テクノロジー

そりゃ「キレる老人」が大量に生まれるわ…山口周氏「テクノロジーの進化が中高年から奪った大事なモノ」

1: MIZ 2026/05/06 11:12

割合として多いことは事実だろうけど、年齢が上がる=適応能力が下がるとか好奇心が失われるとかを絶対的な真実として語ってほしくない。好奇心をやめちゃったら人間として終わりとすら思う。

2: Galaxy42 2026/05/06 12:52

便利極まりないが

3: Saboten_flower 2026/05/06 12:53

パソコンが出てきたときも同じような事が言われていたなぁ。結局、無理だからと言って遠ざけるとダメなんだろう。必要だからとスマホを渡せば、少しずつでも使えるようになるし。

4: m_yanagisawa 2026/05/06 12:56

うーむ、老人でもキレない人はキレないので論旨をイマイチ理解できない😅 高齢者がキレるかどうかは前頭葉の萎縮が始まっているかどうかによると私は思っている。私も以前はよくキレていたが最近は気をつけている

5: red_kawa5373 2026/05/06 12:58

「長く生きた人間が偉い」という価値観は、日本のリベラルに強固だよな。「80年前の戦争を経験した」と言う一点だけで、世界中の戦争を調査した軍事学者よりも、「俺の方が戦争を知っている」と偉ぶって恥じない。

6: bfoj 2026/05/06 12:59

煽りタイトルに釣られるツラレ老人が多すぎる

7: punkgame 2026/05/06 13:00

アラフォーになって思ったけどあれが出来ないこれが出来ない言ってる老人は自分で学ばない怠惰なだけのダメ人間。今70のやつですらWin95が出た頃は40のはず。あれから30年間何も学んでこなかった怠惰の極み人間。

8: kotetsu306 2026/05/06 13:01

GAFAMつってもMicrosoftの創業者はすでに高齢者だし、Apple社の創業者に至っては故人だ。彼らと同年代の老人が「テクノロジーの進化に奪われた〜」言うてんのダサすぎない

9: nanako-robi 2026/05/06 13:03

“なぜなら人間は、社会的な役割や承認を失うと壊れてしまうからです”

10: maturi 2026/05/06 13:11

また還暦過ぎた高市早苗さんの話してる

11: nguyen-oi 2026/05/06 13:11

経験値が技術に負けるのは世の常だけど、プライドだけはアプデされないのが老害化の起点だな。キレる前に自分のOSを更新しろよw

12: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/06 13:15

今までもいたけど、老人数が増えたから“キレる比率”が同様でも相対的に目にする機会が増えただけやと思うの、繰り返される「最近の老人は」てやつ

13: qpci32siekqd 2026/05/06 13:23

ついて行けていると思っている人でも、簡単な感じに設計されているからついて行けているわけで…。例えば税制絡み始めると複雑になり老人じゃなくてもついていけない人が出てくるわけで

14: corydalis 2026/05/06 13:24

慶応、電通出身のダブル役満で読む価値無し。

15: domimimisoso 2026/05/06 13:24

テクノロジーの進化で昔だったら不治の病だった人が今は元気に生きているという例も多い。下の年代の努力のおかげで自分は生きているという自覚をもっと持って欲しい。ほぼ自力で長生きした昔の老人とは違う。

16: nuara 2026/05/06 13:26

幾つになっても学んだらええやん。そして、若者もむっちゃコンテクストに気を配ってると思うよ。可哀想なほど。

17: mmddkk 2026/05/06 13:33

中高年に期待されるのは、暴走しがちな若者に対するブレーキ・ハンドル役なのだと思う。ブレーキばかりで前に進まなかったり、同じ場所をグルブル回っている状況が多そうだけど。

18: beerbeerkun 2026/05/06 13:34

「かつては豊富な経験を持つ専門家にしか成し得なかった判断や評価」を持つ人間なんて今も昔もほんの一握り。「老人」や「中高年」一般に拡大するのは端的に言って詐欺。こんな言説聞くに値しない。

19: circled 2026/05/06 13:36

逆だな。若手が経験不足でAIで無双しようとして派手にやらかす一方、経験則でヤバい部分を事前に潰して安全よりに生産性爆上げしてるのは40〜50のエンジニアのイメージ

