「目詰まりから機能不全へ」と政府見解の誤りを指摘してる。7割減はヤバい。ナフサ由来製品の上流でどれだけ生産や流通が減少してるか早急に調べるべきだったのに「ナフサはあります」を繰り返すだけの無能政府
なんだこのサイト。メディアは運営者情報を明記してほしい
きょうの反政府新聞はこちらですかな? さっそくヒアリングだな
円安ほくほくさん曰く「消費者だったらね、いろんなとこがいい。ネットでいろんなとこアクセスできんでしょ。あれがいいと思うね」
記事をAIでロンダリングしたサイトが増える予感🤔
新規お断りの頻度が上がってて困る
模型店を眺めると、趣味のモデラーはシンナーを備蓄はじめた様子だけれど、業務で使う場合は供給尽きたら廃業だもんな
大手や中堅は原料を入手できるだろうけど個人経営は切り捨てられるのかも。病院ならクリニック、建設なら個人に工務店か。コロナ融資の返済中の所も多いから厳しいだろう。
未だに目詰まりって言う人はいないよな?
id:ET777 運営者はLOGISTICS TODAY株式会社 https://www.logi-today.com/company / SBSホールディングスのグループ会社 https://www.sbs-group.co.jp/sbshlds/company/group_list/
「目詰まりから機能不全へ」ヒアリングしなきゃ・・・
物流のプロの人のサイトなので、解決方法を提示してほしい感はある。「石油化学の供給問題が、物量の確保だけでは解けない段階に入りつつある」
シンナー中毒の人達も困ってるのかな。
トルエンといえばヤンキー連想するのやめたい。小学校のとき先生が「シンナーをやると脳みそがとろけて鼻水といっしょに出てきます」と脅してきたのがいまだに怖い。出てくるわけないだろ。
想定外 悲観派の想像以上 溶剤もだけどガソリンも困る
https://kantoko.com/blog/2026/05/91120/ せめてこのくらいのスパンで出荷量グラフを出すべきなのに自分の論調のために短期間しか載せないの悪質ですね。抜き出したい年月だけ切り出しているのは偏向報道の鏡といってよい
“輸出はゼロになり、輸入は8931トンへ急増した。在庫量は前年同月比27.3%増え、在庫率は891%に上昇”よくわからないけど、あとで高く売るために海外から買い集めて溜め込んでるように見えるが。
4月は生産半減、出荷7割減。全体では足りてないし、モノがあっても用途に合わない、契約済みで他に出せない、輸送や保管に使う荷姿や容器がナフサ不足で確保できない等で滞留している分もある、と。問題しかないな。
純トル
id:mutinomuti そのサイトでも4月の数値を受けて「2026年に入ってからのナフサの供給量、販売量は前年の水準から低下していることは明らかです。」と言ってるわけじゃんか。ちゃんと最新記事読まにゃいかんよ。
内容が否定できないからサイトにケチつけることしかできない自民信者がw
令和のヤンキーは何を吸えばいいのか
このサイトが何者かここにきて、初めて知った
目詰まり、の欺瞞がバレル
”数字からは、単なる需要減ではなく、必要な物を必要な相手に必要な形で届ける供給網の調整機能が弱っている様子がうかがえる。”令和の米騒動と一緒。サプライチェーン、生態系の変異
日本自動車工業会は「当面大丈夫、政府に感謝」と言ってる(でもスズキはオイルの在庫がないと言ってる)一方、トルエンは7割減。政府の「ナフサは全体として足りてる」は、全産業分野の平均を見てるだけなのでは。
これはヒアリング不可避やろ
マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
"出荷"7割減なので、一部の人が心の支えにしてる「誰かが買い占めてるから不足するのだ」みたいな話にトドメを刺されてるのでは感。
ヤバい!高市政権がトルエンにヒアリングしてしまう!元々のアッパラパーが加速してしまうな
"トルエンは危険物で、輸送と保管に制約がある。"誰かが買い占めたらしいけどどうやって保管してるんですかね。
先月の自分の実感と同じ結論。今は、トルエン供給は量的に安定増加しているが零細企業の多い塗装や印刷業において行き渡り方にムラがある。困窮する企業は出るだろう。https://b.hatena.ne.jp/entry/4786193350376920066/comment/by-king
4月までは何とかなってたけど、5月からは倒産件数すごいだろうなあ。大丈夫足りてるって言ってる人は、ITとかの人で、物体を扱う仕事じゃないんだろうなって思ってる
トルエン必要なところに「目詰まり」と書いた札はれば空からふるか地から湧くかするんじゃない?買い占め云々まだいっているひといるし
こんな明確に在庫量とか公表したら国家機密漏洩のスパイ容疑で逮捕されちゃうよ。
ガソリンに補助金じゃぶじゃぶ注いでるからトルエン生産するよりガソリン生産する方が儲かるんだよね。だからトルエンよりもガソリンを優先してしまう。なのでガソリン不足よりも先にトルエン不足が発生するわけだ。
『一部の滞りが複数の用途と取引段階に広がれば、問題は総量の不足だけにとどまらない。配分、物流、契約、荷姿が関わる』
な、出荷量が七割減?!それは全滅と言うんじゃないのか?!
