世の中

万博会場で「爆弾がある」と伝え業務妨害の疑い 80歳男を逮捕 | NHK

1: roller_skate 2025/04/15 02:43

「万博の運営を邪魔するつもりはなかった。楽しみにしていた万博にテンションが上がって遊び半分の気持ちで言った」

2: straychef 2025/04/15 03:23

持ち込んだお弁当じゃね

3: daruyanagi 2025/04/15 03:25

「万博の運営を邪魔するつもりはなかった。楽しみにしていた万博にテンションが上がって遊び半分の気持ちで言った」 なんだこのジジイw

4: todomadrid 2025/04/15 03:29

80歳男、どうやったらこんな愚かな老人が作られるんだろうか。シンプルに疑問。

5: nanika-sheila 2025/04/15 03:43

今年が戦後80年だと思うと趣き深いなあ

6: zefiro01 2025/04/15 04:00

会場の警備員に対面で爆弾が有ると告げる80歳、真実でも嘘でも逮捕されるのは残当では…。されたかったのか?

7: sisya 2025/04/15 04:28

80にもなって面白半分でこれができてしまうということに驚いた。孫相手に悪ふざけするのとは意味が全然違う。高齢者でもこんなメンタリティの人がいるということを認識しておかなければいけない。

8: dobonkai 2025/04/15 04:47

コロナ流行の初期の段階で「俺コロナ」で各地で騒動起こしてた連中と同じ人種だよなこれ。年齢なんて関係なくこうやって騒ぎを起こすのが楽しいって奴はどこにでもいるってこと。

9: ustam 2025/04/15 04:47

いつまでも少年の心を忘れない80歳児。

10: mutinomuti 2025/04/15 04:59

2時間の列って実質こいつのせいでは(´・_・`)

11: kunitaka 2025/04/15 05:03

迷惑なジイサンやな。

12: kj03 2025/04/15 05:09

いわゆる大阪のノリ

13: sunagi 2025/04/15 05:34

大阪の人にはこのジョークがおもろいんでっか? 冗談きついわ

14: manateen 2025/04/15 05:42

ちょうど学生運動世代のジジイ。万博を邪魔したかったんちゃうか

15: zoidstown 2025/04/15 05:45

“調べに対し「万博の運営を邪魔するつもりはなかった。楽しみにしていた万博にテンションが上がって遊び半分の気持ちで言った」”

16: jt_noSke 2025/04/15 06:00

業務妨害はやめた方゛がいいよ

17: yarukimedesu 2025/04/15 06:08

テンション上がったお爺さんかよ!メイドの土産は爆弾魔疑惑逮捕。思い出になる~!!!

18: honeybe 2025/04/15 06:09

8歳児かよ!(8歳児への風評被害

19: hamamuratakuo 2025/04/15 06:11

大阪万博の跡地にカジノ設立(維新のシノギ)?悪いけど万博の赤字は維新を支えた大阪府民だけで負担して欲しい=万博の売上は国民一人一人に還元されない。維新は大阪の外へ出ないで地域政党として頑張って欲しい。

20: quwachy 2025/04/15 06:15

野口遵容って誰だ、全く聞いた事ないけど有名な人なの?

21: maturi 2025/04/15 06:22

爆弾ガァル

22: rag_en 2025/04/15 06:37

“「万博の運営を邪魔するつもりはなかった。楽しみにしていた万博にテンションが上がって遊び半分の気持ちで言った」”

23: kiku72 2025/04/15 06:42

“2025年4月15日”

24: J_J_R 2025/04/15 06:46

全期間入場券まで買って楽しみにしてきただろうに馬鹿なことを。こうやってナチュラルに相手を怖がらせるような冗談言う人いるよね。

25: nabe1121sir 2025/04/15 06:48

酷過ぎる。認知症検査してもらえよ。

26: uchiten 2025/04/15 06:48

大阪の年寄の冗談で終わらせず対応した警備員さんたちがすばらしいな。

27: ykhmfst2012 2025/04/15 07:00

80歳男を業務妨害容疑で逮捕。万博入場ゲートで手荷物検査を受ける際で「リュックサックの中に爆弾がある」と発言した疑い。/ イッツ・ア大阪ジョーク。万博を楽しみにした結果だから馬場はん権限で赦免しないか?

