Google Keepで挫折する人が、Obsidian使えるわけがない。
データがローカルのMarkdownファイルで残る安心感、結局ここに戻るんだよな
挫折する人には不要なアプリなのよ。
Googleドキュメントで間に合ってるぜ。NotebookLMに読み込ませれば整理もできるし。
すみませんObsidian挫折しました。。。すげー使いたいんだけど。
真面目に、Google Keepで何を挫折するんだろ?
とりあえず記録として保存しておいて、後ですぐに探したい系のメモはiPhoneのデフォの「メモ」アプリが、マークダウンにも対応してるし、添付ファイルも付けれて最強過ぎるので、一般人は他に行くメリットが無い
Obsidianを3年以上シンプルに使ってて個人的にはとても便利で助かっているけど,Google Keepのほうがずっと簡単だとは思う。Notionは挫折した!文章を書く作業・思考/情報整理などは大小公私全てObsidianが基本に。WebClipも便利。
VaultとAIのルートワークスペースを重ねて、あとはAIに聞けばよかろうよ
Keepに挫折……?
終着点を決めつける感覚でツールを使わない方がよい
Keep は気軽だから愛用してるんだけどあれに挫折するって何しようとしてるのかとしか。
それ挫折したらオプなんか使えるわけないやろと書かせてインプ稼ぐ手法
余計な機能が多いからObsidianは勧めない。
obsidianは自分で運用は上手く続かなかったけど、claude coworkのルーティンでメールやチャットツール、カレンダーの情報吸い上げて記録する様にしたらめちゃ便利になった。
NotionやGoogle Keepに挫折→わかる / メモアプリの終着点Obsidian→まあわかる / Google Keepに挫折した人にObsidian→無茶しやがって…
Keepが一番簡単だろうに
EvernoteからNotionに移行しさらにObsidianに移行した。データがただのテキストファイルというのがありがたい。それなのに画像がコピペできるのが便利。
オブシディアン設定で挫折したな〜。今ではもうkeepしか使ってないわ…
いい加減Obsidianって言えばいいと思ってる風潮やめてほしい
Google Keep や Notion との比較が本文には一言も無いが……? どういう理由で挫折して、なんで Obsidian だと上手く行くんだ。
メモはDropbox Paperが性に合っているのですが、人気が無いのか年々端に追いやられているんですよね、スマホアプリもなくなりましたし。個人的にあとタグとHackMDのブック機能みたいなのがあれば殆ど完璧なのですが
脱Googleのためkeepを捨ててObsidianに移行した。プラグインを使えば同期サーバーも自前で建てたものを設定できるし、変更ログをGitで残すこともできる。
NotionやGoogle Keepで挫折した人にobutudanを勧める理由が確かに書いてない。あと、NotionやObsidianは使ったことないがGoogle Keepに挫折の意味がマジわからん。あれに挫折とか、根本的にメモを取る習慣がない人なのか?
ファイルとファイルのリンクが簡単で、ファイル名を変えるとリンク先の表示も全部変わるのが便利よね。俺はリンクする必要がないからメモとしては使わないけど
思ったことがいの一番に書いてあった
仕事用はLogseqで備忘録を残す感じでやってる。どうせ書式はマークダウンだからObsidianと相互乗り入れさせてる。
デフォルトでは文字の色も変えられないから、一般の人には無理っしょ・・・
へえ
一番挫折しなかったのがKeepだな。Obisidianも挫折した。Gemini使えるようになってからはますますKeep一択となっている。
keepをお買物メモにしか使ってない私からしたら何をしようとしてるのかとしか……
ChatGPTが結果メモ代わりになっている。Obsidianを導入するほどの事を書かないのもある。Google Keepも使ってるけどテンポラリ替わり、特に難しくはないのでは?
Obsidianの強みってプラグインとデータ保管形式だけど、それって初心者に勧められる強みではないんだよな
Google Keepは画像等添付ファイルを貼り付けて利用すると、ブラウザやアプリからの読み込みがとても重たくなって、keepのデータはGoogleのテイクアウト機能で回収した。Keep<Notion (Basic)<Evernote (Basic) <UpNote (Premium) かな。
keepって編集しても上に上がってこないことだけが不満点。obsidianに簡単に移せないので困ってはいる
メモる行為そのものに挫折しただけではないか?
