世の中

有名俳優逮捕に染まるメディアへの危機感 「興味本位で人権を軽視」:朝日新聞

1: tekitou-manga 2025/04/12 17:55

一芸能人のトラブルを、逐一捜査情報をマスコミに流して懐柔し庶民にサーカスを与える警察と、それに恥ずかしげもなく乗って警察の権威付けに協力するマスコミは両者とも恥を知るべきだ。朝日も例外じゃない

2: kawai_masanori 2025/04/12 18:59

関心を持つことと影響を与えられることの線引きを個人個人がしなくちゃいけない。この記事に絶望しても、そこに問題意識を持っても影響を与えられる何かはできない。この件のあらゆる事と距離をとることが大事だ。

3: mutinomuti 2025/04/12 19:07

“興味本位で人権を軽視”朝日新聞社のことだよね(´・_・`)

4: punkgame 2025/04/12 19:09

それを喜んでみる消費者が一番悪いんだが。現にブコメ数もかなり多かったろ。ここですらそうなんだから

5: WinterMute 2025/04/12 19:10

もちろん「お前が言うな」感は出るけど、少なくとも社内(ないしグループ内)ではしゃいでる連中に、内部から冷水かける姿勢自体は評価したい(一企業といえど一枚岩ではなく別々の人間が担当しているわけで

6: jl5 2025/04/12 19:11

そんなに犯人の人権が大事なら容疑者に関するあらゆる報道をするなよ。『容疑者は捕まりました』以外の情報を流すな。裁判も流すな。判決も流せないな。

7: poko_pen 2025/04/12 19:11

マスコミは桶川ストーカー殺人事件でも大々的にやらかしていたのに同じ事を何度もやっているんだから、こんな「人権を守ろうぜ」的な優等生ぶる記事とか何の意味もない。どうせまた同じ事をやる。

8: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/04/12 19:21

「自称」段階で報道する社会の公器さんw 容疑段階での実名報道とか全部やめりゃいい

9: hatebu_admin 2025/04/12 19:22

こういうガス抜き記事出して、わーくにのクオリティペーパーぶってるのが一番醜悪じゃね?

10: magi-cocolog 2025/04/12 19:23

まあ、それ知ってどうすんのって報道は多いよね/殺人とか傷害とかも、犯人が拘束されたあとは情報の価値ほとんど無いやんと思うけど、一生懸命「報道」してる

11: dnf63bxf2fbnd3 2025/04/12 19:29

SNSでも広末涼子をおもちゃにしてワイワイやってるよなみんな。楽しいか?

12: ngoakr 2025/04/12 19:33

興味本位で人権を軽視するブックマークサービスはこちらですか?

13: ancv 2025/04/12 19:44

是非どうぞ。“【有料記事プレゼント】4月13日 16:50まで 有名俳優逮捕に染まるメディアへの危機感 「興味本位で人権を軽視」” https://x.com/YoshiyukiNishi_/status/1910964729419567196

14: hagakuress 2025/04/12 19:46

自分を上げておく棚は無意識に成層圏まで届く高さなのが大衆な訳で、成功者の墜落から目が離せない量産型の人生。広末キレーな人なのでオレも見ちゃうんだよね、つい。

15: verda 2025/04/12 19:58

この手の報道って実質エンタメだしな 下品だよ

16: kazu111 2025/04/12 20:11

フジテレビが大物芸能人絡みで崩壊しそうだからな、田舎より陰湿な東京ムラ社会のいつもの流れだよ。政治家やマスコミがらみの不祥事の時に、こうやって誰かを犠牲にして報道で遊ぶ東京ムラ社会のいつもの流れじゃん

17: praty559 2025/04/12 20:14

喜んで消費する大衆がいるから報道は過熱する。リークする警察、マスコミ、大衆による三位一体。どこよりもゲスいSNSで高尚ぶってるのも滑稽ではある。

18: shinehtb 2025/04/12 20:16

警察が発表してるなら別にええか…みたいなノリで垂れ流してるよな。社会的意義があるならまだしも広末の件はそれが見当たらないし。そんなところまで横一線に並ぼうとしなくてもいいのにな。

19: kukurukakara 2025/04/12 20:23

当日は自称というところで反応してしまった./かなり大きな事故だと後で知って傷害事件よりも本人が生きてて良かったと思ったくらいだが,興味を持ちすぎることが人権軽視につながるのはよくわかる.反省したい.

