テクノロジー

中年男性って仕組みや構造の話はするけど、個人の感情や感覚の話をしない..

1: nguyen-oi 2026/03/01 23:58

ワイおじさん、図星すぎて咽び泣く。隙を見せたら負けだと思ってる節はあるわな。構造の話ならAIで十分とか言われるとガチで辛い(´・ω・`)

2: yujimi-daifuku-2222 2026/03/02 05:56

多分相手は君のことを、コイツ主観でしかモノが話せないんだ。自分、自分で視野が狭い幼稚な奴だなあと思っているよ。/でも君はそれで人生渡ってきたから、それで何が悪いと思っている。だから変われない。

3: ancv 2026/03/02 07:23

いわゆる「男らしさ」との関係で、自他の感情を蔑ろにするよう圧力を受けながら育った影響もあるのでは? 世代的にもそう。

4: Ubobibube 2026/03/02 07:27

個人の感想を言っちゃいけないと思ってる人が多いようだけどね

5: rantan89kl 2026/03/02 07:28

そうか?チ◯チンは感情や感覚で動いているぞ

6: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/03/02 07:32

大丈夫、底辺おじさんは主観で話すよ。仕組みで話すのは少しマシな層。

7: nobori_lupin 2026/03/02 07:34

彼らは個人の感情を理由にして物を話すのを抑圧されてきてるのでしょうがないんですよ。高齢の女性がみんなとか女を主語にして説得してくることが多いのと一緒。

8: rokasouti 2026/03/02 07:37

ホッブズとかの話してます?

9: tienoti 2026/03/02 07:40

でも結構な事が、決定権者の個人的な感情で決まるから、バランスが難しいよな。

10: chantaclaus 2026/03/02 07:41

中年男性は個人の感情や感覚を排除するように特別な訓練を受けているからね…

11: myr 2026/03/02 07:50

わかる!それわかる!そーなのよ!...俺もサーこの前サー..... とか職場か知り合いか、のおっさんに言って欲しい? 求められても居ないと思うのよね...

12: nemuiumen 2026/03/02 07:52

釣られないクマー

13: bonnbonn1400 2026/03/02 07:54

中年男性がそれやったらDV野郎になるような。たちの悪いスポーツ指導者とかみたいに。

14: Galaxy42 2026/03/02 07:55

おっさんのお気持ちをダイレクトに受けたいってことか?

15: ikanosuke 2026/03/02 07:56

中年男性じゃないけど、他人の感情に全く興味がわかない。みんな聞いてて楽しいの?/美味しい酒やケーキとか、コーヒーの淹れ方とか、科学館の展示とか、そういう話が好き。

16: IthacaChasma 2026/03/02 08:07

でもそれってあなたの感想ですよね? / n=1の話には説得力が無い、というのは仕事の中では常識だったからなあ。もちろんプライベートでは感情の話もするけど。

17: loomoo 2026/03/02 08:07

面白い。AIでマウント取り爺が駆逐されていく未来。しかしこの手の爺は言い返されるとめちゃくちゃ感情的に怒るんだよな

18: Nekzuk 2026/03/02 08:10

中年男性の感覚や感情はないがしろにされるので、仕方なく構造や仕組みの話してるだろうに、それにも文句言われるのひでーな

19: ene0kcal 2026/03/02 08:10

好き嫌い喋ってばかりだと幼稚にみえるんだよね。俯瞰してるのが楽だし、趣味的なものはもちろん好きなものなので好みを語ってる。そういうことでは?

20: nashirox 2026/03/02 08:10

ゲイの友達を自分に憑依させると、私もさ〜ってできる。ロールモデルがあると人間できるけど、中年男性にそういう人があまりいないから。。。

21: toromoti 2026/03/02 08:10

最近読んだ本に、事実と気持ちがセットに語られたときにその人の人となりがわかるっていうことが書いてあって、たしかにそうだよなあって思った。あと、もうおじさんは自分のことを蔑むのはやめよう。

22: GENS 2026/03/02 08:11

仕組みや構造に面白さを見出しているので、面白異常者ならまだしも、凡俗のお気持ち主観には「意外性ゼロだねワロスワロス」って微笑みながらとりあえず頷いている。

23: sotonohitokun 2026/03/02 08:12

個人の感情や感覚は普遍化しにくいので投下する時間に対するROIが低い。それってあなたの感想ですよねが続くんでしょ?

24: whalebone 2026/03/02 08:12

『巧妙に自分の話をするのを避けてる気がする』

25: iwiwtwy 2026/03/02 08:13

客観性が求められている場で相手の主観を延々と聞かされて楽しい?TPOを考えないでしゃべる人、仕事できると思う?

