看護師,医師70%以上がAIで自分のスキル低下を懸念。実際AI慣れた医師はAIなしで前がん病変の発見が6%低下。Anthropicエンジニアもコーディング後理解テストでAI使用組は自力組より低かった
落ちるのは技術より『自分で検証する責任感』の方。内視镜の発見率28→22%が示すのは、AIに実行を渡すなら確認だけは自分に残す線引きが要るってこと
内視鏡での画像認識は単純作業だしAIの方が圧倒的だしAIに任せて良い話。プログラミングの理解度の問題は、高度な思考まで落ちるから良くない。全く違う話で、十把一絡げに語る話じゃないと思う。
残酷な事を言うと、今は両方やるしかないのかも。
「俺、負けたわ。これからは君に頼むことにするよ」といった精神的投降はあるかな。しかも自分のこれまでの努力の意味が否定される無力感とセットで。
コピペで動いただけで満足して、裏の仕組みを全く理解してない若手が量産されそう
AIと二者確認するつもりでやればいいのでは?
AIはいきなり正解を出してしまうからなあ。技術的な進歩は、ああでもないこうでもないと試行錯誤する時に培われるのだが。
AI に頼る前から俺もう低級言語で書けないもん
AIに頼ると技術が落ちる? 医師・エンジニアたちの懸念、検証結果は……Natureも警鐘
看護師,医師70%以上がAIで自分のスキル低下を懸念。実際AI慣れた医師はAIなしで前がん病変の発見が6%低下。Anthropicエンジニアもコーディング後理解テストでAI使用組は自力組より低かった
落ちるのは技術より『自分で検証する責任感』の方。内視镜の発見率28→22%が示すのは、AIに実行を渡すなら確認だけは自分に残す線引きが要るってこと
内視鏡での画像認識は単純作業だしAIの方が圧倒的だしAIに任せて良い話。プログラミングの理解度の問題は、高度な思考まで落ちるから良くない。全く違う話で、十把一絡げに語る話じゃないと思う。
残酷な事を言うと、今は両方やるしかないのかも。
「俺、負けたわ。これからは君に頼むことにするよ」といった精神的投降はあるかな。しかも自分のこれまでの努力の意味が否定される無力感とセットで。
コピペで動いただけで満足して、裏の仕組みを全く理解してない若手が量産されそう
AIと二者確認するつもりでやればいいのでは?
AIはいきなり正解を出してしまうからなあ。技術的な進歩は、ああでもないこうでもないと試行錯誤する時に培われるのだが。
AI に頼る前から俺もう低級言語で書けないもん