世の中

関東人から見た大阪地下鉄と関西人から見た東京地下鉄の違い「本当にこれ」「都民でもわからん」

1: sds-page 2025/03/09 08:54

 廾 ← 札幌の地下鉄

2: c_shiika 2025/03/09 10:51

単純に線の数がめちゃくちゃ多い上に皇居とかいう進入禁止ゾーンがある

3: out5963 2025/03/09 10:53

東京のは、東京の人が見てもそんな感じ。

4: tsutsumi154 2025/03/09 10:56

環状線が環状運転してないほうが闇だろう

5: norinorisan42 2025/03/09 10:59

出張で見た名古屋について言及して欲しいがまぁまぁ分かりにくい以上の説明難しいかもしれない

6: addwisteria 2025/03/09 11:06

丸ノ内線と千代田線、半蔵門線あたりがノイズになっている気がする。碁盤の目ではないにせよ、それ以外は概して直線だったり環状だったり。東京は都市自体が基本は放射型(他の大都市は多くは碁盤型)なので。

7: homarara 2025/03/09 11:07

東京は道に合わせて街ができたのではなく、街に合わせて道ができたからなあ。ま、今は乗り換えアプリがあるから暗記する必要もない。

8: buriedarmy 2025/03/09 11:08

乗換アプリがなかった頃は東京の地下鉄は本当に複雑怪奇な代物で、都内の移動で地上のJRなどを含めた最安や最速の経路を瞬時に出すことはとても困難だった。

9: gimonfu_usr 2025/03/09 11:10

(地下鉄じゃないけど渋谷いくたび「GHQはどうして東京を碁盤の目配置にしなかったのか」とさえ思う)

10: outalaw 2025/03/09 11:10

大阪はJR環状線が難しい……何なのあれ

11: yuno001 2025/03/09 11:12

東京は普段よく行く場所だけ把握しておけば良いから。

12: iwiwtwy 2025/03/09 11:14

自分の使わない路線を覚えてどうすんおbyとうきおみん

13: hazlitt 2025/03/09 11:20

地下鉄のメリットは実空間を忘れられることなので、むしろ積極的にグラフ構造で考えるべき。移動ではなく乗り換えだけ理解していればよい

14: bocuno 2025/03/09 11:23

東京の人でさえ普段使ってる路線しか分からんし。もっと言うと普段使ってる区間しか分からん。この電車に乗り続けたらどこを経由してどこへ行くのか、ましてやどこから来たのか分からない。

15: pribetch 2025/03/09 11:24

東京の路線図が描かれたハンカチって今でも売ってるんだな

16: ashigaru 2025/03/09 11:26

わかるとかわからないとか考えた事なく、毎回ググった結果通りに乗り換えるだけである。

17: versatile 2025/03/09 11:26

これが地下街だとまったく別の結果になる

18: FutureIsWhatWeAre 2025/03/09 11:38

今里筋線をハブらないであげて

19: red_kawa5373 2025/03/09 11:41

大阪は確かに分かりやすいのだが、目的地が現在地から斜め(北東とか南西とか)になると、必ず鉄道会社をまたぐ乗り換えが発生して、交通費がかさむという問題があるんだよな。

20: shiroikona333 2025/03/09 11:43

赤坂見附=永田町、三越前=日本橋、東京=二重橋=大手町みたいな実質同じ駅みたいなのも難度高いし、逆に同じ駅扱いなのに乗り換えに一駅ぶんくらい歩かされるのも難しい。