“メモアプリの終着点” winなら notepad.exe だったんだが…アレもなんか近頃のは余計な改変があったようで。まぁbomとか16とかまではメモ用途に限れば許容できてたとしてもだ。
自分はたまたまObsidianが性に合ってるけど、人に勧めるものではない気がする。Obsidian使う人は勝手に探して使い始めてるイメージ
メモアプリはローカルがいい。アンドロイドは標準がkeepなので安心して使えるローカルメモアプリがない。
ObsidianをGitLabに同期してPage機能で部分的にパブリッシュできて便利。iOSからは面倒で使えてないが…
iOS/MacでiCloud同期すると予期せぬロールバック発生するので利用断念した。Obsidian Syncでどれほど使い勝手良くなるか次第かなあ。いいツールとは思うんだが……。
keepとGoogleドキュメント連携は強いし、よっぽど垢バン警戒しなきゃObsidianあまり出番ない。Canvasの使い勝手とサクサク感が気持ちいいので使ってるが
オフライン版メモアプリを探してObsidianを知り、以来ユーザーです。map view, leafletとか色々と楽しいけど、沼るとObsidianがなくなった時に苦労しそうな予感。notionとの併存なら、こっちは公開用とか?使っていないけど。
ん? どこにもGoogle Keepに挫折した、とは書いていないが? 修正したのか?
Evernoteを見捨ててUpNoteでぼちぼち満足してます
Obsidian sync使うと割といい値段するやつか、皆さんOneDriveとかどうせ使うのだろうけど
obsidianは信者がきつい
Evernoteが出てきた時も大体そんな感じの話出てなかった? 私はObsidianも挫折しました。
keepから全部コピーして、それぞれ有機的に繋げてくれたりするんかな?それならkeepと連携させようかな。入力はkeepのままで。
ずっとCosense(旧Scrapbox)を個人用のWikipediaみたいな感じで使ってる。ローカルにデータがないこと以外は満足してる。ラフなメモはiOS標準のメモに書いてる。
ポメラ買おうぜ。
claudianにして使っているが、やれる事が多くなりすぎて混沌として来た。
ツール挫折組は、そもそも目的もなく使い始めるのやめて図書館情報学でも勉強しなさい。基本的なタクソノミーを元に整理整頓が出来るようになって初めてZettelkastenとかの理論が生きてくる。
NotionとかGoogle Keepで挫折する人はObsidianも使えないような気がするな…
NotionやGoogle Keepで挫折した人へ。メモアプリの終着点「Obsidian」のはじめ方 | ライフハッカー・ジャパン
Google Keepで挫折する人が、Obsidian使えるわけがない。
データがローカルのMarkdownファイルで残る安心感、結局ここに戻るんだよな
挫折する人には不要なアプリなのよ。
Googleドキュメントで間に合ってるぜ。NotebookLMに読み込ませれば整理もできるし。
すみませんObsidian挫折しました。。。すげー使いたいんだけど。
真面目に、Google Keepで何を挫折するんだろ?
とりあえず記録として保存しておいて、後ですぐに探したい系のメモはiPhoneのデフォの「メモ」アプリが、マークダウンにも対応してるし、添付ファイルも付けれて最強過ぎるので、一般人は他に行くメリットが無い
Obsidianを3年以上シンプルに使ってて個人的にはとても便利で助かっているけど,Google Keepのほうがずっと簡単だとは思う。Notionは挫折した!文章を書く作業・思考/情報整理などは大小公私全てObsidianが基本に。WebClipも便利。
VaultとAIのルートワークスペースを重ねて、あとはAIに聞けばよかろうよ
Keepに挫折……?
終着点を決めつける感覚でツールを使わない方がよい
Keep は気軽だから愛用してるんだけどあれに挫折するって何しようとしてるのかとしか。
それ挫折したらオプなんか使えるわけないやろと書かせてインプ稼ぐ手法
余計な機能が多いからObsidianは勧めない。
obsidianは自分で運用は上手く続かなかったけど、claude coworkのルーティンでメールやチャットツール、カレンダーの情報吸い上げて記録する様にしたらめちゃ便利になった。
NotionやGoogle Keepに挫折→わかる / メモアプリの終着点Obsidian→まあわかる / Google Keepに挫折した人にObsidian→無茶しやがって…
Keepが一番簡単だろうに
EvernoteからNotionに移行しさらにObsidianに移行した。データがただのテキストファイルというのがありがたい。それなのに画像がコピペできるのが便利。
オブシディアン設定で挫折したな〜。今ではもうkeepしか使ってないわ…
いい加減Obsidianって言えばいいと思ってる風潮やめてほしい
Google Keep や Notion との比較が本文には一言も無いが……? どういう理由で挫折して、なんで Obsidian だと上手く行くんだ。
メモはDropbox Paperが性に合っているのですが、人気が無いのか年々端に追いやられているんですよね、スマホアプリもなくなりましたし。個人的にあとタグとHackMDのブック機能みたいなのがあれば殆ど完璧なのですが
脱Googleのためkeepを捨ててObsidianに移行した。プラグインを使えば同期サーバーも自前で建てたものを設定できるし、変更ログをGitで残すこともできる。
NotionやGoogle Keepで挫折した人にobutudanを勧める理由が確かに書いてない。あと、NotionやObsidianは使ったことないがGoogle Keepに挫折の意味がマジわからん。あれに挫折とか、根本的にメモを取る習慣がない人なのか?
