“液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術の導入を決断。導入した超電導モーターは京都大学開発による「京大方式超電導モータ」。”
"この液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術を導入。京都大学開発による「京大方式超電導モータ」水素タンク内にモーターを設置しタンク容量増大"
液体水素によりどのみち極低温になるので超電導モーターの導入ができるという発想。別記事によると、極低温環境下でのベアリング・潤滑の問題、残量が減ったらモーターが浸からなくなる等、技術的課題も多い
車体駆動用に超伝導モーター使ってるのかと思った。燃料ポンプか。
液体水素の低音を活かすデザイン。合理性
なんだかワクワクするニュース。超電導で走らせるクルマとか面白そう
やっと超伝導モーターがあったまってきたとこだぜ!って言える日が来るのか
“液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術の導入を決断。導入した超電導モーターは京都大学開発による「京大方式超電導モータ」”
水素のボイルオフとか大丈夫なのかしらね。消費用に小型の燃料電池でも積んでるのかしら。
世界初、超電導モーター搭載の液体水素カローラが走行披露 佐々木雅弘選手がデモラン
“液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術の導入を決断。導入した超電導モーターは京都大学開発による「京大方式超電導モータ」。”
"この液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術を導入。京都大学開発による「京大方式超電導モータ」水素タンク内にモーターを設置しタンク容量増大"
液体水素によりどのみち極低温になるので超電導モーターの導入ができるという発想。別記事によると、極低温環境下でのベアリング・潤滑の問題、残量が減ったらモーターが浸からなくなる等、技術的課題も多い
車体駆動用に超伝導モーター使ってるのかと思った。燃料ポンプか。
液体水素の低音を活かすデザイン。合理性
なんだかワクワクするニュース。超電導で走らせるクルマとか面白そう
やっと超伝導モーターがあったまってきたとこだぜ!って言える日が来るのか
“液体水素カローラではマイナス253℃という極低温環境を持つことからトヨタ自動車はポンプモーター超電導技術の導入を決断。導入した超電導モーターは京都大学開発による「京大方式超電導モータ」”
水素のボイルオフとか大丈夫なのかしらね。消費用に小型の燃料電池でも積んでるのかしら。