テクノロジー

部下からヘッドセットの件で「それって私物ですか?」「私物ですよ」の会話を何度も繰り返し、最後に自腹なのかという質問だと判明→本来の意図を隠して質問しない方がいい

1: hiro_curry 2026/06/24 11:38

会社支給のヘッドセットは片耳タイプだったから、速攻でゲーミングヘッドセットを買ったなあ

2: hazlitt 2026/06/24 11:42

ちなみに「狂気とは同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むことである」がアインシュタインの言葉というのはおそらくデマ

3: nguyen-oi 2026/06/24 11:43

「察してちゃん」と仕事するのはマジで疲れる。何が言いたいのか結論から話してほしいわ

4: bokmal 2026/06/24 11:50

私も他の人なら「?」だが、部下に関しては業務に直結しない質問ほど聞いてきた意図を考える。上司の何気ない質問の意図を探る人は多いが、その倍以上慎重に考えても考えすぎることはないと思う。

5: lacucaracha 2026/06/24 11:50

『私物の持ち込みは一切厳禁』で、100均で売ってるようなマイク付きイヤホン渡されるよりはよほどマシ感

6: Tezcatlipocasan 2026/06/24 11:51

同じ言葉繰り返して突破しようとするひとこわい

7: nowa_s 2026/06/24 11:51

「私物ですか?」って質問で「自腹を切ったのか?」を意図してたなら察してくんにも程があるので、自腹って言葉を知らなかったとか?/忌引と喪中を勘違いしてる人いたなぁ。

8: naqtn 2026/06/24 11:52

部下に「正当な要求はしても良い」という発想がなかった可能性があるのでは。相手のコミュニケーションの問題、の先を、もう一歩掘ってもよさそう

9: tasknow 2026/06/24 11:52

イヤーカップ交換できないヘッドフォンを世界規模で製造禁止にして欲しい

10: uza_momo 2026/06/24 11:55

総務とかに頼むと時間かはかるし、面倒くさいし指定のガジェットしかないから買ってしまう時はある。

11: nanika-sheila 2026/06/24 11:56

横領だと思われてたって話かと思った。答えてほしい側が質問を変えずに望みの答えを得ようとするのは流石に力任せ。

12: homarara 2026/06/24 12:06

報連相が下手くそ。

13: Pinon3s 2026/06/24 12:09

web会議は、マイク環境で相手に不快を与えてる可能性があることを自分が認識しづらいということを知っておく必要がある。ワキガのようなもの

14: hatama 2026/06/24 12:09

もしもジョルノ・ジョバァーナだったら無駄無駄言われるやつだ。

15: yas-mal 2026/06/24 12:10

二度目で気付いた。「それ」の意味するところが、部下は「ヘッドホン一般」、上司は「ヘッドフォンのその個体」で使ってるから噛み合ってないのでは。とてつもなく言葉足らずだけど遠回しに言ってるわけではない。

16: HiiragiJP 2026/06/24 12:11

経費で買えるなら自分も経費で買いたいので教えて欲しいぐらいの動機で聞いてたんじゃないかかな

17: SENRI5070 2026/06/24 12:14

外資系だと消耗品を入社時にセットで支給するところもあるから、給料でも物量でも負ける。

18: bijui 2026/06/24 12:16

質問する方が頭が悪い。それはそうと、ヘッドセットは支給。使いたいものを自分で購入して使う分には良いとされてる。

19: nibo-c 2026/06/24 12:17

俺だったら4回目くらいで「しつけえな」って言う

20: timetosay 2026/06/24 12:19

必須なら最低限スペックのものは支給してよ…。デスクの箱ティッシュとか、ペン、全く気にせず使うやついる……。 自他境界あいまいなんかな、と思うと、ソイツの私物には超うるさいんよな… つまり、ジャイアン。

21: YUKI14 2026/06/24 12:21

察してちゃんかよ、「経費で買ってくれないんですか?」くらい言えよ

22: your 2026/06/24 12:23

会社に私物のヘッドセット置いてたら、俺が在宅ワーク時、隣の席の方がずっと無断利用していることを知りビビった、ということが最近あったので、会社で支給してほしい…

23: bonogurashi 2026/06/24 12:26

本人も部下も5回目までに、私物ですか私物ですよ以外に話発展させなかったのか?

