テクノロジー

書籍『ぷよぷよプログラミング』を出版しました

1: gfx 2025/08/08 13:02

“ぷよぷよeスポーツのぴぽにあプロのプレイの後で、私のリアルタイムコーディングを披露する予定です。一発勝負のコーディングになります”

2: hoagecko 2025/08/08 13:26

“セガさんより「JavaScript でぷよぷよを制作するという中高生向けの教育コンテンツを作りたいのだけれど、プログラムコードを書いてもらえないか?」という打診を頂きました” かっこいいね

3: hayashikousun 2025/08/08 13:41

セガや元コンパイルのプログラマーが書いた訳じゃなくて外注なんだ。

4: straychef 2025/08/08 13:44

AIに頼むだけ (という時代になってしまったな)

5: toyoshi 2025/08/08 13:57

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というコピーを思い出してしまう。コーディングしなくてもぷよぷよは作れるけど必要な人に届いてほしい

6: hide_nico 2025/08/08 14:07

“私が「ニコニコプログラミング」という名前で YouTuber をやっていたら、技術評論社の編集の方から「書籍化しませんか?」という打診を頂きました。”

7: makou 2025/08/08 14:07

「割り切った設計をしているところが多いですが、もし気づかれたらその背景を考えていただければ面白いかと思います。」

8: hase0510 2025/08/08 14:28

リアル中高生の頃に自作したら4個つながったことの検出処理が実用的な速度で動かなかった思い出あり。書籍ならその辺ちゃんとしてるだろうけど、今のコンピューター性能なら俺のクソアルゴリズムでも動くかもね。

9: kyukyunyorituryo 2025/08/08 14:36

仁井谷正充じゃなかった

10: cinq_na 2025/08/08 15:28

Pentium1-120位の時代にVBで対戦型ぷよぷよを組んだことがあるんで気になる。連鎖が始まるとお邪魔全部振り終わるまで処理が止まるとかをどう克服するのか見てみたい。4個検出どう組んだっけ。

11: parrying 2025/08/08 15:28

「ぷよぷよはチューリング完全」みたいな話が始まるかと思ったらそんなことはなかった

12: sucelie 2025/08/08 15:50

テトリスより複雑だもんなー

13: soulfulmiddleagedman 2025/08/08 16:26

買おうっと

14: xlc 2025/08/08 16:32

私がプログラミングを覚えた頃は「インベーダーゲームを作る」だったな。

15: suka6411144 2025/08/08 16:38

消える判定、現代のCPUならフィールド全部見てBFSとかやっても全然余裕で動きそう

16: hecaton55 2025/08/08 16:50

おもしろそう

17: FreeCatWork 2025/08/08 17:22

ぷよぷよ…ボクもぷよぷよしたいにゃ!これで最強プログラマーにゃ!

18: k-holy 2025/08/08 18:19

ゲームプログラミングもJavaScriptも詳しくないけど、面白そう。

19: kkobayashi 2025/08/08 18:30

本に全部書いてあるってのがいいね

20: hidea 2025/08/08 18:37

昔、お蔵入りしたとある仕事でぷよぷよ作ったな。

21: ssfu 2025/08/08 19:28

え、実際のコードじゃないの?