テクノロジー

トルエン出荷7割減、供給網に機能不全

1: fatpapa 2026/05/30 13:20

「目詰まりから機能不全へ」と政府見解の誤りを指摘してる。7割減はヤバい。ナフサ由来製品の上流でどれだけ生産や流通が減少してるか早急に調べるべきだったのに「ナフサはあります」を繰り返すだけの無能政府

2: ET777 2026/05/30 13:24

なんだこのサイト。メディアは運営者情報を明記してほしい

3: figu 2026/05/30 13:24

きょうの反政府新聞はこちらですかな? さっそくヒアリングだな

4: a-lex666 2026/05/30 13:28

円安ほくほくさん曰く「消費者だったらね、いろんなとこがいい。ネットでいろんなとこアクセスできんでしょ。あれがいいと思うね」

5: twmw 2026/05/30 13:32

記事をAIでロンダリングしたサイトが増える予感🤔

6: flowing_chocolate 2026/05/30 13:41

新規お断りの頻度が上がってて困る

7: cinefuk 2026/05/30 13:52

模型店を眺めると、趣味のモデラーはシンナーを備蓄はじめた様子だけれど、業務で使う場合は供給尽きたら廃業だもんな

8: lucky_slc 2026/05/30 14:18

大手や中堅は原料を入手できるだろうけど個人経営は切り捨てられるのかも。病院ならクリニック、建設なら個人に工務店か。コロナ融資の返済中の所も多いから厳しいだろう。

9: kastro-iyan 2026/05/30 14:20

未だに目詰まりって言う人はいないよな?

10: tcmsc 2026/05/30 14:20

id:ET777 運営者はLOGISTICS TODAY株式会社 https://www.logi-today.com/company / SBSホールディングスのグループ会社 https://www.sbs-group.co.jp/sbshlds/company/group_list/

11: koukin_chuu_chuu 2026/05/30 14:36

「目詰まりから機能不全へ」ヒアリングしなきゃ・・・

12: mmddkk 2026/05/30 15:18

物流のプロの人のサイトなので、解決方法を提示してほしい感はある。「石油化学の供給問題が、物量の確保だけでは解けない段階に入りつつある」

13: curseofmummy 2026/05/30 15:21

シンナー中毒の人達も困ってるのかな。

14: oO_TOJIMAME_Oo 2026/05/30 15:21

トルエンといえばヤンキー連想するのやめたい。小学校のとき先生が「シンナーをやると脳みそがとろけて鼻水といっしょに出てきます」と脅してきたのがいまだに怖い。出てくるわけないだろ。

15: xaiu 2026/05/30 15:31

想定外 悲観派の想像以上 溶剤もだけどガソリンも困る

16: mutinomuti 2026/05/30 15:32

https://kantoko.com/blog/2026/05/91120/ せめてこのくらいのスパンで出荷量グラフを出すべきなのに自分の論調のために短期間しか載せないの悪質ですね。抜き出したい年月だけ切り出しているのは偏向報道の鏡といってよい

17: mouki0911 2026/05/30 15:44

“輸出はゼロになり、輸入は8931トンへ急増した。在庫量は前年同月比27.3%増え、在庫率は891%に上昇”よくわからないけど、あとで高く売るために海外から買い集めて溜め込んでるように見えるが。

18: ykhmfst2012 2026/05/30 15:51

4月は生産半減、出荷7割減。全体では足りてないし、モノがあっても用途に合わない、契約済みで他に出せない、輸送や保管に使う荷姿や容器がナフサ不足で確保できない等で滞留している分もある、と。問題しかないな。

19: mamemaki 2026/05/30 16:03

純トル

20: nandomoiwasenna 2026/05/30 16:06

id:mutinomuti そのサイトでも4月の数値を受けて「2026年に入ってからのナフサの供給量、販売量は前年の水準から低下していることは明らかです。」と言ってるわけじゃんか。ちゃんと最新記事読まにゃいかんよ。

21: tenjinjin 2026/05/30 16:24

内容が否定できないからサイトにケチつけることしかできない自民信者がw

22: FlowerLounge 2026/05/30 16:29

令和のヤンキーは何を吸えばいいのか

23: ireire 2026/05/30 16:32

このサイトが何者かここにきて、初めて知った

24: hatehenseifu 2026/05/30 16:58

目詰まり、の欺瞞がバレル

25: mamezou_plus2 2026/05/30 17:17

”数字からは、単なる需要減ではなく、必要な物を必要な相手に必要な形で届ける供給網の調整機能が弱っている様子がうかがえる。”令和の米騒動と一緒。サプライチェーン、生態系の変異

26: filinion 2026/05/30 17:20

日本自動車工業会は「当面大丈夫、政府に感謝」と言ってる(でもスズキはオイルの在庫がないと言ってる)一方、トルエンは7割減。政府の「ナフサは全体として足りてる」は、全産業分野の平均を見てるだけなのでは。