26: pebbco 2026/03/02 08:13

仕事に対する情熱なんて会社で言うと、「このおっさん、何イキってんの?」「楽しくワイワイやればええやん」ってなるんや。

27: sslazio0824 2026/03/02 08:14

友だちと話す時は近況報告とかバカ話しかしないからよく分からん。仕事の付き合いの人らだと男女関係なく感情や感覚の話されてもそんなこと知るかってなるから止めて欲しい。

28: ROYGB 2026/03/02 08:16

大抵のことは過去に当てはめてパターン化しがちではあるかも。

29: Pandasista 2026/03/02 08:18

そういうのがダサいとされる年代があって昔からそうなのか、歳を重ねるといろいろ見えてくるから構造の話をしがちなのか、昔は直情的だったけど捨てたのか、その辺は気になる。

30: hinonono 2026/03/02 08:18

2人だろうと集団が情で動くプチ情治国家って感じに動きだすと地獄なんだわ。同類ばかりなら別だけど、人を「中年男性」で括るほどに遠い相手なんだろう?

31: gkrosasto 2026/03/02 08:21

プライドの生き物だから、賢く見せることに必死なんだよ

32: zubtz5grhc 2026/03/02 08:22

どういう場で何について話をするのかによるかと。ここに集まる中年男性と思わしき人たち、それなりに感情的感覚的なな物言いをしているように見えるが。

33: Caerleon0327 2026/03/02 08:23

世のおっさんのほとんどは、食欲・性欲・金銭欲(物欲)で動いている人がほとんどだからな。仕組みや構造のことを考えてる人は1割にも満たない

34: crybb 2026/03/02 08:23

いや、まず「個人」が存在しないし「感情」というのも架空の概念だよ。なんなら「構造」というのも実在しない。「中年」もない。お前は今、存在しない少年誌の存在しない作品について語っている。続けてどうぞ

35: rci 2026/03/02 08:23

ちょっとわかる。で、自分の話をするときは自慢話。すると周りの人からは、その人とわざわざ話したい理由がなくなっちゃうんだよね

36: tiili 2026/03/02 08:23

中年男性に限らず、この人と話すならChatGPTと話せばいいやと思うことはある。人間と話すことに付加価値を求めてしまうようになった

37: dada_love 2026/03/02 08:24

さんざん「ソースは?」で鍛えられてきた連中だ、面構えが違う

38: takahire_hatene 2026/03/02 08:24

男は、個人的な話はあまりしないと思う。「話のうまい男」って、ようするに頭の中にホモやおかまが住んでるだけだから。特別な人だよ。バラエティー番組の見過ぎだね。

39: lein4921 2026/03/02 08:27

仕組みや構造の問題で、個人の感情やエピソードを根拠にする人もやめてほしい。

40: Gelsy 2026/03/02 08:30

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。感情や感覚の記憶は薄れたり歪んだりするからかな

41: goldhead 2026/03/02 08:33

勝手にこの話を仕事の場に設定している人が何人かいるように、中年男性というのはつまらない生き物だな。それとも高等な教育を受けると仕組みや構造についてしか語れなくなるのだろうか?

42: tdaidouji 2026/03/02 08:33

老若男女問わず個人の感想というほど自我を抽出した意見とかまず聞いたことない(大体どっかの聞きかじり)ので、増田が単にフォーマットの違いを把握できてないという話では(個人の感想です

43: mutinomuti 2026/03/02 08:36

自分が認める感情以外は感情じゃないし認めないってやつだ(´・_・`)

44: x100jp 2026/03/02 08:37

わかるよぉ〜💦仕組みとか構造とか語るわりに、自分の気持ちは言わないんだよね…😅俺も正直、感情の話になると逃げちゃう…照れるし怖いし…💧変に重い空気になったらどうしようとか考えちゃってさ…😓

45: yu_kawa 2026/03/02 08:37

会社でそういう仕草を求められてるせいでつい出ちゃうのかもね

46: duckt 2026/03/02 08:39

増田ももうちょっと具体性のある話をしなよ。

47: sangping 2026/03/02 08:41

面白い。正直、そういう視点は持っていなかった。仕組みや構造の話は誰が話しても価値や面白さが一定だが、感覚や感想は話者自身への関心の程度で捉え方が異なる…つまり土台に相手との関係が必要な点がヒントかと。

48: tpircs 2026/03/02 08:41

本音とか本気を出すのはリスクがある、と考えている人が多いのはそうだと思う

49: btoy 2026/03/02 08:43

増田の属性にも依るかも。若いのか高齢なのか男なのか女なのか。

50: tacticsogresuki 2026/03/02 08:43

仕組みや構造の話が出るということはそれだけお堅い話がテーマなのだろう。そこで個人の感情や感覚を持ち込まれても、あっそうで済まれるだけだろ。まぁこの方、戦争反対の念仏唱えるだけのリベラルと変わらない。

51: igni3 2026/03/02 08:44

何の話だよ。世間話と仕事の話とで全然違うぞ。あと個人の話は他人に適用できることじゃないから普遍性はないぞ。

52: MtAsuka 2026/03/02 08:45

仕組みや構造って視点によって見え方が違うので、仕組みや構造を自分はどう捉えていてそれについてどう思うかっていう感情や感覚の話をしてるつもりなんだけど

53: mats3003 2026/03/02 08:46

だってお気持ちで話すとキモい言われるんだもん。

54: differential 2026/03/02 08:49

「そういう感じの彼ら」が仕組みや構造の話をする時、多くは「俺様のお気持ちを優先し、俺様の利益がより大きくなるよう考えた場合の仕組みや構造」にしか言及しないことが多いので、それなりに注意が必要

