テクノロジー

ソニー、aiboの国内販売を終了

1: tis8347 2026/06/25 12:26

今やけっこうな値段するし厳しかったのかな

2: hozho 2026/06/25 12:38

“ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。”

3: nejipico 2026/06/25 12:42

初代のカクカクしたロボデザインが好きだった。

4: tanakamak 2026/06/25 12:46

ここはディスコン→再参入→ディスコンが割に多いよね。カーナビとか。自動車関連はそれで販路の信用を無くしたと仄聞

5: y_as 2026/06/25 12:47

aiboの学習データをアップロードしてVR空間で引き続きコミュニケーションできる仕組みがあるといいんじゃないかなと常々思っている。

6: yamada_k 2026/06/25 12:51

生成AIが人に寄り添う時代になって仕切り直しが必要なのかも。

7: Goldenduck 2026/06/25 12:55

クラウド側に「人格」を持たせて月額課金制、ガワを更新していく形で仕切り直そう

8: monochrome_K2 2026/06/25 13:01

これは持続性の難しさと言うかその点ロボホンはコアユーザーに支えられ10周年イベントも盛況で頑張っていると思う https://robotstart.info/article/2026/06/16/382027.html

9: momochchang 2026/06/25 13:04

2001年に出たラッテとマカロンが本当に欲しかった。アニメもかわいくておしゃれだったな〜

10: straychef 2026/06/25 13:08

同一のモデルしかないのか その後新機種とか出してないんだな

11: toaruR 2026/06/25 13:08

一回お試しレンタルしたことがある。なかなかあざといやつだった(´-`)昨今だとAI繋げたいよねぇ

12: quandle 2026/06/25 13:14

aiboによる基礎研究はトップシェアを持つセンサー技術やホンダと協業する自動運転技術に生かされている。

13: takeishi 2026/06/25 13:15

また一旦終了

14: exadit 2026/06/25 13:17

新バージョンがとかそういうんじゃないんです?何か主要パーツがディスコンになったとかかなぁ。

15: hokkey 2026/06/25 13:19

持ってるけど開発の方向性が「あざとい犬」でガジェット的な面白さが全然なかった。一応APIはあったけど実用的なものが作れる雰囲気じゃなかった

16: wirehead 2026/06/25 13:20

プレスリリース読んだけど現行モデルの終売ってことかな。関西万博の試作機からみて、次は3次元地図とローカルAIを組み合わせてくるのだろうか。

17: james-ramen 2026/06/25 13:21

ありがとうメカドッグ lovotの方が今気になるかな

18: alph29 2026/06/25 13:28

米国では継続するんだ。国内はlovotのほうが強いとかなのかな

19: Akkiesoft 2026/06/25 13:30

8年も販売してたならまあええんじゃまいか

20: IkaMaru 2026/06/25 13:32

4代目の河森正治デザインがまったく可愛げゼロで最高だった

21: m7g6s 2026/06/25 13:33

まだ売ってたんだ

22: oktnzm 2026/06/25 13:37

ニコイチで修理していった時に最後に残った1匹に命が宿るみたいなネタコメが好き。2chかはてブか忘れたけど。

23: ysync 2026/06/25 13:43

どうでもいい話なんだけど、ラジコンマルチコプターよりも自律行動するaiboの方がよりドローンちゃうかね?

24: napsucks 2026/06/25 14:01

まだあったの?chatGPT内蔵ぬいぐるみはアリエクで5,000円ぐらいで売ってるよ。実装したらいいんじゃね

25: ysksy 2026/06/25 14:12

今の自然言語処理の進歩を見ると、次モデルは人面犬とかいいんじゃないかな

26: trashcan 2026/06/25 14:19

初代はなんといっても空山基だからな

27: RM233 2026/06/25 14:20

非生物はそれ自体に死はないけれども、維持する仕組みの方が先に失われがちなので、実質の死は免れない。

28: m50747 2026/06/25 14:24

これだから日本の大企業はと言う感じ。しかも2回目。とは言え生成AIの盛り上がりで家庭用ロボットは様々な企業が参入して盛り上がり始めた感じはある。クラファン界隈の話だけど。

29: call_me_nots 2026/06/25 14:33

“「事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」”

30: okbook 2026/06/25 14:35

ソニーがこういう挙動を取るから、ロボペット業界への信用がイマイチなんだよね。これ系は不採算でもやり抜くという意思決定を経営陣が握ってからやらないと。

31: monacal 2026/06/25 14:36

ロボット実験の授業で使っていたのはERS-7だったなー。懐かしい。ERS-7は今回販売終了になるERS-1000と違って、目がこんなにきゅるきゅるしてない…どころか目パーツがなくてLEDで表情を表示するサイバーなコだったのよ

