個人的には「片方外して『聞こえる状態』を分かるようにする」かなぁと思ったけど、補聴器等のことを考えるとあまりよろしくないんだよな…/少なくとも客の側は「ちゃんと聞こえる状態にしておくべき」ではあるよな
片方を必ず外してるなぁ。あと、バスの降車時とかも同じ。声をかけられる可能性が高い時に、聞こえない事を避ける、というだけの話なんだけど、「マナー」という表現には、なんか違和感を感じる。
街中で突然1人で喋り出す人にストレス感じる。耳にうどんついてるか思わず確認しちゃう。
iPhoneの耳うどん補聴器機能あるから今後気にしないで欲しいんだけどなあ・・
ずっと同じBGMやCM流してる店舗にストレス感じる
スーパーのレジで店員さんがスキャンしているのをジッと見ているのが何か嫌なのでセミセルフレジの前で待機しているんだけどあれも嫌なのかな?
昔店員してたけど 聴こえてるかわからない人に義務的に話しかけ続けるのってなんか恥ずかしい?感じがするんだよね 機械的な作業とは言え
男性客に目立つけど、レジで一言も喋らないやつ多いよね。
反応がないのが原因なのでは
マナーとか以前にそんな奴とコミュニケーション取れると思えん
ふつう人と話すときにイヤホンをつけたままにはしないでしょ。人間扱いされてねえなと感じるから苛立つんだよなあ
まぁ話しかけて欲しくないからイヤフォンしているのに、話しかけてくる店員もいるわけで、どっちもどっちだよw 客の7割、話しかけてくる店員にストレスを感じる、とかなりそうw
そもそもイヤフォンをしたまま人とやり取りをする事自体が失礼だと自分は思う。コンビニでちょっとした買い物をするにしても最低限の礼節というものがある。そういう感覚が欠落している人とは関わりたくない。
へー聾者はレジ係にストレス与えてるんですかね。障害者かどうか見た目だけで完全に判別できるとも思えませんが。/ イヤホンの有無の話だろ?id:izumiya1948は補聴器かどうか外見で100%判別できるってのかよ
セルフレジが今のクソUIを改めて100円ショップ並にササっと購入できるようになればイヤフォン外したくない客はそっちに流れてくれるよ。現状は自分の前に二人以上並んでないと有人レジの方が早かったりするもん。
「聞こえていれば」問題ないという選択肢だけど、聞こえてない事例が多発してるからなあ。
聞こえないほど大音量に設定している人はどうかしている。耳にも良くない。
id:rantan89kl お前はレジで店員に弁当を「温めますか?」と訊かれても答えたくないのかよ?/id:czvf そもそも聾者ならジェスチャーか筆談でコミュニケーション取ろうとするだろ? お前ら引き籠もってろ
レジ袋の有無とか聞かないとダメだし、応対が必要なことが多いから、レジの時くらいイヤホン外せばいいのにな。
めんどくせぇ。セルフレジで全手続きを簡単にできるようにして欲しい。外音取り込みとか何のためにあるんだよ。歩きながらイヤホン使うとモサモサするから俺はしてないけど。ちゃんと返答してりゃどうでも良いわ
普通は外すよな。人を馬鹿にするにもほどがある。
片側外すようにして聞こえるアピールは大事
会話が通ってるなら別にいいけど、イヤホンしてるし一言も発さないしみたいなやつはなんなんお前と思うわ。ただまぁ品物とか金投げたり「おい」とか言ってくる奴らよりははるかにマシな部類。
「相手の声が聞こえにくい状態だと円滑な会計のやり取りが出来ずお互いが不利益だから」みたいな理由ならわかるけど、マナーとか礼節とか言われてもな…。俺自身が聞こえてればいいや派だからお気持ちにしか感じない
話が通じるイヤホンのお客さん vs イヤホンしてなくても日本語が通じないお客さん、レジ店員さんはどちらにストレスを感じるか検証してほしい。気になる。
昔コンビニバイトしてた時にフルフェイスのヘルメットして入ってくる奴いてビビったなー。あのカナブンの羽みたいに反射するやつ。
問題はイヤホンしてるかどうかじゃなくて「袋いりますか?」に返事するかどうかだと思うんだけど(元店員だよ)
家電量販店や一部のスーパーは、店内の音環境が騒音となっており苦痛。近所のコンビニは冷蔵ケースが轟音を発している。ノイズキャンセル機能や耳栓なしでは入店したくない。店員にもイヤフォンを装着させるべき。
CMのようなやりとりさせることの方が店員にはストレスだろう
付けたままかどうかよりも、店員が話しかけても聞き返されたり無視されたりするからよくないんじゃない?ほんとうに失礼だと思うよ。
42億回言ってるがAとBを交換するだけなのにストレスやらカスハラやら挨拶とかちゃんちゃらおかしい。 証券口座にログインしたらいらっしゃいませとか書いてあるか?つまりセルフレジはすべてを解決する( ˘ω˘)
人類すべてがセルフレジと置き配になればいい
Airpodsだと聴覚補助機能もあるから一概に失礼とは言いづらい
ワイヤードのときは外してたけど、ワイヤレスになってからは付けたままだな。再生は止めて会話はできる状態。会話検知機能もあるし、会話ができないという問題はある程度技術で解決してるはず。あとは気持ちの問題?
