テクノロジー

リニア工事で水位低下、打つ手なし 代替水源確保するも湧水対策は断念

1: zu2 2025/11/04 08:54

“一方、水位低下に伴う地盤沈下も発生している。沈下の激しい箇所では1カ月に約1cmのペースで下がった。現在は収まりつつあるものの、沈下量は累計で10cmを超える。今後、さらに10~20cm程度下がる恐れがある”

2: ROYGB 2025/11/04 09:06

問題が起きても工事を中止したりはしないのだから、最初から反対する方がいいとなってしまう。

3: mobile_neko 2025/11/04 09:10

静岡は大丈夫かしらね?

4: shoninja 2025/11/04 09:19

あの頃、静岡県を叩いてた皆さん!出番でござるよ!反対派が水を盗んでるんでござろうな。許せぬ。しかし本当であっても、日本全体の発展のためでござるからな。犠牲になってもらうしかないのでござったよね?(忍

5: ustam 2025/11/04 09:19

こういう時、右翼の人たちって、地元の人たちの伝統的な生活(日本文化)と国威発揚になるリニアとどちらの味方をするんだろう?

6: pribetch 2025/11/04 09:24

丹那牛乳ドゾー

7: dimitrygorodok 2025/11/04 09:38

沿線地域の水源に破壊を齎しながらとどまることを知らない暴走土竜

8: Eiichiro 2025/11/04 09:40

古代帝国で大型公共工事が止めれずに滅んだ事例ありそう。 エジプトのナイルの氾濫を堤防で止めたら、養分供給がなくなって生産量が減った話を聞いたことあるけど、ホントかどうかは分からない。

9: mshkh 2025/11/04 09:42

地盤沈下と地下水の枯渇がいろんなところで進んでいるから厳しいねえ。補償ですむならいいけど、どこまで影響が及ぶか分からんしな

10: kei_mi 2025/11/04 09:43

”代替水源確保するも” 永遠に保証続くんだろうか。 ”JR東海は住民への補償として、低下した地下水位に対応できる深井戸などを設置する。” この井戸が20、30年後に枯れたら「それ別の原因だから」で逃げそう。

11: OKP 2025/11/04 09:50

“JR東海は〜詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた”“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っている”

12: hayashikousun 2025/11/04 10:01

穴を掘るのはまだ人類には早かったのかも知れない。

13: red_tanuki 2025/11/04 10:07

"元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える"丹那隧道を忘れるな

14: six13 2025/11/04 10:07

田園調布で地盤沈下が起きればすぐに工事止まるんじゃないかなあとか思いながらリニアのルート見てる

15: salt100g 2025/11/04 10:10

水源は反日。

16: rinxmoon 2025/11/04 10:14

「水が枯れてもとにかく工事は続ける」と言ってるわけで全く不誠実な対応だ。調査にかけられる費用がないなら即時中止だろう。“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない”

17: asrog 2025/11/04 10:15

トンネルで抜いちゃった地下水位の回復工事とか俺も聞いたことないし、JRの自販機でフロムアクアとか書いて売るくらいしかないので、補償するしかないというのはその通りだと思う。

18: nippondanji 2025/11/04 10:15

ハイ中止!!トンネル工事は直ちに中止!!目先の利益のリニアより未来永劫必要な水源の方が大事に決まってる。住民の生活>>>企業の利益、だよ。優先順位を間違えてはいけない。

19: bml 2025/11/04 10:16

代替水源はダムでも作るんか。

20: hirolog634 2025/11/04 10:18

リニア工事に関わっている人全員に目隠しして本心でどう思っているかの聞き取りをしてみてほしい。『予定通りの期間と予算内で、完成すると思っているか?』と。

21: nakamura-kenichi 2025/11/04 10:19

掘ってきゃ大概水がジャバジャバ出てくんやからそらそやろてw。分かってて今まで「公共」の名の下やってきたんやろけど、「公共って何かね?」な現代なんやから、ちゃんとアンサー出さんとそら前には進めんやろて。

22: kohakuirono 2025/11/04 10:21

品川でもトンネル掘った瞬間に地面が隆起して大騒ぎだしもう無理でしょこれ。こういう被害と補償の在り方の先行事例が積み上がると北陸新幹線の京都地下ルートも反対せざる得なくなるだろうに。

23: rgfx 2025/11/04 10:21

JR東海、葛西天皇はとっくに逝去されたにも関わらず往時のノリのままで雑に進めたらここ(リニアPJ)が第二の「成田空港」になるんじゃない?今度は極右が「故郷たる国土の水を守れ」とか焚き付けるにょ。

24: TakamoriTarou 2025/11/04 10:22

事前なら対策する工法が考えられるのにやらなかったと言う問題なので真実クソなんだよなこれ。

25: twjunk 2025/11/04 10:23

トルコのパムッカレも水が思う通りに動かせずに枯れたんだよね。令和のこのご時世に至っても人類は水を完全に治めきれていないのだなあ。

26: y-mat2006 2025/11/04 10:25

日本の水源、全部抜く的な…/大深度地下とはいったい何であったのか?

