世の中

「日米貿易摩擦、30年以上ずっとコレ」アメリカがいくらアメ車買えよと言っても、日本からしたら「デカすぎる」という強固な買わない理由がある

1: mobanama 2025/04/10 13:12

"作りが雑、壊れやすい、左ハンドルしかない、燃費悪い、とどめに正規ディーラーが国内にいねえ……""ジープはデカくてもちゃんと売れている。そして関税は1978年からゼロ"

2: REV 2025/04/10 15:08

アメ車で市街地を走って困らないっていうのは、 『ホテルやデパートの玄関前の枠が用意されてるVIP』『店の前に(違法に)路駐したり、駐車場を二区画占領するDQN』のどちらか、もしくはその両方だと思ってる。

3: TakamoriTarou 2025/04/10 15:30

そういった問題を乗り越えて、すげえ金出してアメ車乗ってる愛好家もいるので、そう言う人をまずは大事にしてやってほしい。部品全然来ねえとかむっちゃ苦労しているので。

4: blueboy 2025/04/10 15:30

 狭い道を通れないアメ車の動画(記事中)  https://x.com/mrjeffu/status/1909829024433815978

5: y_as 2025/04/10 15:30

非関税障壁って言うか、物理的な障壁(狭い道の壁)が多くてなあ。

6: circled 2025/04/10 15:35

そうは言ってもテスラはアメ車なんだけどな。サイバートラックは買わないだろうけどロードスターやモデル3は人気だろ?

7: yabu_kyu 2025/04/10 15:37

アメリカだって「さくらのクラウド使ってよ」って言っても使わんでしょ、と(さくらのクラウドはいいものですが)。 | 富士通とかNECのサーバとか書いた方がよかったかしらん。

8: saihateaxis 2025/04/10 15:40

ジープとハーレーはよく見る。つーかなアメリカが日本占領した時にインフラ整備もついでにアメリカナイズすりゃあ良かったんよ片側4車線にするとか。

9: naga_yamas 2025/04/10 15:42

アメ車の出来が悪いからって非関税障壁放置していいわけではない。特に軽自動車規格はもう役目を終えてるでしょ。Aセグ全体を対象にする発展的解消を目指すべき。

10: wxitizi 2025/04/10 15:43

そもそも、こっちは車を売る、そっちは農作物を売ってくれ、みたいなのが貿易でしょ?なんでお互いに車を釣り合うほど輸出し合うとこ目指してるの?完全に同じではないから多少は双方向輸入はあっても。

11: tukanpo-kazuki 2025/04/10 15:46

日本で走ってるテスラは中国製。純粋なアメ車として数えていいのだろうか/モデル3ならギリギリ日本で使えるサイズかな。

12: tpircs 2025/04/10 15:51

日本もアメフトやバスケに日本人選手が少ないことに抗議しよう

13: petronius7 2025/04/10 15:52

米軍基地の近くなのでYナンバーをたまに見るが、Yナンバー付けたアメ車なんて見た事ない。アメリカ人ですら買わない車をなぜ日本人が買わんといかんのか…

14: kenzy_n 2025/04/10 15:54

『それは自動車と言うにはあまりにも大きすぎた、大きく高く重くそして大雑把すぎた、それは正にアメ車だった。』

15: w_bonbon 2025/04/10 15:56

俺もアメリカのバカでかいピックアップトラックのドアをバァン!って雑に閉めてみたいし、何もない直線で白煙履くボンネット開いてうんうん唸りたい

16: WildWideWeb 2025/04/10 15:57

トランプ氏の認識が1980年代で止まってるのはそうなんだろうけど、日本側の対応を語る人が少ないので挙げておこう。 https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009030676_00000 日米経済摩擦で輸入品購入を呼びかけ (放送:1985年)

17: alpha_zero 2025/04/10 15:59

セカンドカーならともかく壊れてすぐ直してくれない、代車も出さないんじゃ死活問題なんですよ。

18: naoto_moroboshi 2025/04/10 16:02

日本の住宅・道路事情にあってないんだもん

19: ustam 2025/04/10 16:08

でもポルシェやBMW、メルセデスならデカくても左ハンドルでも売れるんだぜ。昔売ってたフォードってそんなにデカくなかったけど、正直クソダサいんだよね。

20: hazlitt 2025/04/10 16:09

テスラ3000円くらいで売ってくれたら買う

21: iouri 2025/04/10 16:10

ハマーは一部ユーザーのあこがれだったのにな

22: lont_in 2025/04/10 16:14

こいつら日本向けにローカライズするて発想がそもそもないもんな

23: chobihige0725 2025/04/10 16:15

日本人に売りたいなら日本の道路と交通ルールにフィットした車作らんとなって話なんだよ。トヨタだってホンダだってそういうことアメリカでやってシェア伸ばしたんじゃん。胸ぐら掴んで怒鳴れば買うなんて思うなよ