袋有料化が元凶なので、この辺の苦情は全て小泉進次郎が吸収してほしいかな。
イヤホン外すの面倒だから、セルフレジのある店しか行かなくなった。イヤホン禁止の貼り紙がされているラーメン屋があり、面倒なトラブルを起こさないために明示されていていいなと思った。
外音取り込みできるイヤホンはあるし、何なら補聴器としても使うことも想定されてる機種もあるしなあ。
外音取込がある場合はイヤホンしてても聞こえてる。聞いてますアピールのために外すのもあり、だけどイヤホンつけてるから聞こえてないと決めつけるのも違う。
もはや一蘭みたいにレジ集中カウンターにでもしたらええのでは
よし、手話を使おう!
確かに聾者はストレス与えてるだろう。それが何か? まさか差別だとでもいうのか?>id:czvf ストレス与えようが必要なものは必要で、不要なイヤホンは不要ってだけの話だ。/店員がイヤホンでも文句ない奴だけが文句言え
最近のイヤフォン、音鳴ってないとつけてること忘れない?
くだらないマナーとか礼節を重んじるがゆえにストレスを感じるのだろう。諸外国のように店員側がイヤフォンしながらレジ打ちし、利用者も気にしない、程度の気楽さでいきたい。
自分もイアフォンを外さない方だが、人間扱いされなくてよい(セルフレジでいい)って感覚が出てたかもなあ
面倒そうな感じがプンプンするんやろな、ダリぃて感覚わからんでもない
片方外してます。店員がタメ口きいていいならいいんじゃない?
ちゃんと外すぜ
礼儀とかどうとかは別としてそもそも、袋いるか?ポイントアプリは?とかレベルのやりとりならそもそも意義がないからもっと省力化に進んだ方がええやろ。
ごめんなさい…でも買い物と荷物で手が塞がってると外すの忘れててもそのままにしがち(音楽は止めるけど)です。
骨伝導で耳の穴は空いてるので無視していただけると幸いです
AirPods Pro等のイヤフォンが補聴器として機能してる場合があるので今後は常識の意識改革が必要だとは思う
コードついてたら片方外すとか出来るけど完全ワイヤレスは外して落としてどっか行くリスクあるから外せないんだよ。音楽止めてんだからポイントカードあるかとか聞こえてるよ。
『コンビニ、カフェ、ファストフード店でレジ業務経験がある人のうち』←アパレルショップで服を眺めている時に話しかけてくる店員がウザいからとか思っていたがレジで買い物する時なのか……
いや会計をしに来てるのであって会話をしに来てるわけじゃないだろ。別につけたままでもいい。
んじゃ上司と話す時にイヤフォンすんのか?別に聞こえてるからって言うのか?結局人を見て舐めてるんだよな。いつか店員にボコられて⚪︎ね。/聞こえてるか分からんのがストレスだって事を自己中は理解出来ないのか
応対に反応するかじゃないのかな、イヤホンにもインナーで音楽ガンガンに聞いてる人もいれば、オープンイヤーで通知音を逃さないようにしてるだけの人もいる
ストレスを感じた時の事例を読むと、イヤホンどころの話ではなかった。何度も声をかけられても気づかず、気づいてもオラついて逆ギレするような事例が並んでいる。これで「外すのがマナー」とか違和感がある。
マナー派vs外さなくても聞こえてる、もしくはコミュニケーション不要派のブコメで殺伐としてるな
人扱いされてないか。なるほど。
聞こえてるって言ってもそうでない人も大きい声で話してよって人もいてその判断がつかないからストレスなのよ、自分さえ良ければいいのか……
そりゃそうだろ
以前耳栓外すの忘れてて耳栓してるよって言われたことがある。イヤホンも惰性でつけたままだと忘れるよね。特に最近の無線のやつなんか
インド見習って店員もイヤンホホしながら仕事すればええやろ
コミュ障の自分でも流石にレジではイヤホン外してるぞ
ポイントカードについてはめっちゃシビアなお店があって商品スキャン中しかポイントカードを通せないところがある。買い物が少ないと一瞬で終わってしまいポイントカードを出せないのだ
悪く言えば、タバコや酒の確認ボタンを押してくださいに怒る人のような対象として見させてくださいってことだと思うのよね。店員のオペレーションに影響が出る動きなわけで、でもそれは客の負担でもある。
こういうのは昔からいるけど人間と会話するのにイヤホンしたままってのは舐めてるよね。自分が店員の時は無言で対応してた。
イヤーカフ型はあり? 骨伝導なら完全にセーフでいいよね?
