気付けば現ロゴは20年も経ってたのか。ぬめぬめ感が無くなって良さげ
Kの形おかしいですよってツッコミ入れておこう
たった20年で変えるなんて。どうせこのロゴも長続きしないんだろうな。ダジャレの594度でいいなら角度なんて何度でもいいことになる。SONYやTAMIYAは変える必要がないくらい完成度が高い。
1981年からのロゴのイメージが強かったが,20年も前に変わっていたのか。そしてまた次へ。今度のロゴは単独だと「ん?」って感じだが斜めのラインと組み合わせるとおもしろそう。
2005年からの有機的なロゴはあまり好きではなかったので、道具を扱うメーカーとして「カッチリ」しているロゴは好印象
たった20年とかあるけど節目で変えて気分変えるのは悪くないよね。
だいたい45°
無理やりVOVUYOと読んでみる
594度の無理やり感
Kの形キモすぎ。何が594度だよ。線との組み合わせも酷い。こんなの採用しちゃってバカじゃねーのこの会社。
國誉ロゴ初めて見た
キラキラした会社ほどこういうロゴ変えたがるが、ころころ変えるもんじゃないなと思うわ。
スライドではフラットにして誤魔化してるが05年版はヌメっとした質感の醜いロゴだった。変えたくなる気持ちはわかる。角度を語呂合わせにするのが JTC センスでいけてない。映画にカネ使うのもまさにコクヨという感じ
予告はない
また変えたんだ。大阪本社ビルのロゴ、2005年までのやつのほうが断然視認性が高くて(茶色いビルにグレーの細字ロゴがやや見えづらい。「コクヨ本社」で検索して見てほしい)、全然よくないなって見るたび思ってた。
こんなに素晴らしいデザインにダメ出しするなんて酷よ。
おもしろい。究極,KOKUYOの文字がなくても斜めの柄だけでもブランドを表せるのか(分かる人にしかわ伝わらないけど)。なにかデザインするときの拠り所にもなる
文房具屋らしさあるね。こうやって線を引くのは、楽しいものね。
うーむ
たまたまあっている数字に合わせて、ストーリーを展開するの昔は好きだったけど、今は魅力を感じない。。広告屋の戯言に感じるようになった。また20年くらいで変えそう。
シンプルながら細部に凝っててなかなか良い。プロっぽいデザイン
594-36-180=54°
尻に消しゴム挟んで「屁をKOKUYO」って発射してた友達が懐かしい。出てきたのはMONOだったけど。
えー、今のロゴにもまだ慣れてないのに、…と思ったけど、その変更が 20 年前…?20 年前!?
594(コクヨ) いずれトリビアになりそう。
創業家がまともに機能してる企業は羨ましいなぁ……
創業時のロゴかっこいい
1981年発表のロゴがよかったなぁ。
角度が揃っててステルス性高そうな第5世代ロゴ
“斜めラインの角度には594(コクヨ)度が隠されている”おしゃれで面白い。 あまり抵抗なくついていける程度の変化なのもいいね。
まだ1981のイメージだったわ
81年発表のロゴの印象がとても強くて「コクヨのロゴはどれ?」って聞かれたら迷わずそれを選ぶんだけど、25年くらいしか使ってないのか。05ロゴの印象が薄いのはリアル文具との接点が減少した影響が大きいと思う。
1981ロゴの印象しかない。子供の頃に文房具よく使っていたからか?
