テクノロジー

作家や批評家が選んだ「史上最高の小説100選」が発表される

1: kei_mi 2026/05/19 09:49

ベストテンの半分が女性による作品。 アンケート集計の結果だから余計な意図が入り込む余地はない。 (The Guardianだから英国に偏ってる気がしないでもないが)

2: anno_ni_msd 2026/05/19 09:50

ユリシーズ3位に入るなら他の文化圏や時代からいくらでもありそうに思うのですが。史上最高とか言うんだから

3: sutego386 2026/05/19 09:57

まともに読んだことがある作品がほとんど無かった…偏ってるな(自分が)

4: nguyen-oi 2026/05/19 10:02

結局英語圏中心の選出だな。ミドルマーチ1位とか意識高すぎて一般人には刺さらんだろ

5: fellfield 2026/05/19 10:15

ランキングに惑わされずに自分の読みたいものを読めばいいと思う。自分が一冊だけ挙げるのなら、石牟礼道子「椿の海の記」。

6: hayashikousun 2026/05/19 10:15

失われた時を求めてとかカラマーゾフの兄弟が有るのを見ると全体的に意識高い系っぽいな。大衆文学よりも純文学寄り。難しい内容を読み解いて史上最高と言えるくらい楽しめるんだから作家や批評家ってのは凄いな。

7: mugi-yama 2026/05/19 10:47

東アジアの作家が1人だけっつー

8: zauberberg 2026/05/19 10:51

IDの元ネタがばれる/何がどう史上最高なんだろう。タイトル?(けんか売ってません)内容全体はもう読まれなくて一部のエピソードだけが人口に膾炙しているパターンもあるような

9: lady_joker 2026/05/19 10:54

日本文学が一冊も入ってないし、ミステリもSFもほとんどないお察しのランキング。ヴァージニア・ウルフが5冊もあるのにピンチョンもエーコもチュツオーラもセリーヌもない

10: shiroikona333 2026/05/19 10:54

1/5読んでた。当たり前だけど英米文学+ロシアって感じなのにアジア系で唯一入ったハン・ガンはすごい。/石牟礼道子推しのコメなんか嬉しいな。もっと読まれるべきだと勝手に思ってる。

11: mouseion 2026/05/19 11:00

日本人一人もいなくてワロエナイ。

12: hobbling 2026/05/19 11:01

作家・批評家選ということで、そんな感じのラインナップだ

13: nekoline 2026/05/19 11:06

自分にはほぼ刺さらなかった

14: qouroquis 2026/05/19 11:08

カミュがない…だと…?

15: alaska4 2026/05/19 11:17

英語圏の割にピンチョンが入っていない……

16: quwachy 2026/05/19 11:22

イギリスだからOヘンリーがいないのは良いとして、コナン・ドイルもルイス・キャロルもいないってどうなってるんだ

17: preciar 2026/05/19 11:23

予想通りツマンネーとしか言えないプロパガンダやブンガクばかりが並んでて、こんなもんを参考にして本を読んだら読書が嫌いになるなと/作家の意見ではクーンツの「評論家に褒められるようになったら終わり」が好き

18: Nobeee 2026/05/19 11:38

結構読んでないなーと実感

19: astefalcon 2026/05/19 11:38

ざっと見た感じイギリス女性作家への評価が高すぎるな。

20: differential 2026/05/19 11:38

イギリスっぽいなー20世紀っぽいなーという感想ではある。ジョージ・エリオットマジで響かなくて読めてない笑

21: Tezcatlipocasan 2026/05/19 11:39

なんかありきたりだねラインナップが

22: homarara 2026/05/19 11:50

個人的には『幼年期の終わり』なんだが、多分趣旨的に受け入れられないと思うので『楢山節考』を挙げておこう。(つーか、ディエンスの『大いなる遺産』って単なる冒険小説だと聞いてるが……)

23: gegegepo 2026/05/19 11:51

ブロンテ姉妹では「ジェーンエア」の方が上/ディケンズでは「荒涼館」が1番上/ドストエフスキーよりトルストイが上位

24: toaruR 2026/05/19 11:55

J.K.ローリングとか入ってなくて良かった(*´д`*)

25: levele 2026/05/19 11:56

1/10くらいしか読んでいない…最近なのにコーマックマッカシーが評価高いんだな

26: take1117 2026/05/19 12:03

意識高い系が選んだ本棚にあったらかっこいい小説100選かな?

