閉鎖系の重要アタックベクトルはStuxnetの昔からUSBメモリなので、まぁさもありなんというか・・・どうしたもんですかね。
USBメモリー!アホかと…
マヌケ
酷い。。なんでチェック対象から外してた? ”パソコンのセキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった”
間抜けすぎる。USBメモリからのウィルス感染なんて王道中の王道なのに。現代戦における自衛隊の能力が低すぎ。脳筋でセクハラ、パワハラしか頭にない連中には無理か。で発見後に偽情報流すとかしなかったのかね?
“同様のUSBが個人や企業に流通しており” 契約していないので最後まで読めないのだが商品に初めからセキュリティーソフトをくぐり抜けるウイルスが入っているって事?もしそうなら商品名を報道して欲しいんだが
ドローンとかを高くついても国産部品のみでやらなきゃいけないのは、こうなるからよな。
中国軍のハッカーが日本の防衛システムが侵入してるのアメリカに指摘されてやっと気がつくくらいサイバー弱いよなあ。ってかIT疎い部門も最低限の知識ないと最大のセキュリティホールになるからなあ。
fast16の動画見たばかりなのでなんかタイムリー
“陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった” 民間もやられているらしい
"調達時の記録は残っていない"、"パソコンのウイルスチェックからUSBをなぜ外していたのか、詳細な経緯はわかっていない" ひどすぎワロタ
10年前の攻撃方法だぜそりゃ
チェックが働かないって書いてるからゼロデイかと思ったら単にセキュリティを切ってたのか。原因がわからないって書いてるからそれもバックドア的なことをされた痕跡なのかもな
IT後進国だからそりゃね。これで国防とか笑うしかない。
「中国系ウイルス」、武漢ウイルスみたいだな。
インテリジェンスとは
「日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。」
こんなセキュリティで大丈夫か。
民間企業では USB が禁止されて久しいが。こないだ知りあいがUSBをPCにさしたの検知されて処分された。
「1年気づかず」が最大級にヤバい。
3層、エアギャップ浸透にはウイルス付きポータブルアプリが古くからある手口です。
「セキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった」 ひどすぎて引き笑いした。チェック対象の1丁目1番地みたいなところを外す?はあ?
適当なUSBメモリを差し込めるクローズドシステムってなに?
会員部未読: セキュリティチェックからUSBを外していたらしい。なんでそんなことを。USB挿すとエラーが出るから、セキュリティソフト黙らせたとか?面倒だから私物USBってのはまだわかるが、これは酷い。原因の究明を
バカーーー
うぉい
まさかとは思うがAmazonでクソ安く売ってるやつじゃないだろうな
紙と電話とFaxで良いのでは
いやなんで検知されないの…
自衛隊の機密システムと一口に言っても色々ありますが、まあ普通に失態だね。/非IT企業で情シスとかやってる人は分かると思いますが、未だにメールの添付ファイルを取り敢えず開いちゃう人はいるのが世界の現実よ。
Unchi Security BAKA?(直球
自衛隊を担当しているセキュリティベンダーのレベルが著しく低いか、セキュリティベンダーの社員が中国に籠絡されているのかと思ったが、すでに自衛隊の一部隊員が中国に籠絡されている可能性もある。今回はどっち?
ウイルスのみならず情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思うが。
あんたバカァ?
勇ましい構文とは裏腹に、タンジェントは分からない、戦車は爆発する、ウイルスには感染、じゃあ一体何が出来んだよ自衛隊wやっぱ雪かきと土嚢積みに特化した方がいいんじゃあないか?
USBなんて民間企業でも割と最初に塞ぐところでは…
国民にばかりスパイ容疑をかけて、上がザル。日本の伝統芸
世界大戦の頃から「情報」に対する認識が甘いのは国民性なのかな。どうにもならんのかな。
防諜どこ行った
「情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思う」違う違う。多くの人は、自発的に批判しているものまで傀儡またはスパイ認定しているのを笑っているの。
電子攻防部隊が必要でしょ。サイバー国防がこの辺を統括する体制が理想だろうなぁ。
自衛隊が一番訓練してないまである
公開されるってことはまあ今はまともなセキュリティになってるってことなのでは。
マイクロとかHWロジックとかチェックしにくい理由があったのかと思ったら、ウィルスチェック対象から外してたって、程度が低すぎて驚く。国の機関て民間企業に比べてコンプラ意識やリテラシが低いよね。なんでなのか
普通に他にもありそう
信頼できるaiシステムがあればもうだいじょうび!
「同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある」型番を公開しろ。
民間の方が厳しい定期。
BadUSBなんて言われる程度にはUSB接続機器は最優先で警戒すべきもんだと思っていたが、随分とガバい管理してんな。しかし検知されなかったのも気になる。セキュリティ全見直し確定やろ。
武力のぶつけ合いだけが戦争じゃないわな。そう意味では反戦デモに意味はあるし、首相の回答は間違ってると言える/私物持ち込みでないようだが
幕僚長とかのおじいちゃんが分かってくれないというオチだろうなあ。防衛大臣も怪しい。
アホなん?
