テレビもスマホも世帯で考えるのがそろそろ時代遅れじゃないかな(´・_・`)視聴率から視聴者数を推論するときに世帯全員が見てると仮定する狂った計算する輩が少なからずいるしな
最近はネットの動画コンテンツを見るためにテレビを購入する人が増えてきている印象なので、この調査方式も意味が消失しそう。チューナレスよりチューナありのほうが安い傾向なので、買ってNHK契約しない層が厚い。
テレビなくてもYouTubeや配信で十分足りるし、NHK受信料払わなくて済むのが一番デカいからな
うちのこはテレビでずっとYouTubeみてる。
9割がテレビ持ってる衝撃。まじで?? どこに置いていつ見るんだ
NHKはニュースと天気予報・教育番組だけを制作する部門を税金で運営して、娯楽番組は有料放送にするとかしないと立ちゆかなくなるぞ
新聞購読の次は、テレビ離れですね。メディアは衰退するばかりです。自業自得ですが。
「調査票を郵送により配布し、郵送又はオンライン(電子調査票)により回収」で回収率45.5%。偏見だが、テレビ持たない層は総務省からの郵送調査は無視して回答しない気がw
この差分データで知り得る残酷な真
持ってるだけだろ。無いと緊急ニュースのとき困るとかで不安とか、単身ならともかく家族世帯なら一応置いておこうとか。実際見てるのはYoutubeとかネトフリって多そう。
テレビ持ってるけど別に無くてもいいって人入れたらかなり上がりそう
地デジ未対応のTVにfire tv差して使ってる。
年代によって差があるよね。若い世代だとほんとTV持ってない
もう随分前からテレビをテレビで観る必要はないのであまり意味ないかも。
わー90%切りそう
テレビなんてでかい画面で動画見る程度の用途だよな……臨時性のあるニュース知りたいならラジオの方が良いし、それもradikoで聞けてしまう……
テレビってあってもせいぜい一家に1台か2台だよね。一方でスマホは年齢にもよるけど一人に1台。保有台数を調べたら、スマホはテレビよりずっと多いんだろうな。
私の周りは、ほぼテレビない人ばかりなんだけどな…
私はチューナーを使ってPCでテレビ番組を視聴しているのだが、これは「テレビを持っている」ことになるのだろうか……。
9割もテレビ持ってるわけ無いと思うが…
普通に生活を送る分にはいらん。NHKに受信料取られるし不良債権まである
まだ一割なんだ。という感想と共にテレビ持ってない方が少数派だってことは理解しといてもらって。
ここ数年テレビ結構見てきたけど今のテレビ加速してつまらなくなってる。さらにはテレビなんて見てる間にネットでめっちゃ面白いコンテンツ量産されててそっち見逃しちゃうから損というフェーズに入ってしまってる
家族世帯に限定してるって話だからそらそうでしょ 10-20代の単身世帯のテレビ所有率は50%切ってるから 単身世帯ではテレビ持たない、家族世帯では持ってるってだけでしかないよな
む??本当に1割?周囲に(趣味や主義的な集まりでなく、会社や同級生、親戚)テレビがあるの7割弱の印象。 どういう統計のとり方だろうか。
本日のテレビ見ないアピール会場はこちらですか??
結婚してるとテレビがないとしんどいぞ。向こうから勝手に課題を提供してくれるからな。
結局日本の住宅事情では「場所を取る物」が淘汰される。1970-80年代に三種の神器家電や3Cの次を狙った大きなステレオセットなどはすたれ、レーザーディスクはすぐにDVDに入れ替わり、若者にPCはなかなか普及しなかった
古い人間なので、有事の時に報道特番に切り替わらないサブスク配信は違和感があって手が出せない。
テレビは持ってるだけで罰金発生するから捨てたい
チューナーレステレビは、もっと普及してもいい
家電量販店だとチューナレスのデカいテレビがあんま売ってなく、まとめ買いの都合上今はうちにもテレビはあるぞ!アンテナつなげてないけど
TV置いてるけど、録画したアニメを観てる。シーズン終わるとサブスクでは有料になるからね。
PCモニターにテレビを使っている。PCモニターそのものを購入するとスピーカーがね
うちもいいかげんTVなど捨てて無駄な出費を切り詰めるべきだな
YouTubeとかをテレビの大画面で見だしたらもうスマホでは見れないよ。もちろんテレビ放送は見ない。
9割もの世帯がテレビを持っている事に驚き。
テレビがあるとNHK税がかかるからな。呪われた家電。
Eテレはいいコンテンツあるし、日本のドラマはネトフリより地上波の方が面白そうなのやってるので、結局つまんない番組作ってるところから落ちぶれるのかな…まぁスポンサー上手く抑えられればいいのかもね
家族世帯が調査対象だってどこかで明言されてる?(探したけど見つからなかった)
正直もうTVコンテンツがつまらない。芸NO人がスタジオや町歩きしてだべってるだけのバラエティとか見る価値がない。自分はTVメディアのタゲ層じゃないんだと思って随分前にTVを持たない決断をしたよ
うちではNetflixとYouTubeを見るための道具となっており、テレビ放送を観ることがほとんどない。あとAmazon prime video
まあここでは蛇蝎の如く嫌われているNHKですが、正直俺はNHKしか見ていません。YouTubeの大半のコンテンツや民放に比べたら、雲泥の差がある。
