“一方、水位低下に伴う地盤沈下も発生している。沈下の激しい箇所では1カ月に約1cmのペースで下がった。現在は収まりつつあるものの、沈下量は累計で10cmを超える。今後、さらに10~20cm程度下がる恐れがある”
問題が起きても工事を中止したりはしないのだから、最初から反対する方がいいとなってしまう。
静岡は大丈夫かしらね?
あの頃、静岡県を叩いてた皆さん!出番でござるよ!反対派が水を盗んでるんでござろうな。許せぬ。しかし本当であっても、日本全体の発展のためでござるからな。犠牲になってもらうしかないのでござったよね?(忍
こういう時、右翼の人たちって、地元の人たちの伝統的な生活(日本文化)と国威発揚になるリニアとどちらの味方をするんだろう?
丹那牛乳ドゾー
沿線地域の水源に破壊を齎しながらとどまることを知らない暴走土竜
古代帝国で大型公共工事が止めれずに滅んだ事例ありそう。 エジプトのナイルの氾濫を堤防で止めたら、養分供給がなくなって生産量が減った話を聞いたことあるけど、ホントかどうかは分からない。
地盤沈下と地下水の枯渇がいろんなところで進んでいるから厳しいねえ。補償ですむならいいけど、どこまで影響が及ぶか分からんしな
”代替水源確保するも” 永遠に保証続くんだろうか。 ”JR東海は住民への補償として、低下した地下水位に対応できる深井戸などを設置する。” この井戸が20、30年後に枯れたら「それ別の原因だから」で逃げそう。
“JR東海は〜詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた”“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っている”
穴を掘るのはまだ人類には早かったのかも知れない。
"元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える"丹那隧道を忘れるな
田園調布で地盤沈下が起きればすぐに工事止まるんじゃないかなあとか思いながらリニアのルート見てる
水源は反日。
「水が枯れてもとにかく工事は続ける」と言ってるわけで全く不誠実な対応だ。調査にかけられる費用がないなら即時中止だろう。“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない”
トンネルで抜いちゃった地下水位の回復工事とか俺も聞いたことないし、JRの自販機でフロムアクアとか書いて売るくらいしかないので、補償するしかないというのはその通りだと思う。
ハイ中止!!トンネル工事は直ちに中止!!目先の利益のリニアより未来永劫必要な水源の方が大事に決まってる。住民の生活>>>企業の利益、だよ。優先順位を間違えてはいけない。
代替水源はダムでも作るんか。
リニア工事に関わっている人全員に目隠しして本心でどう思っているかの聞き取りをしてみてほしい。『予定通りの期間と予算内で、完成すると思っているか?』と。
掘ってきゃ大概水がジャバジャバ出てくんやからそらそやろてw。分かってて今まで「公共」の名の下やってきたんやろけど、「公共って何かね?」な現代なんやから、ちゃんとアンサー出さんとそら前には進めんやろて。
品川でもトンネル掘った瞬間に地面が隆起して大騒ぎだしもう無理でしょこれ。こういう被害と補償の在り方の先行事例が積み上がると北陸新幹線の京都地下ルートも反対せざる得なくなるだろうに。
JR東海、葛西天皇はとっくに逝去されたにも関わらず往時のノリのままで雑に進めたらここ(リニアPJ)が第二の「成田空港」になるんじゃない?今度は極右が「故郷たる国土の水を守れ」とか焚き付けるにょ。
事前なら対策する工法が考えられるのにやらなかったと言う問題なので真実クソなんだよなこれ。
トルコのパムッカレも水が思う通りに動かせずに枯れたんだよね。令和のこのご時世に至っても人類は水を完全に治めきれていないのだなあ。
日本の水源、全部抜く的な…/大深度地下とはいったい何であったのか?
「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」←「もう川勝知事はいないじゃない」(アウラ)
新幹線もじきにガタが来るからインフラとしてリニアは進めねばならない。
“NATMのトンネルは、周囲の地下水位が下がることを前提に構築するので、その前提を覆す対策は取りにくい”
リニアに限らず、本邦の大土木事業は止められない体質なので、少しでも生活に悪影響のリスクがあれば反対するのが低コスト。事前のリスク見積も雑で(有料箇所参照)、環境アセス仕事しろ、という感しかない。
これはもう祟りなので祈祷師の出番 > “何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった”
やっぱ忍者てめえAIだったか
現代技術なんて結局こんなものなので、南アルプスの下にトンネルを掘るなんてやめた方がいいのである。/コメントを見て。「止められない体質」だから「事前に理不尽なレベルで反対運動がある」のだよな。
へいた「だから言ったのに」
リニア開通より瞬間移動が発明される方が先ちゃうか?
住民の生活も大事だけどリニア事業は国家の威信がかかっている事業だからなぁ…今更中止するわけにもいかんだろうし難しいね…成田の時みたいに座り込みするわけにもいかんしどうなるんだろう。
トンネル工事で封印の解けた妖怪が暴れて、鬼太郎が止めに入るレベル
地域や人から何かを失わせたとしても、裁判となれば結局金で片が付く。支払う金は客へ転嫁すればいい。そういう考えでやってるのだろうな。これでは実行してる側に罪の意識は芽生えないし、責任も負わないだろう。
普通に考えて、数百キロの区間をすべて地下にするという発想自体に無理がありすぎたね。
トンネル掘れば水が出るのは当たり前。
岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区
リニア、お水なくなっちゃったにゃ?湧水対策は諦めるなんて、ボクが猫パンチしちゃうにゃ!
ほらな
東海道本線工事では伊豆・丹那トンネルで直上の丹那盆地の水源が壊滅し、産業も湧水を使うワサビ田から牧畜へと変った。だからこそ静岡県はリニア環境アセスに厳しかったし、同様の事は他の地域でも起こるだろう。
インフラ整備をすると既存の環境に何らかの影響が及ぶのは不可避だろうし、他の鉄道や道路などとメリットデメリットを比べてほしいところ。
岐阜にデメリット生じるならリニアはいらない。そう、岐阜を迂回(鵜飼)するんだよ。
水が湧くのは川勝の祟りだから、神社を建立して荒御魂を鎮めるしかない(嘲笑)リニア(マグレブ)は中国で実用化されちゃってるのに日本が輸出?夢見過ぎだろ。
トンネル工事に湧水は付きものなので、たぶん最初から想定していたはず。どこかはともかく、何個所かで地下水が涸れるってことは。それにリニアの方が普通の新幹線より電力効率が悪い。
対処する気が全くないように見える。某米軍基地みたいにならないのはなんでやろなあってなってしまいますね。
せっかくグタグタの全責任を静岡に押し付けていたのにいなくなってしまい全責任がJRに
リニアってそもそも新幹線の代替インフラになるの? という疑問が。どう考えても輸送力低いしほぼトンネルなら超高コストだろうし災害にも激弱だろうし。国土ズタズタにしてまで進める意義はどこまであるのかな。
絶対にやらなきゃいけない案件にフルトンネルを選択したのが間違いだったのだろうね…。もう引き返せないところに来てるのも確かだろうし、どうしたもんかね//怒りはわかるが、元に戻せは無理やろ…
今のうちにリニア予定地上に天然水ボトル工場ペーパーカンパニー作っておくと永久に補償されるかも?