27: mohno 2025/11/04 10:28

「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」←「もう川勝知事はいないじゃない」(アウラ)

28: taizomaru1123 2025/11/04 10:28

新幹線もじきにガタが来るからインフラとしてリニアは進めねばならない。

29: maketexlsr 2025/11/04 10:29

“NATMのトンネルは、周囲の地下水位が下がることを前提に構築するので、その前提を覆す対策は取りにくい”

30: el-condor 2025/11/04 10:31

リニアに限らず、本邦の大土木事業は止められない体質なので、少しでも生活に悪影響のリスクがあれば反対するのが低コスト。事前のリスク見積も雑で(有料箇所参照)、環境アセス仕事しろ、という感しかない。

31: kuracom 2025/11/04 10:39

これはもう祟りなので祈祷師の出番 > “何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった”

32: hetarechiraura 2025/11/04 10:41

やっぱ忍者てめえAIだったか

33: deep_one 2025/11/04 10:48

現代技術なんて結局こんなものなので、南アルプスの下にトンネルを掘るなんてやめた方がいいのである。/コメントを見て。「止められない体質」だから「事前に理不尽なレベルで反対運動がある」のだよな。

34: miragestlike 2025/11/04 10:54

へいた「だから言ったのに」

35: anigoka 2025/11/04 10:55

リニア開通より瞬間移動が発明される方が先ちゃうか?

36: jackson24 2025/11/04 11:00

住民の生活も大事だけどリニア事業は国家の威信がかかっている事業だからなぁ…今更中止するわけにもいかんだろうし難しいね…成田の時みたいに座り込みするわけにもいかんしどうなるんだろう。

37: restroom 2025/11/04 11:01

トンネル工事で封印の解けた妖怪が暴れて、鬼太郎が止めに入るレベル

38: totoronoki 2025/11/04 11:05

地域や人から何かを失わせたとしても、裁判となれば結局金で片が付く。支払う金は客へ転嫁すればいい。そういう考えでやってるのだろうな。これでは実行してる側に罪の意識は芽生えないし、責任も負わないだろう。

39: elm200 2025/11/04 11:11

普通に考えて、数百キロの区間をすべて地下にするという発想自体に無理がありすぎたね。

40: soylent_green 2025/11/04 11:11

トンネル掘れば水が出るのは当たり前。

41: agrisearch 2025/11/04 11:14

岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区

42: FreeCatWork 2025/11/04 11:18

リニア、お水なくなっちゃったにゃ?湧水対策は諦めるなんて、ボクが猫パンチしちゃうにゃ!

43: zsehnuy_cohriy 2025/11/04 11:20

ほらな

44: debabocho 2025/11/04 11:23

東海道本線工事では伊豆・丹那トンネルで直上の丹那盆地の水源が壊滅し、産業も湧水を使うワサビ田から牧畜へと変った。だからこそ静岡県はリニア環境アセスに厳しかったし、同様の事は他の地域でも起こるだろう。

45: hiroshima_pot 2025/11/04 11:26

インフラ整備をすると既存の環境に何らかの影響が及ぶのは不可避だろうし、他の鉄道や道路などとメリットデメリットを比べてほしいところ。

46: tsubo1 2025/11/04 11:27

岐阜にデメリット生じるならリニアはいらない。そう、岐阜を迂回(鵜飼)するんだよ。

47: agricola 2025/11/04 11:34

水が湧くのは川勝の祟りだから、神社を建立して荒御魂を鎮めるしかない(嘲笑)リニア(マグレブ)は中国で実用化されちゃってるのに日本が輸出?夢見過ぎだろ。

48: ad2217 2025/11/04 11:36

トンネル工事に湧水は付きものなので、たぶん最初から想定していたはず。どこかはともかく、何個所かで地下水が涸れるってことは。それにリニアの方が普通の新幹線より電力効率が悪い。

49: hiby 2025/11/04 11:38

対処する気が全くないように見える。某米軍基地みたいにならないのはなんでやろなあってなってしまいますね。

50: opaopachang 2025/11/04 11:41

せっかくグタグタの全責任を静岡に押し付けていたのにいなくなってしまい全責任がJRに

51: tome_zoh 2025/11/04 11:42

リニアってそもそも新幹線の代替インフラになるの? という疑問が。どう考えても輸送力低いしほぼトンネルなら超高コストだろうし災害にも激弱だろうし。国土ズタズタにしてまで進める意義はどこまであるのかな。

52: Falky 2025/11/04 11:43

絶対にやらなきゃいけない案件にフルトンネルを選択したのが間違いだったのだろうね…。もう引き返せないところに来てるのも確かだろうし、どうしたもんかね//怒りはわかるが、元に戻せは無理やろ…

53: shifting 2025/11/04 11:46

今のうちにリニア予定地上に天然水ボトル工場ペーパーカンパニー作っておくと永久に補償されるかも?

54: khtokage 2025/11/04 11:47

ブコメ「右翼の人たちって~」 従来型右翼もネット右翼も国威発揚を重視する印象です(ダム工事とか参照) ただ従来型は伝統文化も大事なので場合によりますが、ネット系は自分の常識を攻撃されるか否かなので…

55: hobo_king 2025/11/04 11:53

時間が経つほどJR東海側の雑さが滲み出てきている。地下水位低下の被害範囲が測定不能でその修復方法も見えない事から、もう工事を進めることに不安しか感じない。ホント大丈夫? と聞いても黙るだけだろうし。

56: Cat6 2025/11/04 11:58

どう客観的に見ても現在の計画のままの強行は無理がある。そして南アルプスの水源の破壊は決して許されない。

57: sun330 2025/11/04 11:58

ほしょうという話になるのはわかる…。中止してももとには戻らんでしょ、これ。

58: lifehackcat 2025/11/04 12:00

これ別にリニアであろうが下水道工事だろうが高速道路だろうが大小問題は起こると思ってる派。一時的なのか恒久的なのかも不明なら工事全日程を終わらせてリニアの収益で原状回復する順序だと思う。