20: ms05b 2025/04/12 20:48

昔からこういう報道は本当にゴミだと思っていたし、こんな話題でああだこうだ言ってる人も同レベルだと見下しているから今更、何とも思わない。すでに全くTV見てないしね

21: casm 2025/04/12 20:51

あいつら、反対当事者(被疑者側)への取材を一切行わないからな。

22: cinefuk 2025/04/12 20:57

"事故後や逮捕されてからの様子について、「挙動がおかしい」などと報じ、違法薬物の影響を示唆するようなものまで。名誉毀損にもなりうるような内容です。世論が裁判官の予断を形成すれば、冤罪のリスクも高まる"

23: neko2bo 2025/04/12 20:57

この件。自分は驚くくらいに興味を感じないんだよなぁ。みんな何処に興味を惹かれるんだろ?よく分からない。

24: hdampty7 2025/04/12 21:15

テレビはネットと差別化しないと将来ないのに経営者レベルでそういう視点はないのかなぁ。朝日新聞を全肯定はしないけど、こういう視点の記事は良い記事やね。

25: exshouqosa 2025/04/12 21:23

報道陣百人くらい待ち構えてて呆れた。その熱意をジャニーズ問題などに向けてくれ。

26: ya--mada 2025/04/12 21:29

俳優さんが抱える事情の有無も省みることなく朝から騒ぎ立てて、タノニュースを押し退けてまで報じたかったのでしょう。YouTubeの人達は「オールドメディア」と呼ぶがYouTuberの方がオールドっぽい。

27: red_kawa5373 2025/04/12 21:37

id:tekitou-manga 草津町長への冤罪で「実際に旅行のキャンセルが出た?出してみろよ」と煽ってる人が、冤罪について、随分とまあ偉そうな事を言えたもんである。 https://archive.md/wAawm

28: PeterFukuda 2025/04/12 21:40

むしろ有名人はスキャンダルをどれだけ上手く使うかだろ。悪名は無名に勝るのは事実。大衆の側が興味を示さなければ勝手になくなる。イヤならそういうニュースは徹底的にクリックしないことよ。

29: mayumayu_nimolove 2025/04/12 21:43

Xがデマ許されるし収益になるからね。メディアも正直者が馬鹿を見るって学んだんだろ

30: qouroquis 2025/04/12 21:45

司法機関による逮捕は重大な人権侵害となる可能性があるので、警察がその執行を公表して第三者による監視を受ける必要はあるが、興味本位の報道は論外。警察より報道機関の問題だろう。

31: mouseion 2025/04/12 21:51

中居正広の事件の時に散々当てこすった記事書いてたけどかつて従軍慰安婦問題をでっち上げた朝日新聞と社内セクハラはギリギリセーフと言い切ったテレビ朝日が広末涼子に端を発して問題提起するの何か面白いな。

32: deztecjp 2025/04/12 22:35

「有名人だから微罪でも実名報道する」ことに私は反対。社会的関心という言い訳に甘えて、報道の公平と正義が崩壊している。今回の件、そもそも実名報道は不要だった。

33: babi1234567890 2025/04/12 23:30

実名報道を都合よくon/offしたりとかね。基本、人権教育がおざなりにされている業界という認識。他の業界では当たり前の社員教育とかなされてないんじゃないの?

34: gonzales66 2025/04/12 23:40

家宅捜査での自宅前の報道には怖さを感じた

35: kalmalogy 2025/04/12 23:46

警察リークってめちゃくちゃ意図を含んでるのに、そこを汲み取らずに垂れ流すメディアが多いのも悪い。

36: myogab 2025/04/13 00:06

いや、元々疑惑を持たれている者なら、ある程度注目報道された方が、逆に疑惑解消の契機にできるからメリットでもあるのでは? あと、留保の無い報道なんか有ったか? 決めつけはマスコミでなくネットがやろ

37: hetenabeck 2025/04/13 00:22

これ。それに乗ってSNSで上から目線の俺視点論評してるアホもふざけんなと言いたい。

38: georgew 2025/04/13 00:34

メディアスクラムは醜悪そのもの。広末さんはまったくお気の毒としか言いようがない。

39: m7g6s 2025/04/13 00:36

「ただし俺らは除く」ってか?

40: ababababababababa 2025/04/13 01:09

朝日新聞も報道してたんだから報道した部署になぜ報道したのか、報道は適切だったのかぐらいは取材しろよとは思う。ただのガス抜きにしか見えない。

41: findup 2025/04/13 01:15

仮に新聞テレビだけがお行儀良くしたところで、ネットメディアやYouTuberの興味本位の煽り報道に負けちゃうしね/本当に「行儀の良い」報道をどれほどの人間が望んでるのか?って。綺麗事ならいくらでも言える。

42: hotelsekininsya 2025/04/13 01:58

別に広末涼子さんの今回の件を報じることは悪いことでもないようには思うけど、もっと他にも報じてほしいことはある、実は報じられていない件って意外に多いってことを最近知ったから。

43: nakakzs 2025/04/13 02:45

でも見て反応する人間がいるからネットも含むメディア、さらにSNSアカウントなどもこうなるわけで、「反応しない」ってのも重要では。SNSならそういうのをするアカウントをミュート&ブロックとかね。

44: kamezo 2025/04/13 02:59

ブコメ経由、西愛礼(にしよしゆき)弁護士の全文プレゼントで読んだ。大筋は穏当。西弁護士と音好宏(おと・よしひろ)上智大教授のコメント。オールドメディアは抑制的な報道だったかのような話には首をかしげる。