外音取り込み機能あるし・・・
墓荒らしのオーストラリア人や、自衛官の子供の小学校入学に反対する沖縄県損とかを擁護する「日本のリベラル」なら、イヤホンごときで「人間扱いしてない」とか、寝言は寝て言えよとしか思えん。
それより店員にタメ口ジジイの方がヤバい
イヤホンだと思ったら補聴器でしたみたいな展開は考えないのかな。いまどきだと AirPods もそういう使い方できるしなあ……
店員がイヤホンしてる話かと思った。コンビニの店員がイヤホンしながらレジ打ってたって、ちゃんと会計してもらえれば全然気にならないし、店員として客がなにしてようが金払ってくれれば気にならないなあ。
イヤフォンなんてしないけど、毎度「要りません」「ありません」「持ってません」言わされるのがストレスなので、セルフレジにしてくださいwww
金額すら伝えなくていいと思う。目には目を。レジ指差して終わりでいいよ。ポイントカード?シランガナ。
さもありなん。
挨拶するしない問題と同じ。存在を認められてると感じるかどうかが人には重要。
会社で骨伝導のオープンイヤーイヤホン支給された。耳をふさがないので、周囲の音も聞こえるし、目立たない。何もつけてないように見える。マイクもついてて、電話してると独り言みたいになる。両手があいて便利。
自分は外すようにしてるしストレスも分かる。けど補聴器はしょうがないしなぁ。見た目で判断しづらいし難しいねぇ…。
診察中にAirPodsつけたままの若者がいて時代変わったなと思ったよ。別に診療に差し支えなかった。
外音取り込みしてるからよく聞こえるの。気にしないで
レジでイヤホンしたままの奴って車の運転でウインカー出さなそうだし、挨拶もできなそうだし、避妊具も付けなそう。
ノイキャンから外部取り込みに切り替える(音楽も止まる)んで、ちゃんと聞こえるんだけどね。相手や状況によっては耳から外すポーズも見せるけど。
補聴器ユーザーです。補聴器って近年、ワイヤレスイヤホンぽいデザインになってきていて、実際着けてて勘違いされることがあるのだけど、正義マンに棒を与えるようなキャンペーン勘弁してよと思う
批判してるのはよいイヤホン使ってない人の予感。つけっぱなしで聞こえないことないし、airpods pro2の外音取り込みなんかはイヤホンつけてないよりつけてたほうが聞こえるレベル。なので基本つけたまま
元のソフトバンクの記事には、最後に補聴器などの補足が書いてるね。イヤホン接客経験有の内の7割ね スマホ時代の“レジあるある” — あなたはレジでイヤホンを外す? 外さない? https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20250909_01
レジでメガネしたままの客はどうなんだ?
日常で補聴器を付けている者としてはイヤフォンだと勘違いされても健常者と比べて店員さんの声が聞こえづらいには違いありませんのでストレスを与えている扱いには異論なしです(店員さん相手に限りませんけどね)
有線イヤホンなら解るけど、無線イヤホンは外音取込(アンビエント/パススルー)機能あるので、ストレス感じる必要は無いのでは。
今どきは、外音取込機能くらいあるやろ
例えば、街で上司や取引先のエライ人にたまたま会って話しかけられても、イヤフォンを付けたままで対応するんだっけ? そのへんのいまの常識がよく分からない(聞こえているからOK?)。
イヤフォンをしたままでも問題なくコミュニケーションが取れている客ばかりならストレスがあるとしても許容範囲かなと思うが、イヤフォンをしていても聞こえているのに無視して反応しないのならなおさら失礼な話だ。
“いや、聞こえてるんだから、いいじゃねえかよ!”って、ますます対立深まるやつだ。
ブコメがニシダ以下だらけ
はてなーってそういう感じなんだ
聞こえてて反応してくれるならいいかな
電話しながらレジで会計する人に対して「何だコイツ?」と思うことも多いけど、イヤホンしたまま会計することを失礼だと思わないブコメを見ると「ああ、さもありなん」と思った。会計時くらいイヤホン外せよと思う派
自分はヘッドホン派で、実は外音取り込みにすれば全然コミュニケーション取れるんだけど、あえて首にかけて会話するようにしてるわ。
店員側も大抵の店員は聞こえてれば気にしないでしょ。明らかに聞こえてないのはちょくちょく見るし、そういう経験してる店員に選択式で質問投げれば、例え聞こえてれば問題なくても回答はストレス感じるに当然なる。
だからセルフレジにしてよ。
オープンイヤー型にすりゃハイパー楽になる。ちと音漏れはするけどね。
こういう時も強いオープンイヤー
話したくないし外したくないのにセブンはセルフレジないんだよなぁ不便。あとセルフレジに並んでるのに空いてますよー!って声かけてくれる店員さん、ごめんね、わざわざ並んでるんだよね。
最近は外音拾うイヤホン増えてるから聞こえるのも多いけどそもそも聞こうとしないやつ無視してマウントとろうとするやつなんだよな ぶつかりオジと同じしょーもないことで上に立ってストレス解消しようとする人間
人と人が接する時にマナーなんてお気持ちは知らん、とっととセルフレジに置き換われって…。上級国民様はレジの店員なんて底辺バイト野郎は人じゃないと思ってるんだな。もう買い物は全部置き配で済ませよ。
TWSだと外したあとのこともあるし、30秒程度でわざわざ外すのもな。
話したくないのは解るから、服にでも袋が必要か書いといてくれ。こういうのは貧乏人が多い地域でよく起こる。育ちが良い奴は満遍なく礼義正しいから、逆に高級住宅街のコンビニなんか客の振る舞いが上品すぎてビビる
イヤフォンではなく補聴器とみるべき、耳に何かを入れている人は何かの聴力障害がある。俺は外で歩くときには事情は無視し差別はしない。どちらも「聞こえない人」だから。健常者でも車椅子を使う権利はある
取るの忘れてホントごめんって思うことが良くある。気を付けます
いつも片耳だけつけてて、レジでは外すことも多いけど非常にめんどくさい。セルフレジ最高。セルフレジすら無くなって自動で会計されていてほしい。
そらそうやろ。
誰に言われるでもなく自然と外してた自分の価値観は間違ってなかったと安心した
オープンイヤーで音漏れさせるな
何でそんなに人と話したくないの?最近まで狼に育てられてたの?