セキュリティ体制も酷いが、どうやってUSBメモリを入手したかの履歴も残ってないなんて、管理体制が酷すぎる。
これで戦争をして勝てると本気で思っているんだろうか
使命感の涵養とかノブレス・オブリージュとか痛いシンボルマークとか考える前に、もっと学ぶことが他にあるのでは?という気がしてきた。基本的で地味だけどとても大切な事が。
うーん、救いようがないんだけど。。。。。。
「感染したUSBが計6本」「50台以上に接続」「その半数近くは、部隊の指揮命令など極秘情報を扱う「クローズ系」システムに接続」「自衛隊では日常的にUSBでデータを移行」石川県は?
こうやって「USBメモリー使用禁止」ルールができるんだよね
重いデータやり取りするのにUSB使いたい時あるよね・・とはいえまずいよなあ・・
民間は自腹咲いてリテラシーも設備も強化してるのに、なんで国はのんびりしてるんだろうな。税金使ってるのに。逆だろ
故意か過失かも分からない体制。
自衛隊に限らず、もうそういう時代なんだからそれに合わせた教育が要ると思います。
この国は戦争するのに向いてないよ
足りない防衛費が招いた事態 出す物出さないと国は守れないのだ
国防なので漏らせない情報は多いだろうがUSBメモリーについての再発防止策程度は報道期待したい…日常的にUSBか、ミッションインポッシブルの爆発する?録音みたいに間違った口に指したら自壊するぐらいでもよさそ
セキュリティ部門はあると思うが、キチンと金をかけて見直すのと、使う側のリテラシー教育も大事かと…
やれ国旗だの、階級の呼び名だのの精神的勝利法にうつつを抜かして、現場の安全保障をガバガバにさせてるのはどこのバカだ。敵対勢力が浸透ってなら↑みたいな馬鹿させてる幹部・大臣・首相がその最右翼だな。
こんなレベルでマイナ保険証の義務化とかデジタル化を推奨するのが狂気
情報管理のガバガバさは旧軍から連綿を続く日本の伝統だからね。大日本帝国大好きな保守派もこれにはニッコリだろう
自衛隊は私物用意の文化をやめろ。このUSBメモリも絶対に私物だろ。
自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず - 日本経済新聞
閉鎖系の重要アタックベクトルはStuxnetの昔からUSBメモリなので、まぁさもありなんというか・・・どうしたもんですかね。
USBメモリー!アホかと…
マヌケ
酷い。。なんでチェック対象から外してた? ”パソコンのセキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった”
間抜けすぎる。USBメモリからのウィルス感染なんて王道中の王道なのに。現代戦における自衛隊の能力が低すぎ。脳筋でセクハラ、パワハラしか頭にない連中には無理か。で発見後に偽情報流すとかしなかったのかね?
“同様のUSBが個人や企業に流通しており” 契約していないので最後まで読めないのだが商品に初めからセキュリティーソフトをくぐり抜けるウイルスが入っているって事?もしそうなら商品名を報道して欲しいんだが
ドローンとかを高くついても国産部品のみでやらなきゃいけないのは、こうなるからよな。
中国軍のハッカーが日本の防衛システムが侵入してるのアメリカに指摘されてやっと気がつくくらいサイバー弱いよなあ。ってかIT疎い部門も最低限の知識ないと最大のセキュリティホールになるからなあ。
fast16の動画見たばかりなのでなんかタイムリー
“陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった” 民間もやられているらしい
"調達時の記録は残っていない"、"パソコンのウイルスチェックからUSBをなぜ外していたのか、詳細な経緯はわかっていない" ひどすぎワロタ
10年前の攻撃方法だぜそりゃ
チェックが働かないって書いてるからゼロデイかと思ったら単にセキュリティを切ってたのか。原因がわからないって書いてるからそれもバックドア的なことをされた痕跡なのかもな
IT後進国だからそりゃね。これで国防とか笑うしかない。
「中国系ウイルス」、武漢ウイルスみたいだな。
インテリジェンスとは
「日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。」
こんなセキュリティで大丈夫か。
民間企業では USB が禁止されて久しいが。こないだ知りあいがUSBをPCにさしたの検知されて処分された。
「1年気づかず」が最大級にヤバい。
3層、エアギャップ浸透にはウイルス付きポータブルアプリが古くからある手口です。
「セキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった」 ひどすぎて引き笑いした。チェック対象の1丁目1番地みたいなところを外す?はあ?
適当なUSBメモリを差し込めるクローズドシステムってなに?
