CSってなんだ?
↓コンピュータサイエンスでしょう。
IT技術者のほぼ全員がこの先天的な病を抱えている。病を克服するために頑張るか、諦めて受け入れるかは人それぞれ。
OCR、全文検索、翻訳、などなどAIに駆逐されそうな領域は大量にあるよね
おっ、こういう時だよね、「公正世界信念」を持ち出して他人をバカにするの。元々実家の太い奴が嬉々としてやってくるやつ。
わかるよ。わかるよ。新製品で長年積み重ねてた研鑽が誰でもできるものになったりしたからよ
AWSとかGCPなどのインフラ系はそうかもなー。やたら知識が必要で、ノウハウがあればすぐ出来るけど、なければ数日間格闘とかあったけど、AIはノウハウの塊だから一瞬で構築してくれる。
いやAWSSAPくらい取ってLPIC305くらい取ってIPA高度くらい取っておけば良いじゃん
老害しぐさだ。未来ある人に人生語るのではなくてダメな人同士で傷を舐めあっとけよ(´・_・`)
自分は特定技術というより広く浅くでかつマネジメントやチームビルディングで生きてるけど、いつ仕事がなくなるかはわからんなーって思いながら働いてる。こわいこわい。
死にそうかどうか分からないけど RPAとか話題を聞かなくなりましたね。今、どうなっているのかな?
業界の人間ではないが、綺麗事かもしれないけど、仕事に取り組む姿勢そのものがその人の能力だと思うんだよね…
25年くらいささげてきたけど、AIが全部もっていったよ。
10代バイトで端末開発にDojaにHDML/WAPとか20代大学で組込み開発では食えないと絶望した新卒でサーバインフラやったけどADやESXiの大先生ではヤバいと今はIT土方といいながら電気通信工事の施工管理して何とか生きている
科学技術の進歩はそんなもんだよな。だから一生勉強ですよ
それくらいやり込んでりゃ新しいなんかもスっと入ってくるでしょ
生成AI凄いよな。その上位互換の会社に転職…はたぶん考えてるか。あるいは使ってる企業に潜り込むとか
最近のCOBOL界隈はどうなってるのか気になる
基礎は大事ですよねぇ。増田に幸あれ
かといって、何もしていないとラーニングコストが上がっちゃって進化についていけないのである。同じコンテキストを共有できる人が新しい物を作ってるってことをわすれちゃーいけないぜ。
永遠に発展し続ける技術は無い、そこで枝が尽きたのならば次の枝を探すことも必要である。
「スキルには賞味期限がある」はわりと思ってるけど、向き合った時間は裏切らないと思いたいよ
いや、タスクに対して論理的に問題解決をしてきたんだから活かせる場はあるでしょ。活かせる場を探してみればいいじゃん、AIで!
言うて経験をブーストさせるものだから現役はぎり逃げ切れると思う。問題はいま捧げている若い世代。進む道を変えるか突き進むかかなり悩ましいと思う。
90年代頭にTCP/IPとUNIXに全ベットした私はなんと先見の明があったのか、じゃなく単に運が良かっただけ。
具体的になんだろう
IT業界は、若い人は入らない方がいいと思う。若い人に人気の業界は、ブラックであることが多い。なぜなら、とめどない人材のプールが存在するからだ。しかし、cobolはまだまだいけるw
RPAかJSのフレームワークか
ある日突然仕事が全く無くなるというケースはさすがにほぼないし、一世を風靡した技術スタックなら、例えばCOBOLはニッチながらもまだ仕事はある。アンテナを張り勉強を続ける姿勢が大事だと思う。
わかるよ。自分も少し前からずっと漠然とした危機感があって、段々と近づいてきている感じがしてる。
CS学べは正しいと思うけど、多分生成AI以前/以後で掘り下げて学ぶべき箇所が大きく変わる気がする...過渡期の今、選定がすげぇ大変な時期だと思う。
しゃーない切り替えていけの精神大事
ニューラルネットワークだって冬の時代があったし何が復権するかわからんよ。その時自分に都合がいい時代とは限らないのは確かにつらいが…
CSを学べとかある意味わからない。その技術そのものがCSなんだが、どこを見ているのだろうか。はっきり言って生成AI程度では全然学ぶべきことは変わらない。勝手にCPUが自己成長するなら別だが。
RPAなんてただのバッチファイルだからなぁ。とはいえ概念や仕組み、基盤は残るだろう。でもそれでごはん食べてた人は既存保守以外要らんってなりそう
コンピュータビジョンとかかね。LLMで上位互換出来るけど、コストは比較にならなそうだけど
その技術が産まれた経緯には何か解決したい問題と何かしらの考えがあった訳で、それは他には応用できないのかなと考えるのは楽観的ですかね?
