単純小選挙区論者が比例復活を批判するのはまだわかるが、中選挙区に戻して比例復活廃止とか言われるとちょっと/当選させたくない奴を落選させることを目標に選挙制度を作るのは無理なので
何か普通に現状追認してるな/(アローの定理ではないが)完璧な制度というものはなく、いかなる制度でも何らかの不備や不満が出てくる(ので、まずいかなる価値を重視・追求するべきかということになる)
原則論として是認できても、設計の詳細として「投票者も比例復活すべきでないと思っている」杉田水脈みたいな人間を名簿の先頭に配置できるような「民意との切断」の問題にどう対処するか…
惜敗率とかいう変なルールがよく分からない。単純に投票数にすれば一票の格差も減らせて良いのでは。
1.2億人いる日本を代弁する衆議院議員は小選挙区289名と比例176名、計465名。 ここから比例を50名削ると、少数派の意見がより届きにくくなる。 比例代表は全国の少数派の票を束ねて1人の議員を当選させている側面がある。
沖縄だと、どんだけやらかしても自民のお坊ちゃん議員がこれで復活しまくってて如何ともし難い。
重複立候補で惜敗率順での比例復活を可能にしてる衆院は現職や既存政党・世襲が有利過ぎる。新人の当選可能性が低すぎて新陳代謝しない。少数意見の反映なら、参院のような重複立候補不可の全国区の比例代表で十分。
選挙で勝つことを「国民の審判を受けた」と言うからには、直接選挙で落選した場合は比例選挙も同時に失格とすべき
は?偽善と悪意に塗れた世界との相性の悪さを無かったことにしてる。質の悪いファンタジー。あるいはたんなるポエム。
マイノリティは死に票の一票の格差を裁判所に訴えるべきだ。死に票が多過ぎる。
じゃあ中選挙区に戻せという意見もあるが、中選挙区に問題があったから小選挙区制になったことも忘れてはいけない。政党内での競争が激化して政策論争が薄れたり、比例代表制より少数政党が不利など
同感。比例復活は、あまりにも死票が多過ぎる小選挙区の欠点を補う仕組み。世論の比例復活嫌いは単に不合理だ。中選挙区制なら死票が少ないので不要。
比例も小選挙区も中選挙区も不合理、統一全国区で全候補者よーいドンが完全に1票の格差も解消出来る神の一手
「投票者も比例復活すべきでないと思っている」有田芳生とか?
「比例名簿の順位を執行部がつけるより、わずかでも民意を獲得した候補者から当選したほうがより民主的でしょう」名簿の順位付けは政党が独断で決める。有権者はノータッチでどうなのとは思っている
確かになぁ。言ってる維新も大阪以外は落選するだろね。大阪以外は知名度無いし、今回の一件で相当に嫌われただろうから。
現行制度においては「当選させたい」「党勢を伸ばしたい」意思の方が、「落選させたい」「党勢を落としたい」意思よりも優先されるようにできている。それ自体は設計通りに制度が機能している証拠
比例代表制のメリットをあげてるだけに見えるので、だったら比例代表制一本だけでよくない?と思ってしまう文章だな
どっちにも決めらんないもんが生まれるだけじゃん。多数決に頼ってる時点で民主主義の敗北なのだとしたら、この期に及んで死に票を気にするなんざ無責任極まりねーだろ?
現下の選挙制度において選挙区民が小選挙区で「こいつは落とします」と意思表示したものを比例で復活当選させるのは筋論としておかしいでしょ。比例は比例で別に候補者立てるべき
裏金統一教会問題で当選させたくなくても地元で王国築いてて落とせない奴もいるので。/比例と完全に住み分けされると、自民前職(7期)VS参政新人の一騎打ちみたいな選挙区だらけになるからなあ。
日本の小選挙区比例代表並立制とドイツとかで採用してる小選挙区比例代表併用制の違いが次に投稿されるんじゃないかな。併用制の方が民意を反映してそうな気もするけど、完璧な制度はないし。
全然ダメ、政治的な組み替えで民意を無視して当選させるゲリマンダーと同じく政治家が自分に有利な投票者を選ぶ制度だ
「二大政党制」は、勝ったものの総取りで、少数意見を無視する政治家には都合の良い思想。自分が国民の多数意見とは思えないので「俺達こそマジョリティ、弱者は口を開くな」という人たちとは合意できる気がしない
指人形問答なのに自分でピントずらしては逃げチャフ、の繰り返しで酷い。地域代表制・責任代表制を蔑ろにしてゾンビ増やして対策なしじゃね。選挙で候補者見ないで政党見るムーブが比較第一党とかいう糞認識に繋がる
「比例名簿の順位を執行部がつけるより、わずかでも民意を獲得した候補者から当選したほうがより民主的でしょう」ここだけでも是正すればずいぶん納得感が違うと思うよね。
比例は必要でも、名簿で順位があるのは民意ではなく政党のためであり不要かと。
