テクノロジー

テスラ車が「死のトラップ」に…… 相次ぐ事故、遺族が提訴 「事故で車のドア開かずに焼死」と主張

1: deep_one 2025/10/10 08:42

「緊急時に直感的な操作ができるよう、電動ドアと手動ドアの解放機構を統合する作業を進めていることを明らかにした」

2: maxk1 2025/10/10 09:08

なんかややこしい「ただ、運転していた19歳の男性からは、アルコールとコカイン、覚醒剤のメタンフェタミンが検出された。それでもツカハラさんら遺族側は、Teslaには乗車する人の安全を守る責任があると」

3: strawberryhunter 2025/10/10 09:15

前にもコメントしたけど、テスラユーザーは金づちをドアポケットに常備しておいた方がいいと思う。

4: gm91 2025/10/10 09:21

まあ設計ミスやな

5: yamagamism 2025/10/10 09:23

現行モデル3には電力が使えなくなった場合に手動で開けられるようになってるぞ。

6: monochrome_K2 2025/10/10 09:27

車内から出られず事故死とか頑丈なボディや電動化が仇となっているのは何とも皮肉だと思う

7: pico-banana-app 2025/10/10 09:37

テスラ、事故でドア開かず焼死とかヤバすぎ。まさに未来の走る棺桶じゃん、乗れねえわw

8: ryusso 2025/10/10 09:39

こんな車売るな!

9: pado3 2025/10/10 09:41

恐いなぁ。ところで、トヨタとか日産とかのEVは電力喪失してもドアが開くのだろうか

10: rt24 2025/10/10 09:41

カーディーラー「今のところ、テスラの車で事故に遭われたオーナーの方からのクレームはございませんね」 客「オーナーの遺族からの訴訟件数は?」

11: sgo2 2025/10/10 09:43

id:yamagamism 手動で開けるための機構は最初期モデルから付いてる(という記事は見た憶えが有る)けど、直感的に分かり難くて緊急時に手こずるという話かと。(という指摘も見た憶えが有る)

12: GENS 2025/10/10 09:48

火葬までしてくれる走る棺桶か…

13: ko2inte8cu 2025/10/10 09:49

ホントは、窓も手動のほうが、幼い子供が開けなくて安全なのよ。まぁ、大人が好んで電動窓を買っちゃうから、しゃーない。消費者側が割とリスクテイクしがち

14: kawani 2025/10/10 09:52

ブコメ "カーディーラー「今のところ、テスラの車で事故に遭われたオーナーの方からのクレームはございません」"  全員〇んでるという事か。「脱出方法はWebに書いてある」 も併せて、 ブラックすぎて笑えない・・

15: w_bonbon 2025/10/10 09:53

サイバー棺桶

16: qdkmqJut 2025/10/10 10:08

事故で閉じ込められたときにとっさにこの対応は無理 “後部ドアを手動で開くためには、まずドア収納ポケットの中にあるゴムマットを外してから機械式のリリースケーブルを引き、ドアを押し開ける必要がある。”

17: kotetsu306 2025/10/10 10:10

"後部ドアを手動で開くためには、まずドア収納ポケットの中にあるゴムマットを外してから機械式のリリースケーブルを引き、ドアを押し開ける" これを所有者でもない同乗者にやれってのは酷すぎる

18: hardt 2025/10/10 10:21

その前に樹木に衝突する前に止まってくれる機能はないんですか??ステルス樹木

19: Helfard 2025/10/10 10:22

“ただ、運転していた19歳の男性からは、アルコールとコカイン、覚醒剤のメタンフェタミンが検出された” ズコー

20: pendamadura 2025/10/10 10:26

死亡率と賠償金を考えたら放置したほうが儲かる可能性がある

21: airstation 2025/10/10 10:43

トヨタだったら多額の賠償金を払った上で米議会で社長が涙の謝罪させられてる

22: setlow 2025/10/10 10:52

トヨタのeラッチ(電子制御でドア開ける機能)はドアを開けるボタンを押さずに2回引けば機械的にドアが開く。2回ってどうなの?と思うがパニクれば2回引くかな。少なくともゴムマット外すよりは直感的。

23: Gka 2025/10/10 10:54

ちなみにドイツ車はドアロックがかかっていても中からは走行中でも開く。この仕様で問題ないから世界標準にすればいいのに。中から開かなくする必要ある?