修士までいったが結局一度も研究者にはなれなかった。代わりに程よくのらりくらりする能力だけ身に着けて今も生きてる
仮にAWSが下火になる日がきたら今の現役世代も結構な人がこうなると思う
zope とか、corba とか、soap とか、これは来る!とおもったけど、全く聞かなくなったの、他にも沢山あるぞ。。。むしろ、webなんて、来ると思わなかったけど…
MFC「こんにちはー!」/ATL「こんにちはー!」/VB6「こんにちはー!」/Flash「こんにちはー!」/Struts「こんにちはー!」/CORBA「こんにちはー!」 // 現在の私は死んだ (死にそうな)技術の上に立っている(と信じたい)
特定の技術が不要になっても、その技術を身に付けたプロセス、問題発見力と解決力、チームワークや組織運営力(このメンバーには今後AIが加入する)など汎用的スキルは山ほどある。幾らでもスライド出来る。
「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」って格言を思い出した。例えばAIの使い方のようなハウツー知識はすぐ役に立つこと。
特定の技術っていうか特定の製品・サービスだけやってたんかな。 そのあいだに業務知識とか少しでも身につかなかったのかな。
俺はまだギリ代替されていない側だが、もうたぶん1年以下で技術的には同じようになりそうな予感がある。あとは経営者が気づくかどうかのチキンレースなので将来を考えなきゃな。
ペネトレとかかな(´-`)いずれにしてもハーネスなりループを組んだりメンテしたりするお仕事はしばらく有るんじゃないかな
そうかなぁ。CSのような変化の少ない基盤より、むしろ各業界のドメイン知識や個々のサービスの使い方みたいなウワモノのほうがより重要になりつつあると思う。さらに変化についていけるだけのスピード感よね
「ん?人生をかけた技術が死亡するなんて、別に普通のことではないか」みたいなブコメ欄
技術史をみるとありふれた光景だから今更かなぁ。
テレビ新聞マスコミ業界なんて、市場丸ごと右肩下がりなのに比べたら、it市場はまだまだポテンシャル高いよ
技術者は何十年も前に卒業しつつIT業界で生きてるけど、「こうすれば出来る」とか「この技術はこういう場面で便利。こう使うべき」という理解を広く浅く持ってると、細部はAIが補ってくれて戦闘力めっちゃ上がった
フルスタックおじさんからしたら得たスキルの陳腐化なんて慣れたもんだからな…
よくわからないけど、xboxの話?