ファイルとファイルのリンクが簡単で、ファイル名を変えるとリンク先の表示も全部変わるのが便利よね。俺はリンクする必要がないからメモとしては使わないけど
思ったことがいの一番に書いてあった
仕事用はLogseqで備忘録を残す感じでやってる。どうせ書式はマークダウンだからObsidianと相互乗り入れさせてる。
デフォルトでは文字の色も変えられないから、一般の人には無理っしょ・・・
へえ
一番挫折しなかったのがKeepだな。Obisidianも挫折した。Gemini使えるようになってからはますますKeep一択となっている。
keepをお買物メモにしか使ってない私からしたら何をしようとしてるのかとしか……
ChatGPTが結果メモ代わりになっている。Obsidianを導入するほどの事を書かないのもある。Google Keepも使ってるけどテンポラリ替わり、特に難しくはないのでは?
Obsidianの強みってプラグインとデータ保管形式だけど、それって初心者に勧められる強みではないんだよな
Google Keepは画像等添付ファイルを貼り付けて利用すると、ブラウザやアプリからの読み込みがとても重たくなって、keepのデータはGoogleのテイクアウト機能で回収した。Keep<Notion (Basic)<Evernote (Basic) <UpNote (Premium) かな。
keepって編集しても上に上がってこないことだけが不満点。obsidianに簡単に移せないので困ってはいる
メモる行為そのものに挫折しただけではないか?
“メモアプリの終着点” winなら notepad.exe だったんだが…アレもなんか近頃のは余計な改変があったようで。まぁbomとか16とかまではメモ用途に限れば許容できてたとしてもだ。
自分はたまたまObsidianが性に合ってるけど、人に勧めるものではない気がする。Obsidian使う人は勝手に探して使い始めてるイメージ
メモアプリはローカルがいい。アンドロイドは標準がkeepなので安心して使えるローカルメモアプリがない。
ObsidianをGitLabに同期してPage機能で部分的にパブリッシュできて便利。iOSからは面倒で使えてないが…
iOS/MacでiCloud同期すると予期せぬロールバック発生するので利用断念した。Obsidian Syncでどれほど使い勝手良くなるか次第かなあ。いいツールとは思うんだが……。
keepとGoogleドキュメント連携は強いし、よっぽど垢バン警戒しなきゃObsidianあまり出番ない。Canvasの使い勝手とサクサク感が気持ちいいので使ってるが
オフライン版メモアプリを探してObsidianを知り、以来ユーザーです。map view, leafletとか色々と楽しいけど、沼るとObsidianがなくなった時に苦労しそうな予感。notionとの併存なら、こっちは公開用とか?使っていないけど。
ん? どこにもGoogle Keepに挫折した、とは書いていないが? 修正したのか?
Evernoteを見捨ててUpNoteでぼちぼち満足してます
Obsidian sync使うと割といい値段するやつか、皆さんOneDriveとかどうせ使うのだろうけど
obsidianは信者がきつい
Evernoteが出てきた時も大体そんな感じの話出てなかった? 私はObsidianも挫折しました。
keepから全部コピーして、それぞれ有機的に繋げてくれたりするんかな?それならkeepと連携させようかな。入力はkeepのままで。
ずっとCosense(旧Scrapbox)を個人用のWikipediaみたいな感じで使ってる。ローカルにデータがないこと以外は満足してる。ラフなメモはiOS標準のメモに書いてる。
ポメラ買おうぜ。
claudianにして使っているが、やれる事が多くなりすぎて混沌として来た。
ツール挫折組は、そもそも目的もなく使い始めるのやめて図書館情報学でも勉強しなさい。基本的なタクソノミーを元に整理整頓が出来るようになって初めてZettelkastenとかの理論が生きてくる。
NotionとかGoogle Keepで挫折する人はObsidianも使えないような気がするな…