テクノロジー

IT関連会社「はてな」11億円流出 警察官かたる詐欺被害か | NHKニュース

1: tis8347 2026/05/01 19:41

そりゃこの規模だとNHKも取り上げるわね

2: figu 2026/05/01 19:53

ガチャ「はい、こちらポール・マッカートニー特別取調室のはてなだが。あー、これは秋山警視総監どの!…11億ですね。わかりました」

3: scavenger-folk99 2026/05/01 19:55

間抜けが見つかったようだな。もっと巧妙な詐欺だと思ったら、阿保そうな手口の予感。【追記】インターネットでさんざん紹介された手口と推測。被害者はインターネットをあまり見ない人だね。きっと。

4: hatebu_admin 2026/05/01 19:56

自称警察の指示でホイホイ振り込んだんならそれこそ内部統制どうなってんだよ/マネロンの金かを確認すると称するのがありがちやが、何故振り込む必要があるのか、そうはならんやろと思わないのが不思議なんよな

5: thirty206 2026/05/01 19:57

いよいよもってわけわからん。

6: cinefuk 2026/05/01 20:00

ウチの母にもかかってきた『金融庁とFBIを騙るマネロン嫌疑』の詐欺電話に近い手法なのかな「送金を行った従業員は『警察官をかたった人物などから連絡があり、虚偽の送金指示を受けて実行してしまった』などと説明」

7: lifefucker 2026/05/01 20:00

そんな古典的な手口に引っかかるんか。やっぱ権限設計おかしいよな。

8: mats3003 2026/05/01 20:00

そんなアホな事件なの?

9: tenari 2026/05/01 20:00

社長説否定で謎が深まる。警察が11億円振り込ませるスクリプトとは?

10: take-it 2026/05/01 20:01

まだ詳細わからんとは言え、よりによって警察官とか、そんなのに騙されるんかよ。。。擁護する気も失せる。

11: SUZUSHIRO 2026/05/01 20:03

警察だっ!

12: letitgoisgod 2026/05/01 20:03

はあ?

13: murlock 2026/05/01 20:03

超弱小企業の弊社ですら送金のリクエスト出す人と承認する人は必ず別になってる

14: anigoka 2026/05/01 20:04

警察が関わる設定でなんで出金するの??

15: crimson_diamond 2026/05/01 20:04

???!!!なにそれ担当者の頭の中が怖い、というか、警察からかかってきたふりして誰かに不正送金していた等のほうがまだ説得力ある

16: uxoru 2026/05/01 20:04

“送金を行った従業員は警察官をかたった人物などから連絡があり、虚偽の送金指示を受けて実行してしまったなどと説明しているということです。”

17: rantan89kl 2026/05/01 20:05

本当は偽警官と組んでいたとかじゃなくて?まじでこんなのに騙される頭おかしい社員がいたの?

18: aku_su1 2026/05/01 20:08

CEO詐欺じゃないのか

19: cl-gaku 2026/05/01 20:08

どんなリテラシーの人間雇ってんだ

20: gimonfu_usr 2026/05/01 20:09

( 外資に買収される前に、はよ国営snsに )

21: yarukimedesu 2026/05/01 20:09

ITに~なぜか強い、東山署(警察官カルタどす)。

22: zyugem 2026/05/01 20:10

担当者一人の判断で送金できちゃう仕組みがおかしいのでは。まさか複数人で騙された?

23: Knoa 2026/05/01 20:12

ただちに人力検索はてなで質問していればこんなことには…

24: udddbbbu 2026/05/01 20:12

ジジイしか引っかからんやつや

25: goldhead 2026/05/01 20:13

いくら巧妙化しているとはいえ、警察官詐欺? はてなの経営陣によほど警察沙汰になりそうなやつでもいるんか? 流石にはてなっ子のおれも株を売る気になったわ

26: soulfulmiddleagedman 2026/05/01 20:17

なんというか、えーとー、うーんんん。ランサム系のメールとかも気をつけてくださいね。個人もそうだが、会社の取り決め的に。

27: manateen 2026/05/01 20:18

👮「極左のマネロンに使われてます」

28: by-king 2026/05/01 20:19

ひどい

29: nack1024 2026/05/01 20:19

認知症の老人か?