情報処理2種はFORTRANで取った。当時はFORTRANで仕事してたので。
お疲れ様です…“深い理解をすることなく、小手先の技やTipsばかりがうまくなった”デザイナーでもこういう潰しの効かない人材たまにいるが、業界の勘が働いて勤続年数あれば拾う会社はある。増田もそうあってほしい
特定の技術が出来る人がすごいわけじゃなくてそこで得た勘所とか抽象化した概念が引き出しになって大事なわけですよ。応用ができない人は遅かれ早かれいずれ行き詰まる。
今更新しいことやりたくないって言ってるだけに聞こえる
勉強やめたらダメだよ。
どの道、20年経ったら何でもほぼゴミだ。そうでないものはごく僅か。そういう訳で最近はクラシック曲とか伝統音楽とかを聴くようになった。
AIをスキルアップの推進力として学習に活用するのも一つの手だと思うので、頑張ろう。
わかる
RPAでもなんでも本気でやってたら何かは残る、なんて綺麗事だよな 付いていく親玉を見極めるのは大事だぜ
VMwareっぽい
VMwareはBroadcomに買われた時点で一般消費者向けですら混乱だらけだったからね。うちはAWSの増えるサービスを覚えて他社クラウドも概念理解しないとダメなんだけどなかなかねえ
IT関連は3年で技術が時代遅れになる。まともなエンジニアは1つに傾倒することはない。
ところが技術を学びたくない人はAIに聞くことさえもできないので安心してほしい。AIを誰でも使えるわけではなく、意欲や根性や忍耐力は求められる。そのコストを払いたくない人が大多数なので
何を作ってても「AIの方がうまく作れるかも...」と脳裏にチラついてモチベ下がるのが辛い
何かに全てを捧げられた者は、そうで無い者よりだいぶ幸せだよ。
CS機の話か。Xboxが死にそうとは思えないが。
プログラミング言語と一緒で、ITスキルは色々と共通事項が多いので、別のスキル習得するのに役に立つと思うけど…
ActionScript、XSLT、AdobeAIR(MXML)、教員免許あたりです
30代は酒にどっぷり捧げ、酩酊に溺れまくり、酔いからさめれば何も残らなかったが、何とか楽しく生きてるよ。
ほとんどの底辺プログラマは早晩こうなると思う。AIが出てきて強く焦燥にかられた。なので今は管理職に向けて努力してる
使い方の技術しか学ばないとそうなるよな
仕様書もないVB6のプロジェクトを地道に多言語に移植した経験は今も生きてる。
10年なんかやったことで得たものは、代替技術が出てきても勘所は変わらんと思うねんけどな。ITは特に。馬車→自動車の変化とかよりも全然共通してると思う。
その技術習得に費やしたプロセスと、それで得た人柄やコミュニケーション能力は枯れないよ。
(AI全盛の最中に!管理職側の営業目的で無理矢理ローコード開発ツール受験させられ、なんとか合格したものの、営業ポシャって無意味になった上に給料減額されてマジ辞めようかと思った…。誰かに褒めてほしい…嗚咽)
…ん? 人生を懸けた計画が心配するなんて別に普通のことではないか(「面白くなってきたな」までをセットで復唱する)
ADやM365、Windows Server、Azure周りはまだまだいけそうかな
30代を捧げてきた技術が死にそう
CSってなんだ?
↓コンピュータサイエンスでしょう。
IT技術者のほぼ全員がこの先天的な病を抱えている。病を克服するために頑張るか、諦めて受け入れるかは人それぞれ。
OCR、全文検索、翻訳、などなどAIに駆逐されそうな領域は大量にあるよね
おっ、こういう時だよね、「公正世界信念」を持ち出して他人をバカにするの。元々実家の太い奴が嬉々としてやってくるやつ。
わかるよ。わかるよ。新製品で長年積み重ねてた研鑽が誰でもできるものになったりしたからよ
AWSとかGCPなどのインフラ系はそうかもなー。やたら知識が必要で、ノウハウがあればすぐ出来るけど、なければ数日間格闘とかあったけど、AIはノウハウの塊だから一瞬で構築してくれる。
いやAWSSAPくらい取ってLPIC305くらい取ってIPA高度くらい取っておけば良いじゃん
老害しぐさだ。未来ある人に人生語るのではなくてダメな人同士で傷を舐めあっとけよ(´・_・`)
自分は特定技術というより広く浅くでかつマネジメントやチームビルディングで生きてるけど、いつ仕事がなくなるかはわからんなーって思いながら働いてる。こわいこわい。
死にそうかどうか分からないけど RPAとか話題を聞かなくなりましたね。今、どうなっているのかな?
業界の人間ではないが、綺麗事かもしれないけど、仕事に取り組む姿勢そのものがその人の能力だと思うんだよね…
25年くらいささげてきたけど、AIが全部もっていったよ。
10代バイトで端末開発にDojaにHDML/WAPとか20代大学で組込み開発では食えないと絶望した新卒でサーバインフラやったけどADやESXiの大先生ではヤバいと今はIT土方といいながら電気通信工事の施工管理して何とか生きている
科学技術の進歩はそんなもんだよな。だから一生勉強ですよ
それくらいやり込んでりゃ新しいなんかもスっと入ってくるでしょ
生成AI凄いよな。その上位互換の会社に転職…はたぶん考えてるか。あるいは使ってる企業に潜り込むとか
最近のCOBOL界隈はどうなってるのか気になる
基礎は大事ですよねぇ。増田に幸あれ
かといって、何もしていないとラーニングコストが上がっちゃって進化についていけないのである。同じコンテキストを共有できる人が新しい物を作ってるってことをわすれちゃーいけないぜ。
永遠に発展し続ける技術は無い、そこで枝が尽きたのならば次の枝を探すことも必要である。
「スキルには賞味期限がある」はわりと思ってるけど、向き合った時間は裏切らないと思いたいよ
いや、タスクに対して論理的に問題解決をしてきたんだから活かせる場はあるでしょ。活かせる場を探してみればいいじゃん、AIで!