55: sqrt 2026/03/02 08:50

多分これ中年に限らなくて、少年漫画と少女漫画の心理描写や構造描写の密度を比べると差が凄い。少年漫画のカタルシスは構造の中で巨大な相手を打ち倒す所にあるが、少女漫画は心理的な悩み事が話の根幹にある感じ

56: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/02 08:51

コミュニティによるけど、衝動的でヒステリックな大人は大抵敬遠されるからじゃないかな。感情や感覚を優先した人と話をしたいなら、子供とか幼児退行した老人とかそういうコミュニティを選ぶといいね

57: manamanaba 2026/03/02 08:54

高齢男性になると愚痴とか趣味とか人間関係の話で盛り上がってる気がする。世代なのか年取るとプライドが低くなるのか、そういう人だから年取っても話す相手がいるのか。

58: hazel_pluto 2026/03/02 08:55

個人の感情や感覚の話しても、客観性に基づいた問題の解決に繋がらんやろがい。と思ってしまうな。/友達付き合いでは、感情、感覚大事だろうけど、

59: aphextrax 2026/03/02 08:56

あー私もそうかも。個人の考え方や感じ方の差異がその人を形作るわけで、その探索が面白いと思う反面、差異を詰めるほど興味のある他者はそんなにいない。ここは違う、で終わるし結局n=1に過ぎないとも思う。

60: darkstarkun 2026/03/02 08:56

権力のない中年男性の感覚や感情に価値などないからさ、子供や若い女なら無職だろうとなんだろうと意思を尊重してくれるが、何もない男はほっとかれるだけ、主張しても意味がない。

61: hunglysheep1 2026/03/02 08:57

共感格差がある状況で育つからじゃないかな?感情の話で嫌がられた事があったのでは。聞き方を変えてみては

62: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/03/02 09:00

いるぜ!でも文化人でもない限りそういうおじさんは疎まれていなくなっていくから……おじさんの感情や感覚を伝えるのはなんらかのハラスメントだから……

63: shields-pikes 2026/03/02 09:00

俺は、感情や感覚の動きも、内分泌系のホルモンバランスや自律神経系、伝達物質などによる構造的な事象として認識してるので、センサやセンシングに類似する構造の話としてガンガン話せるぞ!(たぶん間違ってる

64: takehanogi11 2026/03/02 09:00

仕組みや構造って聞くと仕事の生産効率みたいな話に直結するからそっちの方が想像しやすいのかもね

65: guru_guru 2026/03/02 09:01

おっさんに恵まれてるね。はてブなんざ感情ドリブンだらけでなあ。

66: soulfulmiddleagedman 2026/03/02 09:01

そうか?むしろ同じこと聞いても昨日と今日で違うこといったり、結局は好き嫌いでしか判断してないことがばっかりだぞ。まわりのおっさん。私も含めてだが。コンテキストによるんだろうが。

67: flirt774 2026/03/02 09:03

おじさんは失言による粛清が怖いから、公の場では踏み外さないように生きているだけ。ネットでは少し緩むけど、緩みすぎた人が逮捕されてるのを見て締め直すの繰り返し

68: aaasukaaa 2026/03/02 09:04

論理思考で評価される社会が正解で生き抜いてきたので論理的に説明できないことはやってこなかった人も多い。人によるがつまらない人との分かれ道。論理だけでどうにもならない判断が必要なのはキャリアでこれから

69: dollarss 2026/03/02 09:04

それってあなたの感想ですよね?とかしたり顔で言われ続けた帰結だと思うよ。(これは私個人の感想です)

70: modal_soul 2026/03/02 09:04

中年男性が”自分の話"しだしたら、それこそ嫌がられるだろう。聞く気もないのに、そういうこと言うもんじゃないよ

71: molmolmine 2026/03/02 09:05

女だけどこの前、ロジックで説得しようとすると反発を招くこともあるから「私はどうしてもこれがやりたい」で推した方がすんなり受け入れられる事もあるよと壮年先輩男性2人からアドバイスを受けたよ。

72: cinefuk 2026/03/02 09:06

インターネットのオタクくんが、まるで「自分だけは"お気持ち"(感情)と無縁であるかのように振る舞う」のと似てる。図星を差されて狼狽ブコメしてる人たちもいる。これもジェンダー規範の一つなんだよな

73: el-bronco 2026/03/02 09:06

偏見含むけど、女の人は割と「人」の話をする。良い面は共感性につながるが、悪くは噂話に流れやすい。男は属人性を排し本質論をしたがる反面、人間不在になりやすいかも。これは性差での傾向はある程度あると思う

74: kasumi19732004 2026/03/02 09:06

コレ例えば「満員電車ベビーカー問題」だと「満員電車を無くす仕組みが〜」と言いだすのではなく、今から1分後にベビーカーを押して満員電車に乗らざるを得ない人にお前はどうするのかを聞いている、って話じゃない

75: halpica 2026/03/02 09:07

雑な釣りだけど、こういうのが何か言いたくなるのかな?

76: auto_chan 2026/03/02 09:08

中年男性=ハテブ……おいやめろ!!!感情や感覚的なあれこれは中年まで培ったの経験が活きるから個性を発揮してけ~。って若い頃に個性を出そうと頑張った歴史が黒か白かで中年男性の末路は決まりがちかも?

