テクノロジー

標準CSSは美しくなった、もはやTailwindは不要

1: roshi 2026/06/23 10:38

スコープやレイヤー構文のおかげでBEMのような命名規則を導入しなくてよくなったのもいい。VueやSvelteのように1ファイル内で書ければなー。

2: curuusa 2026/06/24 06:17

頭のメモリが少ないので class="header" と別途定義されると困ることがある。不要と言える人が羨ましい…

3: himanahitodesukun 2026/06/24 06:27

不要論、AIが書くので設計を気にしなくなったじゃないかな。もともとCSSのコンテンツとスタイリングの分離は美しい概念だったよ。機能しなかったけど。

4: uehaj 2026/06/24 06:35

Tailwindはデザインシステムしばりをつくるためのもの/CSSの手書き自体永遠にしないと思ってる。

5: logic 2026/06/24 06:46

css classの代わりにbuttonコンポーネントを作って使い回すのがtailwind。根本的な理解が抜けてる

6: nguyen-oi 2026/06/24 07:13

標準でネストも使えるし、今となってはTailwindでHTMLを汚す意味が薄れてきたという主張はわかる

7: ultimatebreak 2026/06/24 07:58

極力CSS書きたくない人がTailwind使うんだからCSSがCSSであるうちは不要にならなそう

8: mayumayu_nimolove 2026/06/24 07:59

tailwindがいいのはもうCSSを追わなくていいところだよ。他のことに集中したい。

9: hdampty7 2026/06/24 08:44

時代と逆行してまっせ。AIに安全に横展開させるためにはフレームワークがハーネスとして重要な役割を果たす。例え、見難いHTMLだとしてもAIには余裕。オレオレCSSでAIが自由にやると管理不能でAI自身が自滅する。

10: soxandcity 2026/06/24 08:47

コンポーネントに閉じていればスタイルが埋め込まれてた方が管理しやすいので、記事のアプローチは個人的に嫌ですね。

11: lifeisadog 2026/06/24 09:05

tailwindってSPA専用でしょ

12: sailoroji 2026/06/24 09:05

むしろ逆でネストでやるのが辛いので Tailwind なりが必要とされている。Sass とかの屍の上に今がある。