30: kisaragiakagi 2026/05/01 20:20

交番のポスターで見た手口

31: eroyama 2026/05/01 20:21

催眠音声によく「あなたの心のfilterは無くなり,私の言葉を何でも受け入れてしまう」とあるので, 其やも知れぬ

32: n_231 2026/05/01 20:21

振込詐欺で11億?!?! コンプライアンスとか諸々ヤバすぎて投資も遠のくだろうし、かなり厳しい局面になりそう

33: numenius 2026/05/01 20:22

てっきりCEOとか財務部門を騙る詐欺かと思ったらニセ警察かい……。長年お世話になってるから応援したいけど大丈夫なんかいこれ……。

34: letitknee 2026/05/01 20:23

手口よりもなぜ11億円も送金できたのかそっちの方がずっと気になるんですが、、

35: kts56 2026/05/01 20:24

80歳の社員でもいるんか

36: sociologicls 2026/05/01 20:24

先日講習会で「冷静に聞けば怪しいと思うけど実際に掛かってくると急かして脅されるのもあって割と引っ掛かる」と教わった所だ。だけど法人が引っ掛かっちゃ駄目ですよ・・・

37: tokuniimihanai 2026/05/01 20:24

警察が送金指示するというおかしな状況をどう信じさせたのだろう

38: mshkh 2026/05/01 20:25

NHKの報道は遅くね?

39: ustam 2026/05/01 20:25

そんなコテコテな…。せめて執行役員のなりすましでだね…

40: nessko 2026/05/01 20:26

え?(とほほ…)なところが、はてなっぽい気がする。なんかひざかっくん感あるわ……

41: paradisemaker 2026/05/01 20:26

振り込め詐欺レベルで11億円動かせる上場企業ってあるのか...

42: htnmiki 2026/05/01 20:28

謎は深まるばかり

43: repon 2026/05/01 20:29

詐欺って、日中、空気が澄んだ緑あふれる平原で、一対一で知恵を戦い合う、んじゃない。体力精神力がまともな状態じゃない人を「探し当てる」のが、詐欺師の絨毯作戦でしょ。詐欺は詐欺師が悪くて死刑、で統一しよ

44: furseal 2026/05/01 20:30

最近流行りの社長詐欺じゃなかったんだ。

45: strbrsh 2026/05/01 20:30

具体的に再現して再発防止に役立てて欲しい。

46: sirobu 2026/05/01 20:31

警官系詐欺ってことは口座がマネーロンダリングに使われてる可能性があって警察で確認するので一時的にこっちの口座に移してください……みたいなやつか?

47: zbun6ugf9t 2026/05/01 20:31

上場廃止で

48: Iridium 2026/05/01 20:34

はてブでもよく出てくる手口に見える。自社サービスをもっと使ってください

49: poko_pen 2026/05/01 20:34

はてな従業員は再雇用の高齢者なんかな?

50: yamadi99 2026/05/01 20:34

エイプリルフールを1か月遅れでやってます、って言ってくれたら全員納得できるレベル

51: sskjz 2026/05/01 20:35

手口を公開できないのはわかるけど謎は深まるなぁ。会社の信用は下がるばかりだなぁ。

52: OkadaHiroshi 2026/05/01 20:36

内部情報を知らなと穴が何処にあるか解らないと思うので、​標的型メールで従業員のPCを乗っ取って社内情報を集めたか、内部に協力者がいたかが疑われる。どちらにしても個人情報なども抜かれていないか心配だ。

53: nekosann_08 2026/05/01 20:36

!? サムネから溢れんばかりの困惑 ?!

54: hagetar 2026/05/01 20:37

想像以上に杜撰だったな。個人情報とか預けたくないよなぁ。

55: prograti 2026/05/01 20:39

まさに?という感じだ。いくら巧妙な特殊詐欺だったとしても役員の承認なしに巨額の現金を送金することなどあり得るのだろうか?