77: otihateten3510 2026/03/02 09:08

お前の感想なんていらんねんって思われるんだと思ってるんじゃないの?

78: peketamin 2026/03/02 09:08

偉くなる人は生存者バイアスがかかりやすいとしたら、そんな風に思うよね。だからこそ、部下を気遣う上司は重要だし、女性の社会進出においてもそこは守られたい

79: kuwa-naiki 2026/03/02 09:10

おっさんは隙あらば自分語りばかりしてきて鬱陶しいってことになってなかったっけ。正反対の属性がくっついていくこの現象は何なのだろう

80: shuinout 2026/03/02 09:10

ちょっと言いたいこと分かる気がする。賢そうに俯瞰してる風に語るけど個人の主観や感情を誤魔化そうとしてるだけじゃんって思うことあるので、いっそのこと目一杯ワガママ言ってくれた方が気持ちいい。

81: mix-in 2026/03/02 09:11

自分の場合は単純に構造の話が好き。個人の感情や感覚の話は女性と円滑にコミュニケーションとるために後天的に身につけた。だから相手が同性か異性かでキャラが違う自覚がある。

82: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/03/02 09:12

n=1 とか半径5mの話しかできないバカ中年なんかツイッターに無数にいるじゃん。そっち行けよ

83: tikuwa_ore 2026/03/02 09:12

老若男女問わず、大抵の人はホントにどうでもいい相手には一切感情を向けないので、つまり増田の周囲の中年男性は、増田を顔見知り程度にしか認知していないというそれだけの話。

84: mmaka2787 2026/03/02 09:13

あなたの立場が低いだけ。量産や運用保守の場面では感情を含めて構造で管理する。心理的安全性のように感情を管理する手法もある。社長とか特定の個人の同意が必要ならその人の感情が最優先で仕組みは無視される。

85: xizy 2026/03/02 09:13

感情としては猛烈な怒りが腹の中に渦巻いているけど、理屈や仕組み的には仕方なくてむしろ先方が正しいと妙に冷静に考えてもいる。みたいのがよくあるね。仕事してると特に

86: kerokimu 2026/03/02 09:18

ふとした瞬間に漏れる価値観にグッとするので、主観ダダ漏れにするだけがコミニケーションじゃないなって思う

87: fusionstar 2026/03/02 09:19

仕事だったらそれが普通じゃない? あえて言うときには「個人的な感覚では~」「好きか嫌いかで言うなら~」って前置きして言うよね。

88: fusanosuke_n 2026/03/02 09:20

若い男性も社会にそういう圧力をかけられて育っているからね。中年に限らないよ。

89: hanajibuu 2026/03/02 09:21

仕事中の俺だな。興味あることには感情出るよ。

90: the_sun_also_rises 2026/03/02 09:21

仕組みや構造が分かれば例えばビジネス上クレームや意見の異なる相手とも妥協点を探ることができる。感情だけではうまくいかない。大事なのはその理解をどう役立てるかということ。AIの時代もその重要さは変わらない

91: yanase623 2026/03/02 09:22

感情なんてどうせ行動から漏れ出ますからね

92: Cru 2026/03/02 09:24

米決済大手で人員4割首のニュース聞いてGeminiに金融業でAI導入した場合のハルシネーションの危険について聞いたら面白かったよ。AIに自分の知らないこと聞くのはやめた方が良いよ。納得感が欲しいだけなら止めんけどw

93: edechang 2026/03/02 09:24

中年男性ではないけども図星過ぎてつらい

94: honeybe 2026/03/02 09:24

個人の感情や感覚の話をすると「おっさんの自慢話乙」とか「おっさんの自語りなんて興味ない」と言われるのだよ(グヌヌッ

95: princo_matsuri 2026/03/02 09:24

手を差し伸べる気もないくせに考えてますアピールやめない?

96: yojik 2026/03/02 09:24

中年男性というより、MBTIの、TとF、SとN、JとPの対比な気がする。

97: hecaton55 2026/03/02 09:25

それぐらいの関係性の相手だという事なのでは?それともその頭に浮かんでる中年男性の方と距離を縮めたいのだろうか

98: rakugoman 2026/03/02 09:25

わかる。俯瞰したうえで、感情を交えて話す人を「人たらし」という。

99: asumi2021 2026/03/02 09:26

一方にはソース・根拠・数値データを要求するけど反対側には何も問わない、みたいなのは見かける

100: nomitori 2026/03/02 09:26

感情や感覚もChat GPTに聞けば、中年男性よりそれっぽい回答してくれるで

101: hogetax 2026/03/02 09:28

主観と客観を切り分けて発言する訓練がされてるから、シーンによっては主観の発露は少ないと思うけど、しないって事は無いと思う。まぁ説得力を持たせるシーンを主観で話せる人は相当な経験を経てきてる人だと思うよ

102: hogeaegxa 2026/03/02 09:29

これは右か左の話だろう。男でも左だったら個人の感情の話しかしない。

103: wildhog 2026/03/02 09:29

気持ちの話されてもああそうですかとしか言えなくてつまらなくない?