21: shigak19 2025/03/09 11:46

旧営団系と都営の2本立てなのも余計に複雑だし、関一市長時代の大大阪の先見の明って要素も大きいかな

22: songe 2025/03/09 11:46

東京の土地は起伏が激しいから碁盤の目には出来ないね

23: TakamoriTarou 2025/03/09 11:54

JRが使えるようになれば初級、私鉄と地下鉄を使えるようになれば中級、バスを使えるようになれば上級という感覚。小生はようやく中央線を覚えたところ。

24: aox 2025/03/09 11:59

東京は運賃が安いので間違ったり遠回りになっても別に良いか、という気軽さがあります

25: firststar_hateno 2025/03/09 12:00

地下鉄迷路、東京はダンジョン、大阪はパズルですわね。お茶を飲みながら攻略したいですの。

26: dad5341 2025/03/09 12:02

東京は欲しいところに縦のラインがないんだよな

27: nakakzs 2025/03/09 12:03

都民の多くは、自分の使う路線&その直通以外は、ほとんど目に入ってない人が多いと思う。3〜4路線あれば普段の生活圏ではほとんど足りてしまうので。

28: manatus 2025/03/09 12:06

普通はハブ駅が限られててそれに縛られてる感覚になるが東京はハブ駅や乗り換えが充実しすぎててそれがない。だから東京の鉄道網と他の公共交通とでは利用感が全然違うんだよね

29: sato0427 2025/03/09 12:10

逆に碁盤型って使いにくくない?短距離行くにも複数回乗り換え発生しそう。放射状、または主要目的地間を結んでくれてる方がわかりやすいし使いやすい。

30: maninthemiddle 2025/03/09 12:15

乗り換えアプリの利用が前提で作られてるから(無い頃?知らん)

31: wxitizi 2025/03/09 12:15

路線図見て交わっているのに交点に駅がなく乗り換えができないというのと、逆に離れた地上近接駅を歩かないと遠回りになるというのさえ無ければ、碁盤の目でもグニャグニャでも実用上は大差を感じない。

32: hiroshe 2025/03/09 12:22

環状線っていうのにその外に出ていくやつが混じってたりするんよな。

33: rider250 2025/03/09 12:26

ヘタすると飛行機乗った回数のほうが鉄道に乗った回数より多いのでは?というくらいのド田舎民だが(その割に寝台列車にも新幹線にも乗ったことがある)俺から見りゃ地下鉄なんか皆「ワケ分からん」よ。

34: Y_Mokko 2025/03/09 12:27

渋谷駅は再開発真っ只中で本当にわけが分からん場所と化してる

35: mr_yamada 2025/03/09 12:29

自分が使いやすい路線でいくつかのよく行く駅への行き方さえ覚えておけばほとんど問題なし。

36: tomono-blog 2025/03/09 12:44

秀吉の街を転々と育ってきたからワイから見ると、ほんと家康は滅びろって感じになる。真ん中は江戸城・皇居があるから自由にできないし、渓もある。ぐちゃぐちゃな沼地を江戸にしたのはすごいけどな・・

37: coper 2025/03/09 12:50

東京は北東から南西or西に抜けるルートが基本形で、大きくは皇居の北を通るか南を通るかで分かれる。でも、この整理でも例外が多いな(丸の内線、東西線、有楽町線、副都心線、浅草線以外の都営線)。

38: otchy210 2025/03/09 12:52

流石に40年住んでるとふわっと簡略図書けるほどには頭に入ってるが、簡単だとは全然思わない。地下鉄だけを見ずにまず山手線と総武線を書いて、地下鉄がどことどこを繋いでいるかを意識すると分かりやすいよ。

39: allezvous 2025/03/09 12:56

モンドリアンとジャクソン・ポロックです

40: oreuji 2025/03/09 12:58

関東人から見た梅田地下街→ 関西人から見た梅田地下街→

41: yujimi-daifuku-2222 2025/03/09 12:59

暗記してるのは通勤通学に使う路線と最寄りの巨大駅への出方だけという人は割と多いんじゃないかな。あとは乗り換えアプリが教えてくれる。/多くの人が集まる栄えたエリアが一つじゃないんですよ。それが東京の特徴

42: warulaw 2025/03/09 13:04

ただ地下鉄を使い慣れ始めると超絶に便利でJR使わんくなるんよね。乗り換え楽だし、暑さ寒さ無いし、混雑も比較的マシだし。

43: yogasa 2025/03/09 13:05

大阪は碁盤の目なので地上に上ったときに自分がどっち向いてるのか混乱するが、それ以外はイージー。東京は乗換アプリ使うからキニシナイ(・3・)