> id:mouki0911 大口顧客が長期的に契約してる分の在庫+不足したところがかき集めた在庫>去年の在庫、という話なので余ってるところに在庫はあっても不足したところが足りたわけではないという話です。
こりゃ無理だわ。物流でもパレットやコンテナが不足することでトラックや船が動いても運べないみたいな話もあった。適当なドラム缶持って化学工場のタンクにもらいに行くわけにはいかんしなあ。
あぁーこれでもう言い繕い様が無い状態になった。
単純に供給不足なんだよなあ.不足とは決して言わない./政府に配慮してるのかどうかわからないが,現象だけみれば不足なんだよ.ここでも何度も不足を言っている.一番わかりやすい言葉.
供給網機能不全が意味としてはしっくりくる。わかりやすく言うならナフサショックあるいはオイルショックになってしまうが。単純に不足してるだけじゃない。言い逃れできる呼び名をつけるのはやめよう
そこまでおかしくなってるとかなりの異常事態。ちなみに、トルエンはシンナーとか様々な化学物質のわりとベースになってます。純トロという言われ方もして、規制あるから溜めてないところも多いんですよね。
この記事書いた人にヒアリングしなくては!
ホームセンターに行って塗料の棚を見たら、空白が目立つようになり、うすめ液の缶の場所には「一人一個まで」の貼り紙してる。多分プラモ業界とか遠からず危機
貴重な純トロが、、、
トルエンはマジで手に入らないという悲鳴を聞く
高市応援団でも反自民でもいいが、食料自給率なんかあげても意味ないってことだけははっきりしたよね。結局我々は世界の国々と仲良くしないとやっていけないのだ。
コンビニのPETボトル飲料が入荷しなくなったりはしてないしなあ。
至って真面目な業界ニュースサイトが政権や政権応援団からフェイクメディア扱いされる日が来るとは
https://www.jpca.or.jp/files/statistics/monthly/memo/202604_memo.pdf
スマホ版サイトだと企業がやっているサイトに見えないけど、PC版サイト見ればまともな企業がやっているサイトだと分かるはず
なんかヒアリングがネタになっているが本質的にはヒアリング調査が不足している。輸出が無くなり輸入が増え在庫自体は増えている。生産量と出荷量もアンバランス。官が流通を追えていない。そも構造改革で人手不足
トルエン出荷7割減、供給網に機能不全
「目詰まりから機能不全へ」と政府見解の誤りを指摘してる。7割減はヤバい。ナフサ由来製品の上流でどれだけ生産や流通が減少してるか早急に調べるべきだったのに「ナフサはあります」を繰り返すだけの無能政府
なんだこのサイト。メディアは運営者情報を明記してほしい
きょうの反政府新聞はこちらですかな? さっそくヒアリングだな
円安ほくほくさん曰く「消費者だったらね、いろんなとこがいい。ネットでいろんなとこアクセスできんでしょ。あれがいいと思うね」
記事をAIでロンダリングしたサイトが増える予感🤔
新規お断りの頻度が上がってて困る
模型店を眺めると、趣味のモデラーはシンナーを備蓄はじめた様子だけれど、業務で使う場合は供給尽きたら廃業だもんな
大手や中堅は原料を入手できるだろうけど個人経営は切り捨てられるのかも。病院ならクリニック、建設なら個人に工務店か。コロナ融資の返済中の所も多いから厳しいだろう。
未だに目詰まりって言う人はいないよな?