104: suien42 2026/03/02 09:30

このブコメみてもそうだけど、アイデンティティに結びついちゃった人多いんだろね

105: minaminoani 2026/03/02 09:33

恥ずかしながら「個人的にはこう思うけど~」みたいな言い方をすることがあって、我ながら「逃げてるな~」と思う。

106: takilog 2026/03/02 09:33

中年男性の個人の感情や感覚なんて誰もケアしないし興味ないから、そういうのやらなくなるんだろうね

107: uehaj 2026/03/02 09:34

まあ分かる。会話は正誤や勝ち負けを決めるためのものではなく、本来winwin関係を作るためのものだ、ということが中年男性にはなかなか気づけない。土俵の問題で、中年男性は自分の土俵の外があると分からない。自戒ね

108: Tomosugi 2026/03/02 09:35

隙あらば自分語り…

109: babelap 2026/03/02 09:36

仕事の話をするときに詰まる詰まらないを言われてもな、と相手からは思われてるかもしれません。プライベートな話をするほどには信用されてない。

110: henoheno7871 2026/03/02 09:36

それ、あなたの話に興味がなくて会話をするのにそこまで抽象化しないと否定か嘘をつく事になるから。おじさんが良いと思ってたり興味ある事が受け入れられてない自覚あるからそうなる。

111: sobbed10 2026/03/02 09:36

競争心や名誉欲や怒りみたいな感情は話してもいいことになっている。

112: iinalabkojocho 2026/03/02 09:38

自身を開示しないと相手も心を開いてくれない。そんなに基本的なことにすら怯えてるんだよ。悲しいね。

113: vc4JXAdDE 2026/03/02 09:39

感情だしたらハラスメント扱いやからなぁ

114: Karosu 2026/03/02 09:40

自分が嫌だったから、押し付けていないだけ

115: azumashman 2026/03/02 09:40

普遍性を重視するならむしろ感情より構造だろう。個人の感情や感覚が普遍性があるってどういう理屈だろうか?

116: dalmacija 2026/03/02 09:41

その場のコードの判断自体が違いそう。おっさんもコードが共感ならその場面は枚挙に暇がない。或いは君の感興に「お腹が空いた」と言うのと何の差があるのか問題。要は(感受性や判断力に基づく)単なる価値観の相違

117: korimakio 2026/03/02 09:42

「俺は好き嫌いで仕事してる!」とか「俺の認識はそうじゃねえ!」とか言い出すクソ上司や親族と無縁で良かったですね(泣

118: kiyo_hiko 2026/03/02 09:43

感情じゃ何も解決しないのをさんざ見てきたからね

119: ssfu 2026/03/02 09:44

感情丸出しで働いて働いて働いて働いて働いている女性政治家がいて困ってるんだけど。

120: A-NA 2026/03/02 09:45

時と場合と相手にもよるけど、親しくもない相手から「落ち込んだ」「悲しかった」「残念」等の感情を根拠に話を進められり何か要求された時は徹底して仕組みや構造、規約やルールの話しかしない。中年女性だけど。

121: ackey1973 2026/03/02 09:49

ま、“構造の話はChatGTPに聞けば良い”なんてのは、つい最近の話であって、中年男性の若い頃には人間同士で仕組みや構造の話をするしかなかったのよな。

122: kaionji 2026/03/02 09:49

構造派vs感情派はいい悪いではなく相性

123: KIKUKO 2026/03/02 09:50

仕組みや構造は一般論だけど、それをどう評価してるかでわりと感情や思想見えると思う。私も中年で共感探るのに浅い感情・感覚の話する場合もあるけど、その会話より面白さはあると思ってるよ

124: Pinballwiz 2026/03/02 09:51

自分語りしたらキモいって言われちゃうからな。

125: kazoo_keeper2 2026/03/02 09:51

視界 1 メートルの霧のなかをあてもなく彷徨って、目の前に現れた事象に反応するだけの人生に納得してないんだと思うよ。全体の地図を手に入れた「つもり」が危ない…というのは別の話

126: gui1 2026/03/02 09:53

増田の場合は感情を棍棒にこめるから問題ないな(´・ω・`)

127: matchy2 2026/03/02 09:53

若い頃おっさんの主観をきかされてウンザリしたおっさんである

128: IndigoBlue_Bird 2026/03/02 09:54

それは何ハラスメントになるんですか?

129: objectiveworker 2026/03/02 09:54

美人ならともかくおっさんのお気持ちなんか普通聞きたいか? おっさんに期待するのは深い経験や知識に裏付けされた考察だろ。

130: Domino-R 2026/03/02 09:55

世の中の大抵の問題/悪事に中年男性は個人的集団的に深く関わっており、しばしば根本原因。なので個々人を免責するために構造に問題を見出そうとするのよ。同じ動機で中立だの客観だのリアリズムだのも持ち出される

131: khtokage 2026/03/02 09:55

年齢性別関係なく価値観が違うとしか… 例えば同じ車好きでも、乗って楽しい!って人と、車の構造や最新技術に興味ある人、どっちもあっていいでしょう 後者もその辺りの話をするのが楽しいからするんですよ