高校の「公共」や「政治経済」の記述に沿った、ごく常識的な選挙制度に関する解説。
ちなみに参院選では名簿順は関係なく、政党名ではなく候補者名を書けば、個人名得票数の順に当選となる
小選挙区比例並立制の問題は、全く異なる性質の二つを合体させて、制度が二大政党制か多党制かどっち付かずになってるところ。いっそ全部比例にしてドイツ的な連立与党制(?)に近づいた方がよい
小選挙区比例代表並立制の欠陥を補うための、よくできたシステム>だったら小選挙区制を是正すれば良いだけの話し。比例代表を存続させる理由にはならんだろ。
北守先生、はてブで久しぶりに見た。最近は、新橋九段と一緒に草津への二次加害を続行するという択を取ってて、凋落甚だしいんだよな。
https://onl.tw/h2zNmKY https://onl.tw/m2QkvaE 左派に受けのいい比例代表制だが、2012年衆院選が全国一区比例だった場合、当時の維新は民主党より議席をとっていたというシミュレーション結果がある。この感想をぜひ聞いてみたい。
衆院の比例が嫌い。参院の非拘束名簿式なら記事にあることも納得感がある。落としたい奴を落とさない選挙はクソ。
例えば旧東京第11区(https://x.gd/KcRJ5)なら萩生田vs有田な地獄の選択から逃げられたのに。小選挙区にして選択肢を細断した上に菅元総理とか杉田水脈とかゾンビ復活させてくるんだから、制度全体への不満がずっとある
実際には、選択肢が極端に少なくて誰も選びたくない小選挙区制。参議院方式の中選挙区と非拘束の比例区でいいよ
その通り。チームみらいみたいな弱小政党は小選挙区だけだと存在できない。行きすぎると無所属、少数政党が乱立して議会が安定しないって面もあるからバランスだよね
比例復活した議員が忠誠を誓うのは自分を落とした国民か救いあげた党か
中選挙区制のほうが馬鹿議員の数が少なかったような。
選挙制度は政治制度としての国家の意思なので、小選挙区なら二大政党制を志向(もしくは一党が強力に)するし、比例代表制なら死に票を救い多党制になる。 いずれにも寄せなかったことでいまの政党状況が出現してる。
やっぱり「いいね」と「ダメだね」投票の2つが必要か。
少数意見を汲み取れるメリットと、政治家にしてはいけない人間を落とせなくなるデメリットがあるんすよね。比例復活はズルい感じあるから追加コスト支払うとかにしない?
比例復活制度はよくできたシステムであるという話|藤崎剛人
単純小選挙区論者が比例復活を批判するのはまだわかるが、中選挙区に戻して比例復活廃止とか言われるとちょっと/当選させたくない奴を落選させることを目標に選挙制度を作るのは無理なので
何か普通に現状追認してるな/(アローの定理ではないが)完璧な制度というものはなく、いかなる制度でも何らかの不備や不満が出てくる(ので、まずいかなる価値を重視・追求するべきかということになる)
原則論として是認できても、設計の詳細として「投票者も比例復活すべきでないと思っている」杉田水脈みたいな人間を名簿の先頭に配置できるような「民意との切断」の問題にどう対処するか…
惜敗率とかいう変なルールがよく分からない。単純に投票数にすれば一票の格差も減らせて良いのでは。
1.2億人いる日本を代弁する衆議院議員は小選挙区289名と比例176名、計465名。 ここから比例を50名削ると、少数派の意見がより届きにくくなる。 比例代表は全国の少数派の票を束ねて1人の議員を当選させている側面がある。
沖縄だと、どんだけやらかしても自民のお坊ちゃん議員がこれで復活しまくってて如何ともし難い。
重複立候補で惜敗率順での比例復活を可能にしてる衆院は現職や既存政党・世襲が有利過ぎる。新人の当選可能性が低すぎて新陳代謝しない。少数意見の反映なら、参院のような重複立候補不可の全国区の比例代表で十分。
選挙で勝つことを「国民の審判を受けた」と言うからには、直接選挙で落選した場合は比例選挙も同時に失格とすべき
は?偽善と悪意に塗れた世界との相性の悪さを無かったことにしてる。質の悪いファンタジー。あるいはたんなるポエム。
マイノリティは死に票の一票の格差を裁判所に訴えるべきだ。死に票が多過ぎる。
じゃあ中選挙区に戻せという意見もあるが、中選挙区に問題があったから小選挙区制になったことも忘れてはいけない。政党内での競争が激化して政策論争が薄れたり、比例代表制より少数政党が不利など
同感。比例復活は、あまりにも死票が多過ぎる小選挙区の欠点を補う仕組み。世論の比例復活嫌いは単に不合理だ。中選挙区制なら死票が少ないので不要。
比例も小選挙区も中選挙区も不合理、統一全国区で全候補者よーいドンが完全に1票の格差も解消出来る神の一手
「投票者も比例復活すべきでないと思っている」有田芳生とか?