外音取り込み機能のありなしなんて店員には分からんもんなぁ・・むずかしいところ。難聴の方はそれで助けられてるし。たまにつけっぱで対応しちゃうときはしっかり受け答えして聞こえてますよアピールする。
AirPodsとかは片方外すと、落としたりポケットとかに入れたの忘れて無くしたりしそうなのが嫌だった。ネックバンドタイプのやつはその点楽で。今は骨伝導がメインだから外す必要すらないのが良い
イヤホンだけではどうも思わん。ストレスを感じるのは誰かと大声で笑いながら電話し続ける状態でレジを通過し、こちらの問いかけも全スルーしたのに、後から「ポイントつけてくれてへんやん」いう奴。
ショーもないことでイラつく奴最近コンビニ店員に多いよな。何でなんだろうな。
耳をふさがないタイプは許してもらえる⋯?
店員に悪いから片方外すけどな/ブコメのノリが意外で怖い
どうでも良すぎる。神経質な人多いな。店員がしてても別にいいわ。
知るかよぼけ じゃあセルフレジ拡充しろや 低知能のバイトとコミュニケーションする方がストレスじゃカス ぶち殺すぞゴミカス
この話で思い出したが、最近店員側が傍若無人というのを感じる 客が怒るとカスハラになるとアピールをしているのに ガンガン音を立ててアピールをしたり客の近くをチョロついたり横柄だったりする くそが
扱いがどうとかはともかく普通に店員の声聞き取れてないやつは後ろから見ててもアホかと思うわな
完全有人レジならいいけど支払いセルフ方式だと付け直してる暇無くてセルフレジの爆音に曝されるのが辛いんだよ……。嫌われるの分かってるから外すけどさあ
レジ打ちなんて底辺の仕事って見えてるんだろう
取り込み機能の有無とか関係なくね?なにか別の事に集中していてそれを中断する気はないと言う意思が表れてる。人とやり取りする態度では無いよ
「決済方法は?」「いりません」というやり取りをしばしば見かける
マナー以前に支障があるだろって話。頭に支障があるから発生している支障も認知できないのだろうけど
直前の決済のポイント後付けできないPOSレジもかなりの割合で悪い気はするけれども。人間に完璧を求める寛容性がないシステムはすべて悪いシステム。聴覚が不自由な客に対しても同じ応対するのか?って話。
「Tポイントカードお持ちですか?」『持ってません』と毎回無用のやり取りをするのを防止する客側の自衛策。
自分が尋ねる側で店員がイヤホンして聞こえてなかったらと考えれば分かる筈だけどね どちら側にも会話する必要が発生し得る状況なんだから相手の話を聞けるようにするのは当たり前 ただ外し忘れてる事はある
大丈夫、もうすぐほぼ無人レジになるから。
そんな気にしてたのね。外音取り込みモードがあるイヤホンしか最近つかってないので付けたまま。それ以前は外していた。フツウに聞こえなければ困るし。
外音取り込み中なのが視覚的に分かるイヤホンがあると嬉しい。
イヤホンにストレスを感じるのは障害者差別、アップデートアップデート
レジ以外でもちょっとね。歩いてても周りの人に気付いてない人が多い
障害者を盾にしているブコメしてるやつ早急に自分はクソだと自覚しろ。
イヤホン付けてるときもあるけど、聞こえてるか聞こえてないか不安だろうから店員の目を見て返事するようにしてる。
店員の立場からするとレジ袋有料が諸悪の根源だわ。それさえなければバーコード決済無言で差し出してきても機械的に処理するだけでいいのに。
そんなに話たくないならセルフレジの店に行けばいいのにね。有人レジを避ける位の工夫はして欲しい。
偉い人との面談や好きな人との会話でも同じことをやれる人だけが「お気持ち」だとか「めんどくせぇ」だとか言っていい/でもレジ側の愛想がないことも多くて負の連鎖な面もあるからなあ。
セブンイレブン以外は片耳外す
ソフトバンクのCM動画が無駄に長い上に面白くない
セブンもセルフレジ入れてくれ、会話すんの面倒なんだよ
イアフォンしてレジ行くときは、片方外してる。じゃないと、店員の人から見て声が聞こえてるのか分からんくなる。
イヤフォン外したりそもそもしてない客にはどれくらいストレスを感じるのだろう。セルフレジ使うから別にいいです感ある。
イヤホン外しても店員がボソボソ何言っているかわからないことが多いのでてめーが言うなの感情が先にくる
日本人らしい議論でにこやか。袋・箸スプーン・ポイント・キャンペーンに毎回答えるストレスの解決方法が無視=イヤホンだった、という話。アパレルはご試着配慮してる。
補聴器をイヤホンだと誤認してブチ切れてくる人間がますます増えそうで、聴覚障害のある人々は気が気じゃないだろうなあ
店員の7割、レジでイヤフォンしたままの客に「ストレス感じる」
個人的には「片方外して『聞こえる状態』を分かるようにする」かなぁと思ったけど、補聴器等のことを考えるとあまりよろしくないんだよな…/少なくとも客の側は「ちゃんと聞こえる状態にしておくべき」ではあるよな
片方を必ず外してるなぁ。あと、バスの降車時とかも同じ。声をかけられる可能性が高い時に、聞こえない事を避ける、というだけの話なんだけど、「マナー」という表現には、なんか違和感を感じる。
街中で突然1人で喋り出す人にストレス感じる。耳にうどんついてるか思わず確認しちゃう。
iPhoneの耳うどん補聴器機能あるから今後気にしないで欲しいんだけどなあ・・
ずっと同じBGMやCM流してる店舗にストレス感じる
スーパーのレジで店員さんがスキャンしているのをジッと見ているのが何か嫌なのでセミセルフレジの前で待機しているんだけどあれも嫌なのかな?
