JSONが新しいUIってマジか。AIに読ませるデータ構造設計こそが生き残る道ってのは納得した
既にブランドのあるサービスならね...
そう、それじゃReactやるね…
凄い読みづらい。そんな俺は今cursorとcodex, vibe-kanbanでfrontガリガリやってますけどね。
ユーザーの要求の多様さと、それをユーザーが適切に言語化出来るのかを考えると、多分not for meと感じるユーザーが一定数出る。
情報を取ってくるのはそうかもしれない人間が Input する UI はまだ必要な気がしなくはない
そう、それじゃFanzaに転職するね…
こういうことも考えながら生きてくのは大事だと思う。オワコンは置いといても、生きてけないほど格安になる未来はあるでしょ。
ユーザのフィードバックや行動からUIを自動作成したり自動修正したりサイトは普通に近々できると思う 別にUIに限らずコンテンツも……
こういう見辛い情報をバカでもわかるようにするのが本来のフロントエンドの設計なので、バカがいる限りはなくならんね。AIはバカを理解できないからな。
5年先はなくても10年後は十分可能性あると思うけどね。AIが完全な個人秘書になればAIを通じてアプリを使うは一般的になる。
これから価値を示すのは裏の仕組みを理解した上でそれらを使える人だと思うよ。
方向としては正しいと思う。非同期な対話でタスクこなしてくれる優秀なエージェントクライアントが普及したら一気に雪崩れるよね
いうてApp Indexingと大差なくね?何歳だよお前
ネイティブアプリ作ってる自分には関係の無い話し・・・?
Obsidianがスライド作るからMarkdown形式で文書を残しておけ的な。
「ChatGPTのチャット画面内でSpotifyを操作し、」めんどくさ!開発者が好きに開発するのは自由だけど、ユーザーにめんどくさいUI押し付けるのは勘弁。そういうのは選ばれないから廃れるだろうけど。
Manusとかで経験できるよ。UIがなくなるとは思わないけど、結構なボリュームが奪われると思う。
フォームは消えるだろうね。ゲームは対象外?
ChatGPTはしょせんチャットなので…並び替えとかいちいち呪文唱えるとか面倒だよ。結局それぞれのサービスに飛んでるからまだまだUIは必要だともうけどなぁ。
(主に)toBで複数システム間の情報連携が人手からAPI等に代わったのがtoCでも起こる的な?オワコンは無いが需要減少はあるかもね
ずっとAIが即興で生成した動画とかのコンテンツを見る時代になる(最近出た動画生成サービスも評判がいいし)と予想してるのでこれくらいは当たり前と思う。自分は3Dモデリング触ってたけどAIでできそうだったのでやめた
これ突き詰めたらPC・スマホの次が出てくるのではみたいなことを。
AIのコストはユーザーが払ってくれるんだろうか
HTMLマークアップだけする人はオワコンになるのかもね。でもUIのエンジニアはそれだけやってるわけじゃないんだ。UIのIはインターフェース。APIを投げて結果を受け取って出力するAIすらインターフェースの一部さ
AIのコストを払えない人たちを切り捨てるのはまだ早いんじゃないかな。
インタラクティブなUIをAIが高速生成して、それを人間が使うようになればってことね
チャッピー、今日の人気エントリを出して
デザイナからのコメントが欲しいデザイナとバックエンドで完結してReactエンジニアが死ぬ事態は分かるがデザイナが不要になるとは思えない。…いやAIのコードがバグった時のために超優秀Reactエンジニアが必須になる気も
スタートレック式に「コンピュータ」「待機しています」の世界ですかね。でも、ユーザーとしてはフロントエンドで表示される情報を見たくなる時あると思うけどな
UI不要論とかヘッドレスUIとか昔から言われてるが現状UIが消える気配はないのでどうなんだろうね。チャットに全てが集約される世界が超便利とも思えないし。AIによる動的UI生成が旧来的FEに置き換わる可能性はあるかな
いろんな会社が社内文書RAGでこけて実感していると思うけど、大規模データのaiアプリ化は元データが高度に構造化して作られてないと精度でない。使い手が人からaiになっただけで、根本価値は変わってないよ。
そう、その通り、これからのウェブサイトは「人間が見やすい」サイトではなく「AIが解析しやすい」サイトを作っていく方向になると思う
人間に認知上の手掛かりを与える手段が必要で、大多数の人間はキーボードを打ちたくない。何もかもエージェント化してもユーザーとの接点は「UI」。そもそもReactで死ぬまで食えると思うアホはフロントエンドやらない
ユーザー「楽天ください」
これからはマイクロサービスだ!!!1
ノーコードが流行った時も同じこと言われてたよ
LINEでも似たようなことできるけど、ウェブもアプリも消えてないよ?
インターフェースが不要になるならスマホやPCのUI/UXも不要になるはずだがかなり遠目だな、とは思う。そもそもフロントとバックが分かれてからそんなに経ってない。両方できなきゃ。以上。
マジ?今ってAPI叩けるの?たしかに増田の言うことは正しそう
「って増田に書いて」ってAIにお願いするの?