20: sotonohitokun 2026/05/06 13:36

AIに関してはIQ90の人が使ってもAIの返答が90に制限されるし、130の人が使えば130同士の会話になれる。130の人が作ったシステムで90が怒ってもなぁ…

21: hagakuress 2026/05/06 13:37

現状60代70代って、高度成長期やバブル時代の人達なので、パソコンなんてオタクが触るもの!そういう連中を子会社作って詰め込んで、給与も抑えて、こっちのいうこと聞かせればいい!で結果、世界一のIT貿易赤字国に。

22: lbtmplz 2026/05/06 13:39

銀行のATMははるか昔から違和感なく操作していたことと整合性が取れないといつも思ってる

23: lenore 2026/05/06 13:45

いやー今キレる老人は、むかしからキレる40代、50代、60代とずっと同じ世代を示してきたと思う。

24: m50747 2026/05/06 13:46

創業間もないベンチャー企業ならわかるが、歴史のある会社なら技術よりも業務知識の方が上だったりするのでそれはネットに無い情報だから年齢関係無く新参者はは勝てない。在籍期間が長いと仕事集中して忙しい。

25: aceraceae 2026/05/06 13:47

新しいものについていけない老人は昔からたくさんいたしキレる老人が昔と比べて急激に増えてるわけでもない。

26: mohno 2026/05/06 13:50

「キレる老人」←そんなヤツ、昔からいるだろ。「現在の私たちの社会が、年長者や高齢者に「居場所」や「役割」を提供できていない」←居場所くらい自分で探せ。

27: ssfu 2026/05/06 13:50

たまたまパソコンを使用する仕事についたやつらが、パソコンと縁が無い職業の人達に勉強してこなかったのが悪いとかひどいこと言ってる。

28: peppers_white 2026/05/06 13:58

いろんな年齢の人と関わってるが新技術がバンバン出てくる現代では学べる能力のある人は老人でも学ぶのが早いと思う、バイタリティや能力の差が残酷に出てるだけ

29: bebop-7 2026/05/06 14:00

俺の親父も70歳だが、パソコン通信世代でばりばりにパソコン使ってる世代だぞ。niftyのメアドなんて2文字だ。

30: Futaro99 2026/05/06 14:06

集中力、興味、忍耐、全て衰えているなって感覚はある。いずれ行く道。

31: kanibasami77 2026/05/06 14:15

”なぜなら人間は、社会的な役割や承認を失うと壊れてしまうからです。” ベーシックインカムは金銭面ではなくこの点から無理なんだよね。

32: ghosttan 2026/05/06 14:16

すぐキレる老人、親や祖父世代から続く戦争トラウマの後遺症もあると思っている

33: strange 2026/05/06 14:21

自分の人生なんだから、自分のやりがいや生きがいくらい、自分で考えたらいいんじゃないか。

34: abababababababa 2026/05/06 14:23

人によるんじゃない?シブサワコウとか、コエテクのゲームだけじゃなくて最新作までいまだにちゃんとプレイして、社内開発のチェックして、1日終えてるよ。人によるよ。(2回目)

35: knitcapmann 2026/05/06 14:26

こういう記事で出てくる「老人」像はステレオタイプ化しすぎてて、まるでサザエさんに出てくる「老人」のイメージ。

36: odoerhtini 2026/05/06 14:35

この説が正しいのならキレるのは老人でなく40〜50代になると思う。まあ世間に関係なく人間年とればキレやすくなるもんだ(前頭葉機能が落ちる)

37: shinonomen 2026/05/06 14:42

犯罪者における高齢者の割合が増えているのは、人口における高齢者の割合が増えているから。高齢者の人口当たり検挙者数は長期低下傾向にあり、高齢者がキレやすくなっているなどという事実はない。

38: tanority 2026/05/06 14:43

相関関係はあるかもだけど因果までは調べてなくない?マネーボールとかの話については20年も前だしなんか言いたい事に対して都合よい事例を集めて、不安なミドルエイジに本を買わせようとしてる?

39: behuckleberry02 2026/05/06 14:48

団塊仕草で世代特有のものなんじゃねえかと思っているが、詮無きことよ。

40: fog-og-frog2 2026/05/06 14:50

日本人が無批判に抱いている「長く経験を積んだ人ほど優秀だ」という単純化された人間観・社会観・世界観→ごめんなさい、老害は、長生きは劣化でしかないと固く思う。はてなーごめんなさい向かうから仲間に入れて〜

41: f_d_trashbox 2026/05/06 14:51

年齢はあまり関係なく、無価値化されたのは人間そのもの。agentどころかmanagerもすぐAIになります。若い人が活躍できているように見えるのは過渡期だからで、若さも同様に無価値化します。https://anond.hatelabo.jp/20260107171813

