AIエージェントを人間と同等の業務主体として管理する時代が来たか
AIエージェントは文字通り何も信用しない運用をしましょうって話。それを体系化したって感じかな。
セキュリティだけどリテラシー面でもAIをゼロトラストに位置付けるのが流行っても良いな。AIに相談して意図せず父が逮捕されてしまうのを防ぐにはゼロトラスト。
完全ローカルしかないのでは。ブルーツースもWifiもなし。自分で組むしかない。
くそ長いけど読む価値ありそう
人間なをもて信用せず、いわんやAIをや。AIエージェントにゼロトラスト原則を適用するというのはなかなかイメージが難しかったが、この記事は理解しやすくてありがたい。
Anthropicの「Zero Trust for AI agents」解説。AIエージェントをID・権限・ツール・メモリを持つ業務主体として扱い、台帳化、最小権限、ログ、高リスク操作の人間承認で統制する考え方。
“AIエージェントのゼロトラストとは、AIエージェントを人や端末と同じように、IDを持つ業務主体として台帳に載せ、権限を絞り、ログを残し、高リスク操作に人の判断を残すことです。”
Anthropicが発表したゼロトラスト「Zero Trust for AI agents」解説、AIにもゼロトラストを適用して運用する方法 | CloudNative BLOGs
AIエージェントを人間と同等の業務主体として管理する時代が来たか
AIエージェントは文字通り何も信用しない運用をしましょうって話。それを体系化したって感じかな。
セキュリティだけどリテラシー面でもAIをゼロトラストに位置付けるのが流行っても良いな。AIに相談して意図せず父が逮捕されてしまうのを防ぐにはゼロトラスト。
完全ローカルしかないのでは。ブルーツースもWifiもなし。自分で組むしかない。
くそ長いけど読む価値ありそう
人間なをもて信用せず、いわんやAIをや。AIエージェントにゼロトラスト原則を適用するというのはなかなかイメージが難しかったが、この記事は理解しやすくてありがたい。
Anthropicの「Zero Trust for AI agents」解説。AIエージェントをID・権限・ツール・メモリを持つ業務主体として扱い、台帳化、最小権限、ログ、高リスク操作の人間承認で統制する考え方。
“AIエージェントのゼロトラストとは、AIエージェントを人や端末と同じように、IDを持つ業務主体として台帳に載せ、権限を絞り、ログを残し、高リスク操作に人の判断を残すことです。”