56: mayumayu_nimolove 2026/05/01 20:40

マジかw 一番ありえねーだろ。

57: soreso 2026/05/01 20:40

元々なにか後ろめたい事があって、そこを突かれたことで本物の警察と思い込んで送金実行したのではと邪推してしまう

58: gsjow96854 2026/05/01 20:41

普段から警察の態度が悪いから、警察の言うことは全て信じないようにすべき

59: ko2inte8cu 2026/05/01 20:41

みんな、騙されないと思っているけど、地面師みたいなプロにかかれば、イチコロよ。演劇集団なのよ。

60: nentaro 2026/05/01 20:42

京都警察の方から来られたのだろうか

61: TakamoriTarou 2026/05/01 20:43

犯人逮捕はよ

62: kamezo 2026/05/01 20:45

サムネイル画像の「?!?!?!?!?」が煽ってるように見えてしまう。

63: lavandin 2026/05/01 20:46

そんなの長年はてブに入り浸っていればよくある詐欺とわかるのに、従業員がはてブやってないのか?けしからん

64: kamiokando 2026/05/01 20:48

リテラシー低すぎ。

65: ustar 2026/05/01 20:48

うーんNHKニュースにまで

66: foofuga 2026/05/01 20:49

詐欺は本当に巧妙なので、引っかかった人を小馬鹿にするのはやめた方がいい。被害者は高齢者と限らない。ほんの一瞬の隙で騙されるよ。被害額がデカいので、警察が本気を出してくれる事を祈る

67: xqu 2026/05/01 20:50

“従業員のアカウントを通じて、会社の預金口座から外部の口座に最大でおよそ11億円が送金されていた” “従業員は警察官をかたった人物などから連絡があり、虚偽の送金指示を受けて実行してしまったなどと説明”

68: nakag0711 2026/05/01 20:54

やっと裏取れたのか。ニュースバリューは十分ある話だが休み挟んだからすぐに取材できなかったんだろな

69: kigutsu 2026/05/01 20:56

はてなの社員が詐欺に引っかかることはありえることは十分あり得ると思えるのだが、11億も誰にも止められないまま動かせてしまったという事実にはとても驚いている

70: shiraishigento 2026/05/01 20:56

はてなブックマークとtogetterの地獄の反復横跳びしてる者としては、はてなが潰れないことをねがうのみですよ。

71: sumika_09 2026/05/01 20:58

はてな?

72: bml 2026/05/01 20:59

はてなの役員はGW中止だよな。

73: kaerudayo 2026/05/01 21:02

「20日と21日に従業員のアカウントを通じて、会社の口座から外部の口座に最大およそ11億円が送金。送金を行った従業員は警察官をかたった人物などから連絡があり、虚偽の送金指示を受けて実行してしまったなどと説明」

74: ET777 2026/05/01 21:03

企業に堂々と詐欺電話かけてくると思わなかったみたいな事なのかな。警察役に銀行役に…的な。にしてもどこかにストッパーが無かったのか悔やまれる

75: augsUK 2026/05/01 21:03

会社の金を警察に言われて送金するのか。はてな株式会社は法務部・経理部・CFOあたりはいないのかな?

76: s_dango 2026/05/01 21:03

はてぶでも警察かたる詐欺の記事で過去にホットエントリーになったブクマがあるというのに、さては中の連中ははてぶを見ていないな?

77: jintrick 2026/05/01 21:04

社長詐欺じゃあなかった。「警察官」からの電話で、外部の口座に11億円。俺は信じないぞ。嘘だよこれ。

78: T-norf 2026/05/01 21:06

以前に財務部長だったひとの取材記事があったけど、遅くても2024年9月には別の会社に移られてるね。ネットバンキングは誰かがマスター権限を持つ必要があり、その人が単独で何でもできてしまうのは、抑制困難なのよ

79: Ereni 2026/05/01 21:08

なんで会社の金を送(れ)るの?

80: anonymighty 2026/05/01 21:08

誰にも相談せずに単独で11億振り込めるもんなの? 「アカウントが本物か確認するよ」でログインさせて、その上で、別のページで「認証コード入れて」とか言って11からはじまる10桁の数字を入力させたとか?

81: Machautumn 2026/05/01 21:10

ついにNHKニュースで取り上げられたか。。。はてな関連の話題がNHKでニュースになるのは「保育園落ちた」以来だろうか。

82: mtoy 2026/05/01 21:10

法人をターゲットにするということは、相手に合わせてシナリオを綿密に考えていたのだろう。一般家庭にランダムにかけてくるパターンとは違うと思うよ

83: usi4444 2026/05/01 21:10

おいおい従業員にしっかり損害賠償請求するんだろうな。

84: advancive61 2026/05/01 21:11

こんな手口ではてなから11億引っ張れるのか。笑いが止まらないだろうな。地獄に堕ちてほしいな

85: gnta 2026/05/01 21:11

次は我が身。騙されたはてなを笑ってる人ほど引っかかる。身を引き締めたい

86: omega314 2026/05/01 21:11

はてなを責めるのはセカンド振り込め詐欺。自衛は不可能。詐欺師は檻に入れておけという話だよ……これでいいですか?

