テクノロジー

東宝系に問題が集中、ワーナーはゼロ!映画サイトのドメイン名問題、邦画ヒット作10年間332本の実態を調査 | Web担当者Forum

1: s-supporter 2026/06/24 15:19

『親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一する』期限切れドメインが第三者に再取得される問題、社会問題化してやっと対策され始めました。過去作品も『長く愛される限り「顔」』なのを意識して管理して欲しい。

2: yto 2026/06/25 06:29

“「あの映画の情報が見たくて公式サイトと紹介されているリンクをクリックしたら、オンラインカジノのサイトが開いた」。そんな経験をした方もいるのではないでしょうか。”

3: kamei_rio 2026/06/25 06:49

"同じく被害が2件と非常に少なかった東映も、東映アニメーションなどの「親ドメイン名」で一括管理する傾向が強いため、ドメイン名の流出を防げています" 今更ドメイン名にこだわってもなあ

4: hkanemat 2026/06/25 07:10

これなあ

5: clairvy 2026/06/25 07:35

ドメインを毎回取るからなので、制限した方がいいのでは?

6: mr_yamada 2026/06/25 07:54

つーか、映画なんて公開してもほとんどのケースで高々一月くらいで公開終わるんだから、独自ドメイン取るのバカなんじゃないの? とひたすら思う。URL入力してアクセスすることなんてほぼ無いし。

7: mohno 2026/06/25 08:03

独自ドメインを活用してほしい派だけど“捨てるなよ”。下手すると2年くらいで捨てられて配信とかテレビ放送とかされる頃に消滅してるからなあ。/アニメの公式サイトもそうなんだが。/httpはさすがになくなってきた。

8: raimon49 2026/06/25 08:06

作品ごとに独自ドメイン取っては捨てるの、過剰なSEO信仰が遠因に見える。ワーナーと東映アニメーションの一貫した方針は素晴らしい。

9: amematarou 2026/06/25 08:26

東宝に取材してコメントもらって欲しいな。このせいでカジノで身を崩した人もいるかもしれないんだし。

10: exadit 2026/06/25 08:32

維持費も安くはないのでわざわざ新しいドメインを取らないのが正解なのだろうね。実害が大きくないから見過ごされがちなのだろうけど、企業倫理の世界だよなと思う。

11: ogawat1968 2026/06/25 08:42

“対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること、あるいは少なくとも主要作品のドメイン名を長期(5年以上)で登録・更新しておくことが有効です。”

12: kisiritooru 2026/06/25 08:50

一回限りの大規模スポーツイベントでもあるねー、ずっと追ってるページがあって、しょっちゅう中身が変わって面白く見てるが、詐欺には気を付けてる

13: uunfo 2026/06/25 08:55

詐欺師のためにわざわざドメインを育ててやってるようなものだな。スポーツイベントにも多い。毎年やるのに毎年年号付きのドメインを使う愚かしさ

14: kechack 2026/06/25 08:58

過去10年の邦画ヒット作の約15%で、公式ドメインが第三者に取得され悪質サイトへ悪用されている実態が判明。東宝系作品に問題が集中する一方、ワーナー・ブラザース作品はゼロという極端な格差が生じている

15: timetrain 2026/06/25 09:02

ファンサイト用に取ったドメインを10年以上保持してるので、なっとらんなあと呆れる

16: tsukitaro 2026/06/25 09:10

“ドメイン名”は、「ペットと同様、登録したら最後まで面倒を見る」覚悟で取得すべき。安易な放棄は、詐欺サイトへの転用やブランドの毀損により「だらしない管理をする企業」という社会的評価にもつながる。

17: tsumugidayo 2026/06/25 09:19

会社側にディレクトリ配下に置かせてくれ、サブドメイン使わせてくれ、と挙げると、面倒くさい役所仕事をしないといけないからでしょ だったらドメイン取ってサイト作ったほうが手っ取り早いってのが実情だと思う

18: h22_Funny_Bunny 2026/06/25 09:25

一方ソニピはXのアカウントを使いまわした(ある日全然違う映画のアカウントになってビビる)(金を生まないものに対してドライな運用で良い)。

19: aaaikaaa 2026/06/25 09:31

弊社はエンタメではないけど、ブランド名でドメインを取得するもブランドの終了と同時に担当者不在になって更新されなくなる。元々ITに疎い会社だし、中央集権で管理していない弊害がある。

20: joomla_template 2026/06/25 09:34

委員会だから、一社に帰属させない方が都合が良いんだよね。悪しき慣習だな

21: ishiduca 2026/06/25 09:35

詐欺に加担しているようなもの #東宝

22: raitu 2026/06/25 09:38

“Webサイトの閉鎖により廃止されたドメイン名を、第三者が再登録して悪用する問題”"対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること"