テクノロジー

Obsidian、ここから始めないと97%挫折します。|少し明るい高橋くん

1: kenzy_n 2025/07/05 06:25

磨き続けることで輝きはじめる。

2: nojimage 2025/07/05 07:10

え、Obsidianてただのmarkdownエディタよ?そんな気合いを入れてやるようなものなん?

3: gyampy 2025/07/05 07:11

なるほど。使ってみるか

4: kotesaki 2025/07/05 07:11

なるほ。再挑戦してみよう

5: Finding 2025/07/05 07:38

これは良い記事 適当に始めてみれば良いのね

6: InvisibleStar 2025/07/05 07:41

意識高い系の記事に触れることが多いとZettelkastenを完璧に頭に叩き込んでその通りにできるようになってから始めないといけない空気を感じる。もっと緩い感じで自己流で使っても良いと思うが。

7: arapro 2025/07/05 07:49

Obsidianはラフなデータをごった煮にしても割となんとかなるユルさが良い。フォルダ構成グチャグチャでも拡張子をmdにさえしておけば、色んな方法で探せるし辿れる。実際の脳と同じく、混沌としててよいのだ

8: eichannel 2025/07/05 08:13

なる

9: kei_1010 2025/07/05 08:17

でも、なんか使い難いんだよなー。別のフォルダに作ったmdファイルを開こうとしても変な画面が出て開いてくれないし。

10: kemononeko 2025/07/05 08:21

なるほど

11: harumomo2006 2025/07/05 08:24

雑多に書いたメモを整理整頓するのはAIの得意分野なので丸投げしてもいいと思う

12: deztecjp 2025/07/05 08:38

何ら根拠を示さず97%と書くのは疑似科学。調査の労力をかけずに数字が持つ説得力だけ我が物とする詐欺的手法だ。「ここから始めないと挫折しやすいと思います」でよかろうに。

13: findup 2025/07/05 08:41

大昔からメモ術は、やり方やツールに凝りがちで手段と目的が入れ替わることが多いと思う。

14: rdlf 2025/07/05 08:41

まぁ、そのとおり。ただのメモアプリとしてまずは使おう。

15: poponponpon 2025/07/05 08:47

“Obsidianは、整然としたファイリングキャビネットではなく、生命力あふれる「庭」なのです。” 違います。Obsidianはただのメモ帳です。難しいこと考えずにメモしたいことしてけばそれで良いんです。

16: circled 2025/07/05 08:52

とりあえずグチャグチャでも良いからメモを放り込んでおいて、後で探せれば良いってのが正しいならiPhoneのメモで良いだろ?画像やPDFまでまとめて放り込んでおけるぞ?

17: yukitan_i 2025/07/05 08:56

個人の好みの問題と言われればその通りなんだけど、Obsidianの挫折の原因の3%くらいは、デフォルトテーマやアイコンの見栄えがよくないことだと思う。アプリ導入したら真っ先に変えたい。

18: Insite 2025/07/05 09:03

Remember The Milkとかあったね… 結局AI-assistになって初めて相転移すると思う。

19: pekee-nuee-nuee 2025/07/05 09:04

挫折とかあるんだ…

20: d346prt 2025/07/05 09:25

バックリンク凄いって記事に、「メモ帳でいい」だの「単なるMDエディタ」だののブコメあって、土曜日の朝を感じるね。/むしろ、このくらいまでは使えてて、その先の活用が今ひとつな層が多い印象。

21: TriQ 2025/07/05 09:42

デイリーノートを作るのはほんとそう。そしてとりあえず今日のデイリーノートをCtrl+Shift+Dにでも設定しておくともっと良いかと

22: Queen_LOTUS 2025/07/05 10:14

多くの初心者にとって使いづらいという時点でツールとして破綻してるとしか。

23: bacon_epix 2025/07/05 10:15

メモ帳でいいとは言わんが、Joplinで十分 ローカルでしか使わないならObsidianもありなんだろうけど

24: kottara 2025/07/05 10:17

やり方を覚えないと97%挫折するアプリなんて使いたくないよ。私は誰でも簡単に使えるアプリを選びます・・・

25: mirie0908 2025/07/05 10:18

obisidianってemacsみを感じる

26: headcc 2025/07/05 10:55

notionもだけどメモアプリ如きに学習と判断リソース割きたくないんよな

27: snipesnaps 2025/07/05 11:03

昔からあるmarkdownの個人の雑ノートアプリが、急に情報商材屋によってプラグインまみれのノウハウまみれの無理やり使いこなさなければハイ即挫折なんか使いこなさないと後ろめたいみたいな空気で広められるのなんか嫌

28: queeuq 2025/07/05 11:06

notionに帰ってほしい

29: FreeCatWork 2025/07/05 11:17

完璧主義はダメにゃ!今日のノートに書き書きφ(..)メモメモ 気になる言葉は[[こうする]]かにゃ?Obsidianは思考の庭…ボクと一緒にお昼寝する?起こさないから安心してにゃ!

30: osugi3y 2025/07/05 11:18

iPadに入れたけどどうやら無料版でアカウント登録等はないみたいなので アンインストールすることに決めました。

31: mutinomuti 2025/07/05 11:20

強調表現というのがわからないブクマカは全部科学的に説明できる表現し使ってないんだろうな(´・_・`)noteにそんなに突っかかって小学生かよ

32: aliliput 2025/07/05 11:21

Obsidian、ブラウザから使えないからちょっと無理かな……

33: yarumato 2025/07/05 11:27

“最初から完璧な庭は設計できない。1.デイリーノートに思考の断片を書き出す。 2.キーワードを[[二重角括弧]]で囲もう。 3.リンク先に一言だけ残す。 これだけを習慣にすると、思考が魔法のようにつながり始める”

34: haatenax 2025/07/05 11:30

逆にクラウド連携は切れることが仕事でも使いやすい要因になってる。個人ではnotion使ってるが、通信が発生しない分obsidianは動作が軽量なのが癖になる

35: tnvusjgoohdbzj 2025/07/05 11:35

そんな確率で挫折するなら使えないサービスだわ/あとめちゃくちゃAI記事臭がして読んでられなかった

36: ext3 2025/07/05 11:50

俺「Obsidianってなんだ…?」

37: matchy2 2025/07/05 12:26

97%役に立たないなら使わなくていいよね

38: kurakichi1881 2025/07/05 13:46

個人的には折りたたみスマホとNAS必須

39: hatebu_admin 2025/07/05 14:29

そう言ってまた数年後にはオワコンwwwって叩くんやろ?Evernoteみたいに!/金で解決できることは金で解決した方がリソース節約になるのでEvernoteでええんやで

40: zkq 2025/07/05 14:58

このタグ付けを自動でやってくれるといいんだけどな。はてなダイアリーみたいに。Gemini-CLIを使って自動タグ付けできるやん。

42: taguch1 2025/07/05 18:18

微妙かな。

43: maketexlsr 2025/07/05 18:35

“思考に印をつける魔法、[[二重角括弧]]” 今日びはこんなアホくさい文章書かんと書式の説明もできんのか

44: takeishi 2025/07/05 18:36

まあ世の中には予測や統計関係無い比喩表現としてのパーセントも有るので

45: s17er 2025/07/05 19:29

Obsidian使ってるけど紹介記事がどれも意識高い系でズレててなぁ。一番いいところはローカルファイルとして保存できることだと思ってんだけど。ロックイン度合いが凄く低いのがいい

47: akapeso 2025/07/05 20:31

私はメモなどはsimplenoteで何とかなってる(履歴さかのぼれるのがマジ助かる)ので、今のところ必要ない……かな。。

48: twinbroom 2025/07/05 20:51

みんなそんなに書き留めることあるの?リンク付きで。

49: FEMRIK 2025/07/05 20:56

ブクマコメントの方が面白い。 PC用の勉強メモとして優秀。生活の全メモをPC上で書くほどPC依存はできてない

50: hitanaka 2025/07/05 21:05

後で、再度、読み直します!

51: hjmk 2025/07/05 21:10

メモ術はツールよりマインドセットを指南してくれとおもうよ。

52: rain-tree 2025/07/05 21:30

メモ間リンク機能を使って思考や発想を展開させるメモ術(例えばツェッテルカステンなど)の話で、つまりobsidian 特有の要点というわけではなくscrapboxとか他のツールのユーザーが以前から言ってる事と同じ

53: naggg 2025/07/05 23:32

そうなの?→ "なぜ多くの人が挫折するのか。その原因は「完璧主義」" 単純にマークダウンに慣れないからなんじゃないのかしら。

54: riawiththesam 2025/07/06 02:52

好きに使えるのがいいとこなので。

55: stabucky 2025/07/06 07:18

「フォルダ分けすべし」という説明が多い中、「とりあえず二重括弧を付けちゃう」というのは良い方法。

56: algot 2025/07/06 08:24

手段が目的化してる