87: baikoku_sensei 2026/05/01 21:12

警察です。id:baikoku_senseiの注目コメント出禁を解除しなさい👮‍♂️

88: takanagi1225 2026/05/01 21:13

偽警察にそそのかされるのは、やましいことがあるからでしょう。普段何をしているのやら。

89: kabububu 2026/05/01 21:15

うわあ、どんな手口だったんだろ

90: eeooee 2026/05/01 21:16

警察を騙る詐欺ってはてブに幾度となく登場するテーマなのにな

91: monochrome_K2 2026/05/01 21:16

警察官の指示で特定の口座に大金を振り込むとか全く想像ができない。一体どんなトリックを使ったのかなと思う

92: negitolong 2026/05/01 21:16

Netflixでドラマ化決定

93: entok 2026/05/01 21:18

現在の警察をかたる詐欺の多発は、適当な身分証明だけで仕事する/そう思われてる警察が悪いと思う

94: mame-tanuki 2026/05/01 21:19

AI駆動攻撃の記事に人間の承認がシステムには不可欠とコメしたが人間は普通に穴か〉「4月21日に取引先の銀行から「不審な送金が行われている」と」「従業員は」「虚偽の送金指示を受けて実行してしまったなどと説明」

95: sub_low 2026/05/01 21:21

普段から10億円単位の振り込みとかよくやってるならわからんでもないけど、はてなだとそうではなさそうだが。

96: splitaces 2026/05/01 21:22

従業員が自己判断で送金できる金額感じゃないんだよな・・社内に相談・稟議のフローが存在していないんか?

97: haatenax 2026/05/01 21:27

ここで「私は騙されない」と豪語する人もいざそういう場面になれば騙されてしまうのは間違い無いが、だからこそ仕組みで防御するのが大事なわけで……なぜ1人で振り込めたかは公開されなそうだなぁ

98: rna 2026/05/01 21:29

警察や役所が書類も作らずに金預かるとかあり得ないんで、演技どうこう以前の問題だと思うし仮に演技でオンライン手続きできると思わせても偽サイトで手続きする際にドメイン見て怪しいってわかると思うのだが…

99: a2c-ceres 2026/05/01 21:30

記事通りなら「法人にあるまじき」しょうもない手口に引っかかった事になるが、ホントかね?

100: iphone 2026/05/01 21:30

「そんなのに引っかかるなんて」と、騙された人も思ってただろう。具体的な手口の明かされていない現時点でバカにするような人は普通に危ないと思う。

101: naruruu 2026/05/01 21:30

11億なんて額、詐欺に見せかけた横領かと思ったが本当に詐欺なのか。KADOKAWAの身代金みたいな会社を守る物語で警察も出てくる展開とかなのかな。どんな筋書きで騙されたのか気になる

102: u4k 2026/05/01 21:32

振り込め詐欺は、最初に相手の理解や想像を大きく超える設定をブチ込むことで、パニックを起こさせて、正常な判断力を失わせるのが重要らしい。警察官を騙るのは古典的だが、設定次第では専門家すら騙せる。

103: igni3 2026/05/01 21:35

誰でも金動かせるわけないだろうから、動かせる人を特定するところを含めた綿密な計画だろう。警察官偽装も成功率の高い計画練ってるはず。運よく騙せればラッキーの数が勝負な高齢者向け振込めとは別次元だろうよ。

104: yarimoku 2026/05/01 21:35

Netflixでドラマ化するか…?

105: dhrname 2026/05/01 21:36

今後、スマホの通話画面に「警察官をかたる詐欺注意」のテロップを入れてほしい 「『不正を見抜くプロ』が手玉に ニセ警察官が税務職員をだました手口」https://www.asahi.com/articles/ASV4W2F4TV4WPTIL006M.html

106: pochi-taro00 2026/05/01 21:37

阿呆過ぎる こんなん馬鹿にするどころか 株主から代表取締役に損害賠償起こされてもおかしくないだろ

107: Goldenduck 2026/05/01 21:38

社長からの送金指示騙りと思っていたが警察官か。どういう口実で送金させたのだろう

108: misafusa 2026/05/01 21:39

どこの記事を見てもどうしてそうなったのか全くわからん。手口を詳しく公開した方が再発防止に役立ちそうだが、何か公表できない問題があるんだろうか。詐欺以外の可能性でも捜査中とか?