24: lacucaracha 2025/10/10 11:19

こういう安全性を軽視するような話を耳にするたび、『安全性はすべての人に提供されるべきものだ』とシートベルトの特許を無償で使えるようにしたVOLVOのカッコよさが際立つなあ。

25: crosscrow 2025/10/10 11:21

ドアラッチの電動化には、すり抜け自転車が通る際にドアを開かないように制御できるとかメリットも多いんだけど、テスラのは欠陥だわな。トヨタ(レクサス)のeラッチ方式が正解。

26: moodyzfcd 2025/10/10 11:27
27: sumomo-kun 2025/10/10 11:28

そもそも同乗者はオーナーじゃないから、知らない車の緊急時の脱出方法なんて知らないしな。全メーカーの全車種で共通化すべきなのかも。

28: khtno73 2025/10/10 11:35

サイバートラックはバールやハンマーでも脱出厳しそうなので確実に火葬される

29: takilog 2025/10/10 11:42

他のメーカーがこういうの仮に真面目にやっていても、テスラ買う人には評価されないよね

30: kz14 2025/10/10 11:46

OTAアップデートで改善されるのかな?

31: kaorun 2025/10/10 11:47

雰囲気的にはレクサス暴走事件の時の事を思い出させるけど、正直テスラはまっとうな車づくりの基本に一度立ち戻った方がいいとは思う

32: digits_sa 2025/10/10 11:51

オペレーティング・システム「乗員がいなくなれば事故原因を永久に話さなくて済む」、乗員が緊急脱出を試みると...「怖い、デイジー...Give me your answer do! I'm half crazy,All for the love of you...」

33: about42 2025/10/10 11:54

後半にある9歳が亡くなってるとか親が子供を助けようとか身近な地獄味がある。

34: k3akinori 2025/10/10 12:00

へー、販売されてるサイバートラックの窓って、木の枝で叩くだけで割れるんだ…へー。

35: sekiu 2025/10/10 12:01

アメリカでUber頼むときはテスラが来ても良いよう脱出方法を予習しとかないとな

36: hazlitt 2025/10/10 12:10

そういえばナチスも貨車に人を閉じ込めて焼いてたしな

37: kurekurechan 2025/10/10 12:13

薬でラリってても従来のドアの開閉はできそうな気がするから動作が体に染み付くってのはこういうことなんだな

38: omioni 2025/10/10 12:13

参考にJTEKTの電動パワーステアリングの安全性の確保方法 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1432729.html / 電動ロックのテールゲートの応急開閉を思い出したり(例) https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2026/details/136238090-15178.html

39: dekasasaki 2025/10/10 12:23

“運転していた19歳の男性からは、アルコールとコカイン、覚醒剤のメタンフェタミンが検出された” 記事の本質からずれちゃうけど、手軽にドラッグ手に入りすぎよな

40: akagiharu 2025/10/10 12:26

手動の方法は緊急時には使えないし、外側からの救助にも使えない。扉なんて大したメカ機構でもないんだから普通に付ければいいものを・・

41: laislanopira 2025/10/10 12:27

デザインの敗北

42: preciar 2025/10/10 12:32

運転手がドラッグやってても、同乗者がトラップされて焼け死んでいい理由にはならんからなあ

43: kohakuirono 2025/10/10 12:35

後部ドアを手動で開くためには、まずドア収納ポケットの中にあるゴムマットを外してから機械式のリリースケーブルを引き、ドアを押し開ける必要がある>何このバイオハザードの部屋に入る仕掛けみたいなのは。

44: stack00 2025/10/10 12:38

電動系が全部死んでると窓下げて脱出も無理か。

45: Cat6 2025/10/10 12:56

命大事に

46: vbcom 2025/10/10 13:05

電気自動車は生け贄まちの新技術

47: sakidatsumono 2025/10/10 13:08

怖くて乗れない

48: FUKAMACHI 2025/10/10 13:12

テスラらしい話だ。“Tesla車のドアは電動式で、ハンドルを引くのではなく、ボタンを押して開ける仕組みになっている。しかし訴えによると、衝突の衝撃で電力を喪失した場合、電動でドアを開けることができなくなる”

49: NOV1975 2025/10/10 13:14

こんなものの販売の認可してるの自体がすごいね

50: tdam 2025/10/10 13:19

まさに走る棺桶(火葬版)。

51: tokuniimihanai 2025/10/10 13:21

未必の故意レベルの設計では/テスラ車に乗る前にはバンジージャンプみたく同意書を義務付けてはどうか。マスクにこれが何故ダメなのか説明できる人いないでしょ?

52: halpica 2025/10/10 13:41

故人の遺体解剖して薬物摂取がなかったか調べるのは誰も望まないだろう。

53: Shinwiki 2025/10/10 13:48

“相次ぐ事故、遺族が提訴 「事故で車のドア開かずに焼死」” ラップぽさ

54: kshtn 2025/10/10 13:51

後部座席の開け方見たけど、これ一回使ったら元に戻すの工場行かないとだめなんじゃない?

