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「そのぐらい書いておけよ」──“作り方はQRコードから”のインスタント焼きそばに賛否 製造元の意図は

1: JULY 2025/09/08 16:53

コストが理由、って言うけど、外装フィルムは製品ごとだよね。内蓋の印刷の統一で、そんなにコストが変わるのかなぁ。

2: fusanosuke_n 2025/09/08 17:00

商品によって調理方法が違い、製品ごとに変更すると製造コストが上がるため、共通化することでコストを抑えているという。

3: queeuq 2025/09/08 18:13

作るときに見るのはこの蓋だろうけど、QRコードでわざわざ読み取らんだろってのはその通りなんだよな(フィルムは速攻剥がして捨てて後からゴミ箱漁るとかたまにやる)。

4: kazeula 2025/09/08 18:17

焼きそばバゴォーンは内装フィルムにも作り方書いてくれるのに

5: sisya 2025/09/08 18:18

「商品によって調理方法が違い、製品ごとに変更すると製造コストが上がる」 商品ごとに違うなら記載するQRも変更しなければならないので、何の意味も無いのでは?QRコードを載せる意義はあると思うが説明はおかしい

6: masara092 2025/09/08 18:19

QRコードの下にリンク先URLがちゃんと書いてあるので、その点は評価できる/標準ペヤングと特殊ペヤングで蓋の使い分けくらい出来ると思うの

7: TakamoriTarou 2025/09/08 18:22

個人的に派むしろデジタル化してくれたほうが拡大縮小が自由にできるし助かる人多いんじゃないかなあ。多言語対応だってカメラ翻訳アプリで翻訳するよりよほどマシだし

8: hazlitt 2025/09/08 18:23

むしろQRコードとか刷らずにしれっと無くす方がマシそうな感じ

9: sevenspice 2025/09/08 18:27

大げさかもだけどマジでスマートフォンを手放して生きることができなくなっていくんやね…

10: mujisoshina 2025/09/08 18:29

"商品ごとに違うなら記載するQRも変更しなければならないので、何の意味も無いのでは?"→記事内に記載があるが、QRコードで飛ぶのは同社の製品一覧ページで、その中から該当製品を選ぶと作り方等を参照できる仕組み。

11: duralex 2025/09/08 18:30

このズレ加減こそがペヤングらしさ

12: flirt774 2025/09/08 18:31

これ同じ事思ってた。QRコード読み込むと一覧が出てくるので非常に使いづらい。作り方の詳細は不要で、何分かだけを知りたい

13: mayumayu_nimolove 2025/09/08 18:34

ペヤングの食い方なんかみんな知ってるだろ

14: dowhile 2025/09/08 18:37

どういうことかと思ったらQRコードは商品一覧ページへのリンクなのか、そんなんだったらない方がマシでは・・

15: airstation 2025/09/08 18:38

ネットが死んでる災害時には不向きだね

16: nagapong 2025/09/08 18:40

そんなに共通化してコスト落としたいなら、もう商品も一種類にしちゃえばいいのに(過激派)

17: tomokofun 2025/09/08 18:42

そんなもんより、「お湯ちゃんと捨てましたか?」ってでっかく注意書きが欲しい。

18: nekosann_08 2025/09/08 18:43

QRから読み取れるのがURLなのがねえ。容量的に音声とかは圧縮しても厳しいだろうから難しいだろうけどオンラインじゃないと読めないというのは何か色々きつい

19: sqrt 2025/09/08 18:43

そもそも外装フィルム主体のペヤングのパッケージの構造自体がいけてなくない? 他社製品と同じような構造にならんかな…/作り方はもう常識として皆知ってるから「熱湯3分」だけで充分だとは思う

20: Dancing_Hatebu 2025/09/08 18:49

そもそも「QRコードにはURL」っていうのが作る側の思い込みでしか無くて、文字列だったら何でも良いんだから「熱湯3分」って書けよ。本来工場ではネットなんか使わない。

21: hidecr 2025/09/08 18:49

カーシャンプーで説明通りやっても綺麗にならなきゃ返金ってので 説明書という名のQR読み込ませるのがあったが 説明書に使い方書いとけよ 車の免許更新が完全予約制になってQR読みこまなきゃ予約できないのクソ