ついに、、、5年で6ポイントくらい下がっている。広告に影響が出始めるのは何パーセントくらいからだろう。いずれ放送局が淘汰される時代がくるのかな。
TVで地上波はニュースくらいしか見てない。あとはYouTubeとアマプラを見る機械になった。TVを買い換えるまで、YouTubeを見る習慣もなかったのにね。
もっと持たない世帯が増えて受信料制度を崩壊させてくれ。そうでもしないと改善されないだろ
TVの所持率が9割維持できてる事の方が意外だった。
子供がいるとテレビでひたすらNHK。子供がいない人たちが増えた、もあるだろうなぁ。
ゲームとYouTube見るのにしか使ってないや
せいぜいNHK ONEやTVerで事足りていた。けど、親戚を招く機会があったので買った。中古品を。
TVがネットに負けるではなく、放送と通信が融合しつつある。若年層は既にチューナーレス+配信中心へ移行。民放の価値は電波免許よりコンテンツ制作力へ、周波数は通信と災害利用を含めた再配分が焦点になりそう。
テレビのスポンサー様が自分とこや下請け会社の従業員に可処分時間与えないのもあるししゃーない
配信サービス3つにYouTube、他の時間はKindle読むかゲームやってるので地上波を観てるヒマがないです
経験上馴染み深いからという理由で設置型大画面ネット配信ディスプレイとして使っている、などの用途も含めて洗えるような統計を取らないと見たいことが見えなさそう
ほぼNHKしか見てない 受信料を湯水のように使って作られてるワールドニュースとか見ないのはもったいないと思う
ゲーム、youtube、netflix
ゴミメディアなんかみたくないよね。犬HK受信料はテレビ壊れたでいけるとかいうウワサも。
nasne がある。これをテレビと定義するならうちにもある。あんまり見ないけどたまに見る / はてなの人って自分がマジョリティだと思いがちだよね。意外とそんなにネットにどっぷりな人っていないよ?
テレビを持たない世帯が約1割に増、スマホと保有率が逆転
テレビもスマホも世帯で考えるのがそろそろ時代遅れじゃないかな(´・_・`)視聴率から視聴者数を推論するときに世帯全員が見てると仮定する狂った計算する輩が少なからずいるしな
最近はネットの動画コンテンツを見るためにテレビを購入する人が増えてきている印象なので、この調査方式も意味が消失しそう。チューナレスよりチューナありのほうが安い傾向なので、買ってNHK契約しない層が厚い。
テレビなくてもYouTubeや配信で十分足りるし、NHK受信料払わなくて済むのが一番デカいからな
うちのこはテレビでずっとYouTubeみてる。
9割がテレビ持ってる衝撃。まじで?? どこに置いていつ見るんだ
NHKはニュースと天気予報・教育番組だけを制作する部門を税金で運営して、娯楽番組は有料放送にするとかしないと立ちゆかなくなるぞ
新聞購読の次は、テレビ離れですね。メディアは衰退するばかりです。自業自得ですが。
「調査票を郵送により配布し、郵送又はオンライン(電子調査票)により回収」で回収率45.5%。偏見だが、テレビ持たない層は総務省からの郵送調査は無視して回答しない気がw
この差分データで知り得る残酷な真
持ってるだけだろ。無いと緊急ニュースのとき困るとかで不安とか、単身ならともかく家族世帯なら一応置いておこうとか。実際見てるのはYoutubeとかネトフリって多そう。
テレビ持ってるけど別に無くてもいいって人入れたらかなり上がりそう
地デジ未対応のTVにfire tv差して使ってる。
年代によって差があるよね。若い世代だとほんとTV持ってない
もう随分前からテレビをテレビで観る必要はないのであまり意味ないかも。
わー90%切りそう
テレビなんてでかい画面で動画見る程度の用途だよな……臨時性のあるニュース知りたいならラジオの方が良いし、それもradikoで聞けてしまう……
テレビってあってもせいぜい一家に1台か2台だよね。一方でスマホは年齢にもよるけど一人に1台。保有台数を調べたら、スマホはテレビよりずっと多いんだろうな。
私の周りは、ほぼテレビない人ばかりなんだけどな…
私はチューナーを使ってPCでテレビ番組を視聴しているのだが、これは「テレビを持っている」ことになるのだろうか……。
9割もテレビ持ってるわけ無いと思うが…
普通に生活を送る分にはいらん。NHKに受信料取られるし不良債権まである
まだ一割なんだ。という感想と共にテレビ持ってない方が少数派だってことは理解しといてもらって。
ここ数年テレビ結構見てきたけど今のテレビ加速してつまらなくなってる。さらにはテレビなんて見てる間にネットでめっちゃ面白いコンテンツ量産されててそっち見逃しちゃうから損というフェーズに入ってしまってる
家族世帯に限定してるって話だからそらそうでしょ 10-20代の単身世帯のテレビ所有率は50%切ってるから 単身世帯ではテレビ持たない、家族世帯では持ってるってだけでしかないよな
む??本当に1割?周囲に(趣味や主義的な集まりでなく、会社や同級生、親戚)テレビがあるの7割弱の印象。 どういう統計のとり方だろうか。
本日のテレビ見ないアピール会場はこちらですか??