昔店員してたけど 聴こえてるかわからない人に義務的に話しかけ続けるのってなんか恥ずかしい?感じがするんだよね 機械的な作業とは言え
男性客に目立つけど、レジで一言も喋らないやつ多いよね。
反応がないのが原因なのでは
マナーとか以前にそんな奴とコミュニケーション取れると思えん
ふつう人と話すときにイヤホンをつけたままにはしないでしょ。人間扱いされてねえなと感じるから苛立つんだよなあ
まぁ話しかけて欲しくないからイヤフォンしているのに、話しかけてくる店員もいるわけで、どっちもどっちだよw 客の7割、話しかけてくる店員にストレスを感じる、とかなりそうw
そもそもイヤフォンをしたまま人とやり取りをする事自体が失礼だと自分は思う。コンビニでちょっとした買い物をするにしても最低限の礼節というものがある。そういう感覚が欠落している人とは関わりたくない。
へー聾者はレジ係にストレス与えてるんですかね。障害者かどうか見た目だけで完全に判別できるとも思えませんが。/ イヤホンの有無の話だろ?id:izumiya1948は補聴器かどうか外見で100%判別できるってのかよ
セルフレジが今のクソUIを改めて100円ショップ並にササっと購入できるようになればイヤフォン外したくない客はそっちに流れてくれるよ。現状は自分の前に二人以上並んでないと有人レジの方が早かったりするもん。
「聞こえていれば」問題ないという選択肢だけど、聞こえてない事例が多発してるからなあ。
聞こえないほど大音量に設定している人はどうかしている。耳にも良くない。
id:rantan89kl お前はレジで店員に弁当を「温めますか?」と訊かれても答えたくないのかよ?/id:czvf そもそも聾者ならジェスチャーか筆談でコミュニケーション取ろうとするだろ? お前ら引き籠もってろ
レジ袋の有無とか聞かないとダメだし、応対が必要なことが多いから、レジの時くらいイヤホン外せばいいのにな。
めんどくせぇ。セルフレジで全手続きを簡単にできるようにして欲しい。外音取り込みとか何のためにあるんだよ。歩きながらイヤホン使うとモサモサするから俺はしてないけど。ちゃんと返答してりゃどうでも良いわ
普通は外すよな。人を馬鹿にするにもほどがある。
片側外すようにして聞こえるアピールは大事
会話が通ってるなら別にいいけど、イヤホンしてるし一言も発さないしみたいなやつはなんなんお前と思うわ。ただまぁ品物とか金投げたり「おい」とか言ってくる奴らよりははるかにマシな部類。
「相手の声が聞こえにくい状態だと円滑な会計のやり取りが出来ずお互いが不利益だから」みたいな理由ならわかるけど、マナーとか礼節とか言われてもな…。俺自身が聞こえてればいいや派だからお気持ちにしか感じない
話が通じるイヤホンのお客さん vs イヤホンしてなくても日本語が通じないお客さん、レジ店員さんはどちらにストレスを感じるか検証してほしい。気になる。
昔コンビニバイトしてた時にフルフェイスのヘルメットして入ってくる奴いてビビったなー。あのカナブンの羽みたいに反射するやつ。
問題はイヤホンしてるかどうかじゃなくて「袋いりますか?」に返事するかどうかだと思うんだけど(元店員だよ)
家電量販店や一部のスーパーは、店内の音環境が騒音となっており苦痛。近所のコンビニは冷蔵ケースが轟音を発している。ノイズキャンセル機能や耳栓なしでは入店したくない。店員にもイヤフォンを装着させるべき。
CMのようなやりとりさせることの方が店員にはストレスだろう
付けたままかどうかよりも、店員が話しかけても聞き返されたり無視されたりするからよくないんじゃない?ほんとうに失礼だと思うよ。
42億回言ってるがAとBを交換するだけなのにストレスやらカスハラやら挨拶とかちゃんちゃらおかしい。 証券口座にログインしたらいらっしゃいませとか書いてあるか?つまりセルフレジはすべてを解決する( ˘ω˘)
人類すべてがセルフレジと置き配になればいい
Airpodsだと聴覚補助機能もあるから一概に失礼とは言いづらい
ワイヤードのときは外してたけど、ワイヤレスになってからは付けたままだな。再生は止めて会話はできる状態。会話検知機能もあるし、会話ができないという問題はある程度技術で解決してるはず。あとは気持ちの問題?