42: nekoleaf 2026/05/06 14:55

日本は老害が政治や経営から身を引けば変わる。戦後もそうだった。老害は社会をあきらめさせる。

43: devgai 2026/05/06 14:56

前半の若者の創業者が多いのは体力でしかないと思う、中高年は江戸時代なら死んでいる年齢

44: naoya2k 2026/05/06 14:59

いま50代でAIエージェントとかそういうのについていけなくて、このまま30年間過ごしてしまうと80歳になった頃には怠惰の極み人間って言われてしまうのかなと考えると、なかなか大変なんだよなあ

45: caffephilia 2026/05/06 15:03

オフトピだけど「次へ」「詳細はこちら」「続行するにはこちらをクリック」「続きへ進むにはこちらをクリック」って出してる広告の飛び先がほぼセキュリティ警告のあれでお行儀が悪すぎる...

46: megumin1 2026/05/06 15:06

プレジデントという糞メディアの煽りタイトルにすぐに釣られてどうするの?怒りを向けるべきは、このような「(存在しない)キレる老人」ではなく、このようなタイトルばかりを量産するプレジデントの担当者。

47: thirty206 2026/05/06 15:07

人によるとしか言いようがないのよね、これ。

48: muramurax 2026/05/06 15:08

ついていけないのは分かるけど、覚えようとする努力さえしないのが問題。

49: ynxdaz 2026/05/06 15:09

休み中Claude Codeで遊んでましたが、ついて行く行かないの領分を越えてて勝てねえと理解させられるだけでした。でもこれから学ぶはずだった領域が、魔王みたいなのに占領されてるorされそうな20代も本当に優位かなあと。

50: Kmusiclife 2026/05/06 15:10

ダメ人間の戯言。まじで。お金も自分で稼がないと得られないのと同じではないか。

51: spark64 2026/05/06 15:13

ヒトはそもそも加齢により気難しくなり短気になる。いずれ皆が行く道だ。/ 処方箋は無しかよ。『私たちは、組織や社会における年長者の役割や貢献について、あらためて考え直さなければならない』

52: strawberryhunter 2026/05/06 15:13

原始時代には40代くらいまで生き残ってたのが長老だったと思うんだけど、そこから人類は年長者という存在の価値基準をアップデートできていないのではないか。

53: Goldenduck 2026/05/06 15:18

90代なら乗り遅れてても仕方ないが70代は昔からPCで仕事してきただろうが。若手に投げて触ってなかったのか?

54: atlas_estrela 2026/05/06 15:18

若者の中にも求められていることに応えられないことが原因となって、鬱や適応障害、人や組織に反発してしまう人間もいるので、年齢は関係ないと思う。好奇心を持って問題解決を進められる人はそうならない

55: ichilhu 2026/05/06 15:24

せやな、老人を大切にするために昭和的な非効率な仕事ができる人材を高給で雇い続けないとな!……とはならんやろ。

56: tfurukaw 2026/05/06 15:25

トプコメまだ40だからそんな事言える。世の中の進歩と自分の能力の衰えに衝撃を受けるのはこれからですよ。今70が40の時にWin95使えたなんて今や何の役にも立たない

57: maninthemiddle 2026/05/06 15:28

こんなんここ100年くらい、なんなら筆記による記憶の外部化が可能になった数千年前から同じ話でしょ

58: clapon 2026/05/06 15:29

一握りの優秀な若者と大半の「普通もしくは下層の」中高年を比べるの意味ある? 中高年だからこそ調整力や優れた人格で導く人もいるのだから… あんまり意味ない比較だと思う。

59: ohjinil1124 2026/05/06 15:33

78歳の高齢の父は現役のタクシー運転手だけど、GO、Uber、DiDiの三種の配車アプリを駆使して、使い分けて会社でトップの売り上げを上げてるの息子ながらすごいと思ってる。

60: zgmf-x20a 2026/05/06 15:33

以前ガンダムseedでイザークが言われてる。負けの経験が豊富だと。まあ、私も66でいろいろ新しい事に首突っ込んでるけど、老いては子に従えだね。

61: Hidemonster 2026/05/06 15:36

街は老人で溢れ、年金減らすな、病院は1割負担維持しろのシュプレヒコール。相対人口比が逆転してヘイトを集めやすくなっている。この趨勢は止めようがなく、下手すると姥捨山法制までいくヤバい状況。

62: clotho33 2026/05/06 15:40

「キレる老人」問題をきちんと取り上げた話はあまりなかったからふむふむと読んでいたが、最後の「現在の私たちの社会が高齢者に居場所を提供できていない」でずっこけた。自分は提供する側だと思っているのが謎。

