世の中

パブリックコメントに大量の同一意見…「除染土の再利用」「マイナ保険証」などSNSで例文拡散

1: cinefuk 2025/05/05 10:42

"「同一文言や語尾だけ変えたものが大量にあった」(総務省)という。読売新聞が10案件についてTwitter投稿を調べたところ、いずれも「参考例文」「コピペOK!」などと意見の例文を示した投稿が確認された。"

2: Outfielder 2025/05/05 10:53

「行政事務の適正な執行の妨げ」呼びかけの例  https://toyohashi.jcpweb.net/news/2023/0626/3088.html https://okjcp.jp/dan-blog/8905

3: sisya 2025/05/05 11:00

そもそも意見を送ろうという気力がない人は、例文があろうとパブリックコメントは送らないわけで、誤解という表現は間違っている。テンプレコメントが嫌だというなら、反対表明だけできるようにすればいいのでは。

4: wapa 2025/05/05 11:03

まあ、詐称だよね、こういうのも。名古屋の署名偽造とかと変わらないというか。間違った手段に伴う主張は認められないのは、テロなども同様なわけで

5: ROYGB 2025/05/05 11:08

同じ意見であれば同一文面でもいいような。少なくともたった一人の特異な意見ではないことは確認できる。

6: norinorisan42 2025/05/05 11:38

数多く見せれば多数派に見える、という炎上のカラクリに乗っかってるのがこの手の輩なので、我々はこのカラクリを理解して対応することが肝要であろう

7: iyashi33 2025/05/05 11:55

パブリックコメントは多数決じゃないからテンプレは意味ない。提出されたものに返答するし数を数えるので国民の声が無視されたと気炎をあげたいとか、公務員の残業を長くしたい人には意味がある

8: dekigawarui 2025/05/05 11:56

同一文章の大量投稿より、同一人物の大量投稿のほうが対処しないといけない問題。

9: kj03 2025/05/05 12:28

偽計業務妨害にも当たるのでは。

10: circled 2025/05/05 12:29

同じ気持ちな人が大勢いて、コピペOKな意見提出窓口があると聞いたなら、それで同じ意見が大量に届くのはそれだけ反対の声があるってことだと思うよ?同一IPから大量のポストがあったら単なる嫌がらせだろうけどさ

11: totoronoki 2025/05/05 12:29

単語の一致数で意見まとめたり、全体をAIで要約する時代になるだろうな。そして書く側もAIで多少ゆらぎのある文章を作ったりとか

12: vbcom 2025/05/05 12:29

汚染土は読売で使えよ。

13: ys0000 2025/05/05 12:29

パブコメは懸念を表明すべきもので件数を出すものではない。単に反対と書いても意味がなく、寧ろ有効な反対意見の吟味に割く時間を削るので害悪。意味がない事を周知して欲しいが、馬鹿が理解出来るとは限らないか。

14: hazardprofile 2025/05/05 12:34

パブコメに同一文を送るの虚無すぎる ことさら禁止もできんだろうけど

15: tyoko107 2025/05/05 12:35

別人が例文の内容を理解して、同じ意見として提出するのは問題ないのでは。多数決でないにしろ、同様の意見が多いのはある程度の影響もあるのでは。

16: bridgestone 2025/05/05 12:37

意見があるのを『同一文面だから数としては反故に』しよう、って事にしようとしているのではないのか? アドバルーンで終わってくれると宜しいのですが。

17: nakakzs 2025/05/05 12:50

オンライン署名も含めて「ネットでの『(匿名)数』は信用するな」を一般認識としたい。署名もパブコメもスパム的投稿できるようなネットからの受付はやめて、記名式か匿名なら郵送のみにしないと信頼性が消滅する。

18: kenjou 2025/05/05 12:52

AIを使って、ほぼ同じ内容の文面はカウントを1つとしてまとめればいいんじゃないかな。

19: mk173 2025/05/05 13:05

記名と無記名にわけるとかは

20: laislanopira 2025/05/05 13:41

反ワクチンやレイシストのやりたい放題

21: cinq_na 2025/05/05 13:56

パブコメはまだ出てない意見を収集するという立て付けなんで、件数はガン無視されるけどね。まして、こんな手法が蔓延る現状じゃ。

22: findup 2025/05/05 14:07

何件送っても同一、って説いても無駄だと思う。結果的に無駄でも「同志の団結感」を熟成する手段としては有効。同じ方向を向かせて。

23: lessninn 2025/05/05 14:31

パブコメなんて野良の質の悪い意見が集中する場で、目を通して皆の声を聞いていますアピをする用のもの。なにか変わった試しがあるだろうか。元々書く側も見る側も無駄だったものが、化けの皮が剥がれてきた感。