ブコメ「右翼の人たちって~」 従来型右翼もネット右翼も国威発揚を重視する印象です(ダム工事とか参照) ただ従来型は伝統文化も大事なので場合によりますが、ネット系は自分の常識を攻撃されるか否かなので…
時間が経つほどJR東海側の雑さが滲み出てきている。地下水位低下の被害範囲が測定不能でその修復方法も見えない事から、もう工事を進めることに不安しか感じない。ホント大丈夫? と聞いても黙るだけだろうし。
どう客観的に見ても現在の計画のままの強行は無理がある。そして南アルプスの水源の破壊は決して許されない。
ほしょうという話になるのはわかる…。中止してももとには戻らんでしょ、これ。
これ別にリニアであろうが下水道工事だろうが高速道路だろうが大小問題は起こると思ってる派。一時的なのか恒久的なのかも不明なら工事全日程を終わらせてリニアの収益で原状回復する順序だと思う。
あーあ、川勝知事を叩いてた人はごめんなさいしようね。謝らないやつはフェミニストと同じレベルだぞ
大深度地下法で地権者の許諾なく掘れるっていう前提が崩れてるしそこ以外でも地下水減少による補償額が天文学的数字になるし、もうやっぱリニア中央新幹線は詰んでるよ。諦めてその金で既存路線改修しよう
水に影響ないっていったじゃん。やっぱ嘘だったってこと? 東海って収益あるから金で解決すればええんでしょって思ってるふしあるわ
↓適当な事書くな/水道管も平地の高速道路も地中1m未満の掘削なので殆ど問題が生じない/山を掘削するトンネルで起こる/リニアは90%がトンネル/因みに中国リニア(マグレブ)は2003開業運行中
細かいこと言ってたら工事が進まん。地方より国の方が大事
沿線の問題と思ってる人らも、運賃に水源補償費用とか乗っかってきたら目の色変えそうだなと思いながら見ている。一度全方位から怒られたほうがいい。
新幹線があるので、リニアいらんよ。
こりゃリニア開通不可能ぽいな/個人の飛ぶやつとかの乗り物のほうが先に出来上がるだろ
有料/岐阜県と瑞浪市、JR東海が面談。当時の記録〜JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明
あれ、静岡知事はただしかったのか、これは惜しい人材を批判してしまった。
工事費が当初の7兆円から4兆も増えてるし結局湧水問題残ってるのに調査に莫大な金が~ってやる気ないし何が何でも作るメリットあるんか?新幹線の改良や高速化や新幹線貨物輸送とか考えた方が予算かからなそうやん
ほぼ新幹線のみで食ってる(地元民は相手にしてない)JR東海ゆえの舐めた対応にも思える
JR東海の社運をかけて挑んだプロジェクトだったが大深度地下を掘るという決定が最大のミス。まだ安全に掘る技術は確立してなかった。地方は犠牲になれって?静岡の工業用水や都心が地盤沈下したら補償は不可能。
絶対に倒産しない無敵の企業だからな。そりゃつけあがるよ
もとに戻すつもりなんてはじめからないし中断すらすべきではなかった。バカなんじゃないかね。 とっとと通してしまえば良かったんだ。いつまでも始まらない東京五輪、大阪万博にしたのはJR東海の自己責任。
補償って失われた水を全て提供してもらえるわけではないんでしょ?
かつて私は川勝前静岡県知事を批判的に見ていました。今にして思えば、川勝氏の指摘が正しかった。ごめんなさい ごめんなさい(とここで謝っても仕方がないでしょうけど)今さらルート変更とか無理かな?どう収集?
水は何とかなるとして、枯れた井戸から何かが出てくるので、なんか事故起こりそう。実家ではメタンが微量(外に漏れる頃には飛散して人の鼻では検知できない程度)出てて、特定できるまで時間掛かったん
地下に大穴を穿いて這い回り,井戸を干上がらせて民を困らせる鋼の大蛇「りにあ」を退治する英雄神話の誕生で国威発揚。
大深度地下なら掘っても平気とかいう疑似科学を国が採用した末路。いや、末路はこの先か。
あーあ。被圧水が抜けたらいつ回復するかはもうわからん。飲料水だけで済めば御の字、川の水や農業用水にも次々影響が出るだろう。/ 川勝知事の退任記事はこちら:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08A8S0Y4A500C2000000
この地震国で地下に高速鉄道作るって正気の沙汰じゃない。原発よりよっぽど危ないだろ。
代替があればいいとかいう問題ではないんよな。京都名物の友禅、豆腐、日本酒等は地下水をじゃぶじゃぶ使う上、出来栄えに水質がダイレクトに影響する。水が変わると二度と同じものは作れない。反対するしかない
“「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」と神谷教授は苦言を呈する。”
地下水は雨水が浸透したものだから地下水がなくなるときは雨がなくなるときだよ。水脈が変わることがあっても日本全体の水資源の量は変わらないの。海の水を汲み上げたから海水が減ったと文句を言うレベル。
岐阜ですか。
補填すりゃまだマシなのだが運が悪かったなあで終わりそうなのがな。何故か他人事
掘削と止水工事が終われば数年で戻る
開発に環境破壊は付き物。だからこそ本来なら国策で進め、計画に齟齬があれば国の機関が見直さねばならない。はてなー絶賛の首都移転だって、大環境破壊や地元民の犠牲とセットだからな。東濃も地形が良くない。
リニアで得られるものが、技術的革新がすごいという評価だけ。今の時代に失うものと比較して利益があると思えない。
水位低下もだけど地盤沈下の方が深刻。最悪建物崩れるからね。中国のリニアはマグレブではあるけどドイツのトランスラピッドで日本の超電導リニア(JRマグレブ)とはちょっと違う
これじゃ南アルプスを貫くとか無理じゃん。
掘削中は湧水が出るけど、これが完成すると湧水は止まるのかね。そうなれば水位は回復しそうだけど、原因も調べないんじゃね、、、リニアには期待もあるんだけど。
なかなかうまくいかないのはわかるがいろんな意味で東海道新幹線もそろそろ限界来てると思う思考停止せずにトータルで最適解に導いてほしい
結局懸念されていたことが現実となり続行すれば更に余所でも被害が広がるでしょう。
川勝前静岡県知事への批判反省会会場。自分も含めて
諸々説明会等の音声とか証拠の保全。
湧き水っていうのはリニアが出来ることより価値があるのか?
"「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」"
大規模掘削の定番なので、こういう事を繰り返しながら進んでいくのだろう。大井川でも最初から全量戻すなんて無茶を言わなければ、ここまでこじれる事はなかった気がする。
品川はすぐに工事中止したのに、岐阜なら工事続行で原因究明もしないのですか?静岡県は丹那トンネルのことを忘れてないからリニア工事にあれだけ反対していたのに。
今でもこの有様・この技術力だと、東南海トラフやら来たら地下部分全部致命的に壊れそうよね。新幹線の寿命ガアルカラーて話も聞くけど、別ルートで地上に作るしか無いのでは? (´・ω・`)
こんな対応してたらそりゃ批判されるでしょ…
紙パックジュースの横からストローを刺します。ストローが反対側に突き抜けるか中身は抜けきるまで水位は下がりつづけます。あたりまえ体操。
お前にとっての得策じゃねーか
元知事はこれはこれという評価、放漫経営もあったし/良くない前例に成らないよう祈念
え、違うところから水持ってきたからいいだろ!で終わりなの??地震起きたらその空洞どうなりますかって話だと思うんだけど
開通させてトンネル内工事が完了するまでは続くだろうなぁ
日本全体の水資源量は変わらないとかいう謎理論。地下の保水力が失われてるんだから変わるに決まってる。海に流れ込んだ後の水でも飲んでろ。
100%こうなると解っていた。
元々推進してたトップは鬼籍に入ってるしJR側としても正直撤退したいだろうな。
それでも尚、沿線の知事を全て推進派に置き換えられれば何とかなると思ってる様に見えるのは気のせいかな
マントルくらいまで深く掘り進んだら大丈夫じゃない?
そもそもリニアなんかいらんだろ。短縮できる時間ってせいぜい一時間ってとこでしょ。そんなんビール飲んで寝とけば一瞬やん
国家として主要3大都市圏が圧倒的に近くなることの便益は計り知れないし確実に経済は活性化すると思うので国家としては進めるべきと思いつつも、もう少しミクロの影響何とか少なくできないのかねとは思ってしまうな
では中止、って?
