先月Repro社の社内勉強会で話した内容を公開しました。良い機会をいただきありがとうございました!
GCを採用しなければ組み込み等で好んで使われたのではないかと思う。(ハード固有のpragma等に合わせてメンテするコストがバカにならんので言語仕様がコンパクトな方が好まれる。なのでc++すら主流にならなかった)
プログラミングの楽しみの1つは俺の最強の〜を作ることだと思う
ほう
Goの現状とベストプラクティスを知る上で良い資料。Goは仕様追加に慎重だけど結果的に要らなかったものが少ないというのはなるほどその通りだなあ。コードの最適化については別意見あり、『効率的なGo』を薦める
おもしろい。こう見てみるとsimpleという言葉は、小さい直交的な機能を組み合わせるパターンを推したい人が、その価値を主張するために使ってるかもしれない。
ありがとうございました。
内容には全く異論ないんですが、モノリシックなWebアプリを各種ライブラリ組み合わせて実現した結果、出来の悪いRailsみたいになってるプロジェクトをいくつも見てきたので過度に持ち上げる風潮には抗っていきたい。
https://pkg.go.dev/golang.org/x/sync/semaphore#Weighted を知れたのが良かった。https://github.com/knsh14/uber-style-guide-ja/blob/master/guide.md#avoid-init Uber が init を避けているのも興味深い。
「(perl時分における)easyでマジカルなコードを書くことへの反省」あー。
Goの野暮ったさ?ボクの可愛さで全部チャラだにゃ!✨
とても良い資料だった。「後方互換性への強い拘りがある言語」というだけで使い手も定期的なアプデに追随するモメンタムが自然と生まれると思うんだよな〜。
Go is still not goodを見て納得しかなかった。言語設計を間違ってるんじゃないかみたいなところがある。
Goの野暮ったさとどう付き合うか | ドクセル
先月Repro社の社内勉強会で話した内容を公開しました。良い機会をいただきありがとうございました!
GCを採用しなければ組み込み等で好んで使われたのではないかと思う。(ハード固有のpragma等に合わせてメンテするコストがバカにならんので言語仕様がコンパクトな方が好まれる。なのでc++すら主流にならなかった)
プログラミングの楽しみの1つは俺の最強の〜を作ることだと思う
ほう
Goの現状とベストプラクティスを知る上で良い資料。Goは仕様追加に慎重だけど結果的に要らなかったものが少ないというのはなるほどその通りだなあ。コードの最適化については別意見あり、『効率的なGo』を薦める
おもしろい。こう見てみるとsimpleという言葉は、小さい直交的な機能を組み合わせるパターンを推したい人が、その価値を主張するために使ってるかもしれない。
ありがとうございました。
内容には全く異論ないんですが、モノリシックなWebアプリを各種ライブラリ組み合わせて実現した結果、出来の悪いRailsみたいになってるプロジェクトをいくつも見てきたので過度に持ち上げる風潮には抗っていきたい。
https://pkg.go.dev/golang.org/x/sync/semaphore#Weighted を知れたのが良かった。https://github.com/knsh14/uber-style-guide-ja/blob/master/guide.md#avoid-init Uber が init を避けているのも興味深い。
「(perl時分における)easyでマジカルなコードを書くことへの反省」あー。
Goの野暮ったさ?ボクの可愛さで全部チャラだにゃ!✨
とても良い資料だった。「後方互換性への強い拘りがある言語」というだけで使い手も定期的なアプデに追随するモメンタムが自然と生まれると思うんだよな〜。
Go is still not goodを見て納得しかなかった。言語設計を間違ってるんじゃないかみたいなところがある。