料金値上げして椅子を潰して荷物区画を増やすのが簡単な解決だけど『荷物の少ない国内客には単なる値上げ』になるのは地方税でLi-ion電池を回収すると使用量の少ない層にとっては増税に等しいようなものかな
そのスペースに不法に置かれている荷物を適当に取り出して通路にでも置いて、自分の荷物を代わりに置けばいいだけかと。そうして見た目の治安を悪くしないと誰も改善しようと動かない。
あのスペースの扱いはむずい
300円で予約シール売って貼りつけなしなら撤去okにしよう
「新幹線の荷物スペース、予約したのにも関わらず、中国人が使っていた。座席上の棚も使っていた。係員も空席なのに荷物があれば声掛けするなどした方がよくないか? 不審な荷物の可能性もある」いつもの未開支那人
ガイジンは遠慮なんてしてこないからこっちも窓から捨てるくらいの気迫で行かないと損するばかりだよ
本人がいないなら、列車の外に放り出しても、しかたないと思う。最悪、爆弾とか毒ガスというおそれすらある。オウムの毒ガステロは知らない?
乗務員は荷物を捨てろ
予約してたなら問答無用で荷物動かしてOKでしょ。写真上げてるわけでもなく本当かなって感じ。新幹線なら車掌にいえば対応してくれる。 海外だったら他人の荷物の上に自分の荷物置いたりするし
乗務員が不法占拠されてる荷物触れないっていうのがおかしいよね。拾得物扱いで没収して拾得物センター行きにするなり、無主物とみなして処分するなりしてくれよ。乗客にリスクを負わせて知らんぷりなら運賃返せ。
言語的に中国人か台湾人か分からんと思うがよく中国人って分かったな。
結論が「JRが察して対処しろ」なの草
無断では置けないようにローブでも張って、「無断発見したら処分」くらいの注意書きすれば良いと思うけど、できない理由でもあるのかな?しててもダメなら、どかせば?
京都から東京へ向かう時に自分たちの指定席に座ってくつろいでいた中華系の家族がいたな「过大的垃圾」とか「不可燃垃圾」って印刷して荷物に貼り付けられるように持っていくのがいいかもなぁ
捨てちゃえ!
車掌が駅で荷物を放り出せばいい
「この荷物どいつんだ」「おらんだ」
そもそもの問題として鍵もかけられないスペースに荷物預けるのってセキュリティ的にどうなのよ
日本はこういうところ外国くらい厳しくしてもいいと思う。お客様に優しすぎるねん
貨物専用車両を接続して、そこに乗せるとかそう言うのも将来的にはありえるかなあ。ないかなあ。そこはホームからはみ出しても言いとかで増結するとか
完全にJR側の責任
テロだと判断して通報すればいいのでは
忘れ物として回収してもらってください
やった者勝ちならみんなやるようになるだけでは。
テロが起きた際に非常に厄介なので不審物として通報、処理やろ。
スペースには「特大荷物スペース 要予約」と書いてあるものの、無断使用の罰則が無ければ外国人に限らず「空いてるなら置いてしまおう」と考える人は出てしまうだろう。乗客の善意だけで運用するのは無理がある。
不審物はその場ですぐ非常ボタンを押さないとダメ。列車が走り出してからでは大事故につながりかねない。
東京駅を出る直前にホームに蹴り出してみたい
“今回の事案では、JR側の係員は特に対応に当たることはなかった。「こちらが係員に尋ねなかったので仕方ないかもです」と振り返る。” 一番悪いのはスペースを不当に占拠することだけどこの人もだいぶアレな感じ
普通にちゃんと文句言え案件でしかない。外国人とか関係ないんだわこんなことにいちいち国籍ヘイト持ってくんな。
事案をエスカレーションしてトラブルにする勇気ない人多いよね。その勇気出してくれれば私ならフォローするけどねえ
誰も反応しなかったらホームに居る駅員呼んで忘れ物だと言って渡すのが一番良い気がするなあ。
荷物スペースをずっと監視できるならまだしも、不法占拠してる荷物をどけて自分の荷物置いたら報復に何されるかわからんやん。不法占拠するような相手だぞ?単純に「善意で運用するサービスはもう破綻してる」て話
日本人は相手の母国語で話さないとダメだと思い込んでる。しかし日本語丸出しで罵倒しても、ある程度の意思表示は出来る。怒りを表すために親指を逆さに立てたり、その親指で喉元を掻き切るゼスチャーをしてもよい。
外人要らない
中国人の荷物なんてホームに放り出せばいいじゃん
初見では理解できなかったが最後部に座ってた、権利ない人間が特大スペースを利用しかつ狭める使い方した上、残りの荷物を網棚に入れてたってことね。一番安易な解決法はサービスやめて後ろ部分は早いもの順だなあ。
JRがおかしい 予約させるのであれば制御しろよと思う なんでそれが差別に繋がるんだ? 統計的に海外客がルール違反するなら厳しくして当然だろう
予約した人以外物理的に置けないような対策とれないのか?
