になるような税制を避けるには走行距離しか無いが、色々出来てしまうので記録はさすがに難しいのではないか

98: hgaragght 2025/05/08 18:43

外国から取る方法をドンドン作って欲しいとは思う。

99: iphone 2025/05/08 18:52

消費増税に統一しようよマジで。生活スタイルによって不公平になるの本当によろしくない。

100: grt27555518 2025/05/08 19:00

ガソリン税はそのままで重量税を増税ってなる気がする

101: fraction 2025/05/08 19:16

すでにブコメにあるようにやるとしたら暫定でなく、ちゃんとガソリン税に入れた上で重量税も見直すのがすっきり論理が通って良いよね。

102: thongirl 2025/05/08 19:17

はてな民ガソリン車(トヨタ)好きすぎ問題

103: sekreto 2025/05/08 19:21

なんでもいいけど、白線消えすぎじゃない?

104: evolist 2025/05/08 19:34

妙案としては、経費にしてる車に車名のステッカーを横と後ろに貼り付けることを義務化する案がある。

105: spark7 2025/05/08 20:16

変に外国に限定した物言いするような演説は聞くに値しない。トランプと同類の邪悪さだ。『テスラやBYDに乗っている人からガソリン税は取れない』/ ガソリン税暫定税率廃止はまあ国民民主の公約みたいなもんだしな

106: otihateten3510 2025/05/08 20:31

取り方を変えるのは賛成だが、上手く公平になる方に作り直してほしい

107: monotonus 2025/05/08 21:03

ガソリン税なんて相続税や配当課税に並んで二重課税の悪法の典型。こんなものが存在すること自体恥ずかしい。物流の恩恵を受けていない人なんてもはやいないのに。

108: pechiyon 2025/05/08 21:21

うるせー、高速道路無料にしてからいえ

109: narwhal 2025/05/08 23:06

走行距離課税はよ。EV のフリーライドを許すな。

110: Flume 2025/05/09 01:40

税制面だけ考えたら正しい気もするが、環境面考えたらガソリン税はそのままにして電気自動車優遇しても良い気もする。ただなぁ、EV含めて電気自動車って中々低所得者層は買えないからな。難しいね。

111: asiadehate 2025/05/11 17:15

いつになったら、トリガー条項発動できるの?法律で決まっているのに、トリガー条項を発動しないって、違法行為じゃないの?罰則ないの?