個人の人権意識が成熟した国では国を横断する大規模インフラの新設なんてもう無理なんだろうな。中国みたいに問答無用で土地を没収できるような国でないと。日本は高度経済成長期に新幹線作れたのは良かった
id:Hiro0138 大規模な帯水層に当たっちゃったトンネルは基本完成しても垂れ流し。強力な湧水対策を売りに賞まで取った北薩トンネルが崩落したから、なおさらしばらく水止めたくないだろうし。
川勝叩きは今思えば参政党や兵庫県知事選問題の走りだったな。踊らされたマヌケは参政党キチと同レベルだったってこった
リニアの直線ルートは MRJ の再来で、失敗確実。 https://x.gd/sVhNi https://x.gd/1GUr5 最終的には計画は頓挫するが、それまでに掘ったトンネルの赤字は 10兆円となり、これは国民が負担するしかない。/ 代案 https://x.gd/c5agf
何箇所問題起きてるか分からなくなってきた。今からでも別ルートとか新幹線にするとか何か地上に変えられない? / 「始まったらどんなにやばくても進めるから、事前に頭おかしいレベルの反対運動が起きる」なるほど
『リニア中央新幹線のトンネル工事の影響で、岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった』
周辺自治体や住民の懸念を国家事業だからでゴリ押しできる時代ではなくなったという話。川勝は時代を先取りしていたっていう話や(なお、失言のレベルは森喜朗とタメを張れるレベルで老害)
んー、これはあかん。
記録と記憶に残したいものですね。やるんだろうから。ワイの生活圏には何の影響もないしな。
人気ブコメにあるように丹那盆地はソフトクリームがめちゃくちゃうまい場所になった(溶けやすいので注意)。国への嫌味として、ワサビソフトクリームでも出したら面白い。
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdfhttps://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdf
右翼かは知らんけど、リニアかな/そもそもなんも変わらない世界なんて幻想でしょ。気温自体がこんなに変わってるのにさ
静岡県知事が正解だったのか
何度もブコメで書いてるが、国土を破壊して何が発展だよいい加減に目を覚ませよ。ましてや水源なんて何にも替えられないだろ。
唯一良かったのはSF小説「日本沈没」レベルの規模じゃなかったってことだけやな
文明が発展すればするほど制限が多くなり、だから文明は必ず衰退するんだろう。これ技術は充分発展し掘削は可能だけど人間側に制約があって工事が止まる可能性があるわけでしょ。
地面に穴を掘るよりも空中にチューブを浮かせるほうが合理的だったかもしれない。
地下水は公共財なんだけど、誰が誰に補償すべきなのかよくわからん。
リニアよくわかってないがそもそもトンネルの続く移動手段が私はあまり好きではない、上越新幹線も我慢して乗っている
大井川流域、日本全国に出荷してる色々な工業製品の工場が集まってて水量低下はマジで死活問題。川勝知事の言った通りじゃないか…
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-taxed.pdf
トンネル掘るのはもう諦めて迂回ルートをつくるとかそのレベルの再考をしないともう駄目じゃないかと思えてきた
外部不経済の存在しない事業はあり得ないので問題になるのは補償だけ、って何度言ってもお前ら理解しないよねえ。そんなに許せないなら、既存の鉄道も道路も使わずに生活して見ろよ
東海道新幹線がもう限界って話はどうなったんだろう。リニアができず東海道新幹線も限界を迎えたらビジネス界隈色々変わるだろな。
人口減少していく中でできる最後の国家土木事業で、AIとかよりは比較的勝ち筋ありそうで経済的に効果が大きそうだから個人的には応援してるんだけど、この分だとできた後まともに運用できるかが結構不安になるな
合意形成すら雑なのに工事はちゃんとやりますを信じられるわけが無いんだよな
反論多いな。/ こういう事象はありうるし、だから「開発は一切しない」というのはあり得ないと思う。リスクを重視して投資・成長をしないのが、ここ30年の経済の停滞だったと思うのだが。
あわてずに時間をかけて問題解決や無理なら利害調整・合意形成を行いつつ進めてほしい
これでJR東海がどんな対応するのか、どう責任をとるのかは南アルプストンネルで地下水が流出した時の試金石になりそうだね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/24-7-help-guide.pdf
元に戻せは無理だから、できる限りの補償を引き出せるよう働きかける方が得。大規模な人命の危機でもないのに国家的巨大事業に感情で訴えても踏み潰されるだけ。相手が悪すぎるよ。
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/common-causes-and-fixes-guide.pdf
盆地の水抜いたんだな。被害出てからの話となるとこじれるし感情的になるだろうな。リニア工事は地元にとっては不幸だ
今まで開けられてきた高速道路などのトンネルとは違う部分があるのでしょうか。
高度経済成長期から引きずってる自民党案件。計画開始から60年もたつ。山梨に実験線を作り,中央ルートが既定になったのは金丸信の政治力。結果がこれ。消費電力も莫大。現実性・費用対効果に疑問符付きっぱなし。
すまん 経済効果のために犠牲になってくれ
この調子で原発も運用してるんでしょ
大きな発展のために犠牲はあるものだけど当事者からするとたまったもんじゃないというのもまたわかる。でもそうすると国家として発展せず海外に負けていくというのも。
”岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。300年以上の歴史があり、これまで枯れたことがないと言われる「天王様の井戸」水がなくなっている”
都市部の水道管すらアップデート出来ない、こんな世の中じゃ
埋戻しても岩盤とかは戻らないだろうしなあ。地下道の難しいところ。深く掘りまくれば大丈夫とも限らないっていう。
“JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える”
とはいえ瑞浪市は静岡と違ってリニアの恩恵が大きい地域(駅ができるのは近隣の中津川)なので、住民感情も静岡とは違うと思われる。伝統ある宿場で井戸が枯れるのは悲しいことだけど。
これが頓挫すれば、将来に渡って日本がリニアを輸出する未来は消えるだろう。
通り道なだけでなんのメリットがないけど環境破壊はするから対応してくれや。再建や補償?ないない。できるわけないガハハ。メガソーラーや水利権とかうるさい国土を愛する界隈のネット民は沈黙してるんだよね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
物理的に流出したものであれば、単に汲み上げて元のところに戻せばいいと思うけどダメなの?と思ったけどいろいろ難しいらしい。地下水の流れって事前にわからないからなー
湖西線のトンネル工事で、生態系や水源に大きな影響があったと去年聞いた。リニアや北陸新幹線京都ルートは、環境破壊を続けるのかな…
地上との因果関係が不明でバカバカ地下鉄掘れてた昭和と時代が違うんで、そりゃこうなるでしょ…土地買い上げて地上に引くしかないのにコストにビビって、結果として数倍以上かかるやつ
南アルプスの水資源に傷がつく前に撤退すれば上出来だと思ってるけど、もう引くに引けなくて致命傷になっても止まらなそうですね
環境アセスが問題あるかないかで一生平行線だった記憶で、川勝がアレすぎたのが反対派に逆風になって、結局反対派のアセスに問題があると言うのが正しかったことが浮き彫りになるという、無能な味方だったな……
静岡県の主張が間違いだと言っていたJR東海はどうするのか。水位低下の可能性を認めつつリニアが必要だとするなら金銭的補償をどうするかという議論に移行するべきだった。せっかく知事が替わったのにこれだ
外環、首都高の地下トンネル、リニア、大深度地下法で掘ってみたら被害が出たパターンだよね。そのための法律だから個人相手に事前の許可なんて取ってないわけだし
……静岡の川勝知事がポンコツで適当に反対しているように見えたんだけど、今の状況を予見していたなら、黙り込むしかない心境だわ……大丈夫だと豪語してた方々、何か発言すべきだけど……これはね……
穴を塞げばいいのでは?
“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。” これが許されると思ってるのがすごいよね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Unlocked.pdf https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/supporting.pdf
これもう日本版コンコルドだろ…
葛西の置き土産。
北陸新幹線の小浜・京都ルートが水涸れの心配で反対がある中、このニュースは影響が大きそう
岐阜県瑞浪市大湫町の人口533人か。中国ならためらいなく移住させるんだろうな… https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/21/212080180.html
やめることはできないので、現場はもう投げやりになってそう。どうなっても知らん、掘って掘って掘りまくれーって感じかな。
静岡県が新幹線で通った道だよね。そしてリニアで強烈に反対してた理由でもある。ちゃんと保証するかどうかで今後も決まるだろうな。新幹線の時には碌に保証しなかったそうだが、今回はどうなる/東海道本線だったか
『元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える』 それはそうなんだと思う…。「すればいい」か「します」か「せめて」か分かんないけど…。
住人が影響を受けないようにすると言っておいてこれ。水量戻すのも絶対らやないだろうなJRは。丹那の二の舞になる前に見直すべき。
子どもの頃は、人類は素晴らしい技術もどんどん発明していけるし、自然に関してはもう完全に制覇してると、そんな錯覚を持っていました。
また面倒な事に伏流水の多そうな所が結構あるルートなんだよね。瑞浪を見て他所事の人も、橋本や津久井そして相模川周辺の地形見るとちょっとヒヤッとすると思う。そしてダムあるし水圧掛かってるし地盤沈下も怖い。
昔、丹那トンネルを掘ったときに水源にぶつかって山にあった美麗なワサビ田が全滅、国はまともな補償をしてないんだ。これも補償しないんだろ?それを知っているから静岡県民はリニアに反対している。リニア反対!