俺は無言でどかすけど、嫌がらせされたり揉めたりを考えると得策では無いよな。でもクズが得するのは許せないと思ってしまうので泣き寝入りはしない
外にぶん投げたいね
これ荷物を置くスペースを予約するという日本独自のシステムが問題だと思うんだが。ヨーロッパだと大きな荷物を置く専用スペースがあるし自転車すら置けたりする。中国だと棚に置けない荷物はそもそも持ち込めない。
ここ新幹線乗るたび外国人と揉めてるのを見かけるのでそろそろ何とかすべき
不審な荷物として調査のため近くの停車駅で降ろすで良いと思う。新幹線は荷物検査がないのでルールを守らない人が増えるのは怖い。
不審物なので車掌に通報してデッキに移動が正解って聞いたやで。というかあのスペースは始発駅から使うモノで途中駅からの乗車で使えるほど民度高くないやで
これは最近、新幹線車内では複数言語でアナウンスが入るようになった。また自動券売機でも新幹線のきっぷ購入時にアナウンス画面が挟まれるようになった。
きっと忘れ物だろうから車外に出してあげないと!
ここまでくるとJRが問題を作り出していると解釈すべきかと。つまり荷物用の予約スペースという取り方が間違ってるんだよ
Yahoo!ニュースは相変わらず、救いや落ちの無い記事を垂れ流しているな
これ、実際に乗務員に通報したらどういう対応がとられるのかを取材して書いて欲しいなーと思った。JRおでかけネットでは「お近くの乗務員にお知らせください」と書いてある https://www.jr-odekake.net/railroad/service/baggage/
勝手に動かせだの乗務員が処分しろだの言ってる人って、近代国家の原則である自力救済禁止すら知らんのな。
グリーンカーと同じく予約したSuicaをかざさないと不正使用と分かるようにするとかそのスペースが開かないような仕組みをそろそろ導入する時期なのかもね。席上スペースも同じくSuica使うなどしないと開かなくするとか
罰則・罰金をしっかり取らないとそうなるよね。私もフランスで日本人留学生とおぼしき女性が「パリのバスは検札がないからチケットは買わないの」と知恵自慢のように同行者に言ってたから注意したら睨まれた。
ドアの外通路に放り出しとけ
こんな知らない国に行ったら自分でも間違えそうなシステムにしといてよく放り出せとか言えるな。フールプルーフの考え方はどこに行ったんだよ
スマホに送られてくるコードを入力してチェーンをほどかないと荷物が置けないとか、そういうことはできないのかね
ブコメら中国人嫌いでうんざり。トップブコメ正義執行妄想で気持ちよくなってんな。/乗務員に相談するべき。指定席でさえダブルブッキングある。欧州では勝手に置くのが普通。記事によると中国語の案内はなかった。
今回の「犯人」は外国人だったみたいだけど、実は国籍は関係ないよね。確信犯(誤用)あるいはうっかり者の日本人でも同様の事態になる。乗務員が対応するしかないような。
俺なら普通に荷物どけるな。特に怒りもなく。
たぶん海外じゃ客同士が遠慮なく「俺が予約してた、どかせ」と自分の権利を明言するんだろうけど、日本人は乗務員という第三者に頼まないといけないと思ってるんだろな。当面は乗務員が外国人客にもバシバシ言うべし
これは無料だから強制力働かせられない。有料予約にして、罰則も設けるべき。
この前乗った時は「移動しました」のアナウンスを聞いたやつ。
ジャパンレールパスとかいうの売っといて荷物置き場とかを整備してこなかったJRにも責任はあると思うよ
いや普通に車掌に言えや。口に出さない権利なんてないようなもんだぞ
無言で通路までずらしてから自分のを置いて、通路に荷物があって邪魔ですって車掌に報告するかな。ものぐさなのでいちいち自力救済禁止とか気にしてられない。
運用できないサービスは提供しちゃいけない。
車掌さん呼んですぐに対応して貰えばよいのに…。