24: shoutarouchan 2025/04/10 16:23

まあ日本でアメ車を買う理由ってロマンぐらいしか無いもんね

25: turuhashi 2025/04/10 16:25

名誉回復になるか分かりませんが、昔GMがサターン、クライスラーがネオンという日本向けのセダン販売したこともあったんです。結果は伴わなかったですが、全く何もしてないわけではないです。

26: by-king 2025/04/10 16:30

アメリカの大統領毎回これ言ってるイメージあったから別にトランプ氏に始まったことじゃねえよなと思ってたら実際そうだった

27: cess 2025/04/10 16:31

どこでもドア早く発明されないかな

28: y-wood 2025/04/10 16:31

米国の方が特殊。排気量による税制が無い、ガソリンが安い。5LV8乗ってみたいけどさぁ。売れてるJEEPは2L直4と排気量小さいからねぇ。

29: anno_ni_msd 2025/04/10 16:38

日本の路地を走ったら削れて軽自動車になるというコメント笑ったけど実際そういう進化圧の結果が今の日本車だものな

30: tanakamak 2025/04/10 17:04

昔Fordはマツダ車をFordブランドで販売し、OPEL(前はGM子会社)はヤナセが販売。どちらも日本に適したサイズで、OPELはそこそこ人気があった。今は日本向けのマーケティングを全くやっていない。そりゃ売れんわ。

31: SndOp 2025/04/10 17:17

排気量で区分ける自動車税は非関税障壁ではあると思う。省燃費を求めるならガソリン税に集約すべき。

32: karaage280 2025/04/10 17:18

昔、車の番組か何かで日本の狭い道をアメ車で走る企画を見たな。

33: death6coin 2025/04/10 17:30

“燃費も5km/Lだったので、他の高級車より少し悪いくらい。 つまり、高級車に乗れる財力と目的地へ少し歩くのが許容できれば乗れますよアメ車。 だから僕は降りた”

34: Ayrtonism 2025/04/10 17:46

サターンやネオン、キャバリエ、リアルタイムで見てたけど、遠目に既にチャチいんだよな。当時のカローラも大概チャチかったはずなんだけどね。たぶんバカにしながら小型車作っちゃダメなんだよ。

35: jl5 2025/04/10 17:46

デカいのはジープだけなんてことはないだろう。ルビコンはそこそこ見かけるぞ。

36: togetter 2025/04/10 18:13

アメリカ車、写真で見るとデカいのがよくわかるね。

37: hammam 2025/04/10 18:26

コルベットの現行日本向けモデルは右ハンドル。やればできるじゃん、でも全幅1,933 mmで¥1420万〜はスポーツカーだからしょうがない/ポルシェにくらべれば安いけど、普段使いできるポルシェを選んでしまう

38: fluoride 2025/04/10 18:46

レネゲードまあまあ見るけどアメ車カウントされないの?

39: jamira13 2025/04/10 19:02

顧客のニーズも必要性よ全く考えず買え買え買わないのはアメリカに対する攻撃だとか言ってくるのはもはやただの押し売りなんよ。顧客とすり合わせるという能力がアメリカのものづくりから失われてそう

40: taka2071 2025/04/10 19:04

尾道のGoogleストリートビューを送ってやれ

41: world24 2025/04/10 19:04

「昔GMがサターン、クライスラーがネオンという日本向けのセダン販売したこともあったんです。」サターン見た目めちゃダサかったな。セックスアンドザシティのミランダみたいな顔してる。(伝わらなそう)

42: hamamuratakuo 2025/04/10 19:25

敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝するストックホルム症候群の患者=強者には逆らえず弱者イジメと噓と妥協が蔓延。日本人はいつまでアメリカの財布を続ければ気が済むのか?在日米軍を撤退させろ!

43: shinehtb 2025/04/10 19:27

アメリカは場所によっては駐車場に停まってる車が全部SUVとピックアップトラックだったりするからマジ別世界。日本向けの小さい車を作っても向こうではあんまり売れないから作りたがらない。

44: ashigaru 2025/04/10 19:31

別にヒュンダイ車もキア車もSAAB車も走ってねぇので、右ハンドルな小型車作れば売れるみたいのも神話だと思う。

45: Ez-style 2025/04/10 19:44

日本で売ろうと思ったら日本メーカーと同等の投資を日本にしないと売れないけど、米メーカーは日本に投資しなくても米国で売れてるからそんな気無いよね。まずヤナセを買収するところからや。

46: ghostbass 2025/04/10 19:55

フェスティバはそこそこ売れたように見えたけどあれはヒュンダイ扱い?

