テクノロジー

自作データベース入門の入門:好きなプログラミング言語でSQLiteライクなDBを作ろう!

1: nguyen-oi 2026/06/02 08:41

C言語のチュートリアルをSwiftでやるの面白い。DBの仕組み理解に良さそう

2: yarumato 2026/06/02 10:04

“C言語を使って、SQLiteライクなデータベースを作るというチュートリアル”

3: strawberryhunter 2026/06/02 11:02

LLMで簡単に作れるようになった。でもSQLiteは高すぎる山。逆に自分で作るモチベーションがゼロになった物の一つだわ。新規性があればやってもいいかもしれないけど。

4: h5y1m141 2026/06/02 12:54

私は別の情報源(Go言語で実装された やつ。venkat1017/SQLight)だけどSQLiteライクなもの作って(https://github.com/h5y1m141/scrath_sql_light)DBの内部構造についての解像度上がった。(仕事はWebアプリ開発なのでDBは使う側の人間)

5: misshiki 2026/06/02 14:39

SQLiteライクなDB自作入門。REPL、Parser、Table、Pager、B+Treeを実装し、永続化・ページ管理・インデックス・クエリ実行の仕組みを学べる。著者はSwiftで実装。

6: hiby 2026/06/02 15:23

実際やってみると今の世に出ているDBすげえってなる。

7: Nilfs 2026/06/02 16:17

いつかやりたいなーって思いながら、やらないやつの一つ。やってみたら、楽しいんだろうなぁ

8: Helfard 2026/06/02 17:07

ふえーすごい。夢があるなあ。

9: fn7 2026/06/02 22:25

面白そうだけど、生成AIに作らせると学習効果半減以下にならないか。