109: AKIT 2026/05/01 21:40

警察官?ちょっとひどくないか?

110: sushisashimisushisashimi 2026/05/01 21:40

ニヤニヤ

111: taruhachi 2026/05/01 21:40

金を動かす為の社内手続きさえしっかりしてるまともな企業であれば防げていた被害のように思う。

112: u_eichi 2026/05/01 21:42

騙すプロがいて社員が騙されるのは、ある程度ヒューマンエラーとして織り込めると思うけど、その莫大な金額を経営陣の決を含めどういうフローで動かしたのかだねぇ…。

113: err931 2026/05/01 21:43

あとで同情コメから手のひらクルーで呆れているブクマカのIDを抽出して増田あたりで晒すか。本当に上場企業の面汚しよ。さっさと倒産してくれ。

114: munioka303 2026/05/01 21:43

個人で引っかかるならわかるけど会社の金でその額で引っかかるのはなんか後ろめたいことでもしてたのかなって

115: tyhe 2026/05/01 21:43

この類、銀行も怪しい送金記録があるんだが、とか連絡してる場合じゃなくて止めろよと思う。

116: Yagokoro 2026/05/01 21:47

信じられない馬鹿としか言いようがない。というか、絶対にタダの従業員じゃないだろう。

117: hanagesan 2026/05/01 21:47

引っかかった人を小馬鹿にするとかそういうレベルでなく、引っかかった人が11億円無承認で送金できるようなシステムの組織は他もザルなんだろうとか、上場基準満たしてないんじゃないのとか、そういう話

118: arjen__robben 2026/05/01 21:48

思ってたより低レベルな話だった。あと騙される騙されないの話じゃなくて、従業員の判断で11億送金できてしまうガバナンスが問題なの分かってないバカもいて頭が痛い。

119: zefiro01 2026/05/01 21:48

11億の振込を要求する警官、嘘のスケールがデカすぎてかえって気づかれなかったとかなんだろうか

120: tienoti 2026/05/01 21:49

数億円位の稟議承認の権限なんて役員会マターだと思うけど、支払いの実行だってCFOが稟議書に基づいて支払い申請の承認必要な金額だと思う。そういうフローが全部飛ばせる、もしくは無いなら上場企業としておかしい

121: cardmics 2026/05/01 21:50

これは残念ながら11億円、戻ってこないやつだなぁ。 / しかし、上場企業なら取引銀行や預金残高等がわかりやすいので、詐欺をおこなう側も騙しやすいのかもしれん。特に中途半端な上場企業…。

122: kichine 2026/05/01 21:50

啓蒙のために手口を教えてほしい(公開できる時期になったら)

123: delphinus35 2026/05/01 21:51

詐欺の中身よりどうやって振り込んだのかが気になるんだよなあ。家族を人質に取られてた、とかの方がまだわかる。

124: gui1 2026/05/01 21:54

京都府警の榊マリコから電話がきたのなら騙されても仕方ないな(´・ω・`)

125: Yuny 2026/05/01 21:58

詐欺師はマジで普通の人間ではないので、騙されたのを責める気にはならないんだけど、なんでそんなに高額な資金を簡単に動かせてしまったのかが気になる。みなさん指摘されてるけどね。

126: death6coin 2026/05/01 21:59

これが最大の「はてな」

127: s17er 2026/05/01 22:00

いろいろ落ち着いたら手口について教えてくれるのを期待して待つ

128: star_123 2026/05/01 22:00

なんか弱みでも握られたとかなんだろうか・・とりあえず犯罪者をしょっ引いてちゃんと死刑にしてほしい。/ クソ巧妙なストーリーを用意してリアルでパトカーに乗って現れるぐらいやらないとだませなさそうだが・・

129: unyamnya 2026/05/01 22:00

エライさんが捕まって保釈のためにウン億円必要です、とか

130: okaju 2026/05/01 22:03

まったく別件だが度を超えた暴言ブコメについて運営に問合せるも「よくあること」みたいに返され、自由と無責任を履き違えてんじゃないかと訝しんでいた矢先にこの事件だった。無関係には思えないし、擁護もしない。