言うて経験をブーストさせるものだから現役はぎり逃げ切れると思う。問題はいま捧げている若い世代。進む道を変えるか突き進むかかなり悩ましいと思う。
90年代頭にTCP/IPとUNIXに全ベットした私はなんと先見の明があったのか、じゃなく単に運が良かっただけ。
具体的になんだろう
IT業界は、若い人は入らない方がいいと思う。若い人に人気の業界は、ブラックであることが多い。なぜなら、とめどない人材のプールが存在するからだ。しかし、cobolはまだまだいけるw
RPAかJSのフレームワークか
ある日突然仕事が全く無くなるというケースはさすがにほぼないし、一世を風靡した技術スタックなら、例えばCOBOLはニッチながらもまだ仕事はある。アンテナを張り勉強を続ける姿勢が大事だと思う。
わかるよ。自分も少し前からずっと漠然とした危機感があって、段々と近づいてきている感じがしてる。
CS学べは正しいと思うけど、多分生成AI以前/以後で掘り下げて学ぶべき箇所が大きく変わる気がする...過渡期の今、選定がすげぇ大変な時期だと思う。
しゃーない切り替えていけの精神大事
ニューラルネットワークだって冬の時代があったし何が復権するかわからんよ。その時自分に都合がいい時代とは限らないのは確かにつらいが…
CSを学べとかある意味わからない。その技術そのものがCSなんだが、どこを見ているのだろうか。はっきり言って生成AI程度では全然学ぶべきことは変わらない。勝手にCPUが自己成長するなら別だが。
RPAなんてただのバッチファイルだからなぁ。とはいえ概念や仕組み、基盤は残るだろう。でもそれでごはん食べてた人は既存保守以外要らんってなりそう
コンピュータビジョンとかかね。LLMで上位互換出来るけど、コストは比較にならなそうだけど
その技術が産まれた経緯には何か解決したい問題と何かしらの考えがあった訳で、それは他には応用できないのかなと考えるのは楽観的ですかね?
修士までいったが結局一度も研究者にはなれなかった。代わりに程よくのらりくらりする能力だけ身に着けて今も生きてる
仮にAWSが下火になる日がきたら今の現役世代も結構な人がこうなると思う
zope とか、corba とか、soap とか、これは来る!とおもったけど、全く聞かなくなったの、他にも沢山あるぞ。。。むしろ、webなんて、来ると思わなかったけど…
MFC「こんにちはー!」/ATL「こんにちはー!」/VB6「こんにちはー!」/Flash「こんにちはー!」/Struts「こんにちはー!」/CORBA「こんにちはー!」 // 現在の私は死んだ (死にそうな)技術の上に立っている(と信じたい)
特定の技術が不要になっても、その技術を身に付けたプロセス、問題発見力と解決力、チームワークや組織運営力(このメンバーには今後AIが加入する)など汎用的スキルは山ほどある。幾らでもスライド出来る。
「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」って格言を思い出した。例えばAIの使い方のようなハウツー知識はすぐ役に立つこと。
特定の技術っていうか特定の製品・サービスだけやってたんかな。 そのあいだに業務知識とか少しでも身につかなかったのかな。
俺はまだギリ代替されていない側だが、もうたぶん1年以下で技術的には同じようになりそうな予感がある。あとは経営者が気づくかどうかのチキンレースなので将来を考えなきゃな。
ペネトレとかかな(´-`)いずれにしてもハーネスなりループを組んだりメンテしたりするお仕事はしばらく有るんじゃないかな
そうかなぁ。CSのような変化の少ない基盤より、むしろ各業界のドメイン知識や個々のサービスの使い方みたいなウワモノのほうがより重要になりつつあると思う。さらに変化についていけるだけのスピード感よね
「ん?人生をかけた技術が死亡するなんて、別に普通のことではないか」みたいなブコメ欄
技術史をみるとありふれた光景だから今更かなぁ。
テレビ新聞マスコミ業界なんて、市場丸ごと右肩下がりなのに比べたら、it市場はまだまだポテンシャル高いよ
技術者は何十年も前に卒業しつつIT業界で生きてるけど、「こうすれば出来る」とか「この技術はこういう場面で便利。こう使うべき」という理解を広く浅く持ってると、細部はAIが補ってくれて戦闘力めっちゃ上がった
フルスタックおじさんからしたら得たスキルの陳腐化なんて慣れたもんだからな…
よくわからないけど、xboxの話?