袋有料化が元凶なので、この辺の苦情は全て小泉進次郎が吸収してほしいかな。
イヤホン外すの面倒だから、セルフレジのある店しか行かなくなった。イヤホン禁止の貼り紙がされているラーメン屋があり、面倒なトラブルを起こさないために明示されていていいなと思った。
外音取り込みできるイヤホンはあるし、何なら補聴器としても使うことも想定されてる機種もあるしなあ。
外音取込がある場合はイヤホンしてても聞こえてる。聞いてますアピールのために外すのもあり、だけどイヤホンつけてるから聞こえてないと決めつけるのも違う。
もはや一蘭みたいにレジ集中カウンターにでもしたらええのでは
よし、手話を使おう!
確かに聾者はストレス与えてるだろう。それが何か? まさか差別だとでもいうのか?>id:czvf ストレス与えようが必要なものは必要で、不要なイヤホンは不要ってだけの話だ。/店員がイヤホンでも文句ない奴だけが文句言え
最近のイヤフォン、音鳴ってないとつけてること忘れない?
くだらないマナーとか礼節を重んじるがゆえにストレスを感じるのだろう。諸外国のように店員側がイヤフォンしながらレジ打ちし、利用者も気にしない、程度の気楽さでいきたい。
自分もイアフォンを外さない方だが、人間扱いされなくてよい(セルフレジでいい)って感覚が出てたかもなあ
面倒そうな感じがプンプンするんやろな、ダリぃて感覚わからんでもない
片方外してます。店員がタメ口きいていいならいいんじゃない?
ちゃんと外すぜ
礼儀とかどうとかは別としてそもそも、袋いるか?ポイントアプリは?とかレベルのやりとりならそもそも意義がないからもっと省力化に進んだ方がええやろ。
ごめんなさい…でも買い物と荷物で手が塞がってると外すの忘れててもそのままにしがち(音楽は止めるけど)です。
骨伝導で耳の穴は空いてるので無視していただけると幸いです
AirPods Pro等のイヤフォンが補聴器として機能してる場合があるので今後は常識の意識改革が必要だとは思う
コードついてたら片方外すとか出来るけど完全ワイヤレスは外して落としてどっか行くリスクあるから外せないんだよ。音楽止めてんだからポイントカードあるかとか聞こえてるよ。
『コンビニ、カフェ、ファストフード店でレジ業務経験がある人のうち』←アパレルショップで服を眺めている時に話しかけてくる店員がウザいからとか思っていたがレジで買い物する時なのか……
いや会計をしに来てるのであって会話をしに来てるわけじゃないだろ。別につけたままでもいい。
んじゃ上司と話す時にイヤフォンすんのか?別に聞こえてるからって言うのか?結局人を見て舐めてるんだよな。いつか店員にボコられて⚪︎ね。/聞こえてるか分からんのがストレスだって事を自己中は理解出来ないのか
応対に反応するかじゃないのかな、イヤホンにもインナーで音楽ガンガンに聞いてる人もいれば、オープンイヤーで通知音を逃さないようにしてるだけの人もいる
ストレスを感じた時の事例を読むと、イヤホンどころの話ではなかった。何度も声をかけられても気づかず、気づいてもオラついて逆ギレするような事例が並んでいる。これで「外すのがマナー」とか違和感がある。
マナー派vs外さなくても聞こえてる、もしくはコミュニケーション不要派のブコメで殺伐としてるな
人扱いされてないか。なるほど。
聞こえてるって言ってもそうでない人も大きい声で話してよって人もいてその判断がつかないからストレスなのよ、自分さえ良ければいいのか……
そりゃそうだろ
以前耳栓外すの忘れてて耳栓してるよって言われたことがある。イヤホンも惰性でつけたままだと忘れるよね。特に最近の無線のやつなんか
インド見習って店員もイヤンホホしながら仕事すればええやろ
コミュ障の自分でも流石にレジではイヤホン外してるぞ
ポイントカードについてはめっちゃシビアなお店があって商品スキャン中しかポイントカードを通せないところがある。買い物が少ないと一瞬で終わってしまいポイントカードを出せないのだ
悪く言えば、タバコや酒の確認ボタンを押してくださいに怒る人のような対象として見させてくださいってことだと思うのよね。店員のオペレーションに影響が出る動きなわけで、でもそれは客の負担でもある。
こういうのは昔からいるけど人間と会話するのにイヤホンしたままってのは舐めてるよね。自分が店員の時は無言で対応してた。
イヤーカフ型はあり? 骨伝導なら完全にセーフでいいよね?