こういう話題は何度目だと言う印象…ノーコードやらWixやらの時にも言われ続けて全く仕事がなくなる気配がない!むしろ増えてる気がする…。
それはUIではなくてAPI。
これはまぁそうだろうな
UIを自動生成するAIに渡すデータはバックエンドでAIが作る。構成は色々ありうるだろうがそれもおおよそAIが作るようになる。そんなところでは。
“ChatGPTの新機能「Apps in ChatGPT」が登場した。ユーザーはもうWebサイトを開かない。ChatGPTのチャット画面内でアプリを操作し、物件を探し、買い物をする。フロントエンドはもう不要。バックエンドだけが必要だ”
それじゃあ公式サイトがいらないのかというと、AIのほどよい餌となるために必要なんだよね。だから、今後数年でAIのほどよい餌としてHP作成するお仕事をするんだろうなって思ってるよ。
エンジニア層ではそうなのかもしれないけど、例えばITに疎くてSNSすらほとんどやっていない私の配偶者なんかが、5年後にAIを駆使してチケットを取ったりしているとは思えんのだよな
すべての人間が言語的に思考してるわけではない
生成AIは再現性を保証しないので、先月やった事務処理が今月できなくてもよければどうぞ。
言わんとしてることはわからんでもない気はするがそれを人がするためにはAIにわかるよう誤解なく分解して説明する必要が出てくると思う。うまくいくこともあるがボタン押した方が早いってなることも
キャプテンシステムの夢っぽい!
フロントエンド軽視が滲み出てるの面白いな
予約とかそういうのは会話形式でできるようになるといいな。 けど参照系はどうしたって画面が必要だからフロントエンドエンジニアは死なない。
今あるアプリケーションのUIがチャットAI風になるのはそうだと思うけど。
そんなバカなと思いつつ、何年も先にそんなことが起きてもおかしくないかもとか考えちゃうよね
一部事例の拡大解釈に思える。そういうケースもあるだろうが、正確かつ細かく要件を伝えるべきケースならサイトのUIを直接使う方が早くて便利。エンジニアの需要でいえば、コーディングLLMの方が影響が大きい
そういう未来がきても、結局は書くんだと思っている
昔「さよならインターフェース」って本があったなあ、と思って検索したらちょうど10年前だった
だとしてもUIに応じた通信データIFの最適化は残りそう。人類はいつになったらキャッシュと転送効率の谷を抜けられるのかなあ
Webでチラシやパンフを作ってる私にはあまり関係なさそうな話だった
UIという意味では変わらない。進化しただけ
フロントエンドエンジニアが完全にオワコンになった件
JSONが新しいUIってマジか。AIに読ませるデータ構造設計こそが生き残る道ってのは納得した
既にブランドのあるサービスならね...
そう、それじゃReactやるね…
凄い読みづらい。そんな俺は今cursorとcodex, vibe-kanbanでfrontガリガリやってますけどね。
ユーザーの要求の多様さと、それをユーザーが適切に言語化出来るのかを考えると、多分not for meと感じるユーザーが一定数出る。
情報を取ってくるのはそうかもしれない人間が Input する UI はまだ必要な気がしなくはない
そう、それじゃFanzaに転職するね…
こういうことも考えながら生きてくのは大事だと思う。オワコンは置いといても、生きてけないほど格安になる未来はあるでしょ。
ユーザのフィードバックや行動からUIを自動作成したり自動修正したりサイトは普通に近々できると思う 別にUIに限らずコンテンツも……
こういう見辛い情報をバカでもわかるようにするのが本来のフロントエンドの設計なので、バカがいる限りはなくならんね。AIはバカを理解できないからな。
5年先はなくても10年後は十分可能性あると思うけどね。AIが完全な個人秘書になればAIを通じてアプリを使うは一般的になる。
これから価値を示すのは裏の仕組みを理解した上でそれらを使える人だと思うよ。
方向としては正しいと思う。非同期な対話でタスクこなしてくれる優秀なエージェントクライアントが普及したら一気に雪崩れるよね
いうてApp Indexingと大差なくね?何歳だよお前
ネイティブアプリ作ってる自分には関係の無い話し・・・?
Obsidianがスライド作るからMarkdown形式で文書を残しておけ的な。
「ChatGPTのチャット画面内でSpotifyを操作し、」めんどくさ!開発者が好きに開発するのは自由だけど、ユーザーにめんどくさいUI押し付けるのは勘弁。そういうのは選ばれないから廃れるだろうけど。
Manusとかで経験できるよ。UIがなくなるとは思わないけど、結構なボリュームが奪われると思う。
フォームは消えるだろうね。ゲームは対象外?