27: q52464 2026/05/19 12:09

記録

28: Yagokoro 2026/05/19 12:14

ありきたり過ぎてつまらんな

29: take-it 2026/05/19 12:16

『失われた時を求めて』読了してるんだ、偉いなと思ってしまった。

30: uk_usa_tv 2026/05/19 12:19

UK39, 北米27, ヨーロッパ 19(含むアイルランド), アジア 3(ラシュディはUKにカウント), アフリカ5, 南米6, オセアニア2 英語で発行された本が対象とはいえ、多様性のないリストですね。ヨーロッパですら古い作品ばかり

31: entryno001 2026/05/19 12:20

上位は納得感わりとあるけど、確かに英米露文学って印象のラインナップではあるな。

32: hayasinonakanozou 2026/05/19 12:20

指輪物語が入ってないのが意外。ノルウェーブッククラブの100選と結構かぶってる。

33: lisagasu 2026/05/19 12:20

ブコメでカズオイシグロが(いま)日本人じゃないって知った 日本人的シンパシー感じてたので……

34: tamtam3 2026/05/19 12:23

一般教養として一度は目を通すべき作品群、けど全体的にカビ臭く5位に知名度抜群だが全員途中で挫折する超難解小説『失われた時を求めて』がいる時点でつまらんリスト。個人的には『蝿の王』が入ってなくてガッカリ

35: Balmaufula 2026/05/19 12:28

イギリスの女性作家で爺はシコってたのか?

36: yo_aibou 2026/05/19 12:29

むしろまだ2冊ぐらいしか読んだことのないワイにオススメしてほしいリストがほしい(傲慢)

37: ku__ra__ge 2026/05/19 12:33

「この本は世界で一番出版されている。だから世界一面白いに決まっているだろ」(聖書を片手に)

38: tottotto2009 2026/05/19 12:33

最近、日本文学が流行ってるって聞いたからベスト10以内に1冊くらい入ってるかなと思ったら100冊以内にまさかのゼロってどういうこと?やり直し!

39: eirun 2026/05/19 12:51

ディケンズが4冊入っているあたり、イギリスだなって感じ。

40: milano4121 2026/05/19 12:57

英文学サークル内でのオールタイムベスト、みたいなことでしょ?まあこんなものじゃないかと。

41: gimonfu_usr 2026/05/19 12:58

"The Guardianが170人以上の小説家や批評家、学者らにアンケート"(東アジアから『菜食主義者』ランキング入り)/(マッカラーズとマージョリー・ケロッグがない💢『虚栄の市』好きだけど、20世紀以降刊行にしてほしい

