C言語のチュートリアルをSwiftでやるの面白い。DBの仕組み理解に良さそう
“C言語を使って、SQLiteライクなデータベースを作るというチュートリアル”
LLMで簡単に作れるようになった。でもSQLiteは高すぎる山。逆に自分で作るモチベーションがゼロになった物の一つだわ。新規性があればやってもいいかもしれないけど。
私は別の情報源(Go言語で実装された やつ。venkat1017/SQLight)だけどSQLiteライクなもの作って(https://github.com/h5y1m141/scrath_sql_light)DBの内部構造についての解像度上がった。(仕事はWebアプリ開発なのでDBは使う側の人間)
SQLiteライクなDB自作入門。REPL、Parser、Table、Pager、B+Treeを実装し、永続化・ページ管理・インデックス・クエリ実行の仕組みを学べる。著者はSwiftで実装。
実際やってみると今の世に出ているDBすげえってなる。
いつかやりたいなーって思いながら、やらないやつの一つ。やってみたら、楽しいんだろうなぁ
ふえーすごい。夢があるなあ。
面白そうだけど、生成AIに作らせると学習効果半減以下にならないか。
自作データベース入門の入門:好きなプログラミング言語でSQLiteライクなDBを作ろう!
C言語のチュートリアルをSwiftでやるの面白い。DBの仕組み理解に良さそう
“C言語を使って、SQLiteライクなデータベースを作るというチュートリアル”
LLMで簡単に作れるようになった。でもSQLiteは高すぎる山。逆に自分で作るモチベーションがゼロになった物の一つだわ。新規性があればやってもいいかもしれないけど。
私は別の情報源(Go言語で実装された やつ。venkat1017/SQLight)だけどSQLiteライクなもの作って(https://github.com/h5y1m141/scrath_sql_light)DBの内部構造についての解像度上がった。(仕事はWebアプリ開発なのでDBは使う側の人間)
SQLiteライクなDB自作入門。REPL、Parser、Table、Pager、B+Treeを実装し、永続化・ページ管理・インデックス・クエリ実行の仕組みを学べる。著者はSwiftで実装。
実際やってみると今の世に出ているDBすげえってなる。
いつかやりたいなーって思いながら、やらないやつの一つ。やってみたら、楽しいんだろうなぁ
ふえーすごい。夢があるなあ。
面白そうだけど、生成AIに作らせると学習効果半減以下にならないか。