63: nicht-sein 2026/05/06 15:40

年齢を重ねると動き出しに時間がかかるのは確か。人はただパンで生きるにあらずなのもそう。ただ、論旨のキレる老人が増えたとかはないと思うし、若いからといって先端テクノロジー使いこなせるわけでもないかと

64: tyoko107 2026/05/06 15:42

若者と比べて、絶対数として多いだけでは

65: WildWideWeb 2026/05/06 15:43

最近、責任の投げ出し方という視点を得た。イノベーションを殺すなと叫ぶが問題が起きたら「社会全体」の課題にすり替えていく米国型と、上にいるオトナが形式的に社会に頭を下げる代わりに高給を食む本邦との違い。

66: tempodeamor 2026/05/06 15:47

マネーボールって30年前の話やで。ここだけでMLB見てない適当な語り部ということがわかる。一事が万事。

67: dollarss 2026/05/06 15:51

うむ。なので時代について来られない人はどんどんリストラする方向ね。それが資本主義。氷屋も港湾作業者も保護されなかったもんね。

68: hobo_king 2026/05/06 15:53

GAFAM創業時年齢は刺激的な証拠に見えるけど歴史的偶然だろう。ITの成長タイミングと適する能力の持ち主が若者で一致しただけ。貴重な発見が集中した1900年代初頭に元気だった物理学者たちが持ってた「運」みたいにさ。

69: chanbobo 2026/05/06 15:56

言ってることはわかるけど、キレる老人は側頭前頭葉型の認知症、またはMCIの状態が多い。そのため今まで制御できた衝動を抑えられない。身体は元気だから他タイプの認知症患者より外で目につくのだよ。

70: snare_micchan 2026/05/06 15:57

キレるまでの論理が飛躍していて読む価値がない

71: zentarou 2026/05/06 15:59

前頭葉萎縮のせいでしょ

72: taxman_1972 2026/05/06 16:01

中身に反応する前に著者を見ようよ。山口周だよ、慶応卒で空気だけで世渡りしてきた人だよ。老人とITの定量データ抜きで結論までドライブしているんだよ。分かるじゃない、何言ってるのか

73: daitetsuo 2026/05/06 16:08

俺は余裕みたいな事言ってるブコメ多いけど、うっかり事故で頭打ったりすると、高次脳機能障害になって、一気に理解力下がって、徐々に感情抑えられないキレる老人になっていったりするからね。明日は我が身よ。

74: maicou 2026/05/06 16:14

私が今やってる仕事ぜんぶ覚えたの40過ぎなんですけど。東芝ダイナブックから始めてな。。(遠い目で隙自)

75: sametabetai 2026/05/06 16:19

テクノロ爺になりたいものですな!

76: timoni 2026/05/06 16:19

脳の柔軟性の低下は生理学的帰結ではなく習慣とそれをもたらす地位が作る。つまり高齢者に配慮する社会と文化こそが、高齢者の適応を損ない、結果的により大きなストレスをもたらす。高齢者のため、彼らを甘やかすな

77: inazuma2073 2026/05/06 16:21

まず的確に言語化できる人ってのが全然いない。興味をもって学ぶ人もそんな多くない。マジで「ならば愚民どもに英知を授けてみせろ」なわけで。それらが生成AIのおかげで浮き彫りになっちゃった。

78: tsu_nyan 2026/05/06 16:26

昔からいたし、テクノロジーは関係ない。物理的な劣化によるもの。ていうか、何千年同じ話してるんだ?残ってるだけで紀元前4世紀アリストテレスの「弁論術」がある。

79: nntsugu 2026/05/06 16:27

ところでキレる老人は増えているんですか?

80: peatnnuts 2026/05/06 16:27

20代も40代もやる奴はやるし、やらない奴は死んでもやらないというだけのことでは?/GAFAM自体もう古くなってきているよね

81: frantic87 2026/05/06 16:29

死ぬまで労働市場での価値を持ち続けないといけないのしんどいね

82: nainy 2026/05/06 16:29

日清の創業者とか若くして起業してたみたいだけど。Microsoftもその内、今時の起業家は若くして起業してるのに…って言われるんだろうな。キレる老人は近年強化されたハラスメント対策について行けてないからでは

83: Mysz 2026/05/06 16:39

「新しいものについていけない老人は昔からたくさんいた」というが、50年前に比べると65歳以上の人数も比率も4倍に増加。しかも社会はIT化が進み、サポートは減っている。やはり急増しているとしか言いようがない。