59: mirakux 2025/11/04 12:03

あーあ、川勝知事を叩いてた人はごめんなさいしようね。謝らないやつはフェミニストと同じレベルだぞ

60: hate_flag 2025/11/04 12:05

大深度地下法で地権者の許諾なく掘れるっていう前提が崩れてるしそこ以外でも地下水減少による補償額が天文学的数字になるし、もうやっぱリニア中央新幹線は詰んでるよ。諦めてその金で既存路線改修しよう

61: naoto_moroboshi 2025/11/04 12:06

水に影響ないっていったじゃん。やっぱ嘘だったってこと? 東海って収益あるから金で解決すればええんでしょって思ってるふしあるわ

62: nao_cw2 2025/11/04 12:07

↓適当な事書くな/水道管も平地の高速道路も地中1m未満の掘削なので殆ど問題が生じない/山を掘削するトンネルで起こる/リニアは90%がトンネル/因みに中国リニア(マグレブ)は2003開業運行中

63: aomvce 2025/11/04 12:08

細かいこと言ってたら工事が進まん。地方より国の方が大事

64: PrivateIntMain 2025/11/04 12:10

沿線の問題と思ってる人らも、運賃に水源補償費用とか乗っかってきたら目の色変えそうだなと思いながら見ている。一度全方位から怒られたほうがいい。

65: diabah_blue 2025/11/04 12:10

新幹線があるので、リニアいらんよ。

66: ireire 2025/11/04 12:11

こりゃリニア開通不可能ぽいな/個人の飛ぶやつとかの乗り物のほうが先に出来上がるだろ

67: Ereni 2025/11/04 12:13

有料/岐阜県と瑞浪市、JR東海が面談。当時の記録〜JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明

68: chokugekif 2025/11/04 12:17

あれ、静岡知事はただしかったのか、これは惜しい人材を批判してしまった。

69: fatpapa 2025/11/04 12:22

工事費が当初の7兆円から4兆も増えてるし結局湧水問題残ってるのに調査に莫大な金が~ってやる気ないし何が何でも作るメリットあるんか?新幹線の改良や高速化や新幹線貨物輸送とか考えた方が予算かからなそうやん

70: srng 2025/11/04 12:23

ほぼ新幹線のみで食ってる(地元民は相手にしてない)JR東海ゆえの舐めた対応にも思える

71: J_J_R 2025/11/04 12:24

JR東海の社運をかけて挑んだプロジェクトだったが大深度地下を掘るという決定が最大のミス。まだ安全に掘る技術は確立してなかった。地方は犠牲になれって?静岡の工業用水や都心が地盤沈下したら補償は不可能。

72: okaz931 2025/11/04 12:25

絶対に倒産しない無敵の企業だからな。そりゃつけあがるよ

73: aga_aga 2025/11/04 12:26

もとに戻すつもりなんてはじめからないし中断すらすべきではなかった。バカなんじゃないかね。 とっとと通してしまえば良かったんだ。いつまでも始まらない東京五輪、大阪万博にしたのはJR東海の自己責任。

74: misomico 2025/11/04 12:27

補償って失われた水を全て提供してもらえるわけではないんでしょ?

75: m_yanagisawa 2025/11/04 12:28

かつて私は川勝前静岡県知事を批判的に見ていました。今にして思えば、川勝氏の指摘が正しかった。ごめんなさい ごめんなさい(とここで謝っても仕方がないでしょうけど)今さらルート変更とか無理かな?どう収集?

76: nuihb 2025/11/04 12:30

水は何とかなるとして、枯れた井戸から何かが出てくるので、なんか事故起こりそう。実家ではメタンが微量(外に漏れる頃には飛散して人の鼻では検知できない程度)出てて、特定できるまで時間掛かったん

77: yoko-hirom 2025/11/04 12:33

地下に大穴を穿いて這い回り,井戸を干上がらせて民を困らせる鋼の大蛇「りにあ」を退治する英雄神話の誕生で国威発揚。

78: casm 2025/11/04 12:37

大深度地下なら掘っても平気とかいう疑似科学を国が採用した末路。いや、末路はこの先か。

79: rainbowviolin 2025/11/04 12:38

あーあ。被圧水が抜けたらいつ回復するかはもうわからん。飲料水だけで済めば御の字、川の水や農業用水にも次々影響が出るだろう。/ 川勝知事の退任記事はこちら:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08A8S0Y4A500C2000000

80: septoot 2025/11/04 12:38

この地震国で地下に高速鉄道作るって正気の沙汰じゃない。原発よりよっぽど危ないだろ。

81: LoYL 2025/11/04 12:40

代替があればいいとかいう問題ではないんよな。京都名物の友禅、豆腐、日本酒等は地下水をじゃぶじゃぶ使う上、出来栄えに水質がダイレクトに影響する。水が変わると二度と同じものは作れない。反対するしかない

82: taimatu 2025/11/04 12:41

“「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」と神谷教授は苦言を呈する。”

83: Gka 2025/11/04 12:42

地下水は雨水が浸透したものだから地下水がなくなるときは雨がなくなるときだよ。水脈が変わることがあっても日本全体の水資源の量は変わらないの。海の水を汲み上げたから海水が減ったと文句を言うレベル。