というか新幹線での経験から考えると、トンネルを掘れば直上の水源は壊滅するのは明らかなのでは
本格的に泥沼化する前に撤退するためのルールを今のうちに整備してほしい。まだ間に合う。東海道新幹線の収益を延々と注ぎ込むのは阻止してほしい。
JRも東電も一回ちゃんと潰した方が良いんだよな本当に
岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった
JR東海「東海地方の水全部抜く」
国鉄の丹那トンネル掘削で水枯れさせた前歴あるよね。ブラタモリでは湧水を熱海に供給したおかげで熱海が観光地として発展できたって、イイ話にしちゃってたけど
これって結局川勝知事が正しかったってことですよね。
地下水って家庭用だけでなく、銭湯やプール等の施設から工業用水・農業用水まで及ぶ話だからなあ。
環境、自然を破壊した末に人口減で赤字にしかならない無用の長物
補償でなんとかなる、訳がなくて、リニアのコストが莫大になるのよ。四六時中ポンプ回さないといけないし、水が余ってるわけじゃないし、捕らぬ狸の皮算用より現実にある被害の方が重い。
アチャー…… 補償頑張るしか無いな、これは…… 反対するのが低コストって、それは国土開発を停滞させることで何か得られるって話で合ってます? やめた方が良いと思うけどな、そういう物言い。
環境のために中止なんてしそうな気配ないけど、完成しそうにも思えない。破壊するだけ破壊して、予算や人手が尽きて結局途中で放棄とかなりそう。
やるやらないの判断とはべつに、環境アセスメントだとかを誰がどういう体制でやってるのか、責任の所在をはっきりさせるべきなんじゃないのこれ。現実と乖離しすぎてて害しかないような気がするけど
静岡県の対応が正しかったということだよね。
国交省の役人とJR東海の役員は全員『闇を裂く道』を課題図書としてほしい。
結構な深度で掘ってるはずなんだが影響あるんだな。岐阜では放射能つきの残土が出たとの話もあった。あのあたりにウランがあったらしい
大規模な被害を地域に与える場合、民間企業では補償しきれないだろうし、責任を取る気もなさそう。ということが電力でもあったよね。/企業は範囲を勝手に狭くするから。範囲に入ってないと、想定外。
無理無理無理無理。なんで国土を荒廃させてまで作る価値があると思うんだよ、こんな安倍晋三の残穢を
JRの人も国鉄時代に何個か余分に掘っとけば良かったなぁ…って思ってるんだろうな。
静岡県知事を非難していた人たち、元気だといいな。省みる事ができるくらいに。
これ、地上を走らせた方が安上がりでは?
そこまで地下水位が下がると、建物が沈降するとか下手すればひっくり返るとかありそうだが
問題が起きても中断しないという実績を記憶しておく
中国が水源地を買い占めて奪うだの怒ってる人達は水源を破壊するJR東海に何故怒らないんだろうか。水は日本の貴重な資源じゃなかったのかい?
安倍と結託して国土を毀損させていく。さっさと現状復帰させればいいのに(´・_・`)自民党が望む地方衰退政策の一環だよね。水位低下ということは将来広大な地域での地盤沈下が予想される
すでにサンクコストがすごいことになっている
分かりきってた事。リニアは国策なのだから、地域住民はお国のために犠牲となるのが当然。それがJR東海と政府が望んだ美しい国の形。
リニアによって得られる経済的利益と損失額の見積もりを知りたいが、この記事の無料分だと分からないね。ドライな値を知りたい。ダムを作るのと同じような話では?
大深度地下ってどのくらい地下かって見たら40m〜の話で想像より浅かった。伊のあるダム建造中200m以上地下の地層で問題が発生、山津波が起こりダムは放棄された話を見たがその1/4にも満たない。問題が出ない訳無かった
大人のおもちゃでイクのが堪らない人たちって結構多いのね。そんなのテンガで我慢できないの?ま、我慢できないんだろうねえ
"地下水位が低下するのは早いが、回復には非常に長い時間がかかる""地下水位低下の兆候があれば、いち早く対策を講じる必要がある"
元静岡県知事は正しかったね。リニアなんかもうやめようよ。一企業のわがままを許してはならないよ。
安倍と安倍友とその信者とかいう保守だの愛国だのを自称しながら国土や水資源や農業への敬意を持たない連中のエゴやメンツのためにこれ以上日本が壊されることは忍びないわ
もうやめちゃいなよ、、人類が羽を生やすほうが早いって
日本人の引けない悪習が出てますね
これは厳しいかもなぁ…。辛い。どうにかできんかねぇ。
世にチャレンジ御用の種は尽きまじ。
小林一哉氏にご見解を伺いたい
大深度地下は地権者の許可なく掘れる法律を共産党が廃止すべきと言っていて、無茶言うなと思っていたが、最近私の考えが変わりつつある
人口減の領域内で旅客業に投資する旨みが薄れているのと陥没の不安や工事単価上昇等の費用増大が痛い
何十年か、百何十年かはわからないけど、リニア新幹線の運営が放棄されたとき、回復できるかどうかは問われてほしいなと思う。|夢のリニアモーターカーはさ、そりゃうまくいくならいいんだけどさ。
ずっとプレジデントで反リニアの川勝元知事に粘着し、さらに今でも現知事にリニア進めろとうるさい小林一也氏はもちろんこれについても見解を記事にしてくれるんだろうな?
ナメくさってる。こういうことになると全部反対するのが正しいことになる。目先の欲望で信用も未来も捨ててる。
あれだけいたリニア推進派が一切ブコメにコメント残してない。都合悪い時はいなくなる奴に反対派を責める資格なんてない
ただでさえ、日本の山は鹿が増えすぎたため水源涵養機能が衰え水源が枯れやすくなっているというのに
先週から品川つか大崎でも、直上道路が隆起して品川区長激おこでリニアのトンネル工事止まっている事を何故かみんな知らない。普通に報道されたんだけどね。
掘削しなくてもリニアより速い飛行機があるのに、なんでリニア掘削してしまうんだろう
相模原、橋本の住民が激おこで工事強行させるんじゃね?リニアありきの値上げしてたのに
東京の人たちはすでに自分のところ地盤沈下しまくって居るので、それが当たり前なのよね。戦前〜高度成長期に使い切って沈み終わったあとの土地に住んでる。郷土史見るとセミの種類とか急変してる
“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える” こういう対応だと他の地域も協力してくれなくなりそう。リニア新幹線は実現まで相当かかりそう
品川で隆起が起きたらしい。地価の高い所で賠償問題が増えれば止まるかな。
おい!野口健とつるの剛士、出番だぞ
リニア建設はもうやめよう。中央本線に新宿〜名古屋の直通特急列車を運行すれば十分だよ。
もうリニアええやろ。核シェルターにしよう
最初からこれを狙っていたのだろうなあ。
そもそも大規模な工事では影響が現れるのが当然だ。こんなこと言っていたらインフラ整備そのものが不可能になる。インフラの恩恵の反面、被害を被る人も一定いる。金銭で補償するしかない。
補償すればいいでしょって、何のためのアセスだよってなる。。。
有料記事なので全部読んではいないが、リニアができてもあまり乗らないであろう地域の人が不利益を被る理不尽。まだ東京の地盤沈下なら受益者負担といえるが。
“JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明している。”…ヤクザの言い種
リニア工事で水位低下、打つ手なし 代替水源確保するも湧水対策は断念
“一方、水位低下に伴う地盤沈下も発生している。沈下の激しい箇所では1カ月に約1cmのペースで下がった。現在は収まりつつあるものの、沈下量は累計で10cmを超える。今後、さらに10~20cm程度下がる恐れがある”
問題が起きても工事を中止したりはしないのだから、最初から反対する方がいいとなってしまう。
静岡は大丈夫かしらね?