情報処理2種はFORTRANで取った。当時はFORTRANで仕事してたので。
お疲れ様です…“深い理解をすることなく、小手先の技やTipsばかりがうまくなった”デザイナーでもこういう潰しの効かない人材たまにいるが、業界の勘が働いて勤続年数あれば拾う会社はある。増田もそうあってほしい
特定の技術が出来る人がすごいわけじゃなくてそこで得た勘所とか抽象化した概念が引き出しになって大事なわけですよ。応用ができない人は遅かれ早かれいずれ行き詰まる。
今更新しいことやりたくないって言ってるだけに聞こえる
勉強やめたらダメだよ。
どの道、20年経ったら何でもほぼゴミだ。そうでないものはごく僅か。そういう訳で最近はクラシック曲とか伝統音楽とかを聴くようになった。
AIをスキルアップの推進力として学習に活用するのも一つの手だと思うので、頑張ろう。
わかる
RPAでもなんでも本気でやってたら何かは残る、なんて綺麗事だよな 付いていく親玉を見極めるのは大事だぜ
VMwareっぽい
VMwareはBroadcomに買われた時点で一般消費者向けですら混乱だらけだったからね。うちはAWSの増えるサービスを覚えて他社クラウドも概念理解しないとダメなんだけどなかなかねえ
IT関連は3年で技術が時代遅れになる。まともなエンジニアは1つに傾倒することはない。
ところが技術を学びたくない人はAIに聞くことさえもできないので安心してほしい。AIを誰でも使えるわけではなく、意欲や根性や忍耐力は求められる。そのコストを払いたくない人が大多数なので
何を作ってても「AIの方がうまく作れるかも...」と脳裏にチラついてモチベ下がるのが辛い
何かに全てを捧げられた者は、そうで無い者よりだいぶ幸せだよ。
CS機の話か。Xboxが死にそうとは思えないが。
プログラミング言語と一緒で、ITスキルは色々と共通事項が多いので、別のスキル習得するのに役に立つと思うけど…
ActionScript、XSLT、AdobeAIR(MXML)、教員免許あたりです
30代は酒にどっぷり捧げ、酩酊に溺れまくり、酔いからさめれば何も残らなかったが、何とか楽しく生きてるよ。
ほとんどの底辺プログラマは早晩こうなると思う。AIが出てきて強く焦燥にかられた。なので今は管理職に向けて努力してる
使い方の技術しか学ばないとそうなるよな
仕様書もないVB6のプロジェクトを地道に多言語に移植した経験は今も生きてる。
10年なんかやったことで得たものは、代替技術が出てきても勘所は変わらんと思うねんけどな。ITは特に。馬車→自動車の変化とかよりも全然共通してると思う。
その技術習得に費やしたプロセスと、それで得た人柄やコミュニケーション能力は枯れないよ。
(AI全盛の最中に!管理職側の営業目的で無理矢理ローコード開発ツール受験させられ、なんとか合格したものの、営業ポシャって無意味になった上に給料減額されてマジ辞めようかと思った…。誰かに褒めてほしい…嗚咽)
…ん? 人生を懸けた計画が心配するなんて別に普通のことではないか(「面白くなってきたな」までをセットで復唱する)
ADやM365、Windows Server、Azure周りはまだまだいけそうかな