結婚してるとテレビがないとしんどいぞ。向こうから勝手に課題を提供してくれるからな。
結局日本の住宅事情では「場所を取る物」が淘汰される。1970-80年代に三種の神器家電や3Cの次を狙った大きなステレオセットなどはすたれ、レーザーディスクはすぐにDVDに入れ替わり、若者にPCはなかなか普及しなかった
古い人間なので、有事の時に報道特番に切り替わらないサブスク配信は違和感があって手が出せない。
テレビは持ってるだけで罰金発生するから捨てたい
チューナーレステレビは、もっと普及してもいい
家電量販店だとチューナレスのデカいテレビがあんま売ってなく、まとめ買いの都合上今はうちにもテレビはあるぞ!アンテナつなげてないけど
TV置いてるけど、録画したアニメを観てる。シーズン終わるとサブスクでは有料になるからね。
PCモニターにテレビを使っている。PCモニターそのものを購入するとスピーカーがね
うちもいいかげんTVなど捨てて無駄な出費を切り詰めるべきだな
YouTubeとかをテレビの大画面で見だしたらもうスマホでは見れないよ。もちろんテレビ放送は見ない。
9割もの世帯がテレビを持っている事に驚き。
テレビがあるとNHK税がかかるからな。呪われた家電。
Eテレはいいコンテンツあるし、日本のドラマはネトフリより地上波の方が面白そうなのやってるので、結局つまんない番組作ってるところから落ちぶれるのかな…まぁスポンサー上手く抑えられればいいのかもね
家族世帯が調査対象だってどこかで明言されてる?(探したけど見つからなかった)
正直もうTVコンテンツがつまらない。芸NO人がスタジオや町歩きしてだべってるだけのバラエティとか見る価値がない。自分はTVメディアのタゲ層じゃないんだと思って随分前にTVを持たない決断をしたよ
うちではNetflixとYouTubeを見るための道具となっており、テレビ放送を観ることがほとんどない。あとAmazon prime video
まあここでは蛇蝎の如く嫌われているNHKですが、正直俺はNHKしか見ていません。YouTubeの大半のコンテンツや民放に比べたら、雲泥の差がある。
ついに、、、5年で6ポイントくらい下がっている。広告に影響が出始めるのは何パーセントくらいからだろう。いずれ放送局が淘汰される時代がくるのかな。
TVで地上波はニュースくらいしか見てない。あとはYouTubeとアマプラを見る機械になった。TVを買い換えるまで、YouTubeを見る習慣もなかったのにね。
もっと持たない世帯が増えて受信料制度を崩壊させてくれ。そうでもしないと改善されないだろ
TVの所持率が9割維持できてる事の方が意外だった。
子供がいるとテレビでひたすらNHK。子供がいない人たちが増えた、もあるだろうなぁ。
ゲームとYouTube見るのにしか使ってないや
せいぜいNHK ONEやTVerで事足りていた。けど、親戚を招く機会があったので買った。中古品を。
TVがネットに負けるではなく、放送と通信が融合しつつある。若年層は既にチューナーレス+配信中心へ移行。民放の価値は電波免許よりコンテンツ制作力へ、周波数は通信と災害利用を含めた再配分が焦点になりそう。
テレビのスポンサー様が自分とこや下請け会社の従業員に可処分時間与えないのもあるししゃーない
配信サービス3つにYouTube、他の時間はKindle読むかゲームやってるので地上波を観てるヒマがないです
経験上馴染み深いからという理由で設置型大画面ネット配信ディスプレイとして使っている、などの用途も含めて洗えるような統計を取らないと見たいことが見えなさそう
ほぼNHKしか見てない 受信料を湯水のように使って作られてるワールドニュースとか見ないのはもったいないと思う
ゲーム、youtube、netflix
ゴミメディアなんかみたくないよね。犬HK受信料はテレビ壊れたでいけるとかいうウワサも。
nasne がある。これをテレビと定義するならうちにもある。あんまり見ないけどたまに見る / はてなの人って自分がマジョリティだと思いがちだよね。意外とそんなにネットにどっぷりな人っていないよ?