84: maicou 2025/11/04 12:42

岐阜ですか。

85: Goldenduck 2025/11/04 12:43

補填すりゃまだマシなのだが運が悪かったなあで終わりそうなのがな。何故か他人事

86: Niemand 2025/11/04 12:48

掘削と止水工事が終われば数年で戻る

87: niwaradi 2025/11/04 12:48

開発に環境破壊は付き物。だからこそ本来なら国策で進め、計画に齟齬があれば国の機関が見直さねばならない。はてなー絶賛の首都移転だって、大環境破壊や地元民の犠牲とセットだからな。東濃も地形が良くない。

88: marton 2025/11/04 12:49

リニアで得られるものが、技術的革新がすごいという評価だけ。今の時代に失うものと比較して利益があると思えない。

89: daishi_n 2025/11/04 12:52

水位低下もだけど地盤沈下の方が深刻。最悪建物崩れるからね。中国のリニアはマグレブではあるけどドイツのトランスラピッドで日本の超電導リニア(JRマグレブ)とはちょっと違う

90: hiroujin 2025/11/04 12:59

これじゃ南アルプスを貫くとか無理じゃん。

91: aosiro 2025/11/04 13:00

掘削中は湧水が出るけど、これが完成すると湧水は止まるのかね。そうなれば水位は回復しそうだけど、原因も調べないんじゃね、、、リニアには期待もあるんだけど。

92: mako_cheng 2025/11/04 13:01

なかなかうまくいかないのはわかるがいろんな意味で東海道新幹線もそろそろ限界来てると思う思考停止せずにトータルで最適解に導いてほしい

93: ryusso 2025/11/04 13:02

結局懸念されていたことが現実となり続行すれば更に余所でも被害が広がるでしょう。

94: tienoti 2025/11/04 13:03

川勝前静岡県知事への批判反省会会場。自分も含めて

95: taguch1 2025/11/04 13:06

諸々説明会等の音声とか証拠の保全。

96: tnek 2025/11/04 13:10

湧き水っていうのはリニアが出来ることより価値があるのか?

97: raitu 2025/11/04 13:11

"「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」"

98: keidge 2025/11/04 13:17

大規模掘削の定番なので、こういう事を繰り返しながら進んでいくのだろう。大井川でも最初から全量戻すなんて無茶を言わなければ、ここまでこじれる事はなかった気がする。

99: uk_usa_tv 2025/11/04 13:18

品川はすぐに工事中止したのに、岐阜なら工事続行で原因究明もしないのですか?静岡県は丹那トンネルのことを忘れてないからリニア工事にあれだけ反対していたのに。

100: tyouaniki 2025/11/04 13:20

今でもこの有様・この技術力だと、東南海トラフやら来たら地下部分全部致命的に壊れそうよね。新幹線の寿命ガアルカラーて話も聞くけど、別ルートで地上に作るしか無いのでは? (´・ω・`)

101: minamishinji 2025/11/04 13:24

こんな対応してたらそりゃ批判されるでしょ…

102: kuippa 2025/11/04 13:32

紙パックジュースの横からストローを刺します。ストローが反対側に突き抜けるか中身は抜けきるまで水位は下がりつづけます。あたりまえ体操。

103: gkrosasto 2025/11/04 13:41

お前にとっての得策じゃねーか

104: naka-06_18 2025/11/04 13:49

元知事はこれはこれという評価、放漫経営もあったし/良くない前例に成らないよう祈念

105: iasna 2025/11/04 13:50

え、違うところから水持ってきたからいいだろ!で終わりなの??地震起きたらその空洞どうなりますかって話だと思うんだけど

106: Hiro0138 2025/11/04 13:51

開通させてトンネル内工事が完了するまでは続くだろうなぁ

107: GomariN 2025/11/04 13:54

日本全体の水資源量は変わらないとかいう謎理論。地下の保水力が失われてるんだから変わるに決まってる。海に流れ込んだ後の水でも飲んでろ。

108: takoswka 2025/11/04 13:54

100%こうなると解っていた。

109: nP8Fhx3T 2025/11/04 14:11

元々推進してたトップは鬼籍に入ってるしJR側としても正直撤退したいだろうな。

110: shukaido170 2025/11/04 14:15

それでも尚、沿線の知事を全て推進派に置き換えられれば何とかなると思ってる様に見えるのは気のせいかな

111: minaminoani 2025/11/04 14:24

マントルくらいまで深く掘り進んだら大丈夫じゃない?

112: fikah 2025/11/04 14:25

そもそもリニアなんかいらんだろ。短縮できる時間ってせいぜい一時間ってとこでしょ。そんなんビール飲んで寝とけば一瞬やん

113: kahoma621 2025/11/04 14:26

国家として主要3大都市圏が圧倒的に近くなることの便益は計り知れないし確実に経済は活性化すると思うので国家としては進めるべきと思いつつも、もう少しミクロの影響何とか少なくできないのかねとは思ってしまうな

114: Kmusiclife 2025/11/04 14:28

では中止、って?

