テクノロジー

Bluesky、ユーザー数が4500万人を突破

1: hozho 2026/06/27 06:06

“分散型SNSのBlueskyは、世界のユーザー数が4,500万人を突破したことを明らかにした。Blueskyは2023年2月に招待制でスタート。2025年11月には4,000万人を突破したことを明らかにしており、約7カ月で500万人を積み上げた形。”

2: murlock 2026/06/27 06:41

「ならでは」の機能が外からは見えてこないしAlt Xの中で最有力ってだけが価値なのはつまらん。かといってBe realみたいな独自要素はお断りなんだけど。

3: otihateten3510 2026/06/27 06:52

たまに使ってるけど過疎だよ、業者や詐欺も少ないからそこは快適

4: trailhead_l 2026/06/27 07:38

ペケより圧倒的に快適なんだよな。タイムラインが時系列に並んでいるというただそれだけなんだけど。

5: chago 2026/06/27 07:50

SNSでコミュニケーション図る気が最近ないので、自分の記録だけならぴよ日記で十分になってきた。情報収集なら公式がおおいXとかがいいかなあ

6: sisya 2026/06/27 08:00

機能そのものは快適なXなので、このままユーザ数を増やし続けてくれれば、5年後10年後には在りし日のtwitterにはなると思う。ただ、時代の流れでテキストメディアへの多くの人の関心がなくなって行っているようにも思う

7: faifan 2026/06/27 08:15

昨日の地震でxの災害時連絡機能の喪失が明らかになったので移住する人増えるかな。まあブルスカのサーバ規模と収益ではまた同じことになりかねないけど

8: Klassik-Musik 2026/06/27 08:39

Blueskyは気楽よね。Xは投稿前にあれこれ考えるようになってしんどくなっちゃった

9: hanninyasu 2026/06/27 08:47

旧ツイッターはイラスト系アカウントをフォローしてるけど水着程度のイラストでもセンシティブって理由で制限かかるみたいで皆他所に移動し始めてる

10: msukasuka 2026/06/27 08:58

昨日地震が起きた際、Xは落ちるし検索はクソになってるしロクな情報取れなかったなか、ブルスコだと地震が起きた際に見るフィードとかフォローしとくとスグ情報取れた。Xなんかもうデマで金稼ぎたいやつ向けよ

11: Hidemonster 2026/06/27 09:01

Xから移ったけどイーロン前のTwitterて感じで居心地良い。

12: ssfu 2026/06/27 09:03

たまにしか見ないけど、治安がいい。地震の時もXみたいに沈黙してなかったな。

13: KIKUKO 2026/06/27 09:06

確かに過疎?かもしんないけど、ゲームのやり取り出来る人が20人近くいるからあまり過疎感感じないかなぁ。あれこれ雑談したりして使ってるよ!

14: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:33

快適なんだけど自分が好きなクラスタがこれといってないからあまり使わないんだよな

15: kazkichi 2026/06/27 09:36

こっちに行こう