外音取り込み機能あるし・・・
墓荒らしのオーストラリア人や、自衛官の子供の小学校入学に反対する沖縄県損とかを擁護する「日本のリベラル」なら、イヤホンごときで「人間扱いしてない」とか、寝言は寝て言えよとしか思えん。
それより店員にタメ口ジジイの方がヤバい
イヤホンだと思ったら補聴器でしたみたいな展開は考えないのかな。いまどきだと AirPods もそういう使い方できるしなあ……
店員がイヤホンしてる話かと思った。コンビニの店員がイヤホンしながらレジ打ってたって、ちゃんと会計してもらえれば全然気にならないし、店員として客がなにしてようが金払ってくれれば気にならないなあ。
イヤフォンなんてしないけど、毎度「要りません」「ありません」「持ってません」言わされるのがストレスなので、セルフレジにしてくださいwww
金額すら伝えなくていいと思う。目には目を。レジ指差して終わりでいいよ。ポイントカード?シランガナ。
さもありなん。
挨拶するしない問題と同じ。存在を認められてると感じるかどうかが人には重要。
会社で骨伝導のオープンイヤーイヤホン支給された。耳をふさがないので、周囲の音も聞こえるし、目立たない。何もつけてないように見える。マイクもついてて、電話してると独り言みたいになる。両手があいて便利。
自分は外すようにしてるしストレスも分かる。けど補聴器はしょうがないしなぁ。見た目で判断しづらいし難しいねぇ…。
診察中にAirPodsつけたままの若者がいて時代変わったなと思ったよ。別に診療に差し支えなかった。
外音取り込みしてるからよく聞こえるの。気にしないで
レジでイヤホンしたままの奴って車の運転でウインカー出さなそうだし、挨拶もできなそうだし、避妊具も付けなそう。
ノイキャンから外部取り込みに切り替える(音楽も止まる)んで、ちゃんと聞こえるんだけどね。相手や状況によっては耳から外すポーズも見せるけど。
補聴器ユーザーです。補聴器って近年、ワイヤレスイヤホンぽいデザインになってきていて、実際着けてて勘違いされることがあるのだけど、正義マンに棒を与えるようなキャンペーン勘弁してよと思う
批判してるのはよいイヤホン使ってない人の予感。つけっぱなしで聞こえないことないし、airpods pro2の外音取り込みなんかはイヤホンつけてないよりつけてたほうが聞こえるレベル。なので基本つけたまま
元のソフトバンクの記事には、最後に補聴器などの補足が書いてるね。イヤホン接客経験有の内の7割ね スマホ時代の“レジあるある” — あなたはレジでイヤホンを外す? 外さない? https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20250909_01
レジでメガネしたままの客はどうなんだ?
日常で補聴器を付けている者としてはイヤフォンだと勘違いされても健常者と比べて店員さんの声が聞こえづらいには違いありませんのでストレスを与えている扱いには異論なしです(店員さん相手に限りませんけどね)
有線イヤホンなら解るけど、無線イヤホンは外音取込(アンビエント/パススルー)機能あるので、ストレス感じる必要は無いのでは。
今どきは、外音取込機能くらいあるやろ
例えば、街で上司や取引先のエライ人にたまたま会って話しかけられても、イヤフォンを付けたままで対応するんだっけ? そのへんのいまの常識がよく分からない(聞こえているからOK?)。
イヤフォンをしたままでも問題なくコミュニケーションが取れている客ばかりならストレスがあるとしても許容範囲かなと思うが、イヤフォンをしていても聞こえているのに無視して反応しないのならなおさら失礼な話だ。
“いや、聞こえてるんだから、いいじゃねえかよ!”って、ますます対立深まるやつだ。
ブコメがニシダ以下だらけ
はてなーってそういう感じなんだ
聞こえてて反応してくれるならいいかな
電話しながらレジで会計する人に対して「何だコイツ?」と思うことも多いけど、イヤホンしたまま会計することを失礼だと思わないブコメを見ると「ああ、さもありなん」と思った。会計時くらいイヤホン外せよと思う派
自分はヘッドホン派で、実は外音取り込みにすれば全然コミュニケーション取れるんだけど、あえて首にかけて会話するようにしてるわ。
店員側も大抵の店員は聞こえてれば気にしないでしょ。明らかに聞こえてないのはちょくちょく見るし、そういう経験してる店員に選択式で質問投げれば、例え聞こえてれば問題なくても回答はストレス感じるに当然なる。
だからセルフレジにしてよ。
オープンイヤー型にすりゃハイパー楽になる。ちと音漏れはするけどね。
こういう時も強いオープンイヤー
話したくないし外したくないのにセブンはセルフレジないんだよなぁ不便。あとセルフレジに並んでるのに空いてますよー!って声かけてくれる店員さん、ごめんね、わざわざ並んでるんだよね。
最近は外音拾うイヤホン増えてるから聞こえるのも多いけどそもそも聞こうとしないやつ無視してマウントとろうとするやつなんだよな ぶつかりオジと同じしょーもないことで上に立ってストレス解消しようとする人間
人と人が接する時にマナーなんてお気持ちは知らん、とっととセルフレジに置き換われって…。上級国民様はレジの店員なんて底辺バイト野郎は人じゃないと思ってるんだな。もう買い物は全部置き配で済ませよ。
TWSだと外したあとのこともあるし、30秒程度でわざわざ外すのもな。
話したくないのは解るから、服にでも袋が必要か書いといてくれ。こういうのは貧乏人が多い地域でよく起こる。育ちが良い奴は満遍なく礼義正しいから、逆に高級住宅街のコンビニなんか客の振る舞いが上品すぎてビビる
イヤフォンではなく補聴器とみるべき、耳に何かを入れている人は何かの聴力障害がある。俺は外で歩くときには事情は無視し差別はしない。どちらも「聞こえない人」だから。健常者でも車椅子を使う権利はある
取るの忘れてホントごめんって思うことが良くある。気を付けます
いつも片耳だけつけてて、レジでは外すことも多いけど非常にめんどくさい。セルフレジ最高。セルフレジすら無くなって自動で会計されていてほしい。
そらそうやろ。
誰に言われるでもなく自然と外してた自分の価値観は間違ってなかったと安心した
オープンイヤーで音漏れさせるな
何でそんなに人と話したくないの?最近まで狼に育てられてたの?