44: togetter 2025/03/09 13:15

逆にJRは東京のほうがわかりやすい気がするなぁ。

45: chiroruxx 2025/03/09 13:20

でも梅田は新宿や東京を凌ぐダンジョンなんよ。

46: kiwamaru100 2025/03/09 13:22

大江戸線本気でわからない。あと新宿で丸の内線に乗りたいのに西新宿まで歩かされてることはよくある。

47: polymoog 2025/03/09 13:25

東京は基本、大手町(東京)と私鉄からの乗り入れor私鉄のターミナルを結び、北西からの路線は南東へ、南西からは北東へと手裏剣みたいに渦巻き状に配置されてる。皇居の北側/南側のどっちを通るかで途中の経路も決まる

48: Goldenduck 2025/03/09 13:34

東京地下鉄全部わかってる人など1割もいないと思う。乗り換え案内がなかった頃はどうしていたのか

49: differential 2025/03/09 13:37

生まれも育ちも職場もみんな都内の地下鉄駅が最寄り駅な地下民ですけど、乗った記憶がほとんどない路線は結構あるし降りたことない駅も多い。あと地下鉄民なので山手線は実は少し緊張する。

50: debabocho 2025/03/09 14:19

構造的なわかり易さでなく、とにかく重要な土地に到達できる事が重要というコンセプトで設計されてる東京の地下鉄。OSやアプリのファイル管理思想なんかでもこういう違いは感じる時がある……かな?

51: unfiled-jp 2025/03/09 14:19

丸の内線という、サッカーで言ったらフリーマン的に自由な感じで線配置されてる路線

52: lanlanrooooo 2025/03/09 14:22

バスを乗りこなしてからですね

53: mouseion 2025/03/09 14:34

大阪も天王寺、特に御堂筋線が、梅田も大阪駅へのアクセスしやすさもあるけど一つ一つが面倒な道筋で案内板が複数設置されてるもの。大阪メトロになっても解消されてない問題は山積みだよね。

54: eroyama 2025/03/09 14:40

多くの人が集まる栄えたエリアが一つじゃなければ東京

55: ardarim 2025/03/09 14:53

普段使う路線以外は全然知らんよな。乗り換えアプリの言う通りに乗るだけ

56: doku19 2025/03/09 14:55

Googleマップとかがある今となっては入り乱れた地下鉄はただ便利なだけな気がする。Googleマップでもどうしようもない梅田と今の渋谷はどうにかならんか。

57: kamezo 2025/03/09 14:55

ああ。路線が多い上に昔は路線名変更とか延伸とか接続が変わるとかあって、本当に途方に暮れたっけなあ。そうだ、路線図が古くなるから駅で配られる地下鉄路線図で常に最新に保つ必要があったっけw

58: aramaaaa 2025/03/09 15:02

営団地下鉄はルートは諸事情でもう仕方ないのかもしれないが、路線名のほとんどが全部皇居近くの狭いエリアの地名からとってるので、何の役にも立たないのが酷いと思っている。大阪は元々ある通りの名前だからね

59: q-Anomaly 2025/03/09 15:06

最寄駅の路線 + 山内線+(中央線 or 丸の内線)+ 行き先の路線

60: hatepontan 2025/03/09 15:07

確かに現状のものをいきなり覚えるのは難しいかも。生まれ育った都民は、営団の頃から、徐々に延伸され、路線が増えていく様を見ながら生活しているから、ナチュラルになんとなく頭に入ってくる。

61: kari-ko 2025/03/09 15:15

大阪は太閤秀吉の、東京は東照宮徳川宗家の、製作した町づくりが基盤になっとるね。豊臣方に町づくり・城づくりの名人が多かったのも頷ける。

62: pqw 2025/03/09 15:19

むしろ地下鉄ならわかるけど歩けと言われると全くわからん都民の方が多い気がするが。

63: mixvox-j 2025/03/09 15:34

先日仙台に行ったが後半の解説図通りだった/都内に関しては最近バスを少しずつ覚えてきた

64: surume000 2025/03/09 15:36

乗換案内のない時代、よくやってたよな

65: mozukuyummy 2025/03/09 15:38

関西は地下鉄よりも環状線を走っている快速がどこに停まってどこに行くのか分からない。

66: cider_kondo 2025/03/09 15:40

そういや京都も地下鉄は烏丸線と東西線だけだよな「それは! この都の地下を掘れば必ずなんらかの遺跡にぶちあたるためであり そのため工事は中断! 路線変更! 莫大な費用と時間がかかってしまうからなのだッ!」(何事