55: mutsugi 2025/10/10 13:56

電源喪失状態になったら基本危機なんだからロック全解除とかでいいでしょ……

56: netafull 2025/10/10 14:10

“手動でドアを開ける仕組みも搭載しているが、後部ドアを手動で開くためには、まずドア収納ポケットの中にあるゴムマットを外してから機械式のリリースケーブルを引き、ドアを押し開ける必要がある。”

57: pechiyon 2025/10/10 14:31

初期型のリリースレバーはそれはそれで通常時に触っちゃって不具合の元になる位置ではあったのよね

58: hagakurekakugo 2025/10/10 14:42

日常生活からいきなり死が襲ってくるファイナル・デスティネーションの最新作『ファイナル・デッドドライブ』協賛:テスラ

59: Goldenduck 2025/10/10 14:53

正しい手順で開くとか無理あるので全車両に使えるレスキューハンマーで叩き割るしか。シートベルトカッターもあれば完璧

60: koishi 2025/10/10 15:05

手動で開ける仕組みは当然あるんだけど、知らなきゃ無いのと同じだからなぁ。ドアの開け閉めに関しては外から開けるのも中から開けるのも割と初見殺しではあるんだよなテスラ。

61: parrying 2025/10/10 15:15

死のリアル脱出ゲーム始まるの草 いや何も面白くはないが…

62: rider250 2025/10/10 15:17

こういうのを許容=放置?してるから米国や中国は進歩が「早く見える」んだよ、散々被害が出て二進も三進もいかなくなってから対応しても構わん!という思想。日本人はこんなのに耐えられまい? それでいいんだよ。

63: nicht-sein 2025/10/10 15:40

イーロンが政権から抜けたからこそ裁判になっている気がしなくもなくもない(陰謀論

64: uzusayuu 2025/10/10 16:05

トヨタだったらのコメに賛同。日本車や韓国車だったらどれほどの騒ぎになっていたことか

65: orzie 2025/10/10 16:12

このデザインにして処刑具と棺桶と霊柩車と火葬場を兼ね備えるってディストピアSF感あるな…

66: splitaces 2025/10/10 16:47

なお運転席と助手席には手動の開錠レバーがある。後部座席の緊急用リリースケーブルは剥き出しのワイヤーリングみたいのと繋がってて動作確認するとぶっ壊れそうなので試せずにいるわ・・

67: hatest 2025/10/10 17:03

マスク「事故ったらだいたい死ぬのに、わざわざ病院行って棺桶に入れて火葬場に焼きに行くのはユーザーにとって手間だろうな…せや!」

68: marilyn-yasu 2025/10/10 17:07

テスラは日産買収して設計と工場ラインを吸収すりゃいいのに。テスラに足りてない部分を大きく補ってくれるだろ。

69: ardarim 2025/10/10 18:08

安全性軽視と言われても反論できなそう。そういうところが既存の自動車メーカーとの違いよね

70: slalala 2025/10/10 18:17

車屋単体で1兆ドルのの価値があるわけじゃないからねぇ。三菱自動車は時価総額40億ドル程度だけどグループ統合されたら3000億ドルは超えると思うが、自動車屋の価値が上がるわけではない。誤魔化されてるだけ。

71: leiqunni 2025/10/10 18:25

電動と手動の操作のオーバーラップは難しくないでしょ。昔の抵抗ボリュームだってリモコンで回したし。ボタン押して開くなら、電源喪失時なら凹むくらい押し込むと開くとか。スペースXの社員と入れ替えてみるとか

72: racooon 2025/10/10 18:39

テスラやイーロンマスクが作る製品を使いたくない理由。安全配慮が足りない。

73: satromi 2025/10/10 18:42

Teslaってイーロンマスクの多動であるが故にシンプルにしすぎてウインカーレバーやドアレバー取っ払うとか馬鹿なことやってるもんな。ユーザの命よりもイーロンマスクが見てどう感じるかだけ。

74: spark64 2025/10/10 19:04

テスラも自動運転で1件で2.4億ドルの賠償とかしてるみたいだし、メーカーの国籍で判断が変わることはないのでは

75: dp212 2025/10/10 19:20

続きはWEBで!

76: sika2 2025/10/10 19:23

あんなトップが作ってる車によく乗ろうと思うよな。

77: hatesas 2025/10/10 19:39

My car is flyin' like a fireball🎵

78: dekigawarui 2025/10/10 19:44

たしかにモバイルコフィンと言われても仕方がないデザインだ。

79: rlight 2025/10/10 19:46

テプラで表示しておく必要がある"ドア収納ポケットの中にあるゴムマットを外してから機械式のリリースケーブルを引き、ドアを押し開ける必要がある"