28: pikopikopan 2025/04/15 07:09

職業が建設業じゃなくてよかった

29: Sukesanudon-Love 2025/04/15 07:28

テンション上がってきたぁーーーーーーー!!!!「万博の運営を邪魔するつもりはなかった。楽しみにしていた万博にテンションが上がって遊び半分の気持ちで言った」/悪い人じゃなさそうな気がする。ダメ人間だけど

30: aramaaaa 2025/04/15 07:31

これで、警察に詳しい経緯を調べられてもなぁ。

31: greenbuddha138 2025/04/15 07:32

テロの高齢化

32: cxal 2025/04/15 07:37

幼児(80歳男)

33: djsouchou 2025/04/15 07:39

やはり祭典ともなると、色んな人が集うのだな

34: strbrsh 2025/04/15 07:39

面白くない冗談を思いついて言わない方が良いと思いつつもうっかり言ってしまうという人はよく見かけるので、明日は我が身のような気がする。気を付けよう。根っこは年寄のセクハラ発言などと同じと思う。

35: kagobon 2025/04/15 07:42

会場の地下に埋まってるリアル危険物に引火したら万博どころじゃないからな。

36: mazmot 2025/04/15 07:44

「さす九」みたいな地域を揶揄する差別的表現はいかがなものかとは思うが、こればっかりは「大阪やからなあ」と思ってしまうわ。おるで、こういうの

37: snow8-yuki 2025/04/15 07:45

認知症とか爆弾を発見した話じゃなくて「持ち込んだ」とジジイギャグが漏れた話

38: nori__3 2025/04/15 07:47

おじいちゃん爆弾はもう食べたでしょ

39: commecco 2025/04/15 07:50

おじいちゃんを擁護するつもりないけど、80になってもワクワクしてテンション上がっちゃうのちょっと羨ましい

40: kilinbox 2025/04/15 07:55

そんな爆弾発言されても…

41: mayumayu_nimolove 2025/04/15 07:56

なんか想像できるなー。

42: amd64x64 2025/04/15 07:59

冗談が通じないやっちゃなぁ。と言ってそう。

43: differential 2025/04/15 08:02

しょーもないジジイだな/しかし煙発生&消防車騒動は相変わらず主要メディアは報じてないなぁ。デマだったんではなかろか、知らんけど

44: lastline 2025/04/15 08:06

「遊び半分の気持ちでやった」って、80歳が言って良いことじゃないよ。10代でも言わないのでは

45: nomurata 2025/04/15 08:06

警察から死ぬほど怒られて家裁から通達来て周囲から「まじでばかすぎる」って継続して笑われて( ´・ω・`)となるけど数年後にネタになり「あんた反省しとらんの?!」と怒られてまた( ´・ω・`)となるまでがセット

46: good2nd 2025/04/15 08:07

これでどの程度の罰を受けるのか気になる。心底後悔する程度には痛い目にあってほしいが。

47: kiku-chan 2025/04/15 08:07

関西弁で脳内再生すると、確かに冗談に聞こえなくもないような

48: haru_tw 2025/04/15 08:11

笑いを取りに来た

49: guntz 2025/04/15 08:13

軽口でこういうこと言う人は結構いるよ。手荷物検査なんてされたことないからテンション上がって何か面白いこと言ったろって

50: rissack 2025/04/15 08:15

80歳の「テンション上がる」発言。なかなか趣きがある。

51: minboo 2025/04/15 08:16

「爆弾が埋まっている」だとあながち狂言ではなかったのではないか?/「おもろい」が人の優劣を決める世界で育った結果、おちょけてこういうことを言う人が絶えない土壌ではある