131: mobile_neko 2026/05/01 22:04

完全な野次馬根性としてどんな手口だったのか気になる

132: yykh 2026/05/01 22:04

そんな詐欺体験記なんてはてなブログに腐るほど落ちてるじゃん……見てなかったの……

133: exciteB 2026/05/01 22:05

警察官が電話で11億円送金要求することはよくあるからね。仕方ないね。

134: aoiro-cake 2026/05/01 22:07

最近のフィッシングは巧妙だからなぁ〜とか思ってたら、まさか古典的な振り込め詐欺とは…。でもフィッシングはツールで防げても、古典的な振り込め詐欺は逆に防ぎにくい面もあるか。

135: romsentan 2026/05/01 22:07

「騙された人を批判するな」は確かにそうなんだけど、人を批判してるわけじゃなくて組織的にそれを防ぐ仕組みを作ってなかったことを責めてるんだよね

136: teisi 2026/05/01 22:12

うーむ。まずニセ社長から「警察から我が社に疑いをかけられている。警察の指示通りに動くように。決裁は私が明日やる」とメールがあり、のちニセ警官やニセ弁護士とやり取りして送金、とか?それにしたってひどいが

137: akasaka_34 2026/05/01 22:15

うん。何か変だとは思ってた。そしてまだ変だ。まだ何かあると思うよ。従業員が警察官に言われて会社の金を送金するってどういう流れだよ?

138: y_as 2026/05/01 22:16

「11億円詐欺られた話」を増田に書けば入れ食いチャンスなのでは?

139: hatebu_ai 2026/05/01 22:17

はてなってIT関連会社なの? 増田というブログとはてブという狭小SNSを運営しているプラットフォームだと思ってた

140: candysearchlight 2026/05/01 22:20

!?

141: urtz 2026/05/01 22:20

いつも思うが、なぜ銀行は振込先から金を戻せないんだろう。11億動いたら怪しすぎるし。

142: OKP 2026/05/01 22:22

“送金を行った従業員は警察官をかたった人物などから連絡があり、虚偽の送金指示を受けて実行してしまったなどと説明” なんと…

143: ho4416 2026/05/01 22:22

警察官て!11円置くんとちゃうんやで!

144: o2k-ken1 2026/05/01 22:23

俺だけど、俺俺俺だよ、今すぐ11億円振り込んで!すぐ!すぐ!今すぐ!

145: freqp 2026/05/01 22:26

銀行でもBeRealみたいなことがある世の中ですし

146: b4takashi 2026/05/01 22:28

こういう時に騙される側を責めてはいけない、というのはよく言われるが…11億円をおいそれと振込手続きできる会社の体制は見直すべきなんじゃないか

147: hotelsekininsya 2026/05/01 22:28

こないだテレビで録音してたやり取り聞いたけど、あれは下手だったんだと思う。もっと巧妙なのはいくらでもあるんだろうね。

148: mitz_008 2026/05/01 22:28

仮に取締役会通さない権限で11億送れるような規程や仕組みであれば、詐欺でなくても横領など起きる余地があった。いつか、起こるべくして起きた事件だろうな⋯。

149: Filone 2026/05/01 22:29

騙し取った方も取れすぎてビビってそう

150: Queen_LOTUS 2026/05/01 22:30

はてブも長くないかもな、と思わせるような内容だ。

151: acooooooon 2026/05/01 22:34

NHKのニュースに「はてな」って出てることの戸惑いと、身内贔屓でなんとかなれ〜!って気持ちがある

152: TETOS 2026/05/01 22:36

なんかまだ隠してない?

153: moto_2010 2026/05/01 22:37

「みんな騙されないと思ってるけどプロ相手ならー」って上場企業が警察官語る詐欺にやられる・11億簡単に動かせてしまうって一個人、老人が特殊詐欺にやられました、とは訳違うと思うがな。

154: zkq 2026/05/01 22:37

警察と誤認するのはしょうがないとしても、どういう理由で警察に送金する理由があったんだ。

155: Ottilie 2026/05/01 22:38

しょうじき57億円くださいだけども10億円でもいいよつったらワンチャンあったのかな…

156: okupro 2026/05/01 22:40

ランサムウェアに引っかかって身代金を支払ったがそれを「振込詐欺にあった」に言い換えているってことはない?

