テクノロジー

これ考えた人天才:「システムがまるで存在しない」交通系ICカード|Yos1toshi

1: wkoichi 2025/11/15 18:53

切符と交通系ICカードの間にプリペイドの磁気カードがあったので、一足飛びに実現したわけではない。

2: ryskosn 2025/11/15 21:39

一点、「ポストペイ式」は後払いという意味なので文意から「プリペイド式」ではないかと思われました。

3: richmikan 2025/11/15 21:45

その褒め称えている機能は、交通系ICカードではなく、イオカードやパスネットの頃に実現してた。しかもあの頃はおよその残額や乗車履歴はカードを見れば知れたのに、今は券売機やカードリーダーが必要。不便になった

4: tk_musik 2025/11/15 22:25

イオカード懐かしいな。バスカードは結構オマケの金額があったけど、イオカードはどうだったっけかね。ググったらSuicaとイオカードの切り替え時期の自動改札が出てきてノスタルジー

5: paradoxparanoic 2025/11/15 23:55

20年遅れでSuicaにビックリするのどうなの?もうSuicaも衰退期にはいってるのに

6: naoya2k 2025/11/16 03:47

大阪市地下鉄の場合、1区の回数券を持ち歩いて、なにも考えずに地下鉄に乗って、目的地の清算機で清算することでほぼ同じことが実現できてた。しかも33円安く乗れた。当時の人はみんな天才…

7: munyaX 2025/11/16 04:09

オレンジカードのことも思い出してあげて

8: UFOqibe 2025/11/16 04:27

ブコメ読んで、スルカン(スルッとKANSAI)が便利だったことを思い出した。

9: nekomura 2025/11/16 04:40

交通系ICカードと言うシステムがあるではないか。 操作画面があるものだけ、コンピュータを介するものだけを「システム」だと思ってるの?

10: petronius7 2025/11/16 05:24

そうかな?これを0から発明しろってのは大変だが、そもそも、元になる切符が存在した訳で、その支払いを改札でやる、と決めた時点でほぼシステムの仕様がほぼ決まった、と思うんだよね。

11: kkobayashi 2025/11/16 05:49

コールドスリープでもしてた?

12: nekojushoku 2025/11/16 07:09

私鉄のパスネットとJRのイオカードは互換性がなく相互利用ができなかった。何も考えずに乗って降りるという、今のSuicaのような機能が実現できてたわけではなかったよ。

13: erya 2025/11/16 07:15

そういう意味でQRコードは退化だと思うんだがな

14: takanagi1225 2025/11/16 07:19

改札通る時前の人によく思うのが、若い子達は軒並み残高なくって残り数百円のことが多いのに対し、お年寄りはほとんど残高万円こえてる。ステキな国ですね。