52: moodyzfcd 2025/04/15 08:16

"リュックサックの中を調べた結果、危険物などは" → "中身や所持品を確認したところ、万博の通期パスなどしか" https://www.sankei.com/article/20250415-6BN73QZY75PL3MDQDFJ25SIAYE/ / 詳細な状況 https://www.ktv.jp/news/articles/?id=18789

53: semimaru 2025/04/15 08:16

死刑で

54: www6 2025/04/15 08:20

鞄の中からはビールとサントリーオールドが見つかったという・・・

55: ayumun 2025/04/15 08:23

五輪はお客さん居なくて良かったって思ってしまった。

56: ultrabox 2025/04/15 08:24

「ほんまはちゃうでー」って言っておけば、大阪では許されるのとちゃうん?

57: yujimi-daifuku-2222 2025/04/15 08:26

なぜジョーク1つでこんなにも怒られるのか、本当の所は理解できていないでしょうし、年齢的に価値観のアップデートも難しいのだろうな。/わたしもこうならないように気を付けないと。

58: mas-higa 2025/04/15 08:27

活動家でしょ

59: ndns 2025/04/15 08:27

大阪流のギャグなんだろうな

60: demcoe 2025/04/15 08:29

「クッソ……これでシラフかよォォ!! せめて酔っていてくれれば……!!」

61: oh_157 2025/04/15 08:29

シュレディンガーの猫改め、野口(容疑者)の爆弾ですか

62: moumaiko 2025/04/15 08:35

実際どんな感じでなんて言ったんだろうな。兄ちゃん、このリュックな、爆弾入ってるねん、ちゃんと見てや〜!とか言ったんだろうか。

63: steel_eel 2025/04/15 08:35

飛行機内とかもだが、こういう発言がガチでシャレにならんことになる状況があることを、やっぱり「愚者は経験から学ぶ」んですかね……。

64: danseikinametaro 2025/04/15 08:37

そもそも手荷物検査って何のためにやってるの?テロ警戒してるのに密集して並ばせてるの矛盾してない?

65: kazuppo01 2025/04/15 08:46

80歳の小学生。見た目は大人。頭脳は子供。コナンの逆だな。

66: F2208 2025/04/15 08:48

ウヨもサヨも老人が過激化してるのが目に付く。

67: korilog 2025/04/15 09:05

大阪はこう言う冗談マジである。昔ならガハハでみんな済んでたけど、いろいろ事件があって笑えなくなった。ニュース見てないと事件があって時代が変わったことに気づけない。

68: kettkett 2025/04/15 09:14

手荷物検査が嫌すぎておどけた代償。学び。

69: hobbling 2025/04/15 09:16

80か、昔の万博でもやらかしてそう

70: kotobuki_84 2025/04/15 09:27

これがもし国と大阪府への抗議を込めたイタズラだったら、あるいは逆に共産党への揶揄とかだったら、政治的暴力が大好きな界隈が大喜びで擁護したと思う。周りの人が感じた不安とか被害とかもシカトされたやろね。

71: sukekyo 2025/04/15 09:27

練り物にゆで卵がつまってるおでんの具のバクダンのことでしたーっていったら許して貰えんかな?

72: mozuyanniarazu 2025/04/15 09:30

アホの子のまま年寄りになったんやろなあ。

73: sadohigurasi 2025/04/15 09:31

おじいちゃん😿 ウッキウキだったんやろなあ。手荷物検査に大阪人を配置しなかったのが問題

74: MZQ 2025/04/15 09:32

梶井基次郎の檸檬思い出した。

75: ani11 2025/04/15 09:39

笑えない冗談にマジレス対応されちゃったのか...。せつねぇ...

76: lotusland 2025/04/15 09:44

関係ないけど、手荷物検査場で自意識過剰になって「安心してください、持ってません」のような態度でソワソワしてたら鞄開けられる

77: lunaticasylum 2025/04/15 09:47

本物持ち込んで吹っ飛ばせよ

78: grankoyan2 2025/04/15 09:49

“手荷物検査を拒否して入場” ふざけて爆弾入ってるからちゃんと調べやーみたいなのもダメだが、そういうのでもないもっとダメな人だった。テンション上がって故意ではなくスルーした可能性もなくはな

79: takasago08 2025/04/15 09:49

「俺コロナ」って言った名古屋の男は懲役10ヶ月の実刑になったのだから、この件も冗談で済ませずそれなりの刑罰が与えられるべきでは?