あの頃、静岡県を叩いてた皆さん!出番でござるよ!反対派が水を盗んでるんでござろうな。許せぬ。しかし本当であっても、日本全体の発展のためでござるからな。犠牲になってもらうしかないのでござったよね?(忍
こういう時、右翼の人たちって、地元の人たちの伝統的な生活(日本文化)と国威発揚になるリニアとどちらの味方をするんだろう?
丹那牛乳ドゾー
沿線地域の水源に破壊を齎しながらとどまることを知らない暴走土竜
古代帝国で大型公共工事が止めれずに滅んだ事例ありそう。 エジプトのナイルの氾濫を堤防で止めたら、養分供給がなくなって生産量が減った話を聞いたことあるけど、ホントかどうかは分からない。
地盤沈下と地下水の枯渇がいろんなところで進んでいるから厳しいねえ。補償ですむならいいけど、どこまで影響が及ぶか分からんしな
”代替水源確保するも” 永遠に保証続くんだろうか。 ”JR東海は住民への補償として、低下した地下水位に対応できる深井戸などを設置する。” この井戸が20、30年後に枯れたら「それ別の原因だから」で逃げそう。
“JR東海は〜詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた”“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っている”
穴を掘るのはまだ人類には早かったのかも知れない。
"元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える"丹那隧道を忘れるな
田園調布で地盤沈下が起きればすぐに工事止まるんじゃないかなあとか思いながらリニアのルート見てる
水源は反日。
「水が枯れてもとにかく工事は続ける」と言ってるわけで全く不誠実な対応だ。調査にかけられる費用がないなら即時中止だろう。“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない”
トンネルで抜いちゃった地下水位の回復工事とか俺も聞いたことないし、JRの自販機でフロムアクアとか書いて売るくらいしかないので、補償するしかないというのはその通りだと思う。
ハイ中止!!トンネル工事は直ちに中止!!目先の利益のリニアより未来永劫必要な水源の方が大事に決まってる。住民の生活>>>企業の利益、だよ。優先順位を間違えてはいけない。
代替水源はダムでも作るんか。
リニア工事に関わっている人全員に目隠しして本心でどう思っているかの聞き取りをしてみてほしい。『予定通りの期間と予算内で、完成すると思っているか?』と。
掘ってきゃ大概水がジャバジャバ出てくんやからそらそやろてw。分かってて今まで「公共」の名の下やってきたんやろけど、「公共って何かね?」な現代なんやから、ちゃんとアンサー出さんとそら前には進めんやろて。
品川でもトンネル掘った瞬間に地面が隆起して大騒ぎだしもう無理でしょこれ。こういう被害と補償の在り方の先行事例が積み上がると北陸新幹線の京都地下ルートも反対せざる得なくなるだろうに。
JR東海、葛西天皇はとっくに逝去されたにも関わらず往時のノリのままで雑に進めたらここ(リニアPJ)が第二の「成田空港」になるんじゃない?今度は極右が「故郷たる国土の水を守れ」とか焚き付けるにょ。
事前なら対策する工法が考えられるのにやらなかったと言う問題なので真実クソなんだよなこれ。
トルコのパムッカレも水が思う通りに動かせずに枯れたんだよね。令和のこのご時世に至っても人類は水を完全に治めきれていないのだなあ。
日本の水源、全部抜く的な…/大深度地下とはいったい何であったのか?
「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」←「もう川勝知事はいないじゃない」(アウラ)
新幹線もじきにガタが来るからインフラとしてリニアは進めねばならない。
“NATMのトンネルは、周囲の地下水位が下がることを前提に構築するので、その前提を覆す対策は取りにくい”
リニアに限らず、本邦の大土木事業は止められない体質なので、少しでも生活に悪影響のリスクがあれば反対するのが低コスト。事前のリスク見積も雑で(有料箇所参照)、環境アセス仕事しろ、という感しかない。
これはもう祟りなので祈祷師の出番 > “何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった”
やっぱ忍者てめえAIだったか
現代技術なんて結局こんなものなので、南アルプスの下にトンネルを掘るなんてやめた方がいいのである。/コメントを見て。「止められない体質」だから「事前に理不尽なレベルで反対運動がある」のだよな。
へいた「だから言ったのに」
リニア開通より瞬間移動が発明される方が先ちゃうか?
住民の生活も大事だけどリニア事業は国家の威信がかかっている事業だからなぁ…今更中止するわけにもいかんだろうし難しいね…成田の時みたいに座り込みするわけにもいかんしどうなるんだろう。
トンネル工事で封印の解けた妖怪が暴れて、鬼太郎が止めに入るレベル
地域や人から何かを失わせたとしても、裁判となれば結局金で片が付く。支払う金は客へ転嫁すればいい。そういう考えでやってるのだろうな。これでは実行してる側に罪の意識は芽生えないし、責任も負わないだろう。
普通に考えて、数百キロの区間をすべて地下にするという発想自体に無理がありすぎたね。
トンネル掘れば水が出るのは当たり前。
岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区
リニア、お水なくなっちゃったにゃ?湧水対策は諦めるなんて、ボクが猫パンチしちゃうにゃ!
ほらな
東海道本線工事では伊豆・丹那トンネルで直上の丹那盆地の水源が壊滅し、産業も湧水を使うワサビ田から牧畜へと変った。だからこそ静岡県はリニア環境アセスに厳しかったし、同様の事は他の地域でも起こるだろう。
インフラ整備をすると既存の環境に何らかの影響が及ぶのは不可避だろうし、他の鉄道や道路などとメリットデメリットを比べてほしいところ。
岐阜にデメリット生じるならリニアはいらない。そう、岐阜を迂回(鵜飼)するんだよ。
水が湧くのは川勝の祟りだから、神社を建立して荒御魂を鎮めるしかない(嘲笑)リニア(マグレブ)は中国で実用化されちゃってるのに日本が輸出?夢見過ぎだろ。
トンネル工事に湧水は付きものなので、たぶん最初から想定していたはず。どこかはともかく、何個所かで地下水が涸れるってことは。それにリニアの方が普通の新幹線より電力効率が悪い。
対処する気が全くないように見える。某米軍基地みたいにならないのはなんでやろなあってなってしまいますね。
せっかくグタグタの全責任を静岡に押し付けていたのにいなくなってしまい全責任がJRに
リニアってそもそも新幹線の代替インフラになるの? という疑問が。どう考えても輸送力低いしほぼトンネルなら超高コストだろうし災害にも激弱だろうし。国土ズタズタにしてまで進める意義はどこまであるのかな。
絶対にやらなきゃいけない案件にフルトンネルを選択したのが間違いだったのだろうね…。もう引き返せないところに来てるのも確かだろうし、どうしたもんかね//怒りはわかるが、元に戻せは無理やろ…
今のうちにリニア予定地上に天然水ボトル工場ペーパーカンパニー作っておくと永久に補償されるかも?
