テクノロジー

NotionやGoogle Keepで挫折した人へ。メモアプリの終着点「Obsidian」のはじめ方 | ライフハッカー・ジャパン

1: htmikan 2026/06/02 08:27

Google Keepで挫折する人が、Obsidian使えるわけがない。

2: nguyen-oi 2026/06/02 08:41

データがローカルのMarkdownファイルで残る安心感、結局ここに戻るんだよな

3: zonke 2026/06/02 08:53

挫折する人には不要なアプリなのよ。

4: nymc 2026/06/02 09:04

Googleドキュメントで間に合ってるぜ。NotebookLMに読み込ませれば整理もできるし。

5: take-it 2026/06/02 09:07

すみませんObsidian挫折しました。。。すげー使いたいんだけど。

6: shinagaki 2026/06/02 09:21

真面目に、Google Keepで何を挫折するんだろ?

7: circled 2026/06/02 09:22

とりあえず記録として保存しておいて、後ですぐに探したい系のメモはiPhoneのデフォの「メモ」アプリが、マークダウンにも対応してるし、添付ファイルも付けれて最強過ぎるので、一般人は他に行くメリットが無い

8: l_etranger 2026/06/02 09:32

Obsidianを3年以上シンプルに使ってて個人的にはとても便利で助かっているけど,Google Keepのほうがずっと簡単だとは思う。Notionは挫折した!文章を書く作業・思考/情報整理などは大小公私全てObsidianが基本に。WebClipも便利。

9: denimn 2026/06/02 09:41

VaultとAIのルートワークスペースを重ねて、あとはAIに聞けばよかろうよ

10: Yuzu 2026/06/02 10:05

Keepに挫折……?

11: arapro 2026/06/02 10:05

終着点を決めつける感覚でツールを使わない方がよい

12: aceraceae 2026/06/02 10:08

Keep は気軽だから愛用してるんだけどあれに挫折するって何しようとしてるのかとしか。

13: mayumayu_nimolove 2026/06/02 10:10

それ挫折したらオプなんか使えるわけないやろと書かせてインプ稼ぐ手法

14: takafumiat 2026/06/02 10:14

余計な機能が多いからObsidianは勧めない。

15: takamocchi 2026/06/02 10:49

obsidianは自分で運用は上手く続かなかったけど、claude coworkのルーティンでメールやチャットツール、カレンダーの情報吸い上げて記録する様にしたらめちゃ便利になった。

16: tenari 2026/06/02 10:53

NotionやGoogle Keepに挫折→わかる / メモアプリの終着点Obsidian→まあわかる / Google Keepに挫折した人にObsidian→無茶しやがって…

17: ryudenx 2026/06/02 10:59

Keepが一番簡単だろうに

18: stabucky 2026/06/02 10:59

EvernoteからNotionに移行しさらにObsidianに移行した。データがただのテキストファイルというのがありがたい。それなのに画像がコピペできるのが便利。

19: jamg 2026/06/02 11:01

オブシディアン設定で挫折したな〜。今ではもうkeepしか使ってないわ…

20: ejointjp 2026/06/02 11:05

いい加減Obsidianって言えばいいと思ってる風潮やめてほしい

21: delphinus35 2026/06/02 11:12

Google Keep や Notion との比較が本文には一言も無いが……? どういう理由で挫折して、なんで Obsidian だと上手く行くんだ。

22: aox 2026/06/02 11:15

メモはDropbox Paperが性に合っているのですが、人気が無いのか年々端に追いやられているんですよね、スマホアプリもなくなりましたし。個人的にあとタグとHackMDのブック機能みたいなのがあれば殆ど完璧なのですが

23: gewaa 2026/06/02 11:21

脱Googleのためkeepを捨ててObsidianに移行した。プラグインを使えば同期サーバーも自前で建てたものを設定できるし、変更ログをGitで残すこともできる。

24: localnavi 2026/06/02 12:04

NotionやGoogle Keepで挫折した人にobutudanを勧める理由が確かに書いてない。あと、NotionやObsidianは使ったことないがGoogle Keepに挫折の意味がマジわからん。あれに挫折とか、根本的にメモを取る習慣がない人なのか?