132: RIP-1202 2026/03/02 09:57

構造の切り取り方や表現の仕方に性格や考え方が現れてるし、そこから何も読み取れないなら増田もつまらない側の人間だと思う。

133: akahmys 2026/03/02 09:57

更に上の世代、世界が個人の感情や感覚で動いてた反動はあるかもな。

134: shino_azm 2026/03/02 09:58

“わかる!それわかる!そーなのよ!...俺もサーこの前サー”偏見もあるかもだけど営業の奴らって割とこうじゃね??おっさん同士にも全然あると思うぞ

135: rna 2026/03/02 09:59

共感的なトークスキルって精神支配スキルと表裏一体で権力を持つ人がそれやるとかなり不穏ってのもあるのかも。ホストとか宗教家とかはそういうスキルを活用してるよね。

136: Tack2Me 2026/03/02 10:01

仕組みや構造が好きなんやで

137: jaofeijflisa 2026/03/02 10:01

確かに自分の経験や好みより調べたらわかるような事でしか会話しない傾向があるかもしれない

138: srng 2026/03/02 10:01

おっさんの主観に興味ないでしょうよ

139: funifunix 2026/03/02 10:03

まぁ一種の呪いだよね。その呪いは若い世代に行くにつれて徐々に解けてってるんじゃないかな

140: akisibu 2026/03/02 10:04

特殊訓練で私情を排して斬って斬って斬りまくってきた。アレキシサイミアの傾向があるかなと自覚はある。感情を表す辞書語と内部感覚とが対応していない。感覚について述べたつもりが不定愁訴の枠組みで処理される。

141: algot 2026/03/02 10:05

それを要求するという事はつまり「自分だけ特別扱いして欲しい、他は無視して欲しい、そのリスクを負って欲しい」という事だよな。つまりお父さんを求めている。

142: cyber_bob 2026/03/02 10:05

個人の感想とか感覚は大抵仕組みや構造が起因だとわかってるから

143: hatesas 2026/03/02 10:06

おじさんをあんまり揶揄ったり試したり弄ばないで。おじハラだよ。

144: sate2011 2026/03/02 10:07

聞いてくれ系の若いメンバーが多く、うんうん聞いてたら、気持ち良よさそうにするから自分の事は話す機会が少なくなった。 もっと知りたいです!って言ってくるメンバーもいるけど。自分の話しで会話が終わってるの

145: Lhankor_Mhy 2026/03/02 10:08

これは興味深い意見。中年男性の傾向という「構造の話」は置いておくとしても、AIが人間から「大きな物語の語り手」の役割を奪う、という観察は面白い。かくして、人間は主観でしか正当性を語れなくなるのかも。

146: sirikodama 2026/03/02 10:08

個人の話をしてもどうせ自慢話ばっかとか自分の話しかしないとか共感能力に欠けるとか言って嫌われ、結局中年男性は何を話しても嫌われるってことなので、若者男性はそれを未来の自分の姿だと思って心するように。

147: bestation 2026/03/02 10:10

個人の感情や感覚話すと古いとかダサいって言われるから言わないだけやろ

148: mercenne 2026/03/02 10:11

ある程度のポジションについてくるとインサイトがある話しか求められないからしょうがない。だからおじさんだけじゃなくて役職上の方のおばさんも同じような話しかしないよ。男女の違いじゃなくて役職の違い

149: ninjaripaipan 2026/03/02 10:11

人の好きを聞くのは楽しい

150: hayashikousun 2026/03/02 10:12

増田とまだ打ち解けてないから。論理を重視する男性は、個人的な話題は文字通り属人的な内容なので、会話によって得たり与えたりした知識を活かす機会が無いから生産性が無いと感じてあまりしないのではないか?

151: mobanama 2026/03/02 10:14

生産性のない話はしたくないよ。

152: omega314 2026/03/02 10:15

言うほど仕組みや構造の話できてるか?

153: orenowebgo 2026/03/02 10:15

主語がでかいわ

154: Gka 2026/03/02 10:17

マネジメントの基本だな。利益の追求には仕組みや構造が不可欠だが、ひとは理詰めではなく感情で動く。優秀な管理職は人たらしだよ。でも本心で同調しているわけではないから本当はサイコパス気質なの。

155: lkjja 2026/03/02 10:17

守られた空間で話を聞き出す配慮や能力がないので聞き出せないのだよ

156: u_eichi 2026/03/02 10:19

単純に増田を、個人的な領域を開示する相手だと認めてないだけだと思います。

157: deep_one 2026/03/02 10:22

何の話をしている時?/「構造の話とかはChatGPTに聞けば良い」あんまり信じるなよ?