ブコメ「右翼の人たちって~」 従来型右翼もネット右翼も国威発揚を重視する印象です(ダム工事とか参照) ただ従来型は伝統文化も大事なので場合によりますが、ネット系は自分の常識を攻撃されるか否かなので…
時間が経つほどJR東海側の雑さが滲み出てきている。地下水位低下の被害範囲が測定不能でその修復方法も見えない事から、もう工事を進めることに不安しか感じない。ホント大丈夫? と聞いても黙るだけだろうし。
どう客観的に見ても現在の計画のままの強行は無理がある。そして南アルプスの水源の破壊は決して許されない。
ほしょうという話になるのはわかる…。中止してももとには戻らんでしょ、これ。
これ別にリニアであろうが下水道工事だろうが高速道路だろうが大小問題は起こると思ってる派。一時的なのか恒久的なのかも不明なら工事全日程を終わらせてリニアの収益で原状回復する順序だと思う。
あーあ、川勝知事を叩いてた人はごめんなさいしようね。謝らないやつはフェミニストと同じレベルだぞ
大深度地下法で地権者の許諾なく掘れるっていう前提が崩れてるしそこ以外でも地下水減少による補償額が天文学的数字になるし、もうやっぱリニア中央新幹線は詰んでるよ。諦めてその金で既存路線改修しよう
水に影響ないっていったじゃん。やっぱ嘘だったってこと? 東海って収益あるから金で解決すればええんでしょって思ってるふしあるわ
↓適当な事書くな/水道管も平地の高速道路も地中1m未満の掘削なので殆ど問題が生じない/山を掘削するトンネルで起こる/リニアは90%がトンネル/因みに中国リニア(マグレブ)は2003開業運行中
細かいこと言ってたら工事が進まん。地方より国の方が大事
沿線の問題と思ってる人らも、運賃に水源補償費用とか乗っかってきたら目の色変えそうだなと思いながら見ている。一度全方位から怒られたほうがいい。
新幹線があるので、リニアいらんよ。
こりゃリニア開通不可能ぽいな/個人の飛ぶやつとかの乗り物のほうが先に出来上がるだろ
有料/岐阜県と瑞浪市、JR東海が面談。当時の記録〜JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明
あれ、静岡知事はただしかったのか、これは惜しい人材を批判してしまった。
工事費が当初の7兆円から4兆も増えてるし結局湧水問題残ってるのに調査に莫大な金が~ってやる気ないし何が何でも作るメリットあるんか?新幹線の改良や高速化や新幹線貨物輸送とか考えた方が予算かからなそうやん
ほぼ新幹線のみで食ってる(地元民は相手にしてない)JR東海ゆえの舐めた対応にも思える
JR東海の社運をかけて挑んだプロジェクトだったが大深度地下を掘るという決定が最大のミス。まだ安全に掘る技術は確立してなかった。地方は犠牲になれって?静岡の工業用水や都心が地盤沈下したら補償は不可能。
絶対に倒産しない無敵の企業だからな。そりゃつけあがるよ
もとに戻すつもりなんてはじめからないし中断すらすべきではなかった。バカなんじゃないかね。 とっとと通してしまえば良かったんだ。いつまでも始まらない東京五輪、大阪万博にしたのはJR東海の自己責任。
補償って失われた水を全て提供してもらえるわけではないんでしょ?
かつて私は川勝前静岡県知事を批判的に見ていました。今にして思えば、川勝氏の指摘が正しかった。ごめんなさい ごめんなさい(とここで謝っても仕方がないでしょうけど)今さらルート変更とか無理かな?どう収集?
水は何とかなるとして、枯れた井戸から何かが出てくるので、なんか事故起こりそう。実家ではメタンが微量(外に漏れる頃には飛散して人の鼻では検知できない程度)出てて、特定できるまで時間掛かったん
地下に大穴を穿いて這い回り,井戸を干上がらせて民を困らせる鋼の大蛇「りにあ」を退治する英雄神話の誕生で国威発揚。
大深度地下なら掘っても平気とかいう疑似科学を国が採用した末路。いや、末路はこの先か。
あーあ。被圧水が抜けたらいつ回復するかはもうわからん。飲料水だけで済めば御の字、川の水や農業用水にも次々影響が出るだろう。/ 川勝知事の退任記事はこちら:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08A8S0Y4A500C2000000
この地震国で地下に高速鉄道作るって正気の沙汰じゃない。原発よりよっぽど危ないだろ。
代替があればいいとかいう問題ではないんよな。京都名物の友禅、豆腐、日本酒等は地下水をじゃぶじゃぶ使う上、出来栄えに水質がダイレクトに影響する。水が変わると二度と同じものは作れない。反対するしかない
“「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」と神谷教授は苦言を呈する。”
地下水は雨水が浸透したものだから地下水がなくなるときは雨がなくなるときだよ。水脈が変わることがあっても日本全体の水資源の量は変わらないの。海の水を汲み上げたから海水が減ったと文句を言うレベル。
岐阜ですか。
補填すりゃまだマシなのだが運が悪かったなあで終わりそうなのがな。何故か他人事
掘削と止水工事が終われば数年で戻る
開発に環境破壊は付き物。だからこそ本来なら国策で進め、計画に齟齬があれば国の機関が見直さねばならない。はてなー絶賛の首都移転だって、大環境破壊や地元民の犠牲とセットだからな。東濃も地形が良くない。
リニアで得られるものが、技術的革新がすごいという評価だけ。今の時代に失うものと比較して利益があると思えない。
水位低下もだけど地盤沈下の方が深刻。最悪建物崩れるからね。中国のリニアはマグレブではあるけどドイツのトランスラピッドで日本の超電導リニア(JRマグレブ)とはちょっと違う
これじゃ南アルプスを貫くとか無理じゃん。
掘削中は湧水が出るけど、これが完成すると湧水は止まるのかね。そうなれば水位は回復しそうだけど、原因も調べないんじゃね、、、リニアには期待もあるんだけど。
なかなかうまくいかないのはわかるがいろんな意味で東海道新幹線もそろそろ限界来てると思う思考停止せずにトータルで最適解に導いてほしい
結局懸念されていたことが現実となり続行すれば更に余所でも被害が広がるでしょう。
川勝前静岡県知事への批判反省会会場。自分も含めて
諸々説明会等の音声とか証拠の保全。
湧き水っていうのはリニアが出来ることより価値があるのか?
"「JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える」"
大規模掘削の定番なので、こういう事を繰り返しながら進んでいくのだろう。大井川でも最初から全量戻すなんて無茶を言わなければ、ここまでこじれる事はなかった気がする。
品川はすぐに工事中止したのに、岐阜なら工事続行で原因究明もしないのですか?静岡県は丹那トンネルのことを忘れてないからリニア工事にあれだけ反対していたのに。
今でもこの有様・この技術力だと、東南海トラフやら来たら地下部分全部致命的に壊れそうよね。新幹線の寿命ガアルカラーて話も聞くけど、別ルートで地上に作るしか無いのでは? (´・ω・`)
こんな対応してたらそりゃ批判されるでしょ…
紙パックジュースの横からストローを刺します。ストローが反対側に突き抜けるか中身は抜けきるまで水位は下がりつづけます。あたりまえ体操。
お前にとっての得策じゃねーか
元知事はこれはこれという評価、放漫経営もあったし/良くない前例に成らないよう祈念
え、違うところから水持ってきたからいいだろ!で終わりなの??地震起きたらその空洞どうなりますかって話だと思うんだけど
開通させてトンネル内工事が完了するまでは続くだろうなぁ
日本全体の水資源量は変わらないとかいう謎理論。地下の保水力が失われてるんだから変わるに決まってる。海に流れ込んだ後の水でも飲んでろ。
100%こうなると解っていた。
元々推進してたトップは鬼籍に入ってるしJR側としても正直撤退したいだろうな。
それでも尚、沿線の知事を全て推進派に置き換えられれば何とかなると思ってる様に見えるのは気のせいかな
マントルくらいまで深く掘り進んだら大丈夫じゃない?
そもそもリニアなんかいらんだろ。短縮できる時間ってせいぜい一時間ってとこでしょ。そんなんビール飲んで寝とけば一瞬やん
国家として主要3大都市圏が圧倒的に近くなることの便益は計り知れないし確実に経済は活性化すると思うので国家としては進めるべきと思いつつも、もう少しミクロの影響何とか少なくできないのかねとは思ってしまうな
では中止、って?