多分自分だったら普通にそこから出して自分の荷物と入れ替えると思う。
もちろんルール知らない人守らない人も悪いが、他国にない予約システム作っておきながら執行できないJRはもっと悪。中国人が違反多いってしめてるけど、絶対数が多いからそうだろ。ヘイトに繋がりかねない記事。
JRは謎制度作った責任はあるけど、この人が乗務員に言わないとなんも対応できないよ。全ての予約を把握できているわけでもないし、ましてや座ればその人の荷物の可能性が高いし。外国人は日本語分からないかもだし
持ち主のわからない荷物を放置しておくほうがリスクだという口実で、すぐに報告して移動できるような仕組みにしないとダメだね
リクライニング全開でニヤニヤ、予約済みスペース占拠は論外なのだ。外国人観光客増加は喜ばしいが、マナー無視の横行は許されないのだ。
鍵も扉もなく気軽に置けるスペースを予約で使わせる仕組みはグローバル化では難しいよね。
いや、これ対策しないと不審な荷物置いても大丈夫な場所と認識されるよ
予約システムにして料金とってるのに、予約した人が使えず他の人が自由に使えるなんて、ただボッタクってるだけじゃない
これ、オリンピックのとき作ったんでしょ。あまりにも考えなしだわ。自分はトラブルの種と思ってた。今まで、そんなにトラブルになってなかったのが意外だわ
わざと「そういう対応」をレクチャーしてんか?って内容やなw。とっとと車掌に通報せなあかんで。車内アナウンスでも「不審な荷物を発見したらただちに車掌にお知らせください」言うてるやでな。
前から問題視されてたのに何の進展もしてないのか。
乗務員を呼ぼうにもなかなか来なかったりするよね。非常ボタン押すわけにもいかないし。人員削減するなら呼び出しボタン用意するなり車内用チャットボットとか用意してほしい。
車外に放り出して文句付けてきたら腕振り回して日本語でまくし立てろ。自分の権利が侵害されてんのに、舐められたら終わりだぞ
車掌に言えよ。
リクライニングを倒すのは自由だけれどそれはともかくちゃんと予約してたんだから乗務員さん呼んで対処してもらうべきだと思う。
ルールを守らない人間との共存は不可能。インバウンドは失敗だった。
ほんとクソになったななにもかもが
非常用じゃない係員呼び出しスイッチがないのである。/コメントを見て。人の荷物を勝手に動かすのは法的にやばいので公式には止められている。乗務員なら法的に権限あるはずなんだが、やってくれないとも聞く。
予約したところに別の人が勝手に置いたんだったら普通にどかせばいいと思うが。
指定席と同じようにどの駅から乗ってくるのかを車掌のタブレットに飛ばせばいいのでは
「どなたの荷物ですか?」に無反応 新幹線の予約スペースを外国人客が無断で…リクライニング倒す光景にがく然(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
料金値上げして椅子を潰して荷物区画を増やすのが簡単な解決だけど『荷物の少ない国内客には単なる値上げ』になるのは地方税でLi-ion電池を回収すると使用量の少ない層にとっては増税に等しいようなものかな
そのスペースに不法に置かれている荷物を適当に取り出して通路にでも置いて、自分の荷物を代わりに置けばいいだけかと。そうして見た目の治安を悪くしないと誰も改善しようと動かない。
あのスペースの扱いはむずい
300円で予約シール売って貼りつけなしなら撤去okにしよう
「新幹線の荷物スペース、予約したのにも関わらず、中国人が使っていた。座席上の棚も使っていた。係員も空席なのに荷物があれば声掛けするなどした方がよくないか? 不審な荷物の可能性もある」いつもの未開支那人
ガイジンは遠慮なんてしてこないからこっちも窓から捨てるくらいの気迫で行かないと損するばかりだよ
本人がいないなら、列車の外に放り出しても、しかたないと思う。最悪、爆弾とか毒ガスというおそれすらある。オウムの毒ガステロは知らない?
