テクノロジー

AIを使える人と使えない人で、とんでもない差が出ると実感した理由 (1/5)

1: nguyen-oi 2026/06/01 11:36

環境構築のハマりポイントをAIが全部解決してくれるのはマジでハードル下がるな

2: eroyama 2026/06/01 11:58

漫画(東京(本物)主要駅前4100㎡店 vs 西村ジョイ屋島店20460㎡)は楽しくChatgptで作れてるけど,動画も声入りで作れるようになると嬉C (まだそこ迄では無さso) / 源平期の屋島の戦いと現代の西村ジョイ屋島店が融合する.

3: WildWideWeb 2026/06/01 12:07

どういう事例でそれを実感するかは本当に人それぞれそれだなあと思った。いずれ財力によるAI格差が前提となる日が来るだろうから、サブスクベースのうちに匂いだけでも嗅いでおいたほうがとは思う。

4: simplememofast 2026/06/01 12:11

環境構築15分27秒の実測が効く。Python/CUDAの依存地獄を人手で抜けるより、画面ごとエージェントに委ねる前提に切り替えた方が速いと示す具体例。

5: Reinassance 2026/06/01 12:33

AI使う前提としてAIは人間ができる「基本中の基本」を完璧に近い形でやってくれる、と理解して使わないといけない。複雑なことをしたいなら基本部分だけAIに任せて手を加えるのはマスト。その為「基本」の理解は必須。

6: fujibay1975 2026/06/01 12:36

頭身が絶妙にキモチワルイです。

7: mmddkk 2026/06/01 12:37

いつも若い女性ばかり描いている著者の記事だが、今回は一段と幼女っぽい女の子を描いてきたなぁという感。

8: hatebu_admin 2026/06/01 12:40

人間が信用できないのでAIなんてもっと信用できんのだよな(人間不信)

9: yarumato 2026/06/01 12:43

“AIの能力向上によって、画像生成の大半の作業は、AIエージェントへの直接指示によって、ComfyUIなどのツール画面をコントロールできるようになっています。実際にCodexを使って、LoRA作成からミュージックビデオ(MV)作

10: behuckleberry02 2026/06/01 12:50

この技能って、これで飯を食えるようになるのか?

11: John_Kawanishi 2026/06/01 12:56

「画像AI周りの環境構築は其れ成にハードルが高くPythonやCUDAのVersion違い等競合や互換性の問題で一度嵌ると正しい環境を構築するのに苦戦し易い作業です.処がCodexに指示して作業をすると,そうした苦労が一気に解消され

12: napsucks 2026/06/01 12:56

人間不審だがAIは人間と違って予測可能性が高いからAIのがマシまである

13: ET777 2026/06/01 13:07

映像作品ならきびまらさんがずっと以前から毎度良いの作ってる。きびまらさんは確か編集だけ自分なんだよね

14: bakuhate 2026/06/01 13:09

環境構築が早くなったのは良いなぁ。しかし最近思うのはAIで稼ぐ方法が分からんってこと。究極的にはただの電力消費作業になっちゃう

15: star_123 2026/06/01 13:37

Codexでいろいろやってるとまじで寝不足になる、でも素朴に楽しめるのは今のうちな気がするからちょい無理してでも楽しんでおく

16: gewaa 2026/06/01 13:41

作例のクオリティがあいかわらず低い。この新清士という記者は、AIコンテンツ開発者を名乗って「AIを使えば小説もゲームも」と書き飛ばしながら、何一つクリエイターとして成功していない。手段が目的化してる人。

17: Rosylife 2026/06/01 13:46

こんなの見ても、誰も感動しないから、意味なし。

18: bnckmnj 2026/06/01 13:54

差がでてほしい、だろ/個人的にクリーンなポータル経由のAI以外はビジネスから消え(ストック素材登録は既に権利証明が定着)エロは法的リスク高で大企業が敬遠、ゴリ押すDMM系が伸び、金融は逆に揺らぎが減りそう

19: kenzy_n 2026/06/01 14:01

AIがAIを使って作成・構築を進めてくれそうである。

20: jintrick 2026/06/01 14:05

悪い意味で差が出ないよう、気をつけたいところ。AI臭がすごいです

21: monomoti 2026/06/01 14:09

創作の世界では、しょうもない人の作品はAI使っててもしょうもない。作品作り上げる根性のなさや質をAIのせいにするずるさが見えて。優れた人は何使っても優れてる。今のところはそんな感想。