個人の人権意識が成熟した国では国を横断する大規模インフラの新設なんてもう無理なんだろうな。中国みたいに問答無用で土地を没収できるような国でないと。日本は高度経済成長期に新幹線作れたのは良かった
id:Hiro0138 大規模な帯水層に当たっちゃったトンネルは基本完成しても垂れ流し。強力な湧水対策を売りに賞まで取った北薩トンネルが崩落したから、なおさらしばらく水止めたくないだろうし。
川勝叩きは今思えば参政党や兵庫県知事選問題の走りだったな。踊らされたマヌケは参政党キチと同レベルだったってこった
リニアの直線ルートは MRJ の再来で、失敗確実。 https://x.gd/sVhNi https://x.gd/1GUr5 最終的には計画は頓挫するが、それまでに掘ったトンネルの赤字は 10兆円となり、これは国民が負担するしかない。/ 代案 https://x.gd/c5agf
何箇所問題起きてるか分からなくなってきた。今からでも別ルートとか新幹線にするとか何か地上に変えられない? / 「始まったらどんなにやばくても進めるから、事前に頭おかしいレベルの反対運動が起きる」なるほど
『リニア中央新幹線のトンネル工事の影響で、岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった』
周辺自治体や住民の懸念を国家事業だからでゴリ押しできる時代ではなくなったという話。川勝は時代を先取りしていたっていう話や(なお、失言のレベルは森喜朗とタメを張れるレベルで老害)
んー、これはあかん。
記録と記憶に残したいものですね。やるんだろうから。ワイの生活圏には何の影響もないしな。
人気ブコメにあるように丹那盆地はソフトクリームがめちゃくちゃうまい場所になった(溶けやすいので注意)。国への嫌味として、ワサビソフトクリームでも出したら面白い。
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdfhttps://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbaserefundback.pdf
右翼かは知らんけど、リニアかな/そもそもなんも変わらない世界なんて幻想でしょ。気温自体がこんなに変わってるのにさ
静岡県知事が正解だったのか
何度もブコメで書いてるが、国土を破壊して何が発展だよいい加減に目を覚ませよ。ましてや水源なんて何にも替えられないだろ。
唯一良かったのはSF小説「日本沈没」レベルの規模じゃなかったってことだけやな
文明が発展すればするほど制限が多くなり、だから文明は必ず衰退するんだろう。これ技術は充分発展し掘削は可能だけど人間側に制約があって工事が止まる可能性があるわけでしょ。
地面に穴を掘るよりも空中にチューブを浮かせるほうが合理的だったかもしれない。
地下水は公共財なんだけど、誰が誰に補償すべきなのかよくわからん。
リニアよくわかってないがそもそもトンネルの続く移動手段が私はあまり好きではない、上越新幹線も我慢して乗っている
大井川流域、日本全国に出荷してる色々な工業製品の工場が集まってて水量低下はマジで死活問題。川勝知事の言った通りじゃないか…
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-taxed.pdf
トンネル掘るのはもう諦めて迂回ルートをつくるとかそのレベルの再考をしないともう駄目じゃないかと思えてきた
外部不経済の存在しない事業はあり得ないので問題になるのは補償だけ、って何度言ってもお前ら理解しないよねえ。そんなに許せないなら、既存の鉄道も道路も使わずに生活して見ろよ
東海道新幹線がもう限界って話はどうなったんだろう。リニアができず東海道新幹線も限界を迎えたらビジネス界隈色々変わるだろな。
人口減少していく中でできる最後の国家土木事業で、AIとかよりは比較的勝ち筋ありそうで経済的に効果が大きそうだから個人的には応援してるんだけど、この分だとできた後まともに運用できるかが結構不安になるな
合意形成すら雑なのに工事はちゃんとやりますを信じられるわけが無いんだよな
反論多いな。/ こういう事象はありうるし、だから「開発は一切しない」というのはあり得ないと思う。リスクを重視して投資・成長をしないのが、ここ30年の経済の停滞だったと思うのだが。
あわてずに時間をかけて問題解決や無理なら利害調整・合意形成を行いつつ進めてほしい
これでJR東海がどんな対応するのか、どう責任をとるのかは南アルプストンネルで地下水が流出した時の試金石になりそうだね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/24-7-help-guide.pdf
元に戻せは無理だから、できる限りの補償を引き出せるよう働きかける方が得。大規模な人命の危機でもないのに国家的巨大事業に感情で訴えても踏み潰されるだけ。相手が悪すぎるよ。
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/common-causes-and-fixes-guide.pdf
盆地の水抜いたんだな。被害出てからの話となるとこじれるし感情的になるだろうな。リニア工事は地元にとっては不幸だ
今まで開けられてきた高速道路などのトンネルとは違う部分があるのでしょうか。
高度経済成長期から引きずってる自民党案件。計画開始から60年もたつ。山梨に実験線を作り,中央ルートが既定になったのは金丸信の政治力。結果がこれ。消費電力も莫大。現実性・費用対効果に疑問符付きっぱなし。
すまん 経済効果のために犠牲になってくれ
この調子で原発も運用してるんでしょ
大きな発展のために犠牲はあるものだけど当事者からするとたまったもんじゃないというのもまたわかる。でもそうすると国家として発展せず海外に負けていくというのも。
”岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。300年以上の歴史があり、これまで枯れたことがないと言われる「天王様の井戸」水がなくなっている”
都市部の水道管すらアップデート出来ない、こんな世の中じゃ
埋戻しても岩盤とかは戻らないだろうしなあ。地下道の難しいところ。深く掘りまくれば大丈夫とも限らないっていう。
“JR東海の対応は後手、後手に回っている。元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える”
とはいえ瑞浪市は静岡と違ってリニアの恩恵が大きい地域(駅ができるのは近隣の中津川)なので、住民感情も静岡とは違うと思われる。伝統ある宿場で井戸が枯れるのは悲しいことだけど。
これが頓挫すれば、将来に渡って日本がリニアを輸出する未来は消えるだろう。
通り道なだけでなんのメリットがないけど環境破壊はするから対応してくれや。再建や補償?ないない。できるわけないガハハ。メガソーラーや水利権とかうるさい国土を愛する界隈のネット民は沈黙してるんだよね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
物理的に流出したものであれば、単に汲み上げて元のところに戻せばいいと思うけどダメなの?と思ったけどいろいろ難しいらしい。地下水の流れって事前にわからないからなー
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
湖西線のトンネル工事で、生態系や水源に大きな影響があったと去年聞いた。リニアや北陸新幹線京都ルートは、環境破壊を続けるのかな…
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Coinbase-work.pdf
地上との因果関係が不明でバカバカ地下鉄掘れてた昭和と時代が違うんで、そりゃこうなるでしょ…土地買い上げて地上に引くしかないのにコストにビビって、結果として数倍以上かかるやつ
南アルプスの水資源に傷がつく前に撤退すれば上出来だと思ってるけど、もう引くに引けなくて致命傷になっても止まらなそうですね
環境アセスが問題あるかないかで一生平行線だった記憶で、川勝がアレすぎたのが反対派に逆風になって、結局反対派のアセスに問題があると言うのが正しかったことが浮き彫りになるという、無能な味方だったな……
静岡県の主張が間違いだと言っていたJR東海はどうするのか。水位低下の可能性を認めつつリニアが必要だとするなら金銭的補償をどうするかという議論に移行するべきだった。せっかく知事が替わったのにこれだ
外環、首都高の地下トンネル、リニア、大深度地下法で掘ってみたら被害が出たパターンだよね。そのための法律だから個人相手に事前の許可なんて取ってないわけだし
……静岡の川勝知事がポンコツで適当に反対しているように見えたんだけど、今の状況を予見していたなら、黙り込むしかない心境だわ……大丈夫だと豪語してた方々、何か発言すべきだけど……これはね……
穴を塞げばいいのでは?
“詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。” これが許されると思ってるのがすごいよね
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Unlocked.pdf https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/supporting.pdf
これもう日本版コンコルドだろ…
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Unlocked.pdf https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/supporting.pdf
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Unlocked.pdf https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/supporting.pdf
葛西の置き土産。
北陸新幹線の小浜・京都ルートが水涸れの心配で反対がある中、このニュースは影響が大きそう
岐阜県瑞浪市大湫町の人口533人か。中国ならためらいなく移住させるんだろうな… https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/21/212080180.html
やめることはできないので、現場はもう投げやりになってそう。どうなっても知らん、掘って掘って掘りまくれーって感じかな。
静岡県が新幹線で通った道だよね。そしてリニアで強烈に反対してた理由でもある。ちゃんと保証するかどうかで今後も決まるだろうな。新幹線の時には碌に保証しなかったそうだが、今回はどうなる/東海道本線だったか
『元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える』 それはそうなんだと思う…。「すればいい」か「します」か「せめて」か分かんないけど…。
住人が影響を受けないようにすると言っておいてこれ。水量戻すのも絶対らやないだろうなJRは。丹那の二の舞になる前に見直すべき。
子どもの頃は、人類は素晴らしい技術もどんどん発明していけるし、自然に関してはもう完全に制覇してると、そんな錯覚を持っていました。
また面倒な事に伏流水の多そうな所が結構あるルートなんだよね。瑞浪を見て他所事の人も、橋本や津久井そして相模川周辺の地形見るとちょっとヒヤッとすると思う。そしてダムあるし水圧掛かってるし地盤沈下も怖い。
昔、丹那トンネルを掘ったときに水源にぶつかって山にあった美麗なワサビ田が全滅、国はまともな補償をしてないんだ。これも補償しないんだろ?それを知っているから静岡県民はリニアに反対している。リニア反対!