67: kiyo_hiko 2025/03/09 15:40
68: exciteB 2025/03/09 15:48

関東民は東京の地上の線路はなんとなく覚える。しかし、東京地下鉄の接続を把握暗記してるのは鉄オタのレベル。

69: north_korea 2025/03/09 15:50

Googleマップで路線調べた時にぐにゃぐにゃした変な経路になるのあるある

70: nannimonai 2025/03/09 15:51

一通り読んだけれど何を指して難しいと言っているのか分からなかった。駅構内図の乗り換えがわかりづらいのか、路線を全部覚えられないのか

71: nimroder 2025/03/09 16:00

皇居というアンタッチャブル物体があるのと、巨大駅があちこちに分散してるせいかな

72: kalmalogy 2025/03/09 16:02

使ってる路線以外は覚えられない。丸ノ内線なら1本じゃんと思って乗ってたら乗り換えるより15分くらい遠回りされるとかあるからな/そうか、皇居の迂回とかあるのか…

73: mk173 2025/03/09 16:06

都民も位置じゃなくて駅で理解してる

74: monotonus 2025/03/09 16:15

東京の地下鉄だって元々こんなんじゃなかったです。

75: sumijk 2025/03/09 16:37

地下鉄、出口と入り口さえ物理座標にマッピングできていればよくて、物理的な形状やトポロジーはどうでもいい

76: i_ko10mi 2025/03/09 16:40

東京は江戸城(=皇居)の下を掘れないからどうしても真ん中が円になるんだよね。私も大阪が難し過ぎて1人じゃ無理だよ。

77: onionskin 2025/03/09 17:02

皇居を迂回しつつ大手町との連絡をよくしようとしてカオスになってる

78: bigburn 2025/03/09 17:05

だいたいこの通りだが、大阪も「梅田と西梅田と東梅田」三兄弟と「地下鉄とJRの難波駅が離れ過ぎ」のワナがありますよ…

79: kgkaaz 2025/03/09 17:10

地下だけでなく地上の道もこんな感じだからね。合理性と効率性を重視した公家の街と防御力を重視した武家の街の違いだろうか

80: soratansu 2025/03/09 17:13

銀座エリアを通るか(銀座線・有楽町線・日比谷線・浅草線)、大手町駅を通るか(半蔵門線・東西線・千代田線・三田線)、どちらも通るか(丸ノ内線)、通らないか(大江戸線・南北線・新宿線・副都心線)を覚える

81: nekokauinu 2025/03/09 17:18

中心に空白があるのは関西人にも理解できないんだろうか?

82: Barton 2025/03/09 17:24

ワイ、東京に行った時には基本JRで移動する民。地下鉄乗ると大阪に比べて結構深いからな。まあ地下鉄じゃあないと行けないところもあるんだが。

83: gyogyo6 2025/03/09 17:25

一見碁盤状になっている大阪の地下鉄は、実は今里筋線以外ほとんどの路線がお互いどこかで連絡している

84: sobatech 2025/03/09 17:26

首都で暮らしているけれどいま地図のどこにいるかとか考える事ないな。

85: wonodas 2025/03/09 17:37

関西は鉄道会社がちがうからやなのよ。都内はややこしいけど間違えても復帰できるし

86: gurinekosan 2025/03/09 17:38

東京育ちですが、分かる/分からないという捉え方したこと無いです。「2回乗り換えれば何処へも行ける」「行くのがめんどくさい所は、近くに別の駅が無いか地図で探すと大抵別ルートがある」ハック感覚が楽しい。

87: sho420 2025/03/09 17:41

関東育ちだからか関西も混乱した。環状線がぐるぐるじゃなくうっかりしたら和歌山行きだし、御堂筋線新大阪方面と言いつつ中津行きとかいう罠だったり。あと関西は難読地名が多くて乗り換えアプリに駅名入れれないw