80: s17er 2025/04/15 09:52

こんな感じで冗談言う爺ちゃんがいるのは実際そうなんだよなあ。内輪ネタが外でスベったようなもん

81: sajiwo 2025/04/15 09:53

オヤジギャグは脳の老化で衝動が抑えきれなくなって出るとかいうので、こういう洒落にならない冗談も衝動が抑えきれなくなって出てしまう人がいるんじゃないだろうか。

82: buenoskun 2025/04/15 09:56

はてなーの老人ヘイト、ここに極まれり

83: pakila 2025/04/15 09:59

これって現場ではどんなふうに言ったんだろうな。「爆弾が入ってんねん」「本当ですか」「んなもん嘘に決まってるがな」で逮捕だったら、まあ可哀想とは言わんが、多少同情する。

84: takehanogi11 2025/04/15 10:00

これシンプルに手荷物検査を拒否からの爆弾持ってんねんやから余計タチ悪いやろ

85: akagiharu 2025/04/15 10:03

わざわざあんな僻地まで出向いてやる事がそれか?

86: maxk1 2025/04/15 10:03

「手荷物検査を拒否して入場しようとした際に爆弾があると」テンション上がってどうこう言ってるが検査拒否したりただ迷惑行為じゃないか

87: iwashioyaji 2025/04/15 10:10

主催者側が放置できないので、言動ひとつでアウトになる場面がある、というのを理解していない人に、そういう場であることを伝えることはできるのだろうか。モラル云々ではなく法律的にアウトになりますよ、と

88: Domino-R 2025/04/15 10:11

今後彼は、万博が盛り上がらないのはコンプラのせいで面白いことができなくなってるせいだ、と考えるようになる。

89: Caligari 2025/04/15 10:14

おおさかじんのやることはよくわからんな

90: pinefield99 2025/04/15 10:17

年寄りにも色々いるからね…今若者として生まれてたら迷惑系YouTuberや闇バイトになってるような人も当然居る。

91: sippo_des 2025/04/15 10:24

80歳だからなのか80にもなってなのか大阪人特有のジョークなのかそれ以外なのか、なんもなくてよかったですけど、結果は人生の汚点と逮捕でした

92: trade_heaven 2025/04/15 10:25

ただの見え透いた冗談で逮捕までするのか?と思ったけど、手荷物検査を拒否した上でこの発言か。アホやなぁ

93: yohskeey 2025/04/15 10:28

爆弾発言

94: JNP 2025/04/15 10:29

普段国際イベントとか身近じゃない人たちが、突然高セキュリティのイベントに参加するとこういうことは起こり得るよね。「んなわけあるか!w」が通用しない場だという心構えができてない。お行儀良くしなきゃ

95: fujifavoric 2025/04/15 10:35

手荷物検査を受けながら冗談めかして言うならまだしも検査拒否して言ったらそらそうなるわ

96: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/04/15 10:39

何がアウトかアップデートできないと結局自分に返ってくる

97: run_rabbit_run 2025/04/15 10:42

こんな時、隣にツッコミの相方がいてくれたら、、

98: tackyv0o0v 2025/04/15 10:42

ブコメで「大阪人ならあり得る」みたいなのが散見されて、そうなのか…文化が違うな… / このおじいちゃん年パス持ってたみたいだね、ほんと楽しみだったんだろうな…

99: togusa5 2025/04/15 10:42

メタンが詰まってるとか言っておけばよかったのに

100: timetrain 2025/04/15 10:45

大阪人だが、大阪固有と言われてもこれは反論できない。実際、こういう「自分では面白いと思っているバカ」がいる。/この年代だと赤軍の生き残りの可能性もあるから冗談では済まんな確かに