22: mizukemuri 2025/09/08 18:58

インスタンド焼きそば作るためにわざわざケータイ取り出さなきゃならんのか そこまでいつも手元に置いてるわけではないのだが

23: lacucaracha 2025/09/08 18:59

何もかも指示されないとカップ焼きそば一つ作れないマニュアル人間は哀れ。それくらい自分の直感を信じて行動しろよ。そうして私はお湯と一緒にソースを入れかやくをあと乗せしました。

24: cartman0 2025/09/08 19:01

無駄に通信料かかってる自覚はもつべきやつ

25: azumi_s 2025/09/08 19:05

理解はするのだが、そうして増やしたラインナップがアレかと思うと…。

26: dirtjapan 2025/09/08 19:06

調理法が違うのはふざけた超超超大盛りとか変なのばっか作ってるからだろ。食べ物で遊ぶ企業のはもう買わないようにした。

27: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/09/08 19:06

「湯入れて、3分待って、湯捨てる」定番の“インスタント焼きそば”の作り方をわざわざ確認したい人がそんなにいない前提のアプローチやろな。それで大勢がより安価に商品を購入できるんやから企業努力やね

28: mohritaroh 2025/09/08 19:12

ペヤングのサイトを見ると「熱湯1分」の商品もあるからそれも同じ部材を使いたかったんだろうなあと思った

29: hironagi 2025/09/08 19:18

どうせ時間計るのもスマホでやってるからいいでしょ?ってことなんだろうけど…… / 冷凍食品で内袋にも調理方法書いてる商品があって好評というまとめもあったな、と

30: takutakuma 2025/09/08 19:19

外装フィルムなんてすぐ捨てるし、内蓋に待ち時間載ってないの、毎回外装フィルムから待ち時間を確認しないとダメなのめんどくさい。

31: SATTON 2025/09/08 19:21

https://www.peyoung.co.jp/products/cooking-methods/ 見てみたら湯量が違うだけで待ち時間は3分で統一と思いきや「豚骨味やきそば」のみ1分なのは何故?

32: shuinout 2025/09/08 19:22

インターネットもスマホもアプリもお前達が思ってるほど便利じゃないですよ?と言いたくなる事は時々ある。

33: u_mid 2025/09/08 19:26

製品ごとの別々の説明を印刷するコストを削減するため、と。調味料の数や、それらが先入れか後入れかで説明が変わる/外装フィルムに製品ごとの説明書いてあるからまぁいいのでは。調理する時すでに剥がしてる物だが

34: goldhead 2025/09/08 19:29

いったいいくらのコストカットになったのか非常に知りたい(絶対に公表しない情報だろうけど)

35: ssssschang 2025/09/08 19:41

どうせ外箱に書いてあるならなんでもええわ。毎回ちゃんと読むわけでもなし

36: turanukimaru 2025/09/08 19:43

内装を製品ごとにすると部材のコストが上がるだけではなく、管理コストがかかるから。例えばカップうどんとカップ蕎麦のフタを取り違えた事件が起きている(アレルギー的にマズい)。内装を統一したいのは分かる。

37: hogetax 2025/09/08 19:49

せっかく動的な説明にできるなら、例えば3分だったお湯を捨てるまでの時間を日々の研究によって発覚した最適時間へと変化するタイマーとか搭載してほしいな。実は季節ごとに適切な時間が変わるとかだと面白そう

38: akagiharu 2025/09/08 20:01

フィルムに書いてあるなら内側は無地でいいのてまは

39: ninosan 2025/09/08 20:01

そもそも悪ふざけのような製品大量に作んなボケって感じ。なんだよスカルプ味とか。

40: ROYGB 2025/09/08 20:09

外装フィルムに書いてあるならそれでいいような。

41: junk-do 2025/09/08 20:09

こうすることで音声読み上げ機能なども使えるようになるというメリットもあるのでは

42: harumomo2006 2025/09/08 20:10

カップ麺は3分だったり5分だったり時間はバラバラだし先に入れる袋と後で入れる袋があるし色々面倒

43: Machautumn 2025/09/08 20:26

いよいよスマホ持ってないと生きていけない社会になってきたな……。

44: pj_lim 2025/09/08 20:28

コストの話ならそもそも内面にQRすら要らない。ある方がむしろ邪魔まである。なんかの法律で必要だったりするのかな?