88: tanahata 2025/03/09 17:48

東京に越してきてしばらく経ちますが、Yahoo!乗り換えに言われるがまま進むことにしています。自分で考えるのは放棄しました。

89: small_tree 2025/03/09 17:58

よく知らない土地の列車網なんて全部二枚目だと思ってる

90: usi4444 2025/03/09 17:58

国会議事堂前=溜池山王や永田町=赤坂見附あたりはわけ判らん。総理大臣と自民党が悪いのだ(野党脳)。

91: aya_momo 2025/03/09 18:00

皇居が無ければね。/バスには乗らないけど、よく歩くよ。だから比較的把握していると思う。

92: electrolite 2025/03/09 18:28

千代田区と文京区と台東区の境に住んでた時は、10線20駅とか使えて自分でも良くわからなくて結局歩いてた。

93: arguediscuss 2025/03/09 18:38

東京は散歩と称していろいろ歩き回って踏破していくと結構わかってきて楽しい

94: natu3kan 2025/03/09 18:42

通勤、通学に使う路線が分かればいいからな。路線バスだと50万人以上の大都市から複雑になってくるけど完全に把握してる人はほぼいないし。

95: zubtz5grhc 2025/03/09 19:03

乗換案内と地図アプリは本当に素晴らしく、これがないともはや遠出はできない。

96: KasugaRei 2025/03/09 19:31

東京の地下鉄路線については「皇居が邪魔」の一言に尽きる……と言いたいけど、丸ノ内線の近郊線とも環状線ともつかない曖昧な線形などを見るに、問題はそこだけではないかも。

97: preciar 2025/03/09 19:33

昔は切符売り場にでっかい路線図が貼られてて、あと携帯用の路線図も配ってたんですよ。SUICAが普及したあたりでどちらも無くなって、今は「スマホで見りゃいいだろ」状態。公共交通機関はコストカットばっか

98: Helfard 2025/03/09 20:11

住めば都。

99: taruhachi 2025/03/09 20:22

私にとって都内の路線は山手線と中央線と東西線くらいなのでそんなに難しいもんじゃない。

100: MtAsuka 2025/03/09 20:33

大阪の碁盤の目状の路線は斜め方向に移動しようと思うと必ずいくつかの乗り換えが発生するけど、東京のカオスは意外なルートで乗り換えを減らせたりして結局は便利だと思う。

101: miyauchi_it 2025/03/09 20:33

1枚目の画像、色むちゃくちゃなのが気になる。

102: satromi 2025/03/09 20:48

こういう雑な意見は放置するはてなって、意識高いように気取ってる割に心底地方に染まってる人多いんだよね。東京の地下鉄なんて、その前にあった都電と都バスを補助線にできる戦後世代しか分からんもんだし。

103: kurotsuraherasagi 2025/03/09 20:57

地下鉄はそんなに悩まないけどJRがよくわからない。山手線の内回りと外回りもいまだに分からない(東京生まれ東京育ち)/トゥギャったんと意見が合わない!ショック

104: mozuyanniarazu 2025/03/09 21:14

東京メトロめっちゃ便利やし安いし、初めて使った時は衝撃的やった。

105: niramoyashi 2025/03/09 21:18

大阪に行った時、何で並行に走ってるのか理解できなかった

106: dobonkai 2025/03/09 21:27

大阪も環状線に乗ったはずなのになぜか勝手に環から出て行く電車あるじゃん。めちゃくちゃ怖いんですけど。

107: manimoto 2025/03/09 21:54

名古屋地下鉄は線数は多くないのだが、なぜか2駅だけの線が存在したり、2線が同じ路線を用いて途中分岐するなどカオス。何より最大の問題は地下鉄だと目的地に行けず、結局車が必要なこと。