会員部未読: セキュリティチェックからUSBを外していたらしい。なんでそんなことを。USB挿すとエラーが出るから、セキュリティソフト黙らせたとか?面倒だから私物USBってのはまだわかるが、これは酷い。原因の究明を
バカーーー
うぉい
まさかとは思うがAmazonでクソ安く売ってるやつじゃないだろうな
紙と電話とFaxで良いのでは
いやなんで検知されないの…
自衛隊の機密システムと一口に言っても色々ありますが、まあ普通に失態だね。/非IT企業で情シスとかやってる人は分かると思いますが、未だにメールの添付ファイルを取り敢えず開いちゃう人はいるのが世界の現実よ。
Unchi Security BAKA?(直球
自衛隊を担当しているセキュリティベンダーのレベルが著しく低いか、セキュリティベンダーの社員が中国に籠絡されているのかと思ったが、すでに自衛隊の一部隊員が中国に籠絡されている可能性もある。今回はどっち?
ウイルスのみならず情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思うが。
あんたバカァ?
勇ましい構文とは裏腹に、タンジェントは分からない、戦車は爆発する、ウイルスには感染、じゃあ一体何が出来んだよ自衛隊wやっぱ雪かきと土嚢積みに特化した方がいいんじゃあないか?
USBなんて民間企業でも割と最初に塞ぐところでは…
国民にばかりスパイ容疑をかけて、上がザル。日本の伝統芸
世界大戦の頃から「情報」に対する認識が甘いのは国民性なのかな。どうにもならんのかな。
防諜どこ行った
「情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思う」違う違う。多くの人は、自発的に批判しているものまで傀儡またはスパイ認定しているのを笑っているの。
電子攻防部隊が必要でしょ。サイバー国防がこの辺を統括する体制が理想だろうなぁ。
自衛隊が一番訓練してないまである
公開されるってことはまあ今はまともなセキュリティになってるってことなのでは。
マイクロとかHWロジックとかチェックしにくい理由があったのかと思ったら、ウィルスチェック対象から外してたって、程度が低すぎて驚く。国の機関て民間企業に比べてコンプラ意識やリテラシが低いよね。なんでなのか
普通に他にもありそう
信頼できるaiシステムがあればもうだいじょうび!
「同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある」型番を公開しろ。
民間の方が厳しい定期。
BadUSBなんて言われる程度にはUSB接続機器は最優先で警戒すべきもんだと思っていたが、随分とガバい管理してんな。しかし検知されなかったのも気になる。セキュリティ全見直し確定やろ。
武力のぶつけ合いだけが戦争じゃないわな。そう意味では反戦デモに意味はあるし、首相の回答は間違ってると言える/私物持ち込みでないようだが
幕僚長とかのおじいちゃんが分かってくれないというオチだろうなあ。防衛大臣も怪しい。
アホなん?
セキュリティ体制も酷いが、どうやってUSBメモリを入手したかの履歴も残ってないなんて、管理体制が酷すぎる。
これで戦争をして勝てると本気で思っているんだろうか
使命感の涵養とかノブレス・オブリージュとか痛いシンボルマークとか考える前に、もっと学ぶことが他にあるのでは?という気がしてきた。基本的で地味だけどとても大切な事が。
うーん、救いようがないんだけど。。。。。。
「感染したUSBが計6本」「50台以上に接続」「その半数近くは、部隊の指揮命令など極秘情報を扱う「クローズ系」システムに接続」「自衛隊では日常的にUSBでデータを移行」石川県は?
こうやって「USBメモリー使用禁止」ルールができるんだよね
重いデータやり取りするのにUSB使いたい時あるよね・・とはいえまずいよなあ・・
民間は自腹咲いてリテラシーも設備も強化してるのに、なんで国はのんびりしてるんだろうな。税金使ってるのに。逆だろ
故意か過失かも分からない体制。
自衛隊に限らず、もうそういう時代なんだからそれに合わせた教育が要ると思います。
この国は戦争するのに向いてないよ
足りない防衛費が招いた事態 出す物出さないと国は守れないのだ
国防なので漏らせない情報は多いだろうがUSBメモリーについての再発防止策程度は報道期待したい…日常的にUSBか、ミッションインポッシブルの爆発する?録音みたいに間違った口に指したら自壊するぐらいでもよさそ
セキュリティ部門はあると思うが、キチンと金をかけて見直すのと、使う側のリテラシー教育も大事かと…
やれ国旗だの、階級の呼び名だのの精神的勝利法にうつつを抜かして、現場の安全保障をガバガバにさせてるのはどこのバカだ。敵対勢力が浸透ってなら↑みたいな馬鹿させてる幹部・大臣・首相がその最右翼だな。
こんなレベルでマイナ保険証の義務化とかデジタル化を推奨するのが狂気
情報管理のガバガバさは旧軍から連綿を続く日本の伝統だからね。大日本帝国大好きな保守派もこれにはニッコリだろう
自衛隊は私物用意の文化をやめろ。このUSBメモリも絶対に私物だろ。