115: hiroyuki1983 2025/11/04 14:28

個人の人権意識が成熟した国では国を横断する大規模インフラの新設なんてもう無理なんだろうな。中国みたいに問答無用で土地を没収できるような国でないと。日本は高度経済成長期に新幹線作れたのは良かった

116: suien42 2025/11/04 14:28

id:Hiro0138 大規模な帯水層に当たっちゃったトンネルは基本完成しても垂れ流し。強力な湧水対策を売りに賞まで取った北薩トンネルが崩落したから、なおさらしばらく水止めたくないだろうし。

117: reuteri 2025/11/04 14:35

川勝叩きは今思えば参政党や兵庫県知事選問題の走りだったな。踊らされたマヌケは参政党キチと同レベルだったってこった

118: blueboy 2025/11/04 14:39

リニアの直線ルートは MRJ の再来で、失敗確実。 https://x.gd/sVhNi   https://x.gd/1GUr5 最終的には計画は頓挫するが、それまでに掘ったトンネルの赤字は 10兆円となり、これは国民が負担するしかない。/ 代案 https://x.gd/c5agf

119: mkotatsu 2025/11/04 14:42

何箇所問題起きてるか分からなくなってきた。今からでも別ルートとか新幹線にするとか何か地上に変えられない? / 「始まったらどんなにやばくても進めるから、事前に頭おかしいレベルの反対運動が起きる」なるほど

120: whalebone 2025/11/04 14:47

『リニア中央新幹線のトンネル工事の影響で、岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった』

121: horaix 2025/11/04 14:49

周辺自治体や住民の懸念を国家事業だからでゴリ押しできる時代ではなくなったという話。川勝は時代を先取りしていたっていう話や(なお、失言のレベルは森喜朗とタメを張れるレベルで老害)

122: kamiokando 2025/11/04 14:49

んー、これはあかん。

123: sub_low 2025/11/04 14:49

記録と記憶に残したいものですね。やるんだろうから。ワイの生活圏には何の影響もないしな。

124: travel_jarna 2025/11/04 14:49

人気ブコメにあるように丹那盆地はソフトクリームがめちゃくちゃうまい場所になった(溶けやすいので注意)。国への嫌味として、ワサビソフトクリームでも出したら面白い。

127: shinobue679fbea 2025/11/04 14:56

右翼かは知らんけど、リニアかな/そもそもなんも変わらない世界なんて幻想でしょ。気温自体がこんなに変わってるのにさ

128: paradoxparanoic 2025/11/04 15:03

静岡県知事が正解だったのか

129: wumf0701 2025/11/04 15:05

何度もブコメで書いてるが、国土を破壊して何が発展だよいい加減に目を覚ませよ。ましてや水源なんて何にも替えられないだろ。

130: cartman0 2025/11/04 15:13

唯一良かったのはSF小説「日本沈没」レベルの規模じゃなかったってことだけやな

131: ShimoritaKazuyo 2025/11/04 15:16

文明が発展すればするほど制限が多くなり、だから文明は必ず衰退するんだろう。これ技術は充分発展し掘削は可能だけど人間側に制約があって工事が止まる可能性があるわけでしょ。

132: n-styles 2025/11/04 15:16

地面に穴を掘るよりも空中にチューブを浮かせるほうが合理的だったかもしれない。

133: hkdn 2025/11/04 15:20

地下水は公共財なんだけど、誰が誰に補償すべきなのかよくわからん。

134: ET777 2025/11/04 15:26

リニアよくわかってないがそもそもトンネルの続く移動手段が私はあまり好きではない、上越新幹線も我慢して乗っている

135: niam 2025/11/04 15:29

大井川流域、日本全国に出荷してる色々な工業製品の工場が集まってて水量低下はマジで死活問題。川勝知事の言った通りじゃないか…

137: rajahbrooke 2025/11/04 15:34

トンネル掘るのはもう諦めて迂回ルートをつくるとかそのレベルの再考をしないともう駄目じゃないかと思えてきた

138: preciar 2025/11/04 15:36

外部不経済の存在しない事業はあり得ないので問題になるのは補償だけ、って何度言ってもお前ら理解しないよねえ。そんなに許せないなら、既存の鉄道も道路も使わずに生活して見ろよ

139: yukimi1977 2025/11/04 15:36

東海道新幹線がもう限界って話はどうなったんだろう。リニアができず東海道新幹線も限界を迎えたらビジネス界隈色々変わるだろな。

140: xx9xx91024 2025/11/04 15:39

人口減少していく中でできる最後の国家土木事業で、AIとかよりは比較的勝ち筋ありそうで経済的に効果が大きそうだから個人的には応援してるんだけど、この分だとできた後まともに運用できるかが結構不安になるな

141: yogasa 2025/11/04 15:41

合意形成すら雑なのに工事はちゃんとやりますを信じられるわけが無いんだよな

142: y-wood 2025/11/04 15:57

反論多いな。/ こういう事象はありうるし、だから「開発は一切しない」というのはあり得ないと思う。リスクを重視して投資・成長をしないのが、ここ30年の経済の停滞だったと思うのだが。

143: enemyoffreedom 2025/11/04 16:00

あわてずに時間をかけて問題解決や無理なら利害調整・合意形成を行いつつ進めてほしい

144: limit90 2025/11/04 16:00

これでJR東海がどんな対応するのか、どう責任をとるのかは南アルプストンネルで地下水が流出した時の試金石になりそうだね

146: tomoi555 2025/11/04 16:12

元に戻せは無理だから、できる限りの補償を引き出せるよう働きかける方が得。大規模な人命の危機でもないのに国家的巨大事業に感情で訴えても踏み潰されるだけ。相手が悪すぎるよ。

148: TANE1978 2025/11/04 16:19

盆地の水抜いたんだな。被害出てからの話となるとこじれるし感情的になるだろうな。リニア工事は地元にとっては不幸だ

149: tripleflat 2025/11/04 16:21

今まで開けられてきた高速道路などのトンネルとは違う部分があるのでしょうか。

150: khatsalano 2025/11/04 16:22

高度経済成長期から引きずってる自民党案件。計画開始から60年もたつ。山梨に実験線を作り,中央ルートが既定になったのは金丸信の政治力。結果がこれ。消費電力も莫大。現実性・費用対効果に疑問符付きっぱなし。