「比例名簿の順位を執行部がつけるより、わずかでも民意を獲得した候補者から当選したほうがより民主的でしょう」名簿の順位付けは政党が独断で決める。有権者はノータッチでどうなのとは思っている
確かになぁ。言ってる維新も大阪以外は落選するだろね。大阪以外は知名度無いし、今回の一件で相当に嫌われただろうから。
現行制度においては「当選させたい」「党勢を伸ばしたい」意思の方が、「落選させたい」「党勢を落としたい」意思よりも優先されるようにできている。それ自体は設計通りに制度が機能している証拠
比例代表制のメリットをあげてるだけに見えるので、だったら比例代表制一本だけでよくない?と思ってしまう文章だな
どっちにも決めらんないもんが生まれるだけじゃん。多数決に頼ってる時点で民主主義の敗北なのだとしたら、この期に及んで死に票を気にするなんざ無責任極まりねーだろ?
現下の選挙制度において選挙区民が小選挙区で「こいつは落とします」と意思表示したものを比例で復活当選させるのは筋論としておかしいでしょ。比例は比例で別に候補者立てるべき
裏金統一教会問題で当選させたくなくても地元で王国築いてて落とせない奴もいるので。/比例と完全に住み分けされると、自民前職(7期)VS参政新人の一騎打ちみたいな選挙区だらけになるからなあ。
日本の小選挙区比例代表並立制とドイツとかで採用してる小選挙区比例代表併用制の違いが次に投稿されるんじゃないかな。併用制の方が民意を反映してそうな気もするけど、完璧な制度はないし。
全然ダメ、政治的な組み替えで民意を無視して当選させるゲリマンダーと同じく政治家が自分に有利な投票者を選ぶ制度だ
「二大政党制」は、勝ったものの総取りで、少数意見を無視する政治家には都合の良い思想。自分が国民の多数意見とは思えないので「俺達こそマジョリティ、弱者は口を開くな」という人たちとは合意できる気がしない
指人形問答なのに自分でピントずらしては逃げチャフ、の繰り返しで酷い。地域代表制・責任代表制を蔑ろにしてゾンビ増やして対策なしじゃね。選挙で候補者見ないで政党見るムーブが比較第一党とかいう糞認識に繋がる
「比例名簿の順位を執行部がつけるより、わずかでも民意を獲得した候補者から当選したほうがより民主的でしょう」ここだけでも是正すればずいぶん納得感が違うと思うよね。
比例は必要でも、名簿で順位があるのは民意ではなく政党のためであり不要かと。
高校の「公共」や「政治経済」の記述に沿った、ごく常識的な選挙制度に関する解説。
ちなみに参院選では名簿順は関係なく、政党名ではなく候補者名を書けば、個人名得票数の順に当選となる
小選挙区比例並立制の問題は、全く異なる性質の二つを合体させて、制度が二大政党制か多党制かどっち付かずになってるところ。いっそ全部比例にしてドイツ的な連立与党制(?)に近づいた方がよい
小選挙区比例代表並立制の欠陥を補うための、よくできたシステム>だったら小選挙区制を是正すれば良いだけの話し。比例代表を存続させる理由にはならんだろ。
北守先生、はてブで久しぶりに見た。最近は、新橋九段と一緒に草津への二次加害を続行するという択を取ってて、凋落甚だしいんだよな。
https://onl.tw/h2zNmKY https://onl.tw/m2QkvaE 左派に受けのいい比例代表制だが、2012年衆院選が全国一区比例だった場合、当時の維新は民主党より議席をとっていたというシミュレーション結果がある。この感想をぜひ聞いてみたい。
衆院の比例が嫌い。参院の非拘束名簿式なら記事にあることも納得感がある。落としたい奴を落とさない選挙はクソ。
例えば旧東京第11区(https://x.gd/KcRJ5)なら萩生田vs有田な地獄の選択から逃げられたのに。小選挙区にして選択肢を細断した上に菅元総理とか杉田水脈とかゾンビ復活させてくるんだから、制度全体への不満がずっとある
実際には、選択肢が極端に少なくて誰も選びたくない小選挙区制。参議院方式の中選挙区と非拘束の比例区でいいよ
その通り。チームみらいみたいな弱小政党は小選挙区だけだと存在できない。行きすぎると無所属、少数政党が乱立して議会が安定しないって面もあるからバランスだよね
比例復活した議員が忠誠を誓うのは自分を落とした国民か救いあげた党か
中選挙区制のほうが馬鹿議員の数が少なかったような。
選挙制度は政治制度としての国家の意思なので、小選挙区なら二大政党制を志向(もしくは一党が強力に)するし、比例代表制なら死に票を救い多党制になる。 いずれにも寄せなかったことでいまの政党状況が出現してる。
やっぱり「いいね」と「ダメだね」投票の2つが必要か。
少数意見を汲み取れるメリットと、政治家にしてはいけない人間を落とせなくなるデメリットがあるんすよね。比例復活はズルい感じあるから追加コスト支払うとかにしない?