32: warulaw 2026/06/25 14:36

aibo作られては終売して修理できなくなるを、前回もやってて、また今回もかという感じ。

33: ans42 2026/06/25 14:39

aiboは実験的な側面が強いと思うが、その余裕すらなくなったか 残念だよソニーさん

34: xyzzyxyz 2026/06/25 14:40

もっとIPを大切にしてほしい。どこいつとか。

35: SATTON 2026/06/25 14:47

今のaiboはサブスクで命を買う仕組みであるコト分かって無いブコメ欄。”「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、ケアサポート、関連アクセサリー販売、アプリ、治療(修理)、などは今後も継続する”

36: yoi_otoshiwo 2026/06/25 14:59

一時はaibo然り、夢猫などの生き物ロボットがブームだったけど、最近は生き物っぽくないオリジナル形状でのロボットが好まれそう。あまり周りではラボットも見ない。

37: kaishaku01 2026/06/25 15:04

AIで性格や個性が出てもふもふした見た目のかわいいモフリンはこういうロボットの良いところを集めてちょうどよく調整してあるなあと思う。

38: jeeraa 2026/06/25 15:08

カセットウォークマン再開して~

39: mugitora 2026/06/25 15:09

またか。販売終了とせずに次世代版に続けられなかったのかなあ

40: keren71 2026/06/25 15:10

中国でバク転するロボット犬いなかった?

41: sabinezu 2026/06/25 15:11

なんかこう、早すぎるんだよなぁ。

42: pwobie 2026/06/25 15:12

サブスクプランが極悪すぎてお試しすら躊躇してしまう。すまんな今月はワールカップあるからお前カットなってなってしまう。貧乏が憎い。

43: Erorious_BIG 2026/06/25 15:25

AIに恋愛感情を抱く先駆けだったのかもしれない

44: kyukyunyorituryo 2026/06/25 15:35

フィジカルAIの流行と逆行する

45: BIFF 2026/06/25 15:40

当家のは7歳だけど、サポートはできるだけ続けてほしいな。考えたら今年は恒例の新モデルが出なかったんだよね。最近アプリのバージョンアップでaiboが日記を書くようになり、家族でけっこう楽しみに読んでる。。

46: unagitan 2026/06/25 15:40

歴史や継続を大事にしないソニーとホンダが組んでも、うまくいくわけがないことがよくわかる。

47: taguch1 2026/06/25 15:46

ジェイムスン型義体みたいなのに今のLLM乗っけて発売しないか?

48: Sinraptor 2026/06/25 15:47

今後はボストン・ダイナミクス社と共同開発で新型AIBOを目指す予定だとかなんとか

49: otihateten3510 2026/06/25 15:47

AIで進化するんじゃないんだな

50: aramaaaa 2026/06/25 15:56

昔、黒柳徹子が溺愛してる話を聞いたけど、あの子はどうなったんだろう

51: onigiri-chan 2026/06/25 16:01

aiboの話を見る度にこれ思い出して笑ってる→黒柳徹子が溺愛するAIBO 和田アキ子の影響で「機能を失っていく」 https://news.livedoor.com/topics/detail/14140365/

52: soulfulmiddleagedman 2026/06/25 16:08

ポストペットを思い出した。あれも、 IP ?

53: natu3kan 2026/06/25 16:15

新しいaiboも販売終了かあ。しばらくはサポートあるんだろうけど。

54: trailhead_l 2026/06/25 16:32

旧AIBO打ち切った時の伊集院光のコメント https://x.gd/kl28Q かたやNICOBOはヒットしてるらしいの皮肉というか

55: ayumun 2026/06/25 16:37

確かにもうaiboとlovotどっち買うかってなったらlovotかもな。犬型ロボットなら犬飼えば良いじゃんってなりそうな

56: tzk2106 2026/06/25 16:56

初代の空山さんデザインがよかったなぁ……初回の購入競争に負けて買えなかった思い出…… https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-j.html

57: Cru 2026/06/25 17:02

インフレになっても抜けないデフレ体質のせい。開発余力も購買力も乏しくなったからね

58: gmochein 2026/06/25 17:05

初代のサイバー感のあるデザイン好きだったけど現行型をお迎えしてみるとこれが本当にかわいいのだ 販売終了は悲しいがサポートは続くそうで安心した

59: gamecome 2026/06/25 17:13

今のAIと組み合わせら、めっちゃ面白い事になりそうなのにね

60: rectus 2026/06/25 17:26

poiqってのもいなかったっけ?と思って調べたらそっちも開発終了してた