47: envygreedlust 2025/04/10 20:02

そうは言っても未だにGMは世界3位・フォードは6位なんで、一般の米国人はプレゼンスとシェアが低すぎると思うんじゃないかな 同時に、全ての先進国に居る移民が日本には何故か居ない、と思うんじゃないかな

48: thongirl 2025/04/10 20:04

初めて日本でまともに売れたアメリカ車がテスラだと思うと色々と考えさせらる

49: vamos02 2025/04/10 20:16

この話は交渉の道具として使われてるだけだから、アメリカは日本産のウェブサービス使ってないよね?って返すのが正解では

50: hkstd_rock 2025/04/10 20:17

でも日本車の半額だったら買うよね。だからデカさではないとは思う。

51: gpx-monya 2025/04/10 20:25

日本のメーカーでも北米仕様でデカくなってるぐらいだからさ…

52: DashNZ 2025/04/10 20:31

日本車の壊れなさが常識な日本人にはアメ車は無理。

53: monotonus 2025/04/10 20:39

アメリカの富裕層ですらテスラとプリウス乗ってるっていうのになんで売れると思うの?

54: estragon 2025/04/10 20:48

売れないから予算つけられないから売れないってはなしよね。本気で攻略するなら国内ディーラー捕まえて販売網構築してイメージ改善のキャンペーンを打つ必要があるんでしょうけど……

55: osaan 2025/04/10 20:57

イーロンが日産を買収すれば解決するんじゃね?知らんけど。

56: vndn 2025/04/10 20:58

極彩色の車体にレーシングストライプ!長〜いボンネットにはでっかい吸気口!そういう車ならちょっと欲しい。あと昔のキャデラックみたいなやつ。

57: san57 2025/04/10 21:03

アメリカ指導者が間違った幻想を抱くのを辞めさせるためにアメリカ車呪怨祭でも開催したらいいのか

58: differential 2025/04/10 21:05

都心のごく一部ではあるけどクソデカアメ車ちょっと流行ってはいるんだよね。都心でマイカー持つ人って金持ち&酔狂人なので、あんま人が乗ってない車やいかつい車が一定いる。まぁそういうイメージだ笑

59: dkn97bw 2025/04/10 21:06

「売れやすいようにマーケットに合わせて売り方を変える」というのが本来の意味での「マーケティング」なんだけどね。自国のドラッカーも読まないんじゃ仕方ない。

60: miketaro1234 2025/04/10 21:11

アメリカが三菱自動車買えよ。

61: aionarap 2025/04/10 21:16

東京都心部ではたまにキャデラック(エスカレード)とかシボレー(コルベット)とか見るけど、趣味の車という感じがする。というかテスラはかなり見るので国というか単純に車の出来の問題なんでは、と思う。

62: inatax 2025/04/10 21:25

狭い道路とか左側通行とかたっかいガソリン税が非関税障壁だって言ってんだよ。言わせんな恥ずかしい

63: rs-mt 2025/04/10 21:33

テスラ3 一番小さいテスラでも ミラー畳んだ車幅1933mm これは無理っす!それでも売りたいなら外圧で日本の道幅広げさせてくれい。

64: makou 2025/04/10 22:12

アメ車好きはまあまあいるけど、芸能人か富裕層だけだよな。

65: Midas 2025/04/10 22:21

皆さんコロっと忘れてるが「大きい/小さい」以前についこないだまでは2025年(要は今年)までには余裕で100万もだせば宇宙旅行/クルマは全自動で走り回ってるはずだった(われわれが「失敗した未来」に生きてるだけ)ので

66: in_factor 2025/04/10 22:26

何でこんなでかいんだ

67: eggplantte 2025/04/10 22:34

親が昔中古のマスタングに乗ってたけど、運転中に天井が落ちてくる車はアレしか知らない

68: takoswka 2025/04/10 22:44

最近は日本車も大きくなって邪魔くさい。

69: ac3 2025/04/10 22:55

ビッグモーター買って販路を増やせばアメ車もちゃんと売れると思うよ。フォード・フォーカスいいなと思ったけど県内に販売店はない。

70: haniwa75 2025/04/10 23:02

狭い日本でわざ好き好んでアメ車なんか乗るのは浅井健一とか横山剣とかあの手の人達だけなんだよなぁ。

71: John_Kawanishi 2025/04/10 23:10

じゃぁ米国で売れている日本車ってどんな車なんだろう

72: masm 2025/04/10 23:12

トランプを納得させるには、非関税障壁(道路の幅、駐車場、住環境、賃上げ…)を改善するしかない

73: gaikichi 2025/04/10 23:18

だから「日本の狭い道路は非関税障壁」というアメリカの圧力で道路拡幅と路上駐車の撲滅(貨物搬入と工事を除く)が実現してくれれば、少しはトランプに感謝しても良いんだが…

