テクノロジー

カーネルの深淵を覗いた男、USBハブを抜いて帰る - Qiita

1: secseek 2026/06/23 15:17

こんなの分からんわ…。でも問題は解決できるかもしれません

2: JULY 2026/06/23 16:43

USB ハブを挟んだ場合は動作を保証しない、という脅し文句を昔から見かけるけど、本当に駄目なケースを初めて見たかも。まぁ、通るデータ量が半端ない、という特殊事情だけど。

3: sgo2 2026/06/23 17:11

PCが頻繁にBSoD起こすので調べたらUSBコネクタが斜めになってたのが原因だった事は有る

4: daira4000 2026/06/23 18:02

何か問題が出た時に繋ぐ物を減らしてみるのはよくある話ではある

5: tiga2 2026/06/23 18:29

“「このハブの品質が悪い」なんてことは、物理的に抜いてみないと誰にもわからない。AIとデバッグするなら、ソフトウェアに深く潜る前にハードウェアの変数を先に潰した方がいい。”

6: momonga_dash 2026/06/23 19:00

いらんもの外すというのは言われてみれば基本か。しかし、プロンプトだけで、この原因を特定する世界線があるのかも気になる

7: yorkfield 2026/06/23 19:19

良く気付けたなあ。もっと時間かかってもおかしくなかったと思う。

8: meganeya3 2026/06/23 19:32

2.0ハブなんてHID以外に使わないし、そもそもハブ多段構成なんてやらない

9: Fushihara 2026/06/23 19:46

汎用USBの限界なんかな~これ

10: tripleshot 2026/06/23 19:58

いままで、USBハブをカスケードしようと思ったこともなければやったこともないけど、この界隈(?)では割とあるあるなの…?(カスケードしなくても、PC直結は問題ないけどハブ挟むとダメ、は経験あるが)

11: nekoline 2026/06/23 19:59

ハブを多段にすると、ある個数を境に一気にエラーが出始めるとか何とかって記事を読んだ気がする。全く元ネタが思い出せない。