45: kirin8128 2025/09/08 20:30

消費者がこういうのを良しとしてしまうとどんどんエスカレートして、QRコード読んだら作り方の前にプロモーション見せられるとかになっていくよ。最悪だね。

46: shinonomen 2025/09/08 20:30

ペヤングのやきそば24種類全部確認したが、待ち時間は全て3分だった。QRコードを書くより「待ち時間3分」と書いた方が良い。

47: stabucky 2025/09/08 20:30

ペヤング買って威張ってる気持ちが理解できない。

48: tnishimu 2025/09/08 20:34

本音は自社HPに誘導して新商品PRなどにも繋げたいが、イヤらしい話なのでコストカットとしか言えないというところじゃないのか。

49: takanq 2025/09/08 20:47

外装フィルムはペラペラのプラだけど、蓋はアルミ融着でコストが段違いにかかりそうなので共通化したいのでは?

50: kazuhix 2025/09/08 20:54

ゴキブリ混入してもいいから作り方は書いておけよ

51: anklelab 2025/09/08 21:17

アホなDXコンサルに騙されたか?

52: everybodyelse 2025/09/08 21:25

ペヤング最近食ってないなぁ…。

53: Nekzuk 2025/09/08 21:27

いやコストカット自体は発生する、元は一色じゃない印刷⇒バーコードだからね。ただ利便性はゴミ、こうやって話題になりマイナスイメージによってコストカット分くらいは吹っ飛んだかもしれんな

54: gcyn 2025/09/08 21:34

ペヤングはずっと他社よりも見づらいよ。距離がある。そういう意識のままなんだろうなって感じ。大休業でどこまで意識を整えられかといえば、それが大変すぎたのか甘く過ごしたかはしらないけど、ふーんて感じ。

55: sumomo-kun 2025/09/08 21:34

外装に書かれてるなら、もういっそQRもいらねぇだろ。

56: umpire000 2025/09/08 21:35

読み込んだら直で出てくるんじゃないのか

57: pechiyon 2025/09/08 21:42

ゴキブリ混入からの、G始まり商品での希釈となんかクソどうでもいいテクニックつかうよね。DX担当の感性がズレていると思う。

58: suka6411144 2025/09/08 21:46

フィルムに書いてあるなら別にいらないのでは…

59: poi_nichijo 2025/09/08 21:53

外装フィルムに書いてあるんだからいいだろ。ただ難癖をつけたいだけの奴が叩いてるだけだから相手する必要なし

60: georgew 2025/09/08 22:06

調理方法は外装フィルムにも記載しているため > だったら別にいいんじゃないの? そんな鼻息荒く文句言うほどのことかと。

61: miki3k 2025/09/08 22:11

製品ページからリンクされているサポートページに飛んだとき、サポートトップになるのと同じ問題かな。時刻表はこちらのQRなら、ズバリその駅のものであるべきみたいな

62: Dai44 2025/09/08 22:12

外装フィルムみてね って書けばいいだけでは もしくは何も書かないか

63: estragon 2025/09/08 22:24

うーん。外装フィルムに書いてあるならまぁあ / “商品によって調理方法が違い、製品ごとに変更すると製造コストが上がるため、共通化することでコストを抑えている”

64: toaruR 2025/09/08 22:36

ああ、これはたしかにwww

65: totoronoki 2025/09/08 22:38

読む前に外装フィルムゴミ箱捨てちゃって、拾うのばっちい、って時にあると便利な気はする。

66: u_eichi 2025/09/08 22:38

そもそもバカみたいな数を思いつきで商品開発してるマルカにしかない悩みだろう(これでも褒めてる)。|商品ごとに確実に違う外装フィルムに作り方をプリントしてあるなら、それでいいんでは。

67: InvisibleStar 2025/09/08 22:59

“こうすることで全商品の蓋を同じにでき”←作り方が違う商品はQRコードにしたところで違う説明のページに飛ぶQRじゃないと駄目だから同じにできないじゃんと思ったが、飛ぶ先は商品一覧でそこから選ぶのか。面倒な

68: takeishi 2025/09/08 23:07

真っ白ならかえって反感買わないやつだ

69: kaeruyan 2025/09/08 23:22

ヤキソバン出てくるなら読み込む

70: charun 2025/09/08 23:23

何でも現物媒体でのコンテンツを排除して、デジタルに集約させようとしているからね・・・🤮

71: gwmp0000 2025/09/08 23:31

"作り方をQRコードにした意図を、「ペヤング」まるか食品に聞いた: コスト削減" 「調理法は外装フィルムにも書いてあるからいいのでは」?書いてあるの?? ブコメ"QRコードは商品一覧へ、そんなん ない方がマシ"