84: asamaru 2026/05/06 16:40

何でもかんでも年齢で切り捨てると、自分が切り捨てられる側になった時に気持ちがわかるのだろう。

85: sigwyg 2026/05/06 16:44

テクノロジーの進歩は「なんとなく生きてきた」大多数の中高年を刺してくるが、キレる老人になるかどうかとはあんま関係ないかと思う。もともとクレーマー気質だった人が、老化で我慢できなくなっただけでしょ

86: toro-chan 2026/05/06 16:45

個々人の話ではなく、全体的な社会システム設計の話と受け取った。その意味でのリスキリングと同様の概念を促進する必要があると思う。放送大学を無料にするとか。

87: KM202201 2026/05/06 16:46

出家しろよw

88: dj_superaids 2026/05/06 16:49

近所が観光地なので知らん人とよくすれ違うが、切れてる人はほぼ老人ではあった。加齢以外の理由は考えないほうがいい気がする。

89: buenoskun 2026/05/06 16:53

煽り抜きで高齢になったら病気でキレやすくなるから「怠惰」なんて諭すようなこと言うなよ。新しいものが受け付けなくなるんだよ。それが年を取るということだよ。自分の親見てもそう感じるのか?40歳で何がわかる

90: hotelsekininsya 2026/05/06 17:03

不勉強だから?そりゃ違う、高齢になれば認知症にもなり得るのは生理的なも、高齢者は若年層に対して学ぶ能力さえ不利なのは当然だよ。私は正直言ってテックは得意だけどついていくのはキツイよ。頑張るけどさ。

91: ET777 2026/05/06 17:04

身体がしんどいから苛つくみたいなことは人間あるよ/皆運動機会とってね、サプリだとクレアチンとかもいいからね

92: hashimotronika 2026/05/06 17:04

「私はダニエル・ブレイク」とか観てもITスキルのマウンティングしそう

93: yonao205 2026/05/06 17:06

雑なコラム。読む時間が無駄なのでオススメしない。

94: otihateten3510 2026/05/06 17:07

今の老人ってテクノロジーの激動を生き抜いた猛者だぞ、舐めんなよ?

95: FreeCatWork 2026/05/06 17:15

テクノロジーが奪ったのは、ボクのゴロゴロタイムにゃ? 寂しいから撫でてほしいにゃ!

96: lifehackcat 2026/05/06 17:17

日本、少子化と円安で労働人口が居ないのでAIによって頭脳職は簡単に価値が失われるけど、働ける肉体と管理職経験者って希少性だけで食いっぱぐれる事はない印象。

97: emelian 2026/05/06 17:19

記事も多くのブコメも、老人は基本的に体力も脳も衰えてるっていう想定に立ってない感じで驚くな…

98: myopic 2026/05/06 17:19

ちゃんと読もうとすると頭おかしくなる。テクノロジーの進化と適応→アメリカのIT創業→日本社会の問題→キレる老人

99: jackson24 2026/05/06 17:21

今の時代は人と関わらなくても普通に生活できるようになった結果、たまに人と接触した時にズレが生じやすくなっていると思う。そのズレで大きな衝突が起こる…。

100: hunyoki 2026/05/06 17:24

野球の例え話が出てきたところで老人向けの記事と気がついて読むのをやめた

101: ene0kcal 2026/05/06 17:26

こういうのはそういう年代の人らが自己評価や振り返りを適切に行わないと意義が薄い。年下や下部年代がとんなに正当に評しても彼ら彼女らの多くは認めんのよ。そういう年代に生まれ育ってるんよ。

102: kudoku 2026/05/06 17:26

テクノロジー関係なく加齢による前頭前野の衰えでしょ。

103: memonga2 2026/05/06 17:26

ズレたこといってんな。ユニバーサルデザインの敗北だよ。デザイナーがksってだけ。

104: nnn7kun 2026/05/06 17:32

とにかくダサい老人は反面教師にするしかない。ゆくゆくは自分もなるにしても衰えに抵抗はしたいね

105: caesium 2026/05/06 17:41

プレジデント、最近「そりゃ〇〇するわ」というタイトルつけて中身が薄い記事を量産しすぎ

106: chaoschk 2026/05/06 17:43

GAFAM創業者の起業時年齢のみから、本結論を導くのは無理がある。これら企業は,役員や顧問にビジネス経験ある有能な中高年を迎え入れてきたよ。中高年スキルの議論が雑すぎ。山口周氏も中高年でキレる老人側なの?