外音取り込み機能のありなしなんて店員には分からんもんなぁ・・むずかしいところ。難聴の方はそれで助けられてるし。たまにつけっぱで対応しちゃうときはしっかり受け答えして聞こえてますよアピールする。
AirPodsとかは片方外すと、落としたりポケットとかに入れたの忘れて無くしたりしそうなのが嫌だった。ネックバンドタイプのやつはその点楽で。今は骨伝導がメインだから外す必要すらないのが良い
イヤホンだけではどうも思わん。ストレスを感じるのは誰かと大声で笑いながら電話し続ける状態でレジを通過し、こちらの問いかけも全スルーしたのに、後から「ポイントつけてくれてへんやん」いう奴。
ショーもないことでイラつく奴最近コンビニ店員に多いよな。何でなんだろうな。
耳をふさがないタイプは許してもらえる⋯?
店員に悪いから片方外すけどな/ブコメのノリが意外で怖い
どうでも良すぎる。神経質な人多いな。店員がしてても別にいいわ。
知るかよぼけ じゃあセルフレジ拡充しろや 低知能のバイトとコミュニケーションする方がストレスじゃカス ぶち殺すぞゴミカス
この話で思い出したが、最近店員側が傍若無人というのを感じる 客が怒るとカスハラになるとアピールをしているのに ガンガン音を立ててアピールをしたり客の近くをチョロついたり横柄だったりする くそが
扱いがどうとかはともかく普通に店員の声聞き取れてないやつは後ろから見ててもアホかと思うわな
完全有人レジならいいけど支払いセルフ方式だと付け直してる暇無くてセルフレジの爆音に曝されるのが辛いんだよ……。嫌われるの分かってるから外すけどさあ
レジ打ちなんて底辺の仕事って見えてるんだろう
取り込み機能の有無とか関係なくね?なにか別の事に集中していてそれを中断する気はないと言う意思が表れてる。人とやり取りする態度では無いよ
「決済方法は?」「いりません」というやり取りをしばしば見かける
マナー以前に支障があるだろって話。頭に支障があるから発生している支障も認知できないのだろうけど
直前の決済のポイント後付けできないPOSレジもかなりの割合で悪い気はするけれども。人間に完璧を求める寛容性がないシステムはすべて悪いシステム。聴覚が不自由な客に対しても同じ応対するのか?って話。
「Tポイントカードお持ちですか?」『持ってません』と毎回無用のやり取りをするのを防止する客側の自衛策。
自分が尋ねる側で店員がイヤホンして聞こえてなかったらと考えれば分かる筈だけどね どちら側にも会話する必要が発生し得る状況なんだから相手の話を聞けるようにするのは当たり前 ただ外し忘れてる事はある
大丈夫、もうすぐほぼ無人レジになるから。
そんな気にしてたのね。外音取り込みモードがあるイヤホンしか最近つかってないので付けたまま。それ以前は外していた。フツウに聞こえなければ困るし。
外音取り込み中なのが視覚的に分かるイヤホンがあると嬉しい。
イヤホンにストレスを感じるのは障害者差別、アップデートアップデート
レジ以外でもちょっとね。歩いてても周りの人に気付いてない人が多い
障害者を盾にしているブコメしてるやつ早急に自分はクソだと自覚しろ。
イヤホン付けてるときもあるけど、聞こえてるか聞こえてないか不安だろうから店員の目を見て返事するようにしてる。
店員の立場からするとレジ袋有料が諸悪の根源だわ。それさえなければバーコード決済無言で差し出してきても機械的に処理するだけでいいのに。
そんなに話たくないならセルフレジの店に行けばいいのにね。有人レジを避ける位の工夫はして欲しい。
偉い人との面談や好きな人との会話でも同じことをやれる人だけが「お気持ち」だとか「めんどくせぇ」だとか言っていい/でもレジ側の愛想がないことも多くて負の連鎖な面もあるからなあ。
セブンイレブン以外は片耳外す
ソフトバンクのCM動画が無駄に長い上に面白くない
セブンもセルフレジ入れてくれ、会話すんの面倒なんだよ
イアフォンしてレジ行くときは、片方外してる。じゃないと、店員の人から見て声が聞こえてるのか分からんくなる。
イヤフォン外したりそもそもしてない客にはどれくらいストレスを感じるのだろう。セルフレジ使うから別にいいです感ある。
イヤホン外しても店員がボソボソ何言っているかわからないことが多いのでてめーが言うなの感情が先にくる
日本人らしい議論でにこやか。袋・箸スプーン・ポイント・キャンペーンに毎回答えるストレスの解決方法が無視=イヤホンだった、という話。アパレルはご試着配慮してる。
補聴器をイヤホンだと誤認してブチ切れてくる人間がますます増えそうで、聴覚障害のある人々は気が気じゃないだろうなあ