24: rAdio 2026/06/24 12:26

「これは私物ですが、何か気になることがありますか?」と聞き返した方が良いのかもしれない。部下の方にしても「そういうのって、自分で買い揃えないといけないものなんでしょうか?」ぐらいは聞いても良さそう。

25: akasaka_34 2026/06/24 12:30

ゲイがよくやる。そして最後まで真意を認めようとしない。

26: sp_fr_v7_2011 2026/06/24 12:31

私物と答えた時点で自腹に決まっとろうに。自腹以外の選択肢の有無は別として。

27: nanoha3 2026/06/24 12:32

2006年頃に私物のB&Oの青歯ヘッドセット使ってた。めちゃくちゃかっこよかった。https://www.amazon.de/-/en/Bang-Olufsen-EarSet-2-Left/dp/B010FX0X3K

28: bonnbonn1400 2026/06/24 12:37

AIに聞くときプロンプトを変えたりすることが今後の世代で生きてきそう。質問時に意図した答えが返ってこなかったらプロンプトを変えるじゃない?質問者は今回はなぜそういったことをやらなかったのだろうかと思って

29: nisinouni 2026/06/24 12:38

ポス主もコミュニケーション能力低いな。意図が不明な質問をされたら「なんで?」と確認すれば早い

30: Akech_ergo 2026/06/24 12:40

さすがに部下の質問が不明瞭すぎる。/ 「私物ですか?」「私物ですよ。」のやり取りのあとにまた「私物ですか?」と聞かれたら、「何が言いたいの?」くらいは聞くかもしれないが。

31: alpon 2026/06/24 12:45

設計で細かいところ聞いたり聞かれたりするんだけど、結局何を気にしてるかを最初に言ったほうが早いんだよな

32: akahmys 2026/06/24 12:47

「質問の仕方」の問題と、「経費とすべきか」の問題がごっちゃになってるな。

33: hotaruishix 2026/06/24 12:48

私物を経費で買うわけなくない?

34: DigitalGohst 2026/06/24 12:50

恐喝になりそうなワードは決して言わないチンピラ論法じゃん

35: deep_one 2026/06/24 12:51

別に回りくどく聞いているわけじゃないだろ。

36: keidge 2026/06/24 12:52

コミュニケーション下手同士の会話。

37: narukami 2026/06/24 12:54

こういうのってわかってて隠してるとは限らず相手と自分の認識のずれが何でありそれを埋めるには何が必要かみたいなところまで言語化することが単にできてないだけの可能性がありそれはそうそう簡単な話ではない

38: demcoe 2026/06/24 12:55

これ部下の方は本来の意図を直接表現すると何がイヤでぼかしてるのかね? まあ経費で買ってくれないような会社だからなんかデメリットありそうだと思ったのかな

39: TakamoriTarou 2026/06/24 12:56

補助金申請するときに年間予算に含めてないので一切買えまSEEENNNNNN!!!!!

40: makou 2026/06/24 12:57

仕事で必要なやや高いものって基本自腹になるよね。

41: auto_chan 2026/06/24 13:03

部下も2回くりかえしたら「さてはこいつに"私物"の意味が伝わってないな」と察してほしかったね~。意思疎通の失敗談なのに備品や経費の話しはじめるやつが湧いてくるの意思疎通に失敗してて好きだよインターネット。

42: behuckleberry02 2026/06/24 13:07

こういうコミュニケーションの齟齬を補完するのがタバコ休憩だったのよね。タバコミュニケーション。あの場では吸う動作のぶん会話が途切れがちになるせいか、話題の掘り下げが捗りやすい。

43: iasna 2026/06/24 13:07

私も仕事道具はほぼほぼ私物で構成している 女の稟議が通るわけもないのでね

44: ejointjp 2026/06/24 13:13

バカvsバカ

45: doko 2026/06/24 13:14

なんで自腹ですか?って聞かないんだろう