107: praty559 2026/05/06 17:43

記事の内容は「老人がテクノロジーを使えなくてキレる」という話ではなくて、かつては蓄積された経験が重宝されたため年配者は社会から尊重されてたが、それは失われ精神的な居場所を失ってるという話。内容が

108: hanninyasu 2026/05/06 17:45

AI技術でよく言われるベテランはそれまでの経験からAIの出す結果の成否を判断出来るけど新人はAI技術使いこなせるけど業務の知識と経験が無いから成長しないみたいな話はどうなんだろ

109: zzrx 2026/05/06 17:50

AIのおかげで老人でも若者と大差なく仕事が出来るようになると思ってる。

110: obotzcanai 2026/05/06 17:51

トプコメの方のコメント自体、齢40にしてもう感情のコントロールが出来ていない内容に思われますが…

111: Giuseppe_il_Servo 2026/05/06 17:53

記事の大半がキレる老人と無関係。もう少し認知工学的な知見を期待したが時間を返却して欲しい

112: fluoride 2026/05/06 17:58

そもそも「創業」自体が若者の仕事なわけで、過去の花形企業と創業者の年齢比較しないと何も言えんのでは

113: ringopower 2026/05/06 18:01

若手のBeReal一発でキレる老人何人分の社会的損害なんだろうかね。

114: ToTheEndOfTime 2026/05/06 18:04

キレやすいのは多くは生まれつき

115: yamatedolphin 2026/05/06 18:06

根拠に乏しい感想文て感じ。某アナウンサとか、空港で暴れた中央官庁のヒトとか、立派な役割与えられててもキレる中年居たからなあ。役割喪失したからキレるとか言って役割与えるような、甘えん坊への甘やかしイラネ

116: taiyousunsun 2026/05/06 18:13

優秀な人は若い時から優秀という元も子もない話なのではと感じた。

117: keys250 2026/05/06 18:16

なんだ山口周の新刊プロモーション記事か。

118: m-kawato 2026/05/06 18:25

今に始まった話ではないだろうけど、ここで言う「テクノロジーの進化」が人を追い立てるばかりで幸福とか文明の持続性に寄与しているんだろうか的な疑問はある

119: i_ko10mi 2026/05/06 18:42

テクノロジーの前で老人が古いのは世の常だ。しかし30年前の老人は別にキレてなかった。単に今の老人がキレやすいだけ。30年前キレやすかったのは中年サラリーマンつまり今の老人。

120: kamayan1980 2026/05/06 18:42

私がキレる中年になってないのは運。たまたまITが主流になっただけ。もし車のスペックに詳しいことがビジネスの必須スキルだったら私はキレてるし、「アクセルとブレーキが効けばいい」とか言って老害扱いされたた

121: timetosay 2026/05/06 18:45

今の老人って、大人になってからパソコン覚えさせられたやん……

122: fried-aji 2026/05/06 18:46

しね

123: dad5341 2026/05/06 18:52

Q.この記事の論旨を簡潔に教えて A.要点だけ一言でまとめると、「テクノロジーの進化によって“経験の価値”が急速に下がり、中高年が社会で相対的に不利になっている」という論旨です。(copilotくん)

124: sqrt 2026/05/06 19:02

ITに強いブクマカ諸氏が日々キレッキレなので、中高年がキレるのとテクノロジーは関係ないと思う

125: Yagokoro 2026/05/06 19:10

アホくさ。単に「高齢化で老人が増えた」だけで説明が付きます

126: FeZn 2026/05/06 19:21

本論でなく前フリ部分だけど「GAFAM創業者が若い」という話については、トヨタ、ホンダ、スズキ、ソニー、パナソニックとか、ざっくり言うと20代創業だと思う。(東芝の田中久重は75歳だけど、15歳で発明家デビュー)

127: daishi_n 2026/05/06 19:35

そもそもGoogleだって経営はベテランを外部から入れたんだし、企業を大きくするには何らかの形で外からベテランを入れるよね。

128: yo2012 2026/05/06 19:36

現在アラフィフだけど、大学生からPC使い始めてスマホ、AIなど知識のアップデートしながら使いこなしていて、若い子よりも詳しい。これがどこかで淘汰される時が来るのか最近よく考える。

129: beeeyond 2026/05/06 19:37

古?の創業者はある意味アタオカな人たちでそれを一般化するのおかしくないですかね?IT関連の人、OpenClawとか作れるのが普通のレベルなんです?

