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ゲーム起動時によく見る「CRIWARE」って何? “ハード戦争”や“和ゲー vs 洋ゲー”の裏で暗躍したミドルウェア商人の歴史 | レバテックラボ(レバテックLAB)

1: mamiyanone 2025/07/22 10:05

“実は、我々のルーツはセガにあるんです。始まりは1992年。私を含む創業メンバーが、セガサターンの開発を手伝うためにセガへ出向したことでした” “我々のミドルウェアも、セガハードと共に一度死にかけたんです”

2: stellar_huna 2025/07/22 10:22

よく見るロゴ👁️

3: lord-of-jewels 2025/07/22 10:45

"FPSにおける「足音」や「発砲音」は、敵の位置を知るための重要な情報ですよね。でも実は、現実世界の物理法則をそのままゲームに持ち込むと、こうした効果音は攻略要素として全く機能しなくなる"

4: inamem9999 2025/07/22 11:12

元はCSKだったんだ大川功シーマン語り継ぐ経営

5: akibare 2025/07/22 11:31

日本の会社だとは知らなかった

6: natu3kan 2025/07/22 11:38

ゲーセンの3Dゲームでも見かける。

7: kobito19 2025/07/22 11:39

"当時メディアミックスを連発していた人気恋愛ゲーム" いったい何大戦だよ…

8: masa8aurum 2025/07/22 11:48

“ゲーム開発における「ミドルウェア」”

9: hecaton55 2025/07/22 11:50

おもしろかった

10: kenzy_n 2025/07/22 11:52

ドルビーとか映倫の一種かと思っていたがとても重要な役割のところだった。

11: ekusax 2025/07/22 11:58

結局CRIWAREって何?とミドルウェアって何?がいまいち分からないままインタビューが終わった

12: ssfu 2025/07/22 12:01

ゲームにああいうの邪魔だよね

13: pokepirk 2025/07/22 12:10

IPOで一撃100万超えの利益だったことは知ってる(当然ハズレた)

14: kemononeko 2025/07/22 12:14

サターン通信かなんかの付録にCSKの人が映像について書いてたテキストがあったような記憶。

15: daishi_n 2025/07/22 12:15

CSK総研のアミューズメント部門で独立してここ20年くらいはミドル屋だよね。セガのアーケードでトップだった鈴木常務が社長やってた。ツーファイブの親会社だったのね

16: togusa5 2025/07/22 12:17

https://gamemakers.jp/article/2023_04_28_37883/ これが激烈に音が良かった。続報ないのかな。

17: mr_yamada 2025/07/22 12:18

サターンやPS2のころ見た記憶はあるんだけど、いまでもそういう状態なんだ。知らんかった。

18: butyricacid 2025/07/22 12:23

プリパラのゲーム起動時、CRIWAREのロゴのときにらぁらが「かしこま!」って言うやつ

19: deb 2025/07/22 12:27

NintendoDSやアーケードゲームとかの組み込みチックな動画・音声用CODECのイメージ…そう昔ゲームハード作ってたCSK/NEC/日立系統の人たちなのよね…

20: Helfard 2025/07/22 12:41

へー。

21: hiroomi 2025/07/22 12:47

“属人性よりも物量が売りのオープンワールドゲームが人気を博していた。”

22: go_kuma 2025/07/22 13:00

認証機関か何かだと思ってた。ゲーム開発にもミドルウェアが活躍してるんだね。しかもセガの血を引いてるとは……面白い話だった。

23: pj_lim 2025/07/22 13:02

へぇー

24: takeishi 2025/07/22 13:06

セガハードは終わってもミドルウェアは残った

25: gfx 2025/07/22 13:37

いい記事だ!(気になってぐぐったことがある)

26: shoh8 2025/07/22 13:37

セガの血が残したミドルウェア

27: restroom 2025/07/22 13:39

“我々が開発したこれらのツールは、セガサターン本体の発売には間に合わなかったんです”

28: atsushifx 2025/07/22 13:41

昔、ルーツはセガAM2研にあると聞いたことがある。

29: labor9 2025/07/22 13:57

こういう起動時に出てくるロゴ、一画面にまとめて1回表示にして欲しい。 毎回何度もボタン押すこっちの気にもなってくれ。設定でオフに出来るともっと良い。

30: takeox 2025/07/22 14:24

ミドルのロゴとかってタイトルじゃなくてエンドロールにまとめるようにすればいいのにね。

31: mnnn 2025/07/22 14:31

昔CRIWAREとCRYENGINEの区別がついてない時期が一瞬だけあった(隙自語)

32: srng 2025/07/22 14:38

汎用エンジン時代になって苦しくなるかと思いきやそうでもなかった

33: kokumaijp 2025/07/22 14:44

ガルパで親の顔より見たロゴだ

34: gomakyu 2025/07/22 14:56

ガンダムEXVSシリーズでよく見ます。

35: yarumato 2025/07/22 15:23

“現実の「足音」は少し離れると聞こえないが、ゲームでは遠くの敵も索敵できるよう遠くまで聞こえる調整。逆に「発砲音」は、現実では遠くまで響くがゲームの邪魔。少し離れると急激に小さくなる音響設計”

36: atsushieno 2025/07/22 15:24

ADX勉強会とか割と活動しているんだけどブランドとしてはそんなに認知度高くなかったのか…?

37: jintrick 2025/07/22 15:44

"ほんの一瞬のロード時間が死活問題なんです。" 起動時は?

38: Kuw 2025/07/22 15:56

先日のbitsummitで「シーアールアイウェア」と印字されてるハイチュウを頂いた。しーあーるあいって読むんですねーって話したら「皆さんそう思われるんですよね~でもどう呼んでもらっても大丈夫です!」って言われた

39: eiki_okuma 2025/07/22 16:10

いつもお世話になってます