151: mnnn 2025/11/04 16:24

すまん 経済効果のために犠牲になってくれ

152: ssfu 2025/11/04 16:30

この調子で原発も運用してるんでしょ

153: tpircs 2025/11/04 16:34

大きな発展のために犠牲はあるものだけど当事者からするとたまったもんじゃないというのもまたわかる。でもそうすると国家として発展せず海外に負けていくというのも。

154: facebooook 2025/11/04 16:46

”岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。300年以上の歴史があり、これまで枯れたことがないと言われる「天王様の井戸」水がなくなっている”

155: Journey 2025/11/04 16:50

都市部の水道管すらアップデート出来ない、こんな世の中じゃ

156: natu3kan 2025/11/04 16:52

埋戻しても岩盤とかは戻らないだろうしなあ。地下道の難しいところ。深く掘りまくれば大丈夫とも限らないっていう。

157: pigorilla 2025/11/04 16:54

“JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える”

158: hoshitamotsu 2025/11/04 16:58

とはいえ瑞浪市は静岡と違ってリニアの恩恵が大きい地域(駅ができるのは近隣の中津川)なので、住民感情も静岡とは違うと思われる。伝統ある宿場で井戸が枯れるのは悲しいことだけど。

159: homarara 2025/11/04 16:59

これが頓挫すれば、将来に渡って日本がリニアを輸出する未来は消えるだろう。

160: Balmaufula 2025/11/04 17:03

通り道なだけでなんのメリットがないけど環境破壊はするから対応してくれや。再建や補償?ないない。できるわけないガハハ。メガソーラーや水利権とかうるさい国土を愛する界隈のネット民は沈黙してるんだよね

165: Iridium 2025/11/04 17:09

物理的に流出したものであれば、単に汲み上げて元のところに戻せばいいと思うけどダメなの?と思ったけどいろいろ難しいらしい。地下水の流れって事前にわからないからなー

167: zgmf-x20a 2025/11/04 17:12

湖西線のトンネル工事で、生態系や水源に大きな影響があったと去年聞いた。リニアや北陸新幹線京都ルートは、環境破壊を続けるのかな…

170: natumeuashi 2025/11/04 17:18

地上との因果関係が不明でバカバカ地下鉄掘れてた昭和と時代が違うんで、そりゃこうなるでしょ…土地買い上げて地上に引くしかないのにコストにビビって、結果として数倍以上かかるやつ

171: Dolpen 2025/11/04 17:20

南アルプスの水資源に傷がつく前に撤退すれば上出来だと思ってるけど、もう引くに引けなくて致命傷になっても止まらなそうですね

172: shikiarai 2025/11/04 17:21

環境アセスが問題あるかないかで一生平行線だった記憶で、川勝がアレすぎたのが反対派に逆風になって、結局反対派のアセスに問題があると言うのが正しかったことが浮き彫りになるという、無能な味方だったな……

173: toririr 2025/11/04 17:21

静岡県の主張が間違いだと言っていたJR東海はどうするのか。水位低下の可能性を認めつつリニアが必要だとするなら金銭的補償をどうするかという議論に移行するべきだった。せっかく知事が替わったのにこれだ

174: aaa_too_zzz 2025/11/04 17:22

外環、首都高の地下トンネル、リニア、大深度地下法で掘ってみたら被害が出たパターンだよね。そのための法律だから個人相手に事前の許可なんて取ってないわけだし

175: taxman_1972 2025/11/04 17:24

……静岡の川勝知事がポンコツで適当に反対しているように見えたんだけど、今の状況を予見していたなら、黙り込むしかない心境だわ……大丈夫だと豪語してた方々、何か発言すべきだけど……これはね……

176: ext3 2025/11/04 17:25

穴を塞げばいいのでは?

177: michiki_jp 2025/11/04 17:26

“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。” これが許されると思ってるのがすごいよね

179: budgerigars_budgies 2025/11/04 17:31

これもう日本版コンコルドだろ…

182: synonymous 2025/11/04 17:40

葛西の置き土産。

183: hearthewindsing 2025/11/04 17:42

北陸新幹線の小浜・京都ルートが水涸れの心配で反対がある中、このニュースは影響が大きそう

184: tohokuaiki 2025/11/04 17:43

岐阜県瑞浪市大湫町の人口533人か。中国ならためらいなく移住させるんだろうな… https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/21/212080180.html

185: short_tanu 2025/11/04 17:46

やめることはできないので、現場はもう投げやりになってそう。どうなっても知らん、掘って掘って掘りまくれーって感じかな。

186: ys0000 2025/11/04 17:52

静岡県が新幹線で通った道だよね。そしてリニアで強烈に反対してた理由でもある。ちゃんと保証するかどうかで今後も決まるだろうな。新幹線の時には碌に保証しなかったそうだが、今回はどうなる/東海道本線だったか

187: gcyn 2025/11/04 17:53

『元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える』 それはそうなんだと思う…。「すればいい」か「します」か「せめて」か分かんないけど…。

188: oriak 2025/11/04 17:54

住人が影響を受けないようにすると言っておいてこれ。水量戻すのも絶対らやないだろうなJRは。丹那の二の舞になる前に見直すべき。

189: mirai28724 2025/11/04 17:56

子どもの頃は、人類は素晴らしい技術もどんどん発明していけるし、自然に関してはもう完全に制覇してると、そんな錯覚を持っていました。

190: mrnns 2025/11/04 17:57

また面倒な事に伏流水の多そうな所が結構あるルートなんだよね。瑞浪を見て他所事の人も、橋本や津久井そして相模川周辺の地形見るとちょっとヒヤッとすると思う。そしてダムあるし水圧掛かってるし地盤沈下も怖い。

191: tikani_nemuru_M 2025/11/04 18:00

昔、丹那トンネルを掘ったときに水源にぶつかって山にあった美麗なワサビ田が全滅、国はまともな補償をしてないんだ。これも補償しないんだろ?それを知っているから静岡県民はリニアに反対している。リニア反対!