27: hatebu_admin 2026/05/30 18:04

これはヒアリング不可避やろ

28: wackunnpapa 2026/05/30 18:39

マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。

29: ka-ka_xyz 2026/05/30 18:46

"出荷"7割減なので、一部の人が心の支えにしてる「誰かが買い占めてるから不足するのだ」みたいな話にトドメを刺されてるのでは感。

30: tettekete37564 2026/05/30 19:08

ヤバい!高市政権がトルエンにヒアリングしてしまう!元々のアッパラパーが加速してしまうな

31: athuxirudo 2026/05/30 19:18

"トルエンは危険物で、輸送と保管に制約がある。"誰かが買い占めたらしいけどどうやって保管してるんですかね。

32: by-king 2026/05/30 19:27

先月の自分の実感と同じ結論。今は、トルエン供給は量的に安定増加しているが零細企業の多い塗装や印刷業において行き渡り方にムラがある。困窮する企業は出るだろう。https://b.hatena.ne.jp/entry/4786193350376920066/comment/by-king

33: ayumun 2026/05/30 19:32

4月までは何とかなってたけど、5月からは倒産件数すごいだろうなあ。大丈夫足りてるって言ってる人は、ITとかの人で、物体を扱う仕事じゃないんだろうなって思ってる

34: red_tanuki 2026/05/30 19:37

トルエン必要なところに「目詰まり」と書いた札はれば空からふるか地から湧くかするんじゃない?買い占め云々まだいっているひといるし

35: pwkwk 2026/05/30 19:49

こんな明確に在庫量とか公表したら国家機密漏洩のスパイ容疑で逮捕されちゃうよ。

36: dekaino 2026/05/30 19:54

ガソリンに補助金じゃぶじゃぶ注いでるからトルエン生産するよりガソリン生産する方が儲かるんだよね。だからトルエンよりもガソリンを優先してしまう。なのでガソリン不足よりも先にトルエン不足が発生するわけだ。

37: gcyn 2026/05/30 20:18

『一部の滞りが複数の用途と取引段階に広がれば、問題は総量の不足だけにとどまらない。配分、物流、契約、荷姿が関わる』

38: ryunosinfx 2026/05/30 20:20

な、出荷量が七割減?!それは全滅と言うんじゃないのか?!

39: turanukimaru 2026/05/30 20:37

> id:mouki0911 大口顧客が長期的に契約してる分の在庫+不足したところがかき集めた在庫>去年の在庫、という話なので余ってるところに在庫はあっても不足したところが足りたわけではないという話です。

40: madonoma 2026/05/30 20:43

こりゃ無理だわ。物流でもパレットやコンテナが不足することでトラックや船が動いても運べないみたいな話もあった。適当なドラム缶持って化学工場のタンクにもらいに行くわけにはいかんしなあ。

41: kagehiens 2026/05/30 20:44

あぁーこれでもう言い繕い様が無い状態になった。

42: kukurukakara 2026/05/30 21:43

単純に供給不足なんだよなあ.不足とは決して言わない./政府に配慮してるのかどうかわからないが,現象だけみれば不足なんだよ.ここでも何度も不足を言っている.一番わかりやすい言葉.

43: kalcan 2026/05/30 22:25

供給網機能不全が意味としてはしっくりくる。わかりやすく言うならナフサショックあるいはオイルショックになってしまうが。単純に不足してるだけじゃない。言い逃れできる呼び名をつけるのはやめよう

44: houyhnhm 2026/05/30 22:36

そこまでおかしくなってるとかなりの異常事態。ちなみに、トルエンはシンナーとか様々な化学物質のわりとベースになってます。純トロという言われ方もして、規制あるから溜めてないところも多いんですよね。

45: fuzitahoushirou 2026/05/30 23:04

この記事書いた人にヒアリングしなくては!

46: gaikichi 2026/05/30 23:13

ホームセンターに行って塗料の棚を見たら、空白が目立つようになり、うすめ液の缶の場所には「一人一個まで」の貼り紙してる。多分プラモ業界とか遠からず危機

47: sekreto 2026/05/30 23:19

貴重な純トロが、、、

48: kaeru-no-tsura 2026/05/30 23:22

トルエンはマジで手に入らないという悲鳴を聞く

49: pqw 2026/05/30 23:58

高市応援団でも反自民でもいいが、食料自給率なんかあげても意味ないってことだけははっきりしたよね。結局我々は世界の国々と仲良くしないとやっていけないのだ。

50: takeishi 2026/05/31 02:34

コンビニのPETボトル飲料が入荷しなくなったりはしてないしなあ。

51: t_trad 2026/05/31 04:17

至って真面目な業界ニュースサイトが政権や政権応援団からフェイクメディア扱いされる日が来るとは

53: fallout1999 2026/05/31 07:11

スマホ版サイトだと企業がやっているサイトに見えないけど、PC版サイト見ればまともな企業がやっているサイトだと分かるはず

54: neco22b 2026/05/31 23:35

なんかヒアリングがネタになっているが本質的にはヒアリング調査が不足している。輸出が無くなり輸入が増え在庫自体は増えている。生産量と出荷量もアンバランス。官が流通を追えていない。そも構造改革で人手不足