72: penguin_dane 2025/09/08 23:32

U. F. O. 派なので見物します。

73: gomikakuzusama 2025/09/08 23:37

ワイ知ってる。遥かな昔、言葉がまだ神々と共にあった頃、こういう呪文があった。「続きはWebで!」

74: ys0000 2025/09/08 23:41

なるほどね。内側は共通部品、外側は専用部品的なものなのね。それで共通仕様にする事でコスト削減を図っていると。つまりフィルム包装を解いたら内蓋を開けない限りどの商品かが判別不可能になるって事かな。

75: findup 2025/09/08 23:58

そのうちサイトに飛んだらキャンペーンの通知とか広告を出すようにしたいんじゃないかな。小売アプリが実質広告配信アプリになってるみたいな感じで。

76: scipio1031 2025/09/08 23:59

共通蓋に親切に「作り方はこちらQRコード」なんて付けずに「作り方は外装フィルムだけ」にしたら黙って外装フィルムをゴミ箱から引っ張り出して読むし、こんなに騒がれなかった?

77: nakakzs 2025/09/09 00:23

インスタントラーメン、焼きそばの場合、各製品で主に3分か5分かの違いが出ているわけで、それがわかりにくいと非常に困るのだよな。せめてそれだけ大きく書いてくれれば、問題の8割は解決すると思う。

78: chinpokomon_master 2025/09/09 00:28

QRコードを貼ることでハードウェアをソフトウェアに変換してるのでコスト構造が変わってる。変更が容易にできるようになってるのが一番の変化。

79: seiji_harada 2025/09/09 00:53

企業がコスト増を抑える為に試行錯誤してるのなら建設的な意見を出してあげればいいのに、鬼の首とったようにやいやい言うのは良くないよ。

80: akanama 2025/09/09 01:26

昔ラ王にお湯入れようとしたら、蓋の裏に「おいしいラ王の作り方」ってコラムが書いてあって、せっかくだったらおいしく作ろうと、蓋はがして読んでみたら「1. 蓋を半分まではがす」って書いてあった。2001年頃の話。

81: anguilla 2025/09/09 01:41

ペヤングって今そんなことになってるんだ

82: itotto 2025/09/09 01:44

こんなんで削減できるコストってどのくらいなの? / これに限らずスマートフォンがある前提のサービスは全部止めて欲しい

83: mignonetigons 2025/09/09 02:30

『コスト削減が主な理由という..調理方法は外装フィルムにも記載しているため、内蓋のQRコードと合わせてどちらかを確認してもらう想定..多言語対応については..新商品は対応が追い付いておらず..定番商品のみ』

84: pbnc 2025/09/09 03:03

うん、QRコードにするにしろしないにしろ熱湯3分は書いておこう。

85: sabinezu 2025/09/09 03:12

製品ごとに作り替える必要はなく、全製品で同じ作り方(の記載)にしたらいいだろ。違うのは袋の種類くらい。なんか古臭いんだよな考え方。リンク先には沢山書いてあるけど、内容全部一緒。ユーザーに負担を増やすUI。

86: xll 2025/09/09 03:37

その共通化で浮くコストと、インターネット通信量のコストだったら、どっちが高いのだろう。なんか良い勝負な気がするけど、インターネット環境がないと作り方が読めないというリスクは0にならない。

87: Flume 2025/09/09 03:52

外装に書いてあるならそもそも要らないんじゃないの。コストカットが目的なら無いのが一番でしょ。

88: algot 2025/09/09 03:54

大した情報でもないのにQRをかまさなければならないストレスがあるな

89: kurotsuraherasagi 2025/09/09 04:47

コストが理由かつ外装に作り方が記載されててQRを読み込まなくても大丈夫なら、蓋の裏は何もなくてもいいような気がした…

90: kadkadkadn 2025/09/09 05:36

先にソースは入れるなも書いておいて

91: nandenandechan 2025/09/09 06:21

「調理方法はこちら」って書いてあるのに「記載のQRコードを読み取ると、同社の製品一覧ページに遷移する」?迷惑な誘導だから話題になったんだろう。

92: restroom 2025/09/09 06:25

QRコードのリンク先は商品別の「調理方法一覧」 https://www.peyoung.co.jp/products/cooking-methods/ 。説明も商品ごとに微妙に異なります。そもそも外装フィルムを読め。

93: hiroomi 2025/09/09 06:28

“ただし新商品は対応が追い付いておらず、掲載しているのは定番商品のみだ。”