74: rain-tree 2025/04/10 23:23

ただのゴリ押しだろうと思うけど公平であるべきって主張するなら市場調査含め企業努力を同等にやってるんだろうね? とは思うよね まあ前提条件の違いは無視して「平等!」を主張する向きは本邦にもいるからなあ

75: aienstein 2025/04/10 23:34

トランプが言うなら分かるが、アメリカのカーメーカーの幹部が日本で売れない理由が関税だの規制だのせいでない事位分かってるはずなのに見え見えのウソをお上に陳情するのは日本で売る目的では無いんじゃないか

76: gnta 2025/04/10 23:35

アメ車唯一の人気車種JEEPラングラーの好調なセールスを見れば日本人にとって魅力的な車なら売れることは明白

77: bebop-7 2025/04/10 23:44

jeepはよく見るけどあれはアメ車カテゴリーなのだろうか。俺はレネゲード乗ってる

78: kamiokando 2025/04/11 00:03

マーケティング大国でもこんなこと言ってんのか。

79: Shinwiki 2025/04/11 00:26

それはそれとしてマーキュリークーガー乗りたい

80: tech_news 2025/04/11 00:47

テスラ売れてるやん

81: sextremely 2025/04/11 01:01

ブロンコを売ってみてほしい

82: oniffoniff 2025/04/11 01:21

駐車場が非関税障壁になってるとはなぁ。顧客の環境に合わせるってめちゃくちゃ基本のキの話だけど。

83: dtldtl 2025/04/11 02:18

アメリカで売ってるトヨタ日産車売ってくれよ、アメ車みたいなもんだろ

84: shoot_c_na 2025/04/11 04:29

オバマでこの認識なんだから、バイデンやトランプが想定できる…ワケがない。

85: jintrick 2025/04/11 07:19

逆に言うと車内が狭くてQOL低くてちっこい車で我慢しているのが日本人。理由はまっとうだが居丈高にはならない方がいい案件。「国土狭くて走れないんだよ、悪いね~w」くらいでいい。「デカすぎるんだよ、ボケ」はNG

86: kerodon 2025/04/11 08:53

NYの町中もこんなん走ってんのかしら?

87: mas-higa 2025/04/11 09:23

整備士やってるうちの弟は外車買おうとして貯金してたけど、修理に持ち込まれた外車の修理部品が国内にないことを知って国産車買ってた。

88: watapoco 2025/04/11 09:40

トランプに限らずアメリカこの点ずっと異様に傲慢よね/そもそも昔からある徒歩基準でできた街アメ車サイズあわなすぎ、イタリアの街とかも。欧州と一緒に歴史の長さが違うんでって言ったら少しは伝わんねーかな

89: dadabreton 2025/04/11 10:21

軽自動車の規格というか優遇政策は以前から攻撃されている非関税障壁そのものなのに変なこと書いてる人多い

90: riawiththesam 2025/04/11 11:05

トランプが京都の路地あたりを走ってみてくれたら検討する

91: NOV1975 2025/04/11 11:31

走れないわけではない、という意見もあるがやっぱデカいのよね…(主力商品がね)

92: deep_one 2025/04/11 11:49

脇道が走れんのでマジで無理だろ。日本車でぎりぎり、シティーカーならまぁ大丈夫って道が大量にある。/ディーラーがないのは売れてないことの結果でしかないな(笑)

93: okinawazenzai 2025/04/11 12:41

最近はYナンバー減っててAナンバー乗ってる人増えてる気がする。昔はスカイライン多かったのに、アメリカ人も最近は燃費考えるんだろうか

94: nobodyplace 2025/04/12 12:57

マジでそれ 値段以前にアメ車なんぞ選択肢に入らない

95: brimley3 2025/04/14 18:54

ピザが主食の国は「わかっちゃいねぇ」つか「わかろうともしない」のだよねぇ。

96: NAPORIN 2025/04/16 15:54

“「非関税障壁だ!」と喚いているが、ジープはデカくてもちゃんと売れている。そして関税は1978年からゼロ。 デカいから売れないんじゃなくて、魅力がないから売れないだけ。”