乗務員は荷物を捨てろ
予約してたなら問答無用で荷物動かしてOKでしょ。写真上げてるわけでもなく本当かなって感じ。新幹線なら車掌にいえば対応してくれる。 海外だったら他人の荷物の上に自分の荷物置いたりするし
乗務員が不法占拠されてる荷物触れないっていうのがおかしいよね。拾得物扱いで没収して拾得物センター行きにするなり、無主物とみなして処分するなりしてくれよ。乗客にリスクを負わせて知らんぷりなら運賃返せ。
言語的に中国人か台湾人か分からんと思うがよく中国人って分かったな。
結論が「JRが察して対処しろ」なの草
無断では置けないようにローブでも張って、「無断発見したら処分」くらいの注意書きすれば良いと思うけど、できない理由でもあるのかな?しててもダメなら、どかせば?
京都から東京へ向かう時に自分たちの指定席に座ってくつろいでいた中華系の家族がいたな「过大的垃圾」とか「不可燃垃圾」って印刷して荷物に貼り付けられるように持っていくのがいいかもなぁ
捨てちゃえ!
車掌が駅で荷物を放り出せばいい
「この荷物どいつんだ」「おらんだ」
そもそもの問題として鍵もかけられないスペースに荷物預けるのってセキュリティ的にどうなのよ
日本はこういうところ外国くらい厳しくしてもいいと思う。お客様に優しすぎるねん
貨物専用車両を接続して、そこに乗せるとかそう言うのも将来的にはありえるかなあ。ないかなあ。そこはホームからはみ出しても言いとかで増結するとか
完全にJR側の責任
テロだと判断して通報すればいいのでは
忘れ物として回収してもらってください
やった者勝ちならみんなやるようになるだけでは。
テロが起きた際に非常に厄介なので不審物として通報、処理やろ。
スペースには「特大荷物スペース 要予約」と書いてあるものの、無断使用の罰則が無ければ外国人に限らず「空いてるなら置いてしまおう」と考える人は出てしまうだろう。乗客の善意だけで運用するのは無理がある。
不審物はその場ですぐ非常ボタンを押さないとダメ。列車が走り出してからでは大事故につながりかねない。
東京駅を出る直前にホームに蹴り出してみたい
“今回の事案では、JR側の係員は特に対応に当たることはなかった。「こちらが係員に尋ねなかったので仕方ないかもです」と振り返る。” 一番悪いのはスペースを不当に占拠することだけどこの人もだいぶアレな感じ
普通にちゃんと文句言え案件でしかない。外国人とか関係ないんだわこんなことにいちいち国籍ヘイト持ってくんな。
事案をエスカレーションしてトラブルにする勇気ない人多いよね。その勇気出してくれれば私ならフォローするけどねえ
誰も反応しなかったらホームに居る駅員呼んで忘れ物だと言って渡すのが一番良い気がするなあ。
荷物スペースをずっと監視できるならまだしも、不法占拠してる荷物をどけて自分の荷物置いたら報復に何されるかわからんやん。不法占拠するような相手だぞ?単純に「善意で運用するサービスはもう破綻してる」て話
日本人は相手の母国語で話さないとダメだと思い込んでる。しかし日本語丸出しで罵倒しても、ある程度の意思表示は出来る。怒りを表すために親指を逆さに立てたり、その親指で喉元を掻き切るゼスチャーをしてもよい。
外人要らない
中国人の荷物なんてホームに放り出せばいいじゃん
初見では理解できなかったが最後部に座ってた、権利ない人間が特大スペースを利用しかつ狭める使い方した上、残りの荷物を網棚に入れてたってことね。一番安易な解決法はサービスやめて後ろ部分は早いもの順だなあ。
JRがおかしい 予約させるのであれば制御しろよと思う なんでそれが差別に繋がるんだ? 統計的に海外客がルール違反するなら厳しくして当然だろう
予約した人以外物理的に置けないような対策とれないのか?