158: maninthemiddle 2026/03/02 10:22

本人の感情や感覚を蔑ろにされてきた人たちなので

159: plusqplusq 2026/03/02 10:24

仕組みや構造のコンセンサスが取れてないと前提条件が動いていつまでも堂々めぐりになりそう。ただゴールに辿り着く最後の説得力を産むのは「○○したいんだ!」という強い想いのようにも

160: pixmap 2026/03/02 10:25

オトナとして、理性的に話すってことが、そういうことだよね。直感的な話をするのは、相手をしっかり選んでいるだけ。

161: strange 2026/03/02 10:27

本当かなあ。例えば食事の話をするとして、何が好きかとか何がおいしかったとか個人の感情や感覚の話のほうが、食事の蘊蓄や仕組みや構造の話よりも多い気がするんだけどなあ。

162: minboo 2026/03/02 10:28

「ママ戦争止めてくるわ」へのカウンターかな? たしかにあれは感覚の話で、あれに難癖つける人って実は感情で反発してるのに仕組みや構造の話で反論しがちだよね

163: omehiro 2026/03/02 10:28

仕事をベースに生きてるからじゃないかな、こいつ頭悪いって上司や客に思われたくない

164: Futaro99 2026/03/02 10:30

もうどこからでも叩かれるな/個人的な話したら「自分のことしか言わない」って言われるのは目に見えている

165: hanamichi36 2026/03/02 10:30

政治と野球と宗教の話はするなって言われてるし、、、認識のすり合わせは大事だし?

166: yoiIT 2026/03/02 10:30

散々、嫌われる中年男性の特徴として、「話が長い(昔話・自慢話・説教)」「お前のつまらない話など聞きたくない」と言われ続けてきたので、それに該当しないような話し方をするとそうなるんだよ!

167: kz78 2026/03/02 10:32

興味ない相手の感情の話きいてもつまんないでしょ。中年のおじさんの自分語りに需要がないのは身にしみてるからね。

168: rectus 2026/03/02 10:33

「仕組みや構造の話をしてるつもりで解像度が浅くて全くできてないオジ」っていう種族もいるよ

169: kkobayashi 2026/03/02 10:35

それはTPO次第だと思うし自分の話しかしないおじさんもよくいるけどな

170: altar 2026/03/02 10:36

お笑いの文脈だとその逆が通説になっていることから前提の誤りを検出してみてください。

171: mujisoshina 2026/03/02 10:36

そして「あなたってパターンしか喋らないんだ」とか言われる。(隙あらばガンダム語りおじさん)

172: haru_almond 2026/03/02 10:39

社畜が多いから

173: Shinwiki 2026/03/02 10:41

「中年男性」という構造の話?

174: anno_ni_msd 2026/03/02 10:42

ウキウキと感情丸出しで仕組みや構造の話したがる人ならまぁ何人か思い浮かぶ。自分もそうだと思う

175: ntstn 2026/03/02 10:46

泣き言とか言っていい世代じゃないのよね

176: assaulter 2026/03/02 10:47

最適化の結果じゃない?

177: eagle2017 2026/03/02 10:47

そういう奴もいるかもしれんが主語でかすぎ。時と場合と相手によるわ

178: shiketanotsuna 2026/03/02 10:48

パチンコ屋とか競馬場の中年男性と話せばほとんどは感情や感覚の話めっちゃしてくれるよ

179: oreuji 2026/03/02 10:49

構造の話をするのもAIだし感情に寄り添うのもAIつまり人間はAI通してコミュニケーション取ればいいのか

180: soramimi_cake 2026/03/02 10:52

中年男性はデフォルトで悪のスティグマなので雑な認定で悪いレッテルを貼っても違和感が生じないという認知バイアスを活用した増田/"構造の話とかはChatGPTに聞けば良い"いや諸説あります的な答えしか返って来なくない?

181: hamacheese 2026/03/02 10:53

何が好きか喋る時も、好きな理由を3つ挙げて語れみたいな話もあるし。

182: lifehackcat 2026/03/02 10:55

割とワイが構造を話す側だけど、この歳になると仕事で同じミスを繰り返さないようにするが染み込むんだよね。辛い社会は嘆いても解決できないので、権限があるなら無感情のシステマチックに解決した方が楽なんよ。

183: richest21 2026/03/02 11:00

「全く今の若い奴らは本当にダメだな(個人の感覚)いいか俺が若い頃は『絶対に上に上がってやるぞ』ってみんなが思っていて(個人の感情)プライベートなんか捨てて毎日徹夜で」←こんな話聞きたい?面白い奴だな

184: dazz_2001 2026/03/02 11:03

相手の世代によって話し方変えているだけでは?

185: kudoku 2026/03/02 11:04

かなり図星。感情を排する事が理論的で頭良いと思われやすいと思ってる。

186: aathen 2026/03/02 11:06

中年男性は全方位から嫌われており、せめて中年男性同士仲良くすればいいのにお互いでも嫌い合って弱みを見せられない誰かとなぐさめ合うこともできない悲しい生き物なので優しくしてあげて…

187: HEXAR 2026/03/02 11:12

わかる〜お前に説明されなくてもそれは分かってるし!こっちも!てかなにこっちが理解できてないから噛み砕いて教えてあげなきゃみたいな空気なに!