22: circled 2026/06/01 14:19

図書館を使える人と使えない人でとんでもない差は生まれるし、レファレンスサービスの有無を知ってるだけでも研究の差は大きく開く。今更感パネェ

23: mayumayu_nimolove 2026/06/01 14:35

1ページ目で絵が出てきたのでダメだこりゃと思って閉じた

24: zsehnuy_cohriy 2026/06/01 14:37

ROCm環境でも指示だけでたどり着けるかな。CUDA環境ならまあ出来るだろうけど、ROCm環境の話になるとCUDA以上に適当こくから。

25: makou 2026/06/01 14:41

言語化能力ってAIへの指示に限った話でもない。AIを使いこなせるに越したことはないが使わない文化圏も依然とあり続けるでしょう。コーディングハイ影響下での結論かと。

26: IndigoBlue_Bird 2026/06/01 14:49

で、AI使える人とやらは何を誇るんスか?プロンプト作成力ッスか?文字を独占した古代エジプトの神官みたいッスね。

27: beeeyond 2026/06/01 15:06

もうどれだけお金を出せるかにはなってる感じ。価格改定後のGithub Copilotをいつものように使ったらあっと間にクレジット枯渇。効率的に使えてないのは認めるけど、試行錯誤するのもお金かかるようになったなと。

28: spark64 2026/06/01 15:11

AIありきで作品を作る人と、作品ありきでAIを導入する人とで、とんでもない差がある気がする。

29: soulfulmiddleagedman 2026/06/01 15:18

楽しさはわからなくはないけど、今までプログラムを書ける側の特別感みたいなのがなくなった気も正直あるかもなぁ。そのために多少なりとも努力もしてたし。けど、もう人生の残り時間の方が大事だ。

30: fnm 2026/06/01 15:22

壁打ち対話することで最終的なアウトプットはかなりよくなるんだけど、疲弊がすごいんだよね。いろいろな場所で時間はかかるし、そんなに急激に評価もされないし。

31: hidari_kiki 2026/06/01 15:25

この手のAI絵って1人にウケるものを100万個作れば100万人にウケるでしょ?コスト安いんだから100万個作ろうぜ!って感じで粗製濫造どころかもはやスパマーのメンタリティの人が多すぎてウンザリする。

32: MarvinParnroid 2026/06/01 15:36

タイトル詐欺。記事内容は動画生成のやり方。最後に「使えるとスゲーから使えない奴はヤバい」みたいな事が書いてあるだけ。

33: Iridium 2026/06/01 15:45

日本だからいいけど、幼女の画像生成はフランスだと捕まる。フランス所属の航空機もダメ。作成、所持、拡散についてそれぞれ罪がある念の入れようだ。日本まで延焼してこないことを祈る

34: katano33jp 2026/06/01 15:54

遊んでるだけだろ

35: t1mvverr 2026/06/01 16:17

プライベートで遊んでたら、どんどんやることが増えてパンクしかけたので、ほどほどで良い。これ以上は仕事辞めないとムリ

36: sierraromeo 2026/06/01 16:29

今まで技術とかスキルとか言っていたものの質が変わる。それをニセモノの技術と呼んでもいいが、日常には本物の技術が必要ないシーンも多いだろう。しかし結局、偽物は偽物なりに習得に時間が掛かるのであった

37: queeuq 2026/06/01 16:34

で、この出来上がったものがあなたにとって素晴らしいものなの?

38: jiro68 2026/06/01 16:38

新清士というおっさんがロリコンであることはよく分かった。自分の恥ずかしい性癖を全世界に公開するという点で AI を使うととんでもない差が出るね!

39: short_tanu 2026/06/01 16:41

2年前くらいからこういう動画で溢れてるけど、なんでこのタイミングで実感したの

40: mtoy 2026/06/01 16:44

AIに本気な人は、「AI使わないほうが早くね?」というレベルで試行錯誤している。SNSの黎明期、それ単体で商売になるとは思っていなくても本気で触っていた人が結局強い

41: cartman0 2026/06/01 16:50

プロンプトで試行錯誤してる時間で絵の勉強したら的比較が欲しい

42: tsumanne30 2026/06/01 16:56

実際触ったらおもしれーんだろうなと思いつつ、もう新しいことが頭に入ってこないのよ。

43: rantan89kl 2026/06/01 17:11

使ってみて思ったが別に大差ないよねw みんなが手元に小型高性能のスマートフォンという文明の利器を手にして、世界が平和になったのか?みんな天才になったのか?っていうのと同じw