ヴォヴヨ
コクヨってそういう意味だったのか
よく考えられてるなぁ、と思った。映画、観てみよ。
赤の三角のイメージしかない
ええんやない?割と馴染みやすそうで好き
完成されたタイポグラフィ。タグラインも美しい。
好きな人は絶賛、そうでもない人は小馬鹿にしそうなお話。まあ世の中の大概はそうか。
唐突にトンボ鉛筆佐藤事件を思い出した
TBSのロゴは66.6°
私は今も赤いワンポイントが入っているロゴのイメージ。これからも変わらない気がする。
正直ダサいと思うんだが
20年前からのロゴ、見たことないレベルで認識無いぞ…
コクヨ、ロゴ刷新 アレンジ広がる594度の斜めライン
気付けば現ロゴは20年も経ってたのか。ぬめぬめ感が無くなって良さげ
Kの形おかしいですよってツッコミ入れておこう
たった20年で変えるなんて。どうせこのロゴも長続きしないんだろうな。ダジャレの594度でいいなら角度なんて何度でもいいことになる。SONYやTAMIYAは変える必要がないくらい完成度が高い。
1981年からのロゴのイメージが強かったが,20年も前に変わっていたのか。そしてまた次へ。今度のロゴは単独だと「ん?」って感じだが斜めのラインと組み合わせるとおもしろそう。
2005年からの有機的なロゴはあまり好きではなかったので、道具を扱うメーカーとして「カッチリ」しているロゴは好印象
たった20年とかあるけど節目で変えて気分変えるのは悪くないよね。
だいたい45°
無理やりVOVUYOと読んでみる
594度の無理やり感
Kの形キモすぎ。何が594度だよ。線との組み合わせも酷い。こんなの採用しちゃってバカじゃねーのこの会社。
國誉ロゴ初めて見た
キラキラした会社ほどこういうロゴ変えたがるが、ころころ変えるもんじゃないなと思うわ。
スライドではフラットにして誤魔化してるが05年版はヌメっとした質感の醜いロゴだった。変えたくなる気持ちはわかる。角度を語呂合わせにするのが JTC センスでいけてない。映画にカネ使うのもまさにコクヨという感じ
予告はない
また変えたんだ。大阪本社ビルのロゴ、2005年までのやつのほうが断然視認性が高くて(茶色いビルにグレーの細字ロゴがやや見えづらい。「コクヨ本社」で検索して見てほしい)、全然よくないなって見るたび思ってた。
こんなに素晴らしいデザインにダメ出しするなんて酷よ。
おもしろい。究極,KOKUYOの文字がなくても斜めの柄だけでもブランドを表せるのか(分かる人にしかわ伝わらないけど)。なにかデザインするときの拠り所にもなる
文房具屋らしさあるね。こうやって線を引くのは、楽しいものね。
うーむ
たまたまあっている数字に合わせて、ストーリーを展開するの昔は好きだったけど、今は魅力を感じない。。広告屋の戯言に感じるようになった。また20年くらいで変えそう。
シンプルながら細部に凝っててなかなか良い。プロっぽいデザイン
594-36-180=54°
尻に消しゴム挟んで「屁をKOKUYO」って発射してた友達が懐かしい。出てきたのはMONOだったけど。
えー、今のロゴにもまだ慣れてないのに、…と思ったけど、その変更が 20 年前…?20 年前!?
594(コクヨ) いずれトリビアになりそう。
創業家がまともに機能してる企業は羨ましいなぁ……
創業時のロゴかっこいい
1981年発表のロゴがよかったなぁ。
角度が揃っててステルス性高そうな第5世代ロゴ
“斜めラインの角度には594(コクヨ)度が隠されている”おしゃれで面白い。 あまり抵抗なくついていける程度の変化なのもいいね。
まだ1981のイメージだったわ
81年発表のロゴの印象がとても強くて「コクヨのロゴはどれ?」って聞かれたら迷わずそれを選ぶんだけど、25年くらいしか使ってないのか。05ロゴの印象が薄いのはリアル文具との接点が減少した影響が大きいと思う。
1981ロゴの印象しかない。子供の頃に文房具よく使っていたからか?
ヴォヴヨ
コクヨってそういう意味だったのか
よく考えられてるなぁ、と思った。映画、観てみよ。
赤の三角のイメージしかない
ええんやない?割と馴染みやすそうで好き
完成されたタイポグラフィ。タグラインも美しい。
好きな人は絶賛、そうでもない人は小馬鹿にしそうなお話。まあ世の中の大概はそうか。
唐突にトンボ鉛筆佐藤事件を思い出した
TBSのロゴは66.6°
私は今も赤いワンポイントが入っているロゴのイメージ。これからも変わらない気がする。
正直ダサいと思うんだが
20年前からのロゴ、見たことないレベルで認識無いぞ…