42: yamada_k 2026/05/19 13:08

gigazineのコメントがなくて、ただの転載に思える。

43: n_231 2026/05/19 13:09

英国内知名度ランキングやろ

44: umarukun 2026/05/19 13:13

「失われた時を求めて」や「ユリシーズ」を読むかと言われたら、読まんのよ。プロジェクトヘイルメアリーを読む。

45: electrolite 2026/05/19 13:17

響きと怒りの冒頭の知障の男の子の独白は文学体験として最高のものの一つ。ル・グウィンは神。ジョイス読み直そう。ありがとう。

46: SilverHead247 2026/05/19 13:22

1位と2位を知らんかった。。

47: z48GMyNt9GqILj 2026/05/19 13:29

公平であるかのようにみせかけて、ランキングに自分たちの作品を大量に紛れ込ませて優越性をアピールするいつもの欧州仕草。

48: taxman_1972 2026/05/19 13:34

イギリス人が選んだのにクリスティもドイルもウェルズが入らないの? コンラッド辺りがいるのに? やり直してほしい

49: sukekyo 2026/05/19 13:57

どうせ1位ははっぴいえんどの「風街ろまん」やろ。

50: good2nd 2026/05/19 13:58

妥当性とか気にしてもしょうがない。ぜんぜん聞いたこともない作品が結構あるし、こういうので新しい出会いがあれば儲けものじゃない?/ジェーン・オースティン長編6作中4作入ってるのか。イギリスだもんな

51: Taqm 2026/05/19 14:00

10分の1ぐらいしか読んだことない。ヴァージニア・ウルフの評価が高いな。カラマーゾフの兄弟とか響きと怒りは確かに小説ってすげーな、と思いながら読んだ。

52: kanimaster 2026/05/19 14:03

ヴァージニア・ウルフ強い。ヘミングウェイが少ない。フランス文学少ない。

53: white_rose 2026/05/19 14:06

ジェイン・オースティンってあちらでは読書会とかあるけど何がそんなに良いんだろう/イギリスの媒体なのだからイギリス偏重は問題ないしむしろ良いと思う

54: ashitaharebare 2026/05/19 14:11

ヨーロッパの文学ばかりだけど、それってどうなの?お得意の多様性とか考慮しないの?

55: shidho 2026/05/19 14:11

インド人がベンガルトラの守るスパイスを採ったり、それにネパール人が呆れたり、そんなカレーにアンナが飲み込まれたりする作品は6位なのか。幸福な家庭はどれも/

56: sawarabi1920 2026/05/19 14:14

元がガーディアンやからイギリス人が選ぶってことやね。英米人すぐ史上最高リスト作るやん。

57: mobanama 2026/05/19 14:17

"5位『失われた時を求めて』マルセル・プルースト著 4位『灯台へ』ヴァージニア・ウルフ著 3位『ユリシーズ』ジェイムズ・ジョイス著 2位『ビラヴド』トニ・モリスン著 1位『ミドルマーチ』ジョージ・エリオット著"

58: karagenkig 2026/05/19 14:27

欧米偏重は仕方ないとしても、ミステリーやSFはあってもいいよね。英国はファンタジーだって豊作だろうに。純文のみをありがたがる空気ってどこにでもあるんだな。

59: tanority 2026/05/19 14:28

参考にしよう。ランキングってどうやってつけたのだろう?というのとこの場合の適切なランキング方法って統計学的になんかありそうだよな

60: marukot-ch 2026/05/19 14:54

デュマのモンテ・クリスト伯はないんだ...。

61: l_etranger 2026/05/19 15:07

イギリスでのアンケート結果。カミュの「ペスト」等も入ってない。なお16位の「一九八四年」はこの間同じくイギリスで,不適切な本として学校図書館から撤去されていた https://gigazine.net/news/20260327-ai-remove-books-school-library/

62: chris_llp 2026/05/19 15:10

70位はハーディーな。他も大丈夫? 全体的にあんまりピンとこないリストだった。

63: aceraceae 2026/05/19 15:58

それなりに読んだ作品も入っているが見たことも聞いたこともない作品も入っててそのあたりが気になる。

64: notepc-5522 2026/05/19 16:09

一冊も読んでなくて草。東野圭吾が一冊も入ってないのは、どうなのか?

