なんかムズムズ
論理的に動く。
こう言われてみるとアジャイルはOODAっぽい思想なのにスクラムはPDCAっぽいのがミスマッチに感じるのかもしれん
いわんとすることはわからなくもないけど特定の能力セットを持って(いる|いない)ことはどうやって検証するんでしょうね? もっとダイナミックなものではないですかね
10年以上前に出てるのにまだ定着してないのって見直すべきなのではって思う
属人化を全肯定する開発手法なのでメンバー変更に弱い側面がある。コミュニケーションの記録や決定のドキュメント化も軽視されることが多い。結果チームの開発力が持続的に安定しないから定着しきらないのでは。
そんな素晴らしい人材だけでチーム組めるならヲーターホールでもそこそこ回るんちゃうんか
平易な言い方をすると「一般人はやめておけ」という事になりそう。関係者間で真実を共有できるのであれば開発手法は問わずともうまくいきそうな気はする。
アジャイルについて思うことは、内製以外の話もするのであれば、「契約」に関する話はまったく足りていないということくらいです
AIのせいで、一般人をかき集めたウォーターフォール型開発が最適となる領域が狭まった気がする。アジャイルがマネージャーやチームの能力的に困難な場合は、そもそも動くソフトウェアを提供し続けられないのでは
定着してないのはアジャイルと相性が最悪な多重下請け構造が染み付いた日本だけであって世界的にWFはレガシーって近所の犬が言ってた
"つまりアジャイルとは「優秀な人が成功する方式」ではなく、「特定の能力セットを持つ人たちだけで成立する方式」です。" ブコメですらここ読めてない人いるな。
狭義のアジャイルというか最初のアイデアは自動テストで変更リスクを下げると変化に強いということで、広義に応用する場合も自動テストに相当する指標や仕組みが必須で、それが難しい案件とは相性が悪いと理解してる
論理的ふうで論理的でない文章の流れ。ぺろり、これは生成AIによる文章ですね
アジャイルとはそもそも何なのか?
なんかムズムズ
論理的に動く。
こう言われてみるとアジャイルはOODAっぽい思想なのにスクラムはPDCAっぽいのがミスマッチに感じるのかもしれん
いわんとすることはわからなくもないけど特定の能力セットを持って(いる|いない)ことはどうやって検証するんでしょうね? もっとダイナミックなものではないですかね
10年以上前に出てるのにまだ定着してないのって見直すべきなのではって思う
属人化を全肯定する開発手法なのでメンバー変更に弱い側面がある。コミュニケーションの記録や決定のドキュメント化も軽視されることが多い。結果チームの開発力が持続的に安定しないから定着しきらないのでは。
そんな素晴らしい人材だけでチーム組めるならヲーターホールでもそこそこ回るんちゃうんか
平易な言い方をすると「一般人はやめておけ」という事になりそう。関係者間で真実を共有できるのであれば開発手法は問わずともうまくいきそうな気はする。
アジャイルについて思うことは、内製以外の話もするのであれば、「契約」に関する話はまったく足りていないということくらいです
AIのせいで、一般人をかき集めたウォーターフォール型開発が最適となる領域が狭まった気がする。アジャイルがマネージャーやチームの能力的に困難な場合は、そもそも動くソフトウェアを提供し続けられないのでは
定着してないのはアジャイルと相性が最悪な多重下請け構造が染み付いた日本だけであって世界的にWFはレガシーって近所の犬が言ってた
"つまりアジャイルとは「優秀な人が成功する方式」ではなく、「特定の能力セットを持つ人たちだけで成立する方式」です。" ブコメですらここ読めてない人いるな。
狭義のアジャイルというか最初のアイデアは自動テストで変更リスクを下げると変化に強いということで、広義に応用する場合も自動テストに相当する指標や仕組みが必須で、それが難しい案件とは相性が悪いと理解してる
論理的ふうで論理的でない文章の流れ。ぺろり、これは生成AIによる文章ですね