テクノロジー

富士通がAI効率を475倍にするTransformer代替アーキテクチャ「PHOTON」を開発

1: ibusuke 2026/06/26 07:30

言語依存しそう、主流になれない、行政に導入するも、結果として市場が小さくスケールしないような。

2: tach 2026/06/26 08:05

効率475倍と聞くと凄い技術的ブレークスルーのように聞こえるのだが、実際には?

3: mayumayu_nimolove 2026/06/26 08:11

アンソロピックが上手いのはマーケティング。富士通もマーケティングに力を入れないと技術を広めようとしてはいけない。そもそもAIはチャットで使われるようになった事を忘れるな。

4: ardarim 2026/06/26 08:58

まだアーキテクチャレベルの話だから評価できるレベルではないかな。実際に動かして比較できるLLMが出てこないと絵に描いた餅に見える

5: mr_yamada 2026/06/26 09:01

主語が「富士通」の時点で1/475くらいのイメージで捉えておこう。

6: snailramper 2026/06/26 09:08

最大ね

7: akahmys 2026/06/26 09:51

ちょっと前に出たHRMとかと同じ、階層的な推論モデルで、上位層ほどマクロ、抽象的に考えるってやつ。普通に考えてもそうだろうなと思う。

8: eagleyama 2026/06/26 10:22

マルチプルの世界で、データセンターブームがあっさり終わったりする可能性が常にあるのが怖いわ。