188: vlxst1224 2026/03/02 11:12

不思議だよな。ゲームの攻略情報を検索するときは仕様そのものよりもそれを踏まえた上でのおすすめを知りたがったりするのに。女子の要望が分からないくせして腐敗の女神マレニアの行動は全部対処できるんだ

189: SndOp 2026/03/02 11:18

長嶋茂雄がモテる要因がわかった。

190: dubba 2026/03/02 11:20

まさに自分語りが苦手で質問ばっかりして会話の間を埋めちゃう。私の場合はおそらく自己肯定感が低いのが根底にあって、私の話なんて誰も興味ないだろうなって制限かけてるんだと思う。(自分語り)

191: baroclinic 2026/03/02 11:21

主語でかー

192: yomik 2026/03/02 11:22

構造について考えるのが「好き」。異なる2つのものの間で、共通のパターンが見つかったりするの嬉しい。

193: g-25 2026/03/02 11:26

人類の半分は必ずそのおじさんになる事実を忘れるなよ

194: Sinraptor 2026/03/02 11:28

構造だって、様々でそれぞれに特徴や功利があり、個人の拘りが現れる所なんですよ。

195: taruhachi 2026/03/02 11:29

あらゆるものに自分を勘定を入れずに、、、、そういうものに私はなりたい。という美学がある。

196: xporky 2026/03/02 11:33

これめっちゃわかる。会話に客観性しかないと、それはそれで無機質でつまらないんだよね。そしてその需要は今はAI相手で満たせる。「で、あなたはどう思うの?」っていう個性を摂取したくなるんだ。

197: parrying 2026/03/02 11:34

まあ男性の感情が考慮されることはないからね。男なら死ねい

198: sechs 2026/03/02 11:35

飲み会だと全然違う。この人こんな事考えてたのかーとか思考の根本がわかって面白い

199: crazymonkey77 2026/03/02 11:36

アメリカ、英語だとそういった個人の体験、エピソードが中心だな

200: Gim 2026/03/02 11:37

個人の感情や感覚の話をすれば、そう返すけど、普通は客観的に話よね。例えば、エプスタイン文書の話とか。

201: notio 2026/03/02 11:37

というか、増えた。オジサンの個人の感想は、今は特にハラスメントを孕んでいるから。こう思うにストッパーがある。

202: trippypi 2026/03/02 11:37

論理的な俺アピールだよww

203: nomono_pp 2026/03/02 11:38

いや、あいつらは自分たちの好き嫌いでしかない話を無理やり「構造的に」とか「慣例的に」とか言ってるだけ。

204: run_rabbit_run 2026/03/02 11:38

中年男性っていうか、金をもらう下請け側と、決定権を持つクライアント側の違いでは

205: kanibasami77 2026/03/02 11:39

"好き嫌い"は簡単に嘘が言える。しかし構造を見る視点や角度、構造を組み立てる物語には、その人の歴史や世界観が見えるんだ。それはその人の本質なのだよ。

206: valinst 2026/03/02 11:42

逆に感情を出す人はヨシヨシされた経験があるからで、男性(特に中年以降は)感情を出しても無意味だからでしょ?ブコメでも頭いいと思われたいから、みたいな意味のわからん抑圧してくるやつとかいてるしなぁ

207: oktnzm 2026/03/02 11:43

おっさんもおっさんのことうっすら嫌いだから、自分のこと話してもな…という感覚が少しある。

208: coffeeGlass 2026/03/02 11:44

そりゃいいトシしたおっさんがレゼ篇見て泣いたなんて言えんだろ。

209: konpey 2026/03/02 11:45

中年男性をコメントへ炙り出す巧妙なトラップ…!

210: NOV1975 2026/03/02 11:46

謂れもなくキモイと言われることが続いたらそりゃ話さなくもなるよ。大丈夫、あなた(増田のことではなく、そういう世間一般という意味合いね)以外に対しては話してるよ。

211: Ayrtonism 2026/03/02 11:47

「仕組みや構造の話」が純粋に好きな人もいるかもしれないけど、その一つ前、「話を整理する」のが好きな気がする。「個人の感情や感覚の話」もしなくはないけど、整理しながらだからあまりそれっぽく聞こえない。

212: songe 2026/03/02 11:47

仕組みや構造を理解した上で感情や感覚の話をしないと進まないから仕方がない

213: tameruhakida 2026/03/02 11:48

自分はこれが嫌い、ここに困っている、と言わずにこうしないと無敵の人になるとか治安が悪くなるとか主語大きく話す氷河期世代の自称弱者男性が、はてなの中年男性には多いなとは思う

214: devrabi 2026/03/02 11:52

中年男性以外が、仕組みや構造の話をしなさすぎなだけの気もしますが

215: shoh8 2026/03/02 11:53

半分わかる。私は指摘されて気づいたけど、返答する時に最初に「私の気持ちは○○です」と言うのを心がけてる。これを省略すると、指示なのか反対なのか感想なのか全く伝わらない

216: ekusax 2026/03/02 11:54

競馬場かパチンコ屋にいけ

217: hamigaki_now 2026/03/02 11:56

組織で動いてると感情で共感を狙うより仕組みや構造にベットする方が上手く行くことが多い。自分の感情もコントロールできてるかんじになるし。それを先鋭化していくと、つまらなくなってくるのかも。

218: slack_pulse 2026/03/02 11:59

これはそう。今までは中年のおっさんの感想に1ミリも価値はなかったが。AIのせいで中年のおっさんの仕組みや構造に関する話の価値もなくなって、感想の方に1ミリだけ価値が出るようになった