ChatGPTはしょせんチャットなので…並び替えとかいちいち呪文唱えるとか面倒だよ。結局それぞれのサービスに飛んでるからまだまだUIは必要だともうけどなぁ。
(主に)toBで複数システム間の情報連携が人手からAPI等に代わったのがtoCでも起こる的な?オワコンは無いが需要減少はあるかもね
ずっとAIが即興で生成した動画とかのコンテンツを見る時代になる(最近出た動画生成サービスも評判がいいし)と予想してるのでこれくらいは当たり前と思う。自分は3Dモデリング触ってたけどAIでできそうだったのでやめた
これ突き詰めたらPC・スマホの次が出てくるのではみたいなことを。
AIのコストはユーザーが払ってくれるんだろうか
HTMLマークアップだけする人はオワコンになるのかもね。でもUIのエンジニアはそれだけやってるわけじゃないんだ。UIのIはインターフェース。APIを投げて結果を受け取って出力するAIすらインターフェースの一部さ
AIのコストを払えない人たちを切り捨てるのはまだ早いんじゃないかな。
インタラクティブなUIをAIが高速生成して、それを人間が使うようになればってことね
チャッピー、今日の人気エントリを出して
デザイナからのコメントが欲しいデザイナとバックエンドで完結してReactエンジニアが死ぬ事態は分かるがデザイナが不要になるとは思えない。…いやAIのコードがバグった時のために超優秀Reactエンジニアが必須になる気も
スタートレック式に「コンピュータ」「待機しています」の世界ですかね。でも、ユーザーとしてはフロントエンドで表示される情報を見たくなる時あると思うけどな
UI不要論とかヘッドレスUIとか昔から言われてるが現状UIが消える気配はないのでどうなんだろうね。チャットに全てが集約される世界が超便利とも思えないし。AIによる動的UI生成が旧来的FEに置き換わる可能性はあるかな
いろんな会社が社内文書RAGでこけて実感していると思うけど、大規模データのaiアプリ化は元データが高度に構造化して作られてないと精度でない。使い手が人からaiになっただけで、根本価値は変わってないよ。
そう、その通り、これからのウェブサイトは「人間が見やすい」サイトではなく「AIが解析しやすい」サイトを作っていく方向になると思う
人間に認知上の手掛かりを与える手段が必要で、大多数の人間はキーボードを打ちたくない。何もかもエージェント化してもユーザーとの接点は「UI」。そもそもReactで死ぬまで食えると思うアホはフロントエンドやらない
ユーザー「楽天ください」
これからはマイクロサービスだ!!!1
ノーコードが流行った時も同じこと言われてたよ
LINEでも似たようなことできるけど、ウェブもアプリも消えてないよ?
インターフェースが不要になるならスマホやPCのUI/UXも不要になるはずだがかなり遠目だな、とは思う。そもそもフロントとバックが分かれてからそんなに経ってない。両方できなきゃ。以上。
マジ?今ってAPI叩けるの?たしかに増田の言うことは正しそう
「って増田に書いて」ってAIにお願いするの?
こういう話題は何度目だと言う印象…ノーコードやらWixやらの時にも言われ続けて全く仕事がなくなる気配がない!むしろ増えてる気がする…。
それはUIではなくてAPI。
これはまぁそうだろうな
UIを自動生成するAIに渡すデータはバックエンドでAIが作る。構成は色々ありうるだろうがそれもおおよそAIが作るようになる。そんなところでは。
“ChatGPTの新機能「Apps in ChatGPT」が登場した。ユーザーはもうWebサイトを開かない。ChatGPTのチャット画面内でアプリを操作し、物件を探し、買い物をする。フロントエンドはもう不要。バックエンドだけが必要だ”
それじゃあ公式サイトがいらないのかというと、AIのほどよい餌となるために必要なんだよね。だから、今後数年でAIのほどよい餌としてHP作成するお仕事をするんだろうなって思ってるよ。
エンジニア層ではそうなのかもしれないけど、例えばITに疎くてSNSすらほとんどやっていない私の配偶者なんかが、5年後にAIを駆使してチケットを取ったりしているとは思えんのだよな
すべての人間が言語的に思考してるわけではない
生成AIは再現性を保証しないので、先月やった事務処理が今月できなくてもよければどうぞ。
言わんとしてることはわからんでもない気はするがそれを人がするためにはAIにわかるよう誤解なく分解して説明する必要が出てくると思う。うまくいくこともあるがボタン押した方が早いってなることも
キャプテンシステムの夢っぽい!
フロントエンド軽視が滲み出てるの面白いな
予約とかそういうのは会話形式でできるようになるといいな。 けど参照系はどうしたって画面が必要だからフロントエンドエンジニアは死なない。
今あるアプリケーションのUIがチャットAI風になるのはそうだと思うけど。
そんなバカなと思いつつ、何年も先にそんなことが起きてもおかしくないかもとか考えちゃうよね
一部事例の拡大解釈に思える。そういうケースもあるだろうが、正確かつ細かく要件を伝えるべきケースならサイトのUIを直接使う方が早くて便利。エンジニアの需要でいえば、コーディングLLMの方が影響が大きい
そういう未来がきても、結局は書くんだと思っている
昔「さよならインターフェース」って本があったなあ、と思って検索したらちょうど10年前だった
だとしてもUIに応じた通信データIFの最適化は残りそう。人類はいつになったらキャッシュと転送効率の谷を抜けられるのかなあ
Webでチラシやパンフを作ってる私にはあまり関係なさそうな話だった
UIという意味では変わらない。進化しただけ