130: a-design-for-life 2026/05/06 19:46

今から思えば昔の大人はほとんどが今の基準からするとおかしな人ばかりだったので、「キレる老人」がいてもそれが当たり前だった。普通の人が増えたからおかしな人が目立つようになった。

131: keidge 2026/05/06 19:57

右も左も高齢者だらけの現状で、大量に生まれるとか言われたところで、何を当たり前のことを言っているんだ、という感想しかない。

132: furuichi 2026/05/06 20:12

現在の60, 70代ってマイコン黎明期からの生き残りもいるんですけどね……。

133: hiro7373 2026/05/06 20:13

違います。加齢で前頭葉の活動が低下して抑制が効かなくなるためで、今に始まったことではありません。親父ギャグを我慢できないのもそのせいです(嘘だと思ったら調べてみて)

134: tameruhakida 2026/05/06 20:16

技術についていけないのを努力しないからだと自己責任にしてしまうの、自分が年取ってから苦労すると思うんだけどね。氷河期世代の二の舞になるよ

135: y3d 2026/05/06 20:20

またプレジデントのクソ見出しに釣られちゃった?

136: cardmics 2026/05/06 20:27

ワイ周辺にも、頑なにAIを使おうとしない友人はたくさんいるので、要は「その積み重ね」だよね。

137: catalog360 2026/05/06 20:33

そうですね、文章がキレッキレッですね。

138: panoramaafro 2026/05/06 20:33

キレると仕事が楽になる状況だったし、年功序列だったのよ。。何も知らんと否定は良くないんだが、こりゃマジで世代で分断しそうだな。。

139: richmikan 2026/05/06 20:36

「キレる老人」というキーワードを使いたいだけの記事。老人がキレる理由についての説明が薄いし後付け感が否めない。

140: kamezo 2026/05/06 20:46

こないだ(つうても10年ぐらい前?)までは「団塊世代が少年時代には少年犯罪を増加させ、長じてから学生運動、壮年期にはパワハラ野郎、年食ったら切れる老人に」みたいに言ってたけど、全員後期高齢者になったから

141: shibainu1969 2026/05/06 20:49

パラダイムシフトが起こるとき、これまでの経験が役立たなくなるという話。若者は経験がないからアンラーンもいらなくて、新しいパラダイムに馴染むのに有利。

142: TanpoTP 2026/05/06 21:25

『これまでの社会で年長者が優位を保てたのは、長い時間をかけて蓄積した経験・知識・スキルといった人的資本に希少性があった… …人的資本を持った人々が徒党を組んで社会関係資本を独占的に保有していたから…』

143: hiruhikoando 2026/05/06 21:25

「信頼できない書き手」がまた一人増えたな。幼稚舎から院までの慶應ボーイ(しかも美学)で電通から海外コンサルで「偏差値は高いけど美意識は低い」という人に共通しているのが、「文学を読んでいない」という点」っ

144: town2town 2026/05/06 21:28

山口周ね。それっぽい事言うけど何か具体的に成した人じゃないんだよね。

145: ikura_chan 2026/05/06 21:30

逆に、AIですぐ出てしまうようなことをちゃんと手を動かして試行錯誤した世代の方が技術に使われるだけで終わらないと思うので、頑張ろうと思っている。そろそろ日進月歩すぎてAI開発競争についていけてないけど…。

146: kowa 2026/05/06 21:37

高齢者の価値が下がる時代にどうやって無縁で無敵な人にさせないか、という話にしておけばよいのにキレるという話にしたので話がぼけた

147: srng 2026/05/06 21:52

うーん平均年齢が40~50とみられるはてならしい反応だ

148: getcha 2026/05/06 22:09

今、世界をリードしているビックテックのCEOは40-60代。イーロンは50代だろう。時代も良かったのでこの後の世代からこの人達を追い抜く人間が出るのは困難だろうね。

149: fcqpy455 2026/05/06 22:30

Itだけではない。今の現場は能力の低い外国人を押し付けられて、見た目の単価だけが低いだけで彼らを管理するマネジメントで忙しくて、現場が破綻してる。

150: yunotanoro 2026/05/06 22:32

キレるのがコミュニケーション方法だったからでしょ。暴力が本格的に冷遇化したのってSNS社会になってからだよ。それまでは乱暴さが男らしさとして魅力の一つだった。

151: sametashark 2026/05/06 22:35

キレない人の方が圧倒的に多いのでは。

152: Kukri 2026/05/06 22:45

日本でもスタートアップが今の10倍くらい出る土壌にしないと、この記事のような面白い話にはならない

153: hkdn 2026/05/06 22:55

IT化が始まった3,40年前から(当時の)おじさんたちはついてこれてないよ。ようやく当時の年代が権力と多数派の力を失っただけ。

154: minaminoani 2026/05/06 23:41

トップコメ、Win95が出た頃の40歳のサラリーマンなんて、今と違ってよほどのパソコン好きでなければ、ろくにPC使えなかったと思うぞ。うちの職場でも、OA室に共用PCがあるだけだった。ペンと電卓で仕事してた頃だ。