192: takeishi 2025/11/04 18:09

というか新幹線での経験から考えると、トンネルを掘れば直上の水源は壊滅するのは明らかなのでは

193: suzuki_kuzilla 2025/11/04 18:10

本格的に泥沼化する前に撤退するためのルールを今のうちに整備してほしい。まだ間に合う。東海道新幹線の収益を延々と注ぎ込むのは阻止してほしい。

194: zyzy 2025/11/04 18:12

JRも東電も一回ちゃんと潰した方が良いんだよな本当に

195: kechack 2025/11/04 18:15

岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった

196: parrying 2025/11/04 18:19

JR東海「東海地方の水全部抜く」

197: Cru 2025/11/04 18:21

国鉄の丹那トンネル掘削で水枯れさせた前歴あるよね。ブラタモリでは湧水を熱海に供給したおかげで熱海が観光地として発展できたって、イイ話にしちゃってたけど

198: kj03 2025/11/04 18:44

これって結局川勝知事が正しかったってことですよね。

199: T_Tachibana 2025/11/04 18:48

地下水って家庭用だけでなく、銭湯やプール等の施設から工業用水・農業用水まで及ぶ話だからなあ。

200: hatehenseifu 2025/11/04 18:51

環境、自然を破壊した末に人口減で赤字にしかならない無用の長物

201: houyhnhm 2025/11/04 18:52

補償でなんとかなる、訳がなくて、リニアのコストが莫大になるのよ。四六時中ポンプ回さないといけないし、水が余ってるわけじゃないし、捕らぬ狸の皮算用より現実にある被害の方が重い。

202: syamatsumi 2025/11/04 18:52

アチャー…… 補償頑張るしか無いな、これは…… 反対するのが低コストって、それは国土開発を停滞させることで何か得られるって話で合ってます? やめた方が良いと思うけどな、そういう物言い。

203: good2nd 2025/11/04 18:55

環境のために中止なんてしそうな気配ないけど、完成しそうにも思えない。破壊するだけ破壊して、予算や人手が尽きて結局途中で放棄とかなりそう。

204: ko_kanagawa 2025/11/04 18:58

やるやらないの判断とはべつに、環境アセスメントだとかを誰がどういう体制でやってるのか、責任の所在をはっきりさせるべきなんじゃないのこれ。現実と乖離しすぎてて害しかないような気がするけど

205: zeroset 2025/11/04 19:05

静岡県の対応が正しかったということだよね。

206: prdxa 2025/11/04 19:18

国交省の役人とJR東海の役員は全員『闇を裂く道』を課題図書としてほしい。

207: Wafer 2025/11/04 19:22

結構な深度で掘ってるはずなんだが影響あるんだな。岐阜では放射能つきの残土が出たとの話もあった。あのあたりにウランがあったらしい

208: ryotarox 2025/11/04 19:27

大規模な被害を地域に与える場合、民間企業では補償しきれないだろうし、責任を取る気もなさそう。ということが電力でもあったよね。/企業は範囲を勝手に狭くするから。範囲に入ってないと、想定外。

209: kaerudayo 2025/11/04 19:28

無理無理無理無理。なんで国土を荒廃させてまで作る価値があると思うんだよ、こんな安倍晋三の残穢を

210: misupuri 2025/11/04 19:35

JRの人も国鉄時代に何個か余分に掘っとけば良かったなぁ…って思ってるんだろうな。

211: welchman 2025/11/04 19:40

静岡県知事を非難していた人たち、元気だといいな。省みる事ができるくらいに。

212: mamezou_plus2 2025/11/04 19:50

これ、地上を走らせた方が安上がりでは?

213: sakidatsumono 2025/11/04 19:50

そこまで地下水位が下がると、建物が沈降するとか下手すればひっくり返るとかありそうだが

214: kitchenkabu 2025/11/04 19:51

問題が起きても中断しないという実績を記憶しておく

215: astefalcon 2025/11/04 20:05

中国が水源地を買い占めて奪うだの怒ってる人達は水源を破壊するJR東海に何故怒らないんだろうか。水は日本の貴重な資源じゃなかったのかい?

216: mutinomuti 2025/11/04 20:22

安倍と結託して国土を毀損させていく。さっさと現状復帰させればいいのに(´・_・`)自民党が望む地方衰退政策の一環だよね。水位低下ということは将来広大な地域での地盤沈下が予想される

217: rlight 2025/11/04 20:34

すでにサンクコストがすごいことになっている

218: pwkwk 2025/11/04 20:37

分かりきってた事。リニアは国策なのだから、地域住民はお国のために犠牲となるのが当然。それがJR東海と政府が望んだ美しい国の形。

219: hakushino 2025/11/04 20:49

リニアによって得られる経済的利益と損失額の見積もりを知りたいが、この記事の無料分だと分からないね。ドライな値を知りたい。ダムを作るのと同じような話では?