というか新幹線での経験から考えると、トンネルを掘れば直上の水源は壊滅するのは明らかなのでは
本格的に泥沼化する前に撤退するためのルールを今のうちに整備してほしい。まだ間に合う。東海道新幹線の収益を延々と注ぎ込むのは阻止してほしい。
JRも東電も一回ちゃんと潰した方が良いんだよな本当に
岐阜県瑞浪市の大湫(おおくて)地区の地下水位が約60m低下。何百年も枯れることのなかった井戸が干上がった
JR東海「東海地方の水全部抜く」
国鉄の丹那トンネル掘削で水枯れさせた前歴あるよね。ブラタモリでは湧水を熱海に供給したおかげで熱海が観光地として発展できたって、イイ話にしちゃってたけど
これって結局川勝知事が正しかったってことですよね。
地下水って家庭用だけでなく、銭湯やプール等の施設から工業用水・農業用水まで及ぶ話だからなあ。
環境、自然を破壊した末に人口減で赤字にしかならない無用の長物
補償でなんとかなる、訳がなくて、リニアのコストが莫大になるのよ。四六時中ポンプ回さないといけないし、水が余ってるわけじゃないし、捕らぬ狸の皮算用より現実にある被害の方が重い。
アチャー…… 補償頑張るしか無いな、これは…… 反対するのが低コストって、それは国土開発を停滞させることで何か得られるって話で合ってます? やめた方が良いと思うけどな、そういう物言い。
環境のために中止なんてしそうな気配ないけど、完成しそうにも思えない。破壊するだけ破壊して、予算や人手が尽きて結局途中で放棄とかなりそう。
やるやらないの判断とはべつに、環境アセスメントだとかを誰がどういう体制でやってるのか、責任の所在をはっきりさせるべきなんじゃないのこれ。現実と乖離しすぎてて害しかないような気がするけど
静岡県の対応が正しかったということだよね。
国交省の役人とJR東海の役員は全員『闇を裂く道』を課題図書としてほしい。
結構な深度で掘ってるはずなんだが影響あるんだな。岐阜では放射能つきの残土が出たとの話もあった。あのあたりにウランがあったらしい
大規模な被害を地域に与える場合、民間企業では補償しきれないだろうし、責任を取る気もなさそう。ということが電力でもあったよね。/企業は範囲を勝手に狭くするから。範囲に入ってないと、想定外。
無理無理無理無理。なんで国土を荒廃させてまで作る価値があると思うんだよ、こんな安倍晋三の残穢を
JRの人も国鉄時代に何個か余分に掘っとけば良かったなぁ…って思ってるんだろうな。
静岡県知事を非難していた人たち、元気だといいな。省みる事ができるくらいに。
これ、地上を走らせた方が安上がりでは?
そこまで地下水位が下がると、建物が沈降するとか下手すればひっくり返るとかありそうだが
問題が起きても中断しないという実績を記憶しておく
中国が水源地を買い占めて奪うだの怒ってる人達は水源を破壊するJR東海に何故怒らないんだろうか。水は日本の貴重な資源じゃなかったのかい?
安倍と結託して国土を毀損させていく。さっさと現状復帰させればいいのに(´・_・`)自民党が望む地方衰退政策の一環だよね。水位低下ということは将来広大な地域での地盤沈下が予想される
すでにサンクコストがすごいことになっている
分かりきってた事。リニアは国策なのだから、地域住民はお国のために犠牲となるのが当然。それがJR東海と政府が望んだ美しい国の形。
リニアによって得られる経済的利益と損失額の見積もりを知りたいが、この記事の無料分だと分からないね。ドライな値を知りたい。ダムを作るのと同じような話では?
大深度地下ってどのくらい地下かって見たら40m〜の話で想像より浅かった。伊のあるダム建造中200m以上地下の地層で問題が発生、山津波が起こりダムは放棄された話を見たがその1/4にも満たない。問題が出ない訳無かった
大人のおもちゃでイクのが堪らない人たちって結構多いのね。そんなのテンガで我慢できないの?ま、我慢できないんだろうねえ
"地下水位が低下するのは早いが、回復には非常に長い時間がかかる""地下水位低下の兆候があれば、いち早く対策を講じる必要がある"
元静岡県知事は正しかったね。リニアなんかもうやめようよ。一企業のわがままを許してはならないよ。
安倍と安倍友とその信者とかいう保守だの愛国だのを自称しながら国土や水資源や農業への敬意を持たない連中のエゴやメンツのためにこれ以上日本が壊されることは忍びないわ
もうやめちゃいなよ、、人類が羽を生やすほうが早いって
日本人の引けない悪習が出てますね
これは厳しいかもなぁ…。辛い。どうにかできんかねぇ。
世にチャレンジ御用の種は尽きまじ。
小林一哉氏にご見解を伺いたい
大深度地下は地権者の許可なく掘れる法律を共産党が廃止すべきと言っていて、無茶言うなと思っていたが、最近私の考えが変わりつつある
人口減の領域内で旅客業に投資する旨みが薄れているのと陥没の不安や工事単価上昇等の費用増大が痛い
何十年か、百何十年かはわからないけど、リニア新幹線の運営が放棄されたとき、回復できるかどうかは問われてほしいなと思う。|夢のリニアモーターカーはさ、そりゃうまくいくならいいんだけどさ。
ずっとプレジデントで反リニアの川勝元知事に粘着し、さらに今でも現知事にリニア進めろとうるさい小林一也氏はもちろんこれについても見解を記事にしてくれるんだろうな?
ナメくさってる。こういうことになると全部反対するのが正しいことになる。目先の欲望で信用も未来も捨ててる。
あれだけいたリニア推進派が一切ブコメにコメント残してない。都合悪い時はいなくなる奴に反対派を責める資格なんてない
ただでさえ、日本の山は鹿が増えすぎたため水源涵養機能が衰え水源が枯れやすくなっているというのに
先週から品川つか大崎でも、直上道路が隆起して品川区長激おこでリニアのトンネル工事止まっている事を何故かみんな知らない。普通に報道されたんだけどね。
掘削しなくてもリニアより速い飛行機があるのに、なんでリニア掘削してしまうんだろう
相模原、橋本の住民が激おこで工事強行させるんじゃね?リニアありきの値上げしてたのに
東京の人たちはすでに自分のところ地盤沈下しまくって居るので、それが当たり前なのよね。戦前〜高度成長期に使い切って沈み終わったあとの土地に住んでる。郷土史見るとセミの種類とか急変してる
“元の状態に戻してほしいというのが住民の願いなのに、同社は『補償すればいいですよね』と言っているように見える” こういう対応だと他の地域も協力してくれなくなりそう。リニア新幹線は実現まで相当かかりそう
品川で隆起が起きたらしい。地価の高い所で賠償問題が増えれば止まるかな。
おい!野口健とつるの剛士、出番だぞ
リニア建設はもうやめよう。中央本線に新宿〜名古屋の直通特急列車を運行すれば十分だよ。
もうリニアええやろ。核シェルターにしよう
最初からこれを狙っていたのだろうなあ。
そもそも大規模な工事では影響が現れるのが当然だ。こんなこと言っていたらインフラ整備そのものが不可能になる。インフラの恩恵の反面、被害を被る人も一定いる。金銭で補償するしかない。
補償すればいいでしょって、何のためのアセスだよってなる。。。
有料記事なので全部読んではいないが、リニアができてもあまり乗らないであろう地域の人が不利益を被る理不尽。まだ東京の地盤沈下なら受益者負担といえるが。
“JR東海は「詳細を調べるには多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない。それよりも、代替水源の提供などの対応を行うのが得策と考えた」と説明している。”…ヤクザの言い種