24: q-Anomaly 2025/05/05 14:51

パブコメは人気投票ではなく、広く意見を集めて議論のたたき台にするシステムなのだけれども。パブコメの回答読んだことないのかなぁ・・・/類似意見はまとめるので意味ないと思います。手間が増えるだけ↓

25: naka-06_18 2025/05/05 15:14

文言作成に生成AI活用もされていくのだろうな

26: natumeuashi 2025/05/05 15:31

行政にパブコメが導入されたのは、ネットでWeb2.0とか言われてた頃。世界中で集合知に対する過剰な期待と熱狂があった。なので当時の予想に反して、情報のゴミ箱と化した現代のネットと同じ運命を辿るのは必然に感じる

27: shira0211tama 2025/05/05 15:32

これからは生成AIで一気に大量に作れるから安心だね!

28: hibiki0358 2025/05/05 15:49

ケータイ番号登録させて、その登録番号でSNS認証されるとか?確かにハードルは上がるけど、こういう組織票減るでしょ?それでも組織票だと判断された携帯番号は弾くように設定すれば良い。

29: IkaMaru 2025/05/05 16:52

考慮に値する質かどうかは関係なく、賛成意見だけを自分たちの推す政策のブースターとして都合よく使うからだろう。なら反対する側は数で対抗するしかなくなってしまう

30: ET777 2025/05/05 17:26

マイナログイン必須にするか、AIで弾いたらよいのでは

31: dollarss 2025/05/05 17:35

香川のゲーム制限条例もこんな手法じゃなかったか?脆弱過ぎでしょ…田代砲で粉砕されるぞ…

32: lochtext 2025/05/05 17:48

ai利用したブロードリスニング、たしかに必要そう。

33: sirobu 2025/05/05 18:09

反対意見だけ表明するならパブコメじゃなくて政治家に働きかけるべき

34: auto_chan 2025/05/05 18:11

エーアイ様の力を借りてでも意見を集約してちゃんとお答えするのが行政官のお仕事、大量投稿は賛同した人たちによる一種のデモ行為なのでそれをどう受け止めるかは政治家のお仕事。うまくやっておくれ~

35: daybeforeyesterday 2025/05/05 18:38

うーむ

36: hogetax 2025/05/05 18:40

“専門家は「特定の意見が多数を占めるかのように誤解され、行政への不信を招く恐れがある」”そんな誤解しねぇよ。むしろこういう誘導記事の方がメディア不信の恐れがあるぞ。せめて専門家が何か書けよ

37: sumomo-kun 2025/05/05 18:40

政策推進する側が裁定する仕組みだから、結局あんまり意味がないよな。一応聞きましたよって体にするだけで。とはいえそうしないと、何も進まないのだろうけど。

38: taisai429 2025/05/05 18:41

こんな感じで書くといいよ、と例文を示すとそれをそのままコピペしてくるやついるよな

39: poko_pen 2025/05/05 19:04

やってる人達って、身内が怒っている、批判しているから自分もそれに乗っかれとやってるだけで、特段自分の考えは持っていないので、大して文面を変える事が出来なくて同じ内容になってしまうんだろうね。

40: buriki_gadget 2025/05/05 19:10

パブコメは反対意見を表明するためのものという説明を見て愕然とした。文字通り賛否問わず市井の意見を反映させるものだよ。数は無意味ではないけど「いいぞ頑張れ」でも検討してる人達には意義がある。

41: ultimatebreak 2025/05/05 19:36

趣旨を理解する気がないやつに趣旨を理解しろと言ったところでな

42: Helfard 2025/05/05 20:01

パブコメが宛てにならない証拠じゃん。

43: goadbin 2025/05/05 20:01

https://www.jlaf.jp/old/iken/2001/iken_20011010.html#01 このやり口は左翼の伝統芸能。>つくる会歴史教科書を採択したとの報道は国民を驚かせ、電話、郵便、ファクシミリ、メールなどさまざまな方法による批判的意見を集中させた。

44: edy009 2025/05/05 20:35

そのうちIPも文面も変えてAIが送るようになりそう。そしたら手書きで紙提出になるのかな

45: Falky 2025/05/05 20:53

記事にもある通りパブリックコメントは賛成反対を聞くものではなく具体的な意見を聞くものであるので、『反対表明だけできるように』などする必要は全くありません。そういう人はパブコメを送るべきではないです。

46: mohno 2025/05/05 23:02

前にも書いたが、投票じゃなく行政が想定していなかった/見逃していた考え方を集めたいものなのに「大量投稿」で圧力かけようとするの、光市母子殺人事件で橋下徹がテレビで懲戒請求をけしかけたのが発端だと思う。

47: charun 2025/05/09 02:59

また同じネタで何度も騒いでる。民意じゃぼけ。