テクノロジー

WBSという至高ツールで、このAI時代をサバイブする

1: simplememofast 2026/06/23 07:30

分解の粒度を一段下げるたびに隠れタスクが2〜3個出てくる、が現場の体感。WBSの価値は一覧じゃなく依存の炙り出しにある。AIに更新を任せて初めて生き続ける

2: nguyen-oi 2026/06/23 07:32

WBSをただのガントチャートだと思ってる人に読ませたい良記事

3: amatou310 2026/06/23 09:25

試してみたい。/上流工程だとタスクの細分化が進まず重たくて長いタスクばっかりになって、作ったはいいけど見ない更新しないになりがち…うまくつかいたい

4: auto_chan 2026/06/23 09:37

MSプロジェクト高杉問題、代替品かゆすぎ問題を、そのエンジン部分を担当AIにお任せすることでバイブサバイブできるってこと!?WAKWAKしますね

5: masatomo-m 2026/06/23 10:15

すごいAIに書かせた文体感があるなw PM(Not PdM)経験者がAI Agentを使いこなせてる割合が高い理由は明らかで、作業を移譲したり変なことをする作業者に慣れているからというのは大いにあるよな

6: Shinwiki 2026/06/23 10:17

おお、これ良いなぁ。テスト導入してみよう

7: toaruR 2026/06/23 10:40

スプシ+Gemini、Excel+Copilot、とかより軽そう(・ω・)

8: SENRI5070 2026/06/23 10:41

上手くツールを使わないとWBSを確認するだけの会議が地獄になる

9: shoh8 2026/06/23 10:59

これいいな。WBSのメンテナンスコストを下げたい

10: nida3001 2026/06/23 11:05

当方、ガントチャートをWBSと呼ぶなの会に所属

11: renowan 2026/06/23 11:06

WBSなんて、リポジトリ、チャットをAIに読ませて数時間ごとに作らせればいいんじゃない?