65: oreokun 2026/05/19 16:14

ほぼ読んでない。そしてヴァージニアウルフがたくさん入ってて嬉しい。

66: uskey 2026/05/19 16:33

The greatest literature ever published in English, as voted for by authors, critics and academics worldwide. って書かれてるからそうだろうねという感じはある。変身と一九八四年とロリータしか読んだことないや。

67: coenzeim2929 2026/05/19 16:57

ヴァージニア・ウルフが強すぎるのよ

68: tamtax 2026/05/19 17:06

こういうのは好きな作品がランクインしてるのを探して喜ぶ&気になる本をチェックするためのものだよね。光文社古典新訳文庫で訳されてるのも結構あってありがたい。

69: timetrain 2026/05/19 17:10

知らない作品が多くて上位の作品名を軽くぐぐったら、ああ、今のGuardianはそっち向きなんですね、と色々納得できるものが多かった。大英帝国もなかなかご大変のようで/クリスティがないの気づかなかった。うわあ

70: hitac 2026/05/19 17:39

3割くらいは読んでるけど、「そうかぁ?」が感想

71: kouhei_kain 2026/05/19 17:49

ちらほらと読んだことがある有名作もあったが有難いリスト。日本版も欲しいな

72: Akech_ergo 2026/05/19 17:54

教養が無いので読んだことがあるのは1984と変身だけだった。エンタメというより文学に寄せたラインナップなのかな。

73: FEMRIK 2026/05/19 18:07

正直、本当に文学として作品を味わうには、原語で読む必要があるよね。 その言語なりの表現とか、韻とか、文の芸術性があるだろうから。 自分は英語も一苦労

74: nilab 2026/05/19 18:10

作家や批評家が選んだ、と聞くと玄人向けな感じがしてしまうのだけど・・・

75: RiceontheBackofaFork 2026/05/19 19:09

キッショ

76: Habatsuka 2026/05/19 19:22

英語のままの数点のタイトルを除いてすべて日本語で読めるんでしょ? 恵まれてんねー、我々日本人は。

77: yarimoku 2026/05/19 19:22

こんど映画で『オデュッセイア』をやるから予習で『ユリシーズ』をみんなも読もう!

78: shinsho 2026/05/19 19:32

1位から5位くらいは読みたいなぁ、戻ったら5位が「失われた時を求めて」で絶望

79: mealtime 2026/05/19 19:52

トルストイが最上位評価というところに古さを感じる。今読むならドストエフスキーのほうが現代に通じる感覚があると思う。罪と罰とか実質デスノートだし。菜食主義者はブッカー賞作だから入れたのでしょう…

80: tokuniimihanai 2026/05/19 21:51

ピンチョンが無いのは意外。カミュ、ベケット、ボルヘスは好きだが入ってなくてもまあわかる

81: printcheese 2026/05/19 22:26

こういうの左翼的な教養主義が鼻につくようになってしまったわ

82: dmekaricomposite 2026/05/19 22:35

カスみたいなラインナップ。個々の作品はいいけどこの結果はないわ。欧米偏重にもほどがある。「考える人」2008年春号の「海外の長編小説ベスト100」の方がずっといい。http://blog.livedoor.jp/ina1/archives/50471364.html

83: hedachi 2026/05/19 22:49

ジェーン・オースティンの3冊、日の名残り、罪と罰は好き。他は読んだことない。風と共に去りぬは入ってこないんだなあ。

84: ryouchi 2026/05/19 23:03

あとで(本を)読む

85: tomokg 2026/05/19 23:42

ブレクジットで内向きになってる?

86: achtacht88 2026/05/19 23:43

「失われた時を求めて」が5位にランクインするほど読まれてると思えない…

87: paperot 2026/05/20 00:09

世界が狭いなあ

88: moto_2010 2026/05/20 14:56

米にあるようにすごく偏った選定だと思ったがそもそも偏ってて良いと思うがな。小説に限らず映画100選50選でもなんでもそうだが、別に1つのランキングを絶対視する必要なんだから

89: fromAmbertoZen 2026/05/20 19:03

今時とは思えないくらい多様性のないランキング...

90: t2wave 2026/05/21 00:31

イギリスの大手日刊紙のThe Guardianが170人以上の小説家や批評家、学者らにアンケートを取って集計した「史上最高の小説100選」