220: nekosann_08 2025/11/04 20:49

大深度地下ってどのくらい地下かって見たら40m〜の話で想像より浅かった。伊のあるダム建造中200m以上地下の地層で問題が発生、山津波が起こりダムは放棄された話を見たがその1/4にも満たない。問題が出ない訳無かった

221: fraction 2025/11/04 20:50

大人のおもちゃでイクのが堪らない人たちって結構多いのね。そんなのテンガで我慢できないの?ま、我慢できないんだろうねえ

222: mfluder 2025/11/04 20:55

"地下水位が低下するのは早いが、回復には非常に長い時間がかかる""地下水位低下の兆候があれば、いち早く対策を講じる必要がある"

223: albertus 2025/11/04 20:59

元静岡県知事は正しかったね。リニアなんかもうやめようよ。一企業のわがままを許してはならないよ。

224: tanukipompoko 2025/11/04 21:14

安倍と安倍友とその信者とかいう保守だの愛国だのを自称しながら国土や水資源や農業への敬意を持たない連中のエゴやメンツのためにこれ以上日本が壊されることは忍びないわ

225: sippo_des 2025/11/04 21:29

もうやめちゃいなよ、、人類が羽を生やすほうが早いって

226: nnn7kun 2025/11/04 21:31

日本人の引けない悪習が出てますね

227: udofukui 2025/11/04 21:50

これは厳しいかもなぁ…。辛い。どうにかできんかねぇ。

228: d-ff 2025/11/04 22:07

世にチャレンジ御用の種は尽きまじ。

229: kurokuma810 2025/11/04 22:10

小林一哉氏にご見解を伺いたい

230: koinobori 2025/11/04 22:26

大深度地下は地権者の許可なく掘れる法律を共産党が廃止すべきと言っていて、無茶言うなと思っていたが、最近私の考えが変わりつつある

231: soluterf2334 2025/11/04 22:35

人口減の領域内で旅客業に投資する旨みが薄れているのと陥没の不安や工事単価上昇等の費用増大が痛い

232: u_eichi 2025/11/04 22:58

何十年か、百何十年かはわからないけど、リニア新幹線の運営が放棄されたとき、回復できるかどうかは問われてほしいなと思う。|夢のリニアモーターカーはさ、そりゃうまくいくならいいんだけどさ。

233: lenore 2025/11/04 23:07

ずっとプレジデントで反リニアの川勝元知事に粘着し、さらに今でも現知事にリニア進めろとうるさい小林一也氏はもちろんこれについても見解を記事にしてくれるんだろうな?

234: Byucky 2025/11/04 23:10

ナメくさってる。こういうことになると全部反対するのが正しいことになる。目先の欲望で信用も未来も捨ててる。

235: bookleader 2025/11/04 23:15

あれだけいたリニア推進派が一切ブコメにコメント残してない。都合悪い時はいなくなる奴に反対派を責める資格なんてない

236: minboo 2025/11/04 23:16

ただでさえ、日本の山は鹿が増えすぎたため水源涵養機能が衰え水源が枯れやすくなっているというのに

237: ayumun 2025/11/04 23:45

先週から品川つか大崎でも、直上道路が隆起して品川区長激おこでリニアのトンネル工事止まっている事を何故かみんな知らない。普通に報道されたんだけどね。

238: salamann 2025/11/05 00:09

掘削しなくてもリニアより速い飛行機があるのに、なんでリニア掘削してしまうんだろう

239: emt0 2025/11/05 00:11

相模原、橋本の住民が激おこで工事強行させるんじゃね?リニアありきの値上げしてたのに

240: fut573 2025/11/05 00:14

東京の人たちはすでに自分のところ地盤沈下しまくって居るので、それが当たり前なのよね。戦前〜高度成長期に使い切って沈み終わったあとの土地に住んでる。郷土史見るとセミの種類とか急変してる

241: orangehalf 2025/11/05 00:18

“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える” こういう対応だと他の地域も協力してくれなくなりそう。リニア新幹線は実現まで相当かかりそう

242: amd64x64 2025/11/05 01:49

品川で隆起が起きたらしい。地価の高い所で賠償問題が増えれば止まるかな。

243: heyheyhey 2025/11/05 03:17

おい!野口健とつるの剛士、出番だぞ

244: aw18831945 2025/11/05 04:23

リニア建設はもうやめよう。中央本線に新宿〜名古屋の直通特急列車を運行すれば十分だよ。

245: sekreto 2025/11/05 06:13

もうリニアええやろ。核シェルターにしよう

246: theta 2025/11/05 07:33

最初からこれを狙っていたのだろうなあ。

247: timoni 2025/11/05 08:44

そもそも大規模な工事では影響が現れるのが当然だ。こんなこと言っていたらインフラ整備そのものが不可能になる。インフラの恩恵の反面、被害を被る人も一定いる。金銭で補償するしかない。

248: tei_wa1421 2025/11/05 11:00

補償すればいいでしょって、何のためのアセスだよってなる。。。

249: boshitec 2025/11/06 10:34

有料記事なので全部読んではいないが、リニアができてもあまり乗らないであろう地域の人が不利益を被る理不尽。まだ東京の地盤沈下なら受益者負担といえるが。

250: dpdp 2025/11/06 12:51

“JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明している。”…ヤクザの言い種