45: sawaglico 2025/04/13 02:59

テレビがやはり酷くて、逮捕された日の午後のワイドショーはどこもこの事件で、25年以上前の映像とかこじつけて引っ張り出してきたり、コメンテーターが推測でもの言ったり、なにこれ?とうんざりした。

46: inks 2025/04/13 03:01

この弁護士もブクマカに違いないwww。

47: Quest-ion 2025/04/13 03:38

「3児の母」「薬物反応なし」「精神疾患の疑い」事故でパニック起こした人にクソ失礼な言葉のオンパレード。メディアは反省しろ。

48: dbfireball 2025/04/13 04:35

警察からボロボロボロボロと情報が出てくる状況が本当に最悪だなと思ってる。メディアも問題があるが警察もどうかしている

49: right_eye 2025/04/13 04:46

精神失調している人間を「捜査が不十分」などと言って留置所に勾留している警察は酷い。医療機関で治療しなよ、他害があるんだ措置入院も可能だろう。捜査は治療後に在宅ですれば良い。報道共々人権意識が皆無。

50: toria_ezu1 2025/04/13 05:16

警察や通信社の報告内容を、疑いもせずに右から左で報道するマスコミ各社。大本営発表を垂れ流していた戦時の報道と何が違うというのだろうか。反省とは一体

51: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/04/13 05:19

既存客の好きな話題を出すしかないイノベーションのジレンマ

52: wxitizi 2025/04/13 05:48

だってマスコミのみなさん、犯人視報道をちゃんと反省なんてしてないもの。

53: hobo_king 2025/04/13 06:02

これは本当にそうで、メディアの報道姿勢にも相当な疑問を覚えるし、警察の家宅捜索や10日間の勾留など含めると総じて有名人相手という事で極端な振る舞いが続いていると思う。地に足着けた仕事を求める。

54: otihateten3510 2025/04/13 06:33

ほんとそれな。朝日新聞って変なとこもあるがまともな部分もあるんだよね、前から思ってたけど。ミートホープも朝日だしね。

55: goadbin 2025/04/13 07:12

これは芸能人だけど単にメディア側が積極的に擁護すべきか否かを判断しているだけでは?これは薬物事件でもろに見られるけど。

56: furugenyo 2025/04/13 07:22

薬物反応もないのに実名報道はやりすぎだろうと思う。県警の対応は正しくないし、発表をそのまま流すメディアもそう。

57: ysksy 2025/04/13 08:06

やらないよりマシかもしれんが、社内政治で勝った上で出せよとは思ってしまうよね。総理になる前の石破かよ

58: TakamoriTarou 2025/04/13 08:27

はい。本件ちょっと異常。

59: Futaro99 2025/04/13 08:50

はてブの皆様におかれましても人のこと言えないぞ

60: hatehenseifu 2025/04/13 09:36

有名人スキャンダルを叩きたい人々

61: anonymighty 2025/04/13 09:51

中居の場合、当人間では示談になったのに内容を根堀葉堀明かされたわけだけど、その時は何か言ってましたか?

62: liposo 2025/04/13 09:52

テレビを見なくなった理由の一つ

63: ponjpi 2025/04/13 10:09

インタビューされたご本人が有料記事プレゼントって朝日新聞おかしいやろ。メディア批判で自浄のアリバイ作るならこの記事は無料にすべき。

64: differential 2025/04/13 10:43

このニュース、一般人が容疑者だったら少なくとも全国ニュースや速報には絶対にならないよね。「報道面した下種メディア」問題として考えている。そしてその下種にはネットメディアも相当加担してる

65: syou_hirahira 2025/04/13 11:23

そもそも冤罪である可能性も現時点ではあるわけで。AED使って逮捕やら痴漢冤罪やらを心配するひとたちが本件で冤罪に注意しろなんて言わないのも不思議だけど

66: d-ff 2025/04/13 11:30

東野、田村、兼近、田中卓志、あと犬塚浩や前園も入るのかな。言われてんで。芸能人(広末涼子)に対する人権侵害の危機感なき加担が論じられてまっせ。

67: syakinta 2025/04/13 12:04

伝統的なメディアが時間をかけて築いてきた、取材競争をしながらも人権に配慮した報道のあり方wwwwwwwwwww

68: Midas 2025/04/13 12:40

「芸能人に人権なんてない」、最近露骨になってきたのはみんな「あんな連中に人権を与えてはならない」と思ってるから(中居正広さんが例のアレを「トラブル」としか認識してなかったのはよくも悪くも「平等」だから

69: ChillOut 2025/04/13 12:55

広末で舞い上がる、世代感丸出しの警察、メディア、野次馬たちの図

70: tacticsogresuki 2025/04/13 15:42

というか、一報はあっても構わないが情報が溜まったわけでもないのに連日報道するなよと。そのかげで報道されなかった大切なニュースもありそう。

71: repon 2025/04/13 21:40

ほんとにね。一連の報道違和感しか感じないんだよな