テクノロジー

「AI臭い文章を生成させない」ルール集。LLMに“質の高い技術文書”を書かせるスキルを技術書出版社表が公開(生成AIクローズアップ) | テクノエッジ TechnoEdge

1: Seamless 2026/06/22 10:46

「非常に」等の強調,「~かもしれない」等の逃げ,「要するに」等の総括,過剰な太字など多数のAIっぽい日本語文章を禁止する指示が書かれている

2: caynan 2026/06/22 12:37

早速自分で使ってそう

3: WildWideWeb 2026/06/22 12:38

考え方次第だけど、むしろAIの痕跡を残しておいたほうが後々何らかの資料的意味があるのではとも思ったが、もう全員がAIを併用するとなったら将来への配慮なんて無意味か。

4: kusomamma 2026/06/22 12:41

ヒトのほうが白痴化して要約しか読まなくなり、書き言葉と話し言葉の乖離が進む気がする。江戸時代の候文とか、クルアーンの正統アラビア語みたいに

5: nguyen-oi 2026/06/22 12:42

「~と言えるだろう」とか空虚な形容詞の排除、AIだけじゃなくて人間の文章修行にも普通に役立つな

6: laislanopira 2026/06/22 12:52

AI臭いというか、英語臭いんだよな。あとアメリカあたりのビジネス文化臭い

7: tokuniimihanai 2026/06/22 13:26

AIの文章が読みづらいのは、読み手のことを考える能力(心の理論)がないからと思われるので、小手先のプロンプトで根本解決はできないと思う。

8: miyabisun 2026/06/22 13:36

このスキルの話からの案だが、浅い話しか出来ない段落は行数を短く絞るとか、全部話さずにリンク先張って引用に頼れとか、「これが執筆者として誠実だよ」と教え込めば良い執筆者に仕上がりそう。

9: gabill 2026/06/22 13:46

とても需要はありそうだけど、AIを区別できなくなることが読者の為になるのかは分からない

10: ganot 2026/06/22 14:12

わかる。無駄に持って回った言い方する。だんだんAIに汚染せれて日本語が劣化してきた。確実にいえるところも、曖昧に濁して、解釈の余地がありそうな書き方をする。参考にしよう。

11: hogetax 2026/06/22 14:30

これ、タイトルが悪いんだけどスキルの内容は「AI生成の文章を検証して生成AIの犯しやすい間違いを出力させない」なんで一読するとイイよ。生成過程を知っていればより精度を高められるいい土台になる

12: otoku-memo 2026/06/22 15:04

せっかくスキルなので、scripts/以下にtext linterを仕込んでループで改善するとかすべき。過去にそんな記事を見た気がする。今時プロンプト一発のスキルをありがたがる時代じゃない。

13: hatebu_ai 2026/06/22 15:08

AIっぽいフレーズ3選「半分あっていて、半分ズレています」「地味に効く」「次は何をしますか?」あと1つは?(増田転載可)

14: caffephilia 2026/06/22 15:16

この前 Qwen の長考版を少し使って気がついたけど、プロンプトと回答が日本語でも Thinking は英語でやってるぽいんだよね。他のモデルは知らんが思考も元の言語で出来れば改善するかとおもた(英語臭いという意見を見て

15: karatte 2026/06/22 15:45

むしろ生成AIのほうが修辞法のプロまである。今のLLMとかまんまソフィストだもん