id:ET777 運営者はLOGISTICS TODAY株式会社 https://www.logi-today.com/company / SBSホールディングスのグループ会社 https://www.sbs-group.co.jp/sbshlds/company/group_list/
「目詰まりから機能不全へ」ヒアリングしなきゃ・・・
物流のプロの人のサイトなので、解決方法を提示してほしい感はある。「石油化学の供給問題が、物量の確保だけでは解けない段階に入りつつある」
シンナー中毒の人達も困ってるのかな。
トルエンといえばヤンキー連想するのやめたい。小学校のとき先生が「シンナーをやると脳みそがとろけて鼻水といっしょに出てきます」と脅してきたのがいまだに怖い。出てくるわけないだろ。
想定外 悲観派の想像以上 溶剤もだけどガソリンも困る
https://kantoko.com/blog/2026/05/91120/ せめてこのくらいのスパンで出荷量グラフを出すべきなのに自分の論調のために短期間しか載せないの悪質ですね。抜き出したい年月だけ切り出しているのは偏向報道の鏡といってよい
“輸出はゼロになり、輸入は8931トンへ急増した。在庫量は前年同月比27.3%増え、在庫率は891%に上昇”よくわからないけど、あとで高く売るために海外から買い集めて溜め込んでるように見えるが。
4月は生産半減、出荷7割減。全体では足りてないし、モノがあっても用途に合わない、契約済みで他に出せない、輸送や保管に使う荷姿や容器がナフサ不足で確保できない等で滞留している分もある、と。問題しかないな。
純トル
id:mutinomuti そのサイトでも4月の数値を受けて「2026年に入ってからのナフサの供給量、販売量は前年の水準から低下していることは明らかです。」と言ってるわけじゃんか。ちゃんと最新記事読まにゃいかんよ。
内容が否定できないからサイトにケチつけることしかできない自民信者がw
令和のヤンキーは何を吸えばいいのか
このサイトが何者かここにきて、初めて知った
目詰まり、の欺瞞がバレル
”数字からは、単なる需要減ではなく、必要な物を必要な相手に必要な形で届ける供給網の調整機能が弱っている様子がうかがえる。”令和の米騒動と一緒。サプライチェーン、生態系の変異
日本自動車工業会は「当面大丈夫、政府に感謝」と言ってる(でもスズキはオイルの在庫がないと言ってる)一方、トルエンは7割減。政府の「ナフサは全体として足りてる」は、全産業分野の平均を見てるだけなのでは。
これはヒアリング不可避やろ
マイルドヤンキー政権は無為無能無策の上に有害国難。一刻も早い内閣総辞職を。
"出荷"7割減なので、一部の人が心の支えにしてる「誰かが買い占めてるから不足するのだ」みたいな話にトドメを刺されてるのでは感。
ヤバい!高市政権がトルエンにヒアリングしてしまう!元々のアッパラパーが加速してしまうな
"トルエンは危険物で、輸送と保管に制約がある。"誰かが買い占めたらしいけどどうやって保管してるんですかね。
先月の自分の実感と同じ結論。今は、トルエン供給は量的に安定増加しているが零細企業の多い塗装や印刷業において行き渡り方にムラがある。困窮する企業は出るだろう。https://b.hatena.ne.jp/entry/4786193350376920066/comment/by-king
4月までは何とかなってたけど、5月からは倒産件数すごいだろうなあ。大丈夫足りてるって言ってる人は、ITとかの人で、物体を扱う仕事じゃないんだろうなって思ってる
トルエン必要なところに「目詰まり」と書いた札はれば空からふるか地から湧くかするんじゃない?買い占め云々まだいっているひといるし
こんな明確に在庫量とか公表したら国家機密漏洩のスパイ容疑で逮捕されちゃうよ。
ガソリンに補助金じゃぶじゃぶ注いでるからトルエン生産するよりガソリン生産する方が儲かるんだよね。だからトルエンよりもガソリンを優先してしまう。なのでガソリン不足よりも先にトルエン不足が発生するわけだ。
『一部の滞りが複数の用途と取引段階に広がれば、問題は総量の不足だけにとどまらない。配分、物流、契約、荷姿が関わる』
な、出荷量が七割減?!それは全滅と言うんじゃないのか?!
> id:mouki0911 大口顧客が長期的に契約してる分の在庫+不足したところがかき集めた在庫>去年の在庫、という話なので余ってるところに在庫はあっても不足したところが足りたわけではないという話です。
こりゃ無理だわ。物流でもパレットやコンテナが不足することでトラックや船が動いても運べないみたいな話もあった。適当なドラム缶持って化学工場のタンクにもらいに行くわけにはいかんしなあ。
あぁーこれでもう言い繕い様が無い状態になった。
単純に供給不足なんだよなあ.不足とは決して言わない./政府に配慮してるのかどうかわからないが,現象だけみれば不足なんだよ.ここでも何度も不足を言っている.一番わかりやすい言葉.
供給網機能不全が意味としてはしっくりくる。わかりやすく言うならナフサショックあるいはオイルショックになってしまうが。単純に不足してるだけじゃない。言い逃れできる呼び名をつけるのはやめよう
そこまでおかしくなってるとかなりの異常事態。ちなみに、トルエンはシンナーとか様々な化学物質のわりとベースになってます。純トロという言われ方もして、規制あるから溜めてないところも多いんですよね。
この記事書いた人にヒアリングしなくては!
ホームセンターに行って塗料の棚を見たら、空白が目立つようになり、うすめ液の缶の場所には「一人一個まで」の貼り紙してる。多分プラモ業界とか遠からず危機
貴重な純トロが、、、
トルエンはマジで手に入らないという悲鳴を聞く
高市応援団でも反自民でもいいが、食料自給率なんかあげても意味ないってことだけははっきりしたよね。結局我々は世界の国々と仲良くしないとやっていけないのだ。
コンビニのPETボトル飲料が入荷しなくなったりはしてないしなあ。
至って真面目な業界ニュースサイトが政権や政権応援団からフェイクメディア扱いされる日が来るとは
https://www.jpca.or.jp/files/statistics/monthly/memo/202604_memo.pdf
スマホ版サイトだと企業がやっているサイトに見えないけど、PC版サイト見ればまともな企業がやっているサイトだと分かるはず
なんかヒアリングがネタになっているが本質的にはヒアリング調査が不足している。輸出が無くなり輸入が増え在庫自体は増えている。生産量と出荷量もアンバランス。官が流通を追えていない。そも構造改革で人手不足