101: kiria25 2025/04/15 10:51

入場ゲートを別ゲートに移動させられたってポストしてる人がいたのはこれが原因か。

102: aceraceae 2025/04/15 10:55

コロナ禍のときに「俺、コロナ」とか言ってた連中と同類な感じ。

103: chiyose 2025/04/15 10:57

TBS毎日新聞が悪い印象を報道しつづけた結果

104: poponponpon 2025/04/15 11:00

ハワイで海亀にまたがって「浦島太郎〜」やって2度とアメリカ入国できなくなったおっさんがいるらしいが似た波動を感じる

105: tokitori 2025/04/15 11:04

手荷物検査で素直に荷物見せた上で自称爆弾の果汁グミを食べるとか自称ガソリンの飲料飲むとか、自明に違う事をボケてツッコミ誘発が大阪的ギャグであって、手荷物検査拒否して爆弾ですはそもそもギャグになってない

106: hazime2914 2025/04/15 11:10

万が一だけど身内にうっかりこういうこと言いかねない人いてドキッとする

107: rokusan36 2025/04/15 11:13

そこまで冗談が通じないとは思わなかったんだろうな。

108: qouroquis 2025/04/15 11:14

やったことは愚かだが、全期間入場券まで買ったのにこれで出禁になったらちょっとかわいそう。

109: FreeCatWork 2025/04/15 11:21

あらら、80歳のおじいちゃん、ご迷惑おかけしたにゃ!でも大丈夫、ボクがなでなでしてあげるにゃ!

110: uunfo 2025/04/15 11:22

大阪人の冗談だったのかな…。200円を200万円と言うような悪ふざけで「爆弾入ってんねん」と

111: m0um00n 2025/04/15 11:32

口は災いの元

112: matsuedon 2025/04/15 11:35

そこにはゆで卵を丸ごとすり身で包んだおでん種が

113: deep_one 2025/04/15 11:39

関西ではまじでよくあるギャグである。「手荷物検査です」「はい、どうぞ。爆弾が入っとるから気をつけてな」/コメントを見て。検査拒否はしてないはず。

114: asitanoyamasita 2025/04/15 12:00

「手荷物検査を拒否して入場しようとした際に〜」とあるから、少なくともネタにマジレスwとは言ってられない雰囲気。厳しく対処して正解。運営はともかくセキュリティはんと警察はんはようやっとる

115: ardarim 2025/04/15 12:18

爆弾girl

116: shinonomen 2025/04/15 12:27

産経報道の「リュックサックの中に爆弾が入ってるねん」と「爆弾がある」ではだいぶニュアンスが違う。むやみに標準語に直さない方が良い。

117: hiroyuki1983 2025/04/15 12:35

いやいや大阪の笑いやん

118: SilverHead247 2025/04/15 12:53

大阪の芸は嘘から始まるものが多く、嘘つき維新が許されているのは、大阪人の感覚が嘘=おもろいとなってしまっているせいだろう。

119: daybeforeyesterday 2025/04/15 12:57

うーむ

120: Nunocky 2025/04/15 13:03

「俺はコロナだ」おじいちゃん、あのあとどういう人生になったのかしら

121: LuckyBagMan 2025/04/15 13:10

許してやったらどうや!とはならんかったか…

122: LoYL 2025/04/15 13:11

「今日はいい天気ですね」くらいのノリで「ほなりんご3つで10万300円な!」とかいうからな…さすがに若い人らは減ってきたが。舞い上がってたんだろうね…

123: ZANCLUS 2025/04/15 13:15

冗談か否か判断するのは聞き手側である。冗談を言うのであれば通じなかったときの覚悟もしておくべき。己の行動に責任もとうね

124: dusttrail 2025/04/15 13:15

「大阪はこんなのがおもしろいのか」みたいなコメントもあるけど、大阪の笑いはツッコミが主役なので別にボケのやつは何一つおもしろくなくてもいいのよ。まあこのおっさんは多分普通にうざがられてると思うけど…。