157: donovantree 2026/05/01 22:41

巧妙に仕組まれた詐欺だとしてもこの警察沙汰という話でこの金額を会社の誰にも相談せずに振り込むものかな。一人暮らしの老人でもあるまいし。それとも複数の社員で対応して騙されたのか?

158: swampert260 2026/05/01 22:41

クソバカ会社。潰したほうが社会のため

159: solidstatesociety 2026/05/01 22:42

お茶は出したのか

160: abortion 2026/05/01 22:47

CEO詐欺でも、個人が11億を独断で送金できるガバガバガバナンスっぷりがアレなのに、まさかのニセ警察詐欺っすか……。

161: dubdubchinchin 2026/05/01 22:48

CEOを語る人がワークグループ作れの方だとばっかり思ってた、、、警察官で11億ってどんなネタなんやろか、経理の人?1人で送金したのか気になる

162: yingze 2026/05/01 22:49

偽社長からの指示ならまだ分からんでもないけど、警察の指示で11億振り込むってどんなシナリオだったんだろう?

163: mint6626 2026/05/01 22:50

なんというか、後ろめたいことが無ければ11億円はさすがに送金できない

164: ryussy777 2026/05/01 22:54

会社の金動かすとしたら総務の上層部や経理、取締役になるのかな?11億もの大金を動かすためには承認フローがあって誰か気づくはずなんだけど。無かったら大問題で、あったら詐欺師が巧妙すぎて全容が知りたいね。

165: sleepyuzura 2026/05/01 22:54

さすがにおかしくない?詐欺被害を装った大規模な横領じゃないかと勘繰ってしまう。ほとぼりが冷めた頃に暗号資産に化けて関係者の懐に入るとか

166: mimomo 2026/05/01 22:55

社長を騙ったとかじゃなくて、なんと古典的な手に引っかかってるんだよ。。

167: dogusare 2026/05/01 22:58

騙されたのが悔しいのは言わずもがな、仕掛けた連中をどうにかしないと腹の虫が収まらないじゃねーか。どーにかできないのか?

168: LuckyBagMan 2026/05/01 22:59

え!?こんな古典的な詐欺で11億円を!?

169: izumiya1948 2026/05/01 23:02

《IT関連会社「はてな」》の経理担当者は、ITや最近の振り込め詐欺の状況に疎い人なの?

170: silverscythe 2026/05/01 23:02

そりゃ株も下がる

171: bbbtttbbb 2026/05/01 23:03

「あなた個人に疑いがかかってます。秘密裏に進めてください」みたいに他人に確認することを躊躇させる方法かと思う

172: morimarii 2026/05/01 23:07

GW前に笑いすぎて腹痛い

173: plank 2026/05/01 23:07

にせ警察官に騙されるのはおばあちゃん感ある

174: yurikago12 2026/05/01 23:07

たとえ本物の警察に正式に指示されたとしても独断で送金できないけどな。普通じゃないことがおきてる。

175: GamingSoboroDon 2026/05/01 23:13

この先はてな社がどんな革新的テクノロジーを語ったとしても「でもこの会社個人権限で11億動かせちゃうザルなんだよな」が付きまとう

176: FreeCatWork 2026/05/01 23:15

はてなちゃん、大丈夫かにゃ? ボクが癒してあげるにゃん!

177: kenzy_n 2026/05/01 23:16

かのはてなも騙りにあったという逸話となる。

178: sea_side 2026/05/01 23:16

テレビのニュース見てれば偽警官詐欺の話題を結構頻繁に目にするけど、それらを見ない人はどこでこの話題に触れてるのかな

179: Ampelix 2026/05/01 23:20

節税の為にやってたらおもろい

180: aaa_too_zzz 2026/05/01 23:20

偽取引や偽業務でないなら、預金を移動しないと危険だとでも唆されたのかな

181: dounasatta 2026/05/01 23:21

社員が報告し、上司が諮問の上で許可を出し、会計が許可があるからとダブルチェックせず手続きをする、という流れは普通に起き得るし、誰のミスだって言うとシステムの問題だから、個人を責めるべきではない

182: uguisyu 2026/05/01 23:22

ここまで脇が甘いと、お茶出してた説あったけど、やっぱ出してなかったんじゃ、と勘繰ってしまう。https://note.com/nipponcontext/n/n521a719004ae

