テクノロジー

【特集】 地味にスゴイ。「脚が階段にめり込んで興ざめ」を防ぐ3D技術たち

1: deep_one 2025/09/29 08:49

階段は「段のどこに足を置くか」とかパラメーター多いよな…

2: kotaponx 2025/09/29 09:41

一方、ファイアーエムブレム 覚醒は足首から先を省略した…… / まぁ、単純に処理能力を鑑みて……なのですけど https://www.inside-games.jp/article/2013/04/16/65636.html

3: oosin 2025/09/29 09:52

おもしろ!最近のはモーションキャプチャを投影してるだけと思ってた。実際は3Dに関節と重心があって着地点から逆算して姿勢制御してるのか。こんなに真面目に計算してるとは... ロボットとかにも応用できそう。

4: lainof 2025/09/29 09:56

髪の毛や衣装・装飾品同士等でめり込みが発生する状況なら、その程度で興ざめはしないかな。それらを含めて衝突はする(不自然な動きで衝突を回避しない)けど一切めり込まないならスゴイ。

5: homarara 2025/09/29 09:59

物体の破壊によって形と中身の見え方が変わる処理(食物を噛み切るとか)を3Dで出来るようになるのはいつになるかな。

6: gabill 2025/09/29 10:00

スマブラで坂道の足の角度を実装した時は、キャラごとに等身違いすぎで苦労したらしい https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-2.htm

7: ajisu 2025/09/29 10:04

ワンダと巨像で地面にいる亀に自然に片足を乗せられたのを見たときは少し感動した。

8: centersky 2025/09/29 10:06

ベセスダのオフィスには壁を突き抜ける葉っぱの植木があるそうな

9: pico-banana-app 2025/09/29 10:07

ゲームでキャラの足が階段にめり込むアレ、IKって技術で防いでるらしい。地味な進化に感謝w 最近はAIも使ってて更に自然な動きになってるんだとか。すげえな職人技!

10: y_as 2025/09/29 10:42

3Dゲーム挙動モノマネの動画が割と好きなんだが、過去の遺物になっていくのかなあ?

11: srgy 2025/09/29 10:58
12: dtg8 2025/09/29 10:59

画面キレイだけど激重でハイパワーPCじゃないと動きません!とかもういいからこういう方向でもっと頑張ってほしい。現実だと足元もっと見て歩いたり、歩幅も変わるし、段差が高いと膝に手をついたりとかするはず。

13: pribetch 2025/09/29 11:06

バーチャファイター3にアンジュレーションが導入された時点で実用化されてた技術

14: hogeaegxa 2025/09/29 11:13

服はひらひらした部分がまだ身体にめり込んでるのをよく見るけど、そのあたりもいつの間にか誰かの努力で解決するのかな

15: KoshianX 2025/09/29 11:24

いろいろ工夫してるんだなあ3DCG界隈。こうした技術がいろんな映像作品にも応用されていくんだろうなあ

16: napsucks 2025/09/29 11:56

IKかなとおもったらIKだった。ワンダと巨像あたりがメジャーになったはしりかな。

17: otation 2025/09/29 12:39

3Dは技術の進歩が日進月歩で面白い