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「個人ゲーム開発者は、野心作じゃなく流行りの小規模ゲームを作れ」というアドバイスに議論白熱。売れるゲームか、作りたいゲームか - AUTOMATON

1: mojimojikun 2025/11/07 20:01

うんまぁはい。ゲームは作ったことないからたぶんズレるんだけど、自分の場合は自分がほしいものでないと作る元気は続かない。他人だけが欲しいものだと、仕事とかみたいに別の理由が必要という感じかしらん。

2: mnnn 2025/11/08 01:43

あともう1つの作り方があって「作れるから作る」とかいう一番終わってるやつ あと「アイデア思いついちゃったから作る」も予後が良くない気がする

3: pico-banana-app 2025/11/08 08:22

作りたいもん作るか売れるもん作るか…インディーはつれぇなw 結局は金か…w

4: Nunocky 2025/11/08 08:44

作れるゲームの規模感がすっかり変わってしまったんだな…Z80の時代はもう遠い昔

5: straychef 2025/11/08 08:55

趣味なら好きなの ビジネスなら売れそうなものってだけじゃん そもそも売って儲けようって魂胆が99%じゃないの

6: abstruct3431 2025/11/08 09:07

いちいち人に命令される云われないでしょ。ただ、パクリゲーの量産を加速させるこの発言はいただけないな

7: akanama 2025/11/08 09:14

ピクセルアートの勉強会のレポート読んだら「どう上手く描くか」の話より「どうやって食い扶持にするか」の話ばっかでゲンナリしたことがある。

8: yarumato 2025/11/08 09:21

“「個人開発者は、今売れているトレンドを突け。2025年現在では、仲間とのカオスな協力プレイとボイスチャットを楽しめるFriendslopジャンルのゲームを作るべきだ。ショート動画や配信向けに最適化されてるからだ”

9: fusionstar 2025/11/08 09:23

「AAA 級オープンワールドゲームを作るのはやめておけ」そりゃそうだ。 売れるゲームか作りたいゲームか以前の問題だね。 個人が風呂敷を広げすぎてもエタるだけだから完成させられるサイズのゲームを作ろう。

10: logic 2025/11/08 09:28

一番大事なのは「完成させられるゲームを作れ」だろう

11: nagapong 2025/11/08 09:56

流行ってる間に作り始めて流行ってる間にリリースできなくない?

12: minamihiroharu 2025/11/08 10:07

当人は「俺はそんな事言ってない!」って言うだろうけど「お前らは富と名声のためにゲーム作ってるんだろ? だったらお前らのアプローチは間違ってる止めろw」って言ってる様に聞こえんだよなあ。

13: Iridium 2025/11/08 10:16

完成しないゲーム作るのも楽しいことは楽しいだろうけどね。

14: y_as 2025/11/08 10:28

目標次第だろ?継続的に金を稼げるプロになりたいのか、一作でも理想のゲームを作れれば飢え死にしても満足なのかによる。前者ならアドバイスを受け入れたらいいし、後者ならクソバイスはゴミ箱に投げ捨てればいい。

15: akiat 2025/11/08 10:29

個人ゲーム開発で「AAA級オープンワールドゲーム」は見たことない。GTA5のスタッフロールが30分近くあることから個人で開発は無理なことが想像できる。

16: ssfu 2025/11/08 10:47

金が欲しいだけなら、ゲーム作ってないで労働しろや。

17: MarvinParnroid 2025/11/08 10:49

インディースタジオと趣味の個人開発者をごっちゃにしてるよね。両者は似て非なるもの。

18: shira0211tama 2025/11/08 11:35

完成するならどっちでもいいよ。完成しないならどっちでもダメだよ

19: curonod 2025/11/08 12:07

タイトル、釣り過ぎでは? / 気宇壮大な構想に最初から着手するんじゃなく、まず小さい作品を完成させてみよう、みたいな陳腐で穏当なアドバイスに対して火力が過剰な気がするよ

20: solidstatesociety 2025/11/08 12:25

ジャストドゥ働け

21: raitu 2025/11/08 12:56

“一連の投稿では「売れるゲームを作るか、作りたいゲームを作るか」で真っ向から開発者の意見が対立しているといえる”

22: tienoti 2025/11/08 13:00

ゲームに限らず一番良くないのは正式サービス出来ない開発なので、ローンチ出来るならどちらでも良いかと。世に出なかった開発に長年携わるのはキャリアとしても辛いよ。売れなかったでもよいから世に出る事は重要

23: algot 2025/11/08 13:17

「小規模で流行りを取り入れた野心作」だってある訳で、タイトル間違ってる

24: makou 2025/11/08 13:32

モノマネでもハイレベルなもの作れるならやりゃいいけど、劣化版にしかならないならやめとけ、という理屈ならわかる。

25: nakag0711 2025/11/08 13:47

おそらく、ユーザーがすぐに理解できる魅力がある流行りに乗った要素があってかつ自分が作りたいアイデアも入ってるものじゃなきゃいけない

26: birds9328 2025/11/08 16:04

Done is better than perfect. "Mark Zuckerberg"

27: clairvy 2025/11/08 17:37

こみぱで見た

28: hogeaegxa 2025/11/08 17:51

個人で(何かの有名ゲーム)みたいなオープンワールドゲームを作ろうって言い出すのはだいたい自称企画orシナリオ屋で、開発音楽アート一切出来ないのがありがちなのはそう

29: blueeyedpenguin 2025/11/08 18:00

ゲーム開発で生計を立てていきたいならそうしたほうがいいよ、という話でしょう。それは当たり前

30: Wafer 2025/11/08 18:52

自分が作りたいゲームを作れないなら、個人で開発するメリットが皆無ではないか