183: umaemong 2026/05/01 23:23

これは他山の石とすべき事例だな。はてなの詐欺被害そのものより、それに対するブクマカの反応が。揶揄したくなる気持ちも正直わかるけども…

184: shigak19 2026/05/01 23:24

11億円どころか11万円振込にも山ほど稟議が必要な世界とは別世界なのかねIT企業は

185: good2nd 2026/05/01 23:25

通常とるべき対策ができてたか、実際に古典的と言えるような手口だったか、まだ詳細がわからないうちに被害者の落ち度を責めるのは感心しない。

186: tk_musik 2026/05/01 23:31

危ない、押し目だって言って株買わなくて良かった。これあと出してキツイ情報出る可能性あるな。

187: otoku-memo 2026/05/01 23:34

急ぎの企業買収案件をでっち上げられたのかと思ってました

188: otation 2026/05/01 23:37

新規事業のための送金とか信じてたのに、つまらん詐欺に引っかかりおって…

189: tensyoku11 2026/05/01 23:37

これ2年前くらいから流行ってるシナリオのやつで騙されてたら面白いな。

190: chgmep 2026/05/01 23:38

映画化しよう

191: yamatedolphin 2026/05/01 23:39

少ない情報では何ともだけど、ブザマだなあと思うのは避けられない。もし出版社や新聞社に同様にコトか起きたら、世の中にアンテナ張る商売が何やってんの、となる。はてなにはSNSは身の丈に合わない。もう止めたら?

192: hearthewindsing 2026/05/01 23:40

安易に被害者をバカにする人らはその不用意さからそれほど賢いとは思えないし、そのうち騙されるだろう。失敗はただ静かに受け入れられる時を待って思い詰めないで欲しい。

193: Hamachiya2 2026/05/01 23:42

もうWebの面白いものを作れる体制ではないし、今回の件でガバナンスがガバガバなのも判明したし、まだまだPERが高すぎるので応援とかでも今ここの株は買わない方が良いよ

194: worthlesswaste 2026/05/01 23:42

警察からの送金指示は全部詐欺、って常識レベルで周知されてる知識だと思ってのたが。一体どんな手口だったんだろう。

195: bventi 2026/05/01 23:44

自分は騙されるわけないと言う人がコメントに溢れてて、そう言う人から順番に騙した結果を公表してほしいwww

196: fatpapa 2026/05/01 23:46

いくら警察の指示だからって役員が承認せずに送金できる金額ではないから、送金した従業員や承認した役員が疑われるのは仕方ないし、単独でそんな金額動かせる体制だとしたらいくら詐欺でも上場廃止レベルやろし

197: napsucks 2026/05/01 23:46

海外出張中のタイミングで役員を騙る電話でもあったのではと想像してたが、まさかのだいぶ原始的なオチ。職務権限規程はどうなってたのか気になるところ。

198: chaiz 2026/05/01 23:47

警察官を名乗られた時点で絶対送金しないけどな。

199: netcraft3 2026/05/01 23:47

事件の第一報が出た日にChatGPTにイラストを描いてもらっていた。憶測を拡散してはいかんと思って公開は自重していたけどChatGPT正しかったよ…。 https://chatgpt.com/share/69f4bc7a-2054-83a2-8923-57155282eef2

200: fumi328 2026/05/01 23:49

VIVANTばりに劇的な展開で盗まれた金を奪い返して大逆転してくれ。

201: throwslope 2026/05/01 23:51

こんなレベルの手口に引っかかる社員なんてザラにいそうな会社だし反社はもう一回遊べるドン?

202: kjkw 2026/05/01 23:53

問題は騙されるかどうかじゃなくて「騙されたとしてなぜやすやすと11億円も送金できてしまったのか」なんだけど、ブコメは「騙されないと思ってるやつが騙される」ばかりなのな

203: rryu 2026/05/01 23:53

役員とかじゃなくて警察官を騙った人物なのか。社内に犯人がいるかもしれないから言わないようにとか言われたのだろうか。

204: hiroyuki1983 2026/05/01 23:54

振り込んだ社員と「警察官」は知り合いだったりしないよな? 当然警察が調べてるだろうけど

205: nilab 2026/05/01 23:54

「メールや電話などどのような方法で従業員に接触があったかについては、現時点では公表できないとしています」