125: perfectspell 2025/04/15 13:15

愛知っぽい冗談かと思ったら大阪の人だった。

126: kuippa 2025/04/15 13:18

係員「危険物は入ってませんかー」 80歳「爆弾ならはいっとるでー」 ぐらいの不謹慎ジョークだったのか、あるいは犯意があってなのかはこれだとわからんなぁ。

127: shirabekun 2025/04/15 13:20

「ドクイリ キケン タベタラ シヌデ」を思い出した。あれも大阪文化の延長線上にあったのか?さすがに違うか。

128: yoiIT 2025/04/15 13:33

このおじいちゃんは1970年の大阪万博も行ってたのかな?

129: suihan74 2025/04/15 13:39

80年生きて終盤で笑えない冗談言って逮捕され日本中に知られる人生について考えている

130: iphone 2025/04/15 13:59

80歳か……思いついたギャグを我慢する能力、衰えてそうだよなぁ。あまり責めたくない。

131: kitamati 2025/04/15 14:11

飛行機の中で爆弾をウンタラって冗談を言ったら拘束されて有罪判決くらった例があったような。冗談にもTPOはある…

132: shira0211tama 2025/04/15 14:20

メタンガストイレのことじゃなくて?

133: yetch 2025/04/15 14:46

治安によって冗談が冗談ではなくなる感じ。銃社会では大阪ノリのばーん!ぐわー!も笑い事じゃなくなる。

134: mkotatsu 2025/04/15 15:02

大阪ならマジでこういう人いる、てブコメが結構あるので私は大阪向いてないなと思った。いやいや冗談こそTPOがあるでしょ…

135: m7g6s 2025/04/15 15:36

80歳にもなってデマ荒らしとか、人生何をしてきたんだ?

136: xlc 2025/04/15 15:38

日本では空港以外で手荷物検査されないから慣れてなかったのかもね。中国だと地下鉄に乗るたびにされるのですっかり慣れた。その度に冗談言ってたらキリが無い。

137: nowww 2025/04/15 16:23

地下鉄サリン事件前なら笑い話だったと思うけど、30年も常識がアップデートされれていないなら逮捕されてもしかたない。

138: yamuchagold 2025/04/15 16:24

「危険物入ってないですか?」はフリだよなあ。 我慢出来ない大阪人は居るだろうね。特に80歳の老人だと……。

139: Fondriest 2025/04/15 16:27

ワロタ。70年万博での興奮を思い出したんだろうな。けど今回は夢も希望もないしそれが冗談で済むような歳でもないんだ。ひょっとして太陽の塔に立て籠った過激派の関係者?

140: yam_123 2025/04/15 18:13

係員はちゃんと訓練受けてるって事ですね。どんなに冗談だと思っても通したらいけない。

141: stabucky 2025/04/15 18:55

新喜劇の見過ぎじゃないか。

142: atoshimatsu 2025/04/15 19:24

金属探知機やX線を通すような重々しすぎるくらいの検査体制にすれば、こんなアホみたいにはしゃぐ奴はいなくなると思う。カタールW杯ではそうだったよ

143: houyhnhm 2025/04/15 20:48

バカな爺さん勘弁してくれ

144: georgew 2025/04/15 22:08

なかなか活きのいい80歳だ。

145: home028 2025/04/15 22:53

バカじゃないのか

146: raebchen 2025/04/16 01:12

手荷物検査拒否して入ろうとして警備員に制止されて「爆弾ある」て、いくらテンション上がってたからって、そんな過激な攻撃的行動するか??😳 「最初から悪意持ってやった行為」て考えるほうが自然だぞ😳

147: chochonmage 2025/04/16 10:42

ロスアンジェルス空港には、Making jokes about bombs, weapons or threats can result in arrest.(文言は正確じゃないかも)のサインがあった。大阪云々じゃなくてわきまえない馬鹿は世界中どこにでもいるって話じゃないの。

148: bicpomera 2025/04/17 02:00

「実は爆弾抱えてるんや、腰に」とかだったら許された可能性が