44: secseek 2026/06/01 17:45

今のAIって、こういう「ちょっとやってみる」というところに特化している感があります。そこから完成度を上げようと思ったときに手も足も出ないのではないかと

45: potnips 2026/06/01 17:47

どこまでいっても結局は道具でしかないということが広く知られてきたのではないだろうか

46: zkq 2026/06/01 17:55

こんな動画で金になるわけ無いだろ

47: yuu-same 2026/06/01 18:07

「これで良い」と思っている人がいる限りまだまだ大丈夫だなと。プロはもちろんAIを使うけど。デザインもアートも動画も民主化されたというけど結局指示をする人間に出力が依存している

48: tengo1985 2026/06/01 18:53

否定的な人多いけどこの映像が仕事になるかは別で、使えない人が淘汰されるようにはすでになってると思う。本当の天才は知らないが、世の中ほとんどの凡人はある程度の質の成果物を求められた時間で作る必要あるので

49: misafusa 2026/06/01 19:04

ブコメがAIフォビアの展覧会になっている。

50: oyamissa 2026/06/01 19:20

結局chptGPTの使い方もネット検索のリテラシーと変わんないしなあ

51: misshiki 2026/06/01 19:22

CodexでAnima/ComfyUI導入、LoRA作成、画像生成、Wan2.2動画化、FFmpeg合成まで実施。環境構築は15分27秒、LoRAは45枚で作成。動画編集ソフトなしでMV制作し、目的の言語化が重要になると論じる。

52: yonyon24 2026/06/01 19:26

このAI丸出しイラストが何の作品や収入を生み出すわけ?自分もコーディングにAI使ってるので有用性理解してるがイキったタイトルの割に何がすごいのかまったくわからない この人VRの時もさんざん煽ってあっさり捨てた

53: T-norf 2026/06/01 19:43

元々は本職ライターなので、コレが作りたかったそのものなら、それなりに凄いとは思うけど、だとしたら、いい歳したロリコン確定で、全然違う観点でどっちにしても微妙確定という構図やね

54: bilanciaa 2026/06/01 19:59

(1/5)長い。AIで要約してから出して。

55: eiki_okuma 2026/06/01 20:02

ChatGPTの画像生成機能の進化により増えたものはクソコラとクソみたいなYoutubeのサムネイルだけだ

56: ejointjp 2026/06/01 20:27

AIの前に、AIで何かする素養がないとダメなのよ。

57: mopx 2026/06/01 20:38

自動車を持ってる人と持ってない人で、とんでもない差が出る、と同じ。結局はインフラが整備されて、バスやタクシーみたいな使い方も出てくる。

58: kz78 2026/06/01 20:39

見出しで読み始めたけどツールの使い方に興味なかったので5ページ目だけで良かった。

59: kamezo 2026/06/01 21:34

PCやネットの普及期を思い出す。2000年ごろかな。「ウチもそろそろパソコン入れようかと」とか言い出す人に「ここまでなしで済んだならいらないのでは?」と答えていた。今、振り返ると冷た過ぎたなと思う。

60: algot 2026/06/01 21:38

デカい車に乗って気分が大きくなった人的な

61: tuka8s 2026/06/01 21:40

aiで遊んでると時間がいくらあっても足りないのは同感。具体的にしたいことを納得いくレベルで形にできるレベルにはない感じ。。。

62: uunfo 2026/06/01 21:45

なんでそれが「マトリックス風」なの?

63: milano4121 2026/06/01 21:51

これってAIが無理な働かされ方をして筆者に対して殺意が芽生えて寝不足に追い込んでいるのだとしたら怖い話だ。

64: oteguro 2026/06/01 21:59

この方がAIを使って制作したゲームが同接0の散々な状態なのだが、本当にAIを使える人の側なのだろうか。ただ既存のサービスで遊んでるだけの驚き屋と変わらないのでは。 https://steamdb.info/app/2465510/

65: naggg 2026/06/01 22:56

タイトルはともかく、LoRA使ったりワークフローの説明あったり。この分野は苦手だから興味深い。

66: hkdn 2026/06/02 00:24

(業務では)AIを使わせてもらえない人というのも世の中にはそこそこおってな

67: Lamit 2026/06/02 03:28

富裕層は月数十万円の高性能AI、貧困層は格安のオンボロAIを使う社会が到来するのだ

68: BUNTEN 2026/06/02 06:17

あえて手書きで絵を描く修業がしたくなった。(参考:手持ちPCや課金資金の制約でAI使用に強い制約がかかるのが俺である。)

69: racooon 2026/06/02 06:32

素養がない人が使っても仕方がないのでは。見られたもんじゃない。