155: t-sat 2026/05/06 23:41

MS, AppleとGoogle, Amazonて1・2世代違うだろ。と、思って予備知識無しで試しに「アメリカ 鉄道王」でググってみたらコーネリアス・ヴァンダービルトさんは16歳で事業を始めたそうですよ。

156: ysc711 2026/05/06 23:44

キレるやつってどの世代にもいるけど、昨今の急速な価値観の変化に老人がついていけなかなってる感じはしてる。ついていけてないのにプライドだけは高いバブル世代以前はまあ大変だろうね

157: snapchat 2026/05/07 00:55

日がな「権威でありたい、若者に偉そうにしたい」と考え続けて生きてきたのに、AIの登場によって自身の敗北に気づいてしまった初老のルサンチマンが透けて見える私小説。

158: inks 2026/05/07 00:56

何か論が早計過ぎ。GAFA起業者の極端な歳で抽出して高齢者と比したり、それを元に老人の暴力に結びつけたり...。モノホンの老練者の経験値・知識等を再現出来なくて困ってる業界が多々ある。そもそもタイトルが糞過ぎ

159: nornsaffectio 2026/05/07 02:07

いい本(『人文知は武器になる』)出したと思った矢先にこういう雑な文章出すなよ。。。

160: CLSmooth 2026/05/07 03:13

自分の成功体験や成功理論に固執してたら年齢関係なく同じことでは

161: iphone 2026/05/07 03:16

概要も本文も平穏なのに、タイトルだけキチガイじみた分断煽り構文なの、なんなんだろうな。山口氏は問題視してないのか。

162: a446 2026/05/07 03:23

昔から新しいもの流行り物好きの40代でローカルAI構築もしたりだけど全く活用してないから、私は人に不満をぶちまける老害になるっぽいしどうしようと悩んでる

163: umi-be 2026/05/07 03:57

キレる老人は確かにいるけど前頭葉が衰えてるんじゃないの?あとね意見が強すぎるね。モノ申しすぎ。

164: natu3kan 2026/05/07 04:33

IT革命の頃のパソコンが使えない中年管理職の気持ちを、30年経ってAI使いこなせなくて実感するようになる今日この頃。加齢で前頭葉の衰えたら制御できずにキレ易くなるんだろうな。

165: iwanofsky 2026/05/07 05:56

“経験の長さよりも新しい技術への適応力” ま、年齢関わらず、得たものに固執し保守的な方ほど切れやすいなぁと思われ

166: BUNTEN 2026/05/07 07:22

「人間は、社会的な役割や承認を失うと壊れてしまうからです。」俺がいい(悪い?)例だ。▼せめて金でも与えて黙らせればいいのだが、役立たずには何もやらんというのが今の政府の方針。

167: hobbling 2026/05/07 08:56

いや、昔の肉体労働中心の世の中の方が若者が稼げるしブイブイ言わせてたぞ

168: toaruR 2026/05/07 09:25

トプコメとかマッチョすぎるやろ(´-`)ちょっとボケれば電話操作さえ危うくなるというのに

169: jyib1302 2026/05/07 10:33

テクノロジーの進歩って一部のテクノロジーのことを言っていないだろうか。AI時代になって、経験の価値の方が上がっている気がするのだが。

170: aaaikaaa 2026/05/07 14:01

そろそろ片足突っ込んでしまっているので自分が活躍できる場所を求めつつ、老人のために若者がいるんではなく、若者ために老人がいるというスタンスで生きて行きたい。

171: hc0001 2026/05/08 06:37

時間をかけて蓄積した経験や能力といった人的資本に希少性があったが、現代では情報通信と技術革新により適応力が重視される。日本の旧来的な職能等級制度が若年層の機会を阻み、承認されない年配層を生む

172: zmgo 2026/05/11 03:40

わしより偉そうに物言う若者にはキレる 83才 まだまだ元気 元気があればいつでもキレる😠〰️💣