108: ikebukuro3 2025/03/09 22:07

皇居のせいというより東京は道がわざとめちゃくちゃにしたからっていうのが大きい。地下鉄は道路の下通すから道がめちゃくちゃだとその下の鉄道もめちゃくちゃになりがち

109: nakamurataisuke 2025/03/09 22:31

大阪出身だけど駅の複雑さは、池袋、渋谷、新宿、横浜、東京、梅田、全部ダンジョンでしかなくて、知ってるか知らないかだけの違いでしかない。あと東京の地下鉄はガチで分かりにくいので関係者全員打首や。

110: y-wood 2025/03/09 22:46

乗換案内アプリが、ランドマークや建物単位で検索できるので、悩む必要無くない?大手町(路線にもよるが)と東京駅が乗換駅ってかなり無理がある。アプリはそこまで馬鹿じゃない。

111: minominofx66 2025/03/09 23:10

大阪はJRが東京以上に複雑だと思う。宝塚線の都心直通上り列車が大阪駅を通ったり、通らなかったり(片町線)意味が分からないよ。新快速はお世辞抜きに素晴らしいと思うんだけどね。

112: haniwa75 2025/03/09 23:19

銀座線と有楽町線だけ分かってれば大体なんとかなる(暴論)。

113: YUKI14 2025/03/09 23:20

地図アプリに乗り換え検索機能がなかった頃は、どうやって東京地下鉄に乗っていたんだろうか?

114: nicoyou 2025/03/09 23:20

都民だがわかる。複雑怪奇。それだけに攻略していく楽しさはあるんだけども。実は同じ駅なのに5分位歩くのとか実は高低差が結構あるのが乗換案内で調べたときの盲点

115: kazukan 2025/03/09 23:22

大手町テメーだけは許さねぇ(1.5キロくらい歩かされる)

116: iyuka_nana678 2025/03/09 23:27

東京は難しい

117: takuya831 2025/03/09 23:48

地下鉄の路線図が地図みたいになってるので、実際の地図で見ると距離感がおかしくなるのよ。

118: nakab 2025/03/10 00:06

東京の地下鉄網はもう少し効率化できたんじゃないかと思う。環状線とそれに繋げる路線を各方面につくれば工事も少なく済んだ。丸の内線と大江戸線は合理的だと思う。

119: gaikichi 2025/03/10 00:24

だーから関東大震災の直後、帝都復興ついでの交通網整備関連の予算をケチって民間企業に投げず、計画的に政府主導で後藤新平に全部やらせておけば

120: mellhine 2025/03/10 00:46

グーグルマップ使えば、単なるワープポータルですよ。覚える必要ない。

121: Southend 2025/03/10 02:07

東京駅に行きたい時は別に大手町や日本橋でもいいとか、九段下まで来たらほぼ神保町だとか、そういうのがやっとわかってきた。まあ梅田における梅田・大阪・大阪梅田・中津・西梅田・東梅田・北新地問題と同じか。

122: pokepirk 2025/03/10 02:08

日比谷線がめっちゃ不便だってことを使い始めるまで知らなんだ/ 電車も基本的に左側通行なことを知っておけば内回り外回りは自動的にわかる

123: satokenr 2025/03/10 02:38

昔、東京および近郊首都圏で暮らしていたけど、JRも私鉄も地下鉄も、通勤と客先移動で使う線&駅以外は全然覚えなかった

124: kazyee 2025/03/10 07:12

東京は山手線の駅を起点に、大阪は御堂筋線の駅を起点とすると地元以外の人は分かりやすい気はする。/東京は昔、山手線の内側に中央線以外の鉄道を行政が許可しなかったので地下が複雑になったとは聞いた。

125: localnavi 2025/03/10 08:38

GoogleマップとYahoo!乗換案内のおかげで東京も大阪も難易度は桁違いに低くなった/東京の地下鉄線を覚えようと思ったことはないな/あと、JR難波は優良誤認なので湊町に戻すべき/環状しない環状線は行き先を見ろとしか

126: mas-higa 2025/03/10 09:03

乗換アプリあれば迷わないだろ。ただし東京は1本乗り遅れると全然別の経路を案内されたりする。

127: ani11 2025/03/10 13:23

東京はGoogleマップ眺めてると、この街とこの街が直線距離だとこんなに近かったんか!みたいなのある。大阪は駅名がややこしい気がする。これは関東民だから慣れなんかな