94: ext3 2025/09/09 06:32

うへ、流石に個別の商品ページにしとけよ

95: ohira-y 2025/09/09 06:33

そもそも即席めん類の調理方法は外装側は義務表示だけど、内側はメーカーが任意に行っているのだから、QRコード部分は本来やらなくてもいい表示。

96: nakamura-kenichi 2025/09/09 06:47

直接説明に飛ばんのなら、他商品の広告と、アクセス動向によっては今後のプロモーション活用調査なんやろなあ。作り方なんかいうまでも無いやろってスタンスなんやろ。まあ消費者無視やわなw。

97: no-cool 2025/09/09 06:58

コストの話は表向きで本当はサイト誘引したいだけだよねぇ

98: daruyanagi 2025/09/09 07:04

キッチンの Alexa デバイスに QR をピッとすれば作り方をナビしてタイマーもかけてくれる……とかだったら別にいいけどな ( ˘ω˘ )

99: kompiro 2025/09/09 07:19

QRコード開いたら3分タイマーがあったら全然違う評価になりそう。コストかかっちゃうけど定期的に更新される3分動画だったらリピートする人もいるだろうしね。

100: Gka 2025/09/09 07:20

DXを効率化と勘違いした企業の成れの果て。

101: shoh8 2025/09/09 07:20

待ち時間何分なのかだけ書いてほしい。もしくはQR読んだらタイマー起動してくれ

102: strawberryhunter 2025/09/09 07:25

この会社、ゴキブリ混入の時から逆に調子に乗っていて大嫌いだわ。この会社の商品が好きなら、あんまり持ち上げない方がいい。

103: entok 2025/09/09 07:29

ミスプリントや仕様変更が起きたときに楽したいという事だろうな

104: kmaebashi 2025/09/09 07:38

ここに必要な情報は「待ち時間3分」ではなくて、最初に取り出さなければいけない小袋の数だろう。「ふりかけ」の小袋が麺の下に入ったままお湯を入れたら悲劇だ。

105: UhoNiceGuy 2025/09/09 07:46

その商品の消費期限(賞味期限ではない)の間はサイトに情報残し続けるのかな?と心配になったけど、外装に書いてあればいいか//「共通化でそんなに楽になるか?」←めちゃくちゃ楽になるだろ。ミスが確実に減る

106: hiroshe 2025/09/09 07:56

パッケージ印刷が本体じゃなくてフィルムになったのが何年経っても受け入れ難い。こんなんペヤングじゃねえ。

107: shinkansen_nagasaki 2025/09/09 08:06

ついに話題になったか。

108: butyricacid 2025/09/09 08:22

ペヤング定期的に買ってるし今もストックが3個あるけど、内蓋にQRしか書いてないの今まで気づいてなかった程度に全く見ていなかった。

109: GANPON 2025/09/09 08:28

ゴキブリ混入の話題を払拭するための定期的な話題作りに余念がないな。

110: morimarii 2025/09/09 08:35

これQRコード読んて製品の作り方に飛ぶなら別にいいけど単なる商品一覧ページだからね。。

111: hateokami 2025/09/09 08:36

そこまでするのなら、いっそのこと一見さんお断りでまっさらなまま売っていいよ。アホな若手が一生懸命考えたしょーもないDXって感じ。

112: kkobayashi 2025/09/09 08:56

外装剥がして捨てた後に作り方が分からないってなる事が多いのでQRでもあると助かるけどな。内側はコストカットのために全品共通になってるんでしょ。外装には書いてあるんだから文句を言う必要なくない?

113: takeshi1479 2025/09/09 08:57

限定ものばかり出しているから、取説のバリエーションが多くなって新しい版を起こす費用がバカにならない、とそういうことか。印刷屋的にはちょっとわかるけど、そこはコストとして見込んでほしいのが本音。

114: warulaw 2025/09/09 09:03

蓋や麺の袋には分数、具材やスープの袋には後か先か。袋ラーメンみたいにスープを溶かすお湯を自分で測るやつは袋に湯量。これ法律に定めて欲しいレベル。

115: napsucks 2025/09/09 09:44

QRの飛び先URLはこちら→https://www.peyoung.co.jp/products/cooking-methods/ 微妙にイラストとか変えてあるんだな。むしろこの方がコストかかりそう。

116: masahiror 2025/09/09 10:18

せめて「QRでサイト開くと動画でよりわかりやすく作り方がわかる」とかなら理由にもなりそうだけどね