俺は無言でどかすけど、嫌がらせされたり揉めたりを考えると得策では無いよな。でもクズが得するのは許せないと思ってしまうので泣き寝入りはしない
外にぶん投げたいね
これ荷物を置くスペースを予約するという日本独自のシステムが問題だと思うんだが。ヨーロッパだと大きな荷物を置く専用スペースがあるし自転車すら置けたりする。中国だと棚に置けない荷物はそもそも持ち込めない。
ここ新幹線乗るたび外国人と揉めてるのを見かけるのでそろそろ何とかすべき
不審な荷物として調査のため近くの停車駅で降ろすで良いと思う。新幹線は荷物検査がないのでルールを守らない人が増えるのは怖い。
不審物なので車掌に通報してデッキに移動が正解って聞いたやで。というかあのスペースは始発駅から使うモノで途中駅からの乗車で使えるほど民度高くないやで
これは最近、新幹線車内では複数言語でアナウンスが入るようになった。また自動券売機でも新幹線のきっぷ購入時にアナウンス画面が挟まれるようになった。
きっと忘れ物だろうから車外に出してあげないと!
ここまでくるとJRが問題を作り出していると解釈すべきかと。つまり荷物用の予約スペースという取り方が間違ってるんだよ
Yahoo!ニュースは相変わらず、救いや落ちの無い記事を垂れ流しているな
これ、実際に乗務員に通報したらどういう対応がとられるのかを取材して書いて欲しいなーと思った。JRおでかけネットでは「お近くの乗務員にお知らせください」と書いてある https://www.jr-odekake.net/railroad/service/baggage/
勝手に動かせだの乗務員が処分しろだの言ってる人って、近代国家の原則である自力救済禁止すら知らんのな。
グリーンカーと同じく予約したSuicaをかざさないと不正使用と分かるようにするとかそのスペースが開かないような仕組みをそろそろ導入する時期なのかもね。席上スペースも同じくSuica使うなどしないと開かなくするとか
罰則・罰金をしっかり取らないとそうなるよね。私もフランスで日本人留学生とおぼしき女性が「パリのバスは検札がないからチケットは買わないの」と知恵自慢のように同行者に言ってたから注意したら睨まれた。
ドアの外通路に放り出しとけ
こんな知らない国に行ったら自分でも間違えそうなシステムにしといてよく放り出せとか言えるな。フールプルーフの考え方はどこに行ったんだよ
スマホに送られてくるコードを入力してチェーンをほどかないと荷物が置けないとか、そういうことはできないのかね
ブコメら中国人嫌いでうんざり。トップブコメ正義執行妄想で気持ちよくなってんな。/乗務員に相談するべき。指定席でさえダブルブッキングある。欧州では勝手に置くのが普通。記事によると中国語の案内はなかった。
今回の「犯人」は外国人だったみたいだけど、実は国籍は関係ないよね。確信犯(誤用)あるいはうっかり者の日本人でも同様の事態になる。乗務員が対応するしかないような。
俺なら普通に荷物どけるな。特に怒りもなく。
たぶん海外じゃ客同士が遠慮なく「俺が予約してた、どかせ」と自分の権利を明言するんだろうけど、日本人は乗務員という第三者に頼まないといけないと思ってるんだろな。当面は乗務員が外国人客にもバシバシ言うべし