25: entok 2026/06/02 12:09

ファイルとファイルのリンクが簡単で、ファイル名を変えるとリンク先の表示も全部変わるのが便利よね。俺はリンクする必要がないからメモとしては使わないけど

26: harist 2026/06/02 12:11

思ったことがいの一番に書いてあった

27: anmin7 2026/06/02 12:19

仕事用はLogseqで備忘録を残す感じでやってる。どうせ書式はマークダウンだからObsidianと相互乗り入れさせてる。

28: naggg 2026/06/02 12:49

デフォルトでは文字の色も変えられないから、一般の人には無理っしょ・・・

29: takeishi 2026/06/02 13:11

へえ

30: nnn7kun 2026/06/02 13:35

一番挫折しなかったのがKeepだな。Obisidianも挫折した。Gemini使えるようになってからはますますKeep一択となっている。

31: shikiarai 2026/06/02 13:39

keepをお買物メモにしか使ってない私からしたら何をしようとしてるのかとしか……

32: ntstn 2026/06/02 13:49

ChatGPTが結果メモ代わりになっている。Obsidianを導入するほどの事を書かないのもある。Google Keepも使ってるけどテンポラリ替わり、特に難しくはないのでは?

33: s17er 2026/06/02 13:58

Obsidianの強みってプラグインとデータ保管形式だけど、それって初心者に勧められる強みではないんだよな

34: penguin_dane 2026/06/02 14:01

Google Keepは画像等添付ファイルを貼り付けて利用すると、ブラウザやアプリからの読み込みがとても重たくなって、keepのデータはGoogleのテイクアウト機能で回収した。Keep<Notion (Basic)<Evernote (Basic) <UpNote (Premium) かな。

35: lbtmplz 2026/06/02 15:15

keepって編集しても上に上がってこないことだけが不満点。obsidianに簡単に移せないので困ってはいる

36: wantan2022 2026/06/02 15:15

メモる行為そのものに挫折しただけではないか?

37: Shinwiki 2026/06/02 15:21

“メモアプリの終着点” winなら notepad.exe だったんだが…アレもなんか近頃のは余計な改変があったようで。まぁbomとか16とかまではメモ用途に限れば許容できてたとしてもだ。

38: aho_y 2026/06/02 16:12

自分はたまたまObsidianが性に合ってるけど、人に勧めるものではない気がする。Obsidian使う人は勝手に探して使い始めてるイメージ

39: dgwingtong 2026/06/02 16:13

メモアプリはローカルがいい。アンドロイドは標準がkeepなので安心して使えるローカルメモアプリがない。

40: akibare 2026/06/02 16:32

ObsidianをGitLabに同期してPage機能で部分的にパブリッシュできて便利。iOSからは面倒で使えてないが…

41: trailhead_l 2026/06/02 16:34

iOS/MacでiCloud同期すると予期せぬロールバック発生するので利用断念した。Obsidian Syncでどれほど使い勝手良くなるか次第かなあ。いいツールとは思うんだが……。

42: Byucky 2026/06/02 16:37

keepとGoogleドキュメント連携は強いし、よっぽど垢バン警戒しなきゃObsidianあまり出番ない。Canvasの使い勝手とサクサク感が気持ちいいので使ってるが

43: koKekkoh 2026/06/02 17:00

オフライン版メモアプリを探してObsidianを知り、以来ユーザーです。map view, leafletとか色々と楽しいけど、沼るとObsidianがなくなった時に苦労しそうな予感。notionとの併存なら、こっちは公開用とか?使っていないけど。

44: ikurii 2026/06/02 17:30

ん? どこにもGoogle Keepに挫折した、とは書いていないが? 修正したのか?

45: hidea 2026/06/02 18:05

Evernoteを見捨ててUpNoteでぼちぼち満足してます

46: e4k2EO 2026/06/02 18:21

Obsidian sync使うと割といい値段するやつか、皆さんOneDriveとかどうせ使うのだろうけど

47: Nunocky 2026/06/02 18:55

obsidianは信者がきつい

48: tsei 2026/06/02 18:59

Evernoteが出てきた時も大体そんな感じの話出てなかった? 私はObsidianも挫折しました。

49: amematarou 2026/06/02 19:05

keepから全部コピーして、それぞれ有機的に繋げてくれたりするんかな?それならkeepと連携させようかな。入力はkeepのままで。

50: taiyousunsun 2026/06/02 20:50

ずっとCosense(旧Scrapbox)を個人用のWikipediaみたいな感じで使ってる。ローカルにデータがないこと以外は満足してる。ラフなメモはiOS標準のメモに書いてる。

51: y3d 2026/06/02 21:02

ポメラ買おうぜ。

52: miketaro1234 2026/06/02 21:07

claudianにして使っているが、やれる事が多くなりすぎて混沌として来た。

53: prjpn 2026/06/02 22:34

ツール挫折組は、そもそも目的もなく使い始めるのやめて図書館情報学でも勉強しなさい。基本的なタクソノミーを元に整理整頓が出来るようになって初めてZettelkastenとかの理論が生きてくる。

54: fumokmm 2026/06/08 00:56

NotionとかGoogle Keepで挫折する人はObsidianも使えないような気がするな…