これは無料だから強制力働かせられない。有料予約にして、罰則も設けるべき。
この前乗った時は「移動しました」のアナウンスを聞いたやつ。
ジャパンレールパスとかいうの売っといて荷物置き場とかを整備してこなかったJRにも責任はあると思うよ
いや普通に車掌に言えや。口に出さない権利なんてないようなもんだぞ
無言で通路までずらしてから自分のを置いて、通路に荷物があって邪魔ですって車掌に報告するかな。ものぐさなのでいちいち自力救済禁止とか気にしてられない。
運用できないサービスは提供しちゃいけない。
車掌さん呼んですぐに対応して貰えばよいのに…。
多分自分だったら普通にそこから出して自分の荷物と入れ替えると思う。
もちろんルール知らない人守らない人も悪いが、他国にない予約システム作っておきながら執行できないJRはもっと悪。中国人が違反多いってしめてるけど、絶対数が多いからそうだろ。ヘイトに繋がりかねない記事。
JRは謎制度作った責任はあるけど、この人が乗務員に言わないとなんも対応できないよ。全ての予約を把握できているわけでもないし、ましてや座ればその人の荷物の可能性が高いし。外国人は日本語分からないかもだし
持ち主のわからない荷物を放置しておくほうがリスクだという口実で、すぐに報告して移動できるような仕組みにしないとダメだね
リクライニング全開でニヤニヤ、予約済みスペース占拠は論外なのだ。外国人観光客増加は喜ばしいが、マナー無視の横行は許されないのだ。
鍵も扉もなく気軽に置けるスペースを予約で使わせる仕組みはグローバル化では難しいよね。
いや、これ対策しないと不審な荷物置いても大丈夫な場所と認識されるよ
予約システムにして料金とってるのに、予約した人が使えず他の人が自由に使えるなんて、ただボッタクってるだけじゃない
これ、オリンピックのとき作ったんでしょ。あまりにも考えなしだわ。自分はトラブルの種と思ってた。今まで、そんなにトラブルになってなかったのが意外だわ
わざと「そういう対応」をレクチャーしてんか?って内容やなw。とっとと車掌に通報せなあかんで。車内アナウンスでも「不審な荷物を発見したらただちに車掌にお知らせください」言うてるやでな。
前から問題視されてたのに何の進展もしてないのか。
乗務員を呼ぼうにもなかなか来なかったりするよね。非常ボタン押すわけにもいかないし。人員削減するなら呼び出しボタン用意するなり車内用チャットボットとか用意してほしい。
車外に放り出して文句付けてきたら腕振り回して日本語でまくし立てろ。自分の権利が侵害されてんのに、舐められたら終わりだぞ
車掌に言えよ。
リクライニングを倒すのは自由だけれどそれはともかくちゃんと予約してたんだから乗務員さん呼んで対処してもらうべきだと思う。
ルールを守らない人間との共存は不可能。インバウンドは失敗だった。
ほんとクソになったななにもかもが
非常用じゃない係員呼び出しスイッチがないのである。/コメントを見て。人の荷物を勝手に動かすのは法的にやばいので公式には止められている。乗務員なら法的に権限あるはずなんだが、やってくれないとも聞く。
予約したところに別の人が勝手に置いたんだったら普通にどかせばいいと思うが。
指定席と同じようにどの駅から乗ってくるのかを車掌のタブレットに飛ばせばいいのでは